京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その2【情報交換】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 西宮市
  6. 南甲子園
  7. 甲子園駅
  8. 【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その2【情報交換】
虎の子 [更新日時] 2007-02-09 15:06:00

このスレは、Mapa購入者および近隣の方々との情報交換のスレです。
購入者の方々は入居までのカウントダウンをここでしていきましょう!
近隣の方々これからいろいろよろしくお願い致します。

【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その1【情報交換】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1019/

※1建設反対運動関係の書き込みは、ご遠慮ください。
※2荒らしが出た場合はスルーするかもしくは反論せずに「削除依頼」板に書き込みましょう。

こちらは過去スレです。
グリーンラグーナ甲子園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-03-24 13:16:00

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
ジェイグラン京都西大路

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グリーンラグーナ甲子園口コミ掲示板・評判

1. 2 虎の子

お久しぶりです虎の子です^^
    前のスレッドが450に近づいたので、新しいスレッドを立てさせてもらいました。
    今後はこちらのスレをお使いください。

いよいよ入居者も増え本格的にMapaでの生活が始まってるみたいですね^^
    私は4月に入ってからの入居なので本当に待ち遠しい限りです。
    いろいろと実際に住んでみての感想もあると思いますので、情報提供をお願いします。
    また、これからMapaを検討される方々への情報なんかもお願いしますね^^
    これからもよろしくお願いします。m(._.)m

2. 3 マパ族

はじめて書き込みします。
    19日に引越しをした者の一人です。
    みなさんよろしくお願いいたします。m(._.)m
    今日ようやくネットの接続ができ快適光ネットを楽しんでおります。
    今のところ住んでみて大きなトラブルはありません。
    ただ、ベランダ喫煙族の私には高層は非常につらいです。(春が待ち遠しい・・・)
    もし、バルコニーで喫煙している人を見かけたら手を振って見てください。
    私かもしれません。
    では、また何かありましたらレポートいたします。

3. 4 おっかけ

こんばんわ。
    私は31日に入居予定ですが、26日(土)に部屋のワックス掛けに行った時に、
    管理人さんにお願いして「ゲストルーム」に入らせてもらいました。

まるで一流旅館のようにきれいでした。驚いたのはバスルームでした。
    一度ご覧になって下さい。

話は変わりますが、
    皆さんはフローリングのワックス掛けはどうしていますか?
    私は、インテリアコーディネーターの方から高いお金を出してコーティングして
    メンテナンスをしないより、ホームセンター等で販売されている「市販のワックス」を
    定期的に使用した方が良いとお勧めされました。
    実際、某メーカーのワックスを2回かけたらそこそこつやがでました。

またミニショップで、ダスキンの無料体験チラシを配布していましたが、体験された方がいらしたら
    感想を聞かせて下さい。  それでは・・・。

4. 5 くまさん

マパ族さん、おっかけさん。こんにちは。
    4月入居予定のくまさんと申します。(自分でさん付けは変ですよね(^_^;))

私は先週の晴れ間に市販のワックスをかけました。家具を置いていないのでスイスイと早く出来ました。
    思っていたより簡単だったので引越し後も定期的にしようと思っています。

ところでミニショップですが、まだ行った事がないんです。C棟なので専ら駐輪場かホテルドア?の小さい入り口から出入りするもので。
    ミニショップはどんな感じですか?

一度、自動販売機でジュースを買ったのですが、100円〜のお安い価格設定で嬉しくなりました。
    でも寒い日だったのでHOTは軒並み売り切れでしたが。

我が家は低層階なのですが風が強くて驚きました。この季節は寒いですが初夏〜夏はきっと涼しいでしょうね。
    それも楽しみの一つです。

お引越しはまだですが、毎日通っているので 今日はベランダのグリーンを買ってきました。日当たりも良いので植物も気持ち良さそうでした♪

先にお引越しされた方。また色々と教えて下さいね。

5. 6 モチモチ

みなさんこんにちは!
    くまさんにお聞きしたいのですがワックスはどのような製品にしたのでしょうか??
    うちも自分で挑戦しようと思ってるのですが、ずっと前に長谷工の方に最初に軽くワックスが
    かけてあり、オプションでは一度そのワックスを落としてからコーティングすると聞いたので
    どうしたものかと・・・
    もし良ければ、製品名と購入先を教えて頂けないでしょうか。(^-^)/

ウチは諸事情により引越しが遅れそうなのですが、後からでも子供が馴染むか今とても心配してます。。。
    みなさんより少し入居が遅れそうですが、ぜひぜひ仲良くして下さいネ!
    すでに入居されてる方々の情報を楽しみにしてますね。。。

6. 7 ミゾママ

こんにちは(^^) 鬱陶しい雨ですね。

ワックスのことですが、オプションのフロアーコーティングを頼まなかったのに、
    ここにきて「コーティングやろうかな〜」と言い出した主人。
    いくつか調べたけどお高い! で、直接フローリングメーカーの
    朝日ウッドテックに電話したところ、コーティングはあまりお勧めでないらしい。
    メーカーのHPの中の、床材→マンション用→PDF の中に
    お勧めのワックスの名前が書いてありましたよ!ご参考までに。
    http://www.woodtec.co.jp/fr_index/yuka_index.html

皆さん、お引越しでお疲れの出ませんように!

7. 8 匿名はん

我が家にフローリングの補修(ワックス一部塗り直し)に来た業者の人にワックスがけの件を聞いてみましたが、
    やはり、既にワックスがかかっているので、自分で上塗りはしない方が良いと言われました。
    しばらくは何もしない方が良いのかなと思っています。

8. 9 おっかけ

くまさんへ。
    私もC棟です。よろしくお願いします。

ミニショップですが、おいてある商品は一般のスーパー等に比べて
    高い・品数は少ないです。
    生鮮食品&お弁当などは置いていません。
    私はどうしても買わなければならない状況になった時は、ミニショップよりは近所のコンビニに行くと思います。
    私の考えではミニショップは無くても不便にならないと思います。

9. 10 虎の子

>おっかけさんへ
    なるほど…ミニショップは、まあそうでしょうなあ…
    でも、子供にお使いさせるにはいいかもしれませんねえ。
    敷地内にあるお店なので、多少高くても安心して行かせる事ができそうです^^
    とりあえず交通事故とかの心配はしなくて良さそうです。
    ミニショップって何時まで営業してるんでしたっけ?
    土曜日に行った時はシャッターが降りてました…
    それから夜遅めの時間まで開いているのであれば、同じ理由で大人でも重宝するかもしれないですね。
    敷地内にある安全代金という事で多少高めなのも仕方ないかもしれないですねえ…

10. 11 虎の子

少し遅れての書き込みで申し訳ありません^^;
    >04おっかけさんへ
    ゲストルームのバスルーム見てみたいです…
    もしかしてジャグジーとかテレビとかついてるんですかねえ^^

>05くまさんへ
    お久しぶりですくまさん^^
    自販機のHOTが軒並み売り切れていたのは、いろんな業者の方が出入りしてるからでしょうねえ。
    それにしても100円からの安い設定になっていたのは知りませんでした。

>06モチモチさんへ
    お久しぶりですモチモチさん^^
    ああ…私の場合も4月に引越しなのですが私自身が周りに気後れしそうです…
    先日も部屋に行ってきましたが、両隣はすでに生活をスタートさせてるみたいです。
    ほんの少しの差ですが、先輩後輩ですかね^^;

ワックスは、私は何もしなくていいかな?と思っていたのですが…
    床を良くみると、どうもワックスがかかっているので。
    でも妻が先日行った時になにやらワックスがけしておりました^^;

11. 12 虎の子

連続書き込みすいませんm(_ _;)m

先日、九州の方に行ってきたのですが飛行機からMapaが良く見えました^^
    ということでお昼間に飛行機をチェックしたところ、少し音がすることにやっと気づきました。
    飛行機の飛ぶコースの近くにMapaはあったんですねえ。
    まあ、めちゃくちゃ気になる程ではありませんが^^

それから、浜甲子園に昔住んでた人に西宮市は住みやすいよ〜っと推薦されました^^
    話しの中で中学校まで給食があるらしく、お子さんのおられる主婦の方なら楽ですよとの事でした。
    現在も中学校まで給食あるのですかね?
    ちなみに大阪市内では、給食は小学校まででした^^

12. 13 くまさん

>モチモチさん。
    ワックスは主人が知り合いのお店から買ってきました。私も何やらワックスがかかっているようだったので不要かなとも思いましたが、自己満足のためかけたと言う感じです。
    mapaから貰った取説にお勧めメーカーが載っていましたが、それとは違うメーカーでした(すいませんが手元にないのでわかりません)

>おっかけさん。
    ミニショップのご報告ありがとうございます。
    少々、お高いようですが調味料が切れて急いでいる時にはいいかもしれませんね。
    虎の子さんがおっしゃっているように子供にお使いさせるのにも安心ですね。「はじめてのおつかい」感覚でいいかも。

前にも書きましたが当方はmapa近くに住んでいます。やはり飛行機の音は住み始めた頃は驚くくらいうるさかったです。
    窓を開けているとTVの音がかき消されるくらい…。でも慣れるんですよコレが!
    今ではほとんど気になりませんし、mapaは2重サッシですし。

そして今でも公立の中学校は給食ですよ(^_^)主人はお受験させたがっていますが、私は公立で十分だと思っています。
    昨日ニュースで西宮は近年 連続して住みたい町一位だといってました。
    私も数年、西宮に住んでいてとても住み良い町だと思っています。

13. 14 ひでりん

お久しぶりです。

25日に引越し、28日に無事西宮市民になりました。
    まだ、家にネットがないので会社から書き込みしてます。(笑)

確かにミニショップの商品は高い(定価!?)ですね。
    また、AM10時 〜 PM9時までの営業だった気がします。←間違っていたらすいません。
    (ミニショップ手前のカウンターにパンフレットがおいてありましたよ。)

私もワックス掛けの件は非常に気になりますが、今は保留中です。

2重サッシの威力は抜群です。
    23日から始まった高校野球ですが、窓を開けると、ブラスバンドの演奏の音や、
    ウグイス嬢の声は聞こえますが、窓を閉めると聞こえません。
    あとは、プロ野球開催時の時だけです。 ←阪神ファンなので気になりませんが…(爆)

これからは内覧会時に発見できなかった不良箇所の発見や、
    安く買い物ができるお店を探すことから始めたいと思います。

また、いいお店(食料品等)があれば、書き込みしてくださいね。。。

ps:マーパ近辺でパ**屋を見かけないのですが…
      すごくいい環境ってことですね。

14. 15 ひでりん

↑
      なぜか文字化けしてます!?

もう一度記入しても文字化けする恐れ!?があるので訂正は止めておきます。
    推測してくださいね。(笑)
    ヒント:ネオンがいっぱい付いているお店です。

15. 16 匿名はん

出店が出来ない用途地域なだけです。
    すごくいい場所という訳ではありません。

16. 17 匿名はん

>ミゾママさん・くまさん有難うございます。
    私はズボラーなのでコーティングしたいのですが・・・なんせお高い!のでワックスを考えています。
    入居時に軽くワックスがかかってるとの事でしたがくまさんは上からかけたのですね???
    また市販のワックスはどの位もつのでしょうか?
    今のマンションは数年経ちますがオプションのコーティングはさすが今もピカピカなのです。
    でも節約の意味もあり今回は自分でと考えてます(^^;)

>虎の子さん
    男性だったんですね!!!今まで女性だと思い込んでいましたっ♪(笑)
    中学校の給食は初耳でメチャ嬉しい限りですぅ。
    私も大阪市内出身ですがずっとお弁当でしたよ。子供はお弁当の方が嬉しいでしょうが
    親となった今は給食バンザイ!です。。。

>おっかけさん
    私もC棟です。ぜひとも宜しくお願いいたしますネ♪

>ひでりんさん
    パ・チ・ン・コ屋ですね。本当に環境が良いですよね。
    ご主人方の無駄遣いが少し減るかもしれませんね!(笑)

17. 18 モチモチ

>17は私モチモチです。
    さっき子供が見てたのですっかり名前を入れるの忘れてました。。。スンマセン(^^;

18. 19 虎の子

こんにちは虎の子です。

>くまさんへ
    私は、幼少時代を飛行機のバンバン飛ぶところで育ったので全く問題ありません^^
    小・中・高と冷暖房完備でした。
    理由は窓を開けると授業ができないからです^^;
    という訳でMapaは全く問題ありません。
    中学校の給食は現在もあるんですね良かった^^
    それから、西宮市は住みたい町一位だったんですか!それも良い話しですね^^

>モチモチさんへ
    (‾∇‾;)ハッハッハ…男です…すいませんm(_ _)m
    中学校の給食って小学校の給食から考えると豪快そうなんですが^^;

この前、高校野球の応援団がどう甲子園浜の方の駐車場にどう帰って行くのかを見てましたが、
    Mapaの前の道は一切通っていませんでしたよ。
    土曜でしたが、道も思ったほど混んでいませんでした。
    新しくできた、ジョーシン&コーナン(MRの横)の周辺の方が混んでましたね。
    ジョーシンでは、開店セールをやってていろんなものが安くなってるみたいでした。
    それから、コーナンの入口でMapaのティッシュを女の子が一生懸命配ってましたよ^^

19. 20 おっかけ

11:虎の子さんへ

ゲストルームのバスルームは、
    オープンエア、ジャグジーです。
    我が家では、自分の部屋を売ってゲストルームを買おう!と盛り上がりました。
    いよいよあさって引越しです!

20. 21 ひでりん

またまた、会社からです。(爆)

>虎の子さんへ
    中学校まで、学校給食ですか。。。
    まだまだ先の話ですが、色々と助かりそうですね。

私も、コーナン(西宮今津店)でティッシュは、いっぱい貰いましたよ!!
    でもあまりにもコーナンが広すぎてびっくりしています。
    もう少し100均(2F)を大きくしてくれると嬉しいですが…
    (ちなみに、コーナンもジュース(自販機)は100円です)

>くまさんへ
    西宮は住みたい町一位ですか!!
    すごいじゃないですか。
    あとは、もう少し物価が安くなればありがたいです。(汗)

>モチモチさんへ
    正解です。(笑)
    ゲストルームは、"ジャグジー"ですか…(涙)
    そこまで贅沢な造りとは…

ps:朝の通勤(AM8時頃、梅田方面)ですが、予想よりは阪神電車は混んでいませんでした。
      また、梅田に15分ほどで着くのは、かなり楽に出勤できます。
      (駅までは歩いて通勤しているので、こちらの方が時間が掛かりましたが…)

あと、宅配等の配送ですが、コモンハウス前でインターホンで呼び出され、
      また、各棟前で再度インターホンで呼び出され、2回セキュリティを解除しなければなりません。
      住民の私は、セキュリティ上仕方ない事ですが、配送業者の方が少し可愛そうな気がしました。

★報告です。
     妻が昨日確認したのですが、ラグーナコート(中庭)内にて、
     ペット(犬)を首輪から放し、自由(放し飼え)に遊ばしている方が居たらしく、
     早速注意したそうです。
     その方曰く、"放してはいけない事"を知らなかったそうです。
     『ペットアレルギーの方も居られる(私もそうです)と思いますので、
      もう一度マンション規約確認し、しっかり守りましょうね!!』

21. 22 匿名さん

22. 23 虎の子

虎の子です^^

>おっかけさんへ
    (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
    やはりジャグジーですか…素晴らしい^^

>ひでりんさんへ
    ひでりんさんもコーナンでティッシュもらいましたか^^
    ティッシュに入ってたライトアップしたコモンハウスの写真はずるい!
    まるで、どこかのホテルのようじゃないですか^^;

通勤電車報告ありがたいです。
    私も駅までは健康のためにも歩こうと思ってます。
    配送者の方がかわいそうなのは仕方がないですねえ…
    インターホンがなったらすぐに開錠してあげることですかね^^;

今回のペットに関してもそうですが、いろいろ問題があるかも知れませんが、
    みなさんで協力しあって良いマンションにしていきましょうね^^
    笑顔で怒らず優しい気持ちで住民同士が接する事が一番です。

23. 24 匿名さん

24. 25 匿名さん

25. 26 -----

【ベランダでの喫煙に対する投稿は様々なスレッドを荒らす目的で行っている
     投稿です。当スレの情報交換の趣旨から逸脱しますので削除させて頂きました。
     また、関連する投稿も削除しましたが何とぞご理解下さいませ。 管理人】

26. 27 モチモチ

みなさんこんばんは☆
    mapaの違うスレッドで小学校の事がレスされてましたが、
    ウチは全然知らなくて言われるがままに浜甲子園小に転校するものと思ってましたが、
    南甲子園小に行く子供達もいるようですが、ここにレスされてる方々のお子さんはどうなんでしょうか?

