京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その2【情報交換】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 西宮市
  6. 南甲子園
  7. 甲子園駅
  8. 【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その2【情報交換】
虎の子 [更新日時] 2007-02-09 15:06:00

このスレは、Mapa購入者および近隣の方々との情報交換のスレです。
購入者の方々は入居までのカウントダウンをここでしていきましょう!
近隣の方々これからいろいろよろしくお願い致します。


【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その1【情報交換】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1019/

※1建設反対運動関係の書き込みは、ご遠慮ください。
※2荒らしが出た場合はスルーするかもしくは反論せずに「削除依頼」板に書き込みましょう。



こちらは過去スレです。
グリーンラグーナ甲子園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-03-24 13:16:00

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グリーンラグーナ甲子園口コミ掲示板・評判

  1. 257 くまさん

    >253さん
    私の書き方が悪かったですね(^_^;)

    子供の補助輪をはずすのに芝生は都合がいいかと思って、購入前に質問したんです。
    答えはもちろんNOでした。

    ですので、自転車を乗ってはいけないことも納得して購入した次第です。
    誤解を招く文章を書いてしまって申し訳ありませんでした。

  2. 258 ちゅちゅ

    ここを見ているだけでもいろんな人がいますよね。
    多分家族構成や価値観で皆が100%満足できる集合住宅ってないと思います。
    でも考え方一つで”気持ちよく生活”できるのでは?

    子供が危ないことをしているときは見たときにちゃんと注意する。マナーを守ってない人を見てもちゃんと言う。
    後でグチグチいっても気分が悪くなるだけだと思います。
    もちろんそれでも改善がなければ管理事務所、管理組合に訴えればいいのでは?

    不満があっても何も行動を起こさなければ、気持ちよく生活できないですよね。(辛抱できるならいいですが)
    子供を見ても自分が子供だったときのことを思い出したり、自分たちが子供を持ったときのことを想像すれば理解できるのでは?
    もちろん年配の方のことも自分たちの将来を考えたらよくわかることですよね。

    これだけ大きなマンションで生活するのだから、思いやりや優しさは大事だと思います。

  3. 259 とと

    はじめまして。6月に引越予定者です。
    我が家にはまだ2歳のやんちゃ坊主がいまして、みなさんのご意見参考になりました。
    先日、新居にきた時もたくさんの子供さんがラグーナで遊んでいてとても賑やかでした。
    数人のお母さんもいっしょに出てきておられましたが、ちょっと驚いたことがありました。
    砂場?のような所の前にイスとテーブルがありますよね、その上で小さい子供と小学生くらいの
    お子さんが土足で飛び跳ねていたのに何の注意もないんです。
    最近の書き込みを見ていて感じたように、親の方が常識ないように思えます。
    なんだかこれからこのような人たちとお付き合いしていけるのだろうか・・・
    ちょぴり不安です・・・

  4. 260 匿名はん

    >ととさん
    今日、そのテーブルとイスを業者の方がせっせと掃除をしてくださっていました。
    残念ながらイスについた汚れが完全には取れてませんでした。。残念です(泣)

    白熱していたラグーナコートの件もそうですが、昔であれば、親が注意して当たり前の
    ことも、注意しない親の方が多いことが問題なのでしょうね!?
    おのおのがきちんとすれば、言わずもがなのことも一つ一つ注意する必要もなく、お互
    いに「こんなことまで注意された!」だとか「あんなことしてる!」なんて窮屈・不快
    な思いをする必要もないと思います。

    季節が良くなってきて植栽がキレイになってきましたね!
    デベの方手作りのA4資料にもあったように、ラグーナコートで住民みなさんでバーベキ
    ュー(大会?)とかキャンプ(?)とか出来たら楽しいですね!!

  5. 261 おっかけ

    >ととさんへ
     住民のみんなでバーベキューなんてGOOD!ですね。
     その時は牛さんを1頭丸焼きですね。
     こんな明るい話題で盛り上がりましょう!

  6. 262 とと

    匿名はんさん、おっかけさん。ありがとう!!!。
    なんだかホットな気分にさせてくれて・・・
    今は社宅なのでマンションに移ったら快適ライフが送れると期待してたので
    あんな光景みてしまうと「やっぱり同じか〜」と落ち込みかけていました。
    コミュニティも活発になっていってほしいですね。
    赤ちゃん用品のリサイクルなんてあればいいな・・・
    大きなものでももらいにいくのも楽だしな

  7. 263 匿名はん

    冗談だと思いますが・・・バーベキューはダメでしょう。。。それこそ苦情殺到でしょ。

  8. 264 匿名はん

    >263さん
    MRには行かれなかったのですか??
    ということは、ただの通りすがりの方ですか??(笑)
    あくまでもMAPAの住民で決めることでは??

    MRで配布している資料にはっきりと記載されていまいたよ!
    MAPAのラグーナコートを利用したイベント例として!

  9. 265 263

    たとえそうだとしても(資料に記載されていたとしても)「優しさと思いやり」を持って考えれば、
    何故バーベキューがいけないか分かりませんか?

  10. 266 匿名はん

    でもこんな大規模なんだから親睦という意味もありいいんじゃないの?
    特に仕事などでいてないご主人は殆どお付き合いもないだろうし、
    これから色々人と顔見知りになってるといい事も多いはずです。
    そういう事が苦手な人は参加しないでしょうしね。

    >265
    「優しさと思いやり・・」?意味わかんな〜い

  11. 267 検討中

    阪神エリアで検討中の者です。
    モデルルームでラグーナコートの資料も見ました。
    「こんな街中でバーベキューやっていいんですか?」って聞いたら、「一応参考までということで」と笑ってました。
    親睦を兼ねたイベントならバーベキューでなくてもいいんじゃないかな、と思うのですが。
    契約も決まってないのに住まわれている方に意見してしまってすみません。

  12. 268 きぃ

    きぃのだんなです
    もうこの辺でこの手の話は終わりにしませんか
    苦情?の言い合いは掲示板では解決しないものです
    文字だけでは誤解を生むだけです

    私も色々と意見はありますが、ここに書くとまたキリが無くなるのでやめときます
    大事なのはマンション内のコミュニティを活発にして、何でも言い合える風土を作る事です
    皆でどんどん暮らし易くしましょう!
    (まだ私達は引越してないのですが…)

    話題を変える意味で一つ情報を
    西宮はスイーツのお店が多い事で有名ですが
    小曾根線沿い東側にあるケーキ屋さん「しばえもん」(臨港線よりちょっと上です)
    ここのアップルパイ(1個160円)は絶品です
    PM2:00か3:00頃に焼き上がるので、それを狙って買いにいって下さい
    無くなる時もあるので、ご注意を
    ちなみにここ日曜日が定休日です
    だから私は中々食べれません(悲)

    また情報アップします
    ちなみに私の一番のお勧めのケーキ屋さんは…
    また次の機会に!

  13. 269 匿名はん

    ラグーナコートでの様々なイベントについて否定している訳ではありません。
    他人の迷惑になるようなイベントには賛成しかねるだけです。
    バーベキューの煙害について議論しても仕方がないと思いますので、これ以上は言いません。

    場の雰囲気を壊してしまってゴメンナサイ。

  14. 270 匿名はん

    ではあなたは違うマンション購入すれば?
    全て否定的な人は協調性ない人多いから嫌です。
    いい年こいた大人なんだし余り細かいことばかり言ってると自分の価値を下げますよ。

  15. 271 匿名はん

    >270さん
    仲良く情報交換しましょう

  16. 272 匿名はん

    住人の人にお聞きしますが、こちらはコージェネ採用のマンションですよね。
    以前より電気代が?安くなりましたか?
    時期にもよると思いますが、いま現在どうですか?

  17. 273 匿名はん

    なんとなく違和感というか、しっくりこないのは、
    資産価値とか、見栄えとか、友達に自慢できるマンションとか、
    そういうことをMapaに求めちゃってるのが違うんじゃないかと思います。

    マンションの営業マンは、売るためにはいろいろ夢をかきたてることを言いますが、
    実際生活が始まれば、そんな奇麗事では済みません。
    いわゆる、糠味噌臭い生活感が出てくるのはあたりまえです。

    Mapaは価格から言っても、コンセプトから言っても、
    お手ごろな価格で便利に暮らす、消費していくタイプのマンションでしょう。
    いってみれば団地の豪華版という感じです。
    もっとおおらかな気持ちでないと、かえって住みにくいし、楽しめません。

    芝生で遊ぶとか、バーベキューとか、そのくらいしたってあたりまえです。
    そういう事からコミュニティが出来上がっていくのですから、
    私は大賛成です。

  18. 274 匿名はん

    まあ、いろんな意見があるでしょうが、結局は管理組合にて協議されて決まる事です。
    ここで、どうこう言っても管理組合に訴えなければ何も反映されません。
    管理組合を通せば、匿名と言うわけにも行かず、実名で議論せねばならず、
    本音と建て前も出てくる事でしょう。

    実際問題として、多くの住民が住み、多くの世代層があるわけですから、
    個人個人の思いは反映されないことも出てくるのも間違いありません。

    自分の考えとは違う方向にマンションが進んで行くこともあるかも知れませんね。

  19. 275 匿名はん

    確かに273さんのおっしゃる通りかも知れません。
    どこのマンションも現実はそんなものですよ。

    各住居もそうです。初めの頃は傷つけたくないとかクロスが少しでも
    汚れると気になったりしますが、毎日使用し住んでいく上で余り細かいことを気にしていたら
    凄く疲れるようになります。
    1年も住めば玄関の代理石はツヤもなくなるし、和室の白木も色付いてきます。床も傷つけば
    クロスも汚れてきます。
    そうやって生活していくうちに引っ越した当初は自分の家のような感じじゃなかった家も
    一番居心地よくなるのではないかな。

    凄く神経質・潔癖症な人は知りませんが・・・

    そんなもんです。

  20. 276 くまさん

    せっかく きぃさんの旦那様が雰囲気を戻して下さったので、私もひとつ。

    この間、ここで教えていただいた ららぽーと内の「薩摩惣菜黒丸」のお弁当をいただきました。
    食べるまでは独特のお米の色に「本当に美味しいのか?」と思っていましたが
    本当に美味しくてビックリです。

    友達は日替わり弁当、私は照り焼き丼を食べたのですが 想像以上にボリュームもあり満腹になりました。

    後、駅からmapaへ帰る方向の甲子園筋にある「マジックパン」というサンドウィッチのお店も美味しいです。
    じつは何年も前から通っているお店なので歩いてすぐの所に引っ越せて喜んでおります(笑)
    夕方にはすでに品薄になっているのですが、私の一押しはえびカツサンドです。

  21. 277 ちゅちゅ

    >きぃさんのだんなさんへ
    ここに越してきて間がないのでおいしいケーキ屋さん情報はとってもうれしいです!
    我が家は皆アップルパイが大好きなので、ぜひ買いに行きたいです。”しばえもん”ですね。武庫川大学と臨港線の間ですか?

    他におすすめ情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?特にバースディケーキとか。
    ららぽーと内のフルーツいっぱいのケーキ屋さん(名前がわかりません)はちょっとお高いようですがおいしいですか?
    バースディケーキになるとおいくらくらいなんでしょうね?

    美容院なんかもどうなんですか?
    9番町の交差点のとこもチラシがポストに入ってたけど??なんだか若い客層って感じで主婦には不釣合いかな?

    ところでエレベーターの中の”ペット”のボタンの意味ご存じないですか?ペットと同伴のときに押すのでしょうか?
    なんか押したら変化あります??

  22. 278 匿名02

    セールストーク、MR、各種案内のチラシによる「イベント」の案内、バーベキュー等に惑わされてはだめです。

    主人公は、区分所有者であり、皆様の代表である管理組合です。

    管理会社はデベロッパーのひも付きですし、大規模改修時にも善人の顔をして、出てきますが、
    自社、デベ、建設会社の利益が最優先で、居住者のことなど歯牙にもかけていないのが大半です。
     デベは建物(箱)は売ったら終いです。後は、ひも付きの管理会社まかせ。

     私は、マンションの大規模改修工事の現場代理人として、ここ20年以上あちこちの工事に携わってきました。
    明らかに、新築工事の時の瑕疵と思われることについても、大規模改修時の見積の中に工事費を算入しました。
    「相手は、素人や」と言う驕りがあり、管理組合の理事さんの中には、設計事務所さん、同業者、ヤー様も
    いらっしゃいましたが、「水増し見積書」を掲示し、同業者に相見積を作ってもらい、少しの値引きを提示し、
    あとは、こちらのペースで工事を進めます。
     もちろん人命に係わる部分(例えば外壁タイルの剥離等)については、充分な施工をしておりますが・・・

     何度も言いますが、主人交は居住者、管理組合です。管理会社が良心的であれば助かりますが・・・

    当方(匿名02)もLG上等の区分所有者になったばかりです。占有部、共用部ともに色々問題があり大変です。
    上記のマンションのホームページには、6ヶ月以上に渡り「㎡」を「m2」と記載されていました。
    どれだけ「ズサン」であるか、他にも色々資料は集めています。10年後の大規模改修の時が楽しみです。
     完売しましたので、ホームページはなくなりましたが、コピーはとってあります。

     何はなくてもあんたが大将。良いコミュニティが出来る事を願っています。

  23. 279 ちゅちゅ

    >くまさんへ
    おいしい情報ありがとうございます。
    ”マジックパン”はおいしいですか?
    友達が野球観戦に来たときに差し入れはしたけど、自分ではまだ食べたことないです。
    差し入れた友達は”おしいい!”って言ってくれてたので行ってみたかったです。
    私が通りかかるときはあんまりお客さんが居なくてなかなか入りづらかったけど、ぜひ利用させていただきます。

    ところでららぽーと内の”薩摩惣菜黒丸”はどの辺りにありますか?2階のフードコートの近く?
    また教えてください。

  24. 280 匿名はん

    >>277
    ペットボタンを押すと、エレベータの乗り場にペットマークが表示されます。
    ペットといっしょに乗りたくない人は、マークが出てたら、そのエレベータには
    乗らないようにすることができるってこと。
    だと思うよ。

  25. 281 匿名895

    匿名02様・・・おっしゃっていることがよくわかりません。
    もう少し素人に判るようにご説明願いません?難しい漢字も読めませーん。

  26. 282 くまさん

    >ちゅちゅさん
    薩摩惣菜黒丸は一階でイトーヨーカドーを出たすぐの所です。
    確かお隣はオーガニックスイーツのお店でした。ここの黒豆が入ったロールケーキもお土産に持っていったら好評でしたよ。

    マジックパンは随分昔に私も差し入れとして頂いてからのファンなんです。ただ、種類によってはお子様には少しマスタードや味の濃い物があるみたいです。

  27. 283 きぃ

    こんばんは。きぃのだんなです

    >くまさん
    あそこのサンドイッチはいつも気になっていたのですが、買った事ありませんでした
    引っ越したら近くになるので、今度行ってみます
    きぃも今は美味しいサンドイッチが食べたいと言ってますので
    >ちゅちゅさん
    実は私はあんまりアップルパイそんなに好きじゃなかったんですが、ここのだったら
    いくらでも食べれるぐらいです。
    甘さは控えめで、パイは食べにくいぐらいサクサクしてます。
    アップルパイのイメージをいい意味で変えてくれました
    絶対お勧めです!

