京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その2【情報交換】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 西宮市
  6. 南甲子園
  7. 甲子園駅
  8. 【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その2【情報交換】
虎の子 [更新日時] 2007-02-09 15:06:00

このスレは、Mapa購入者および近隣の方々との情報交換のスレです。
購入者の方々は入居までのカウントダウンをここでしていきましょう!
近隣の方々これからいろいろよろしくお願い致します。

【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その1【情報交換】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1019/

※1建設反対運動関係の書き込みは、ご遠慮ください。
※2荒らしが出た場合はスルーするかもしくは反論せずに「削除依頼」板に書き込みましょう。

こちらは過去スレです。
グリーンラグーナ甲子園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-03-24 13:16:00

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
シーンズ京都四条烏丸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グリーンラグーナ甲子園口コミ掲示板・評判

1. 202 どりーむはうす

上の子を松風幼稚園に通わせましたが、下の子は公立に行かせました。
    付近の公立幼稚園(鳴尾西幼稚園)が今年度で廃園となります。
    公立を希望する人たちはきっと周りの公立幼稚園へと分散することになり
    浜甲子園幼稚園も南甲子園幼稚園も今までとは違い抽選・・・ということになりそう。
    私立幼稚園に通うと市からの助成金はあるけど、所得や扶養家族の人数により
    助成金額に段階があるので高所得になるとあまり期待できないかも。
    私立幼稚園はお寺を経営しているところが多いので寄付金や先生へのお礼やら
    お母さん同士のお付き合いも結構大変ですよ〜〜
    実は先生同士のいざこざも多かったんです(若い先生が多いからかな)
    公立幼稚園の先生は公務員・・・ということなんでしょうか、
    教頭先生も熟練されており(個人的な意見ですが)安心して子供を
    預けることが出来ました。

2. 203 特命

>anneさんへ
    うちは、
    上・下・片横については、すでに入居されておりますが、ぜんぜん生活音など聞こえてこないです〜!!
    以前住んでいたマンションがかなり生活音が聞こえていてイライラするくらいでしたので・・・。
    うちも子供がいて、結構下の片にはどうなのか?気にはなりますが、Mapa結構静かですごしやすいですよね〜^^;
    かえって、甲子園の野球の応援の声の方が大きく大きく感じたりして(^_^;)

3. 204 ちゅちゅ

>anneさんへ
    我が家は両隣&上が入居済みです。
    お隣はと上に小さいお子さんが居ます。でもすごーく静かにしてないと音は聞こえません。
    聞こえても少しカタカタ言う程度で、人によって違いはありますが気になりません。
    夜中に廊下を話ししながら歩いている人が居ても、ベランダ側にいてると全然わかりません。もちろん野球の声援もべらんだ側だと全然です。
    さすが!2重サッシって感じです。もちろん人によって感じ方は違うでしょうけど・・・

この書き込みにはC棟の人が多かったと思うのですが・・・
    モザイクとの境の道路に野球のときに路駐の車を見かけました。どなたか気づいてませんか?
    ちょうど見かけたときに阪神のユニフォームを着た若いカップルが乗り込んで立ち去りました。
    数台くらいいいかな?とも思うんですが、今後路駐が増えるのは困るので、警察に電話すべきか悩んでます。
    もちろん私も阪神ファンなので大目に見たいのですが、環境が悪くなるのは御免です。
    どう思いますか?

4. 205 匿名はん

>204
    当然、路上駐車は通報すべきですね。
    特に阪神戦の時は。
    じゃないと、口コミでそのうち路駐のメッカになりますよ。

5. 206 くまさん

>ちゅちゅさん
    我が家はC棟なのですが、今日の夕方ごろにパトカーが暫く止まってましたよ。
    場所はまさに ちゅちゅさんがおっしゃっていた付近です。

パトカーの中に警察官が2人いて10分程していなくなりました。
    ひょっとして路上駐車の取り締まりだったのでしょうか。

音の件ですが、うちも本当に聞こえません。以前住んでいた所では騒音をずっと我慢していたので、今は天国です。
    阪神の応援もベランダ側では聞こえていなかったので、夜に駐車場側へ行った時に声援が聞こえてビックリしたくらいです。
    今夜の阪神は快勝でしたね!