ここに来て転校が決まり、うちの子だけが浜甲子園小だったら・・・とすっごく不安になりました。
    良ければ浜甲子園小に行くと聞けば安心しますが・・・
    本当の情報が知りたいのです。。。
    みなさんの情報お待ちしております。

27. 28 匿名はん

小学校の件についてmapaの別スレの方に少し書き込みさせて頂いたのですが、モチモチさんが不安に思って
    いらっしゃるようですのでこちらにも追加でレスさせて頂きます。

甲子園浜小に行って聞いたところ・・・
    6年生の転校生は非常に少なく、1クラスのままと聞きました。
    (転校せずに、いままで通っていた小学校に行くことが認められているため)

他の学年は競輪跡地のマンション、戸建から通う子供が非常に多く、1クラスずつ増えるそうです。

因みに1年生は69名中、30名が競輪跡地から通う子で、あと2名増えれば3クラスになると聞きました。
    3年生はマーパからだけで、18名いるそうです。他の学年については聞いていないのですが、もし、ご心配で
    あれば、甲子園浜小に直接、お聞きになられてはいかがでしょうか?それが一番確かな情報のはずです。

28. 29 特命

みさなんご無沙汰しております(^。^)
    いや〜知らない間にパート2になっていて・・・。
    僕は昨日ちょっと会社を休んで、平日のラグーナコートを見たところ、春休みで子供が多かったですね(-_-;)
    その中には住民でないお子さんもいたような-_-;
    あと、ラグーナコート周辺を自転車で走っている幼稚園年長くらいの兄弟がいました(-_-;)これには親も注意しろよ!!とさすがに思いましたが・・・。
    あと、虎の子さんが言っておられたペットの放しがいですが、今日も1名ほどいはりました(-_-;)僕はペットは好きなのですが飼い主の方も気を使えよと思っちゃいました。
    これからはいろいろと住民の方のモラルなど必要になてるんだと痛感しました。
    管理組合ができたらいろいろと問題勃発しそうな感じがしました_(._.)_

>ひでりんさん
    どうもこんにちは!!
    僕も梅田に向けて8時頃通勤してます。阪神の混み具合もそれほど僕には気になりません(^_^.)区間特急で15分はかなり楽に感じます!!あと、急行に乗れば運がよければ武庫川・尼崎あたりで座れますよ!!

29. 30 モチモチ

>28さん
    有難うございました。
    とても不安になっていたので28さんのおかげですごく安心しました!
    小学生がいる親にとっては重大な問題ですので多数の子達が甲子園浜小に行くと聞き
    みなさんホッとしたと思います。。。
    本当に有難うございました。

30. 31 匿名はん

近々入居予定のものです。いつも楽しく拝見させていただいております。
    機械ものに弱いので教えてください。
    従来の地上波アナログ(?)はケーブルテレビで視聴するようですが、地上波デジタルも視聴できるのですか?
    (阪神シティケーブル=ベイコミュニケーションズ?のHPではマーパは受信可能エリアのようですが。。)
    もしできるとしたら、その場合は地上波デジタルチューナーが必要なのでしょうか?
    ケーブルテレビを経由して地上波デジタルが受信できないとしたら、従来の地上波アナログがケーブルテレビを
    経由しているということは、UHFの集合アンテナはマーパにないということで、地上波デジタルは視聴できな
    いということでしょうか?
    110度CSも入ってくると何がどうなっているのかわかりません。担当の若い女性に聞いても??って感じで
    頼りないのです。。(いい方なんですが。。)
    現時点で何が見たいというわけではないのですが、テレビ、HDDレコーダーとかを引越しを機に新調しようと
    思っているので、今後、地上波デジタルに移行した時や、何か見たい番組が出てきた場合、見れないの侘びしい
    もので。。
    みなさんで引越しを機に買い替えた方がいらっしゃいましたら、内蔵チューナーなど、どのような点に注意され
    たか教えていただけるとありがたいです。

31. 32 すな

こんばんは。
    2月頃にケーブルテレビ・スカパーについて書き込んでいた者です。
    地上波デジタルについては、残念ながらまだ見れません。というのもベイコミュニケーションズが
    まだ西宮市の浜側のデジタルの対応が出来ていないためです。
    2月の契約会の際には1年はかかるようなことを言われましたが、HPを見ると予定が早まってるようで、
    今年の7〜11月になってますね。
    対応すれば、地上デジタルチューナー内臓のテレビなら地上デジタル放送が見れるようになりますよ。
    ベイコミュニケーションズと契約する必要もないはずです。
    なお110度CSというのは、スカパー110というサービスのことです。
    最近の地上デジタルチューナーには110度CSのチューナーもついているのがほとんどです。
    ただ、スカパー110は契約してお金を払う必要があります。

私もHDDレコーダーを購入しようと地上デジタルチューナー内蔵のものを探しましたが、
    まだ機種は少なくて、シャープ・日立・東芝の3社しか出してないし、少し高いです。
    ただ、デジタルハイビジョンの画質の鮮明さを一度みるとアナログには正直戻れないので
    私は無理して購入しました。
    もう少し待てば価格もこなれてくると思うので、デジタル対応してから購入してもいいのでは
    ないでしょうか。

ところで、入居時の案内の中にスカパーのアンテナがあるような記述がありましたが、
    間違いだったようですね。今持ってるチューナーが使えると思って喜んだのですが・・
    スカパー110で我慢しようと思います。

32. 33 匿名はん

こんばんは。31です。
    すなさん、レスありがとうございます。
    デジタルチューナー内蔵のHDDレコーダー、価格.comで見てみたら高いですね。。
    しばらくは、おあずけになりそうです。。(泣)

33. 34 おっかけ

こんばんわ。
    引越ししてからすごく気になるのが、空室が多い事です。
    特に夜は明かりがついていない部屋が多すぎるような気がします。
    以前長谷工の方が契約率80%、400戸は売れたと行っていますが本当でしょうか?
    疑心暗鬼です。
    我が家においては、上下左右のうち右の部屋は入居済み、左の部屋は玄関に表札がかかっていたので売れたものと
    思いますが、上下は挨拶に行っても人の気配を感じません。

皆さんはどう思っていますか?

34. 35 虎の子

>おっかけさんへ
    ちなみに私はまだ入居してません^^;
    私の両隣は人が住んでましたよ。
    上下はまだ行ってないので分かりませんが・・・
    うちの階は人がほとんど住んでるみたいです^^
    棟や階数によっても入居率が違うのですかね。
    5月の連休ぐらいに引越しを予定されてる人もいるのかもしれませんね。
    私は引越し代金が安くなる4月中旬以降を狙ってたので、まだ入居してないんですが^^;

35. 36 虎の子

ああ…でもおっかけさんって確かC棟でしたよね?
    ここの掲示板でも一番多い棟ですよね…う〜ん…
    ちなみに私はD棟ですが、ひょいっと時々Mapaに行くと必ずエレベーターなどで誰かに会いますよ^^

36. 37 くまさん

私も引越し代が安くなる4月中旬に引越しです。
    今日、見積もりに来てもらいましたがやはり安かったです(#^.^#)

我が家の上下、右のお宅は入居済みでしたよ。
    お子さんがいない方や転校が関係ない方の引越しはゆっくりかも知れませんね。

うちはもう表札だけ付けたのですが、ひょっとして上下の方が挨拶しに来てくれてるのかもしれませんね。

37. 38 ひる

お久しぶりです。
    やっと全ての片づけが終わり、家の中からダンボールが消えました(笑)

>特命さん
    >僕も梅田に向けて8時頃通勤してます。
    恐らく私も同じ電車です(笑)

>31さん、すな(32)さん
    うちはアンテナ端子からTVへ繋ぐだけで全放送見れてますよ。
    (地上波アナログ・地上波デジタル・BSデジタル・110度CS)
    110度CSだけは最初見れなかったので、先週初めに長谷工へ調査依頼したらアンテナ角度が違っていたようで、
    先週末にかけてアンテナ調整した後は110度CSも見れるようになりました。
    (調整前は通常のスカパーが見えてました)

ということなので、地デジ対応チューナー内蔵のTVなら今でも見れると思いますよ。
    確かにベイコミュニケーションは現時点はまだ地デジ非対応のようですが、BSデジタル・110度CSと同じように
    地デジもmapa独自のアンテナから供給されているのかもしれないですね。

38. 39 すな

>ひるさん
    地上デジタルはまだ対応していないものと思い込んでました。すいません。
    実は少しでも早く地上デジタルを見たいので、
    電気店で小型のUHFアンテナを買って取りつけようかと思ってました。
    (管理規約に引っ掛らないようにベランダの内側にです)
    もう少しでお金を無駄にするところでした・・。助かりました。

ところで私も引越は4月中旬です。
    ワックスがけを自分でしたかったのと、やはり引越料金の差です。
    ワックスは先々週と先週の2回に分けて塗りました。
    車を持ってないので、掃除機をキャリーにいれて電車で運んできました。
    苦労のかいあって、まずまずの出来かなと思ってます。
    これから引越しの準備で気が重いです・・。

39. 40 ひでりん

皆さん、お久しぶりです。

テレビの件で話題になってますが、そこで皆さんに質問です。
    私の家は、何も契約せずに地上波TV(配線は、壁から直接テレビに接続)を見ていますが、
    マンション自体が、ケーブルTV!?の関係上、気になる点があります。

①NHKの放送が神戸放送局になっている
     (普通でいう2ch(VHF)ではなく28ch(UHF・神戸)に設定されている)
     「2chに合わすと、2ch自体が28ch(神戸)になっている」

②KBS京都が見えない。
     (立地的に見えそうなのですが…)

特に、①を見ている時に近畿の天気予報時に兵庫県しかない。
    私はVHFの2chが見ないのですが…
    マンション構造上無理なのでしょうか!?

ps:私は、阪神甲子園駅"AM8時8分"の区間特急に乗ってます。
      また、引越し費用ですが、3月だから高いとか関係なく、
      限りなく値切りました!!
      (家財道具が少なかったこともありますが、10万→4万(高速代込)で…)

40. 41 匿名はん

>すなさん
    お役に立ててよかったです。
    ちなみにうちでは、アンテナ端子からの線を分波器で3つ(地アナ・地デジ・BSデジ+110CS)に分波して
    TV裏の各端子へ繋げています。
    地デジはmapaに来てから初めて見ましたが、画面はキレイだし番組表も表示されるので地アナは全く
    見なくなりました(笑)

>ひでりんさん
    地上波アナログはCATV経由なので、ベイコミュニケーションがNHK神戸放送局の放送を2chに割り当てて
    流しているのかもしれないですね。 そうなると、通常の2chを見たい場合は自前でVHFアンテナを立てる
    しかないのかも。

P.S.私は7:54の区間特急です。 一本違いですね。

41. 42 ひる

41はひるです、すみません。

42. 43 特命

はは、みなさん8時前後が出勤たいですね〜!!
    僕は最初は8:22の区間特急に乗っておりましたが、今週になって8:15の急行に切り替えたところ、ぎゅうぎゅうで疲れ気味です(ーー;)
    >ひでりんさん
    8:08の区間特急の混み具合はどうですか?

みなさん、結構、4月になってからの引越しがおおいですね〜!!
    今は一時の引越しラッシュはすぎて、静かなものですが・・・。
    僕も引越し日に両隣・上下階のお宅には挨拶に行きました。一番気を使う下の階の方は僕達より1日早く越されてたたので、居られて安心しました。
    隣の方も居られましたが、上階の方は居られず、いまだ住んでおられるのか分からない感じです!!
    なんせ防音性の高いマンションなので隣の方の生活音はぜんぜん気にならないです。上の方が居られるのかもいまだ分からずです!!

43. 44 匿名はん

甲子園近辺で良い歯科医と耳鼻科をご存知のかたがいらっしゃいましたらご教示お願いします。

44. 45 おっかけ

こんばんわ。
    引越し代金は4月になってからの方が安いんですか!勉強になりました。
    ちなみに私は通勤には午前7時3分の区間急行に乗ってますが、ほぼ毎日梅田まで座れます。

45. 46 虎の子

私は普通の出勤時間じゃなく9時台なので特急には無縁かも^^;
    でもきっと空いてるんでしょうね^^

4月の半ばから引越し代金はめちゃくちゃ安くなりますよ。
    ピーク時の半額以下ですね。
    3月の連休に引っ越すときの3分の1の金額で私は引っ越します^^
    でも5月の連休時には、また少し値上がりするみたいですよ。

私も病院は気になってますね。
    総合病院だと明和が近そうですが、兵庫医科大学病院の方がいいんですかね?
    あと美容院はいっぱいありそうですが、オススメの床屋さんとか無いですかね^^;

46. 47 特命

>44さん
    歯医者はまだ何処も行っていないので分かりませんが、耳鼻科なら甲子園9番町の交差点のららぽーと側にある3F建のビルに”みそじりクリニック”という、小児科・耳鼻科・アレルギー科はいいそうです!!
    先生が小児科と耳鼻科で2名(夫婦)でやってるみたいで、結構、評判はいいみたいです!!
    歯医者は耳鼻科の下に永田歯科というのもありますが、評判はわかりましぇん^^;

47. 48 ひでりん

こんにちは

ひるさん>
    有難うございます。やっぱりそのようですね。
    自前でアンテナか… 諦めるのがベストのようですね。。。

特命さん>
    区間特急は、梅田まで停まらないので、早めに甲子園駅に着いて、
    電車の中ほどまで入ると比較的楽ですよ。
    やはり入り口付近は結構混んでそうです。
    また、急行は、武庫川、尼崎、野田、福島に停まるために、
    それらの駅からの乗客で混んでしまうのではないでしょうか!?
    ただ、8:08の区間特急は、数分前に準急(8:12発)が甲子園駅で待ち合わせをする為に、
    準急の乗客のほどんどが、この区間特急に乗車します。

おっかけさん>
    随分早い出勤ですね。ご苦労様です。。。
    その時間台は、梅田、本町方面への出勤の方は、あまり乗車していないでしょうね!!

