京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「☆ネバーランド大津ってどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 浜大津
  7. 浜大津駅
  8. ☆ネバーランド大津ってどうでしょう?
匿名はん [更新日時] 2009-08-10 15:43:00

ネバーランド大津を購入予定の者です。
琵琶湖ビューと両面バルコニーが気に入っています。
ただ、浜大津の地理に疎いので購入予定の方等
何か情報等があれば教えてください。
お願いします。

こちらは過去スレです。
ネバーランド大津 GRANBAYの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-08-16 22:50:00

スポンサードリンク

シーンズ京都四条烏丸
シーンズ京都四条烏丸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ネバーランド大津 GRANBAY口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名はん

ここって「あたか飯店」とか駐車場があった場所?
    びわ湖の花火大会を見るには特等席やね!
    でも、日常の買い物不便そうやし、JRも遠いし。
    (京阪使う人やったら便利やけど)
    車の出入りとかはどうなるんかな?
    自分はあの辺りは「人が住む場所」ではなく
    「会社がある場所」ってイメージがあるんで。
    (その昔は浜大津で働いてたから)

2. 3 匿名はん

そうそう、昔平面駐車場があったところです。
    日常の買い物は確かに不便かなぁ?でも、歩いて
    5,6分のところに西友あるしなぁ。
    車の出入りは、国道には面していないから大丈夫みたい。
    僕は、京阪で通勤できるので購入希望しています。
    他にも購入希望の人いれば、意見交換しましょう!

3. 4 匿名はん

地元民ですが、私だったら絶対に避けますね。環境的に。
    湖岸は他府県の方からすれば魅力的かもしれませんが、秋になると小さなビワコ虫が大量発生(網戸をすり抜けて入ってきます)
    おまけに夏場は水臭さが異様なまでに酷いです。
    景色なんて3日で飽きるので、湖岸よりは山手の方が絶対に良いですよ!

4. 5 匿名はん

こんばんは!!
    N社の10周年記念プロジェクトの物件なんでよさそうですね。
    購入に前向きです。
    ただビワコ虫が気になります。蚊みたいなものでしょうか?
    詳しく教えて頂けませんか?

5. 6 匿名はん

ビワコ虫は以前は、洗濯物を外に干せないほどいっぱいいたらしいけど
    今は全然少なくなったみたい。琵琶湖沿いのにおの浜に住んでいる人に聞いたので
    恐らく今回の物件も大丈夫だと思います。
    物件の周辺調査に何回も行っていますが、臭いも全然気になりませんよ。
    販売センターの方の話では、優先分譲の半数以上がもう埋まっているらしい。
    (60軒以上)
    僕も、購入予定です。

6. 7 匿名

ここって環境よくないでしょ!間取りもなんか無理やり南側バルコニーを作った感じだし。
    やっぱJRには遠すぎるし、パスしました。ホンとに60軒も埋まってるか疑問。

7. 8 匿名はん

JR通勤の人にはちとつらいかも。歩いて15分ぐらいかな。
    でも自転車あれば大丈夫じゃない?
    あと、南面に無理やりバルコニーってあるけど、両面バルコニーが
    気に入って私は購入決めましたけど!!
    それに、3戸1フロアーはいいと思う!

8. 9 匿名はん

ネバーランド大津のエントランス横にはHOT★SHOTというピンクサロンがあります。
    お子さんが居られる方は止めた方が良いかも知れません。

http://www.fufufu.tv/i/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=bbs7&tn=0088&...
    http://www1.mahoroba.ne.jp/~sailor/reports/tg_saloa.htm

9. 10 M20b2.2

パークシティ大津に3年ほど賃貸住まいをしておりまして,この機会に
    ネバーランド大津を購入する予定です(予約済ませました).

幸い,びわこ虫にはこの間お目にかかったことはありません.問題と言
    えば,競艇場のボートの音がうるさいので,サッシは防音にすべきであ
    ることでしょうか.

10. 11 匿名はん

10>競艇場のボートの音がうるさいので,サッシは防音にすべきであ
    ることでしょうか.

うるさいってどの程度なんでしょうか?
    私も購入予定予約をしたのですが。
    何回か現地に行きましたが、国道の音も気にならないと安心していたのですが。
    やはり、休日でレースがあるときは、窓も開けられないほどうるさいのですか

11. 12 M20b2.2

> うるさいってどの程度なんでしょうか?

高層階になるほど障害物がなくなり、見晴らしは良くなりますが、同時に
    騒音も直撃します。国道の音も聞こえるようになります。

サッシをしっかり閉めていればほとんど気になりませんが、開放している
    とどうでしょうか。数百メートル向こうでボートが走っていても、それなりの
    音がしますし、ネバーランドはパークシティよりも競艇場に近いので、
    私はそれなりの覚悟と準備(防音サッシにする)はするつもりです。

ただし、それ以上に良い景観が望めるので、購入に躊躇はしませんでした。

心配といえば、浜大津港と大津港にマンションが建つことですが、
    たぶんこれは杞憂でしょう。。。

12. 13 匿名はん

M20b2.2さん、早速のレスありがとうございます。
    私も景観と交通の便(京阪通勤できるので)が気に入り購入を決めました。
    騒音については、ある程度は覚悟しておきます。といっても、共稼ぎなので
    日中は誰もいないので、そんなに気にはならないと思いますが・・・。
    防音サッシというのは、オプションで幾ら位するものなのでしょうか?

13. 14 匿名はん

09さんは、何処か他社のデベの人?
    アドレスまで載せてご親切なこと!!!

14. 15 M20b2.2

> 防音サッシというのは、オプションで幾ら位するものなのでしょうか?

まず、標準で設置されるサッシにどの程度の遮音性があるのか、営業の方に聞いてみるつもりです。
    それが不十分なものであれば、もっと効果的なものを調べるつもりです(メーカー、価格など)。

間取りなどはある程度自由に変更ができるそうなので、タイミングを図って営業の方に
    (サッシも含めて)変更の希望を伝えるつもりです。

そのタイミングがいつなのかについては、営業の方に教えてもらうようお願いしていますが、
    定期的に聞いてみるつもりです。なお、下から建築していくので、高層階ほど時間に余裕があるそ
    うです。

15. 16 匿名はん

M20b2.2さんは今後のスケジュールについて営業の方から何か聞いていますか?
    私は、7月末に予約を入れたのですが、その時点ではまだMRも建設当初だったし
    管理費等もまだ決まっていない状況でした。新しい情報が決まり次第連絡します
    とのことだったのですが、その後MRのオープンが9月にずれ込んだということ以外は
    何も連絡がないです。あたか飯店の裁判の件もこちらから聞いてやっと答えがあった
    ぐらいです。営業の方も忙しいのかなと思いますが、全く情報が入ってこないので
    心配になってきます。
    スケジュールやマンションに関することで何かご存知のことがあれば教えてください!

あと、サッシは二重サッシではないと営業の方が言っていました。
    結露等が心配ですが、エコカラットをするつもりなのであまり気にはなっていません。
    二重サッシでなければ、防音面も落ちるのですかね?

16. 17 匿名はん

すみません、16です。
    先ほど二重サッシと書きましたが、ペアガラスの間違いでした。

17. 18 M20b2.2

> M20b2.2さんは今後のスケジュールについて営業の方から何か聞いていますか?

スケジュール表はお盆明けに予約したときにいただきました.

9月上旬 モデルルーム完成
         手付け金振り込み
    9月下旬 契約会
    10月中旬 グランドオープン
    10月中旬 一般分譲開始

の予定のようです.管理費などの細かいものはまだ
    決まっていないようです.

週末に新しい情報がないかどうか聞いてみます.

> 二重サッシでなければ、防音面も落ちるのですかね?

たぶん,防音性能については数値化されていると思うので,それを
    比較しようと思っています.

18. 19 匿名はん

私も購入希望です。
    間取りタイプが多くてどのタイプにするか迷っています。
    購入予定の方は、何タイプにされましたか?

19. 20 匿名はん

M20b2.2さん、こんばんは。
    私も購入予定です。
    現在パークシティ大津に住んでいるとのことですが、国道はさんだ反対側に
    建っているマンションですよね?
    なんか以前に新聞で地元の住民が反対運動を起こしているっていうのを見たんですけど
    やっぱりここの住民の人もかなり反対されてるんですよね?
    眺望台無しですものね・・・。
    我が家は小学校の子どもがいるので、同じ学校でこのマンションの方がいたら
    いじめにあったりしないかと。
    どこでも反対運動はあるし、そんなのは心配ないよ!と友人には言われるのですが。

あと、以前OPAがあった所が今空き状態になっていますけど、夜の治安とかって
    どうなんでしょう?
    昼に明日都の駐車場に車を止めたときも、人通りがなくて少し寂しいなと思ったので。
    マンション入居までに何か入ってくれたらいいんですけどね。
    主婦としては、スーパーとか入ってほしいな。

20. 21 M20b2.2

お早うございます.

> やっぱりここの住民の人もかなり反対されてるんですよね?

施工主や大津市に要望書を出しているようですが,法的に権限はないために
    工事の差し止めや,設計の変更を強いることはできないようです.

> 我が家は小学校の子どもがいるので、同じ学校でこのマンションの方がいたら
    > いじめにあったりしないかと。
    > どこでも反対運動はあるし、そんなのは心配ないよ!と友人には言われるのですが。

小さい子供たちには,眺望の利害関係に対して問題意識があるとは思えないので,
    いじめが起きるとは考えませんが,大人たちが「ネバーランドの子と遊んじゃダメよ」
    などと言うと,問題かなと思います.

> あと、以前OPAがあった所が今空き状態になっていますけど、夜の治安とかって
    > どうなんでしょう?

今のところ治安に問題があるとは聞いていません.

先日,「明日都浜大津の今後の使用についての説明会」の掲示がうちの
    マンションに貼られていました.私は説明会には出席しなかったので,
    何がどうなるのかわかりませんが,何かに使われるようです.
    そのうち,地元の新聞で報告されるのではないでしょうか.

以前,OPAにはスーパーやクリーニング店,薬局などがあって,
    とても便利でした.そのような店舗が入れば良いですね.

私はコープ滋賀に加入しており,毎週,火曜日に食料品,日用品
    をドア前まで届けてもらっています.インターネットで注文でき,
    冷凍,冷蔵もOKなので,お勤めの方にはとても重宝です.

21. 22 M20b2.2

明日都浜大津の再利用計画が京都新聞に出ておりました.

http://www.kyoto-np.co.jp/ad_tokusyuu/ad_sanka/2005_news/050706a.html

22. 23 匿名はん

コープ滋賀は,オートロックの中まで配達してもらえるのですか?
    そういうのは,管理組合で決定するものなのかな?

23. 24 M20b2.2

こんばんわ.

コープしがの商品の受け取り方には2通りありまして,1つ目は
    私のようにドア前まで配達してもらう方法です.この場合,配達料
    350円が発生します.

2つ目の方法は3人以上がグループとなり,玄関前で商品を
    受け取る方法です.この場合,配達料はかかりません.

私の場合はこの在宅の組合員さんにロックを開けてもらって
    います(感謝!!).

コープしがの宅配の詳細は

http://www.pak2.com/coopshiga/nonstore/index.html

コープしがのトップページは

http://www.pak2.com/

うちはY新聞を購読していますが,朝刊も夕刊もドアの新聞受けまで
    配達してもらっています.特に頼んだわけでもないのですが...
    どうやってオートロックを通過してこられるのかは不明です.
    私が入居する前から,そのようになっていたようです.

24. 25 M20b2.2

> そういうのは,管理組合で決定するものなのかな?

単なる宅配なので,その必要はないと思います.

何ヶ月か前に,防犯カメラが設置されたときは,管理組合で
    決めていたようです.

25. 26 M20b2.2

> やっぱJRには遠すぎるし、

亀レスですが,浜大津で京阪電車に乗れば,JR山科,膳所,石山で乗り換えることが
    できますので,全く問題はありません.

また,浜大津から大阪空港(伊丹空港)まで,リムジンバスが出ているので,
    飛行機を使っての出張時には大変便利です.