    皆さん、それぞれ好みのケーキ屋さんがあると思いますが、私の一番のお勧めは
    門戸厄神にあるパティスリーシュシュです(mapaからはちょっと遠いですが)
    ここのケーキは味も繊細だし、見た目も楽しませてくれます
    内容的には御影の高杉と同じかそれ以上。でも値段は300円台とリーズナブル
    です。(高杉は500円以上しかないので、うちには無理です)
    遠いので車で北口にでも行ったついでにちょっと足を伸ばしてみては

  28. 284 -----

    【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

  29. 285 きぃ

    きぃのだんな

    >ちゅちゅさん
    >我が家は皆アップルパイが大好きなので、ぜひ買いに行きたいです。”しばえもん”ですね。武庫川大学と臨港線の間ですか?
    そうです。武庫女より下です。小さなお店なのでよく見てないと見過ごすかも(笑)
    焼き上がりの時間を確認してから、行った方が確実かも
    予約も出来ます
    下記にお店の情報がのってます
    http://www.fururu.net/keyword/%A5%B1%A1%BC%A5%AD%B9%A9%CB%BC%A1%A1%A4%...

  30. 286 匿名はん

    273で書き込みしたものです。

    正直言って、この掲示板があってよかったと思っております。

    今後管理組合ができて、いろいろなことを話し合うことになると思いますが、
    たとえばラグーナは立ち入り禁止にしましょうとか、
    バーベキューは禁止にしましょうとか、突然言われたら、
    「あれ?なんで・・・・・・」と思っている間に押し切られてしまう気がします。
    発言するのは勇気がいりますので。

    でも、事前にここで皆さんの意見が聞けて、支持してもらえると思えば、
    そういう事になっても冷静に対処できると思います。

  31. 287 匿名はん

    >286
    支持が多いとは限らないけどね。
    反対派にどう対応するのか考えておく方がいいですよ。
    反対派は、煙害や事故など具体的な理由を挙げてきて、しかもそれが保証問題になりますから。

    例えば、洗濯物にバーベキューの臭いがついたどう責任取ってくれる!とか。
    うちの子供の頭にあなたの子供が遊んでいたボールが当たったのでどうしてくれる!とか。
    木の枝が折られた!芝生がめくられた!ガラスが割られた!
    最初は大丈夫でも一度ケチがつけば終了という可能性は大きいですから。
    よっぽど慎重に行かなければ、揚げ足を取られてしまいます。

    とりあえず、何かあった時にどうするかを考えておかなければ、管理組合の協議でもうまくいきませんよ。
    なぜなら、何かあれば管理組合のせいになるので、管理組合は必ずそういう保証が出来ない事を避けますから。

  32. 288 匿名はん

    >286
    もう一つ言えば、自分の意見を通したいのであれば管理組合に自分が入ることです。
    外野で言うよりも、よっぽど自分の意見が通る可能性が高いです。
    そして、あなたの意見を通した結果の支持と苦情を聞くのがいいでしょう。

    ここに書かれている方々が理解していないのは、管理組合が大変だと言うこと。
    もし自分がすれば、管理組合がどれだけ大変か分かって意見を言うようになるでしょう。
    私が管理組合に入ったなら他人の苦情を聞くなんてまっぴらごめんです。
    責任を取らないといけない問題は、保証できないので未然に防ぎますね。

  33. 289 匿名さん

  34. 290 匿名はん

    バーベキューくらいしていいじゃないかという人は、
    言葉は悪いけど、自分さえよければいいという考えのように思えます。
    なんどか洗濯物に匂いがつくから困るという書き込みがあったと思いますが、
    そういう方に対する配慮が感じられません。

    専業主婦の方であれば、その日だけ洗濯しなければいいだけかもしれませんが
    共働きの家庭だと、洗濯は休日にまとめてするしかありませんから
    その日にバーベキューをされれば困ると思います。
    そういう意見を無視すれば、コミュニティが深まるどころか対立を生んでしまいかねません。
    そこで、例えば料理を作るのは屋内にしてラグーナコートでは
    飲食のみを行うとか、そのような配慮を考えるべきではないでしょうか。

    細かいことなんて考えずにという意見もありましたが、
    色々な環境の方が住む大規模マンションであるからこそ
    細かく考えていかないといけないのではないでしょうか。
    ですから、288さんの書き込みのように管理組合の運営はすごく大変だと思います。
    恐らく持ち回りで管理組合の役員をしていくことになるでしょうが、
    今から恐怖に感じています。

  35. 291 匿名はん

    管理組合、ほんとうに大変でしょうね。
    今の町内会もいろいろと大変なんですけど、それより密度が濃いわけですし。

    私のところは共働きなので、できることにも限りがあります。
    もちろん持ち回りなら当番のときはきちんと引き受けますけれどもね。
    できるだけ、責任を引き受けたくないという気持ち、わかる気がします。

    自分さえ良ければ、というのも、やっぱりお互いなんじゃないかと思います。
    自分の洗濯物のために、皆が楽しみにしているバーベキューを禁止するとか、
    自分がのんびりするために、子供がボール遊びをするのを禁止するとか、
    そういう発想だって全然配慮がありません。

    細かく規則に縛られた生活なんて、息苦しくて、それがマンション生活なんでしょうか?
    そんな不自由なところでは、入居検討者もしり込みしてしまうと思います。

    各個人の自粛、配慮というのはあっていいと思います。
    でも、誰かの価値観だけで一方的に禁止というのは乱暴だと思いますよ。

  36. 292 きぃ

    きぃのだんな

    意見が活発に出るのはいい事ですが、この辺で落ち着きませんか?
    ネットの掲示板は意見が交流出来てるように見えて、実は一方通行になりがちのような気が…
    きっとこれだけたくさんの意見が出るのだから、いいコミュニティが作れます!!
    この調子で本当の管理組合でも意見を交流し合いましょう

    ちなみに私も子供に対する考えなんて出来る前と出来た後では180度逆転してますよ(苦笑)
    それと同じで住んだ最初と住んで数年後では考え方はもガラっと変わるかも
    今違うと思っている意見にも共感が持てるようになるかもしれませんよ

    アイディアを出すのはいいと思いますが、それに対して全面的に反対すると場が悪い意味で
    盛り上がってしまいます(苦笑)
    ちなみに私はバーベキュー反対も肯定もそれぞれに共感できます(^^)
    それぞれに長所、短所がありますから

    とこう書くとまた意見が出てしまいそうなので、退散します…

  37. 293 きぃ

    こんにちは。なかなかこの雰囲気の中書き込みをするのは勇気がいりだんなにまかせてましたが、

    すいません。ひとつ、訂正させてください。以前私がおすすめの産婦人科情報として「明和病院」と
    言っていましたが、ここも今年の11月いっぱいで分娩をしないということが、この5月に急に決まったらしいのです。
    だから、11月までの出産予定の人は受け入れること出来て、それ以外はだめみたいでなのです。。
    少子化といわれてる中、この辺は子供の数も多く、生む人がおおいから、良いといわれる産婦人科が
    点在してたのに、あまり選べなくなるから、残念です。

    病院といえば、子供がいると小児科とかはだいたい把握してるのですが、けがとかしてすぐ行けるような
    マーパ付近の外科や眼科ご存じでしょうか?

  38. 294 すな

    こんにちは。
    入居1ヶ月ほど経過して、ようやく落ち着いてきたという感じです。
    まだ一部屋はダンボール部屋と化してますが・・。
    今までの生活で感じたことは、上下左右の部屋の生活音が全く聞こえてこないという点です。
    たまたま周りの部屋の方が静かに生活されているだけかもしれませんが、皆さんの所はいかがでしょうか。
    同じ長谷工の他のマンションのスレを見ていると、
    隣のテレビの音や目覚まし時計の音さえ聞こえてくるというような不満の声がたくさん書かれています。
    そのような書き込みがここでは全く見当たらないということは、防音面では優れていると考えていいのでしょうか。

  39. 295 匿名はん

     結構未入居の部屋てありませんか?
    夜、見ても、電気のついていない部屋の方が多いような気がするのですが?
    販売センターの人に聞くと売れ残りは後70ほどてことですが、入居まで結構のんびりされているのでしょうか?

  40. 296 ちゅちゅ

    >きぃさんのだんなさまへ
    私も同感です。
    意見が活発なのは良いですが、どれもこれもコミュニケーションって言うよりは言いたい放題。
    管理組合が発足してからお互いに顔を見て意見を言い合うほうが良いのでは?

    >くまさん
    なんとなく場所はわかりました。テイクアウトのお店が何件もある辺りですよね?
    今度探してみます。ありがとうございました。

    >280さん
    ペットボタンのことありがとうございました。すごく納得です。
    今度エレベーターを待ってるときに注意してみて見ます。

    >すなさん
    私も同じ意見です。
    他の長谷工の物件のスレでは音の事がたくさん書いているのに、ここはホント静かですよね。
    確かにまだ未入居って方も居るようです。私の知ってる人も諸事情で購入さてますすが、引っ越しはまだのようです。
    我が家もご近所がいらっしゃるのに静かで快適です。夏になって窓を開けて生活するようになれば音も聞こえてくるかもしれませんね。

  41. 297 虎の子

    虎の子です^^
    妻がつわりのため実家に帰ってしまっているので、Mapaでシングルライフです^^;
    まだ、子供は2㎝ほどしかありませんが手足も心臓もあるなんて神秘的ですね〜(*^-^)
    母子手帳ももらいに行って良いと言われてました。
    本当に楽しみです^^

    見れなかった間にいろんな話しが出たみたいですね。
    みなさんの意見は、どれも自分たちのマンションライフを快適にしたいという願いなのだと思います。
    だから、一方的に否定せず歩み寄れる方法を管理組合発足後に話し合っていけば良いと思いますよ^^
    誰だって思い描いていたマンションライフがあるのだから、それ自体を否定する発言はやめましょう!
    できるできないは、ここで言っても何の解決にもならないわけですし、いろんな方が見てる掲示板なのでソフトにお願いします。

    >くまさんへ
    薩摩惣菜黒丸をお試しになりましたか!
    オススメを最初に書きこんだのは私です^^;
    マジックパンを今度試してみます!

    >きぃさんへ
    病院って決めにくいですよね…
    私は大阪から引っ越してきたので、とても困ります。
    一応、明和病院は総合病院なので押さえてはいます。
    あとの病院に関しては、以下のサイトを利用してます。
    西宮市内の医療機関検索】
    http://www.nishinomiya.hyogo.med.or.jp/
    【病院検索-兵庫-西宮市の病院】
    http://www.zero-dr.jp/clinic/028/pf028ct204.html
    【阪神ネットページ「病院・医院」のページ】
    http://www.geocities.jp/hanshin_net/byouin/

    >すなさんへ
    防音面は素晴らしいですねえ…感動します^^
    ただでさえ、Mapa周辺は基本的に静かなので、普通は生活音が気になっても仕方ないのですが、全く気になりません。
    隣には、赤ちゃんがいるのですが、その声も窓を開けなければ聞こえる事もありません。
    こっちが赤ちゃんの事を心配になるくらいです^^;
    阪神タイガースの応援も窓を閉めれば、何も聞こえません。(風向きによっては、Mapaまで応援が聞こえます。)

    何度も言うようですが、この物件は素晴らしいと思いますよ^^

  42. 298 虎の子

    >295さんへ
    実数は知りませんが…
    ここのスレにも、これから引越しという方がおられますので、売れてても入居はまだという人もいるでしょう。
    実際、少しずつ今でも引越しが行われてますよ。
    駐車場も少しずつ車の台数が増えてきてますし。
    棟内MRが出来てから、購入したとしても手続き等ですぐには入居できませんしね。

  43. 299 特命

    >虎の子さん
    Mapaでシングルライフとは、羨ましいやら、寂しいやら・・・。
    虎の子さんを察します(^_^;)
    でも、静かでのんびりできていいかもです(^_^;)
    子供が生まれて帰ってきたころには、のんびりもできませんから^^;
    今のうち羽をのばされては^^;でも奥さんへのサポートもお忘れなく!!
    それと、病院ですが、人それぞれ感じ方は違うと思いますが、うちの嫁は明和は・・・。
    産科の先生が本当に産科?!というくらいの女の先生みたいだそうです・・・。
    うちは県立尼崎病院だったのですが、もしものときにNICU(未熟児集中治療室)があったり、小児科が有名みたいなので・・・。

    >くまさんへ
    マジックパン!!僕もMapaに引越してきて間もない頃に食べました!!
    店の前を何回か歩いて気になったので買って見たらかなりボリュームもあってしかも美味しい!!
    僕も甲子園周辺の美味しい店今度探して紹介します〜!!

