注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「平成建設でお家を建てた方、教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 平成建設でお家を建てた方、教えてください

広告を掲載

ミルク [更新日時] 2024-05-06 00:44:29

現在静岡で新築住宅を建てようと計画中なのですが、平成建設でお家を建てた方いらっしゃいますか?居たら情報下さい。後、お勧めの建築会社などがありましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-11-10 08:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

平成建設でお家を建てた方、教えてください

  1. 252 249

    いいんじゃないですか?別に可笑しくもないし、自分も存在価値が無いとまで書いた事はありませんよ?消された過去のレスまで含めても。

    まぁ33年程度は関ってしまった社会の害悪にはそこまで達観できないだけですかね。

    本当に「良い時期」に出会えてよかったですね。
    そのMits・・・で濁してある件と似たような事過去にされましたが当時の返答は「誰もやってないと言ってるからそんな事実はない」でしたよw

  2. 253 購入経験者さん

    248、250および251の者です。

    今日も天気がいいですね。
    梅雨明けしたのかな。。

    さて、これから所用で法務局に出かけるんですが、妙に時間があいてしまったのでちょっとだけ。

    このスレは、静岡で新築希望のみなさん向けですから、それ関連で。

    うーん。。。施工業者の選定っていろいろと難しい面がありますが、なんといっても予算の多寡に左右されるのは仕方のないところ。
    最近流行りのローコスト系、ちょっと高くてなんとなくキレイな外観の大手HM系、外観デザインはともかく意外としっかりしたモノを建てちゃうこともある地元工務店系、そして最後に独立高級路線系。。。まぁ、このどれかになりますかね。

    どれでもいいんですよ。本人とご家族が納得していれば。
    わたしの知人が超ローコスト系で建てました。いや、これがすごいのなんの(笑)
    建築中の、ビックリするような「現場作業員の無知っぷり&荒れっぷり」談は、聞いてて飽きませんな。酒の肴にピッタリ。。。
    最後には、施主である知人自身が、たまらず現場作業員に技術指導する始末(笑、笑)。

    でもね、彼はこう言うの。
    『20年くらい持てばいいんですよ』
    『そんなに快適じゃなくても、それなりに工夫して暮らすから』
    『高気密高断熱じゃなくてもいい』
    『だって、そんな家に住んだことないし』
    『それで不満とかなかったからねー』
    『そのうちどっか壊れるんだろうけど』
    『自分で直せるのは直すし』
    『彼ら(工務店作業員)より、僕の方が丁寧だしねw』

    うん。
    それでいい。

    それでいいんだよ。


    彼は生活資金の分配という一点において、明確な方針を持っていた。

    わたしは超ローコスト系は、正直、キライです(笑)


    でも、これはアリ。


    見ていて、清々しかったですね。







  3. 254 購入経験者さん

    248、250、251および253の者です(長いな・・・)。

    今日も暑かったですね。

    さて、続きです。
    「外観デザインはともかく意外としっかりしたモノを建てちゃうこともある地元工務店系」についてイってみましょう。

    静岡という町は、この地元工務店系が意外と元気な街なんです。
    だから結論から言うと、まったくアリ。
    ワケが分からない大手HMさんなど蹴散らす勢いです。

    ただ。
    注意点があります。
    以下に、ちょっとだけ。

    1.値段が安いわけではない。
    単に安さを求めるなら、素直にローコスト系に行った方がいい。地元工務店系は安さというよりも、大手HMと同じ価格帯で、より充実した躯体&高級な室内空間を実現できるというスタンスになります。ただし、大手HM程度のクオリティで、逆に価格の方を抑えたい・・・というのとは似て非なるもので、微妙にベクトルが違うという点に気づきましょう。
    2.自己研鑽で光る工務店と、一気に劣化する不良工務店
    実は、いくつか有力な工務店を知っていますが、ここではあえて名前を挙げません。
    ヒントは葵区&清水区・・・あとは自分で調べてね。実力派の地元工務店として、しっかりとした経営をしているのが葵区のそれで、家族経営そのものながら卓越したきざみ技術が光る清水区のそれ。
    逆に、そこそこの工務店だったはずが、ここ10年ちょっとの間にボロボロになってしまっている例が本当に多い。
    実は、建築業界のかかえる問題の本質がこれ。工務店の劣化なの。
    この原因はいろいろあるけど、大手HMの存在が大きいね。つまり、HM特有の巨大広告&イメージ戦略で一気に集客するけど、そもそも社内に大工さんがいないw。
    だから、設計図と独自開発の部材、そして施工マニュアルだけ渡して、地元の零細工務店に丸投げするわけ。
    べつに大手HMがそうするだけならいいんだけどね(笑)
    ただ、長引くデフレ経済の中で、それまで腕の良い大工を抱えていた地元工務店が、ひとつ、またひとつと、HMのまねごとをしだしたからもう大変・・・。
    今では、社内大工は一人かせいぜい二人で、あとはフリー大工を都度募集するといった『人件費圧縮経営』『固定費削減経営』が浸透。気がついたら自分で家を建てられなくなっていたという話。