26. 27 匿名はん

ここって、皇子山中学区になるんですね・・・。
    購入される方は皇子山中のこと知っておられるのかな?
    特に子供のいる家庭は。

27. 28 匿名はん

皇子山中って荒れていたみたいですね。
    でも現在は、以前ほどのことはないって聞いてますけど・・・。

28. 29 匿名はん

コープ滋賀ってすごく便利そうですね。
    私も働いているので、グループ配達は無理なので
    個別配達を頼もうと思います。

ところで、予約を入れたみなさん、何タイプに決められました?

29. 30 匿名はん

あたか飯店が建設差し止めの仮申請を提出するって
    新聞に出ていた件ってどうなったのでしょう?

30. 31 M20b2.2

お早うございます.

> ここって、皇子山中学区になるんですね・・・。

皇子山か打出のどちらかでしょう.以下参照.

http://www.city.otsu.shiga.jp/reiki/reiki_honbun/ax40008191.html

ネバーランドがどちらに属するのかは決定しているのでしょうか??

なお,大津市は学校選択制を実施しており,近郊の通学区域内の学校も
    選べるようです.

詳しくは大津市に確認をお願いいたします.

31. 32 匿名はん

MRオープンは9月10日予定みたいです。
    どんな造りになっているか楽しみですね。

32. 33 匿名はん

地域の反対運動があるマンションは購入しないほうがいいのでは?

33. 34 匿名はん

地域の反対運動がある物件は、魅力のある物件が多いように思います。
    交通も不便で、誰もいかないようなところのマンションは反対運動もない代わりに魅力もありません。
    難しいところですが、反対運動があってもなお、交通、景観、デザインにおいて、魅力的なら購入を考えると思いますが・・・

34. 35 匿名はん

毎日こんな夜景が見れるんでしょうか?
    http://shohachi.hp.infoseek.co.jp/NikView_ModernBlk/Biwako041011slide0...

35. 36 匿名さん

36. 37 匿名はん

近くに住んでいるので、浜大津あたりはたまにうろうろしていますが、結構いい眺めですよ。昼も夜も。
    比叡山の展望台まではいきませんが、一度アーカスの4階映画館の窓からでも見てみては?
    またたまに聞こえてくるミシガンの汽笛なんか情緒があっていい感じです。
    ボートレースの音は確かにしますがそんなに気にするほどでもない感じがします。
    もちろん人によって異なるでしょうけど。

ところで、わたしも購入予定なのですが、以下の点でご存知の方がいれば教えて下さい。
    ①地盤について
    ②大津港前の空き地の利用計画
    ③ヨットハーバーの土地の今後の計画。
    よろしくお願いします。

37. 38 M20b2.2

こんばんは。

> ①地盤について
    > ②大津港前の空き地の利用計画
    > ③ヨットハーバーの土地の今後の計画。

その辺は私も気になるところなので,調べてみましたが

①地盤について

浜大津近郊は「沖積地域地盤」が分布しており,*1

「宅地利用に際しては、慎重な対応が必要であり、適切な地盤補強対策の検討が望まれる。」*2

のだそうです.現地はさらにそこを埋め立てているので,なおさらです.
    この辺の事情は大津マリー(38階建)や大津プリンスホテル(38階建)
    も同じです.

施工業者さんの腕に期待しましょう.

②大津港前の空き地の利用計画
    ③ヨットハーバーの土地の今後の計画。

これらについては,この辺の土地を滋賀県が所有し続け *3,*4

さらに,大津市が広域避難場所として指定し続け *5

浜大津をレクリエーション拠点として,まちづくりを推進すれば *6

現状のままでしょう.

地元,他府県のレジャー客のみなさん,観光客のみなさんに期待しましょう.

[参考]

*1 http://www.city.otsu.shiga.jp/contents/7d54140b1b2836f/7d54140b1b2836f...
    *2 http://www.jiban.co.jp/jibankaisetu/todohuken/shiga/jiban_shiga.htm
    *3 http://www.pref.shiga.jp/h/o-doboku/otsuko_1.htm
    *4 http://www.pref.shiga.jp/h/kako/marina.files/marina.htm
    *5 http://www.city.otsu.shiga.jp/fire/download/hinan/otsu_kouiki.pdf
    *6 http://www.city.otsu.shiga.jp/contents/7d44151035110a9/other/7d4415103...

38. 39 匿名はん

施工業者が未定なのは何か理由があるのでしょうか?
    マンションは施工次第って聞くので、いい会社に決まってほしい・・・。

39. 40 匿名はん

M20b2.2さん、ご回答ありがとうございます!
    資料拝見させていただきます。
    今後もっとこの掲示板にいろんな情報が集まればいいですね〜
    皆さんも営業さんに聞いたことをいろいろ書き込みましょう!

40. 41 匿名はん

>毎日こんな夜景が見れるんでしょうか?

高さはないので、この景色は無理ですが、右端に映っている
    噴水は家のベランダから真正面に見れるはずです。
    夜はライトアップしていてすごく綺麗!
    友達が家に来たときとか自慢できるよね。
    もちろん花火もだけど!

41. 42 匿名はん

ちなみに40さんはどんな情報をお持ちですか?

42. 43 M20b2.2

こんばんは。

皆さん、ハンドルネームを書くようにしませんか?
    「匿名はん」では、誰が誰やらわかりませーーーん。

43. 44 つきみそう

40です
    先週駐車料金について担当営業から聞きましたので報告します。
    当初(8月上旬)に聞いたところ、「MAX15000円/月位になるはずです」と言っていましたが
    どうやら5000円強/月から設定されるかもってうわさがあるとのことです。
    もちろん機械式の一番出にくいところだとは思いますが。
    いずれにしろまだ決まってないみたいで、ふたを開けるともっと高いかもしれません。
    今週末から来週くらいにいろいろ決まるとか・・・
    わたしが気にしているのは、その他管理費と修繕費です。
    これも結構高めの設定になりそうですね〜。
    管理費もmax15000円/月 修繕費は間取りの広さに比例とのこと。
    戸数が多いのでもっと低めに設定できないものですかね〜。
    固定費はなるべく安く済ませたいものです。

44. 45 しがしが

つきみそうさん、M20b2.2さんこんばんは。

私は、管理費+修繕積立金+駐車場代でMAX3万ぐらいって聞いてますよ。
    部屋の広さもぴんきりなので、部屋のタイプによってかなり差が出るのでは?

いずれにしろ、契約に向け一番大事な部分なので早く決まってほしい。

45. 46 M20b2.2

つきみそうさん、しがしがさん、多くの「匿名はん」さん、おはようございます。

先ほど、営業の方に聞いたところ

駐車料金 5000〜10000円

管理費  未定

施工業者 日本国土開発(決定)

だそうです。管理費等は9月10日のモデルルーム公開の前後には
    決定するとのことでした。

46. 47 匿名はん

新築分譲マンション【ネバーランド大津 GRANBAY】
    http://www.es-conjapan.co.jp/kansai/otsu/index.html

47. 48 匿名さん

【購入意志の無い方からの否定的な内容の投稿でしたので削除させて頂きました。管理人】

48. 49 家がほしい

【逆引きできないホストからの投稿でありながら、3件続いて物件に対して否定的な投稿がありました。
     悪意がある可能性が否定できませんので、念のため削除させて頂きました。
     投稿された方がお気づきであれば、info@e-mansion.co.jpまでご連絡下さい。 管理人】

49. 50 しがしが

家がほしいさんこんにちは。

MRの営業の方に性急な申し込みを迫られたのこと、私もそうでした。
    でも、販売だけの会社ですし、あくまでもマンションが気に入っているので
    気にはなりませんでしたけどね。どこのマンションでもありますよ。

私は申し込み証拠金として、10万払いましたが、自分の条件(管理費の金額等の上限)を出して
    それに沿わないようならキャンセルしてお金も返却してもらうよう話をつけています。
    MRも出来ていない、管理費等の金額も未定という中で申し込みを決めるのは、
    なかなか勇気がいると思いますが、私のようにしてみたらどうでしょう?

あと、におの浜より浜大津が寂れているとのこと、それはしょうがないと思います。
    におの浜には、西武とパルコがあって賑やかですしね。
    浜大津もOPAがあった頃は今よりも賑やかだったと思いますが。
    ですが、OPAの跡地にも市の施設等が入るみたいなので、それに期待
    しましょう!

風俗店も確かに気にはなりますが、それ以上に景観と両面バルコニーが気に入ってますので
    私は問題なしです。

要は、マンション購入の際に何に重点を置いているかですよね。
    完璧な物件なんてないでしょうから、何処かで妥協はしないといけないですし。
    妥協できないと思うなら、無理して購入することは無いと思いますよ。
    後から後悔するのはつらいですし、安い買い物ではないですしね。

50. 51 ふくろう

ネバーランド大津を購入予定です。今日も現地へ行きましたが結構たくさんの●印がついていました。本当にそんなに評判が良いのですか?

51. 52 つきみそう

皆さんこんばんわ〜。
    わたしも手付金として10万円払っています。
    ですけど家がほしいさんのように心配ごとが多いのも事実ですよね。
    なにせ実体のないものに一生払い続けるような契約をする方向で進めているんですものね。
    ただ、今回のようにMRがない、細かな金額・条件が決まっていないという段階で部屋を押さえることができるのは、契約予定者にはある意味有利なようにも思います。
    要は本契約までにキャンセルする理由がいくらでもあるということです。
    この点は営業担当者も理解されているようです。
    だからといってキャンセル前提ってのは非常識でしょうけどね。
    現在わたしは、しがしがさんが言うように自分にとってマイナスポイントよりプラスポイント多いためキャンセルするつもりはないですが、本契約までに時間があるので、自分だけでなく家族それぞれの立場から双方をもっと洗い出して自分なりに再評価しようと思っています。
    契約してからでは遅いですからね〜。
    今日も偵察してきました(笑)
    なお、余談ですがキャンセルすると当然10万円は戻ってきます。(確認済み)

ところで、日本国土開発の評価ってどうなんでしょう??

52. 53 しがしが

みなさん、おはようございます。

確かに偵察は必要ですよね。
    私も、時間帯を変えて何度も足を運んでいます。
    もう、10回以上は行ったかな?
    今のところは、そんなにマイナスに思った点はないですね。
    隣の風俗店が営業してるのを見たら、やっぱりいい気分は
    しなかったですけど・・・。

先日、夜にアーカスに遊びに行って、テラスから夜景を見ましたが、
    やっぱりいいですね〜。
    噴水がライトアップされていて、しばらく見入ってました。
    これが、家のベランダから毎日見られる訳だし、夢は膨らむ
    一方です(笑)

まだ、M20b2.2さんの言う競艇場の騒音について確認が出来てないので
    近いうちに確認に行きたいと思います。
    でも、毎日レースがあるわけでもないし日中はいないので、夜寝るときに静かなら
    気にはならないですけどね。

みなさん、何か新しい情報が入ったら教えてください!

53. 54 ピーターパン

皆さんこんにちは、はじめまして。
    私も眺望が気に入って購入予定なのですが、
    大津に詳しくないのでご存知の方がおられたら教えてください。
    ①湖面からの風が強いと感じているのですが、不便を感じることはありますか?
    ②湖岸を歩いていると肌が少しベタつくような気がするのですが気のせいでしょうか??
    よろしくお願いします。
    モデルルーム楽しみですねー。

54. 55 M20b2.2

皆さん、こんばんわ。

> つきみそうさん

日本国土開発」の経営規模等評価結果通知書が公開されておりました。

http://www.ciic.or.jp/keisin/dispdetail.php?kyoka=00001000&daijin=...
    http://www.ads-network.co.jp/momey/check/c-04.htm#

評点(Y)が財務状態の総合評価で、700点以上ならば健全な経営状態
    だそうです。日本国土開発は881点ですので、経営に問題はなさそうです。

ただし、建築物の良し悪しの評価ではないので、その辺の情報も集める必要が
    あります。

みなさん、情報があれば教えてください。

> ピーターパンさん

①湖面からの風が強いと感じているのですが、不便を感じることはありますか?