  44. 300 ミゾママ

    ようやくMapaでの暮らしが始まりました。
    働きながらなので、部屋の中は(ーー;)ですが、皆さんおっしゃるように、とにかく静か!
    うちの部屋に接しているところは入居済みですが…。

    とてもいい季節に越したこともあり、窓を開ければ爽やかな風は通るし、
    今朝の海、ものすごく素晴らしい色だったんで、思わず見とれてしまった。六甲の山並みもきれい!
    海の向こうに見えるのは、ポートアイランド?淡路島?
    りんくうタウン?和歌山県?誰か教えて欲しいですね。

    スイーツ情報をふたつ(甲子園に詳しくないので、店名覚えていませんm(__)m)
    1.中津浜線(はるやまの東)を北へ、阪神線と2号線の中間ぐらいの東道沿いに
      安くて美味しいシュークリーム専門店があります。
    2.甲子園線(Mapaの東)を北へ、阪神線を越え旧国道を東に少し入ったところの
      パン屋さんのあんぱん、餡がいっぱい入ったのがお好きな方にお勧めです。

    私も、数回子供たちに注意をしました。共有物を大切にしていなかったので。
    注意をしながら、今の子供たちはかわいそうだなぁ〜と思いました。
    私が育った昭和○○年代(←相当前(^^ゞ)は、都会でももっと自然が多かったし、
    人工的に作られた器具・造作物が少なかったので、
    もっとのびのびと遊んでいたように思いますね。

    この掲示板が、どこに暮らしていても出てくる問題を“匿名はん”で議論するより、
    入居者や購入希望者の、情報交換の場になればいいなぁ〜と、思っている一人です。

  45. 301 きぃ

    きぃのだんなです

    シュークリーム屋さんの名前はアーティストじゃなかったですか?
    ここのシュークリーム安くて美味しいですね
    最近行ってないんですけど、今も80円ですか?
    ここは無くなり次第、閉店になりますので、行かれる方はお早めに

  46. 302 ミゾママ

    調べました。最近のお値段はわかりませ〜んm(__)m
    シュークリーム屋さん…デザート・ボックス・アーチスト
    パン屋さん…パン・ド・カンパーニュ

  47. 303 くまさん

    >ミゾママさん
    お引越しお疲れ様でした。働きながらだと整理が大変ですね
    私なんてずっと家にいるのに未だにダンボールが3箱積んであります(^_^;)

    シュークリームのアーティストは私も好きで良く買いに行ってます。
    開店当初は本当にシュークリームしか置いてなかったんですが、今では焼き菓子やプリンも売っていますね。
    でもシュークリームが一番いいかな。個人的にはダイエーのビアードパパより好きです。
    友人が以前、お店の冷蔵庫の中がチラッと見えた時があってバターや牛乳はこだわり素材を使っていたそうです。

  48. 304 きぃ

    >虎の子さん
    ご親切にありがとうございました。見ると外科は永田病院が大きくて近くて良さそうですね。でも眼下は近くには
    無いみたいですね。うちの子供は病気だけでなく、遊んでて急に大けがとかよくするので、病院関係はすぐに行けるよう
    把握しておきたいです。

    >特命さん
    明和のその産科の女医さんは有名みたいです。友人に聞くとほとんどその女医さんだったらしく
    好き派とちょっと派に最初は別れるそうです。
    でも、好き派によると腕は確からしいし、だんだん話してくれるようになって慣れていくみたいです。
    ただ、検診の曜日を変えて、評判のいい男の先生に変えた子もいるようですよ。

    わが家もやっと来月に引っ越せそうです。早く引っ越しして幼稚園の情報収集や新しい友人作りに
    はげみたいと思います。その後の皆様のお子様の公園情報も又教えてください。お願いします。

  49. 305 パークさん

    近くには公園がたっくさんありますよ〜〜
    まずは、自転車で数分のところから!
    ★甲子園筋を南へ突き当たると大きな船が遊び場になっている公園、すぐ海です。
     砂場や滑り台、ぐるぐるまわる地球(っていうのかな?)遊具もたくさんあります。
    ★中津浜線を南へ突き当たると運動公園があり、芝生ではキャッチボールしたりフリスビーしたり
     バトミントンしたり・・・バスケットのハーフコートもあります。
     そのまま公園内を西へ移動すれば長ーいながーいローラー滑り台があります。

    次に徒歩圏内!
    ★マーパのA棟南側に見えているマーパの提供公園へは敷地内からドアを開けてすぐに到着です。
     その横に続く「甲子園公園」
    ★メーンのエントランスを出てそのまま臨港線を渡り左手にすぐ見えてくるのが「月見里公園」
     こちらは汽車がありますが、見るだけです。
     半分はグランドになってるので野球やテニスが出来ます。
     小さいお子さんを連れたお母さんたちでいっぱいですよ〜〜
     たぶんローレルスクエアのマンションのお母さんたちが多いのかも。
     この公園では地域の子ども会が催す「地蔵盆」があり
     ミニ縁日あり楽しいですよ〜
    ★「網引(あびき)公園」は少し歩きますが、臨港線を西へ、ローソンが見えたら
     その向かいです。もうすぐアジサイがたくさんきれいに咲きます。
     余談ですが、すぐそばのスーパー「VIVA(ビバ)」は野菜が安くて新鮮です。

    このようにマーパの周りにはたくさんの公園があります。
    まだまだ、小さな公園はいっぱいありますよ。
    探検してみてくださいね・・・

  50. 306 フラワー

    みなさんこんばんは
    かなり悩みましたが、購入の方向で話が進んでいます。
    西宮や甲子園近辺の色んな情報は割と持っていると思うので
    また情報提供したいと思っています。
    入居はまだ先ですがこれからよろしくお願いします。^^♪

  51. 307 匿名はん

    長谷工の野郎どもは、現在定価の10%OFFで早く完売させようとしているようです。
    ララポート前の長谷工のほうが安もんぽいですが、安価ですから。
    皆さんも、知り合いに冷やかしで行かせば分かると思います。
    定価で買った自分がバカでした。
    裁判しても勝つ見込みは少ないし。
    何とか10%取り戻したいです。

  52. 308 匿名はん

    今の時点で売れ残っている住戸って、人気のなかった住戸っていう証拠だから
    そもそも定価の価値がなかったって考えるのが妥当なのでは。
    先に買った人は"自由に選択する権利"を買えたわけだし。

  53. 309 匿名はん

    やめてください!!!こんな話題は!!!
    引越も落ち着きやっとこれから新しい生活が始まるというのに・・・・
    私が定価で手に入れたのも何か意味のあること。
    知り合いに行かせるほど暇じゃぁナイ。

  54. 310 匿名はん

    どこの物件でもあたりまえのこと。騒ぐ必要なし。すこしでも安ければ、、、っていうのが関西人の性質だが、
    自分がその値段で納得して購入していればOK、
    。またオプションや間取り変更も可能な時期の購入にも意味有り。

  55. 311 匿名はん

    売れ残ることを考えたら、絶対にマシでしょう。
    分譲に賃貸で人が入ってくるのが一番悲惨です。
    というわけで、いいんじゃないですかね。

  56. 312 匿名はん

    10%しか引かない??? そんな事ないでしょう。。。
    次の襲来(ららぽーと北、多聞跡地)に備えて、少しでも早く売りたいでしょうから。
    早く完売されるように祈りましょう!
    でも残ってる部屋って『帯に短し襷に長し』2割引だろうな

  57. 313 匿名はん

    ららぽーと北?あんな物件買う奴いるのか?
    冷静になって考えれば買いかどうか誰でも判断できる。
    どこが襲来なんだか・・・
    基本的な条件に差がありすぎだろうに。
    仮にこっちが中古物件だったとしても、こっちの物件の方が優れているね。

  58. 314 すな

    私の知り合いもここではないですが入居済や完成直前のマンションを
    値引してもらって購入してますよ。
    どのマンションでも売れ残れば値引は当然だと思います。
    そういうリスクは最初から覚悟の上で購入しています。

    それに他のマンションより優れているかどうかなんて
    人それぞれ価値観が違うのだから比較しても意味ないし、
    ここは購入者の情報交換が目的のスレですから、スレ違いの話題です。

    ということで話題を変えましょう。
    以前、防音性が優れていると書いたのですが、
    廊下に面している部屋にいると、恐らく換気の関係だと思うのですが
    「キュルキュル・・」という感じの風切り音がずっと聞こえます。
    24時間換気を止めれば聞こえなくなります。
    日中は気にならないほどの小さな音ですが、寝室として使ってるので割と気になります。
    他の部屋でも同じなのでしょうか。不具合なら管理人さんに言おうかと思っているのですが・・

  59. 315 匿名はん

    ファンとか回転するものは、どうしても音がすることあります。
    製品自体が不良だったり、取り付け時に歪んだり、
    ゴミが入ったりしただけでも鳴ることがあります。
    修理や交換も簡単ですし、直ればすっきりしますから、
    気になった以上直した方がいいですよ。

  60. 316 匿名はん

    とにかく長谷工の売り方に頭が来るのです。契約時、完成後1年間は、売れ残り住戸は値引きしないといっておきながら2ヶ月もたたないうちに値引きやがって。いくらララポート前が出来るからといってもひどすぎます。でもD棟ののぼりを見るとむなしいです。半分くらいしか入居していません。長谷工は、他の掲示板でも書かれているようにやはり悪徳不動産屋としか考えられません。

  61. 317 購入者

    うそでも良いから空室には、カーテンくらい付けて欲しいですね。売れ残りまる分かりですから。

  62. 318 匿名はん

    これだけの物件、当初から完売は難しいですわね。
    残り2割は値引きできるような価格設定(当初から)しているみたいですしね。
    不良債権は、残さないのが鉄則。1戸で3,000〜4,000万 10戸で3億ですからね。
    甲子園の音も全く聞こえない訳ではないですし。
    開催時は信号より北はガヤガヤしていますしね。

    でも早く完売して欲しいのと近隣住民の反対幕など外して欲しい・・・
    友人が来て、ちょっと引いていた・・・

  63. 319 フラワー

    話題を変えます♪

    甲子園すじを北上すると、阪神甲子園を超えてから2つ目か3つめの信号の東北に
    レンガ色のケーキ屋さんがあります
    名前は「カーべカイザー」といいます。私のいちおしのケーキ屋さんです
    なかでも、お勧めはシュークリームです。シューはカリカリで、クリームたっぷりです
    しかも値段は1個100円と安いので、一度おためしあれ♪
    ケーキも手頃な値段です。
    2階はカフェとなっているので、家で食べるもよし、お店で食べるもよしです。
    ドイツで修行したパティシエが作っているそうです。

    行っていらした方がいれば、また感想を聞かせて下さいね。

  64. 320 匿名はん

    カイザー、私も時々買いに行きます。美味しいですね。
    あそこは、子供のアレルギー対策もしてくれるようです。
    原因物質について良く勉強されています。アレルギーのお子さんお持ちの方一度いって相談されてみては、
    アレルギー物質抜きの誕生日ケーキなんか作ってくれるみたいです。

  65. 321 すな

    315さん。
    ありがとうございます。
    表現が難しいのですが、ファンの回転音というよりは
    隙間風の音という感じなんです。
    窓の鍵もかけているのですが、どこかに隙間があるのかもしれません。
    しばらく様子をみようと思います。

    昨日「まるごと阪神沿線」という本を買ったのですが、
    名前のとおり阪神沿線の情報満載の本で、甲子園駅周辺の情報も載ってます。
    フラワーさんお薦めの「カーべカイザー」の情報も載ってましたよ!
    甲子園のグランドをイメージしたお菓子が紹介されていました。

  66. 322 きぃのだんな

    >フラワーさん
    カーベカイザー中々行く機会が無くてまだ食べてないです
    ちなみにmapaのモデルルームに行くと子供にはお菓子のサービスが
    ありましたが、あれはカーベカイザーだったような…
    子供はまだ食べられないので、大人が食べてしまいました(笑)
    とても美味しかった記憶があります
    今度機会を見つけて行ってみます

    結局D棟にしたんですか?うちもD棟です。やっともうすぐ引っ越す事が
    出来そうです。

  67. 323 匿名はん

    はじめまして。遅ればせながらやっとこちらのマンションを知った者です。
    ここを見る限りでは良いマンションの様に思い、一度MRに行ってみようと思っています。
    こんな私にこちらのマンションの良い点、気になる点を伝授下さい。よろしくお願いします。
    皆さんのお仲間になれるといいなと思っています。

  68. 324 315

    すなさんへ

    すいません勘違いして。ファンそのものからの音ではなっかたんですね。
    隙間風の音だとしたら、鍵を掛けるのでなくて、
    部屋を開け放って音を試してみたほうがいいとおもいます。
    空気の音は、狭いところを通るときに発生しますから。笛と同じですね。

    もし開け放って音が消えるとしたら、それは相当密閉性が良いという証拠です。
    寝室の扉を少し開けるとか、部屋の内圧が下がらないように、
    空気が流れる道を作ってやれば解消すると思います。

    寝室の環境は大事ですもんね。音の問題解消すると良いのですが。

  69. 325 -----

    【複数の名前で否定的な投稿を行っているものがありましたので削除させて頂きました。
     根拠のない情報だというご指摘もあり、悪意ある可能性があります。
     何らかの反論があれば掲載も検討致します。 管理人】

  70. 326 -----

    【複数の名前で否定的な投稿を行っているものがありましたので削除させて頂きました。
     根拠のない情報だというご指摘もあり、悪意ある可能性があります。
     何らかの反論があれば掲載も検討致します。 管理人】

  71. 327 ケーキ屋さん

    少し遠いですが、甲陽園のつまがりは、安くておいしいですね。

  72. 328 匿名はん

    入居者のふりをした書き込みが増えてますね。
    無視しましょう。

  73. 329 おっかけ

    最近仕事がめっちゃ忙しくてこのレスを見る暇が無かったのですが、
    売れ残りがどうのこうのと激論が交わされていますが、
    このレスのモットーである「仲良く」を忘れちゃいけませんよね。

    mapa住人同士が楽しく情報交換をしましょう!
    ケーキ屋さんの情報交換が多いですが、左党の私はmapa近辺の良い飲み屋の情報が欲しいですね。
    よろしくお願いします。

  74. 330 -----

    【複数の名前で否定的な投稿を行っているものがありましたので削除させて頂きました。
     同一人物からの投稿でありながらデータが異なっておりました。
     根拠のない情報だというご指摘もあり、悪意ある可能性があります。
     何らかの反論があれば掲載も検討致します。 管理人】

  75. 331 くまさん

    >おっかけさん
    うちは子供が居るので飲み屋情報はあまりないのですが。
    臨港線をコーナンの方へいくと「とりどーる」という焼き鳥屋さんがあります。

    メニューも豊富で土日は家族連れで早くから席が埋まっています。

    mapaからは子供と一緒にゆっくりと20分くらい歩くのですが、行きはお腹をすかせる為に
    帰り道は腹ごなし&酔いをさます為にと思い、おしゃべりしながら歩いていっています。

    それから、どなたかコジマ横の函館市場という回転寿司に行った方いらっしゃいますか?
    美味しいと聞いたのですが100円均一じゃないと聞き、行きそびれています。
    なんせ大食漢な主人がいるもので(^_^;)

  76. 332 匿名はん

    函館市場は結構高くつくと思いますよ。

  77. 333 虎の子

    みなさん!お久しぶりです^^

    >くまさんへ
    函館市場には何度も行ってます^^
    確かに美味しいです。
    皿によって値段が違うので、予算を決めていかないと結構な値段になりますよ。
    でもネタは良いので、オススメはします。
    ちなみに一番高い皿は500円だったような気が…
    お子さんと行くときは、要注意ですね〜^^;

  78. 334 匿名はん

    ここの函館市場は行ったことがないですが、前に住んでいたところにあったので
    何回か行ったことがあります。
    おいしいですよ!でも虎の子さんがおっしゃってるように計算しながら食べない
    ととんでもないことになってしまいます。お寿司はやっぱりお腹いっぱい食べる
    ものじゃないな、と痛感したこと度々でした。。

  79. 335 すな

    315さん。
    都度親切な回答ありがとうございます。
    少し鍵を緩めてみたら、気にならないほどになりました。
    換気してるんだから、よくよく考えればきっちり閉めておく必要もないし、
    これで安心して過ごせます。

  80. 336 ちゅちゅ

    皆さんいろいろご近所情報をお持ちなんですね。

    カイザーはきぃのざんなさんがおっしゃってる通り、モデルルームに行ったときに頂いたクッキーだったと思います。
    私も何度か行ったことはありますが、2階で食べれるのは知りませんでした。
    子供を連れて行ったら”アレルギーがあったら遠慮なく言ってください”って声をかけてくれました。なかなか良い感じですね。

    >くまさん
    とりどーるって確かチラシがポストに入ってましたよね。子供連れでもOKならうれしいですね。
    でも土日が混んでいるなら早い目に行くのが良いんでしょうね。

    函館市場とくら寿司ではどっちがおいしいですか?やっぱり高い方?