    笑い話のようでしょ?
    でも、こんな地元工務店の劣化(=HM化)が20年ほど静かに進行しているんだ。

    さぁ、ここで質問。
    大手HM「大工なんて地元工務店に頼めばいくらでも揃えられるよ!」
    地元工務店「大工なんてフリー大工に頼めばいいんじゃない?」
    こんな状況で、だれが大工さんを供給するんでしょうか?

    いるわけない。
    いるわけないよ・・・(笑)


    まさにその結果が、近年あらわになった”現場技術者の人材不足”なわけで(笑)

    そりゃね。
    みんなが「だれかが大工を育ててくれるはずだし、そんなコストなんて零細企業に押し付ければいいし、オレらは必要な時に必要な頭数を調達できたらそれでいいもんねww」と考えたら、破綻するに決まってるでしょ。

    バカなの!?(笑)

    まぁ、でもこうなっちゃったものは仕方ないね。

    必要な人材の取り合いの中で、大きく3つに分かれます。
    1.大工の口減らしで消えてゆく、昔は優良だった工務店
    2.踏ん張って大工を抱えて、異彩を放つ優良工務店
    3.どれだけ大工が劣化しようと、更なるマニュアル化&画一化で「大工じゃなくても建てられる」を実現する大手HM

    いやぁ、世も末ですね・・・(笑)


    以上の絡みで言うとね。
    平成建設さんは2に近いかな。
    準大手という性格の違いはあれど、大工という切り口でみたらそんなところでしょうね。

    あ、ここでもやはり平成建設を押しているわけじゃないですよ(笑)

    大手HMでもいいんじゃないですか?
    大工と呼べないような素人さんでも、マニュアルをチラ見しながら建てられるんですから。
    すごいですよね。
    いいんじゃない?
    それじゃダメなんですか??(レンホーさんみたいに「2番じゃダメなんですか!」のノリでw)


    ちょっと冗談まじりになりましたけど、静岡には選択肢があるということさえ押さえておけば希望はいくらでもあるかと。





  4. 255 購入経験者さん

    248、250、251、253および254の者です(←どうかとおもう・・・)。

    いやはや、今日も暑いね、しかし。


    上記254の中で優良工務店の存在についてふれましたが、それについてちょっとだけ追加です。

    相変わらず企業名は挙げません。
    言わない理由はあるのですが、それもあえて公表しません。
    あしからず。

    ただ、ヒントはお伝えしようかと。
    それはね。
    『とにかく工務店に行きなさい』の一言。

    ネットではじけば、近隣の工務店がズラッと表示されますよね。
    うわー・・・わかんね。
    たくさんあって、めんどくせ。
    そんな溜息まじりの独り言が聞こえてきそうですが。

    よく考えましょう。
    ここは静岡ですよ。
    3大都市圏じゃないんです。
    無数の工務店が、なんてことはなく。
    せいぜい、10数店舗。
    その中で、ネットで見ただけで「こりゃだめだ」と除外できる工務店を消去すれば、数店舗ですよ。

    だから、ぜんぶ行けばいいんです。

    『こんにちはー!』って。
    『家を建てようと思ってるんで、ちょっとお話しいいですかー!』って。

    笑顔で迎えてもらえます。
    というか、仏頂面で迎えるようなところは、瞬間デリートで対応すればいいだけ。

    するとね。。。。
    見えてくるんですよ。
    その工務店の”空気”が。
    責任者の顔つき、言葉使い。
    事務員の笑顔、所作。
    事務所の清潔さやデザイン。