現在、パークシティ大津(MRの斜向かい)に住んでいますが、風の強さ
    を不便と感じたことはありません。風は北からも南からも吹いてきますが、
    四六時中吹いているわけでもありませんよ。。。

②湖岸を歩いていると肌が少しベタつくような気がするのですが気のせいでしょうか??

琵琶湖があるために、周りの環境の湿度が上がるとは聞いたことはありませんし、
    建物に弊害が生じたとの話も聞いていません。たまたま、風が強くて湿度の高いとき
    に来られたのではないでしょうか。

ところで管理会社が「エヌエス管理株式会社」だそうですが、ここの評判はどうでしょうか??

55. 56 しがしが

皆さん、こんばんは。

>M20b2.2さん

「エヌエス管理株式会社」は、日本エスコンのグループ会社なんですよね。
    評判はどうなんだろう?他の日本エスコンのマンションも恐らくここの
    管理だと思うので、その方達に聞かないとわからないかな。
    他のネバーランドのレスもありますので、いろいろ覗いてみたいと思います。

ちなみに、ホームページがありましたので見てみては。もう見てるかな?

http://www.ns-kanri.co.jp/

http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/200112002.html

56. 57 M20b2.2

しがしがさんこんばんは。

情報ありがとうございます。なかなか、経営状況はよさそうですね。

主要株主がフルタイムシステムになっていますが、ここは宅配ボックスの
    管理を行っている会社ですね。うちのマンションにもこの会社のシステムが
    入っています。たぶんネバーランドでもそうなるのでしょうね。

また、情報をお待ちしています。

57. 58 ピーターパン

みなさん、こんばんは。

M20b2.2さん返答ありがとうございました、杞憂とわかって安心しました。
    あとは競艇場の騒音が気になるところですが、
    実際にレースの開催日に現地へ行って確認したいと思います。
    ちなみに人の流れ等は大丈夫なんでしょうか?
    質問ばかりですみません。。。

58. 59 匿名さん

【逆引きできないホストからの投稿でありながら、3件続いて物件に対して否定的な投稿がありました。
     悪意がある可能性が否定できませんので、念のため削除させて頂きました。
     投稿された方がお気づきであれば、info@e-mansion.co.jpまでご連絡下さい。 管理人】

59. 60 M20b2.2

ピーターパンさん,お早うございます.

> ちなみに人の流れ等は大丈夫なんでしょうか?

人の流れとは,どのあたりのことでしょうか???

60. 61 ウコン茶

マンション購入者です。 私も琵琶湖に憧れて他府県から引っ越してきたんですが、琵琶湖の眺めは正直最高です。購入する際の条件にするのはごもっともです。 私は勿論住んでるんですが、買い物や子供の学校など日常の生活に正直不便を感じてます。主人は景色なんか飽きるといっていたのですが、強引に私が押し切っっちゃいました。経験者から言わせてもらうと、絶対に日常の利便性はしっかりチェックしておいた方がいいですヨ。それと売る場合はまず駅近じゃないと厳しいですそれもJR沿線じゃないとダメみたい。査定してもらったら大ショック予想はしてたけど・・・・・・  転勤になりそうなのにどうしようだれかいい方法教えて

61. 62 匿名さん

62. 63 MJ

こんばんは。
    私も購入予定です。

ウコン茶さんは、どちらのマンションにお住まいなのですか?
    なんかこのレスに関係のないような気が・・・。

63. 64 しがしが

みなさん、こんばんは。

今日MRの営業担当にいろいろ確認しました。

まず、MRのオープンは9月10日に決定したみたいです。
    早速訪問の予約を入れてもらいました!
    たのしみですね〜。
    皆さんも営業担当さんに連絡して訪問予約を入れましょう!

あと、MRの建っている土地ですが、ここも日本エスコンが
    取得しているようです。MRが終わったら、どこかに販売
    するみたいです。どこに売るかはまだ決まっていないようです。
    マンションが建ったり、嫌悪施設が建ったりはしないみたいです。
    営業担当も、日本エスコンと話をする機会があるので、購入者に
    とって便利な施設が建つよう進言するといってくれてます。

みなさんは、何が建ってほしいですか?

64. 65 M20b2.2

こんばんは、しがしがさん。お世話様です。

> みなさんは、何が建ってほしいですか?

ここは以前、別のマンションのモデルルームがありました。MRの聖地かもしれません。

コンビニができると便利かもしれません。この辺では浜大津駅前の交差点まで行かなければ
    なりませんので。

65. 66 しがしが

M20b2.2さん、こんばんは。

確かに、コンビにあると便利ですよね。
    コンビニのない生活って考えられないので・・・。
    でも、私はマンションのすぐ横は嫌かなぁ。
    ヤンキーのたまり場みたいになったり、ごみの
    問題が出たりしそうで。
    確かに今なら、浜大津駅を越えたとこまで行かないと
    いけないので、わざわざって感じなんですけど・・・。

私的には、ドラッグストアとか出来たらいいかなぁ。
    スーパーが一番いいけど、広さ的に無理でしょうしね。

ほかの皆さんも、MR訪問時には営業担当に意見を
    伝えてくださいね!

66. 67 ピーターパン

M20b2.2さん、しがしがさん、みなさん、こんばんは。

> 人の流れとは,どのあたりのことでしょうか???

つまり競艇場へ行かれる方がマンション周辺を行き来することはあるのでしょうか?
    (浜大津駅は最寄駅ではないので大丈夫だとは思っているのですが。。。)
    隣接している葬儀場もまたしかりで少し心配しています。

> みなさんは、何が建ってほしいですか?

8月中旬に営業担当の方から聞いたところ
    スウィミングスクールが候補にあがってるとの事でしたよ。
    私的にはそれもいいかなーと思っています。
    いずれにしても日本エスコンは、
    購入者の迷惑となるような施設を建設する業者には
    売却しない意向のようです。
    安心、安心。。。

67. 68 M20b2.2

ピーターパンさん、こんばんは。

> つまり競艇場へ行かれる方がマンション周辺を行き来することはあるのでしょうか?

あまりそれらしい人は見たことはありません。たぶん、自動車かバスで行かれるのではないでしょうか。

> 隣接している葬儀場もまたしかりで少し心配しています。

よく、喪服を着た人のグループに遭遇します。特に気にもなりませんが。

夜8時前ころには和服を着たママさん風の方をよく見かけます。
    うちのマンションの南側にはLady's Marketや花嫁学校などがありますので、
    そちら関係の方ではないかと思ったりしています。

ただ、昼間はこれらのお店は死んだように静まり返っていますので、ご心配は
    ないかと思います。距離もありますし。

以上、ご参考までに。。。。

68. 69 しがしが

ピーターパンさん、こんばんは。

>スウィミングスクールが候補にあがってるとの事でしたよ。

私的にもいいですね。なんか活気があって。
    うちにも、子どもがいるので通わせられるし。
    スウィミングスクールということは、それなりに大きな建物
    が建つのですかね?

また、何か情報があれば教えてくださいね!

69. 70 MJ

みなさん、こんばんは。

価格ってまだ決定しないんですかね?
    僕が予約を入れたときは、仮の価格表を見せられましたけど。。。
    その金額より値上がりすることってあるんでしょうか?

70. 71 ウコン茶

こんばんわ。 すいません  関係ない話をして、ただ他のマンションとはいえ経験者としての意見をお伝えしたかっただけです。ゴメンなさい気を悪くされたのなら誤ります。 ただ話の流れをみていると想像やイメージばかりが先行しているみたいだったので、そこで実際生活をするなら実生活の利便性を軽視すると後で大変ですヨってことを伝えたかっただけです。

71. 72 MJ

ウコン茶さん、こんばんわ。

僕こそすいません。一方的に悪気があるようにとらえてしまって。。。

ところで、ウコン茶さんは現在は浜大津のどちらかのマンションに
    お住みなのですか?
    確かに、今回の物件は買い物の便等はあまりよくないですよね。
    僕も気にはなっていますが、週末にジャスコで買いだめをしたり、
    M20b2.2さんが紹介された生協に入ろうと思っています。

もし、ウコン茶さんが浜大津に住んでいるなら、逆に不便な点
    を教えてもらえばと思います。
    まあ、僕は聞いても契約の意思は変わらないと思いますが。。。

他の方にとって、参考になるかもしれませんし。

72. 73 匿名はん

こんにちは。ウコン茶さんではないのですが、西大津在住なので大体土地勘がありますので、一言・・・。
    ジャスコで買いだめとおっしゃられていましたが、おそらく車をお持ちですよね。でしたら、もう少し足を
    伸ばして業務スーパー西大津(ジャスコ裏)唐崎平和堂、大津アルプラ(大津駅前)、マックスバリュー
    (膳所)などもありますので、結構便利かも・・・。ただ、週末のジャスコはかなり激混み!!駐車場も
    なぜか平面が封鎖されたので結構大変です。浜大津周辺は少々不便かもしれませんが、買い物するところは
    結構ありますよ!!
    難をいえば保育園かな?ちなみにホームページに書かれていた、「市立皇子山幼稚園」は「保育園」の間違い
    です。この周辺は最近マンションが乱立していて、どこも定員オーバー。年度途中なら半年は待たされる上、
    どこも100人をこえる大所帯。ここ3年くらいで急に定員を水増ししていますから、保育内容はあまりよく
    ありません。かといって無認可もありませんので、私は一時瀬田の無認可に預けていました。共働きの方は、
    計画的に市役所に交渉された方が・・・。
    後は、花火大会当日の電車の状況・・・。京都や大阪の通勤先から帰宅しようものなら・・・乗れません。
    満員すぎ!!駅員に「乗らないでください!」って言われるし、私の家はこの先だ!!と怒りたくなりま
    した。その日はお休みか早退をお勧めします・・・。

大阪から来ましたが、大津はとても住みやすいところです。結構おすすめかも・・・。

73. 74 大阪NR住人

大阪のNRの住人です。
    管理会社の事を気にされているようなので、レスします。
    住んで約1年が経ちましたが、専有&共用部分も特に問題ありません。
    管理会社のS社ですが、管理人を含め合格点をあげれると思います。
    少し面倒な事を頼んでも、嫌な顔一つせず対応していただきました。
    あくまでも私見ですので、同じ住人の中には不満に思ってる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・・
    うちのマンションでは、もし何かあった時管理会社を変更することも可能です。
    ただ契約時に重説確認をされた方がいいと思います。

念のため申し上げますが、N社やS社の関係者ではありません。
    お役にたちましたでしょうか?

74. 75 つきみそう

皆さんこんにちわ。
    遅れましたが、M20b2.2さん情報ありがとうございます!

しっかりしてそうですね。日本国土開発
    大きな施設の実績も有りそうだし。大丈夫なのかな。
    あとは内装などどこの下請けを使ってくるかでしょうか。
    これは天に祈るしかないか。(笑)
    お洒落で高級感があるようになることを期待します!
    知り合いに聞いたのですが、大型マンションになるとフロアによって違う下請けを使用して結果的に綺麗さ等が異なることもあるそうです。
    注意していきたいですね。

先日ジャスコとパルコが距離的にどれくらいなのか計ってみました。
    皆さんご存知の方も多いとは思いますが、両方ともマンションから
    ちょうど1.5kmくらいのところにあります。車だと問題なしですね。
    あとはOPA後にフレンドマートでもできてくれれば最高ですね。
    来年春オープンに向けそろそろ決まってくるころでしょうか。

MRあとはわたしもコンビニに一票!

75. 76 しがしが

皆さん、こんにちは。

参加される方が増えてきて、楽しくなってきましたね。

さて、73さんが保育園が難ありかもと書かれていましたが、
    確かに大津市は保育園が少なめですよね。
    私は、一度大津市役所に行って、いろいろ聞いてきましたが、
    場所によってはやっぱり入りにくいところはあるようです。
    私が聞いたところでは、西大津駅周辺、瀬田周辺、におの浜とのことです。

大津駅周辺は、まだ入りやすいみたいですよ。
    京阪の一駅先の上栄町の近くに『近松保育園』があります。
    歩くとマンションから7・8分ぐらいですかね。
    人数は、全体で100名強ぐらいなのであまり大きな保育園
    ではないですが。
    年度途中は、やはり待機をしないといけないかもしれませんが、
    4月入所なら入れるのではないでしょうか?