虎の子さん>
    9時台ですか… 羨ましい限りです。。。

まだ引越しされていない方々もGWごろまでには、引越し完了のようですね。
    まだ、夜になるとかなり寂しいのでお待ちいたしております。

PS:C棟にて見かけたのですが、
      折りたたみ自転車を玄関先に置いているのはいいのでしょうか!?
      (少し気になったので書き込みました。)

48. 49 匿名

A棟の玄関先に子供用自転車かなり置いてあります。
    きっといけないんでしょうね。

49. 50 おっかけ

こんばんわ。ひでりんさん!
    私は北浜まで通勤してますが、梅田から淀屋橋までの地下鉄御堂筋線も比較的すいてます。
    早起きは三文の得ですかね・・・

50. 51 くまさん

>44さん
    特命さんもおっしゃってましたが「みぞじりクリニック」は評判いいですよ。
    難点は耳鼻科と小児科の待合室が区切りがなくて狭いと言う所位でしょうか(^_^;)
    狭いというより人気があって患者さんが多過ぎるという表現の方が近いかも。
    でも電話予約できるので待ち時間は少ないですよ。そして朝は比較的空いてます。

昨日、見積もりしてもらって、すぐにダンボールを持ってきてくれたので昨夜から荷造り開始してます。
    今日も一日作業してましたが進まなくて不安になってきました。

玄関先の自転車ですが、私も気になっていました。あと、キャンプ用品らしき物もありました。
    引越ししてバタバタしている時期だから少し大目にみた方がいいのかな〜と思う半面
    ダラダラとこのまま暗黙の了解のように玄関先の荷物が容認されるのは困りますね。

実は今住んでいるマンションがそんな感じなのです。玄関ポーチ付きのせいか自転車、三輪車、植木、台車まで置きたい放題!
    管理人さんがいつも掃除しにくいと困っていました。(我が家は唯一、何も置いてません)

メールボックスによく注意やメッセージが貼ってあるので、そのうち この件の張り紙があるかも知れませんね。

51. 52 匿名はん

まだ引越ししていませんが、マーパ出口から甲子園のホームまで徒歩何分くらいかかるのでしょうか?

52. 53 ひでりん

おはようございます。

>49さん、くまさん
    やはり皆さんも見かけましたか…
    くまさんの言う通り、しばらくは目をつぶっておきましょうか。。。
     正式な管理組合が立ち上がってから、自転車、ペットの件等を議題に挙げても
    いいかも知れませんね!!(その頃までに改善されていることを期待します)

>52さん
    マーパの敷地外から甲子園駅(西口改札)ホームまでは、徒歩12分位で着きますよ!!
    (ゆっくり歩いて15分)
    ただ家の玄関からコモンハウスまで5分弱掛かりますが…(涙)

★今日、雨が降っていて気になった事ですが、
    ラグーナコード周囲にある通路ですが、少しの風でも足元が濡れてしまいます。
    浜風、及びビル風の影響で、通路にある屋根が少し高すぎる!?為に、
    強い風の場合は傘を差して歩かなくてはいけないかもしれません。
     また、ゴミドラムの場所にも屋根を付けて欲しかったです。
    (ゴミをゴミドラムに詰めている間に濡れてしまいました(笑))
                      ↑
                傘を差せばいいのでしょうが…

53. 54 匿名はん

もう住まわれていて、新聞購読されている方に質問ですが、
    新聞は玄関先まで配達ですか?
    入居説明時に新聞販売業者からもらった申込用紙には
    玄関まで配達希望かどうか記入する欄がありましたが・・。

また、新聞購読されてない方は新聞の勧誘は来てますか?
    普通に申込するより勧誘のほうが値引の交渉とか出来そうという
    下心があるだけなのですが・・。よろしくお願いします。

54. 55 匿名はん

2紙取ってますが両方とも朝は玄関先に来ています。(夕刊は1階のポスト)
    内覧会時に申し込みしてしまったので値引等のサービスはないのかと思っていましたが、
    入居後に業者が来て正式に契約するときに、向こうからサービスしますと言ってきて
    数ヶ月無料にしてくれました。

普通の勧誘と比べてサービスが多いか少ないかは分かりませんが、ご参考まで。

55. 56 特命

>ひでりんさん
    区間特急については、なるべく車両の中ほどに乗りたいので、早めに出るようには意識しているのでが・・・。ついつい、ギリギリになるのが実態です^^;
    時間に余裕をもって出勤するよう日々努力いたします^^;
    僕も以前大雨のときにごみ捨てに行った際、一応傘をさしていたのですが、いかんせん両手を使わないといけないので、濡れちゃいました(ToT)/~~~
    ほんと、ゴミ捨て場の上に屋根はほしいものですね!!
    それと、僕もC棟・D棟でアルコープにものをおいておられる宅をたまに見かけます・・・。
    ダンボールなどは引越し後、落ち着いたらなくなるとは思いますが、折りたたみ自転車などはちょっとモラルの問題ですね!!
    ラグーナコートの使い方やペットもそうですが、共用スペースということ意識してほしいものですね〜!!

あと、昨日あたり、各棟の掲示板にラグーナコートの芝には入らないでくださいとの連絡が書いてありました!!
    確かに見る限りでは、芝生はぜんぜん根付いていない感じなので仕方ないかと思いますが・・・。
    でも通路に面しているところや、B棟から駐車場に抜ける通路の芝生などはハゲハゲですが(ーー;)

56. 57 C棟入居予定

>ひでりんさん
    52です。ありがとうございました。徒歩15分か、夏は汗だくになるのだろうなー。
    通勤路に日陰になりそうなところがたくさんあればいいのですが。

57. 58 匿名はん

>>55さん
    回答ありがとうございます。
    毎朝1階まで取りに行くのは大変なので、玄関まで配達してくれるのはうれしいです。
    でもどうやってロック解除するんでしょうか・・

新聞は入居後少し待ってみようと思います。

58. 59 匿名はん

ちょっと教えて欲しいことがあるのですが、
    小さなお子さんがいる方は三輪車などどこにおかれるのですか?
    やはりベランダ・・・?
    ポーチ付きのマンションでも玄関先においちゃいけないものなのかしら・・・。

59. 60 虎の子

>59
    たぶんですが、アルコープ部分ならいいのではないでしょうか?
    一応住宅専有面積に含まれているので。
    廊下部分は住宅専有面積に含まれていないのでダメだと思いますが。
    ただし、自転車等を置くのはまずいと思いますけど。
    実際に観葉植物などを置いてあるマンションは見たことがありますし、MRなどでもアルコープやポーチなどには置いてますね。
    三輪車はどうなんですかね…廊下にはみ出すおそれがあるのであれば、迷惑になりますけど。
    また、お子さんが三輪車で廊下を走ったりすると、やっぱりマズイかもしれませんね。

みなさん、いろいろ意見があるようですがどうですかね?

60. 61 虎の子

自転車に関しては玄関先に置くのはまずいですね。
    1階だからという意味ではなく、マンションに決められた自転車置き場がある以上はそこを使わないと
    ルールが無くなって、エレベーターを使って自転車を上の階に上げる人とか出てきますもんね。

61. 62 ひでりん

おはようございます。
    自宅のネットが5/1〜なので、しばらくは会社からしてます。(笑)

>特命さん
    朝は、忙しいからお互いに大変ですね!!
    『各棟の掲示板にラグーナコートの芝には入らないでください』って書いてましたか…(汗)
    毎晩、郵便受は見ているのですが、掲示板までは…(笑)
    今夜にでも一度確認してみます。
    でも、昨日もお子さんは芝生の上で遊んでましたよ。。。

>59さん、虎の子さん
    三輪車の件ですが、私の場合は自転車置き場に自転車と一緒に置いてますよ。
    他にも自転車置き場に置いている人を見ましたが…
    特に、廊下で自転車を乗っている(押している)人は論外ですもんね。。。
    また、子供にもマナーを教えるいい環境になりそうですね!!

ps:今朝、すでに阪神ファンが甲子園に来てましたね!!
    みんな仕事(学生は除く)は、どうしているのでしょうか!?
    こんな光景がしばらく続くのでしょうか。。。
    私も今夜は観にいきます。(笑)

62. 63 特命

>ひでりんさん
    どうもです。確かにラグーナコートの中で遊んでいる子供達はいっぱいいますよね^^;
    でも、管理会社も書くだけでなくて入らないでほしかったら、ロープとかして立ち入り禁止にしたらいいのに!!(まだ売れのこているから、それは無理なのでしょうが・・・。)
    しかし、早速野球観戦ですか〜!?
    すごい虎吉ですね〜^^;僕も見習いたいものです・・・。
    阪神が勝てるよういっぱい応援してきてください!!

63. 64 虎の子

>ひでりんさんへ
    私は阪神タイガースのファンクラブ会員だったりします^^
    今年からはどっぷりタイガースにはまりたいと思います。
    そうなんですか、三輪車をサイクルポートに置いてるんですね。
    Mapaはサイクルポートという区画があるので、普通の駐輪場と違って置きやすいですから。

>特命さんへ
    子供は広い場所を見るとはしゃぎたいものです^^;
    だからこそ、ちゃんと親がまずは言わないとダメですね。
    でも、子供ってダメだと言われると入るものだったりして…
    友達も遊びに来るので、住人のお子さんかどうかも分からないですねえ。
    とりあえずは管理人さんに見つけたら注意してもらうしかないですね。
    特命さんも阪神ファンみたいですね^^

64. 65 特命

>虎の子さんへ
    ファンクラブ会員まではかないませんが、かなりファンです!!
    今年は去年と違って、巨人戦あとのチームとの対戦が多いようですね〜^^;
    この間の広島とか、今日からの横浜とか・・・。なんだか今年は優勝狙えるチャンスだったりして^^;
    話は変わって、住民同士での注意もしにくいですよね〜!!
    まあ、半年ぐらいしたら管理組合ができてからいろいろ問題解決していくのでしょうが・・・。
    そういう面を考えると最初の役員になると大変そうですね〜・・・。

65. 66 59

私は残念ながらMapa住民ではないのですが、
    三輪車の置き場所の件、みなさんの書き込みとても参考になりました。
    Mapaにはサイクルポートがあるのですね。
    「駐輪スペースはひと部屋につき2台」とかなっているマンションだと
    私たちは4人家族なので、子供が大きくなったときどうしよう、と思っています。

66. 67 おっかけ

虎の子さんへ

我が家4人とも大の阪神ファンです。
    お金が無いので子供だけKidsファンクラブに入会させました。
    今年の甲子園応援日程は
    4月9日(土)横浜戦  1塁アルプス
    5月14日(土)楽天戦 3塁アルプス  岩隈へ・・・先発してや!
    6月11日(土)日本ハム戦 3塁アルプス 新庄・・・かぶり物を楽しみにしとうで!
    7月30日(土)ヤクルト戦 3塁アルプス
    9月17日(土)ヤクルト戦 1塁アルプス 優勝決定の瞬間をみるぞ!

67. 68 マパ族

みなさんこんばんは〜
    いよいよ甲子園開幕ですねえ
    9時すぎの甲子園は混乱状態でした。
    西側の駐輪場なのですが、たどり着くのに一苦労でした。
    騒音はまったく気にならないみたいですね。
    嫁曰く、テレビで今日甲子園での試合だと気づいたらしいです。
    まあ嫁は野球に全く興味ないので仕方ないですが。
    いつかは、風船が飛んでいるところを北側の廊下から見てやろうと思います。チナミニボクハキョジンファン  ゴメンナサイ  

68. 69 ミゾママ

今日は絶好のお花見日和(^^♪
    でも皆さん、お引越しの後片付けや準備でそれどころじゃないかな。

「ラグーナコートの芝に入らないで下さい」というのは、
    芝がまだ十分に根付いていないからなのでしょうか? 今後ズーッとのことでしょうか?
    私は子供がいませんが、あそこで子供が楽しく走り回ったり、座っておしゃべりしたり…
    の光景はいいなぁ〜と思っていました。(購入時の説明もそうだったような…)
    自転車・三輪車を走らせたり、樹木に登ったり、犬を放し飼いするのは、
    もちろんマナー(ルール?)違反のように思いますが。ただ直接注意しにくいものですね!

それにしても、甲子園球場に近いマンションだから、阪神ファンが多そう^^;
    阪神間で育った私は、阪神ファンというか“甲子園球場ファン”ってとこです。
    今日は、今シーズン初めての球場での観戦に行きます。
    (ちなみに、関東出身の主人はGファン、“マパ族”さん、よろしく!←小さい声で)

69. 70 てんとう虫

始めまして てんとう虫です。事情で引越しはまだですがどうぞよろしく。
    先日阪神電車で大阪から甲子園駅について 大きな荷物を持っていたので エスカレーターを利用しようと
    思ったのですが 昇りしかありませんでした。 駅員さんに聞いたところ 阪神電車の駅で新しくなっていないのは
    甲子園と久寿川駅だけだそうです。なので 甲子園の駅には エレベーターもなく エスカレーターは野球の試合時間
    に合わせて 昇りか降りに変更するそうです。 私には 足の悪い母がいるので困っています。
    駅員さんの話では エスカレーターやエレベーターがあると 野球のときなど ホームが狭いため 押し合いになって
    危ないそうです。
    それなら ホームを広く出来ないのかなーと思いましたが あまりしつこく聞いても気の毒なので そのままにしました。
    でも お年寄りだけでなく 小さい子供づれや また 怪我をしたときなどバリヤーフリーでないと大変だと思いました。

皆様は気が付かれましたか??
    では これからもよろしく

70. 71 くまさん

>てんとう虫さん。
    こんにちは。私もお引越しはまだ少し先です。

阪神甲子園駅は昔からそうなので特に気にしていませんでした。(過去形)
    自分が健康で身軽だと気にならなかったのですが、子供が生まれてからはベビーカーや荷物が多くなったので
    エスカレーターやエレベーター、バリアフリーがとても気になっています。

全然アドバイスになってないのですが、私の野球がある時の甲子園駅の対処法は…駅を使わないとこです!
    もちろん通勤、通学の方は無理でしょうが実際 私はずっとこうして避けてきました。
    どうしても電車で出かけなければならない時は時間を野球開始、終了の時間をずらして利用したり
    JRや阪急そして阪神バスを使っていました。

なんとなく「野球のある日は近寄らないでおこう」という気持ちでこうしてます。確かにホームは狭く危ないですよね。
    でも友人はこの混雑を体験して「あ〜。甲子園観戦に来ている!」と実感するそうです。(^_^;)

71. 72 てんとう虫

くまさん アドバイスというか 経験談をありがとうございます。
    私も母と一緒に外出するときは タクシーで鳴尾まで行こうと思いました。
    でも 出来ることなら 入居後管理組合が出来たら 組合から阪神電鉄に 請願というか
    お願いというか だめもとでも また 何年後になるかわらないけれど
    いつか私たちも 必要になると思うので)バリアフリー化を
    働きかけたいと思うのですが。。。。

それが結局は 大げさかもしれないけど マンションの資産価値を下げないことにもなるのでは
    ないでしょうか。

72. 73 匿名はん

【流れに沿わない不適切な内容でしたので削除させて頂きました。管理人】

73. 74 虎の子

>特命さんへ
    相変わらず阪神タイガース強いですねえ^^
    昨日はテレビで携帯電話からの書き込みの応援を募集してたので、
    「マーパの虎の子」で書き込んでいたのですが、採用されませんでした(T_T)
    でも本当に投打かみ合う素晴らしいチームだと思います。
    中日の川上は1年置きにしか活躍できないので、今年も消えましたね^^;
    今年初の甲子園での巨人戦なので、甲子園周辺は大賑わいなんですかねえ…^^

>おっかけさんへ
    4人とも阪神ファンとは素晴らしい^^
    交流戦が楽しみですね。
    9月半ばを優勝時期と予想されましたか…死のロードでいつもペースダウンするので良いよみかと^^

74. 75 虎の子

>マパ族さんへ
    やはり試合当日の人の多さは半端じゃないみたいですね。
    でも音が気にならないのは素晴らしいですねえ^^
    ジャイアンツ ファン デモ イイジャナイデスカ! キョジンガ ツヨクナイト ヤキュウハ タノシクアリマセン

>ミゾママさんへ
    ラグーナコートの芝の件は、たぶん芝が定着するまでの話しだと思いますよ。
    じゃなきゃ、ベンチとか意味がないですもの^^
    確かに直接叱るのは難しい問題ですが、そう言うことが今後事故防止などにも繋がるので、検討しないといけないですね。
    阪神ファンは多いかと思います^^
    近所に住んでる方が、甲子園で阪神戦がある時の梅田からの夕方の電車は、
    阪神ファンだらけなので阪神ファンじゃないとツライ!と聞きますし^^;
    同じ阪神ファンだから気にならない部分もあるでしょうしね。
    甲子園は阪神戦だけじゃありませんもんね^^
    春夏の高校野球や甲子園ボウルにコンサートなどありますもの。

75. 76 虎の子

>てんとう虫さんへ
    初めまして虎の子です^^
    確かに甲子園駅の古さは、今後問題になってきますよね…
    阪神タイガースの赤星選手は、今年は盗塁の数だけの車椅子をプレゼントした、とても良い選手ですが、
    赤星さんも、甲子園球場に車椅子の席が無かったり、エレベーターが無いことを嘆いていました。
    当然、甲子園駅も改築を行わないといけないと思います。
    私の知り合いは、何年も電鉄会社にかけあった結果執念でエレベーターを設置させました。

まずは、電鉄会社に問い合わせてみるのが良いかと思いますよ。
    甲子園駅は、全国からいろんな人が乗降する駅ですから、ずっと野放しにはできないはずです。
    しかも、車で甲子園球場に来ることを拒否した以上は、駅を良くする義務があるとは思いますよ。

76. 77 特命

>虎の子さんへ
    いや、この強さは一昨年リーグ制覇した年を思い出させますね〜!!
    Mapa引越し記念で阪神がリーグ制覇・日本一になっちゃったら大興奮ですね〜(^_-)
    でも、まだ僕自身、帰宅時間に甲子園の波にもまれていないので、今日辺り帰りに出くわしそうなので、気をつけて帰ります〜!!

