京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その2【情報交換】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 西宮市
  6. 南甲子園
  7. 甲子園駅
  8. 【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その2【情報交換】
虎の子 [更新日時] 2007-02-09 15:06:00

このスレは、Mapa購入者および近隣の方々との情報交換のスレです。
購入者の方々は入居までのカウントダウンをここでしていきましょう!
近隣の方々これからいろいろよろしくお願い致します。

【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その1【情報交換】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1019/

※1建設反対運動関係の書き込みは、ご遠慮ください。
※2荒らしが出た場合はスルーするかもしくは反論せずに「削除依頼」板に書き込みましょう。

こちらは過去スレです。
グリーンラグーナ甲子園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-03-24 13:16:00

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
シーンズ京都四条烏丸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グリーンラグーナ甲子園口コミ掲示板・評判

1. 242 匿名はん

小学生低学年の子供を持つ者です。
    子供はボールを使った遊び(キャッチボール)や自転車、キックスケーターなど、
    やりたくてしょうがない様ですが、敷地内では一切禁止だと言い聞かせています。

大きなマンションなので敷地内でのびのび遊べるだろうと勝手なイメージを持っていましたが、実際は
    ルール、マナーも守らなくてはいけないし、子供には注意してばかりで少々カワイそうな気もします。
    早くラグーナコートが開放されて、走り回ったり出来るようになればいいのになぁと願っています。

2. 243 匿名はん

>242
    確かに、お子さんがいる家庭ではラグーナコート等で遊ばせたいでしょうね。
    しかし、事故防止のためには仕方ないと思うしかないでしょう。
    先日、軟式のボールで遊んでいたお子さんがいましたが、大変危険です。
    軟式ボールが生後まもない赤ちゃんに当たったらどうなるでしょうか?
    死亡すらするかもしれません。
    ご老人にあたれば、骨折するかもしれません。
    共用棟のガラスが割れて、多くの人が怪我をするかも知れません。
    キックボードや自転車も同じような理由で危険と言わざるをえないでしょう。
    全てのお子さんが、加害者と被害者になるかも知れない以上は禁止という判断なのでしょう。
    子供は、親の想像を超えた遊び方をするもので、それが大きな事故につながる可能性もあります。
    そうならないためにも、未然に事故を防ぐためのルールを守らなければなりませんね。

砂場の砂をまき散らしたり、エレベーターで遊んだりするのもどうかと思います。
    私自身は、子供の頃はやんちゃだったので、何とも思いませんが・・・
    でも中には、嫌だと思う人もいるはずです。
    管理組合等に注意される前に自分たちで子供に注意した方が気分も悪くならなくてすみます。

ラグーナコートですが、芝は定着しても踏みまくれば、すぐに枯れます。
    使用方法をちゃんと考えなければ、ラグーナコートはハゲ山になってしまいます。

最近ラグーナコートでお子さんを遊ばせたい話しが良く出ますが、
    ラグーナコートはお子さんだけのものではありません。
    住民全てのものであり、守っていかなければならない場所だと思います。
    お子さんのいない方には、庭園であり癒しの空間です。
    全ての人が、いろんな人の事を気遣っていかなければいけないと思いますよ。

お子さんが、いつまでも楽しくラグーナコートで遊べるかどうかは、
    ある意味ご両親のしつけにかかっているのかも知れませんね。

3. 244 ミゾママ

お久し振りです!我が家も、いよいよ引越しの日が近づいてきました。
    なので、C棟の青いシートが残っていて良かったぁ〜(←実にジコチュウでm(__)m)

ドサッと渡された取説&新しく買い求めた家電品の取説にも目を通す暇もなく、
    これでスムーズにスタートできるんかいな^^;
    皆さんがとっても便利だと言われるディスポーザーを使いこなせるかが、一番心配!
    1階の掲示板に貼ってあった「ディスポーザーの定期点検報告」に
    「異物混入」とあったのは、スプーンでも流しちゃったんかしら…。

静かで明るい部屋(だと想像してます)、楽しみにしています。
    虎の子さんと違って“夕日大好き人間”なので、それも楽しみです。
    (ただし今の時期、残念ながらC棟のバルコニーからは見えませんが)
    付け加えて、室内の温度差が少ないように思うのですが。
    ペアガラスの効果でしょうね(^^♪