6. 207 おっかけ

>ちゅちゅさんへ
    路上駐車の件は、愚妻も同じような光景を見たと言ってます。
    モザイクとの間の道は、車の通りが少ないとはいえ路上駐車そのものが法律違反です。
    自分さえ良ければ他人に迷惑が掛かっても知らないと言う現代の風潮は断罪すべきです。
    警察に通報すべきです。
    そうでなければきっと付近一帯は阪神の試合がある日は路上駐車の車で占拠されます。
    そして、彼らが去った後にはゴミも散乱している事と容易に想像されます。

比較すれば臨港線北側には、路上駐車している車はありませんよね。一部の不埒な人以外は・・・
    先日こんな光景を見ました。
    甲子園南側に3台のワンボックスカーが路上駐車していました。おかしいなと思ってダッシュボードを見てみると「駐車禁止指定除外車」のステッカーが有りました。
    ワンボックスカーに「駐車禁止除外車」は無いでしょう。他府県ナンバーでした。
    きっと他人から(例えば知人の医者)借りたのでしょうが、客観的に見て阪神ファンが甲子園に来るのに利用していると
    判断せざるを得ませんよね。皆さんも同じような光景を見た事ありませんか?

路上駐車する側からすれば人の家のそばに停めると警察に通報される心配があるから停めないのでしょう。
    例えば、自分が路上駐車しようと思った場所に、駐車禁止の張り紙を貼られた車が有ったらそこには停めませんよね。
    もし今日、路上駐車している車が有れば警察に通報して下さい。

その間、私は3塁アルプスから阪神を応援しています。勝手な事言ってすいません。

7. 208 おっかけ

このレスをご覧になっている阪神ファンの方へ・・・
    遠方から来られて帰りが大変なのは良くわかります(特にご家族連れの方々)。
    試合終了後の阪神電車の混雑具合は半端じゃありませんよね。
    でも路上駐車をされると阪神ファン全体のモラルが低いと思われます。
    オマリーさんの言葉を思い出して下さい。
    「甲子園に駐車場はありまへん。阪神ファンが一番や!」
    皆さんが阪神電車を利用される事が、その運賃収入で電鉄グループ全体の利益を底上げし、
    ひいては選手の年俸アップにつながりますよ。

8. 209 anne

みなさん「音」についておしえていただきありがとうございました。
    我が家も小さい子がいますので、今のうちから言い聞かせておこうと思っています。
    そして私自身も掃除機や戸棚の開け閉めも気をつけようと思います。
    案外、子供の声よりも私の怒鳴り声のほうが迷惑だったりして・・・
    どうぞみなさんもし子供たちが共用部分でいけないこと、危ないことしていたら
    「それはいけないよ」と注意していただければありがたいです。

9. 210 事件??

昨日夕方頃ラグーナコートに警察官数人こられてて
    管理人さんとお話しておられました。
    コンシェルジェサービスの方に「何かあったんですか?」ときいてみましたが
    「不審者ですかねえ・・?」とおっしゃっていましたがどなたか
    昨日の件、御存知の方いらっしゃいますか?

10. 211 ちゅちゅ

>anneさん
    私も子供がいます。子供が走り回る音には敏感になってますが、多分私の怒ってる声が一番うるさいと反省しています。
    子供はあんまり怒らない様にするか、窓を閉めてから怒る様にするかしたらいいかも・・・怒らずに済むのがベストなんでしょうけどね。

最近の子供は理解不能です。
    小学校低学年でも注意してもいやーな顔。で、無視・・・ホント素直じゃないですね。親の顔が見たいくらいです。
    それでも危ないことや間違ってることは注意してます。おせっかいババアでも。
    皆さんは中庭辺りでよその子供に注意することありませんか?
    小さい子がいる横で平気でキックボードや自転車の乗り回しはやっぱり注意すべきだと思うのですが・・・

>210さん
    何かあったんでしょうかね?
    全然知りませんでした。怖いことなら教えてほしいですね。

先日管理人さんがメインエントランス横の来客用駐車スペースに無断駐車が多くて困ってるっておっしゃってました。
    ここを利用している人はそんなことないと思いますが、ちゃんと届けるべきだと思いませんか?
    別にお金がかかるわけでもないし、一言言って届けを出せば済むことなのに・・・