あと、大津駅を越えた1号線沿いに『朝日が丘保育園』があります。
    ここは公立の保育園で定員は140名です。

3歳までのお子さんならば、大津駅の1号線をはさんだ向かいのところに、
    『逢坂保育園』があります。ここは、3歳未満までで、4歳からは
    違う保育園に転園しないといけないですが、大津市の保育課で
    きちんと次の保育園を斡旋してくれるとのことです。

大津市の保育課の職員の方は、すごく丁寧に説明してくれましたし、
    いろいろ資料もいただけますので、小さなお子さんがおられる方は
    一度相談に行ってみては?

76. 77 匿名はん

購入希望者なのですが、設備にディスポーザーが設置されていないと聞きました。
    東京でディスポーザー付のマンションに住んでいたことがあるのですが、その便利さ衛生面から
    あるといいなぁって思います。というか。。是非つけてもらえないものなのでしょうか・・・
    キッチンにたつのが楽しくなるくらいいいものだと思うのですが・・・
    西大津の新築マンションは規模は半分なのについてました。ネバーランドは設備がいいのが有名なので
    購入希望者のみなさん!声を大にして要望してみてはいかがでしょうか!私もがんばります・・・
    もう無理なのかな・・・

77. 78 M20b2.2

こんにちは.

ディスポーザーはオプションでついてくると良いですね.
    私は前にも言ったように防音サッシがあればうれしいです.

でも,あらかじめ用意されたオプション品を買うのと,自分で個別
    に買うのとどちらがお得なのでしょうか.

オプション品はまとめ買いのように安くなるのでしょうか?それとも
    マージンを取られて,お高くなるのでしょうか???

まあ,いずれ価格表が戴けるでしょうから,それを見れば判るという
    ものですが....

オプション品は入居時にはすでに設置されていると言うのが,良いところでも
    ありますね.

78. 79 ピーターパン

M20b2.2さん、返答ありがとうございました。
    まだ夜に現地へ行ったことはないので、今度行ってみたいと思います。

ディスポーザーは私もぜひぜひ設置して欲しいのですが
    オプションって高いですよねー。
    現在のマンションを購入時にいくつかオプションをお願いしたのですが、
    入居後にリフォーム会社にお願いすれば半額程度でできたみたいです。
    でもやはり入居時にすでに設置されているというのは魅力ですよね、
    それに食器棚などはスライド収納と色をあわせたいので
    やはりオプションかなって思います。

79. 80 しがしが

M20b2.2さん、ピーターパンさん、皆さんこんばんは。

ディスポーザーあると確かに便利ですよね〜。
    でも、ディスポーザーをマンションで付けるには、
    マンション全体でディスポーザーで粉砕した生ごみ
    を処理する貯溜槽が必要だったりするみたいなので、
    オプションでは難しいのかなと思っています。

今度、MR訪問したときに確認してみますね。

私は、オプションでエコカラットを付けようと思っています。
    サッシがペアガラスではないとのことなので、結露が心配ですし・・・。
    ただ、オプション会ではすごく高くつくと聞いています。
    やっぱり、マージンとかごっそり取られるんでしょうね。

個別に業者を探して付けると、半額ぐらいで出来るって聞きました。
    一応オプション会で見積もりはあげてもらおうかなとは思ってます。
    後は、価格との相談ですね(笑)

ところで、皆さんはMR訪問はいつ行かれますか?

80. 81 つきみそう

こんばんわ。
    あれ?ディスポーザーは当初からなしって聞いてますよ〜。
    長期的に使用すると衛生的にどうかと言うのが理由みたいです。

81. 82 しがしが

つきみそうさん、こんばんは。

やっぱりディスポーザーは無理なんですね。
    残念。
    でも、今もない生活しているし、そんなに気にはならないか〜。
    他のマンションでは標準というところも多いのでやっぱりあった
    方が嬉しいですけどね。

貯溜槽が夏場になると臭ったりすることもあるって聞いたので、
    やっぱり無いほうがいいのですかね。
    難しいところだ・・・。

ところで、今週の「住宅情報」に『眺望』が生む資産価値という
    特集がありました。
    以前、におの浜よりも資産価値が低いかもってレスがあったので
    少しへこんでましたが、この記事を読んで元気でました。
    ここも、眺望が最高なので、きっとすごく資産価値がついてくれるでしょう!
    売る気はないですけどね。

ネバーランド大津の記事も出ていて、取材された方のメモがありましたが、
    やはり眺望をべた褒めでした。

なんか、嬉しいですね。

82. 83 つきみそう

ついでにおもしろい航空写真見つけました。
    http://www.living1st.com/sch/sch_map_4.php?map_x=135.866479&map_y=...
    思いっきり駐車場だったんですね。
    それにしても何時頃の写真なんでしょうね〜?
    ご参考までに!

83. 84 匿名はん

つい最近まで駐車場でした。近江鉄道の持ち物だったとか。

84. 85 おけいはん

77です。名前つけてみました。MR訪問はみなさん早く見たいらしく、10日の土曜は結構混んでて
    時間制限があるみたいなので、平日に時間作ってゆっくり見せていただこうかなと考えています。
    インテリアとか、まだ完成は来年の冬なのに本を買ってきたりして、検討中です。気が早いですが・・笑
    やはり新築は気持ちいいし、完成するまでの過程が見れるのもいいですね。
    インターネットやケーブルテレビはどうなるんでしょうか?
    決まってないことが結構ありますが、この板を見る度、住人気分です。

85. 86 M20b2.2@仕事中一休み

おけいはんさん,みなさんこんにちは.

> インターネットやケーブルテレビはどうなるんでしょうか?

できれは,電話基本料無料のプランがついているのが有り難いですね.
    NTTは高いですからね.

それから,地上デジタル放送も始まりますし,既存の地上アナログ放送
    やら,BS,CSやら本当にややこしく,それぞれにチューナーを用意しなければ
    なりませんが,ケーブルならばチューナー一つですから,便利かも知れません.
    (最近のテレビ,DVDレコーダーには数種類のチューナーがついていますが)

特にマンションの中ではラジオの中波放送がほとんど聞こえませんから,
    ラジオ族にはケーブルが重宝でしょう.

また,世間ではラジオのデジタル化も進められているようですし...しかし,何のために??

まあ,ケーブルは必要のないチャンネルまでセットになっているのが,
    玉にきずですが...

例の駐車場はいつもがらがらでしたね.近江鉄道も手放すはずです.

86. 87 ピーターパン

しがしがさん、みなさん、こんばんは。

知り合いの業者にお願いして現在のマンションのベランダにタイルを貼っていただいたのですが、
    そのとき聞いた話によると、エコカラットは自分で出来るらしいですよ。
    材料費だけなのでかなり安く出来るみたいです。
    といっても詳しいことは聞かなかったのでよくわからないんですけど。。。

話は変わりますが、他の物件をほとんど見ることなくここに決めてしまったのですが
    価格は相場からしてどうなんでしょうか?
    少し割高なような気がするのですが、みなさんはどう思いますか??

87. 88 にこにこ

ピーターパンさんへのご回答
    この物件と同じ条件のマンション(湖岸の沿いで駅近・228戸・エレベーター6基)は、存在しておりませんので
    対象相場で比較は、難しいです。
    今からこのマンションを中心とした、将来の近隣新築分譲マンションの価格相場が決まっていくでしょうね
    プラスなことは、NL大津物件と同じ立地条件のマンション用地が近隣を見ても見当たらないということは
    ライバル物件が出てこないということなので、資産としては将来売却したり、賃貸に出したりしても
    安心に維持できるのでしょうね

88. 89 しがしが

ピーターパンさん、にこにこさん、皆さんこんばんは。

エコカラットは確かに自分で出来るみたいですね。
    他のMRでもらったパンフにもキットが載っていました。
    でも、綺麗に仕上げようと思ったら、やっぱり業者に
    頼むのがいいみたいです。
    器用なら自分でもしようかなと思うのですが。。。

というわけで、自分で業者を探して少しでも安くしようと思ってます。

>価格は相場からしてどうなんでしょうか?

私は、大津周辺でマンションを探していて、ここにたどり着くまで
    MRを4件見に行きました。確かに、にこにこさんの言うとおり
    同じ条件のマンションがないので、一概には言えませんが
    私が見に行ったマンションのなかでは高いほうかもしれません。

ただ、他のマンションより眺望は最高にいいので、その分だと
    思ったら高くは無いと思います。(^−^)
    あと、中住戸で両面バルコニーというのもなかなかないですしね。

ところで、ピーターパンさんに質問ですが、ベランダにタイルを貼るのも
    しようと思ってますが、御幾らぐらいしましたか?
    両面バルコニー全部にしようと思ったら、すごい金額になりそう。。。

89. 90 ブルドック

はじめまして、ブルドックです。琵琶湖も良く見えて、間取りも良いけど、ボートの音は気になる?価格が相場より高いのでは?アーカスは寂れていくばかり、やはりににおの浜の方がにぎやかのでしょうか、とっても良い物件なのですが、

90. 91 つきみそう

おはようございます。
    いよいよ来週からモデルルーム公開ですね!
    わたしも非常に楽しみにしています。
    現場を見たらいっそう待ち遠しく思ってしまうんでしょうね(笑)
    さてモデルルーム視察は1グループ2時間の制限が設けられています。
    限られた時間の中で皆さんはどんな点を注意してご覧になりますか?
    よろしければポイントをアドバイス下さい。
    よろしくお願いいたします。

91. 92 M20b2.2

みなさん,こんにちは.

ブルドックさんはじめまして.

> ボートの音は気になる?

直接,ボートが目視できる位置から,確認されることを
    お勧めします.八景館の屋上からとかが良いでしょう.

例えば,アーカスからでは距離がありすぎるので,正しい確認は
    できません.ほぼ距離が2倍になるので,音の強さは
    4分の1になります.また,目視できる位置からでないと
    意味はありません(反射音,回折音を聞くだけなので).

ちなみに,次回のびわこ競艇の開催日程は9/6〜11です
    ので,10日にMRを見学される方には,是非,ご確認をお願い
    します.

なお,今は工事の音の方がやかましいようですので,それに
    惑わされないように判断する必要がありそうです..

私の印象ですが,既述のように戸締まりをしっかりしておけば
    気になりません.開けている場合は,気になる方には気になる
    でしょうという感じです.が,そのために購入を断念する程では
    ありません.とは言え,是非,各人でお確かめ下さい.

> 価格が相場より高いのでは?

にこにこさん(たぶん営業の方??)のご回答の通りかと
    思います.

> アーカスは寂れていくばかり

浜大津に数年住んでいますが,今のところそのような印象は受け
    ていませんよ.市も力を入れているようですし.

> とっても良い物件なのですが、

激しく同意.

つきみそうさん,こんにちは.

> 限られた時間の中で皆さんはどんな点を注意してご覧になりますか?
    > よろしければポイントをアドバイス下さい。

間取りも違う,設備も違う,家具も違うと言うことなので,共通に使われて
    いるものをチェックすることに重点を置くつもりです.また,オプション
    で何があるのか,何が変更できるのかの確認と,図面のコピー,契約書
    (重要事項をあらかじめ読んでおきたいので)のコピーなどをいただく
    つもりです.

92. 93 しがしが

皆さん、こんばんは。

MR時間制限あるんですね。
    平日は休めないから、この2時間でいろいろ見て聞いて
    こようと思います。

MRのタイプは、確かMタイプとQタイプの2種類で
    Qタイプはオプションだらけの豪華版、Mタイプは
    標準仕様で作られてるとのことです。
    ですので、Mタイプの方をしっかり調べてこようと
    思ってます。

MRはオプションだらけで、内覧会のとき自分の部屋との
    あまりの違いにびっくりしたという話を良く聞くので、
    標準仕様がわかるというのは、うれしいですね。

93. 94 つきみそう

M20b2.2さん、しがしがさん、みなさん、こんばんは。

図面のコピー、契約書は大事ですね!
    わたしももらってくることにします!
    ありがとうございます。

MRは自分の部屋のタイプと違うのが残念ですが、
    やっぱりわたしも標準仕様をしっかり見てくることにします。
    特に水回りですかね。
    あとはオプションとその費用が出ているのならチェックしたいですね。
    当日はデジカメ持参ってありですよね!?