4. 245 みるきぃ

かなりお久しぶりです。
    ラグーナコートで自転車で遊んでる小学生は良く見かけますね。
    ワタシもそのぐらいの頃は近所の団地のまわり走り回ってたもんですが、
    なかなか危険ですよ。2歳の子が居てるのですが、自転車にあたりました。
    幸い怪我はなかったけど、危険だなぁ〜って思いましたよ。
    もちろんその子には注意したけど…
    >242さん
    ラグーナコートで遊ばせたいのはよ〜く分かります。
    でもこの辺だったら浜もあるし、月見山公園もあるし、他にも遊ぶとこいっぱいありますよ
    外の方が子供同士、親同士の友達も出来るし、、、
    まぁ砂場はココで遊ばせるようにしてますけど…普通の公園だと、マナーの悪い人が
    犬の糞だのそのままだったり、野良猫も砂場をトイレ代わりに使うことがありますから
    ココの砂場の方がまだ安心して遊ばせれますよね☆

>ミゾママさん
    C棟だけまだ養生残ってますよね(^。^;)
    ワタシも取扱説明書ほとんど読んでません(笑)というか注意事項以外読んでない…
    なんとかなりますよ。使ってるうちにこんな事できるんだぁみたいなσ(^◇^;)
    ウチもC棟ですよ。かなり明るいですよ☆でも北側の部屋はちょっと暗いかなぁ…
    潮の香りも最初は嫌だったけど、リゾート気分って開き直ればなかなか良いもんですよ(笑)

5. 246 匿名はん

>245さん
    此処の物件には砂場があるのですか?何処にあるのですか?
    パンフレットにには、ラグーナコートメインに書いていて気付きませんですた。
    あとラグーナコートも子供がのびのびと走り回れると販売員から聞きました。
    それが出来ないのはがっかりです。
    確かにみなさん思うことは違いますが、あまり全てを細かく禁止するとなんの魅力も無くなるし
    息が詰まるような生活になりそうですが・・・

6. 247 匿名はん

私もあまり禁止ばかりではどうかとおもいます。
    せっかくの施設、使わなければ価値がありません。
    危険性があったら全て禁止なら、車なんて誰も乗れなくなってしまう道理ですし。

もちろん危険度の高いことについては、禁止も仕方ないと思います。
    でもそれは、ちゃんと明文化しておくべきですよね。
    明文化していないルールを一方的に押し付けられてしまったら、
    自由に生活する権利をかえって侵されていることになってしまいます。

各個人の判断で自粛ということなら何も問題ないですけど、
    一方的にあれはだめ、これはだめと、人から禁止されるのは納得いきません。

7. 248 匿名はん

ラグーナコートはただ見るだけではね〜。
    危険な事はもちろんいけないと思いますがね。
    ここのマンションの中庭でのびのび走り回らせたいと思ってる親が殆どでしょうし。
    あまりこのように息の詰まりそうな書き込みが多いと
    これから購入検討する人は嫌になると思います。
    という事は、いつまでも完売しない。
    ここは芦屋の超高級マンションでもないし、ファミリー向けのマンションなのだから
    勘違いも程ほどにしてほしいですね。

勝手に禁止禁止と言うのは子供さんいる家庭は迷惑です。

8. 249 みるきぃ

ココまで大きいマンモスマンションだから、ルールがあるのは仕方ないです。
    それが嫌なら一戸建てにすべきでしょう。
    今はラグーナコートは芝生養成中だから仕方ないと思いますが、そのうち入れるでしょう。
    もちろん入っても枯れないようにするのが管理会社の仕事だと思います。
    入れるようになったらウチは子供を走らせますよ☆
    だって、管理組合の規約にないのですから…

すでに配られた規約は守るのが当然だと思います。
    近い将来管理組合が発足して、お子さんの居る家庭や夫婦だけの方いろんな方が
    組合で発言して、みんなが住みやすい規約に改正したら良いと思います。
    今あるものは守らないと、私の家族なんかココで住めなくなります。
    ペット規約をみて、いけると思ったからこそ動物アレルギーでも購入しました。
    管理規約一つ守れないならペット規約ももちろん守らない人が出てくると思います。
    大きいマンションになればなるほど規則や禁止事項も増えるのは当然だし、
    みなさん重要事項説明会で頂いた管理規約全部みましたか??