11. 212 anne

子供ってひたすら教え続けなければいけないと思います。
    だって子供は悪いことや危ないことをついやっちゃいますからね。
    でもそれが子供なんです、なんでも判って行動できるのは大人です。
    だからこそあきらめずに教え続けなければ・・・と思います。
    そして、なぜそれが危ないのか、いけないのかを説明してあげようではありませんか。
    ただ注意するだけでは、ホント!今の子達は怒ってる〜〜くらいにしか思ってないようです。
    ところで、管理組合はいつ頃発足するのでしょうね。
    細かいルールも住人で決めていけば、こんなことしていいのかな・・・なんて
    迷っていることもなくなるかも。
    子供にもこれはルールなんだよとはっきりダメとも言えますしね。

12. 213 フラワー

D棟の購入を考えているものですが、日当たりの事がとても気になります。
    購入希望の部屋を見せてもらったのですが、2時30分ですでに陰っていました。
    部屋は明るかったのですが、ベランダに日は当たっていませんでした(><)
    D棟にお住まいの方、そのあたりどうでしょうか???
    感想をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

13. 214 虎の子です

>フラワーさんへ
    ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
    D棟に住んでいる虎の子です。
    日当たりですか?ベランダには確かに昼過ぎぐらいで日は入りませんね。
    ただし、暗いとか言う事は全くありません。十分明るいですよ^^
    逆にまぶしくなくて丁度いいくらいですね。

南東向きの部屋ですから、午前中明るく、午後からは日が家に入り込まないようになっています。
    これは、東向きの部屋なら普通だと思います。
    ですから、午後からでもカーテンは不要で窓をオープンしても陽光で畳や家具が日焼けする心配はありませんね。
    洗濯物も普通に乾きます。
    ちなみに、当然ですが、夕方は通路側の部屋が明るいです^^

朝は、今の時間だとリビング側は5時前には明るくなります。
    遮光カーテンではなく、薄目の明るいカーテンをしておくと、本当に美しいです。
    D棟の朝日は最高ですよ!ちょうど、ららぽーとの上くらいから日が昇ります。
    朝日の入る部屋が憧れでしたから、私は大変満足しています^^

D棟の参考になると幸いです^^
    是非お仲間になりましょう!

14. 215 A棟です

>フラワーさんへ
    よろしければ、A棟の日当たりもご参考にしてくださいね。
    こちらは、南西向きなので午後から陽が当たります。
    真西ではないのと、ベランダに奥行きがしっかりあるので西日はほとんど部屋に入りません。
    午前中はD棟さんとは反対だと思ってください、ベランダに陽は入りませんが部屋は明るいです。
    我が家は朝早くにみな外出してしまうので、学校から帰って勉強する時間帯に
    部屋がとっても明るくなってなんだか得した気分になります。
    ちなみに、通路側の部屋を寝室にしているので朝日でお部屋が明るく、こちらも快適です。
    いかがですか? 南東、南西、それぞれにいいとこあるでしょう?
    フラワーさんの生活スタイルに合ったお部屋がみつかるといいですね。

15. 216 フラワー

早速のお返事ありがとうございます♪
    D棟は早朝から、A棟は午後から日が射すのですね

ちなみに、D棟は何時から日が当たらなくなるのでしょう?
    A棟は何時から日が当たるのですか?
    分からなければだいたいの時間でも結構ですので、この点も教えて下さい。
    よろしければ各棟の方、お答え願えれば幸いです。