77. 78 匿名はん

はじめまして。
    私は、来年春完成の長谷工のマンションを購入した者です。
     同じ長谷工のマンションということで、こちらのスレも読ませていただいてます。
    虎キチの私は読みながらニヤニヤしてますが・・・。

ところで皆さんお引越しでお忙しいとはおもいますが、お聞きしたいことがあります。
    ただいま私の購入したマンションのオプション受付けが始まり、
    分厚いパンフレットが届きました。

エコカラットや防湿シートに表札まで、見ていたらもうきりがありません。
    結局うちは、住んでからぼちぼち自分達でできるような事(ワックスがけとか)は
    やっていくようにしようと決め、オプションは何も頼まないことにしました。

mapaの皆さんで、もしこれは入居前にしておいた方がいいよなんていう
    オプションがありましたら、教えていただければ嬉しいです。

照明器具もカーテンもオプションで注文すると高すぎますよね・・・。

78. 79 てんとう虫

>76 トラの子さんへ
    いろいろ有意義な情報 ありがとうございます。
    私はまだ関東に住んでいるので 何も知りませんでした。
    とくに タイガースの赤星選手のことは 感激でした。

また甲子園球場へは 車ではいけないなど いろいろ参考になりました。
    私は 野球には興味がなかったけれど この機会に
    阪神ファンになります。 皆様 どうぞよろしく。
    これで 甲子園に住む楽しみが またひとつふえました。

阪神電鉄には 一度電話をして問い合わせてみます。
    ありがとうございました。

79. 80 虎の子

>特命さんへ
    昨日は負けてしまいましたが、良い試合だったと思います。
    今年は2003年の頃よりも強いと思うのでもしかすると特命さんの言ってるようになるかもしれませんね^^

>てんとう虫さんへ
    関東に住んでるのですね。
    赤星選手は本当に良い選手ですよ^^
    阪神ファンになるんですか?これから一緒に応援しましょう!
    てんとう虫さんの願いが叶うといいですね^^

【赤星選手の記事】
    ・赤星がプレゼントする車いすのカラーなど提案
    http://www.sanspo.com/tigers/top/tig200306/tig2003062507.html
    ・赤星が全国の病院、福祉施設に車イス74台を贈呈
    http://www.sanspo.com/tigers/top/tig200411/tig2004120105.html
    ・赤星がバリアフリーの車椅子席設置を要望
    http://www.sanspo.com/tigers/top/tig200311/tig2003112505.html
    ・赤星選手の車椅子プレゼントについて
    http://www.hanshintigers.jp/news/topics/info_0554a.html

80. 81 ひでりん

お久しぶりです。

>てんとう虫さん
    初めまして!!
    関東のお方なのですね。
    確かに阪神甲子園駅の構内はかなり狭く、古いですね。
    あのエスカレーターも設置されてから、それ程年月が経っていないと思います。
    根本的に、建て直さないといけなそうですし、ましてや新しく造る場所もなさそうなので
    阪神電鉄さんも悩みの種のようですね。。。

野球に興味が無かったのですか… 残念です。
    でも、これから阪神ファンになるそうなので、大歓迎ですよ!!

>78さん
    本当に必要な物だけをオプションで付けてみては、いかがでしょうか!?
    あの20、30ページ位ある冊子ですよね。
    私の場合は、その冊子をぱらぱらとみて価格をチェックしておき、
    他店と比べて一番安い店で購入しました。
    別に後付けでも構わないですし…
    基本的にオプションは高すぎです。

また、私はこれといって準備はしませんでした。
    カーテンと照明器具くらいです。
    (しかもまだ、表札が付けていません・・・(笑))

ps:マンションコミュニティの情報交換なのに、
      最近野球ネタに染まりつつありますよ。皆さん!!
      私は構いませんが…(爆)

分かっていた事ですが、野球開催日において、
      18時から19時頃までの梅田発の電車が大変込み合ってます。
      サラリーマンには少し辛いです。
      (野球の無い日は比較的空いているのに…)

81. 82 虎の子

>ひでりんさんへ
    こりゃ失礼!
    もうすぐ引っ越しなので、阪神タイガースの事が気になってしまって^^
    てんとう虫さんへのレスは野球ネタでは無く、こういった活動をしてる選手もいるんですよと教えてあげたかっただけです。
    まあ、それが野球ネタなんですが^^;
    住む場所が甲子園だと浮かれてしまいますね。

電車の話しありがとうございます。
    久寿川に同じ会社の人が住んでいるのですが、試合の日は人が多くて大変という話しは聞いていました。
    特に巨人戦の時は半端じゃなく多いそうですね。
    そのかわり、甲子園への直通電車が増えるとか何とか言ってた気もするのですが?
    私は阪神ファンなので、その時間帯の電車に乗ると野球を見に行く気分になるかも知れませんけど^^;

ダメだ…随所に野球ネタが入ってしまう…m(_ _)mゴメンナサイ

82. 83 >特命

昨日はほんと残念でしたが、帰宅時間が試合終了と同時くらいで、甲子園駅〜Mapaまでの道のりがちょっと道がないくらい、流れに逆らっていました(^_^;)
    今日はその時間にぶち当たらないように試合時間中に帰ります〜!!
    早く帰ってTV見ないとね(^_^;)
    って、ひでりんさんには申し訳ないですが、虎キチネタですんません〜(^_^;)
    甲子園でナイターのある日に21:00〜22:00ごろに帰られるときは、東口から下車し、甲子園筋の東側を通ることをお勧めします!!
    >虎の子さん
    まだ引っ越してらっしゃらなかたんですね〜!!
    なんだがもう住んでおられるかのように感じましたが・・・。
    また虎キチ話になりますが、Mapaからもユニフォームを着て応援に行かれる方をよく見かけます!!
    僕もそろそろ、チケット取りに励みます〜!!

83. 84 ひでりん

おはようございます。

>虎の子さん
    全然、阪神ネタで構わないですよ。
    私も阪神ファンですから…
    確かにこの3日間(巨人戦)の帰りの電車は、朝の電車よりも混んでいました。
    疲れているのにさらに疲れて…
     電車が増える件ですが、試合終了後の甲子園駅より、梅田方面、三宮方面にそれぞれ
    数本臨時電車が出ていますよ。
    (試合開始前には臨時電車は出ていないはずですよ。←推測ですいません。)

>特命さん
    帰宅時間と試合終了時の時間がかぶってしまいましたか…
    ご苦労さまです。
     確かに、東口改札から出るのいい案ですね。
    (西口改札よりはやや空いてますしね)
    甲子園筋の東側って、鳴尾駅(ららぽーと)寄りですよね。結構大回りするのですね。
    もし、試合終了時にかぶった場合は一度試してみたいと思います。
     特命さんは、今年はまだ甲子園に行かれてないのですか!?
     私も自宅より、ユニ着て甲子園に行ってますよ!!(笑)
    4/12〜14の巨人3連戦も行きました。
    だから今日は、かなり疲れています。おまけに2連敗やし…(泣)

ps:数回目撃(確認)してますが、『阪神私設応援団』の方がmapaに住んでおられるようですが…
      私が注意しておいて、阪神ネタばかりで申し訳ありません。m(_ _)m

84. 85 >特命

>ひでりんさん
    巨人3連戦いかれてたんですか〜(^_^;)お疲れさまです!!
    しかも2連敗は痛かったですね(>_<)
    ひでりんさんもユニ着て応援とは気合が入っておられます!!
    この前買おうと思って嫁に言ったら一蹴されちゃいました(>_<)
    帰りの電車はなるべく試合終了時間かぶらないように帰るのが秘策ではないでしょうか?
    昨日は終了が早かったせいもあり、22:30ごろの甲子園駅はガラガラでしたよ(^_^;)
    Mapaで『私設応援団』の方が居られるってことはMapa虎団でもできそうですね(^^)
    できたらはいろっと!!なんつって(^_^;)

85. 86 78です

ひでりんさんありがとうございました。
    みなさん素敵なmapaライフを送って下さいね。

86. 87 ニコニコ

はじめまして。3月末に入居したものです。みなさんどうぞよろしくお願いします。入居してもうすぐ1ヶ月ですが、とても快適でこのマンションをすごく気に入っています!この過去のレスを読んでいて、401さんが内覧会でドアのへこみを指摘したとあったんですが、実はうちも数箇所あって気になっています。でもドアを取り替えてもらうのは大そうなことかなぁと我慢して今に至っています。401さんはどう修繕してもらいましたか?取り替えてもらったのですか?他にも同じ様な点を内覧会で、指摘された方いらっしゃいますか?新築なのに傷とか修正してもらう箇所が結構多くありませんでした?いちいち言うのもなんか逆に気を遣ってしまいます。ちょっと施工が粗いのかなぁとも思いましたが・・・。でもそれ以外の点は大変気に入っています。同じような方いらっしゃればメールお願い致します。

87. 88 匿名はん

私は401さんではありませんが、
    ドアのへこみなどはドア交換になると思います。
    そんなにたいへんな作業ではないですよ。
    私は洗面台に小さな黒い傷があったので
    洗面台をごっそり換えてもらいましたよ。

88. 89 マパ族

みなさんこんばんは!
    ニコニコさん ドアのへこみですか?
    うちもへこみがあって交換してもらいました。
    嫌な顔もされず、「じゃあ、交換します」って感じで。
    1時間弱で交換終了でした。
    結構簡単に交換できるんだなぁって感じで逆に不安にもなりましたけど・・・
    程度にもよると思いますが、言ってみましょう。
    うちもそんなに激しくはなかったんですよ。
    それより、最近駐車場で逆走する方がたくさん見られます。
    逆走の方が出口に近いのでしょうけど・・・
    あんな中で事故したら、ずっと気まずいと思うので気をつけましょう。
    あと、嫁が朝(8:30ぐらい)から花売りのおばさんが来たらしいです。
    色々あの手この手で来るんだなぁって関心してしまう最近です。
    じゃーみなさん、どこかですれ違いましょー。

89. 90 すな

こんにちは。私もようやく金曜日に引越して晴れてマーパの住民になりました。
    まだ数日間ですが、甲子園は住みよい街というのを実感してます。

ところで私は自転車を良く使う関係上、棟に入るとき自動ドアではなく
    郵便受けの横の出入口をよく利用するのですが、
    その出入口だけは鍵を差し込んだままにしないと鍵が閉まってしまうのです。
    両手に荷物を持っているときは、特に困ります。
    他のドアは鍵を抜いてもしばらくは開いたままになるのに
    このドアだけなぜそうしてくれなかったのかと思います。
    もしかすると単なる不具合かもと思ってるのですが、他の棟も同じでしょうか。
    ちなみにD棟です。

90. 91 きぃ

はじめまして。D棟にもうすぐ引越し予定のものです。二歳過ぎの男の子がいます。よろしくおねがいします。
    質問ですが、同じくらいのお子さんをお持ちの方、外遊びはどの公園がいちばんおおいんでしょうか?
    仕事の都合で引越しが遅れるので、せめていける日はその公園に行って遊ばせてたいなぁと思っているのですが、
    。同じような年齢のお友達がきっとたくさんいるはずですので、みんな仲良くしていきたいと思います。

91. 92 匿名はん

90さん、私はマーパの住人ではないのですが、うちの新築マンションも自転車置き場からの入り口が
    そういう鍵になっています。始め開け方がわからなくて困りました。使いづらいけど、そういう構造に
    なる理由が何かあるのでしょうね。

92. 93 >特命

>すなさんへ
    D棟といえば、ごみの収集場所のところと、回廊の間のドアも鍵をひねった状態でしかあかないようになっていますよね・・・。
    僕はC棟ですが、あまり通らないのでわかりません^^;
    今度一回試してみます〜!!
    >きぃさんへ
    どうもはじめまして・・・。C棟に住んでいます。
    うちは3歳の男の子がいますので、1年大きいですがよろしくです。
    公園はMapaから臨港線をこえて交番の横を甲子園に向かっていったところに、汽車のある公園があります。
    うちの子は電車好きもありそこはかなり気に入っているみたいです。
    あと、甲子園浜もいいですよ!!
    海を見てるとおちつきますよ〜!!(子供がいたら落ち着いてなんて入れませんがね・・・。)

93. 94 匿名はん

先日ラグーナコートの中の回廊を自転車で走っていって、サイクルポートに入って行く人を見ました。
    あれってOKなんでしょうか?
    たぶん引っ越しの関係か何かで、扉が開けっぱなしになっていたからでしょうけど。

94. 95 キツネ

>きぃさん
    こんにちは
    うちも訳あって、まだ引越しは先になりますので、この掲示板で勉強させてもらってます(^^;
    うちにも2歳の子がいますので、一緒に遊んでくださいね

遊び場所は私も気になります
    今はラグーナコートが芝生養生中で立ち入り禁止ですよね
    先に入られた皆様はどちらで遊んでいるのかなあ・・・と、うちの嫁さんも気にしてました

私達は大規模物件である事もmapaを選んだ理由の一つなんで、たくさんの方と
    お知り合いになりたいと思ってます!!(^-^)

>特命さん
    遊び場所教えていただきありがとうございます
    書き込みしようと思ったら、特命さんの御回答がありましたが、他の人の意見も欲しいので
    そのまま載せちゃいました (^^;

>すなさん
    うちもD棟です
    日常の事なので、結構大変そうですね・・・
    嫁さん大丈夫かな・・・
    何か工夫が出来ればいいのでしょうけど・・・

それでは入居した後はよろしくお願いします

95. 96 虎の子

(* ^ー゜)ノコンニチハ!
    晴れて先週末からMapa住民になりました。
    いや〜本当に住み心地がいいですね〜。
    大阪市内から引っ越してきたので特にそう思うのかもしれません。
    通勤電車は9時を過ぎた急行に乗っていますが、梅田まで15分で到着します。
    乗客は多くはありませんので快適です^^
    住んでから分かる良さもあって、大変満足しています。

久しぶりに「ららぽ〜と」情報を^^
    「薩摩惣菜 黒丸」の弁当が最高にうまいです!
    イトーヨーカドー側の総菜やパン屋などがある方にあります。

■店舗名:薩摩惣菜 黒丸
    ■フロア:1F / リバーウォークモール
    ■番 号:36
    ■TEL:0798-81-6821

>すなさんへ きぃさんへ
    私もD棟ですよろしく!
    それにしても本当に住み心地いいですよ〜^^

96. 97 虎の子

>キツネさんへ
    こんにちは^^
    D棟はこれから人が増えていきそうですね。
    このスレでは、「その1」からずっとC棟の方が圧倒的に多かったので、お仲間が増えてうれしいです。

97. 98 >特命

>すなさん、きぃさん、キツネさんへ
    ラグーナコートはしばらくは入れそうになさそうですね〜!!
    結構皆さん、知り合いを作ろうとラグーナコート周辺にお子さんを連れたお母さんをよく目撃します。
    今朝も出勤の時に幼稚園お見送り跡のお母さん集団(3名ほどの方々)が井戸端会議みたいなことをされておりました。
    公園ではありませんが、コモンハウス内のキッズルームも2歳くらい子たちには絶好の遊び場みたいです。(うちの嫁が言っておりました・・・。)
    それと、Mapaの海側の戸建内に2つほどし小さい公園ができておりました!!