それに前にもあったけど、みんなで仲良くする為に虎の子さんが開いたスレッドなんだし、
    文句は管理人に直接言ってはどうですか??
    納得いかないことはワタシも良く苦情言いに行ってますよ。

>246サマ
     砂場はB棟の真下に半円形の小さな砂場がありますよ。

9. 250 ちゅちゅ

>243さん
    私も子供がいます。このマンションを選んだ理由の一つにラグーナコートは大きなポイントです。
    多分子供さんのいる御家庭はあの芝で子供を遊ばせることを考えて選んでいる人も多いと思います。
    ご存知だと思いますが、今のご時勢公園で遊ばせるのはとても勇気のいることです。
    子供は親が考える以上のことをします。もちろん注意するのは親の役目ですが、何でも”だめだめ”では子供は育たないのでは?
    どうしていけないのか、どうすればいいのかを日々の生活の中で自分で考えさせるのが育てるために必要だと思います。
    もし間違ったときや迷ったときに親が助けてやればいいと思います。
    あなたのような極論を言ってしまったら、マンションでは生活できないのでは?そうならないようにお互いが気をつければ済むことなんじゃないですか?
    あの芝は眺めるものではないはずです。もちろん子供たちだけのものでもないです。
    年配の方も中庭に出て日向ぼっこをするかもしれません。なのに”剥げるから入ってはいけない”では宝の持ち腐れだと思います。
    規約で禁止されていること以外は”ほどほど”でいいのではないですか?
    243さんがどういう家族構成の方かわかりませんが、他の人の立場にたって考えてみてはいかがですか?

>248さん、みるきぃさん
    私も意見に賛成です。もちろん芝に入れるようになったら子供を遊ばせます。子供も私もそれを楽しみに購入したのだから。
    早く入れるようになればいいですね。

10. 251 匿名

勝手なことをいうなよ

11. 252 くまさん

ラグーナコートについて白熱した議論が続いてますね。

それは皆さんがラグーナコートを大切に思っているからだと思います。
    かくいう私も、初めてラグーナコートを見た時は期待以上に良かったので ちょっぴり感動したものです。
    どちらかというとパンフレットの時点では あまり期待していなかったのですが、とても気持ちのよい場所ですね。

我が家の場合、購入前にしっかり禁止事項を質問して聞いていました。
    ラグーナコートは芝生だと聞いたので「子供の自転車の補助輪をとるのにいいかも」と思っていたからです。

禁止事項が多すぎると思われる方もいらっしゃいますが、私はある程度のルールがあった方が安心して使用できると感じています。

「人に当たったら危険だから○○は乗っちゃいけない」「硬球は危険だからいけない」
    「芝生はきちんと育つまで立ち入らない」

これって一般的に常識だと思います。また厳しすぎるとも思いません。
    実際、幼稚園児の我が子は説明したら納得してました。(別に天才児でも超おりこうさんって訳でもありませんよ)
    逆に言えば、これらのルールを守れば自由に皆で使えるって事ですよね。

芝生が早く根付いて ラグーナコートでお友達を作りたいです!

12. 253 匿名はん

くまさんへ
    ラグーナコート内での自転車(補助輪外し)はやめられた方がいいかと・・・。

13. 254 匿名はん

それぞれの生活が違うので皆が100%望み通りにするのは難しいでしょうね
    でもそれはmapaに限らず、どこでも同じだと思います

mapaにとってラグーナコートは大きな魅力であり、購入した皆さんが
    それぞれの想いを持っているはずです
    当然、子供をお持ちの家庭は一緒に遊ぶ事を期待してるでしょうし、ご年配の
    方達ならのんびりと寛ぐ憩いの場所を想像してます
    天気のいい日ならのんびり寝そべって新聞や本を読むのもいいですよね
    でも、それって普通の公園でもよくある風景じゃないですか?
    一緒に過ごす事は特別な事じゃないし、難しい事ではないと思います
    大事なのはお互いに思いやる気持ちを持つ事です

元気なお子さん達も、激しい遊びが小さなお子さんやご年配の方に危険があり
    そうなら、その時は控える等すれば、充分共存出来るでしょう
    あまり神経質になり過ぎて、誰も入れないようになったら、それはちょっと
    寂しいですよ (^ ^;)
    芝生の広場は思いっきり遊ぶのには最高です!!