    最近負けてる阪神のせいか野球やっていてもファンは静かですね。
    今日も雨なのに3時くらいから阪神ファンを見かけました。ほんと熱心ですよね。
    雨が上ってよかったのか?悪かったのか?今日こそは勝ってほしいですね。

  81. 337 匿名はん

    >ちゅちゅさんへ
    函館市場の圧勝です。
    くら寿司では相手になりません・・・
    値段も相手になりませんが・・・
    一度、食べに行くとわかりますよ。
    赤だしですら勝負になりません。

  82. 338 くまさん

    函館寿司…やはり美味しいだけあって いいお値段なんですね(^_^;)
    主人には悪いですが、昼間にお友達とこっそりランチで食べにいきます。

    カイザーはたしか2階で紅茶教室も開催していると聞きました。
    紅茶好きの私としては興味があるのですが、生徒さんがセレブな方たちばかりだと浮いてしまいそうで行けません。
    MRに何回も足を運んだので、クッキーはその度に頂いたのですが 全部子供が食べてしまって私は包装紙のリボンしか貰えませんでした。

    ところで、うちの子供が阪神タイガーズのユニホームが欲しいと言っているのですが110cmサイズでお勧めのお店はありますか?
    できれば安い方が嬉しいのですが。
    ダイエーにもTシャツタイプが売っていますが、mapaの近くにも色々お店があるのでご存知の方教えてください。

  83. 339 特命

    >虎の子さんへ
    確か今日はVSロッテ戦観戦の日では??
    3連敗してますが、今日はお互い思いっきり応援しましょう!!(って、僕は居酒屋甲子園状態になりそうですが・・・。)
    六甲おろしを3番まで歌いたいです〜!!
    以前にスポーツオーソリティーで、ユニホームをといっておられてましたが、どんな感じのやつでしたっけ??
    なんだか最近気になりまして!!

    >おっかけさん
    臨港線の9番町交差点のららぽーと側の焼き鳥屋(一番ららぽーと側)はおいしいですよ!!店の雰囲気もよいですし!!(店の名前忘れちゃいましたが・・・。)

  84. 340 トラキチ

    はじめまして!購入の方向で進んでいる者です!

    ユニフォームネタが出たので・・・

    うちに娘2人は、甲子園8番町の「虎虎」で復刻版ユニフォーム買いました!
    次女は、130サイズは赤★で星をちりばめました(9000円くらい)
    三女は、110サイズは藤本でラッキー&トラッキーのアップリケをつけました(7000円くらい)

    私たち夫婦と長女はユニフォームを持ち込んで、背番号&いろいろつけました!
    (結構高くつきましたが・・・)

    店の方は、結構感じのいい方で、混んでいなかったら翌日の朝にはしてくれる筈です。
    (野球開催日は朝から混んでいますので)

    では、購入の方決まりましたらご連絡します!

  85. 341 虎の子

    >特命さんへ
    お久しぶりです^^
    阪神戦の観戦は、6/4の土曜日です^^
    ちなみに6/10の日ハム戦も行くことになりました^^;(甲子園での新庄が見たくて(´▽`*))
    勝ったときの六甲おろしが最近は甲子園で流れていませんが、是非唄いたいものです。

    スポーツオーソリティのネーム&背番号入れは、胸下番号、背番号、ネームの3点で4000円です。
    刺繍は選手などと同じ所に出すらしいので、2週間はかかります。
    先日仕上がってきたのですが、さすがにデキは抜群です^^
    何度洗っても番号が剥がれる事など無いという感じですね。
    私の場合はユニフォームはファンクラブ用の黄色いやつです。
    見本が、スポーツオーソリティにありますので、見てから決めるというのもアリかと思いますよ^^

    >トラキチさんへ
    はじめまして^^
    阪神ファンの観点から言うと、この物件はベストです!
    試合終了後に阪神電車に向かう人たちを尻目に、ものの5分で帰宅です^^;
    延長戦も終電を気にすることなく観戦OKですし。
    と、阪神ファンの観点でものを言いましたが、別に阪神ファンじゃなくても、この物件は買いですよ!
    朗報をお待ちしています(*^-^)

  86. 342 特命

    >虎の子さん
    そうでしたね^^;
    一日違いでしたよね^^;どうもすいません!!
    しかし、ネーム背番号で\4,000とは、結構な買い物になりますよね〜(>_<)
    今週末にスポーツオーソリティに行ってみます〜!!

    >トラキチさんへ
    はじめまして!!
    とりあえず虎党にはたまらない物件であることは確かです!!
    帰りを気にせずに存分に観戦できますから(^o^)/
    僕も虎の子さんと同様に朗報お持ちしております!!

    それでは、虎の子さん・トラキチさん 観戦に行って参ります!!

  87. 343 みるきぃ

    こんにちわぁ
    なんかユニネタ出てたので…

    しょちゅう甲子園行ってますが、ココのマンションの方で
    ユニ来て帰ってきている方や出掛ける方を見てません;
    皆さん甲子園着いてから着てるんですかぁ??

    ワタシは着ていってます;多分いろんな方とすれ違ってるので知ってるかも…
    あにきって書いてる上にヒッティングマーチつきの黄色ユニです;
    ちなみに臨海線と甲子園筋の交差点にあるJOYで作ってもらいました。
    確か加工代13000円だった気がします…(^^ゞ
    ユニはチビちゃんのは(100cm)阪神百貨店のタイガースショップで、
    ワタシのは1枚はアルプスで購入して、もう一枚はFC特典のヤツです。。。
    作りすぎるとユニ貧乏になりますよ(笑)

    >虎の子さん
    10日行かれるんですね☆ワタシも行きまーす!!ヾ(@⌒▽⌒@)/
    新庄が試合前に何かするらしいので、開門と同時に行こうかと…
    ちなみにソフバ1日と2日行きましたが、ご存知かと思いますが最悪でした;

    >特命さん
    頑張って応援してきてくださーい!!

  88. 344 トラキチ

    >虎の子さん
    >特命さん
    >皆さん

    はじめまして!

    実は現在の家も、近くなんです^^
    応援もすごく聞こえます・・・甲子園には週一以上見に行っています!
    今日観に行きますよ・・・今年は観に行ったら負けるときの方が多いですね・・・

    これ以上書くと、ある方たちにばれてしまいそうですので、このへんで//


  89. 345 虎の子

    >特命さんへ
    私も今日のロッテ戦はモニターごしに応援しますよ!
    いくら相手が強豪のロッテでもそろそろ勝つ頃ですよ。
    スポーツオーソリティのレジの所に見本はありますよ^^

    >みるきぃさんへ
    w(゜o゜)w オオ-!
    10日に観戦に行かれるんですね^^
    応援用のユニフォームも気合が入ってますねえ!
    私はユニフォームは、一度マンションのちびっ子達に「トラキチや!」
    と煽られてからマンションからは来て行ってません^^;
    こっそりと甲子園で着替えてます(*^-^)

    >トラキチさんへ
    現在も近くに住まれてるんですね〜。
    じゃあ、もうここの物件買うしかないじゃないですか!なんて言ってみます^^;
    それにしても週一観戦は羨ましい…
    さすが「トラキチ」名乗るだけの事はありますねえ^^;

  90. 346 お聞きします

    野球で盛り上がっているところ、お邪魔します
    私はこちら購入者ではないのですが現在建設中のマンションを購入し引越しを心待ちにしているものです。
    今はマーパのようなマンションが何棟か建っている賃貸マンションに住んでいます。

    先日ベランダで洗濯物を取り込んでいるときに前に建っているマンションの廊下側(玄関)
    を通って帰宅している女子中学生が飲んだジュースを下も見ずにポーンとものの見事に
    放り投げました。私はあっけにとられてしばらく彼女の行動を見ていたのですが一度自宅に
    入ってしばらくして廊下に出てきて待っていた友達と話し込んでいました。
    私はこれは注意せねばと前のマンションに行って、まだその場にいた学生に聞いてみました。
    答えは「何もしていない」の一点張りで・・・お母さんも出てきましたが事情を話しても
    「この子がやっていないというのならやっていないのでしょう」とのことでした。
    しまいには「やってへんわーー!!」とすごい剣幕です。こちらも何度も見ていたことを
    話しましたが、らちがあかず、「じゃあ、おばちゃんの見間違いやったかもしれないね、
    ごめんね」と言って帰りました。
    怒りはおさまりませんでしたが、まぁ、本人も自分がしたことはわかっているだろうし、
    少しは反省しているだろうと思いました。

    でもです!
    あれから何度か洗濯物を取り込むときに、なんか叫ぶ声がするなぁと思ったら、彼女がこっちに向かって
    「なんじゃーー!」とか叫んでるのです。時には指を指して・・・。
    私は知らないフリをしましたが・・・。
    実はその子の妹がうちの娘と同じ学年で家も知っていたようなのです。

  91. 347 つづき

    つづきです。

    今現在は賃貸に住んでいるので、どうしようもなくなった時は引越しできるけれど
    分譲だったらそうはいきません。
    私ももうすぐ分譲マンションに引っ越す身です。よりよいマンションにしていくために
    こういう行為や違反などを見かけたら注意したりしたいですが、この件で見て見ぬフリを
    した方がいいのかなぁ、大人しくしておいた方がいいのかなぁと思いました。

    時々この掲示板を参考にさせていただいていますが、皆さん良識をお持ちの方達なので
    是非ご意見を伺ってみたいと思いました。どうかよろしくお願いいたします。

    うちの娘達がそのうちいじめられたり、男友達に言ってなんか仕返しされたりするのではないかと少々不安です。

  92. 348 くまさん

    皆さん、ユニホームの件で色々教えていただきありがとうございます。
    このスレはさすがタイガースファンが多いだけあって、参考になりました。

    しかし、凝れば凝るほど いいお値段になるんですね。でも我が子はどうしても着たいんだそうです。
    今日もお買い物の帰りにユニホームを着た人達を羨ましそうに見ていましたし。

    親としては復刻版に魅かれていますが、子供にはなじみが薄いようで今のユニホームを買う方向です。
    また購入した際は報告しますね。
    ありがとうございました。

  93. 349 フラワー

    訂正です カーべカイザーは阪神甲子園駅を北上し「4つ目の」信号の北東でした
    すみませんでした

    「まるごと阪神沿線」のカーべカイザーが中に載っていましたか
    ひいきのお店が載っているとなんかうれしいですね♪

    阪急甲陽園駅にツマガリというケーキ屋がありますが、その姉妹店…男の人なので兄弟店というのかな
    「へそまがり」というラーメン屋が甲子園にあります
    場所は、ららぽーと西側の信号を西に進み、中津浜線を越えて左手一筋めの角にあります
    入った事はないのですが、値段は少し高かったように記憶しています。
    だからどうなの???と言わないで下さいね
    以上、豆知識でした^^:

    そうそう、飲み屋の情報ですが、JR甲子園口の商店街に金城たけしに
    そっくりのバーテンがいる店があります
    名前は忘れましたが、商店街の東側にあり白地に黒文字の看板でした。
    バーテン目当てに1人で来ている女の子がいましたヨ。
    カクテルにもよりますが、氷を1杯ずつまあるく削ってくれます
    難しそうだなァと思いながら見ていました

  94. 350 ちゅちゅ

    >みるきぃさん
    私は何度かお見かけしました。小さいお子さんもかわいい格好でお出かけですよね?
    我が家の子供ももちろん阪神ファンで、子供が”あ!あにきってかいてある”ってすごい反応してました。
    我が家の子供ももちろんファンクラブKIDSのイエローメッシュジャージです。当然自宅から来て行きます。見かけたことないですか?
    週末に駐車場の整理に来てくださってるおじさんにも”がんばって応援してきてな!”って声かけられてます。
    我が家はいつも指定席ですがなぜか早くから行きます。ゲートオープン前から並んでるので見られてないのかもしれませんね。
    でも、お砂場辺りの子供らにはバレバレで行ってます。
    ホント近くて楽ですよね。

    >346さんへ
    気持ちわかるような気がします。私も放っておけない性格なんで。
    でも中学生の女の子って一番難しいと思います。特に我が親まで出てきたら引くに引けなくなったんでしょうね。
    私も小学校低学年の女の子に注意してすごく嫌な顔をされました。すごく後味が悪く、親の顔が見たいって思いました。
    先日奈良であったご近所トラブルのことでテレビのキャスターの人が”言い方しだい”って言ってました。
    少し下手に出て、お願いするように注意すると効果があるそうです。(試してないからはっきりわかりませんが)
    中学生の子供にお願いするのは馬鹿らしいですが、親にお願いするとか、本人にも下手に出るなんていうのはどうですか?
    近頃大人が知らん顔をするから子供が付け上がってるような気がします。間違いはちゃんと注意すべきだと思います。
    でもホント難しい問題ですよね。