>虎の子さん
    僕も2週間ほど前に「薩摩惣菜 黒丸」の弁当を食べました!!
    おいしいですよね〜!!共感いたします。
    ご飯がちょっと変わっていますが、味は最高ですよね〜!!

98. 99 すな

>92さん、特命さん、キツネさん
    引き戸の鍵はOKで、開き戸はひねったままにしないと駄目な感じですね。
    開き戸の構造上、無理なんでしょうかねぇ。
    でも、私が引越し前に住んでいた賃貸マンションでは同じような開き戸でしたが
    鍵を抜いてもしばらく開いた状態でした。
    賃貸マンションの装備より劣るなんてなんか納得できませんが・・

とにかく今の状態では必ず両手を空けないとドアを開けられないので
    (片手で鍵をいれてひねった状態にして、もう片方の手でノブを開ける)
    いちいち荷物を置く必要があり不便で仕方がないです。
    利便性に関することなんで、何とか対応してほしいですね。

>D棟の皆さん
    こちらこそ、これからよろしくお願いします。
    でも、まだまだ人は少ないですよね。未だに同じ階で人にすれ違ったことがないです・・。

ところで、甲子園がいい街と思う理由の一つにこの辺りは天然温泉が多いですね。
    先週末、引越しの片付けがまだ済んでいなかったので久寿川駅近くにある浜田温泉という銭湯に行ってきました。
    普通の銭湯なので380円という安さなのに源泉掛け流しの天然温泉で、露天風呂まであるという豪華さです。
    石鹸・シャンプー・タオルなどは自分で用意しないと駄目ですが、充分満足できると思います。

スーパー銭湯になりますが今津にやまとの湯、鳴尾にはリゾ鳴尾浜と熊野の郷もあるし、
    温泉好きにはたまりません。週末毎に行ってみようと思ってます。

99. 100 キツネ

>虎の子さん
    私は最近契約しました
    やはり、朝日が欲しいのと、駅に一番近いという事で、D棟が一番候補でしたので満足です
    まだいい所は残ってたように思えます(人によって判断基準は違うでしょうが・・・)

現在の残戸数は日々増減しながら、まだ80前後のようです
    長谷工さんもまるっきり嘘ではないでしょうが、本当の事も中々見えません(笑))
    でも私達が出来上がった実物を見て、すぐに決めたように見に来た人はきっと気に入ると思います
    他のMSも色々見ましたが、どこもMRよりがっかりした物件ばかりで・・・
    ここはMRを見た時はこんなものかな(笑)という感想でしたが、実物を見て感動しました
    確かに内装に高級感はありませんが、だからといって安っぽいとは感じず、十分なレベルだし、
    何よりも建物の造りの余裕やラグーナコートの余裕が高級感以上の豊かさを与えてくれます
    住みたいって心から思いました!!
    (この掲示板での皆さんの情報も役立たせていただきました)

それと長谷工さんの対応にあせった所が無く、余裕を持って接してくれたので安心しました
    先週末は結構たくさんの人が来てたので、皆さん契約してくれてるといいのですが・・・

とりあえず今の現状という事で報告させていただきました
    長文申し訳ありません

>特命さん
    引き続き情報ありがとうございます
    mapaのシンボル?であるラグーナコートに入れなくて、皆さんお困りなんですね(^^;
    私達は後からの参入になりますけど、皆さん仲間外れにしないで下さい!!

>92さん
    新築マンションの先輩としてお伺いします
    92さんのところは自転車置き場からの扉で何か工夫されている事ってありませんか?

>すなさん
    温泉って確かに気持ち良いですよね
    今は遠くに行かなくても近くで十分満足できますね
    私も大好きです!

PS
    引き続き、遊び場所のご意見お願いします
    出来れば、その井戸端会議のお母様達のご意見を・・・(笑)

100. 101 >特命

開き戸でも鍵を抜いてもしばらく鍵がかからない扉とそうでない扉が混在しているように感じますが・・・。
    駐車場の開き戸は鍵を抜いてもしばらくは空いておりますよ!!

>すなさん
    僕も大きいお風呂は大好きなので、スパー銭湯だけでなく、今度、浜田温泉に行ってみようと思います。
    いい情報ありがとうございます。ちなみに、浜田温泉は駐車場はありますか?

101. 102 suna

>特命さん
    開き戸でも鍵がすぐかからないものがあるということは
    開き戸の構造上の理由ではなく、別の理由があるんでしょうかね・・
    それとも単なる不具合かもしれないですね。

浜田温泉ですが、駐車場はあります。
    ただ、街中にある普通の銭湯なので台数は少なめです。

浜田温泉のホームページもあって、そこに料金や地図が載ってます。
    直リンしてもいいか分からないのでアドレスは書きませんが
    google等で検索すれば、すぐ出てきますよ。

102. 103 >特命

>すなさん
    ありがとうございます。参考にして、入浴にいかせていただきます^^;
    >キツネさん
    僕も住み始めて1ヶ月弱ですが、ほんと最高です!!
    夜もラグーナコートがライトUPされてきれいですし、僕はC棟ですが、海側の夜景も最高ですから!!
    こちらこそよろしくです!!

103. 104 虎の子

>キツネさんへ
    すごく気持ちの伝わる文章ですね^^
    読んでいてとても好感が持てました。

朝日は素晴らしいですよ^^
    まだ購入されていないのであれば、リビングのカーテンは遮光カーテンでないものを選ぶことをオススメします^^;
    なぜなら、せっかくの朝日がもったいないですから。
    少し明るめの色のカーテンを選んでおくと、晴れた日はとても良い気持ちになれます(*^-^)
    各棟の良さがありますが、D棟からはららぽーとのイルミネーションが綺麗です。
    ららぽーとの駐車場のライトアップもなかなか素敵ですよ。
    右手には阪神高速湾岸線のライトと海も見えます^^
    これから、楽しいマンションライフをおくられることをお祈りしております。
    同じ棟ですので、マンションでたぶんすれ違ったりするんでしょうねヽ(=´▽`=)ノ

104. 105 虎の子

>特命さんへ
    才才-!!w(゜o゜*)w
    「薩摩惣菜 黒丸」をご存じでしたか!
    共感してくれて嬉しいです^^
    いやぁ本当に美味しかったですよね。
    また是非食べに行かねば^^;

105. 106 きぃ

こんばんは。早速の情報ありがとうございました。早く住みたくなりました。これからも私のようにまだ引っ越しが遅れる
    人や、今から契約する人のためにもどんどん公園情報やコモンハウスでの催しや色んなこと教えてくださいね。
    >キツネさんへ
    こちらこそよろしくお願いします。いつか一緒に子供どうし遊ばせられたらいいですね。
    >特命さんへ
    ありがとうございます。そうですか。あの汽車のある公園は私も知ってはいたのですが、まさかここまではマーパの人たちこないだろうなぁと
    あきらめてたんですが、すごく素敵な公園なので、嬉しいです。
    又色々情報教えてくださいね。
    >虎の子さんへ
    私も引っ越ししたらすぐにでもお弁当買いに走ります。

106. 107 ニコニコ

皆さんの意見参考になりました。今更ですが言ってみようかなぁ・・・。もっと早く言えばよかった。ところで、あやしい業者多くないですか?皆さんも気をつけてくださいね!先日も『生活流通』って会社がインターホン鳴らしてきました。システムキッチンの使い方を説明しにきましたすぐ済むので中に入れてくださいと。ちょうどその時、契約時にどさっと渡された説明書を読んでた時だったんで、えっ!説明しにきた?説明書に書いてるのに・・・。これは怪しい!と思い、このインターホンで説明してくださいと言うと、二人組みの男の人は慌てだし、じゃあ結構ですと帰っていきました。その後管理組合に確認したら、案の定そんな会社は頼んでいない、中に入れないでくださいねということでした。いろいろそれらしい理由をつけて中に入ってくるらしいので、皆さんも気をつけてくださいね!

107. 108 >特命

以前にこんなあやしい業者も着てましたよ(-_-;)
    ガス給湯器のメンテナンスについて説明するので、玄関まで来てくださいと!!
    で、行ってみると、なんとも怪しい若いヤンキー上がりらしきニーちゃんがいまして、自身満々にガス給湯器のところ(アルコープのところの)に行って、なんだかメンテナンスの方法を説明するわけですよ(-_-;)
    そんで、ご主人さん自分でできますかって・・・。
    できるって言ってやったら、そうですか〜っ・・・。ちょっとムカつきましたが、一応、そのメンテにいくらかかるのって聞いたら、\3000位ですとのこと・・・。
    で、僕はうまい具合にお金の出せる金額で勧誘しよんねんな〜と関心しながらも、自分でしまっさ〜!!と言って、おいかえしました^^;
    でも、そのメンテというと、月1回くらい給湯器の中の水を全部抜いて、3〜4時間乾燥さして滅菌してくださいだって!!
    心の中で、そんなん前のマンションでも7年住んでたけど1回のやってないし、ぜんぜん問題無しって思ったのと!!
    そんな暇なやつおらんやろ〜!!できるかい!!と思いましたが・・・。
    まさか、皆さんだまされておられる方は居られないと思いますが・・・。

108. 109 キツネ

すいません。つい熱くなり、長文になってしまいました(笑)

>特命さん
    そのうち、C棟からの眺めを鑑賞しに行きますので(笑)

>虎の子さん
    カーテンはまだ」購入してませんので虎の子さんご推奨バージョンにします!
    明るいリビングになりそうですね
    >同じ棟ですので、マンションでたぶんすれ違ったりするんでしょうねヽ(=´▽`=)ノ
    こちらこそお会いした時は宜しくお願いします m(_ _)m

>きぃさん
    子供同士が一緒に遊ぶ日を楽しみにしております

109. 110 虎の子

変な業者がうろついているんですねえ…
    だからなのかなあ…引っ越したので上下左右の部屋に挨拶に行ったのですが、一件しか出てきてくれませんでした…。

>きぃさんへ
    私の場合はお弁当なのに、持って帰らずにららぽーとで食べて帰ります。
    ちゃんと食べる場所もありますし、ゴミを家に持ち帰らずにすむので^^;
    それに出来たてのおいしさもありますしね(*^^*)

>キツネさんへ
    カーテン良いのが見つかるといいですねえ^^
    晴れた日は本当に気持ちがいいですよ(*^-^)

110. 111 ひでりん

>きぃさん、
    初めまして。私のところにも2歳の男の子がいます。
    引越ししてきた際には、仲良く遊んでやってくださいね。

>キツネさん
    虎の子さんの通り、夜景はキレイですよ!!
     早く引越しされるといいですね!!

>虎の子さん
    「薩摩惣菜 黒丸」のお弁当とそんなに美味しいのですか!?
    ららぽーとに行った際には食べてみたいと思います。

ps:妻の目撃情報です。
    先週の巨人戦の後、mapaに住んでいない人(全員が車で帰宅)が
    mapa敷地内の駐車場に車を停めていて、帰っていく光景を見たそうです。
    本当にmapaの住民でない人ならば、大変な事ですね!!
     また、昨日もマンション敷地内で、犬は放し飼えをしている人を見ました。

111. 112 匿名はん

近所に住む者です。書き込みしてもいいのでしょうか。
    うちの子が小さかった頃は、甲子園浜の西側の、大きな滑り台のある公園と、
    甲子園浜の東側の舟のある公園に、よく自転車で連れて行っていました。
    自転車といっても5分程度でつきます。汽車の公園とは規模が違います。
    この2つの公園で、たくさんのお母さん仲間ができましたね。
    あと、甲子園浜でのカニやヤドカリとりや潮干狩りですね。天然アサリがとれます。
    ただ、最近は鳥獣保護区では潮干狩りの自粛要請されています。
    ご参考までに。

112. 113 >特命

>ひでりんさん
    僕も甲子園で試合のあるときはよく見かけます・・・。
    マンション住民の友人とかでしょうか?それとも、建設関係の人たち?
    住民の車とのトラブルにはならないようにしてほしいものですよね〜!!
    あと、「薩摩惣菜 黒丸」は”マジうま”です!!

113. 114 キツネ

>虎の子さん
    時間はありますので(いいのか悪いのか・・・(悲))
    じっくりと考えます!

>ひでりんさん
    夜景楽しみにしておきます!
    早く引越ししたいものです・・・

>112さん
    地元情報ありがとうございます
    非常に助かります!!
    嫁さんに伝えたら喜びます!!

114. 115 ミゾママ

>ひでりんさん、特命さん
    先日の巨人戦の初日、うちはまだ引越していないけど、
    駐車場に車を止めて歩いて球場に行きました。

と言うような人も、いたのではと思いますが…。
    住民じゃないと見られたのかなぁ〜〜?
    引越しはあと1ヶ月も先なのに、何だかんだと出かけては
    駐車場に車止めています。“住民”にカウントしてね(^^ゞ

115. 116 >特命

>ミゾママさんへ
    そうですね〜!!ミゾママさんのようにまだ引越しが先の方も居られますから、見間違えているのかも知れませんね^^;
    申し訳ありません。
    でも、たま〜にスライドゲートのリモコンをもっていなくて、立ち往生されている車も見かけます・・・。(-_-;)

116. 117 ひでりん

>ミゾママさんへ
    申し訳ありませんでした。
    でも、来客者用の駐車場にお停めになると、私のように見られますよ。(笑)
    無理は言いませんが、あくまでも来客者用の駐車場ですから、
    できるだけ、自分の駐車場に停めて頂くと嬉しいです。

117. 118 ミゾママ

>特命さん、ひでりんさんへ
    “住民”じゃないって、どこでわかるんかなぁ〜って…思った次第。そうか、なるほどです。
    もちろん私は、スライドゲートのリモコンを操作して、自分の場所に駐車してま〜す。

管理人さんもまだ慣れておられないので、少しアバウトかもしれませんね!
    入居前に少しリフォームしようと思い、
    「業者の車を止めるため書類出したいんですが…」と言っても、
    「来客用とか、まだ契約されてない駐車場に止めてもらえば良いですよ!」
    って、書類提出を要求されませんでした。ちょっと??ですよね。
    (リフォームのための書類は提出、回りの住民の承諾書ももらいましたが…)

敷地内で出会う“住民さん”はほとんど挨拶されるので、とても気持ちがいいです。
    ダンナは、山登りやハイキングをしてるみたい(^^) と笑っています。

118. 119 虎の子

>特命さん、ひでりんさん、ミゾママさんへ
    そうなんですよ特命さん…スライドゲートで立ち往生の件ですが、あれは管理人が悪いです。
    引っ越しのために来てる住人の家族やMRの来客、新居への見学の友達などで現在はたくさんのお客がMapaに来ています。
    当然、来客用の駐車場だけでは足りず、空きの駐車場に停めさせるのですが、夕方になるとスライドゲートを閉じてしまうんですよね。
    当然、来客で来られた方は出れないわけですよ。
    それに阪神戦を見なくても遅くなる客も当然いるわけですので、管理人は駐車場の使用方法をちゃんと伝えてほしいものです。