部屋を見せてもらった時、べランダ側と廊下側の両方の部屋が明るかったのでとても驚きました。
    普通どちらか一方側しか明るくないですよね

最後にもう一点。「ディスポ−ザー」って便利なのでしょうか?
    担当者が「これは購入者に一番喜ばれる装備ですよ!」と絶賛していたのですが・・・

16. 217 特命

>フラワーさんへ
    C棟に住んでいる特命です。
    C棟は基本的にはA棟と同様です。今の時期だと、リビングに日が入るのは、215A棟さんと同様に昼すぎ(11:30〜12:30)でしょうか??
    でも、リビングは常に明るいですよ!!朝から電気はいらない!!っとまでは行きませんが・・・^^;
    僕は基本的に廊下側の部屋で寝ているのですが、朝はルーバーを締切っていても、その隙間から光が入ってくるくらい、廊下側の部屋も日当たり良好です!!
    あと、”ディスポーザー”ですが、嫁はかなり喜んでおります!!僕も何回か使用していますが、便利さには驚きます!!
    何せ朝の出勤時によくごみすてを頼まれるのですが、生ごみくささがないし、ごみが重たくならないので・・・。(それだけでなく、生ごみが出ないのが何よりもです・・・。)

>虎の子さんへ
    昨日ですが、今期発!?(って遅いですが・・・。)タイガース観戦に行ってまいりました^^;
    去年は僕の行った試合はすべて負け試合だったので、久々に”六甲おろし”を歌えてすっきりしました^^;
    次は6/3 ロッテ戦(強敵)にいきま〜す!!

17. 218 特命

>虎の子さんへ
    今期発→今期初の間違いでした^^;

18. 219 A棟です

ただいま、昼の12時30分ですが、ベランダの半分くらいに陽がさしています。
    ちょうど洗濯物(ものほし竿)に当たっています。
    この陽がどんどんサッシのところまで進んでくるのですが、部屋の中まで陽がさしても
    そうですね、30センチくらいでしょうか?
    部屋のコーナーに置いているテレビの画面が西日で少し反射するので向きを変えたりしています。
    今日の夕方またチェックしてお知らせしますね。幸い晴れですのでね。
    私もあらためてこんなチェックができておもしろいです。

19. 220 虎の子

>特命さんへ
    w(゜o゜)w オオ-!
    実は私も昨日はタイガース観戦行ってたのですよ!
    途中までは、岩隈に散発に抑えられてたので負けるかなあ…と思ってたのですが、
    6回のビッグイニング素晴らしかったですねえ^^
    それとオールドユニホームもいいですねえ。
    私は6/4のロッテ戦に今度は行きますよ。
    なんか、観戦スケジュールが似通ってますね^^;

>フラワーさんへ
    D棟は何時から日が当たらなくなるのかなあ…
    日照図を以前MRで見たときは、14時半くらいだったと思いますが…
    ちょっと分かりませんので、また調べておきます。

リビングなら今の時期なら夕方6時半までは普通に電気はいりませんよ^^
    そのかわり、A〜C棟と違って通路側の部屋は日中通しては暗めですね。
    まあ、眺望やサイクルポートの位置や駐車場との位置関係、共有棟までの距離など、
    一長一短あるので自分に合ったお好きな棟を選んでくださいませ(*^-^)
    私的には、午前中に棟内MRに行って、いろんな棟のいろんな部屋を見せてもらうのが良いかと思います。
    他人の話よりも自分の目で見た方が一番ですから(*^。^*)

ディスポーザーは特命さんの言うように良いですね^^
    かなり重宝します。
    逆に、これがつぶれたらめんどくさいだろうなあ…という感じです。

20. 221 フラワー

特命さん、A棟ですさん、虎の子さんお返事有難うごさいます。
    C棟って、ルーバーを締め切っていても日が射しこむんですね!!
    そんなに廊下側の部屋も日当たりがイイんだァ

D棟はA〜C棟と違って廊下側の部屋って暗めなんですか?
    私はD棟を見学しましたが、明るく感じたのですが、あれでも暗いんですね^^;

ディスポーザーは本当に便利のようですね
    確かに生ゴミが無くなれば、かなりゴミの量が減りますね

一度にまとめて聞けばよかったのですが、再度質問です
    風はいかかでしょうか?特にベランダにおいてです。
    マンションの東側歩道を歩いたのですが、かなり強い風が吹いていました
    その後マンションのとある階のベランダに出ましたが、あまり風は感じませんでした。
    同僚のマンション(神戸です)は風が強くて、
    ベランダに干していた洗濯物がクルクル回ると言っていましたが、そのような事はないですよね?

以上、重ね重ねよろしくお願いします。

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
シエリアシティ大津におの浜

ご近所マンション

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2