    自分のとこの建物や客にすら気を使わない工務店が、
    お施主の住む建物をステキに作るハズがない。。

    つまり、この時点で2,3社に絞り込まれます。

    欲を言えば、資材置き場や加工場も見せてもらいましょう。

    まともな工務店なら「どうぞどうぞ!!」と感激するはず。
    (きちんとうちを評価しようとしてくれるお施主様だ、うれしいな!!)みたいに。
    まともな工務店ならね。


    めんどくさいとか、恥ずかしいとか、一瞬だけ横に置きましょう。
    実際にたくさんの工務店と出会う経験は、その後の家づくりにおいて、決定的にプラスに働くんですよ、コレが。


    本日は、以上。




  5. 256 デベにお勤めさん

    鳥坂?羽鳥?
    一般人のうわさではw

  6. 260 匿名さん

    参考になるかはわかりませんが、以前平成建設の経営する『ワンランク上の賃貸マンション』とやらに住んでいたものです。鉄筋コンクリート二重構造で静かなのがうりでした。

    実態はといいますと、左右には音漏れはないのですが、上下は木造アパートかそれ以下なほど音が筒抜けで、明らかに床が薄かったです。

    また平成建設の不動産管理能力も最悪で、職員達の質も当然悪く、居住中も揉めに揉め、退去にもいちゃもんをつけられ、賃貸では考えられない高額な金額請求され弁護士に相談したことがあります。

    過去5回賃貸に住みましたので、この会社の建物や人間は最低レベルです。私ならこんなところから家を買うなんて、無料でも断ります。はっきり言って今でも思い出すと気分が悪くなります。

    少し趣旨がずれましたが、ご参考ください。

  7. 261 匿名さん

    とりあえず平成建設がやばいってのはわかったかな。平成がいいと言っている人も確かにいると思います。逆も然り。ただニュースにもなって会社としてマイナスイメージが付いた以上、これから先ここで依頼する事自体が選択肢には入らないですね。他の所でも同じような問題は少なからずあります。浮き彫りになってないだけで..でもこうして世に知れ渡っただけでも心証は良くないので。

  8. 262 購入経験者さん

    248、250、251、253、254、および255の者です(←・・・)

    最近、雨が続きますね。
    こんにちは。
    元施主の者です。

    いやー、相変わらずですね。。。
    そもそも『新築住宅を建てたいから教えて』スレの筈なのに。
    いまだに「マンションでは・・・」「聞いた話では・・・」のオンパレード。

    だ、か、ら!
    新築一戸建てについて答えるスレなんだよ。

    ましてや、全国に何十社とある「平成建設」さんを混同しているお馬鹿コメがいまだにあるなんて、絶対に故意だろ!(笑)

    わたしみたいに”沼津に本社がある平成建設”で”実際に新築一戸建て”を建てた経験のある人が答えないと意味ないわけよ。

    ここで一つ、提案。。

    「社内暴力を受けたけど警察に告訴することすら思い浮かばなかったボク」や「コメ読んだだけでとりあえずわかったボク」は置いといて。
    実際に、建築現場を見に行ったらどうですか。

    誰でもできるし、建築現場も隠しようがないし。

    その現場で社内暴力がふるわれているかどうか、自分の目で見なさいよ。


    簡単だよね(笑)




  9. 263 匿名さん


    そんな簡単に見られるわけないですねー、元よりさかっちさんは個人住宅の現場で施主や見学者の目の前で暴力を受けたとは書いてないのですし。
    そもそも施主や見学者がいるのにイキって暴力指導するなんてどこの反社ですか?

    いや今時はたとえ反社でも昼間の人目は気にしますね、何しろ小学生ですらHD録画機手にしてる時代ですから。
    だからと言って一部の現場で見てないからそれが存在しない、元社員を自称するボクちゃんの捏造だとは思いませんよ。

    てか、さかっちさんってちょっと前にいきなり「実名」で同じ事投稿して削除された人ですよね?あの後ユーチューブ拝見しましたよw
    ただ、いくら消せない怒りがあるからって最低限「投稿マナー」の所は読みましょうね?