棟内MRのあるうちと、引っ越しピークが終わるまでは仕方ないのかも知れませんね。

119. 120 くまさん

お久しぶりです。
    私もやっとmapaにお引越しして来ました。皆様、末永くよろしくお願いいたします。

住んでみてあらためて感じたことは、本当に住民の皆さん同士 気持ちよく挨拶して下さるという事です。
    大規模マンションなので中には「無視」される事があるだろうなと思っていたので大感激です。

そして夜がとても静かな事。騒音に慣れた我が家にとっては寂しいくらいに静かです(^_^;)

話は変わりますが先日、両親が来る為に来客用の駐車場を確保しに行ったのですが
    管理人さんがおっしゃるには勝手に停める車が多いそうです。
    特にスライドゲートの手前の5台分はしょっちゅうで困っているとの事。
    カラーコーンを立てるなどの対策が必要だと思いました。

それにしてもmapa生活は快適です!(^^)!お風呂は「しずかちゃん」なみに入ってしまいます。

120. 121 くまのぷーさん

始めまして 

121. 122 くまのぷーさん

ごめんなさい >121 間違えて 送ってしまいました。
    あらためて はじめまして。どうぞよろしく。
    まだ引越しは先ですが 楽しく読ませていただいています。

教えていただきたいのですが、 オプションの <セミオーダー食器棚>や
    <スリムチェアー> <壁面収納>などをなさった方の感想はいかがですか。

セミオーダー食器棚の実物が見たいと インフィル工房に聞いたのですが
    どこにもないという答えでした。
    サイズは詳しくカタログにあるのですが 引き出しの中の区切りとか スライド棚が
    どのくらい前に出るのかなど 細かい点が知りたいのです。

それとも モデルルームにはあったのでしょうか。
    今となっては モデルルームもなくなりましたので。

どなたか 同じような色のシステムキッチンの食器棚を見つけた方
    はいらっしゃいませんか。
    おしえてください
    ちなみに キッチン扉のカラーは <ヨーロピアンウォールナット(ノーブル)>です。

よろしく。

122. 123 >特命

>くまのぷーさんへ
    セミオーダーかどうかはわかりませんが(メーカーも・・・。)、標準でついてるキッチンがクリナップですから、クリナップのショールームとかにいかれて見ては?
    セミオーダーだから、クリナップとかTOTOとかショールームは関西にもいろいろありますよ!!
    http://www.cleanup.co.jp/showroom/area/kinki.shtml

みなさ〜ん!!今日からまた甲子園3連戦ですね〜^^;
    また虎ネタになりますが、今日から首位決戦!!ぜひとも勝ってほしいものです!!
    でも、皆さん帰りの時間には注意しましょう!!

123. 124 虎の子

|^ー゜)ノこんにちは虎の子です!
    お子さんのいらっしゃる方に質問させてください。
    Mapa周辺で良い産婦人科ってありますか?
    オススメがあれば教えてください。
    よろしくお願いしますm(._.)m

124. 125 きぃ

こんばんわ。虎の子の奥様もしかして妊娠ですかぁ(^^)
    ちょうど今二人目のことで友人とその話題で盛り上がってるのでご参考までに。
    一番よくいいと評判を聞くのは明和病院です。総合病院なので何かと安心なのと
    平日は予約が取れるのであまり待たされないみたいです。病室もきれいで
    満足したと言ってる人が多くいてこの辺で実際二人目もという人も多いです。
    ただ、甲子園駅からでも徒歩鳴尾側に歩いて10分はかかるのでマーパからは
    遠いかもですが。次によく聞くのが山田産婦人科です。
    ここは球場裏なのでマーパから一番近いと思います。個人病院で
    料理も良く、きれいだけど先生がはっきりものをいう、診察料が高いなども
    よく言ってます。ちなみに倉智産婦人科というのも甲子園筋にありますが
    ここで生んだ人の情報は初産でも早く退院させられるとか。
    最近建て替えたようできれくていいのはいいと思うのですが。
    あくまでこの辺の友人10数人に聞いた情報だけですので
    ここがいいとはいいきれませんが、あまりにタイムリーだったので
    ご参考にと思い書き込みさせていただきました。
    ちょうどこの三つで生んだ友人がいるので又聞いてくださいね。

125. 126 きぃ

>こんばんわ。虎の子の奥様もしかして妊娠ですかぁ(^^)
    すいません m(_ _)m
    虎の子さん、呼び捨てで入力してしまいました

126. 127 くまのぷーさん

>特命さん
    ありがとうございました。
    説明書を出してみたらクリナップでした

ゴールデンウィークに行って よく見てきます。
    出来ればショウルームも。

また インフィル工房のオプションでカップボードをつけた方
    引き出しの中の仕切りなど 使いやすいですか。
    教えてください。

127. 128 くまさん

私は西宮で出産していないのですが、友人から聞いた話で良ければ参考にして下さいね。

多分、一番近いと思われる山田産婦人科。診察料の事は分からないのですが評判はいいそうです。
    友人曰く他の病院と比べて体重管理が厳しかったそうです。(言われるとつらい…でも大切な事ですよね。)

あとは少し離れますが武庫川女子の傍にある「別所産婦人科」
    出産後にフルコースディナーのお祝いがあるそうです!(^^)!そしてエステ会社と提携していて
    出産後にエステが受けられます。お見舞いに行ったとき、友人の顔はテッカテカのツルツルでした(笑)

ただし、こちらの病院は母乳指導を熱心に行っているので母乳の出が悪い人にとってはしんどかったと聞きました。

128. 129 きぃ

おはようございます。くまさんがおすすめの「別所産婦人科」ですが、確かにフルコースとかあってこの辺では
    一番評判良かったですよね!ですが、今年のいつからかはわかりませんが、分娩はしないようになって、
    婦人科と内科のみになるとか。 二年前ここで生んで良かったから又行けば断られたそうです。
    婦人科としてはかなりお勧めになると思いますが。
    山田産婦人科は帝王切開になって47位だったとか。又聞いておきますね。(^^)

129. 130 虎の子

>きぃさん、くまさんへ

レスありがとうございました。
    えっと…きぃさんの読み通り妻の行く産婦人科を探してました^^
    書き込みを見て考えて、山田産婦人科に行ってきたそうです。
    理由は近かったことと、施設が綺麗だったことらしいです^^;
    それで結果はと言うと…6週間らしいです(*^-^)
    なにぶん初産なもので、分からないことだらけです…
    またみなさんのアドバイスをお願い致しますm(._.)m
    それにしても、6週間だとエコーの画像を見せられても何がなんだか分かりませんね^^;

130. 131 匿名はん

車で15分くらいでも宜しければ、夙川の『ヨシダマタニティクリニック』
    リゾートホテル並み、料理も抜群で阪神選手のお子さんもよく産まれています。
    価格はちょっと高いですが・・・ ここで産みましたが文句なしでした。
    http://www.yoshida-lm.gr.jp/yoshidalmc.htm

あとは、2号線の『高橋産婦人科』ここも評判は良いですよ。
    食事が美味しいと
    http://www.tgc.or.jp/

131. 132 特命

>虎の子さんへ
    おめでとうございます!!これからがっていうか、生まれてからはもっと大変になりますが、同じ男親としてはいろいろとアドバイスさせていただきますよ^^;
    これからしばらくは奥さんをしっかりとサポートしてあげてください!!
    僕も甲子園周辺での産婦人科事情はわかりませんが、きぃさん・くまさんの書き込みをみて参考になりました!!

>くまさんへ
    くまさんは確かC棟でしたよね〜^^;!!
    なんだか近いような気がします!!内は3歳の男の子がいますので・・・。よろしくです!!

132. 133 ひでりん

>虎の子さんへ
    おめでとうございます。春からおめでた続きですね!!
    これから色々と大変だと思いますが、奥さんに右手になって頑張ってください。
    やっぱり名前は『虎男』or『虎子』ですか!?(笑)

133. 134 きぃ

おめでとうございますー(^^)// 喜びが伝わってきます。
    虎の子さんのお子さんと遊べるようにおなじD棟どおし、わたしも
    二人目がんばりますーー。まだ入居できてないのですが、、、、。

今は初期で大切な時期だから、奥様にやさしくしてあげてくださいね。

134. 135 くまさん

虎の子さん。おめでとうございます。
    mapaを購入、お子さんの誕生と記念すべき事が続きますね。
    私の産婦人科情報はちと古かったようですが(^_^;)山田産婦人科は近いしお散歩がてら通院するにはいいですよね。
    我が家も二人目ができた時には山田さんか智倉さんかと思っておりますので
    山田産婦人科のお勧め情報があったら教えてくださいね。
    mapaはキッズルームもあるのでお友達がすぐにできますね。

>特命さん
    そうです。C棟です(^_^)
    うちは年長さんです。平日は幼稚園に行っていて習い事もしているので、なかなかマンションでお友達ができません。
    結構 同じ年頃のお子さんはお見かけするのですが…こちらこそよろしくお願いいたします。

ところで皆さんはNTTの「DO CANVAS」を見ていますか?昨日、はじめて見たのですが書き込みがなくて寂しかったです。
    とは言え自ら書き込みする勇気もなく(^_^;)

135. 136 おっかけ

虎の子さん。
    おめでとうへございます。
    6週間のエコー写真を見ても我々男性は良くわかりませんね。
    とりあえず奥さんを労わって下さい。

くまさん&特命さんへ。
    我が家もC棟です。よろしくお願いします。
    出来の悪そうなガキが2人います。たぶんmapa内を走りまわっているでしょう。
    ただ、彼らの良い点は自分達で自ら声を掛けて遊び仲間を作ろうとしている所です。

子供達同士が親しくなるコツは、共用部分などで家族連れで会った時に
    ①親同士がしっかり挨拶をしてフレンドリーな雰囲気を作ること
    ②お互いの子供に年齢を話しさせ、「今度一緒に遊ぼうね!」と言わせる事
    そうすれば子供達も次回に会った時に、声を掛けやすくなると思います。
    彼らもきっと遊び仲間を探しているはず。

キッズルームを利用する方法もベターでは?

136. 137 おっかけ

mapa近所で値段の安いガソリンスタンドをご存知ないですか?

137. 138 虎の子

>131さんへ
    情報ありがとうございます^^助かります^^

>特命さん、ひでりんさん きぃさん、くまさん、おっかけさん
    お祝い&激励の書き込みありがとうございます^^
    >特命さん
    男側からのアドバイス助かります。
    >ひでりんさん
    その名前は無いかと思いますが、「虎」という言葉は入るかもしれませんねえ^^;
    >きぃさん
    是非お二人目を…^^
    二人目がいなくてもお兄ちゃんorお姉ちゃんとして一緒に遊べたらいいですね^^
    >くまさん
    そうなんですよ…記念事だらけで^^;
    山田産婦人科のレポは許される範囲でしていきますね〜^^
    キッズルーム…我が家には無縁だと思っていたので嬉しいです…(ノ◇≦。)
    >おっかけさん
    あの写真は本当に?ですが、新しい命が宿ったかと思うと素敵ですね^^

みなさん、よろしく(m。_。)m オネガイシマス

138. 139 虎の子

>くまさんへ
    NTTの「DO CANVAS」ですが、私は見ていますよ^^
    自己紹介スレがずっとメンテナンス中なんで使えないのかな?と思って保留してます。
    なんなら、私があちらにもスレを一つ立てましょうか?

139. 140 虎の子

NTTの「DO CANVAS」のスレッドって部屋番号出るのですね…確かにこれは勇気がいる…
    せめてニックネームだけならなあ…マンションのコミュニティだから発言には責任を持てという事ですね。
    くまさんの言う通り少し勇気がいりますね…
    どちらかと言うと管理組合が使いそうな感じのものですかね?

140. 141 きぃ

初めましてきぃのだんなです
    >おっかけさん
    少し離れるのですが
    臨港線を西に札場筋まで行き、左に曲がると左手にセルフのガソリンスタンドが
    あります。この辺りは大阪に比べるとガス代が高いのですが、ここはこの辺りの
    平均価格より3〜5円ほど安いです。2万円のプリペイドカードを買えば更に2
    円安くなりますよ
    ちなみに札場筋まで行くのは渋滞して時間がかかるので、場所が分かれば次から
    は手前で曲がっていった方が賢明です

141. 142 おっかけ

>きぃさんのだんな様へ
    情報提供ありがとうございます。
    次回の給油はそこへ行ってみます。

142. 143 匿名はん

ベランダ喫煙やめてもらえないかな。
    窓も開けられなくて迷惑だ。
    自分の部屋の中で喫煙してくれ。

143. 144 JT

つらいのう

144. 145 匿名はん

確かに

145. 146 特命

>くまさんへ
    久々の書き込みで・・・。こちらこそよろしくお願いいたします。
    うちは年小なのですが、いろいろお願いいたします。
    >虎の子さんへ
    いろいろ男側の本音の部分ってありますもんね〜!!
    いつでも相談のりますとです〜!!ヒロシです・・・^^;
    >おっかけさんへ
    子供同士が仲良くなる方法 参考になります!!
    親同士・大人同士が元気に明るくいつも挨拶をすること!!大切だと思います!!
    住民同士のコミュニティー向上のためにも、みなさんで挨拶運動推進しましょう!!

「DO CANVAS」僕も見ております・・・。でも書き込みはちょっと引けますね〜^^;

146. 147 特命

ところで、甲子園周辺でおいしいラーメン屋を知っておられる方おりませんか〜?
    なんだか最近、ラーメンが食べたくて食べたくてしかたないんですが?

147. 148 匿名はん

イトーヨーカ堂の先のコープのさらに先の歩道橋前の「宮っ子ラーメン」はいかが?
    めんどくさければ、ダイエーの3階のラーメンやざるラーメン、意外にもまずくないです。

148. 149 おっかけ

>特命さんへ
     甲子園界隈とは言えませんが、小曽根線の「もっこす」はお勧めです。
    いっぺん行ってみて下さい。
     私が大学1年生の春「今から20年前ですが・・・」に神戸市中央区大倉山にある本店で食べた「もっこす」は
    感動ものでした。こんなうまい食べ物がこの世の中に存在するのか!と絶叫しました。
     でも、当時から比べると味ははっきり言って落ちました。

>匿名さんへ
     私はタバコを吸わないので、あの匂いが大嫌いです。
     喫煙者は自分の部屋に匂いが入ったら嫌でしょうから、バルコニーで喫煙するのでしょうが、
     隣室の人間からするとどこからともなくタバコの匂いが立ち込めてくると不快感を禁じえません。
     共同住宅ですから、自分がされたら嫌な事は慎みたいですね。
     もしくは、自分の言動が他人に不快感を与えないように各人が十分留意すべきでしょうね!
     あと先日ラグーナコート内に吸殻が捨てられれいました。
     共用部分も自分のものだと認識してほしいです。とても悲しい気分になりました。
     自分の部屋に吸殻を捨てますか?
     私達の愛するmapaを大切にしましょう!!!

愚妻が愚痴っていました。共用部分で犬におしっこさせている人が居たと・・・絶句ものです。
    ペットは飼い主からしたら、家族同様の存在だと理解します。
    だからこそ躾は必要でしょう!
    あなたと愛するペットがmapa内で認知される為にも!
    大人なんですから、最低限のルールは遵守したいですね。

すいません。偉そうな事書き込んで。
    我が家の愚息達もmapa内を走り回っていますので。襟を正します。

149. 150 虎の子

虎の子です^^
    すいません。この近辺に中古ゲームを販売してるお店ってありませんか?