  95. 351 言い方しだい・・・

    お聞きします さんへ
    やっぱり、そのやり方はまずかったかも・・・
    同学年のお子さんがいらっしゃるなら中学生の女の子の気持ちもお分かりになるはず。
    名物「ひっこしおばさん」のような執拗な報復も怖いです。
    間違いはちゃんと注意すべきと言いますがいちいち間違いを突きつけるのもどうかと。
    私ならその中学生のおうちがわかっているなら匿名で筋の通った文章の手紙をまず保護者に
    ポスティングで手渡るようにするかなぁ。多感なお年頃ですのでお手紙にしました〜みたいな感じで。
    最近の親も幼稚、あんまり真っ向から攻め立てると逆切れしますよ。
    下手に出てお願いなんてする必要はないと思うけど感情的にならずに誰が聞いても
    納得できるような言い方のほうがいいと思います。

  96. 352 匿名はん

    そうかなぁ・・・・
    もしうちの子がそういうことをしたとしたら、直接言ってもらった方がいいような
    気がします。
    どこの誰からかもわからない手紙はただの嫌がらせとしか思えないような・・・。
    難しい問題ですね。
    最近は逆ギレが多いですものね。

  97. 353 おっかけ

    >みるきぃさん&虎の子さんへ
    我が家は11日の日ハム戦に行きます。
    新庄のパフォーマンスは楽しみですね。
    当日は3塁アルプスなんで朝から場所取りに並びます。
    ちょっとお天気が心配です。

    試合に勝てば焼肉家に行く予定です。引き分けなら自宅でほか弁、負けたら晩飯抜きです。

    ところで、皆さん!近所でお勧めの焼肉家さんご存知無いですか?
    すいませんね、いつも食べ物やネタで。

  98. 354 くまさん

    >おっかけさん
    我が家も11日の日ハム戦に行くんです(^_^)
    だからと言う訳ではないのですが ユニホームを探していたんです。

    でも週間天気予報では あまり良いお天気ではなさそうでしたね。心配です。

    うちは主人の仕事関係でチケットがとれたので勝っても負けても試合後は我が家で焼肉の予定です。

    子供は甲子園デビューなので是非とも勝利して欲しいです。

  99. 355 匿名はん

    ベランダでたばこ吸ってるやつ!
    吸うならどうどうと吸え!
    人の気配感じたら引っ込むな!
    居たら直接、すごんでやるからな!

  100. 356 焼肉食べ放題

    阪神エビスタに風風亭っていう焼肉やさんありますよ
    2,480円(税込み2604円)食べ放題全35品。2,980円(税込み3129円)食べ放題全50品。
    一品でも注文できますが、食べ放題の方がお得。
    西宮市田中町1-6 エビスタ専門店街1階
    テーブルで注文して持ってきてもらう形式です。
    焼肉もそれなりのおいしさですがユッケ、石焼ビビンバ、風風亭サラダ、チシャ、他
    たくさんのサイドメニューすべて料金に含まれていてこちらもおいしいですよ。

    あと牛若丸(うしわかまる)甲子園店
    阪神タイガース元投手の湯舟選手が店長をするお店。
    西宮市若草町2-4-3 【TEL】0798-81-1116

  101. 357 おっかけ

    >くまさんへ
    どこの席で観戦されるんですか?
    いっしょに応援したいですね。

    >焼肉食べ放題さんへ
    貴重な情報をありがとうございます。参考にさせて頂きます。

  102. 358 みるきぃ

    >おっかけさん
     牛若丸は良いですよ☆阪神タクシー1メーター分を行きに乗れば返金してくれますよ☆
     うちは土曜日観戦後はいつも牛若丸に行ってます;しかもユニのままで;

    >虎の子さん
     マンションからユニ着て行くと結構言われますよ;
     この間の土曜日は小さい子が『阪神タイガース行きたい』
     と泣き出しちゃって申し訳ない事したなぁ…って

    >ちゅちゅさん
     やっぱり見たことありますか(^^ゞ
     チビちゃんとお揃いなんで余計に目立っちゃうんですよぉ〜

    >おっかけさん
     11日頑張ってきてください!!ワタシは11日終了後
     すぐに外野中央門にダンボール張りに行きます!!
     12日は自由席なんで、チビちゃん寝かせて夜中オールで並びますよ。
     朝またチビちゃん起きたら連れてきて並ばないといけないんですが…
     ちなみに11日の夜試合終了後主人が牛若丸行くそうです…

    そのうちマンションのみんなで団体券取って観戦したいですね〜

  103. 359 特命

    みなさん阪神ネタで盛り上がってますよね〜!!
    金曜日は、気持ちよく六甲おろしを歌って、おいしいビールをいただくことができました(^o^)/
    しかし、土・日と盛り上がりはしましたが、いまいち煮え切らないしあいでしたね(-_-;)
    虎の子さんを察します・・・。

    >みるきぃさんへ
    ほんと皆さんで応援ツアーいいかもです!!
    Mapa阪神タイガースクラブなるものでも作りますか〜!?なんつって・・・。

  104. 360 お聞きします

    >350さん351さん352さん
    ありがとうございます。
    いろんな意見があって参考になります。
    落としたのを目撃した時に向かいのベランダから注意をすれば現行犯で
    相手も認めたでしょうに・・・と反省しております。
    そのマンション、今までに人が通るところに竿が落ちてきたり、ショッピングセンターの
    カートが落ちてきたり(カートは1階に屋根があるところでしたが)といろいろ問題があったもので。
    どうしたものかと・・・
    そういえば都島の高層マンションの27階からいい年したおばさんが日ごろの鬱憤をはらすために
    植木鉢とか落としてましたね。
    怖い世の中です。

  105. 361 とおりすがりの者

    向かいのマンションの落下物問題がそんなに気になりますか・・・
    分譲マンションならそこのマンションで解決するでしょうに。

  106. 362 トラキチ

    Mapaのタイガースファンすごいですね^^

    私も金曜日は、観戦に行ってました。声がガラガラになりました
    (やっと今年は4勝4負2分)

    焼肉ネタ出たので・・・我が家のお気に入りは!

    ・金海(きんかい)0798−41−2129
    場所は、Mapaから甲子園筋を2号線のほうへ向かって、神戸屋(鳴尾御影線)を左折して、2軒目にあるビルの地下です。
    土日祝は、混んでいますので行くときは予約していきます。
    特にハラミが好きですね(遅い時間でしたら売切れのときもあります)

    またいろいろなネタが出ましたら、書き込みさせて頂きます!


  107. 363 匿名はん

    >361
    こちらは沢山の棟が建つマンション街なので(賃貸マンション)道路も何も挟まず
    同じ敷地内に建つマンション同士です。
    うちの子供もそのマンションの下を通って学校に通学しています。
    気にならない方がおかしいと思いますが。
    そちらはこういう状況でまったく気になりませんか?

  108. 364 ちゅちゅ

    >360さんへ
    自分を責めないでくださいね。何も悪いことをしてないのだから。
    想像ですが、そのお子さんは日常的にごみを捨てるようなことをしているのでしょうね。多分親御さんもそれに近いのでは?
    上から物を捨てるというのは勇気がいるものです。それを堂々として尚且つ指摘されても認めないなんて、よほどの神経なのでは?
    ”かわいそうな子”ってぐらいに思ってあげてはいかがですか?
    もし何か仕返し的なことをしてきたらそれは堂々といした態度で接するべきですよ。
    そのお子さんも”自分が悪い”って心の中ででも思っていたら、知らん顔してくるでしょうけど。

    皆さん阪神のことだとパワー全開ですね。
    私はなんだか疲れて家に帰って寝たくなります。まだまだ青いですか???

  109. 365 匿名はん

    >360、361、363
    関係ないとはいいませんが、あくまでもここはMapaの話しをする場所です。
    トピずれはいけません。
    それが、掲示板のルールなのです。
    もし、話しをさらに進めたい場合はスレを立てて話しをしてください。

  110. 366 通りすがりのもの

    そりゃそうですね、ここはマーパさんの話をする場所でした!
    いらんところに首突っ込んでしまいすいません。

  111. 367 匿名

    >お聞きしますさん
    お聞きしないでよ
    だいたいマーパのスレでややこしい話持ってこないで。
    マーパ敷地内でのA棟からD棟でそんな問題は起こってないんだから。
    どっかよそでやってくださいな。

  112. 368 匿名はん

    そうでしょうか。
    私はマーパ住人ですが、こういう大規模マンションでは同じことが起こりうる
    可能性があると思います。あってはならないことですが。
    みなさんもこういう場合に直面した場合、見て見ぬ振りをされますか?
    小学生の子供ならまだ面と向かって注意をすることはできますが、やはり中学生以上
    特に男子学生なら私は怖いです。
    お聞きしますさんはこういう事を考えるチャンスを与えてくださったとは思いませんか?
    367さんは無責任だと思います。

    通りすがりのものさんも>363さんの質問に答えられないからと
    去っていくのはどうかと・・・。

  113. 369 匿名はん

    マーパの場合はとりあえず管理人さんに通報ですね。

    管理人さんはここの掲示板も見て下さっているそうで、ここに書かれている苦情についても色々と対策を練って
    下さっています。(ボール遊びをしている子供たちにも、よく声を掛けてくれています。)

  114. 370 匿名さん

    あぁ早く管理組合発足してほしいです。
    細かいルールを決めていきたい今日この頃ですわ。
    犬のことといい子供のことといい言いたい放題。
    いろんな価値観や意見があるんだからどこかではっきりさせてくれよ。
    規約をしっかり作らなくては。

  115. 371 ひとこと

     私はMapaの住人ではありませんが、同じ長谷工マンション購入者として
    このスレを楽しく参考にさせてもらい、読んでいます。

     お聞きしますさんは、別にスレを立ち上げるべきです。
    なんでも相談のスレの方がいいのでは?
    そのほうが他の人たちにも意見を聞くチャンスが増えますよ。
    だってこのスレだと、mapaに興味ある人しか見ないでしょ?

     親切に答えてあげているmapaの購入者の皆さんも
    優しい方ばかりだなと思います。

  116. 372 お聞きします

    私の質問でいろんな人たちにご迷惑をおかけしたみたいですみませんでした!
    そしてちゅちゅさん、私の気持ちをわかっていただき、ご親切に回答くださって
    ありがとうございます。
    いろいろ参考になりました。
    すでに別で立ち上げているのでそちらでも参考にさせてもらうつもりです。

    よりよいマーパになりますように・・・・

  117. 373 匿名はん

    >みるきぃさんへ・・・のご主人様へ
    11日に阪神が勝ったら「牛若丸」へ行きます。
    ユニのおっさんとイエローメッシュのガキが居たら声を掛けて下さい。

  118. 374 355へ

    すきにせえや!!

  119. 375 虎の子

    ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
    こんな遅い時間に見てます…

    >おっかけさんへ
    11日観戦ですか^^
    ちなみに6/4のロッテ戦に行ったのですが、その時は三塁アルプスでした。
    野球開始2時間前に行ったのですが、スゴイ行列になってました・・・
    ですが、中に入ってみるとまだまだガラガラで甲子園球場の広さを感じました^^;
    10日、11日と連勝するといいですね〜。

    >みるきぃさんへ
    そうか…私の時もファンの子だったのかな?

    >特命さんへ
    金曜日の観戦羨ましい!
    3連戦唯一の勝利でしたね^^
    それにしても阪神は少しお疲れなんですかね…貧打です…いや!ロッテが強いんですね。
    私も六甲おろしを歌いたかった…;;

    観戦の時にお弁当買っていったのですが、これが結構当たりでした^^
    いや、若者なら確実に当たりのボリュームでした^^;
    Mapaから交番を通って甲子園球場に向かう道の甲子園直前の道の角にあるお弁当屋さんです。
    野球があるときしか開いてませんけど、スゴイ量にビビリました。
    味も結構良かったです^^

    次回の観戦は10日の日ハム戦です。
    交流戦もあとわずかです…きっちり楽しんできたいです^^

  120. 376 匿名

    >お聞きしますさんへ
    本当にすでに別で立ち上げているのなら明記してくださいな。
    そちらのスレものぞいてみたいのでね。
    ちょっと立ち寄り、話を持ちかけそのまま立ち去るのはどうかと・・・
    タツトリアトヲニゴサズ

  121. 377 特命

    >虎の子さんへ
    あの角の弁当屋さん美味しいですか〜!!
    次回観戦のおりはって、僕はほとんどナイターで、ビール片手にと居酒屋状態になっておりますが・・・。
    一度弁当屋さん試してみます〜!!
    そうそう、3日はイエローシートだったんですが、結構早めに行って入場したら携帯ストラップをもらえました!!
    外野とかはわかりませんが、イエローとかって、結構得点あるのかもですね^^;
    10日の観戦気合入れてがんばってください!!声高々に”六甲おろし”を歌われることをお祈りしております〜(^o^)/

  122. 378 虎の子

    >特命さんへ
    いや…味的にはオススメまでは行かないかも…私は好きですが…
    でも私は、あそこのおばちゃん好感もてるのです^^;
    イエローシートですか!またまた羨ましいです。
    携帯ストラップですが、交流戦で先着5000名に配るみたいですよ。
    ラッキーでしたね〜^^
    10日は阪神タイガースが勝利できるよう応援してきます!

  123. 379 特命

    >虎の子さんへ
    なんだか、10日僕も行きたくなってきた〜!!
    けどチケットが無いのであきらめます!!
    モニタで念力送っておきます!!
    僕の分まで応援よろしくです〜!!