94. 95 しがしが

みなさん、おはようございます。

>当日はデジカメ持参ってありですよね!?
    私も、もって行こうと思います。
    自分の部屋とタイプが違うけど、家具を選ぶ際に
    写真があったほうがイメージ出来ますしね。

住宅情報タウンズに記事が載って、反響がすごいみたいですよ。
    担当の営業の人がうれしい悲鳴をあげていました(笑)
    きっと、10日からのMR見学も混みこみなんでしょうね。。。

95. 96 匿名さん

【購入の意志の無い方からの中傷投稿ですので削除させて頂きました。管理人】

96. 97 M20b2.2

お早うございます.台風来てますが,みなさんのところは
    いかがでしょうか?

>当日はデジカメ持参ってありですよね!?

私も持っていくつもりです.ついでにメジャーも持っていく
    つもりです.いろいろ測りたいので.

では〜〜〜〜仕事,仕事

97. 98 匿名

96さんに激しく同感!!ほんとに皆さんもっと勉強したほうがいいと思います。
    私も購入を検討して資料を取り寄せて現地調査や近辺の中古マンション、
    賃貸物件の相場をチェックしましたがそう甘い話ではありません。
    営業マンと話をして私の希望とのズレやいくつかの問題点を指摘したら
    ボロボロ出てきました。
    どうしても購入の勢いで良いことばかり考えてしまいますが、もう一度
    しっかり研究をされたほうがいいと思います。高い買い物です。

98. 99 購入予定

98さんへ。
    私も勉強中ですが、98さんが考える希望とのズレや、
    いくつかの問題点というものをできれば教えて頂けませんか?
    よろしくです。

99. 100 M20b2.2@忙中閑有

100ゲット〜〜〜.

99:購入予定さんに激しく同意!!

100. 101 匿名

メインエントランスの真横にあるいかがわしい風俗のお店がとても気になっています。
    八景館という旅館の近くにもシティーホール浜大津?という葬儀場があるのもとてもとても
    気になります。みなさんのご意見は??

101. 102 購入予定

その内容なら前レスにありますので、皆さん知ってますよ。
    匿名さんが思うそれ以外の気になる点があれば教えてくれませんか?
    是非参考にさせて下さい。
    あと、希望とのズレとはどんなものですか?
    質問ばかりで申し訳ありません。

営業マンがボロボロになるような内容ってどんな内容なんだろう。。。

102. 103 匿名

すみません。前レスみてませんでした。みなさんご存じなら結構です。
    喪服をきた人たちがぞろぞろ歩いていて、霊柩車が通る。夜になると風俗店のネオンぴかぴか。
    まぁ、花火大会の特等席であるのは間違いないですけど。びわこ虫も前レスでご承知ですか?

103. 104 購入予定

匿名さん。
    びわこ虫はトップの話題ですね。
    当然皆さん知っているのでは?
    最近少なくなったみたいですが、11月ごろ出るみたいですね。
    近辺の中古マンション、賃貸物件の相場というのも気になります。
    どの物件のどの間取りの何階の部屋と比較したのですか?
    いい情報があれば教えて下さい。

96さん。
    因みにさっき調べてみましたが、対面のパークシティーは
    現在売り物件はないのでは?
    96さんはどうやって調べたのでしょうか?
    過去の資料等お持ちであれば、教えて下さい。

いい情報、悪い情報ともにたくさん載せて頂いたほうが
    いいと思いますが、その根拠を記述した方がいいんじゃ
    ないでしょうか?

104. 105 M20b2.2

こんばんは,購入予定さん,みなさん.

> 近辺の中古マンション、賃貸物件の相場というのも気になります。
    > どの物件のどの間取りの何階の部屋と比較したのですか?
    > いい情報があれば教えて下さい。
    > 因みにさっき調べてみましたが、対面のパークシティーは
    > 現在売り物件はないのでは?

レスがつかないようなので,最近,販売されたパークシティ大津の
    価格を調べてみましたところ,以下のような結果が得られました*1.

成約年月日 価格(万円) 専有面積(㎡) 間取り 階数 築年月

H16.04.01   1450     62.40   2LDK  11  H10.2
    H15.12.15   1640     62.40    2LDK  9   H10.2

さて,この価格が高いのか,安いのかですが,情報によりますと
    近畿圏の70㎡あたりの中古マンション価格は1606万円だそうです*2.

上記のパークシティ大津の価格を70㎡あたりに換算しますと,それぞれ
    1627万円,1840万円となります.すなわち,近畿圏の平均よりは高額
    であることがわかります.

次に,現在,売りに出されている物件ですが,先日,以下のようなチラシが
    入っておりました.

価格(万円) 専有面積(㎡) 間取り 階数
    2590 82.81 4LDK 16   角部屋

これを70㎡あたりに換算しますと,2189万円となり,首都圏なみである
    ことがわかります.

以上のように浜大津に位置するパークシティ大津の価格は近畿圏の平均以上です.
    ここよりも条件の良いネバーランドはそれ以上になることは必至でしょう.

なお,リビングが北になるのが云々,という書き込みがありましたが(残念ながら
    削除されてます),間取りは自由に変えることができ,従って,南にリビングを置くことも
    可能であるため,説得力は感じられません.

[参考]

*1 http://www.hokusetsu-home.com/index.html
    *2 http://www.kantei.ne.jp/PDFs/c200507.pdf

105. 106 匿名さん

【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

106. 107 匿名くん

主人の親が大津近辺で探しているんですが、大津の住み心地っていかがですか?
    私は京都に住んでるので、遊びにいったことしかないのですが・・・
    大津に住んでいる方、いらっしゃったらご意見下さい。

107. 108 匿名さん

【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

108. 109 匿名くん

なんか荒れてきましたね・・・確かに住宅情報誌は業者がお金を払っている広告ですもんね。
    元に戻して意見交換しましょうよ

109. 110 匿名さん

【ご本人からのご依頼により投稿を削除させて頂きました。管理人】

110. 111 しがしが

皆さん、こんばんは。

>ほんとに皆さんもっと勉強したほうがいいと思います
    皆さん、いろいろと勉強されてると思いますよ。
    私も、全くの素人ですから色んな本や雑誌を読んで、
    自分なりに勉強しています。
    高い買い物ですから、イメージだけで購入なんて
    出来ないですから。。。
    デメリットも踏まえて購入に前向きになっています。
    前レスを読んでいただければわかると思いますが。。。

>ディスポーザーの貯留槽はマンションの場合通常地下に設置するから普通は臭わないハズ。
    貯留槽が臭うというのは、どこかの本に書いてあった事です。
    欧米に比べ配水管が狭い日本では、生ごみが溜まりやすいと書いてありました。
    その上、きちんと防音対策をしていないとシンクに共鳴して夜はうるさいとも。。。

>住宅情報誌にのってたから凄いとか意味が分かりません
    マンションの記事が、住宅情報誌に載っていたことがすごいと書いたのではありません。
    記事を読んだ人の問い合わせ(反響)がすごいということです。
    実際、私は記事になる前に予約を入れましたが、その時点でもかなり大勢の
    方が来られていて、すごい反響だなと思ったぐらいです。
    これも、よく読んでいただければわかると思うのですが。。。

なんか、マンションに否定的な方の書き込みが増えてきましたね。
    書かれるのは自由ですけど、よくレスを読んでからにしてほしいな。。。

マンション購入予定の方は、気にせずに意見交換しましょう!!!
    MR訪問ももうすぐです!!!

111. 112 MJ

久々にレス見てびっくりしました。

削除されたのが多いし、なんか攻撃的なレス増えてきたな。

>106さん
    逆に、あなたがどこか他のマンションの業者か営業担当なのでは?
    近隣のマンションで顧客をネバーランドに奪われた営業担当さんの
    レスのように思われるのだが。

まあ、ともかく個人攻撃をするための掲示板ではないと思うので、
    皆さん穏便にいきましょう。

112. 113 M20b2.2

>106さん

昨晩,提示させていただいた2つのデータ

*1 http://www.hokusetsu-home.com/index.html
    *2 http://www.kantei.ne.jp/PDFs/c200507.pdf

を精査すると,私がお示ししたような方法では十分な比較はできず,
    ある修正が必要なのですが,お分かりになりましたか??
    (面積比例配分のことではありません)

> そういう仕事してたから手の内知ってるヨ。

であれば,もちろん宅建の資格はお持ちでしょうから,
    簡単にわかりますね.データを良く見てください.

削除願いが出ているようですので,削除される前に
    見つけてみてください.

113. 114 おけいはん

こんにちは♪MR公開が近づいてきて楽しみです。
    根拠のない中傷の書き込みもありますが、人気のある証拠だと思い、気にしていません。
    もし、データなどで裏づけされたものであれば、MR公開のときに尋ねてみようかと思います。
    確かに高い買い物ですが、どんな物件でも全て思い通りというわけにはいかないと思います。
    妥協点をどこに置くかは、購入者の価値観や生活環境の違いだと思いますので
    例え、購入し、引っ越さなければならない状況ができ、価格が下がったとしても
    住んでいる間満足なら、それでいいかなぁっていうのが、あたしの考えです。
    マンションは資産で、固定資産税もかかってくるし、維持費もかかります。
    一番大事なのは、住んでるときの満足度だと思います。
    私は、眺望を見ただけで、すでに満足していますので・・・・。

114. 115 つきみそう

こんばんは。
    荒れてますね。他社の営業さんなのかな?
    ま、どっちでもいいけど、先日他社さんを調査しにいったら
    結構大変そうでした。ネバーランドの話をしても話をそらされました。
    ま、そんなことはいいんですけど、あるパンフレットにこんな事が
    書いてありました。以下抜粋。
    -----
    いま、湖南の都市核をより優れた街へと発展させるプロジェクトが進行
    している。ターゲットは、本物件の要衝・JR大津駅と浜大津と三井寺を
    結ぶトライアングルゾーン。少なからず孤立化していた各地点を、大津
    の自然・文化・歴史にふれあえる動線で結び、「面」としての活性化を
    図る方針だ。
    -----
    これってどこまで進んでいるのでしょう?
    知っている方がいましたら教えて下さい。

115. 116 匿名はん

>115さん
    ごめんなさい。長年大津に住んでいますが、聞いたことがありません。確かに三井寺(京阪の駅ではなく、
    寺の方)の周りに博物館っぽいのできてますが・・・。お役所のパンフレットでしょうか?住人としては、
    それよりも先にその周辺の道路を整備してもらいたいです。
    >107さん
    私は転勤族ですが、今なでの土地で一番滋賀(とくに大津)が気に入っています。
    春は桜、(三井寺では夜もライトアップ!!)夏は琵琶湖(おすすめはマキノだって温泉もあるもん)、
    秋は比良山系の紅葉(時々山中越えで京都まで紅葉狩り)、冬はスキー(個人的に箱館山)と遊びたい
    放題。自然もいっぱいだけど、京都までもすぐなので、新幹線出張はらくちんです。

気候のほうは、夏は京都よりすずしいですが、冬ももちろん・・・寒い!!です。車をお持ちなら
    スタッドレスは準備してね!!(よくはかせないまま、朝の凍っている道を走る車がいますが、ちょ
    っとした坂道で立ち往生して渋滞の原因になります。ごっつい迷惑だからやめてね!!)
    最近、雪は年に数えるくらいしか降りませんね〜。(雪でも京阪は動きます。)
    後、雨が多いです。冬でも除湿機は必須アイテム。間違っても加湿器はしない方が・・・

このサイトはものすごく盛り上がっているのに水を差すようで悪いのですが、琵琶湖
    湖畔はたしかに魅力的ですが、それと同時に自然にさらされることになります。
    県外の方は、足繁く通って「大津」や「琵琶湖」を体感してください。

(個人的な意見ですが・・・ベランダにタイルを張るといわれている方がいらっしゃいましたが
    冬はいててしまうことも多いのでおすすめしませんが・・・。すべりますよ!!)