>おっかけさんへ
    私の妻は、リビングに入ってくる隣の家のたばこの臭いがきつくて実家に帰ってしまいました。
    閉め切ると、今度は新しい家具の臭いがきついので、開けても閉めても地獄になってしまいました…
    普段はそこまで神経質ではないのですが、妊娠時の「臭いが嫌」という過敏な時期ですので…
    結局、しばらくは離ればなれです…;;
    たばこの吸い殻が落ちてた件は、業者かもしれませんね。
    空き缶をたばこの吸い殻入れに山積みにするくらいですから。

共用部でペットにおしっこさせるのは禁止です。
    ただし、まだペットの組合がないので管理人に良く言っておくしか方法はないでしょうが…
    ペットを飼うのは連帯責任ですから、ひとりのワガママがマンション全体でペット禁止になりかねません。
    今後はやり玉に上がるかもしれませんね。
    ただし、現在はMR見学者や新居祝いの客も多く、住民かどうか分からないのです。
    だからこそ、管理人には張り紙などできっちり注意を促してほしいものです。

150. 151 匿名はん

ベランダ手摺りにいつも布団をずら〜と干しているB棟高層階の部屋の人!!やめて欲しい・・・。

151. 152 匿名はん

まもなくMapaへ引っ越して来る者です。皆さんどうぞよろしくお願いします!
    布団干すような方へこのスレで呼びかけても無駄かと思います。。(汗
    このスレ見てる方だったら意識の高い皆さんの書き込みを見て、さすがに手すりに布団
    を干そうなんて思わないでしょう!?多分、このレスは見てないかと。。

それよりも管理組合が正式に発足したら、積極的にいいマンションにして行きましょう!!
    これだけ人がいれば、残念ながら重要事項説明書を全然見てない人もいるでしょう。

ところで、バイク置き場の北東角の柵(?)、既に折れて欠けてませんか??
    どなたか車でぶつけちゃったのでしょうか?折れた部分がやや尖り気味で、Mapaは小さいお
    子さん方が多いので危ない気がするのですが。。

152. 153 匿名はん

ベランダ手摺りにお布団を干している方、多いですよね。一度管理人さんの方へ連絡しましたが、何の注意も
    無いようです。あと、うちもタバコの煙害に悩まされております。バルコニーのみならず、共用廊下で(玄関前に
    座り込んで)喫煙されている方もいて、、、これはOkなのでしょうか。
    管理組合は入居後、半年くらいで発足と聞いていますが、それまでは我慢するしかないのかな〜(愚痴。。)

153. 154 くまさん

高層階のお布団…怖いですね。見上げて見たことはないのですが落ちてきたらと思うと笑い事では済みません。
    確かに中には規約を知らなくてという方もいらっしゃるんでしょうね。

>152さん。
    バイク置き場の柵は結構前から折れてて気になってたんです。
    当方が入居する前からで、いつ修理するんだろうと通る度に主人と話しています。
    マンションを見学しに来る方もいるのに、こんな分かりやすい場所くらい早く直して欲しいものですね。

>虎の子さん
    奥様のつわりは大変そうですね。私もひどい方だったので人事とは思えません。
    なんせ仕事帰りの主人が汗臭かったらいけないと 気を使って帰宅後シャワーを浴びてくれたのはいいのですが
    そのボディーシャンプーの香りで「う〜」と気分が悪くなったほどです。
    タバコの臭いなんて論外でしょう!

管理組合がない現状では、管理人さんに働きかけて「布団干し、ベランダの喫煙」を遠慮してもらう
    ポスターを掲示板に貼る事くらいしか手立てはないのでしょうか。→掲示板は注意書きだらけですね(^_^;)

154. 155 匿名はん

布団は危険というより美観の問題でしょうね。
    喫煙設備のない場所で喫煙するという行為が
    どういうことかとかも、そういうことに意識がないと
    いくらでも建物のグレードは下がりますね。

155. 156 特命

今日も天気のよい一日になっておりますが、今日も>151さんが言われるとおり、B棟の9階の端の方でしょうか?
    布団をベランダの手すりのところに干しておられました(-_-;)
    団地規約集にも記載されているし、入居説明会っていうか、契約説明の際にもちゃんと説明されていたにも関わらずって感じですね〜!!
    >くまさんの言われるとおり落ちてきたときもそうですが、>155さんの言われるように美観上、いろいろと問題があるように思いますね〜!!
    タバコもそうですが、ベランダを共用スペースとしての認識が薄い人はマンションに住む資格がないように思えますが・・・。
    これからしっかり勉強して欲しいものです・・・。
    って言っても、このページに書き込む人は意識の高い人ばかりですので、心配はないと思いますが・・・。
    でも、皆さんの言うとおり、管理組合ができるまで我慢が必要なのでしょうか???
    管理事務所にも何かする一手が必要な気がしますが・・・。

>おっかけさんへ
    小曽根線の「もっこす」以前から気にはなっておりました。
    味は昔から落ちたとはいえ、そこら辺のラーメン屋よりはマシかとおもいますので、今度行って見ます〜!!
    ありがございます!

156. 157 匿名はん

個人的には布団を干さない方が気持ち悪いと思いますが。
    マンションなんて所詮そんなもんです。
    まして大規模となると価値観の違いは大きいんではないのでしょうかね?

157. 158 匿名はん

>157
    布団を干すなとは言ってません。
    ベランダの手すりに干すなと言ってるだけです。
    マンションなんて所詮そんなもんだとか言う考えは迷惑です。
    価値観の違いなんて関係ありません。
    ルールを守れない人間は住む資格がないだけです。

158. 159 ミッフィー

皆様お久しぶりです(^−^;
    mapaライフ満喫されてますでしょうか?

虎の子さんのお宅はオメデタのようですね!(^−^)
    これから大変だと思いますが奥様を助けてあげてくださいね(^−^)

ベランダの布団は私も以前から気になっていました。
    入居説明会でもきっちり説明されてましたし布団が落ちたらどうなるかくらい想像つくでしょう。
    残念ですがマナーが分からない人も居るものですね。。。

あとペットの件ですがウチはお隣さんがどうもペットを飼われてるようですが
    泣き声がすごくうるさいんです。。。(^−^;
    明らかに小型犬じゃない大きさの泣き声です。。。
    おそらくワンちゃんの方も新しいお家で緊張状態が続いているのでしょう。。。

お隣の方は留守する事が多いようでワンちゃんも寂しくて泣いているのかもしれません。
    ですから泣いているの時の感じが飼っている方には分からないのでしょう。
    こちらからはまだ何も言っていませんが言わなければ隣は何も言って来ないと思われても。。。と
    悩んでいます。

159. 160 匿名はん

>157
    もちろん誰でも布団は干さないと気持ち悪いでしょう!(もちろん私も!)
    ただ、干すのは手すりではなく、内側に布団干し台(竿?)を用意して干したら
    問題ないのです。外から見えないように。
    マンションなんて所詮そんなもの、と言ってそれぞれがそれぞれの価値観に従っ
    てやりたいことやってたら収拾つかなくなりませんか?
    それこそ価値観なんて人それぞれですからね。

160. 161 匿名

私はmapa住人ではありませんが、ワンコのうんち袋を持って散歩している人は付近の公園でよく見かけます。
    でもワンコにオシッコのしつけは出来るのでしょうか?ルールに無理はありませんか?
    我が家ではワンコを飼っておりませんがちょっと気になります。
    外で遊んだ後は必ず手を洗うことで子供に自衛させています。

161. 162 匿名

先日、3階の駐車場で男の子ふたりがキックスケートで走り回っているのを見ました。
    我が家はまだ車を購入しておりませんが、大変なことだと思いました。
    親御さんはそのことをご存知なのでしょうか。
    子供にもルールやマナーをしっかり教えなければと思います。

162. 163 匿名はん

マーパの住人ではありませんが、うちの新築マンションでも1,2軒ふとんをベランダに干しておられます。
    美観上の問題もありますが、一階が芝生・ガレージつきの構造になって前に出でいるので、落下したら危険です。
    ベランダからのタバコが落ちて問題にもなりました。些細なことでも大きな事故につながることがあるので怖い
    です。

163. 164 匿名はん

ペットは、マンション内では抱っこして移動しなければならなかったはずです。
    歩かせてはいけません。
    だから、当然おしっこはできないはずです。
    おもらしは仕方ないので、その時にご自分で掃除してくれれば問題ないでしょう。

164. 165 匿名はん

ベランダの喫煙の話題が出ていましたが、
    私の住んでる部屋の近くではベランダでどうもバーベキューをしているようです。
    焼肉の匂いがよく漂っているので、最初は窓際で窓を開けて焼肉をしているのだと思ってたのですが
    ベランダに出てみると、話し声は良く聞こえるし、ジュージュー焼いている音も間近で聞こえてきます。

子供の楽しい声も聞こえてくるので、最初はいいかと思ってましたが
    干している洗濯物に匂いが染み付いたり、汚れたりする可能性もあるのでやはり止めてほしいです。
    ベランダのバーベキューというのは規約的にはどうなんでしょうか。

165. 166 匿名はん

ベランダの喫煙でもいろいろ問題ありなのに、BBQは論外なようですが、いろいろな話を聞いてみるとそういうのもOKなマンションもあるみたいですね!?
    私の知り合いの住んでおられるマンション群では、棟によってそれぞれ方針が違うとか・・・?(BBQ・喫煙・布団干しetc)

166. 167 匿名はん

色々悩みを抱えてる人が多いですが、ここで言っていても仕方ないのでは?
    直接言いには行かない・・・ここでグチグチ・・・解決しないでしょう。

167. 168 匿名はん

>167さん、 同感です。
    部屋が特定できそうな書き込みはマズイですよ、
    そんなことインターネットに書込んでは。
    放っとくと部屋番号、出てきそうですね。

168. 169 甲子園住民

個人的な、近隣ラーメン評ですが

もっこす・・・・・2度と食べたくない
    宮っ子・・・・・・普通だったような?
    ダイエーの3階・・最悪です
    力丸・・・・・・・まあまあ
    籐平・・・・・・・並ぶほど?の味では・・・
    亀王(ららぽーと)・この辺では、№1
    籐平の横の店・・・安いけど、味は?

169. 170 くまさん

>165さん
    ひょっとしてC棟? って思ってしまったのは我が家も先日、BBQの香りがベランダに流れてきたもので。
    子供は無邪気に美味しそうなにおいだねって言っていたのですが、私は165さん同様 洗濯物に匂いがつかないかなって感じました。

それから今日、掲示板を見てみると布団干し、ペット、キックスケーターの件の注意書きが貼り出してありましたね。
    どなたか管理人さんに言って下さったのでしょうか?

予想通り、掲示板をはみ出して貼られていましたが これで住みよくなれば良いですね。

それから私のお勧めラーメンですが…総合的にみて力丸かな。味はそれぞれの好みですが ここは子連れでも行きやすいです。
    店員さんも優しいし、食べるスピードの遅い子供連れでも気兼ねなくゆっくりできる雰囲気です。

170. 171 虎の子

虎の子です^^
    うひゃ〜…しばらく見ないうちに進んだなあ…

>ミッフィさんへ
    お久しぶりです^^
    はい嫁を助けていきます!

>くまさんへ
    つわりって大変なんですねえ…うちの嫁はmapaに居た時もそうだったのですが、
    実家に帰った後も鼻にティッシュ詰めてるそうです^^;
    それくらい臭いがダメなんですね。
    食欲もあまりないですが、まあ大丈夫だとみんなに言われました。

私も見ましたよポストの所にある掲示板。
    布団とペットとキックスケーターの件の注意書きがありましたね。
    管理人に言ったのかな?
    それとも長谷工コミュニティに直接連絡したとか?
    まあ、どちらにしても違反してる人はちゃんと見てほしいものですね。
    みんなで住みよい環境作りを目指しましょう!

171. 172 きぃ

きぃです。こんにちは。

ラーメンの話題になっていたので、私も参加させてください。
    私のお勧めもくまさんのおすすめの「力丸」です。
    中津浜線の二号線よりちょっと下ったところにありますね。
    ここの力丸らーめんは具がたくさん乗ってておいしくて安いですよー。
    私達夫婦はここのラーメンが出来てからもう何度も行ってます。

172. 173 みるきぃ

はじめましてC棟に住んですものです。
    主人にこのサイトの事を聞いてやってきました。

ペットのおしっこをさせてる件が張り紙してあったのにはかなりブチ切れです。
    ちなみに共有部分で鎖もつけずに歩かせてる人も居ますよね。付けて歩かせてるだけでもどうかと…
    管理規約では共有部分ではペットは抱くことが原則なのに…
    守ってもらわないと動物アレルギーの人が困ります;
    結構ペットかってる方って動物アレルギー事とか無関心な方多すぎですから…。°°(>_<)°°。
    ちなみにうちは家族全員動物アレルギーです(^。^;)

というより張り紙張る前に管理人がその都度注意するべきなんだけど…
    24時間いてるんだし高い管理費払ってるんだから、そのぐらいしてもいいと思うけど…

みなさんに質問なんですが、週末ってお買い物どこに行きますか??
    うちは近所だからとついイトーヨーカドーばかりだけど人ゴミがしんどくて…

>匿名はんサマ☆
    BBQスポットが甲子園浜にあるので、そこからの匂いではないでしょうか??
    結構風がある日は潮の香りとかもするし…
    ちなみに毎年ゴールデンウィークと夏休みシーズンはBBQしに来る人で
    甲子園浜と対岸はすごい人ですよ。。。

173. 174 特命

どうもみなさんご無沙汰しております〜!!
    なんだか、ラーメンねた増えてうれしく思っております(^_^;)
    力丸については以前から気になっていましたので、一度行ってみます!!
    きぃさん、169さん貴重な情報ありがとうございます!!
    >みるきぃさんへ
    週末はMapa周辺のスーパーはどこも込んでますね〜!
    個人的にっていうかうちの嫁さんに言わしてみれば、臨港線を西に言って、今津在家町交差点のちょっと先の左にある”マルナカ”は結構安いそうです^^;
    でも、関西スーパー・コープ・マルナカ・ライフ・ダイエー・Viva甲子園など、自転車圏内でかなりの数のスーパーがあって便利ですよね〜!!