  124. 380 匿名はん

    東側向いてる建物にCSかBSのアンテナをベランダにつけている家がありますがここのマンションっていいの?
    アンテナOKなんて最近できるマンションとしては珍しいですね。
    でも1階に住んでる人からすれば庭があるので落下してこないか怖いでしょうね。

  125. 381 匿名はん

    アンテナは完全に規約違反ですね。
    きちんと工事すれば落下することはないと思うけど、
    だからといってルールを破っていいものではないでしょう。

    まだ売り出し中で、見学にくる方も多いのに
    380さんのようにアンテナOKと思われたら困りますし、
    堂々と規約違反をほって置くようなマンションと思われても困ります。
    外から見ればまるわかりですから、管理人も直接注意してほしいですね。

  126. 382 匿名はん

    380です。
    やはり規約違反でしたか。
    規約って守らない人もいるんですね。

  127. 383 おっかけ

    こんばんわ。
    ベランダで布団を干している事、犬を敷地内で歩かせている事、アンテナのつけている事等規約はもう一度みんなで熟読しましょう。
    自己責任の時代です。知らなかった、読んでいなかったは通用しません。
    お互いにより良い環境で生活するために、最低限のルールは守りましょう!
    373レスは私、おっかけでした。

  128. 384 匿名くん

    引越して間もないものです。
    みなさんどうぞよろしくお願いします。
    資源ごみや不燃物ごみを出す日、どこへ出せばいいのでしょうか?
    ゴミドラム横のドアって開くのでしょうか?
    ご存知の方教えてください。今日のチラシ出しそびれてしまいがっくりです。
    管理人さんは住まいのしおりのようなものは下さらないのでしょうか。
    規約のことではなくてゴミの出す時間とか来客者の自転車の駐輪場所とか日常的なことです。

  129. 385 匿名はん

    >384さんへ
    ゴミドラムの横のドアに開いてる時間書いてるんですが・・・
    規約でも何でもそうですが、よく見ましょう!
    ちなみに自転車の駐輪場所ってどういうことですか?

  130. 386 匿名はん

    >385
    新参者に対して結構冷たい言い方だね・・・・
    もう少し言い方考えてみたら?

  131. 387 匿名はん

    >385さんへ
    385さんはお引越しのされてきた時はどうでしたか?
    入居したてでも何でも冷静に理解されていたのでしょうか?
    本当にバタバタしていてでもゴミは出るし・・・さてゴミドラムどこ?って。
    近くの知人が手伝いに来てくれるという・・でも知人の自転車どこに止めればいいの?
    って感じでいちいち管理会社に問い合わせるのも億劫になってたんですよ。
    張り紙や掲示板をよく見なければいけないのはよくわかりますが
    マーパは広すぎてその掲示すらどこに何があるのか舞い上がってましてね。

  132. 388 すな

    私も入居当初は一般ゴミ以外のゴミは何処に捨てるのかよくわかりませんでした。
    直接説明もなかったし、最初は掲示板に時間も何も書いてなかったですしね。
    たぶんゴミドラム付近なんだろうという思いで捨てに行ったら、たまたま正解だったという感じです。
    来客用の駐輪場も言われてみれば聞いたことないし、実際あるんでしょうかね。
    コンシェルジュさんの業務も何も説明受けていないし、説明不足というのは私も感じていました。

    情報交換の場なんですから、わからない事はどんどんここで聞いて知っている人が答えていく。
    それがこの掲示板の役割の一つだと思います。

    384さんへの回答になりますが、ゴミドラム投入口横のドアがゴミの日のみ
    開いているので、そこを出たところに出せばいいです。
    燃えないゴミやペットボトルは専用の箱があるので、そこに入れればいいですよ。

  133. 389 ちゅちゅ

    >384さんへ
    ゴミのことですが、すなさんがおっしゃるとおり燃えないものやペットボトルは大きな緑の入れ物に直接入れれば大丈夫ですよ。
    そのときに入れてきた袋からは出した方がいいようです。時間はだいたい朝8時くらいってなってますが、収集車が来てなければ9時くらいでも間に合うかも。
    場所はゴミドラムのとこで、入り口は投入口の横のドアがしまっていたら、外に出ればシャッターは開いてますよ。
    来客用の駐輪場は特にないですが、メインエントランス辺りに停めないでって書いてあるので、管理事務所に言えば案内してくださいますよ。
    大抵B2棟の下辺りであいているとこを教えてくれます。
    うちもそうでしたが、わからないことは何でも管理事務所に聞いてみたら親切に教えてくださいますよ。
    あとお見かけするマーパ住民の方々も。

    >お聞きしますさんへ
    たいした助言ができなくてすみません。
    ここに書き込まれたのも何かの縁(?)なので新しく立ち上げられるときは教えてくださいね。
    ただ、なんでも一人で抱え込まない方がいいですよ。ストレスは発散すべき!

    昨日のタイガースは気持ち良い勝ちかたでしたね。
    サッカーばっかりでスポーツニュースでの取り上げ方が少ないのが寂しかったですが・・・
    皆さんの行かれる週末が雨が降らなければ良いですね。

  134. 390 匿名はん

    >すなさんへ
    情報ありがとうございました。
    バタバタ気分も落ち着き少し周りが見えてきましたので
    規約もしっかり読み、目耳を働かせ情報収集します。
    体調悪いのでマンション内を見て回ることがなかなか難しいので
    またここでついお聞きしちゃうこともあるでしょうが、
    お解かりの方がいれば教えてください。

  135. 391 住人です

    >ちゅちゅさんへ
    我が家も来客の人の自転車置き場気になってました。
    へぇーーB2棟の下辺りであいているとこを使わせてくれるんですか?
    メインエントランスの壁には駐輪禁止の紙が張ってあるので
    お友達は少し離れた歩道の上に止めていました。知らなかったです〜〜

    でもそういう情報は個別は無理でもせめて格棟の掲示板に張ってほしいな。
    聞かなきゃ教えてくれないなんて疑問です。
    それとも住民からの問い合わせはあまりなかったのかしら?
    新築マンションの管理会社ってどこもそんな感じなのでしょうかね?
    あと、来客の人はメインエントランスからどうやって管理事務所に連絡すればいいのでしょうか?
    だって自動ドアは開きませんよね、管理事務所の部屋番号でも張ってありますか?


  136. 392 ミゾママ

    正面玄関には、最初っから管理事務所の番号が書いてあったと思いますが…。
    確かに情報に不備を感じることはありますが、わからないことはどんどん聞いてみましょうよ。
    住民の声が多ければ、管理人さんも「そうか!」と気が付かれる事もあるんじゃないでしょうか。

    来客用の自転車置き場は、契約する前から気になっていました。
    実家のマンションで、ヘルパーさんの自転車を置く場所が無くて困ったんです。
    結構“好き”で、いろんなモデルルームを見て回りましたが、
    「来客用自転車置き場」を設けているマンションは、無いですよねぇ!
    結果、うちは自転車を持っていませんがサイクルポートの申し込みをしました。
    我が家の来客や、将来必要となるかもしれないヘルパーさんのために、
    場所を確保したわけです。今は空き状態です。
    でも規約を読むと、サイクルポートの利用時は、登録してシールを貼らなあかんらしい。
    まぁ、そこは柔らかく運用してもらおうかと…^^;

    「来客用自転車置き場」については、マンションの設計に携わる人は、
    ぜひ検討して欲しいなぁ〜と思う次第です。(Mapaに限った話じゃない…)

  137. 393 みるきぃ

    お久しぶりです。
    来客者用の自転車置き場はわかるのですが、原付とかってどうしたら良いんだろう…
    今度友人が来るのですが、原付でくるので…とりあえずフロントに聞いてはみるつもりですが

    皆様18日は参加されますか??
    野球がないので行こうかと…というか、管理費から出てるし、行かないと損なので(笑)

    >おっかけさん
     ウチの旦那は多分赤の赤星ユニ着ています。背番号に「RED STAR」って書いてたら旦那です
     多分イエローメッシュユニとノーマルの赤星ユニの3人男ばっかでいてるはずです。。。
     見かけたら声かけてやってください(・ー・)ノ
     マンション内で虎友作りたいそうなので…

  138. 394 ちゅちゅ

    皆さんのご指摘どおり、管理事務所への連絡はどうしたら良いんでしょうね?管理事務所のナンバーは私も知らないです。
    基本的には来客者が直接でなく、住民を通して管理事務所と話しするんでしょうかね?
    来客用自転車のことはたまたま通りかかったときに、訪問者と管理事務所の方が駐輪スペースで話しなさってて聞きました。
    バイクはどうでしょう?
    今日B2棟の駐輪場入り口に原付が停めてあって”管理事務所へ連絡を・・・”って
    メモが貼ってあったので、多分それも聞けばスペースを教えてくれるんでしょうけど。
    不便でも仕方ないんでしょうね。正面にいっぱい自転車やバイクが停まっているとみっともないですし。
    気持ちよく話を聞いてくれる管理事務所の方ばっかりだから、色々提案してより良くしていきたいですね。

    18日我が家は参加予定です。子供が楽しみにしています。当然私も!
    いろんな人とお話しできるチャンスですね。

    そういえば最近○棟の○階のお布団はなくなりましたね。張り紙にやっと気付かれたのでしょうか??
    この調子でペット、アンテナなどなど・・なくなればいいですね。

  139. 395 匿名はん

    なんでそんなに個人を特定できる投稿をするんですかね。

  140. 396 くまさん

    我が家も18日に参加予定です(^_^)

    先日、参加申し込みして参りました。一家族10枚綴りのチケットを17日にポスティングで配布してくれるそうです。
    子供も喜んでいますが 一番楽しみにしているのは私かも…
    なんせセールのお誘いを断ったくらいですから(^_^;)

    気になるのはお天気だけです。でも間近に迫った阪神×日ハム戦の天候も気になります。
    結局、子供のユニフォームはダイエーの帰りにフラリと立ち寄った「アルプス」で購入しました。
    ユニフォーム、応援バット、マフラータオルetc。気付けば大出費です。

  141. 397 匿名はん

    アンテナがあるのはD棟ですね。
    道路から確認できましたよ。
    管理人さんは言いに行ったのかな?

  142. 398 匿名はん

    >なんでそんなに個人を特定できる投稿をするんですかね
    規約違反を堂々とする馬鹿はさらしてあげたらいいのです。

  143. 399 匿名はん

    >ちゅちゅさんへ
    規約違反を堂々としている人と知らなかった人と両方いると思います。
    なので、個人を特定できる投稿は避けたほうがいいと思います。
    知らなかった人はしまった!と後悔するだろうしとても住みにくくなるでしょう?
    自分はぜったい正しい、間違いをしない、規約もきっちり守る・・・
    という態度はちょっと傲慢なのでは?
    あなただってもし知らずに失敗したことを公表されたらいやでしょう?

  144. 400 匿名はん

    >394、397さん
    何棟の〜何階の〜○○号室の・・・なんてかきこするより
    直接管理人に言えばいいのに。
    みんなに知らせてみんなが確認しに見に行くのを楽しんでいるのかな。

  145. 401 匿名さん

    >ちゅちゅさんへ
    ○棟同階のひとの気持ちになってみてください。
    自分ではないけど、廻りの人から○棟○階ですと言うだけで、布団干してた人かもと思われるんですよ。
    干してた人、うんぬんかんぬんより、同階のひとが1番迷惑です。
    同階の人にしてみれば、書くなら号室まで書いてよ!!て気分かもしれませんね

  146. 402 とっど

    話題を変えてしまい申し訳ありませんが、教えてください。
    ここ最近本当に暑くなってきましたね。
    そこで髪を切りに行きたいのですが、近隣でオススメの美容院などありますでしょうか?
    出来れば気軽に入れる雰囲気の、女性スタッフの多いところが良いのですが。
    (もちろん、そうでなくともぜひ教えてください!)
    ネットで検索をしてみたのですが、この周辺の美容院の情報はなかなかありません。
    よろしくお願いします。
    それから、主人も髪を切りに行きたいようなので、理容院(理髪店?)もいいところがあれば
    ご存じの方よろしくお願いします。たくさんありすぎてどこがいいのかとても迷っているようなので(^-^;

    そうそう、二日ほど前に皆さんがお薦めされていたカーベイザーのシュークリームを食べました。
    評判通りとっても美味しかったです。クリームがたっぷりでそんなに甘くなくて。
    別のケーキを買ったのですが、キャンペーンで?シュークリームが一つついていました。
    ラッキーでした。今度はシュークリームを買いに行ってきます。

  147. 403 みるきぃ

    >とっどさん
     美容院は臨港線沿いのLeeってヘアサロンありますよ??
     ココのマンションのママ友もけっこう行ってるそうです。ワタシも来月行きますよ☆
     Leeはチェーン店で、前住んでたとこの近くにもあって行った事あるんですが、なかなか良かったです

     理髪店どういうトコが良いかわかりませんがララポの中にありましたよ〜

  148. 404 匿名はん

    399,400.401
    って同一人物でしょうね。
    たまに「匿名」で言い方のきつい人がいますが、おそらくその人でしょう。
    他の人はちゃんとHN名乗って、言い方の優しい人たちばかりですものね。
    朝早くからホントご苦労さまって感じです。(苦笑)

    ベランダに布団・・・っていうのは最近のマンションなら基本中の基本ことです。
    知らなかったとは言わせません。

  149. 405 匿名はん

    >404さん
    まぁまぁ落ちついて、みんな仲良くやりましょう。

  150. 406 ちゅちゅ

    皆さんのご指摘り具体的に書きすぎました。すみません。
    でも私は個人的に管理事務所にも”お布団のこと””ペットのこと”を話しに行きました。ここでグチグチ言ってるだけではないです。
    多分私だけでなくほかの方も言いに行ったから掲示板に張り紙が張られたと思います。
    張り紙が貼られてずいぶんたつのに”知らなかった”とは思えません。それに404さんのご指摘通り新しいマンションでは当たり前のことなのでは?

  151. 407 匿名はん

    ちゅちゅさんが謝ることないですよ。
    ちゅちゅさんはちゃんとされているのですから!
    違反する人が悪いのです。
    それに具体的に

  152. 408 匿名はん

    つづき
    それに具体的にって言っても、名指しで言っているわけではないしね。
    同一人物の人って住人の方なのですか?
    他の人と書く言葉遣いが違うって気が付きませんか?