116. 117 南郷

初めまして。私も予約済ですが、教えて頂きたい事がありますので記載させて頂きます。
    1) マンションは躯体が重要と良く記載されていますが、床厚(20cm)、壁厚(18cm)、天井の高さ(2.5m)、および階高(?)は標準以上でしょうか?。
    2) 耐震等級は何等級でしょうか?。1、2、or 3 等級(以前の書き込みで弱い地盤のようですが、抗基礎になっているのか?)
    3) 住宅性能表示制度の「設計住宅性能評価」や「建設住宅性能評価」を受診しているか?。
    等です。ご存知の方がおられましたら、よろしくお願い致します。

117. 118 つきみそう

116さん。
    すみません。ぼやかしましたが、その必要もないですね。
    下記URLを見てください。
    http://www.384.co.jp/asahigaoka/concept/index.htm
    大きく載っています。
    わたしもまた今度役所に確認してみます。
    昔あった浜大津周辺のA地区B地区と分けた都市開発のことを言っているのかな〜?

118. 119 ピーターパン

しがしがさん、返答遅くなってスミマセン。
    材料は自分で用意したので工賃だけの料金なのですが、
    バルコニー3面のタイル貼り、カーテンの設置、建具の取付けをお願いして
    5万円程だったと思います。(あまり覚えてないのですが)

M20b2.2さんに質問なのですが、
    夜に現地を確認したところ、国道の車の往来が予想より多くて
    深夜もかなりの交通量があるイメージを受けたのですが、
    窓を開けていた場合、就寝中に車の音はどの程度気になりますか?

>116さん
    営業担当の方から冬は暖かいと聞いていたのですが違うのでしょうか??

ディスポーザーは、以前見学した別のマンションでは
    音がうるさいのとスプーンなどを巻き込んですぐ故障するので
    メンテナンス費用がかかるという理由から設置してないって言ってましたよ。
    ネバーランドはエレベーター多いし、やっぱり管理費は割高になるんでしょうか??

119. 120 しがしが

皆さん、おはようございます。

ピーターパンさんお答えありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

>ネバーランドはエレベーター多いし、やっぱり管理費は割高になるんでしょうか??
    私も管理費等は一番気になることなので、先日営業担当に確認したところ
    私の希望している間取り(中住戸で両面バルコニーの間取り)で、管理費
    +修繕積立金で約13,000円とのことでした。
    予約を入れたときに、管理費+修繕積立金+駐車場代でMAX30,000円と
    聞いていたので、予想していたより割安だなと思いました。
    購入に一歩前進かな(笑)

エレベーターが多いので将来的には修繕積立金の値上げは必須でしょうね。
    あと、駐車場も機械式だし。。。
    長期の修繕計画があると思うので、いつ大規模な修繕をして修繕積立金の
    値上げをするのか確認したいと思います。

>つきみそうさん
    私も、そこのMR見に行きましたよ。
    ネバーランドにたどり着く前に見に行ったのですが、結構購入を
    迷ったのを覚えてます。
    営業の方の対応が良かったし、環境的(子どもの学校とか)にも
    良かったので。。。
    ただ、希望する間取りがもう埋まっていたので、契約にまで
    いかなかったですね。
    今となっては、契約しなくてよかったと思ってます。
    契約した後にネバーランドの事知ったら激しく後悔したと
    思いますしね(笑)

>116さん
    ベランダのタイルご意見ありがとうございます。
    そうか、冬はいててしまうのですね。
    そこまで考えてなかった。。。
    でも、夏に素足でベランダに出て涼んだり花火見たり
    したいので、冬には気をつけるということで、やっぱり
    タイル貼りたいと思います。
    ご忠告いただいたのに、スイマセン!!!

120. 121 匿名はん

とあるサイトから

友の会の優先予約について

質問者:びび さん 質問日時:2005/09/06 00:13 回答件数:0件

ネバーランド大津を検討中です。資料を郵送してもらったところ、事前説明会を予約受け付けとのことでしたので、先日、事前説明会を聞くために工事中のモデルルームへ行ってきました。

すると、特に説明は無く、予定価格表を提示され、現在60戸ほどご予約済ですとのことでした。不動産情報誌のタウンズによると、予約受け付けは出来ません。との記載がありましたので、既に予約が始まっていることに驚きました。

この予約の受け付け方は、正しいのかと数日後、疑問に思い確認したところ、友の会の会員様の優先です。とのこと。
    このようは販売方法は、問題ないのでしょうか?

121. 122 匿名はん

とあるサイトから

マンション友の会、是非ご登録下さい。(あくまで今回の物件と私は無関係です)

電話攻撃等々は多少あるかもしれませんが、やはり業者側としては少しでも早く完売させるための努力の内の一つですのでご理解いただき、いやなお誘いには毅然とした態度で「NO!」といえばすむ事です。

それ以上に有益な情報を**さんにもたらせてくれると思いますよ。私の経験上。

(1)事前のお客様は抽選になった場合に優遇倍率が付いたり
    (2)特別オプションがついたり
    (3)駐車場が先着順だったり
    その他色々特典がある事が多いです。

122. 123 つきみそう

おはようございます。
    しがしがさん。
    因みに希望があれば修繕積立金の今後の積立計画は
    管理会社から一覧表としてもらえるようです。
    確か契約時とか言ってたかな?
    私も貰う予定です。

ところでまたしても質問です。
    高さについてですが、アーカスの映画館の高さって
    ネバーランドで言うと5階位なんですかね〜?
    1階のエントランスホールの高さって4m位あるそうですね。

123. 124 匿名くん

>116さんありがとうございます。107を書いたものです。
    確かに、何度も行くべきですよね。
    主人の親含めて、何度か行ってみます。

124. 125 匿名はん

とあるサイトから

南湖の「びわこ虫」激減 水草繁茂で幼虫育たず

琵琶湖の南湖周辺を飛び回り、「びわこ虫」と呼ばれる水生昆虫「アカムシユスリカ」
    が激減していることが、滋賀県琵琶湖・環境科学研究センター(大津市)の西野麻知子総
    括研究員の調べで6日までに分かった。個体数はピーク時に比べて約40分の一に減少し
    ており、南湖に水草が繁茂したことが原因とみられる。

アカムシユスリカは富栄養化した湖にすみ、琵琶湖では1966年に初めて確認された。
    体長約1センチで黒く、長い足と太いひげが特徴。湖底の泥地で成長した幼虫が、11月
    に羽化して成虫になる。かつては多くが湖近くを飛んで、照明や洗濯物に群がったり、室
    内の食べ物にくっついたりして迷惑がられていた。

南湖では94年の大渇水(水位マイナス123センチ)をはじめ、この10年間で水位
    がマイナス90センチを下回る年が3回あった。渇水で日光が湖底近くまで届き、水草が
    光合成をして急速に拡大。南湖の湖底を覆う割合は94年に約10%だったが、近年は
    約80%まで増えている。

西野総括研究員は毎年10月下旬から12月中旬、琵琶湖文化館(同市打出浜)の壁に
    紙を張り、100平方センチ当たりにとまる成虫の数を調査。結果、ピークの2000年
    は221匹いたが、年々減って04年はわずか5匹だった。西野総括研究員は「水草で泥
    地の質が変わったり、泥地がなくなって幼虫が生息できなくなった可能性が高い。今年も
    発生する数は少ないはず」と話している。

125. 126 しがしが

皆さん、こんばんは。

>125さん
    これは、今日の京都新聞の朝刊に載っていた記事ですね。
    やっぱり「びわこ虫」は減っていたんですね。
    よかった、よかった。。。
    でも、水草の数が減ったら、また「びわこ虫」が増えるのかな!?
    ちょっと心配。。。

ところで、みなさんに質問ですが、ご希望の部屋の価格って
    もう最終決定したんですか?
    予約をした時には、仮の価格なので上下百万ぐらいは見ておいて
    くださいと言われました。
    MR訪問の際にわかると思いますが、今ふと気になったので。。。
    提示された金額から下がっていたらいいけど。。。

みなさん、営業担当に確認されました???

126. 127 しがしが

M20b2.2さんが以前書かれていたパークシティ大津の物件

価格(万円) 専有面積(㎡) 間取り 階数
        2590 82.81 4LDK 16   角部屋

昨日発刊の住宅情報タウンズにも載っていました。

湖南地区の中でも価格は高いほうでしたね。
    と言うことは、ネバーランドも資産価値期待できるのかな!?

パークシティ大津も以前なら売りに出したら直ぐに
    売れたでしょうけど、ネバーランドができるから
    なかなか売れなくなるのでは???

この価格ならネバーランドともそんなに変わらないですしね。。。

127. 128 匿名はん

とあるサイトから

友の会の優先予約について

回答者:不動産購入アドバイザー FREE LIFE 回答日時:2005/09/08 06:45:31

ご質問だけではお答えしにくいのですが、「友の会優先販売」自体は、基本的に
    違法ではありません。

ただ、友の会優先で販売する住戸を、一般向けの広告に掲載していたら、不当表示
    であり異議を申し立てることができます。

ポイントは、広告で販売する住戸と優先分譲の住戸が違うか否か、です。

また、広告の「予約はできない」という表示は、まだ販売開始していない段階、
    いわゆる予告広告の段階であったのでは?と思われます。

予告広告の場合、その広告を見てモデルルームに訪れても、まだ販売していない
    ため、予約は受けられないということになります。

ただ、通常予約という形は取らないものの「要望書」などの名目で希望の部屋を記
    入し、場合によっては予定価格表にバラまで付けて人気状況の目安にすることもあ
    ります。

128. 129 M20b2.2

> 106さん

消えましたね.所詮,この世界で宅建の資格なしに生きて行くには,
    掲示板あらし位しか,仕事がもらえないのでしょうか.

資料の問題点ですが,c200507.pdfのマンションの築年数は17年,
    一方,パークシティ大津は7年なので,そのままでは比較できない
    と言うことでした.簡単でしょ.

おしまい.

129. 130 M20b2.2

みなさん,こんばんは.

> ピーターパンさん

ご指名を見落としていました.すみません.

> M20b2.2さんに質問なのですが、
    > 夜に現地を確認したところ、国道の車の往来が予想より多くて
    > 深夜もかなりの交通量があるイメージを受けたのですが、
    > 窓を開けていた場合、就寝中に車の音はどの程度気になりますか?

以前,瀬田駅近くの1号線沿いのマンションの5階にいたのですが,
    一日中,トラックが目の前を走っているような騒音と振動に悩まされており
    ました.静かなのは正月くらいでした.

今はパークシティ大津の17階におりますが(いるので??),全く騒音は気になりません.
    と言っても,さすがに窓を開けていれば音はそれなりに聞こえます.

これが騒音と感じるか否かですが,これは今の環境との比較に
    なります.ピーターパンさんの今の環境が静寂に包まれていれば,
    ネバーランドの環境は騒がしいでしょうし,その逆の場合はその逆です.

できれば一度,近くのホテルか旅館に泊まられて,実際に確かめられるのが
    確実であると思います.ついでに,ボートの音も聞いてみて下さい.

> しがしがさん

> パークシティ大津も以前なら売りに出したら直ぐに
    > 売れたでしょうけど、ネバーランドができるから
    > なかなか売れなくなるのでは???

売れないでしょうね.半額でも売れないかも知れませんね.
    売り手はネバーランドのことを話すのでしょうか???
    (たぶん,重要事項の説明で話さないといけないですね)

いくらで売れるのか興味津々です.

> みなさん

明日からモデルルームの大公開ですね.ぜひ,報告をお願いいたします.
    私は来週の予定です.