    ココは個人のブログじゃあないんですから。

  10. 265 あさひ

    >>255 購入経験者さん

    >>255 購入経験者さん
    経営者の方かと思ってしまうくらい良くわかってらっしゃっいますね(^^)
    特に↓

    するとね。。。。
    見えてくるんですよ。
    その工務店の”空気”が。
    責任者の顔つき、言葉使い。
    事務員の笑顔、所作。
    事務所の清潔さやデザイン。

    実際これで全て会社の内容が分かります。
    余裕がない(人気が無い)会社経営者はこの辺りの雰囲気を作れないです。
    そもそも気づけない(^^)

  11. 266 通りがかりさん

    平成建設って確か早稲田大学の入江教授の設計を施工して欠陥住宅を作り訴えられてませんでしたっけ?

  12. 267 通りがかりさん

    >>266 通りがかりさん
    それ、違う平成建設。
    ちゃんと調べて。ココ沼津の平成建設のスレ。

  13. 268 元社員

    数えきれない程の暴力、暴言があった事実をあらためて訴えます。
    会社として、全て公に明らかにして謝罪していただきたいです。

    色々な悪い事件がありました。
    新卒で全国から夢をもち、会社に貢献しようと頑張る若者が保守的な社員の元で次々と辞めていきます。とても、残念な事だと思います。

  14. 269 匿名さん

    営業の担当者が最悪でした。こちらに知識が無いと思うと、強気な態度で迫って来ます。
    担当の変更をお願いしても「出来ない」の一点張りでしたので、お願いするのは辞めました。

  15. 271 通りがかりさん

    https://gooch.link/2021/08/23/%E5%85%A5%E6%B1%9F%E6%AD%A3%E4%B9%8B%E6%...

    ↑ 平成建設共同でこの受注前に旅館建設を行い結果、施主に追加工事○千万を請求されその後、知人であった今回施主( A氏)の新築案件を聞きぜひ私にやらせてほしいと飛びついたのが入江正之さん。
    ○千万の費用が入江氏側に。旅館工事の赤字を請求されていた入江氏は今、 A氏の新築三階建て物件で住めない家として損害賠償調査。



  16. 272 通りがかりさん

    追伸
    前記内容に問題があるようでしたら、削除措置を取っていただいてかまいませんので、ご判断下さい。

  17. 273 匿名さん

    「前記内容に問題があるようでしたら」もなにも>>267読んで出直したら?

    てか相変わらずどーしてもこのスレで入江ナニガシの話を蒸し返したい人が定期的に現れて、しかもソノ話題の方が「参考になる」の数が多いとか・・・このスレ本当に意味がない・・・

  18. 274 ご近所さん

    >>272 通りがかりさん
    平成建設で検索すると出てくるんだろうね。

    181~183でもあったけど、181に貼ってある動画の16:00あたりを見ると契約書の会社名が平成建設株式会社ってなっている。
    でも沼津市が本社の平成建設のホームページを確認すると株式会社は前になっている。

    スレを読む人が誤解するから271,272の通りがかりさんは確認して自分で削除措置をしたほうが良いのでは...

    ネガキャンじゃないならね

  19. 284 いで

    高い技術と謳っていたが、実際は外注の集まり。
    担当の設計士の経験が乏しいのかわかりませんが、
    契約後にさまざまなな不備が発生しているのにも関わらず、平気で追加の金額を請求
    挙げ句の果てには取り壊しの際に壊さなくて良い部分も壊し、その修繕の費用もこちらに請求
    見積もりの詳細説明もない。 

    人生でいちばんの買い物のはずでしたが、人生で
    一番無駄な時間と金をむしり取られました。

    信頼できないため、契約を、解除しましたが、謝罪もなくメールだけでのやり取り。
    一方的に書類を送りつけてきて終わりでした。

    最悪な会社だと私は感じてます。

  20. 285 同名の平成建設ってたくさんあるよ

    早稲田の入江が設計した欠陥住宅は別の平成建設(本社千葉ですでに倒産)が施工したが、日本には平成建設と名のつく会社が10社くらいある。ここのスレはその10社がごっちゃになっている。
    ここのスレの平成建設は本社が静岡県沼津にある。俺はいまこの世田谷支店で新築の相談をしているが至ってマトモな会社。冷静に書き込みをした方がいいよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