    今までせっかくいい雰囲気の掲示板だったのに。

  153. 409 401です

    399さんと400さんとは別人です。

    すみませんでした。すこしきつく書きすぎたかも知れません。
    わたしの、言いたかったことは399さんや400さんとは少しちがいます。
    533世帯も入居する大規模マンションです。
    そのなかで6世帯まで絞り込むことが出来る情報が具体的ではないですか?
    刑事事件なら、全員が任意同行で取り調べを受けて白黒はっきりすることが出来るでしょう。
    しかし、マンションでは、白黒はっきるさせる方法はありません、同一グループにまとめられた世帯は、
    いらぬ噂に悩ませられるかもしれません。
    しばらくは、友達が出来ても、部屋の位置を言うのにためらうかもしれません。
    私は、そんな生活したくないな〜〜と思ったんです。
    ただ、それだけですw

    ちゅちゅさんには申し訳ないと思いましたが、勝手に掲示板の管理人さんに伏字にしていただくように御願いさせていただきました。
    あわせて、失礼なことをいたしました。申し訳ございません。

    それと、今後 401 と名のらさせていただきます。
    自分の意見を言うときははっきり名のらないとまずかったですね。

    改めて、これからもよろしく御願いいたします。

  154. 410 虎の子

    みなさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
    虎の子です^^

    ここの掲示板はコテハンはあっても匿名です。
    もし、みなさんの中でこれは掲示板に合わない文章だとか、間違った情報だと思うのであれば
    削除依頼スレに書きこんでください。
    後は、管理人さんの意見に従うまでですね。
    賛否両論あるのは何でも当たり前ですが、冷静に書き込みはしてくださいね。
    勢いで書いてしまうと、文章は削除されないかぎり、ずっと残りますから厄介ですよ…
    では、ここが皆さんにとって素晴らしいスレになりますように(*^-^)

  155. 411 虎の子

    連続書き込みです^^

    6/10…阪神戦に行ってきました…
    鳥肌が立ち…涙が出て…歓喜に狂いました…
    ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人アニキ最高!
    今まで生で見た試合の中では最高の試合でした!
    今日も阪神…勝ってしまいましたねえ^^
    こりゃ入居1年目で優勝が見れるかも知れませんね。
    今年は、オールスターも甲子園で行われるみたいです。
    チケットって手に入るのかな…見てみたいもんです^^

  156. 412 匿名はん


    購入者ではないけれどいつもこちらのスレを見ていますが、素敵なコミュニティになってきていますよね。
    大規模マンションのスレの中で一番冷静に書き込みされてる方が多いですね。(最初の頃荒れてたのに皆さんで頑張られたんですね)
    大阪の北摂に住んでいて、阪神エリアも検討していますがマーパの現地MR見に行きたいとずっと思っています。
    いろんなお店の情報を見ていて、なんていうか、生活レベルみたいなものが同じくらいで、肩ひじ張らずに暮らせそうだな、とすごく好印象です。
    どうなるかはわかりませんが、もし購入することになったらよろしくお願いします。
    購入できなくてもマーパで暮らされていらっしゃる皆様が楽しく過ごされることを祈ります。

    >虎の子さん
    オールスターのチケットは前売りはネット予約で抽選でした。ウチは外れました。
    今年は8回甲子園に観戦に行ってるのにマーパまでMRを見にいけません。
    メッシュジャージ着たまま午前中に見学はさすがに失礼ですよね。

  157. 413 虎の子

    >412さんへ
    私は412さんが現在住んでおられる近くに住んでいました^^
    大阪から思い切って引っ越して良かったと思うことが多いです。
    購入を検討されておられるなら、是非オススメします!

    オールスターのチケット前売りだったんですね…残念;;
    あとはオークションで買うしかないですね…うーん…
    私的には、格好なんてどうでも良いかと思いますよ。
    阪神戦の時は、マンション内にユニフォーム姿の人が結構いますので違和感無いと思います^^;
    是非MRに来てもらって、この物件の素晴らしさを感じてくださいませ!
    甲子園球場までは徒歩5分ですよ(*^-^)

  158. 414 ちゅちゅ

    >401さんへ
    おっしゃることはごもっともです。私も配慮にかけた表現をしてしまったことに反省しています。
    ただここでグチグチ言ってるだけではなく、私なりに”良いマンション”になったらいいなって思って色々行動してました。
    でも、愚痴っているだけでと思われたのがショックだっただけです。

    私の配慮が欠けていたことに反省です。ホント気分を害された方はすいません。

    >407さん
    かばってくださってありがとうございます。でもまた私が配慮にかけたとこがあったら指摘してくださいね。

    >虎の子さん
    せっかくの”仲良し”なのにすみません。今後注意して、参加させていただきます。
    今日の阪神戦は素晴らしかったですね。我が家も甲子園に行きました。とっても気分がいいです!
    今日はギリギリまで雨でそうなるかドキドキでしたが、ホントやってくれてよかったです。
    今日もマンションを出るときに子供たちから声をかけられました。ちょっと恥ずかしいですね。

  159. 415 くまさん

    今日、子供の初甲子園でした。
    中盤まで負けていたので「この子は黒星の子か?」「もう甲子園へ来ないで家で大人しく応援するべきだろうか」と
    弱気な考えが頭の中をグルグルしていた直後に点が立て続けに入りました!

    次回は私もユニホームを…と密かにたくらんでおります(^_^)
    しかし、TV以上に阪神の応援は楽しかったです!

  160. 416 匿名

    住居内ではお隣の音とか上の人の生活音などはまったく気になりませんが、
    最近ちょっと悩まされていることがあります。それは廊下を歩く音です。
    マンションはどうしても共用廊下に面する部屋がありますよね。
    スリッパや音の出るパンプス(?)っていうのでしょうか日中はいいんですが、
    深夜お帰りになる時や早朝に、寝ている部屋の窓際の廊下側で歩く音で目がさめるんです。
    みなさんはこんな経験ありませんか?特に早朝ここ連日、スリッパでのすり足音にちょっと不眠症気味です。

  161. 417 匿名はん

    416さんは窓を開けて寝ていらっしゃるのでしょうか?
    閉めていれば、全く聞こえませんが。。。

  162. 418 おっかけ

    >ちゅちゅさんへ
    我が家も3塁アルプスで観戦していました。
    開門までは雨が降っていましたが、スタンドに入った時には止みましたね。
    開門時間が遅くなったので、中止かいな!と不安が脳裏をよぎりましたが、さすが甲子園!水はけがいいですね。
    開門時間が遅かったので、試合開始時間も遅くなるのかと思ったら定刻どおり。
    球場から試合時間の変更は無いとのアナウンスが欲しかったですね。
    我が家は、あの天候だったので私だけ順番待ちの列に並び、開門後家族を呼ぶ段取りでしたので
    家族は試合開始時刻に間に合いませんでした。自業自得ですが・・・

    >くまさんへ
    子供さんの初陣が飾れておめでとうございます。
    日本ハムには悪いですが、チームの勢いが違いすぎていましたので、中盤までリードされていましたが、
    終盤には追いつけるものと確信してました。
    ユニホームを着て応援するのはやはり楽しいですよ。
    6回裏の攻撃からビールを飲みまくってました。

    >虎の子さんへ
    昨日の試合は、2年前の勢いを彷彿とさせる内容でしたね。
    入居1年目での優勝が期待できます。
    我が家は9月17日ヤクルト戦のチケットをゲットしてます。それも1塁アルプス。
    その日がXデーになれば最高です。

  163. 419 特命

    >虎の子さんへ
    10日勝利の瞬間はモニタで見てても鳥肌ものでしたよね〜!!
    アニキ最高!!って(^^♪
    おっしゃるとおり、Mapa入居1年目で優勝!!有得る事実かもしれませんね〜!!
    交流戦後の中日・巨人戦で結果が出ればマジ有得そうな予感が!!
    僕は次回は24日巨人戦に入てまいります(^^♪(といてもオレンジシートですが・・・。)

  164. 420 とっど

    >みるきぃさん

    ありがとうございます。あの美容院、評判良いんですね(^^)
    近いし、キレイなので気にはなっていたんですが、なかなか初めての所は入りづらくて・・・・・・。
    週末に少し覗いたのですが人がたくさん入っていますね。
    今キャンペーン中なんですよね?終わらないうちに行ってみようと思います。

    そうそう、主人がララポートの理容室行ったみたいです。
    さっぱりして見てる方も涼しくなりました。よかったよかった。
    情報ありがとうございました。

  165. 421 虎の子

    >ちゅちゅさんへ
    いろんな意見があるのは当然の事なので、何が正しく何が正しくないかなんて事は実際には分かりません。
    ですので、ある程度いろんな意見がここに書き込まれてしまうのは仕方がないと思います。
    書き込んだ事が本当にダメだと判断されると、きっと誰かが削除依頼をすることでしょう。
    ですので、特にちゅちゅさんだけの書き込みだけが悪いとは私は思いませんよ^^
    基本ラインに、みなさんマンション生活を良くしようという気持ちがあるからこそだというのは、良くわかりますしね(*^-^)
    阪神強いですね〜^^昨日は負けましたが、貴重な赤星のホームランが出たので、結構満足して帰られた人も多いのではないでしょうか?

  166. 422 虎の子

    阪神ネタですいません^^

    >くまさんへ
    くまさんの子供は勝利の子ですよ^^
    是非、お子さんと一緒に阪神戦に行って勝利を呼び込んでください!

    >おっかけさんへ
    勢いがありますが、岡田監督の采配には疑問を感じます^^;
    選手が指揮官の采配をカバーしてる気がします…
    9月頃の試合…私も確保しておこうかなあ(*^-^)

    >特命さんへ
    本当に鳥肌ものでしたよ!
    バックスクリーンに低い弾道でぶちあたった瞬間から数秒間記憶が飛んだくらいです^^;
    あの日は結構フラストレーションが溜まる展開で、みんなモヤモヤしてたんですよね〜。
    だから、あの全てのうっぷんを吹き飛ばす一撃には感動でした(*^-^)
    サヨナラ勝ちだとヨーイドンで一斉にみんなが帰路につくので、甲子園駅が大混乱でしたが、
    当然のように悠然と歩いて帰りました^^
    21時40分に試合が終わって家についたのは10時前…素晴らしいですね(*^-^)
    ちなみに一緒に見に行った大阪の人は帰宅したのが12時過ぎだったそうです;;
    普通は1時間ほどで帰宅できるそうですが、甲子園駅でホームにたどり着くのに時間がものすごくかかったからだそうで…

  167. 423 くまさん

    >虎の子さん
    我が家は尼崎に住む、主人の仕事関係の方と観戦したのですが
    試合後は その方々と我が家まで歩いて帰り、少し早めの夕食をとりました。

    皆さん口々に「近くていいなー」「凄いなー」と連呼されていました。(^_^)
    私はあんまり野球に興味が無かったのですが阪神ファンにとってはたまらないマンションなんですね。

    今日と明日は気温が30度を越す暑さだと天気予報でいっていましたが

    窓を少し開けているだけで とても涼しく快適です。
    当分、扇風機やクーラーの出番はないかな?
    みなさんのお部屋はいかがですか?

  168. 424 匿名はん

    購入をかんがえています。ここのスレを拝見させていただくと、甲子園に近いみたいですけど
    音の問題(甲子園の応援)とか通勤・通学の影響ってありますか?

  169. 425 ちゅちゅ

    >424さんへ
    甲子園球場は確かに近いですが、音は気になりません。
    ただ夏に球場側(廊下側)の窓を開けてたら聞こえると思いますが。窓の2重サッシはホント静かですよ。
    我が家は生活のほとんどをベランダ側の部屋で済ませていますし、家族そろって阪神ファンなので球場に近いのはありがたいくらいです。
    甲子園駅は確かに野球終了時はすごく混みますが、一時的なことなので主人は不便してないそうです。
    それより野球開催時に特急が停まる方がありがたいそうです。(土日も停まりますが・・・)
    マンション周りで阪神ファンが騒ぐこともないですよ。
    ご購入が決まってご近所さんになったらよろしくお願いしますね。

    >くまさんへ
    ここはホント風は通りますね。
    昼に家に居て、外に出たら”こんなに暑かったんだ”ってびっくりするくらいです。
    真夏の電気代が助かるのを期待しています。

  170. 426 匿名はん

    風は通るけど、たばこの臭いがベランダ側からも廊下側からも来るので最悪・・・
    これじゃ風が通るけど、窓を閉めなきゃならないので意味無いね。
    ここのマンションは騒音でなく、たばこの臭いで窓が開けられないな。
    いいとこなのに・・・おしいマンションだ・・・

  171. 427 416です

    せっかくのいい風なので少し窓を開けて寝ていましたが
    やっぱり夜は窓はみなさん閉めておられるんですよね?
    セキュリティがしっかりしてるので大丈夫だろうと思って。
    クーラー要らないかもと期待していましたが今朝も早朝(新聞を取りに行かれるのかしら)
    スリッパすり足で目がさめました。
    いっそ締め切ってクーラーかけたほうが安眠できるのかもとも思い始めてます。
    今朝も長い廊下をずーっとシャッシャッシャッ・・・と音は続きます・・・・

  172. 428 401

    うちも、廊下側の窓を少しあけて寝ています。
    風が通りすぎて、寒いくらいですw
    幸い、朝廊下を通る人で目が覚めることは無いですが、
    早朝、出かけるときは気をつけないといけないですね。

  173. 429 匿名はん

    >424さんへ
    甲子園の騒音は気になったことはありません。
    通勤・通学は問題ないでしょう。
    ただし、帰宅時間が試合終了直後の場合だけは話しが変わります。
    みんな甲子園駅をめざすので、逆行する形になり甲子園の敷地内を通って歩くのは大変困難です。
    でも、そのタイミングに当たる事はほとんどありませんね。
    逆にナイターがある日は、21時を過ぎても人通りがあり安全ともとれますし。
    音も通勤・通学も気にすることはないですね。
    ここより騒音や通勤・通学が不便な所はいくらでもあるって感じでしょうか。

  174. 430 みるきぃ

    またまたお久しぶりです☆
    野球に風に話題が飛んでるう(><)
    騒音は気にならないけど、ウチは窓全開で寝てるので、チビちゃんが
    ナイターで阪神勝ったあとの六甲おろしで起きてしまいます;
    まぁ我が家も虎家族なんで騒音には感じないんですけど(笑)

    阪神ネタになりますが、皆さん日ハムの勝ちゲーム行かれたみたいで;
    ワタシはなんと日曜日の負けゲームだけ行きました(ToT)今シーズン負け女です;
    ソフトバンクからおかしくなってきたぁ…(撃沈)
    ちなみにオールスターは1アルのチケットGETいたしました☆

  175. 431 くまさん

    騒音のお話ですが。

    前にも書きましたが以前 住んでいた所が夜も騒がしい所だったのでmapaでは静か過ぎると感じています。
    たまたまなんでしょうが、うちの前を通る人もいなくて(端の方なので)足音も気になりません。
    しかしながら自分自身が深夜や早朝に歩く時は注意しようと思いました。

    甲子園開催の日もmapa周辺は静かですね。時々ユニフォームを着た方が歩いてるくらいです。
    想像していた路上駐車もないし。
    浜側の窓は開けていても全く聞こえませんが、寝室側の窓は(ラグーナコート側)歓声が聞こえます(^_^)
    TVをつけていたらちょっとしたステレオ放送気分です。でも窓を閉めてしまえば聞こえませんよ。

    とうとう梅雨入りしてしまいましたが土曜のイベントは大丈夫でしょうかね。
    今の所、週間天気予報ではいけそうなのですか…なんせバーゲンのお誘いを断ってまで参加しようとしてますから(笑)

  176. 432 みるきぃ

    あっ!イベントなんてすっかり忘れてた(^^ゞ
    どんな感じなんでしょうね。
    ちょいと疑問なんですけど、こういうイベント代って
    やっぱり管理費から出てるのかなぁ??