もちろん、子供達は間違える時もあると思いますから、その時は遠慮せず、
    大きな家族の一員として遠慮なく注意しましょう(笑)

他人の嫌な部分ばかり見て、イライラして過ごすより、より良くする為に皆が
    幸せになれるように進んでいきましょう!!
    キレイ事かもしれませんが、そういうマンションになったら、最高ですよね

皆がお互いに優しい気持ちになれれば、本来ならルールなんて不要です (^ ^)

14. 255 匿名はん

小学生たちに幾度となく危険な行為やルール違反に関して注意をしてきましたが、殆どの子が無視、
    或いは親の承諾を得ているという返事でした。
    子供の態度を責めようとは思いませんが、親に対しては腹立たしい気持ちがします。
    どなたかもおっしゃていましたが、ルールはきちんと明文化し、掲示板ではなく各家庭に配布し、承認を取る
    ぐらいのことをしなければ、なかなか理想どおりにはいかないと思いますよ。

15. 256 匿名はん

子供は中々言う事を聞かないですよね…(^ ^;)
    でも自分達も子供の頃は同じだったような…(ちゃんとしていた人がいたらすいません)
    特に大人に頭ごなしに言われると反抗したくなっちゃうんですよね…(^ ^;)
    こればっかりは根気が必要ですね
    でも親が分かっていなければ、これは問題です!!
    あまり度が過ぎる場合はそれなりの対処が必要です

16. 257 くまさん

>253さん
    私の書き方が悪かったですね(^_^;)

子供の補助輪をはずすのに芝生は都合がいいかと思って、購入前に質問したんです。
    答えはもちろんNOでした。

ですので、自転車を乗ってはいけないことも納得して購入した次第です。
    誤解を招く文章を書いてしまって申し訳ありませんでした。

17. 258 ちゅちゅ

ここを見ているだけでもいろんな人がいますよね。
    多分家族構成や価値観で皆が100%満足できる集合住宅ってないと思います。
    でも考え方一つで”気持ちよく生活”できるのでは?

子供が危ないことをしているときは見たときにちゃんと注意する。マナーを守ってない人を見てもちゃんと言う。
    後でグチグチいっても気分が悪くなるだけだと思います。
    もちろんそれでも改善がなければ管理事務所、管理組合に訴えればいいのでは?

不満があっても何も行動を起こさなければ、気持ちよく生活できないですよね。(辛抱できるならいいですが)
    子供を見ても自分が子供だったときのことを思い出したり、自分たちが子供を持ったときのことを想像すれば理解できるのでは?
    もちろん年配の方のことも自分たちの将来を考えたらよくわかることですよね。

これだけ大きなマンションで生活するのだから、思いやりや優しさは大事だと思います。

18. 259 とと

はじめまして。6月に引越予定者です。
    我が家にはまだ2歳のやんちゃ坊主がいまして、みなさんのご意見参考になりました。
    先日、新居にきた時もたくさんの子供さんがラグーナで遊んでいてとても賑やかでした。
    数人のお母さんもいっしょに出てきておられましたが、ちょっと驚いたことがありました。
    砂場?のような所の前にイスとテーブルがありますよね、その上で小さい子供と小学生くらいの
    お子さんが土足で飛び跳ねていたのに何の注意もないんです。
    最近の書き込みを見ていて感じたように、親の方が常識ないように思えます。
    なんだかこれからこのような人たちとお付き合いしていけるのだろうか・・・
    ちょぴり不安です・・・

19. 260 匿名はん

>ととさん
    今日、そのテーブルとイスを業者の方がせっせと掃除をしてくださっていました。
    残念ながらイスについた汚れが完全には取れてませんでした。。残念です(泣)

白熱していたラグーナコートの件もそうですが、昔であれば、親が注意して当たり前の
    ことも、注意しない親の方が多いことが問題なのでしょうね!?
    おのおのがきちんとすれば、言わずもがなのことも一つ一つ注意する必要もなく、お互
    いに「こんなことまで注意された!」だとか「あんなことしてる!」なんて窮屈・不快
    な思いをする必要もないと思います。

季節が良くなってきて植栽がキレイになってきましたね!
    デベの方手作りのA4資料にもあったように、ラグーナコートで住民みなさんでバーベキ
    ュー(大会?)とかキャンプ(?)とか出来たら楽しいですね!!

20. 261 おっかけ

>ととさんへ
     住民のみんなでバーベキューなんてGOOD!ですね。
     その時は牛さんを1頭丸焼きですね。
     こんな明るい話題で盛り上がりましょう!

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
シーンズ京都鴨川河原町

ご近所マンション

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円・7198万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2