130. 131 しがしが

M20b2.2さん、皆さんこんばんは。

モデルルーム公開いよいよですね。
    私は7月末に予約入れたので、1ヶ月以上待った計算になります。
    正直、この1ヶ月が長かった。。。
    何も決まっていない状態での予約だったので、夢(妄想?)ばかり
    広がって収集がつかない状態になってます(笑)
    今晩も、興奮して寝れないような気が。。。

興奮しすぎて見落としのないよう、気を引き締めてMR訪問
    してきたいと思います。

また、訪問した感想を書きたいと思いますので楽しみに
    していて下さい!!!

「住宅情報」を読んでいたら、西宮と立花駅前のネバーランド
    の記事が出ていました。
    両方とも、浴槽が魔法ビン浴槽でした。
    ネバーランド大津も、これになるのかな?
    エスコンの10周年記念プロジェクトというぐらいだから、
    すごい設備いっぱいになってることを期待しています。

131. 132 なつこ

こんばんわ初めて投稿します。 私は京都か滋賀で探してるんですが、正直色々迷ってます。 それぞれ一長一短あって・・・・・ 

132. 133 匿名はん

106です。 他社の営業マンにしたければそれでいいです。確かにその可能性もあるしね、私は別に誹謗してるわけじゃなくて(書き方がキツイかな?)そこに眺望のみの満足感だけを求めて購入するのなら大賛成ですよそれは否定してないでしょ? わたしが言いたいのは、北向きのバルコニーという現実があるのに価格がさもあがるような錯覚をおこさせたりするのはおかしいんじゃない?っていってるんですヨ。 それに宅建もってるのとそれとはハッキリ言って関係ないのしってるでしょ。 資産価値を計るには、購入時の下落率もみるんじゃないの? 誤解しないでね私も会員なんだからちなみに今日の予定で〜す

133. 134 びわ子

初めて投稿します。私は、ネバーランドと西大津のロータリーマンション大津レアールと正直迷っています。
    両方のモデルを見たのですが、ネバーランドのモデルルームはほんとに豪華って言うだけで夢で終わってしまいそう。
    眺望は購入の決め手ですけど、家族の集まるリビングが北向きじゃぁ。光もあたらない暗い家庭になりそうで・・。
    それと立地が気になりますよね。
    浜大津は飲み屋街だし、近くには葬儀屋さんや風俗店があるみたいです。子供を育てるにはいい環境とはいえませんよね。

134. 135 びっくり

魔法瓶のお風呂すごいね!
    6時間後のあの暖かさはかなりいけてる!

135. 136 まつ

私はすぐ横のマンションに住んでいます。このマンションも北東向きベランダですが、あさひが入りますし、日中も琵琶湖に光が反射して明るいですよ!!よく見たほうがいいですよ!!私は今日モデルを見てネバーランドの虜になりました。想像をはるかに超えており購入を決意しました。

136. 137 しがしが

みなさんこんばんは。

MR訪問しました!!!

私は、期待以上だった思います。
    Mタイプの標準仕様(オプションも多々ありましたが。。。)も
    なかなかいい感じでした。

一番驚いたのが、まつさんも書いてありますがリビングの明るさ。
    私は正直北向きのリビングって真っ暗なのかなと思ってましたが、
    開口部が大きい(2.2mのハイサッシ)ので全然明るかったです。

あと、魔法瓶浴槽もなかなかいい感じでした!!!

購入に向け100歩前進です!!!

137. 138 つきみそう

今日の感想。
    MRのMタイプ、Qタイプを見てきました。
    はっきり言いますがかなりいけてます。
    もちろんMRと言うこともありますが、標準にちかいMタイプで充分だと思いました。
    むしろ個人的にはMタイプの方が好きです。
    今回Mタイプも完全標準ではありませんでしたが、どれがオプションで
    どれが標準かも事細かく説明頂き、自分の間取りのイメージも想像できました。
    また気にしていた明るさに関しても、まつさんが言うように全然暗くは感じません。
    曇っていましたがそれでも窓が大きいことと、窓の向こうに光を遮るものがないため
    想像以上に明るく感じました。
    あと琵琶湖の眺望についてですが、MRの高さは2.5階位の高さと聞いております。
    でも充分です。むしろ今回のネバーランドは低層階の方が眺望がいいかも…
    空、琵琶湖、噴水、そして目の前にミシガンが通った時の迫力はかなりのものでした。
    それがリビングで座りながらにして見えるのが低層階になると思います。
    高層階だと見下ろすかたちになるような。
    でも高層階は高層階でまた違った眺望が楽しめるとは思いますが。
    (高層階購入予定の方にけちつけるつもりはありません。あくまで個人的な感想です。
    気を悪くされたらすみません。)
    まだまだ伝えたいことはありますが、是非是非実際にみてきて下さい。
    そしてまた感想を教えてください。
    今日は他にも中古マンションの不動産会社も覗いてきました。
    ネバーランドの話はしていませんが、滋賀県の西大津からにおの浜にかけての
    地区はやはり琵琶湖の眺望で資産価値が大きく変動してくるそうです。
    実際買い手がすぐ付くのもやはり琵琶湖が見える間取りらしい。
    あとはやはりにおの浜のブランド。
    ネバーランドはにおの浜ではありませんが、眺望価値としてはどこにも負けないのでは!?

138. 139 MJ

今日、モデルルーム見てきました。

感想は、皆が言うように、リビングは確かに明るかった。
    ベランダに蛍光管が付いていたから、その光も多少はあるだろうけど、それでも
    十分明るかったと思う。
    琵琶湖の眺望も見れてとなると、これで十分満足できると思います。

あと、洗面台の3面鏡の中にタオルがしまえるようになっており、これも少し
    凝った作りになってた。
    うちの家族はこれがすごく気に入ってました。

風呂も、半身浴が出来るようなバスタブになっており、しかも魔法瓶浴槽とのことなので
    仕事帰りの遅い私にはすごく重宝しそう。

まだ、モデルルーム見てない方も、実際に見たら購入に前向きになれると
    思いますよ。そのぐらい、いいつくりでした。
    私もほぼ購入決定です。

>びわ子さん
    ロータリーマンション、私も見に行きましたが、逆にレアールの方が
    豪華な感じがしたけど。
    ネバーランドのモデルルームも見たと書いてあるけど、本当?
    北向きでもみんな十分明るかったって書いてあるよ。
    なんか、実際見てない人が冷やかしで書いているような
    気がするんだが。

まあ、購入の意思のない人はほっといて、購入決定された方
    意見交換しましょう。

139. 140 MJ

レスつけた後になって気づきましたが、
    モデルルーム訪問今日でなく、昨日でした。

140. 141 匿名はん

昨日、モデルルーム見てきました。 私もロータリーマンションとどちらかにしようと思ってます。 正直どっちもいいです、できることなら両方買いたいなぁ(笑)。 

141. 142 ネバ…

最近、進んでいませんネ、購入すべきか悩んでいるので掲示板がトーンダウンしているは寂しいです。

142. 143 匿名はん

周辺をしっかり歩いてみたほうがいいみたい 確かエントランスの横が風俗店では?

143. 144 らんらん

営業さんが疲れてるのかな?

144. 145 匿名はん

琵琶湖の眺望に惹かれて、現地を見てきました。
    道路の高さから見ても、とってもいい眺めでした。
    上の階だと、もっと素晴らしいんだろうなー。
    でも、廻りの施設(風俗店?と葬儀場?)に関して、
    家内が難色を示しています。
    これから説得の毎日になりそう・・・

145. 146 ふく

通勤、JRなんですけど、同じ人いますか?
    やはり、大津駅まで歩くのは辛いかなぁ

146. 147 しがしが

皆さん、おはようございます。

確かに、最近トーンダウンしてますね。
    どうしたのかな?

>145さん
    奥様が難色を示されているとのこと、説得がんばってくださいね。
    私はMR訪問しましたが(145さんも訪問されてるかな?)MRから
    見る琵琶湖の景色も良かったですよ。
    少し目線が上がるだけでこんなに違うのかと思いました。

夜景も綺麗なので(噴水がライトアップされてます)、時間帯を
    変えて何度も足を運んで眺望の良さを奥様に見せて実感して
    もらって下さい!!!

147. 148 匿名はん

他物件とどっちにするか検討中です。 ハッキリ言って北向きとはいえこの眺望は捨てがたい!! でも子供(女の子)のことを考えると葬儀場と特に風俗店(結構はやってるみたい)は・・・・考えモノです。 購入に前向きな皆さんは、その辺はどう思ってます? 

148. 149 ピーターパン

M20b2.2さん、返答ありがとうございました。
    現在、日中は騒がしい場所に住んでいるのですが
    夜間は比較的静かなので、騒音が少し気になるかもしれませんが
    窓を開けるのは夏の間だけなので我慢できないことはないですね。
    競艇場も同じくでした、ありがとうございました。

モデルルームは全体的にコストをおさえてるような気がして、私はもう少し高級感が欲しかったです。
    ただキャンセルするほどではないので、オプションや設計変更で満足度をあげたいと思います。

ちなみに明るさですが、向きはあんまり関係ないような気がするのですが。
    現在のマンションのリビングは西向きですが、2.2X5mの窓のおかげでいつも明いですよ。
    1.8X1.6mの窓が2つある南向きのリビングに住んでる友人も、うちの方が全然明るいと言ってました。
    ただ北向きは陽は射さないですよね。(ネバーランドは北東ですが)
    以前南向きのリビングに住んでたんですけど
    冬はポカポカして暖かくて、それだけで幸せな気分になれました。
    向きと眺望、どちらを重視するかは価値観の違いですよね。

149. 150 つきみそう

ふくさん。
    わたしもJRですよ〜。
    歩けない距離でもないけど自転車にしようと思っています。
    雨の日はバスかな。

150. 151 匿名はん

148さんと全く同じことで悩んでます。 エントランス付近が風俗店なのは、独身男性はいいかもしれませんが(失礼)子供のいるみとしては・・・・・
    私も皆さんの考えを聞きたいです。

151. 152 JR派

いろいろ考えましたが、夫婦とも通勤がJRなのでパスしました。それにエントランス横の
    風俗店は子どもに悪影響なので(嫁は毎日目に付くからいやだと)他を探すことにしました。

152. 153 まゆみママ

今週末に見学に行く予定だったのですが・・・。風俗店や葬儀場があるんだったらパスです。
    やっぱり、大津京レアールがいいのかなぁ。迷いますー。

153. 154 しがしが

皆さん、こんばんは。

エントランス横の風俗店とシティーホールで悩んでる方多いですね。
    これらがなければすごい人気の物件だったと私も思いますが(苦笑)

確かに、お子さんがいる家庭では教育上のことも考えてエントランス横の
    風俗店に嫌悪感をもたれると思います。
    我が家にも子どもがいますので、最初は正直どうかなと思いました。

が、何度も現地に足を運んで見ると、夜になってもネオンギラギラって
    こともないし、風俗店ぽい感じもあまりしませんでした。
    昼間は全く人気がないですし、何時から営業なのかは知らないですが、
    子どもが普通に学校から帰ってくる時間には、お店の方やお客さんと
    会うようなこともないのかなと思ってます。

ネバーランドはメインだけでなくサブのエントランスもあるので、
    子どもには、極力サブの方を使うように言おうとは思ってます。

まあ、でもマンションの横に風俗店があるって事実はどうしようもないので、
    その事実に妥協できない人はパスってことになるんでしょうね。。。
    私は、眺望>風俗店+シティーホール だったので購入決定
    しましたけど。。。

風俗店で購入を悩んでいる方は、ぜひ時間帯を変えて
    何度か周辺を歩いてみてください。
    意外に妥協できる程度だと、私は思いましたよ!!!

154. 155 ミシガン

先週末にモデルルームを見にいったんだけど値段高いな。サーパス西大津となんであんなに差があるねん??
    横のピンサロは毎週行くので、俺的にはバッチグーなんだが。競艇場も近いし。
    浜大津ってそんなに高いもんなんかな?誰か教えて。

155. 156 MJ

>ミシガンさん

値段は確かに他と比べると割高です。
    でも、西大津と浜大津では環境も違うし、琵琶湖の眺望も違うから
    単純に比較はできないのでは?