  177. 433 特命

    >くまさんへ
    ご無沙汰しております!!18日は一応今のところ晴れるみたいですね〜!でもこの時期は週間天気予報も当てにならないですよね〜!!

    そうそうみなさん!!昨日ですが、○○ガス会社の人がコモンハウス玄関前(自動扉)で暗証番号を入力して自動扉を開けているのを見ました!!
    これまた、当たり前のようにその方々が入っていったので、思わずそのまま管理人のところへ言いに行ったところ、”その業者がなぜ暗証を知っているのかわからない!?”ですっと・・・。
    普通各戸にいくときは部屋番号で呼び出しで開錠してもらうとか、管理事務所の番号と呼び出しで開錠が普通かと思うのですが・・・。
    セキュリティーを売りにしているマンションなのに暗証が外部に漏れている!??
    即座に暗証の変更が必要を言いましたが、管理事務所の人たちはわかっているのかどうやらというかんじでした・・・。
    これってみなさんはどう思われますか〜!!?

  178. 434 くまさん

    >特命さん
    外部の人が暗証番号を知っているなんてもってのほかです!
    例のガス機器交換の為、しょっちゅう出入りするものだから 担当者が教えたのでしょうか?

    それにしても暗証番号が知れているなんて論外です。
    いくら何重にもセキュリティーがあったって意味無しです。
    特命さんが指摘してくださったので暗証番号は変更してくれていると安心ですが。

    以前、住んでいたマンションも暗証番号があったのですが
    大家さんが新聞屋さん各社に教えたり、果ては住人の子供が友達に教えてしまったりと全く意味を成していませんでした。
    管理人さんは忙しくて大変だと思いますが、やはり一回一回呼び出してもらって開錠して欲しいです。

    管理事務所の方々にはもっと意識を高く持ってもらいたいものです。(初めが肝心なので)

  179. 435 みるきぃ

    確かに外部の人が暗証番号しる必要はないですよね。管理人は24時間居てるはずなんですから…
    ワタシも最近郵便局と新聞屋さんが暗証番号で入ってるのを見かけました。。。
    24時間管理人が居るなら暗証番号教える必要ないハズですが・・・って意見言いに行きましたが、
    『仕方ない』で済まされて、ちょっと所じゃなく頭にきました。
    高い管理費はろてんねんから、それぐらいしろー!!って頭の中で叫んでしまいました(笑)

    管理人さんの問題はチラホラ聞きますよ…
    駐車場も土日に居てる警備員の人は空いてたら勝手に止めさすし、
    管理人は申込書を書いてくださいと言う人と言わない人居ますし…
    キッズルームも同じくなんですよね…
    夜中に駐車場の許可証返しに行ったら寝てるし…(--;)
    その都度言ってるんですが改善が見れないんですよぉ〜。
    これって長谷工コミュニティーの会社のほうに苦情言ったほうが良いのかなぁ??

  180. 436 ちゅちゅ

    暗証番号なんてあったんですね・・・のん気ですみません。
    でも外部のひとが勝手にマンション内に入ってくるのは問題ですよね。管理事務所の方も良く分かってないのかな?
    暗証番号の変更や、どの範囲にまで教えるってことは管理事務所ではなく長谷工が管理しているのでは?
    どこに言っていいのか分からないですね。長谷工コミュニティって言っても担当とか分からないですし・・・

    私はのん気なのか管理事務所の人には疑問は感じてませんでした。
    確かに夜遅い時間だと寝てらっしゃるみたいですが”遅い時間に迷惑だったかな?”って自分の行動を反省してました。
    まあ、たいしたようでなく駐車場の許可証の許可証の返却だったからそれからは
    ”返すの遅くなるのでカウンターに置いていいですか?”って聞いてから、カウンタ−に置いてます。
    申込書の類も言われたら書く、言われなかったら”まあ、いいか”って思ってました。これってまずいですか?
    もう少し”ちゃんとした住民”になるべきかも??

    最近阪神は調子良いですね。
    ベランダの窓を開けているとメガホンをたたく音がどっかからか聞こえます。(違うかもしれないですが、私にはそう聞こえます。)
    雰囲気からしてどっかの阪神ファンのお子さんが応援してるんでしょうね。
    皆さんは9,10月のチケットを確保されてますか?
    Xディを見込んで購入する人が増えてきたそうです。私は買ってませんが甲子園で優勝が決まったらとりあえず球場に行ってみます。
    雰囲気だけでも味わいたいから。

  181. 437 匿名はん

     管理人さんはいくら24時間体制とはいえ、夜中はいくらなんでも寝てるでしょう。
    管理システムの表にも、何時から何時までは仮眠をとりますって書いてませんか?
    三交代制をとっているわけではなし、よほどの急用でないなら、寝かせてあげて下さいよ。

     

  182. 438 匿名はん

    管理人さんにいくら払っているかわかりませんけど、
    あまり召使い扱いというのもどうかとは思いますよね。

  183. 439 おっかけ

    >ちゅちゅさんへ
     阪神は今年は絶対優勝です!
    井川、福原の両エースがこの出来で、1位をキープ。
    クリーンアップが好調ですから、安心して見ていられます。
    2年前の興奮、再びって感じです。

    我が家は9月17日のヤクルト戦を1塁アルプスから観戦です。
    その日に優勝が決まればベストですが、もし甲子園で優勝が決まりそうならば当然球場付近に行きます。
    その時はmapa阪神ファンは一箇所に集結して盛り上がりたいものですね。 

  184. 440 住民です

    暗証番号を外部の人に教えるくらいなら全住民にも教えてもらわなくっちゃ。
    それじゃぁ住民はカギでいちいち開け閉めする意味なんてなくなるじゃない〜〜って感じです。
    うっかりカギを持たずに自転車置き場なんかに出ちゃった時とか暗証番号知ってたら助かるし〜〜
    郵便局とガス、電気、水道関係の人くらいまではちゃんとした契約がとれているのなら教えるのは許せるけれど
    宅配や新聞配達や一時的な点検などの業者には管理人はその都度開錠してほしいです。
    そして暗証番号を教えるのなら顔写真入りのネームを首から下げさせる・・くらいのことをしてもらいたいです。
    特命さんが○○ガス会社の件でその場ですぐに言いに行ってくださった時に
    ”その業者がなぜ暗証を知っているのかわからない!?”ということならその場ですぐにでもその業者を
    追いかけて確認するのが当然だと思うのですが・・・


  185. 441 401

    おはようございます。
    暗証番号あるの私も知りませんでした。
    朝刊の新聞配達の人どうやって、各部屋の前までやってくるのかな〜〜?て不思議に思っていたんですが・・
    必要に応じて暗証番号教えているんでしょうが、それが管理されてなってのが問題ですね。
    440で 住民ですさんが、おっしゃっている通り、解らないのならすぐに聞きに行くのが当然ですよねw
    教えた業者に誓約書や、暗証番号使用者の名簿など提出させているんでしょうか?
    管理されてないなら、ノーセキュリティーの住民だけが不便なマンションになってしまいますねw
    管理組合の発足していない現状では、管理会社から詳細な情報を教えてもらうことも出来ないでしょうから
    お願い程度しか出来ないですね、管理組合が早くできるといいですね。

  186. 442 住民です

    毎日決まって来る人(新聞配達や宅配)だったら安全だとか、名簿提出された人なら安全だとか
    昨今安心できませんよね・・・だから管理人さんが確認後開錠すべきです。
    暗証番号は警察と消防隊だけでいいと思います。
    当たり前のように暗証番号入力する人を見るのは勝手に自宅の敷地に入られてるようで不愉快です。
    ここはセキュリティの高いマンションでそれを委託されている管理人はしっかり仕事してほしい。
    高い管理費払っているのに。


  187. 443 匿名はん

    近隣の者です。そちらのマンションも検討していたのですが・・・。レス楽しく拝見させていただいております。
    ラグーナは超大規模なのに新聞やさん、玄関ポストまで来てくれるのですか?
    便利ですがセキュリティーは問題ありですね。確かに沢山の世帯がわざわざエントランスの
    ポストまで取りに行っていたら2基あるエレベーターも込み合う事でしょうしそれなりの身支度も必要かと思いますが。
    新聞だけならいいですがどんどん広まらないように願うばかりですね。
    せっかくの24時間管理のマンションさんなのですから暗礁番号があったとしても
    管理人が介入すべきだと思いますよ。そして暗証番号は全住民が知る事になってしまうと
    子供さんなどで広めてしまう可能性ありますのでお気をつけ下さい。
    しかし、管理会社はどうなっているのでしょうか?スレをよませていただくと
    人により対応がマチマチのようですが・・。統一性をもって管理に当たってもらえるよう
    住民の方はしっかり抗議しておいたほうがよろしいかと思います。何事も初めが肝心ですよね。
    憧れのマンションにおすまいの方々、より良い生活を送られる事祈っています。
    そしてもしかしたらお仲間になれるかも?その時はどうぞ宜しく!

  188. 444 匿名はん

    暗礁、間違えました
    正しくは暗証。」失礼しました。

  189. 445 住民です

    そうですよね、一体何人の管理人さんがおられるのでしょうか?
    全体的に年配の方が多いように感じられますが果たして管理にマニュアルがあるのだろうか・・・
    と不思議に思うことが多々あります。以前のスレにもありますように対応がバラバラなことが多いですね。
    もう一斉入居から3ヶ月・・いくら大規模マンションといっても管理人さんたちも素人さんではないはず。
    ここの住民は優しすぎるのかも。ホントにもっと講義しなくてはいけないのかもです。

    それはそうと、たしか契約会の時に新聞の配達はエントランスか玄関先かでアンケートありましたよね?
    うちはせっかくのセキュリティがあるのだから、エントランスまでに希望しました。
    でもその後入居してからなんの報告もなしにずーっと玄関先に入っていますよね。
    うちだけやめてくださいといっても意味ないのでそのままですが、アンケートとったんなら
    結果報告があってもいいんじゃないかなと思います。

  190. 446 ちゅちゅ

    私はあまり管理事務所の人を責めるのはどうかと思います。
    別に年配の方でもかまわないのでは?
    おっしゃることにバラつきがあって気になるようなら”前はこうしてくださいって言われたのですが、良いのですか?”って一声かければ?
    あまりマニュアルにとらわれず臨機応変にすれば問題ありですか?
    朝の新聞も確かにセキュリティの面では心配ですが、朝から各世帯がエレベーターで下まで取りに行く方が大変なのでは?
    エレベーター前のお部屋の人はうるさいと思いますよ。そのうち”足音がうるさい”って問題が出てきそうです。

    今日ポストに”エントランス内での子供への注意”のお手紙入ってましたか?
    私はエントランスは通らずに出入りしていたのでわかりませんでした。どんな感じかご存知の方は教えてください。
    もちろん我が子にも注意しましたが、具体的に注意するにはその様子を見られた方の話しを聞きたいので。

    今日お昼くらいにC棟とD棟の間の出入り口で野良猫を見ました。
    どこから入ってきたのかわかりませんがちょっと心配になりました。中庭には砂場もあるので、野良猫のトイレにならないかな???
    見かけられた方はいらっしゃいませんか?

  191. 447 445の住人です

    446さん、別に管理事務所の人を責めてるつもりはありませんけど。
    そんなふうに感じられたのなら私の書き方に問題ありですね。
    分譲マンションに住むのは全く初めてですので管理人さんの仕事のことがあまりよくわかっていません。
    ただ私が思い描いていたマンションライフにちょっと意外さを感じましたので述べさせてもらった次第です。
    管理人さんも人間、完璧は難しいとは思いますがあんまりルーズなのも・・・と思っただけです。
    それと余談ですが、このような掲示板に「レスをつける」というのも初体験ですが、「文字」とは難しいですね。
    深い意味がなくても誤解されることが多々あるのでそんなつもりじゃないのになぁと感じました。
    年配の方でも別にかまわないですよ・・・思ったまま余計なこと書くといちいち反論されますね。
    会って話をするのと文字で表現するのとは誤解を招きやすいなぁ。
    本題からそれてすみません〜

  192. 448 匿名はん

    駐車場で盗難事件!

  193. 449 I LOVE 甲子園

    最近、引越ししてきたものです。
    ずーと読むのみでしたが、参加してみようと思いました。
    よろしくお願いします。
    ところで、郵便ボストは近くにありますでしょうか?
    お解りの方お教えください。

  194. 450 みるきぃ

    こんにちわ〜
    駐車場の盗難事件張り紙見ました。
    土日は警備員の人が居るのに何でこんなことになったのでしょう??
    明らかに警備会社の不注意ですよね。

    >ちゅちゅさん
     この辺野良猫多いですよ〜
     甲子園球場から南はよく見かけます。。。私も敷地の中で見かけました。
     猫は大好きだけど、チビちゃんを砂場で遊ばせてるので衛生面で不安ですよね〜

    >おっかけさん
     今年の阪神は優勝でしょ!?
     主人と話してたのですが、優勝したらガーデンサロン借りて優勝パーティーしたいね〜
     なんて話してますよ(笑)

    >I LOVE 甲子園さま
     ポストですが、マンションを出て北に上がって臨港線を超えてすぐの
     「岡田酒店」の前にありますよ〜

  195. 451 虎の子

    スレッドが450になりましたので新しいスレッドを立ち上げました。
    今度のスレッドも良い感じでいきましょう!

    【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その3【情報交換】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1043/

  196. 452 匿名はん

    age

  197. 453 匿名はん

    (^−^)にっこり

  198. 454 匿名はん

    しかし

  199. 455 管理人

    いつもeマンションをご利用いただきありがとうございます。
    こちらのスレッドは住民板へ引越しました。
    お手数ですが、今後は以下のURLへアクセス願います。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/

  200. 456 管理人

    掲示板の利便性向上のため、こちらのスレッドは移動いたしました。
    今後は以下のURLをご利用頂きますよう宜しくお願いします。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32781/

    大変御手数ですが、ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
    以上、ご協力よろしくお願いいたします。

  201. by 管理担当

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
ジェイグラン京都西大路

ご近所マンション

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