174. 175 みるきぃ

174特命サマ>ありがとうございます♪マルナカはチラシは見た事あるけどまだ行った事ありません!!
    今度行って見ま〜す(^_^)v

175. 176 匿名

BBQの匂いが甲子園浜から届くわけないでしょう。

176. 177 匿名はん

折角、虎の子さんが(仲良く)と付けて立てたスレッドも
    時折不満の捌け口に見えて残念です。

住人のベランダ喫煙・ベランダでのBBQ・布団干し・ペット・子供のキックボードなどなど
    ここで言い出したらきりがなく管理組合が出来たらそちらで言うべきことでしょう。
    って言うか今の時点では管理人が注意すべきなんでしょうが。
    だけど、どの問題も注意して聞く住人・聞かない住人が居ると思われます。
    mapaに限らず何処のマンションもそうです。

ここのスレッドはとても爽やかで良い雰囲気だったのが、今にも部屋番号が出てきそうで・・・
    お互い言い分が違ったり考え方も違うのは当然の事ですし、
    あまりピリピリせずお互い相手を思いやる事はできないのでしょうか?
    近隣の反対の中での購入した物件・・・せめてmapa内では揉めたくないです。
    すみません私の意見ですが虎の子さんの(仲良く)を思い出して欲しくてレスしました。

177. 178 虎の子

虎の子です^^

まあ…入居すれば近所づきあいが始まり、良い所もあれば悪い所も出てくる事でしょう。
    それがマンションです。
    みんなが本当の意味での住人になれるには、何年もかかるものです。
    それは意志の統一が最初からは無理だからです。

購入前に、どこに住んでいたかでもライフスタイルが違うでしょう。
    そのライフスタイルをmapaのものにするのは戸惑いもあります。
    私は、団地、分譲マンション、賃貸マンションと住んできました。
    いずれも、ライフスタイルが違います。

団地は、近所づきあいが本当に密接で、細かい事はあまり言いません。
    そのかわり、みんなが気遣いを自然とできる場所でした。
    その要因の一つは、清掃活動や、子供会など団地内の活動が頻繁にあることでしょう。
    美観は求めませんので、自由があるのもいいかも知れませんね。

賃貸マンションは、近所づきあいがほとんどありません。
    へたすると隣に誰が住んでるのかも分からないのが賃貸マンションですね。
    ただし、変な事をすると退去させられるので、自分なりのルールは守らなければなりません。

つづく

178. 179 虎の子

つづきです

どちらもいつかは、出て行くであろう場所であり、
    ある程度ルールを逸脱しても次の場所があるので、気が楽でしょう。
    しかも、どちらも自分が所有している物件ではありませんので、
    共有スペースの扱いがぞんざいであっても、自分に跳ね返る事はありません。

分譲マンションは、団地や賃貸マンションとは違います。
    部屋はもちろんのこと、共有スペースも自分たちのものです。
    共有スペースが悪くなっても、修復してくれる国や市や大家はいないのです。
    全て、自分たちの責任となり、修復費用も自分たちが出すのです。
    だからこそ、当然ルールは厳しくなります。

近所づきあいもそうです。
    団地や賃貸マンションと違って、これから何十年と一緒に過ごして行くであろう隣人なのです。
    お互いが思いやりの気持ちを持って、住みよい関係を築いていかなければなりません。
    何かあった時は助け合う関係にならなければなりません。
    分譲マンションの住人は、大きな家族なのですから。

時間がかかるかも知れません。
    全ての人を同じ方向に向かせるのは無理かも知れません。
    ですが、多くの人がより良いマンションライフを望めば、きっと良いマンションになりますよ。

179. 180 みるきぃ

虎の子さんの言うことは最もだと思います。
    私も団地・賃貸・分譲と暮らしてきました。
    分譲はルールはとても厳しいです。でもルールを守る事で
    より良いマンションライフが出来るとおもいます。
    私はペットの事かいていますが、ただ愚痴ってるだけでなく
    ちゃんと声かけもしてますよ。
    聞く人と聞かない人がいる。って177で書いてますけど
    言わないと始まらないとおもいます。

それに管理人や組合任せもどうかと…
    自分たちのマンションなんだから自分たちが
    動かないとダメだと思います。。。
    管理人にも私は苦情炸裂してます。。。

きっとルール違反してる人も隣近所に迷惑かけている人も
    気づけば少し良くなると思います。。。

私自身愚痴ってたので偉そうな事言えませんが…

180. 181 匿名はん

言っても分からない人は少数(出来れば0)であると信じたいですね
    今ルールを守ってない人は管理規約を知らないだけでルールを破ってるつもりはないのだと・・・
    本当は管理規約読んでおかなきゃいけないとは思いますけど・・・(苦笑)

私もルールが絶対とは思いませんがこれだけ大きなマンションである以上、ある程度の線引きは必要です
    みるきぃさんのように動物アレルギーをお持ちであっても管理規約の内容を見て大丈夫と判断している人もいるわけですから、少なくとも今決められている事は守るべきでしょう

181. 182 匿名はん

ここは情報交換の掲示板ですから、
    こういうことで困ってますという情報も書くべきだと思います。
    迷惑をかけている人は、自分ではなかなか気付かないものですし
    ここに書かれる事によって、初めて気付くこともあるでしょうし。
    それがマンションの環境を良くしていくきっかけにもつながるのではないでしょうか。

177さんのいうことも分からないでもないですが、
    不満は書かないようにとしてしまうと、
    逆にこの掲示板の自由な雰囲気が無くなるような気がします。

暗い話題もなんですし、周辺情報をひとつ。
    今津に回転寿司のくら寿司がありますが、
    ここは携帯電話で空席待ちの予約が出来て非常に便利ですよ!
    今何組待ちで、予想待ち時間がどれだけか携帯電話で常にわかるので
    ぎりぎりまで家で待って、直前に行く事も可能です。
    先週の連休中も1時間待ちの状態でしたが、たくさんの待ち客がいる中
    待ち時間なく入店できて何か優越感を感じました(笑)。

182. 183 みるきぃ

くら寿司の携帯で予約はワタシも良く利用しています☆
    かなり便利ですよ♪ちなみにチャリンコで10分ぐらいなので
    待ち時間が20分以上の時は携帯で予約するといいですよ
    それ以上待ち時間が短いときに予約すると
    番号呼ばれたときに居なかったらまた番号札取り直し
    と言う事になるので…

183. 184 匿名はん

ベランダから一階の専用庭を失敬して覗いてみると、みなさんガーデニングでキレイに
    していらっしゃいますね〜。
    どなたかMAPAの近くでおススメのガーデニング屋さんをご存知でしたら教えてください!!

184. 185 みるきぃ

ガーデニングやさんではありませんが、今津のコーナンでしたら安く苗や土など買えますよ。
    でも寄せ植えとかちょっと知識ないと難しいかも…。種類は豊富な方だと思いますが…
    うちはコーナンで土と苗とプランターと台をGETしてきて家庭菜園してます。
    落ち着いたら花とかもやりたいけど、、、

質問ですが、みなさまベランダに人工芝だったりウッドデッキだったりひいてますか??
    オプションで売ってたのを見て、主人と周りの人に聞いてから…と話してたんですが、、、

あとあと余談ですが、トイレの扉イキナリ壊れました;
    先日風の強い日に扉を半開きにしてしまってて、風で思い切り開いたのですが
    その時に扉のつなぎ目の金具がゆがみました…トイレの扉閉まらなくなったので
    修理してもらったのですが、結構同じ事になっているお宅が多いようで…
    みなさんも注意してくださいね♪

185. 186 匿名はん

尼崎の2号線沿いに「ザ・ガーデニング屋」ってあったんですけど、どうやら閉店しちゃってるみたいですねえ
    ここは比較的安くて、種類も結構あって良かったんですけど・・・
    あとは苦楽園の方なんですが夙川学院の近くに「Powder」というお店があります
    隣にケーキ屋さんもあり、ついでにケーキも買ってこれます(笑)
    ちなみにここはケーキの食べ放題もやってます(まだやってるのかな?)
    場所は説明しにくいんで「POWDER」と「ケーキ」で検索したら出てくると思います
    あとは「WILD BERRY」。ここもこじんまりとしてますがセンスのいいものが置いてます
    色々と相談にも乗ってくれますよ
    アドレスは以下です
    http://www.wildberry.jp/index.html
    あとは安さではやっぱりコーナンですね(笑)

186. 187 きぃ

こんにちは。
    幼稚園に現在お子様を通わせてる、もしくはこれからという方に質問させてください。
    多分私を含め、みなさん幼稚園どこにしようか迷う(公立か私学かも含め)とおもうのですが、
    どちらの幼稚園にみなさん通わせてる、通わせようとお考えでしょうか?
    突然すみません。参考にさせていただきたいのでよろしくお願いいたします。

187. 188 みるきぃ

>きぃさん
     ウチも悩んでます。結構幼稚園でお母さん同士の派閥もあるそうなので、慎重に
     選ぼうと思いますが、公立だったら浜甲子園幼稚園と南甲子園幼稚園に別れてるそうで、
     浜甲子園幼稚園だったら、小学校へあがっても友達がそのまま同じ小学校ってメリットが
     あるそうです。南甲子園幼稚園は近いし、近所の方が多いけど小学校が校区が変わって
     しまうデメリットがあるそうです。
     私立はけっこう3歳から入れている方が多いみたいです。
     ウチは今年3歳になる子がいるのですが、公立で充分かと思っています。

そういえば保育園の話全然聞かないのですが、あるのでしょうか?
    ウチは引越し前に保育園に入れてたので、4月から西宮に転所しようと
    思ってましたが、電話で問い合わせた際、転入日が確実じゃない
    (マンションが出来上がってなかったから)から申し込めないと言われました。

188. 189 きぃ

>みるきぃさん
    ありがとうございます。うちも今年三歳がいるので同じですねぇ。やはり悩みますよね。
    私も公立で十分と思っていましたが、遠いから送迎付き給食付きの睦幼稚園やひかり幼稚園
    もいいなぁと思いつつ、でもマンションの子達と親子で仲良くしたいので、皆さんどうするのかなぁと。
    何せまだ引っ越し出来ないので、なかなか生の声が聞けず、すいませんでした。
    保育所ですが、浜甲子園幼稚園の真となりにありますよ。
    だけど、西宮は待機児童が多くて、なかなか入る基準が難しいそうなのです。

>虎の子さんへ
    奥様お大事に。つわりは一ヶ月半すれば治るし、つわりがあるってことはそれだけ赤ちゃんが元気に
    育ってくれてことだからと乗り切ってくださいね!
    情報遅くなりましたが、中古ゲームを売っているところですが、甲子園駅より少し上の
    旧国道を鳴尾側にずっと行くと、「ゲオ」があります。
    中古ゲーム、本はもちろん、ビデオDVDもレンタル7泊旧作180円で月いちの割合で
    半額日が5日間程続くときがあり、マーパからだとTSUTAYAのほうが近いのですが
    うちは安いのでいつもゲオに行ってます!

皆様幼稚園情報又教えてください。

189. 190 みるきぃ

やっぱり幼稚園かなり悩みます;
    先ほど調べていたら松風幼稚園が私立で入園料安いし融通きくかな…と思ってますが…

ウチの子はややこしくて食物アレルギーがあるのですが、2次製品なら食べれると言うやっかいなんです。
    病院の指導上、完全除去食は2次製品も食べれなくなるからダメと言われているので
    給食で融通がきくとこが良いかなぁと思ってます。
    あと軽いアトピーもあるからプールもダメなんですよ(ノ_<。)

以前通っていた保育園では、うまくやって頂いてたのですが…
    誰かそんな都合の良い幼稚園知りませんか??

おまけに小学校上がったら大変ですY(>_<、)Y

>きぃサマ
     睦幼稚園は結構気になってます。。。園庭開放とかあればチビちゃんと
     見にいけるんだけどね…まぁ10月に申し込みなのでゆっくり考えましょう☆

190. 191 匿名

公立幼稚園の特徴はのびのびしているところです。
    そして親にとってもこれをしなくちゃあれをしなくちゃ・・・というような
    あせることが無いように思えます。
    全体的に無理なく特別なことをしなくてもいいような感じです。
    保育内容もお勉強じみたところはなく遊びを中心に集団生活を学びます。
    保育料は月平均1万円程度。それ以外の臨時出費はいっさいありません。
    保育時間は午前保育(11時50分お迎え)が週2回、午後保育(2時お迎え)が週3回で
    給食ではなくお弁当です。浜甲子園幼稚園も南甲子園幼稚園も基本的には保育内容は同じです。
    先生方も2,3年で転勤があり考え方が偏ることがなく「職場の雰囲気?」もよいかと思います。
    私立のように延長保育も3年保育(4年保育)もなく、送り迎えも大変でしたが
    4、5歳児にとっての貴重なあの時期を手をつなぎゆったりと通えた事はよかったと思います。
    制服はなく、園服として動きやすい体操服とニットのズボンといった感じです。
    私は、幼児らしくてよいのではないかと思います。
    ただ、年少・年長ともに1クラス(30人)しかなくひょっとしたら抽選になるかもしれません。

191. 192 匿名はん

西宮の私立幼稚園は『お受験面接』がある、と聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

192. 193 ちゅちゅ

いつも楽しく拝見してます。ホントいろんな情報がありますよね。
    ところで先日ペットの放し飼いの件を管理事務所に言いに行きました。
    でも管理事務所の人に”今日各棟に張り紙をしました。インターネットに指摘があったので”って言われました。
    もしかしたら管理事務所の人もこの書き込みを見ているのかな??それにしてもまだ守ってない人いますよね・・・

>みるきぃさん
    食物アレルギー大変ですね。私の知り合いは皆と同じ給食が食べれない我が子が悲しい思いをしないために、
    あえて完全お弁当の公立幼稚園に入れました。
    お弁当だと皆違うお弁当の中身だから子供が”自分だけ人と違う”って思わないし、お友達の偏見もないかららしいです。

ちなみに今公立に行かせてる子供はほとんど浜甲子園らしいです。やっぱり学校のことを考えたら早くから友達がいてるからみたいです。
    私が聞いたところでは、南甲子園は1人だとか??はっきりしてませんが。

193. 194 anne

私も、お弁当のある公立幼稚園がいいと思います。
    また、お弁当のない午前保育の日は「ミルク給食」があり、クッキー1枚程度のおやつがでます。
    おやつの成分なんかは前もってプリントでお知らせがあり食べられない子供には代替があったり。
    アレルギーのあるお子さんには先生方がとても細かく配慮してくださいました。
    たぶん少クラスであることも目が行き届くのかもしれません。
    松風幼稚園さんや光明(ひかり)幼稚園さんなんかはとてもマンモス園なので
    ひとりひとりに手をかけるのは難しいのではないでしょうか。
    また、公立幼稚園は定員にあきが出れば2月か3月に再募集もあります。

194. 195 匿名はん

睦幼稚園に行っていた近所のものです。
    この辺では睦幼稚園が一番授業料全般的に安く、受験もなく気取ったところ全然無くて
    のびのびしてますよ。たしか給食もアレルギー対策してたと思います。 (今はアレルギーの子が
    多いので、どの園でも対策はあるかと思いますが)
    現在月一回二歳児対象の体験保育やってると思います。定員がすぐいっぱいになるので
    入れるかはわかりませんが。あと、九月に入園説明会などたくさんあるので、
    又みに行かれたらいいと思います。送迎も浜甲子園近辺からよく来られてましたよ。
    公立か私学かでは私も迷いましたが、西宮は私立幼稚園の助成金があるのであまり負担増には
    ならなかったですよ。

195. 196 きぃ

みるきぃさん、たくさんの方からの書き込みありがとうございます。
    やはりみなさん関心あるのですね。実はうちも食べ物他アレルギー持ちなので、、、、。
    今の浜甲子園は定員割れで2十数名中マーパからは5人程しかいないそうです。
    だから多分私学とバラバラなんでしょうね。
    公立も一クラス30だったら、今は定員割れでも、今後、浜甲子園団地の建て替えや、
    ららぽーと前のマンションが出来たら、きっとあふれてしまいますよね。
    もっとクラス増えたりしないのかな?それとも順番で確実に入れる私学の方がいいのかな?
    マーパの人たちは私立幼稚園の送迎バスはどこに停まるのですか?どこのバスをよく見かけますでしょうか?
    幼稚園ネタばかりで申し訳ありません。

196. 197 トラキチ

はじめまして。私は来月入居予定の者です。
    皆さんのレスをみてると入居日が待ち遠しくなります。
    私も子供がいるので幼稚園ネタはすごく気になるところです。
    のびのび保育を方針としている幼稚園なんてどなたかご存知ありませんか?

197. 198 こまち

私も来月あたり入居予定ですが公立にしようと思ってます。
    今まで私立に入れてましたが、公立ものびのびしてて良いかなと思い決めました。
    浜甲は小学校にあがった時には友達たくさんいてて良いかなと考えてます♪
    親も学校あがった時には知り合いが沢山いてるようですよ。
    送り迎えものんびりといいなと思います。

トラキチんも来月入居なのですね。宜しくおねがいしますね!

198. 199 こまち

1番下の行ですが
    トラキチさんです。ごめんなさい。

199. 200 虎の子

こんにちは虎の子です^^
    新しい住民になられる皆さん、これからよろしくです(^ー^)ノ
    それにしても活気があって良いスレになってますねえ。
    Mapaの良さが、みなさんからにじみ出てます(*^-^)

>きぃさんへ
    励ましの言葉ありがとうございますm(_ _)m
    2週間ほど実家に帰っていた嫁も、少し良くなったみたいで今週末には帰ってきます。
    何もできないですが…なんとか、力になってあげたいと思ってます^^
    中古ゲーム屋さんの情報もありがとうございますm(_ _)m
    今度、早速行ってみます!

皆さんの幼稚園情報を読んでいると、
    いつかは自分もそんな事を考えるときが来るのだと思い楽しくなります^^
    お母さん方、ファイトォ*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。..。.:*!!!☆

200. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
シーンズ京都鴨川河原町

ご近所マンション

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2