それに、サーパスはどこでも価格は安め。西大津でもサーパス横の
    ロータリーマンションは、今回のネバーランドと同じくらいか、それ以上の価格。
    いろいろ他の物件もみて検討してみたら。

僕は、抜群の眺望分だと思ってるよ。

156. 157 匿名はん

他のマンションを見たからそう思うのかもしれませんが、バルコニーが狭くないですか・・・・? 

157. 158 ふく

購入にあたって、ちょっと不安な事
    ・大雨で琵琶湖の水位が上がって、マンションまで水浸しにならないか?
    ・大きな地震が起こったら、浜大津のあの辺はどうなるんだろう(液状化とか)?

158. 159 匿名はん

157さんと同じ意見なんですが、購入に前向きな方はどうですか? 二重ガラスじゃなかったの初めてなんですけど・・・ といっても何物件も見に行ったわけじゃないんですが。 二重ガラスの方が珍しいの?

159. 160 ちひろ

私は、場所は西大津ですが、眺望抜群(目の前琵琶湖です)で南向きのマンションに住んでます、駅にも近いけど買ったときからの値下がりがキツいです。勿論単純には比較できないのはわかりますが・・・・・。 妹には利便性と日当たりを重視するように言ってます。それに琵琶湖の眺望は正直三ヶ月もしないうちに飽きますヨ。。。。 

160. 161 匿名はん

私としては眺望を重視したいです。 風俗店と葬儀場だけが・・・・悩みのタネ。 しがしがさんの意見とはチョット違うんですが、私てきにはネオンぎらぎらのほうが街らしくて良いんですけど・・・・。 その方が風俗店や葬儀場の存在感もなくなるような気が。。。。。 

161. 162 常連さん

僕も

162. 163 匿名はん

私も、大津の琵琶湖沿いのマンションの上のほうに住んでいるのですが、本当に160さんのように眺望って買って
    最初だけ、すぐに飽きてしまいます。眺望だけで購入を考えている人はよ〜く考えたほうがいいよ。それと琵琶湖って結構
    臭うよ。私も眺望重視で今のマンション買っちゃったんだけど、それよりも買い物、病院、銀行、駅(特にJR)とかが近い
    (生活重視)マンションのほうがよかったと後悔してます。。。参考にしてね!

163. 164 匿名はん

家内と相当話し合いをした結果、玉砕しました・・・
    眺望は◎、でもまわりの環境×・JR利用×。
    総合的判断で×でした。
    これから違う物件を捜します。
    ご購入予定の皆様、
    ぜひ琵琶湖ライフを楽しんで下さい。

164. 165 徳さん

初めてこのレスを見ましたが、すごいマンションなんでしょうね。 良くも悪くも注目されているようで、人気の証拠じゃないですか。レスの数で人気の度合いがわかるからね。私の高槻のマンションも
    人気がすごかったよ。よくも悪くも書かれたけど・・・ 今は満足しています(@@)

165. 166 匿名はん

これって不動産会社が煽ってるんでしょ?

166. 167 【ネバーランド大津GROUNDBAY 総まとめ】

恐らく販売会社のシアーズ株式会社による自作自演が多い為
    一般の検討者が正確に判断できるよう問題点を整理する。

①エントランス横のピンクサロン

②サブエントランスの葬儀場

③競艇場の音

④琵琶湖虫の被害

⑤仕様の低さ(バルコニーの狭さ、ペアガラス未使用→冬はかなり寒い)

⑥価格の高さ(大津城遺跡の発掘費用価格に反映)

以上の問題点について、冷静に判断したうえで購入にあたられるべし。

167. 168 匿名はん

大津城遺跡の発掘について,別の掲示板にも書かれていましたが,
    遺跡が出たことは事実ですか??

埋め立て地から遺跡が出るとは考えられないのですが.

事実ならば新聞に出るはずなので,新聞名,年月日を教えて下さい.

よろしくお願いいたします.

168. 169 匿名はん

>167
    >168

正確には大津城遺跡があったところなので、遺跡が残ってないか調査したうえで着工したそうだよ。(^−^)にっこり

<参考>
    http://siro.parfait.ne.jp/oumi_castle/second_page/ootu/ootu.html

http://www.asahi-net.or.jp/~ju8t-hnm/Shiro/Kansai/Shiga/Ootsu/

てか、浜大津って100メートルも琵琶湖を埋め立て作ったんだな。
    大津に長く住んでるけど今まで知らんかった。

169. 170 匿名はん

> 169
    おおきにです.

以前は駐車場だったけれども,駐車場を作るときには遺跡調査は
    しなかったと言うこと??

ま,調査の必要もないだろうけど,確認のため教えてください.

170. 171 匿名はん

> 167

⑤仕様の低さ(バルコニーの狭さ、ペアガラス未使用→冬はかなり寒い)

バルコニーの狭さといっても,図面を見れば広さがわかると思うぞ.

図面よりも狭ければ文句を言えば良いのでは.モデルルームのバルコニー
    は,どのモデルの図面のものか知ってますか??

浜大津の某マンションに住んでますけど,ペアガラスでもないけれど,
    特に冬に寒いと感じたことはない(もちろん暖房してますが).

> JR利用の貴兄

京阪使ってJRに乗り換えるという発想はないの???

171. 172 匿名はん

167さんも171さんもチョットピントがずれてません? ペアガラスは冬が寒いというより、結露じゃないの? バルコニーの狭さは図面うんぬんというより一般的な新築マンションと比べてって意味でしょう? 

172. 173 投稿初心者

住むところの近くに葬儀場とファッションヘルスはどうなんだろう?  嫌悪施設が2つも近くにあるのにそんなに人気がでるものなんでしょうか? 琵琶湖の眺望がいいのは分かりますが・・・・・。 設備が特段に良いわけでもなさそうやし、本線じゃない京阪は近いけどJRからは遠いし・・・・(京都なら阪急やったらいいけど)。真剣にマンション購入を考えているものからしたら正直疑問だらけです。   

173. 174 匿名はん

> 172
    171はずれていないぞ。167の主張に反応しただけ。

モデルルームの狭さが実際のモデルタイプのバルコニーの広さを
    表しているかどうかは、図面を見ないと判断できないでしょ。

一般的な新築マンションのモデルルームのバルコニーは広いのか??
    それを見て、その新築マンションのバルコニーも広いと判断するのか????

174. 175 みーぽん

先週の日曜日にモデルルームに行ってきました〜。うーん、正直期待ハズレかなー(^^;
    琵琶湖の眺めは良さそうなんだけど、値段は。。。おいおいってカンジ。
    モデルルームも、ペアガラスじゃないし、天井低いし、もうひとつカナ。。。?

あと、営業マンさんが風俗店のことも葬儀場のことも何も教えてくれなかったのは大減点!!(`´)
    勝手に自分達で確認に行ったところ、その風俗店に小汚いオヤジが路上駐車して入っていった(;゜⊿゜)アゼン

事前資料段階では購入確立70%だったんだけど、これではバッテンになる可能性大。
    ダンナはJR沿線かにおの浜でないと将来売れないヨ、って言うし。。。

あーあ、マンション探しって難しいな。

175. 176 ぴょん子

最近荒れてきましたね・・・  個人個人が判断すればいんじゃないかな? 良いとこも悪いとこもひっくるめて検討したらいいんじゃなっかな。ともかくレスの数が多いいのは良いことじゃないかな。それだけみんな注目しているんだから。他のマンションのレスと比べてみたらわかるよ。私は何を書かれようがそれを受け止めて前に進みます。

176. 177 匿名はん

> あーあ、マンション探しって難しいな。

漢字もむづかしいぞ!!。

177. 178 匿名はん

えらいぞ、ぴょん子。みんなも見習うんだ!!!

178. 179 匿名はん

私もぴょん子に賛成!! 悪口はかかないで・・・ 書いている事はみんな了解して購入を決めたんだから!!! 

179. 180 匿名はん

俺は申し込みしたで、ネバーランド。やっぱピンサロとガチンコラーメンが目の前ってのがサイコーやん。
    ボートも競輪もチャリでいけるし、葬式屋なんか霊柩車走るだけやろ?気にならへんわ、そんなん。
    浜大津の駅裏にはレディスマーケットちゅうキャバクラもあるしな。引越ししたらツレ毎晩遊びにきたるゆーとったわ。
    あとは値引き交渉やな。ちょっと高いさかい勉強してもらわななー。

180. 181 ふく

>>180
    値引交渉なんて出来るんですか?、マンション購入は初心者なんで是非とも教えていただきたい。

181. 182 匿名はん

えらいのかどうか良くわからんぞ、180!!!
    みんなは見習わなくてもいいぞ!!!!

182. 183 匿名はん

172です。 気に障ったのならすいません。バルコニーの広さはモデルルームのバルコニーを基準にしたらいいんですヨね? 1m50cmはないでしょうそれってほかの新築マンションと比較して狭くないですか?

183. 184 匿名はん

> バルコニーの広さはモデルルームのバルコニーを基準にしたらいいんですヨね?

違うぞ!!図面を良く見る、営業に確認する、のだよ。

184. 185 匿名はん

購入にかなり前向きでしたが・・・・ 近くに本当に風俗があってビックリしました。 担当の方はなにもいってくれませんでしたヨ。 残念でなりません、そのまま申し込みをする所でした。 みなさんは風俗店(確かエントランス入り口の横ですよね?)どう思います?

185. 186 匿名はん

他のマンションと比べて、天井って低いの?MR行ったけど、あまり気にしてなかったなぁ 

186. 187 匿名はん

172です。 図面って簡単なものしか貰ってないし・・・・ パンフレットも貰ってないのですが・・・・ ただ私がみた3物件の中では一番狭く思ったです

187. 188 匿名はん

> 172

モデルタイプを決める → 図面を見せてもらう(寸法が入っているもの)→ 広いか狭いか判断できる

もし契約したら

内見会で寸法を確認する → 図面より狭ければ思い切り文句を言う、損害賠償請求する

or

内見会で寸法を確認する → 図面通りならばOK

188. 189 piyopiyo

>>185

私も先週モデルルームを訪れたのですが担当の方は何もいってくれませんでしたよ。
    以前からネバーランドを検討していたものです。ここの掲示板も参考にさせていただいていましたが
    過去にも販売担当の方の不誠実さは指摘がありました。でも誰かが(恐らく販売会社の方でしょうが)
    削除依頼をだされたようで記録に残っていません。ここの掲示板は良いことも悪いことも情報共有して
    個人が納得してマンションを購入するためのものなのに、都合の悪いことは情報操作されているようで
    正直少し嫌悪感を感じています。
    私は今ネバーランドを検討していますが、風俗店、シティーホールのことよりも、高い買物をお願いする
    不動産会社さんの対応の方がネックになっています。
    来週はロータリーマンションを見に行く予定ですが、そちらの担当の方のご対応もみてみるつもりです。

189. 190 匿名さん

190. 191 ぴえ〜る

191. 192 匿名さん

192. 193 匿名さん

193. 194 匿名はん

>188さんへ
    >内見会で寸法を確認する
    実際測った寸法と図面に記載されている寸法は合いませんよ。
    壁芯計算で計算していますのでね

194. 195 匿名さん

195. 196 匿名さん

【販売を妨害する目的と思われる投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

196. 197 匿名さん

197. 198 匿名はん

> 194
    もちろん壁の厚みも確認済みですし、図面をみれば壁の中心線を基準に、
    寸法が書かれていることは判りますので、ご心配にはおよびませんよ。

ただ、壁の厚さが片方が250mmで、もう片方が180mmのように異なるのはなぜ?
    営業さんに聞いても要領を得なかった。

198. 199 匿名はん

あ、それから図面を見るとバルコニーには厚い壁はありませんね。
    うち破れるように薄いものになっているので、測っても大きな誤差は
    でないでしょう。

199. 200 匿名さん

【販売を妨害する目的と思われる投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

200. by 管理担当

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
シエリアシティ大津におの浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3779万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

8580万円

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

4298万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