注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その22」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その22

広告を掲載

タマ [更新日時] 2009-08-15 12:19:00

その22です。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。


その21
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9623/

[スレ作成日時]2009-02-12 16:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですか? その22

  1. 1002 匿名さん

    例えば、仮に、大手ハウスメーカーとタマホームが、まったく同じ部材を使って、まったく同じ家を建てたら、まったく同じ価格で、家が建てられるのでしょうか。この場合でも、大手ハウスメーカーは、ブランド料とか言って、やっぱり1000万円ぐらい割高になってしまうのでしょうか。もしも同じ価格で家が建つのなら、大手ハウスメーカーは、ぼったくりしてないと言えると思いますが、高いなら、やっぱりぼったくってると言うしかないですよ。

  2. 1022 匿名さん

    俺もそう思う。敵意をむき出しにしてる。大手軸組メーカーの営業か。最近、低価格のシリーズを出した。

  3. 1023 匿名さん

    大手ハウスメーカーが、低価格シリーズを出したって、タマホームの真似はできませんよ。長年蓄積されたノウハウってものがあるんですよ。

  4. 1024 匿名さん

    その無理な値引き競合の果ての契約トラブル事例が自社スレで露呈している。実に興味深い。
    おそらくどんぶり見積もりのデタラメ値引きの営業ノウハウでは対応仕切れないのだろう。

  5. 1025 匿名です

    近くのタマ現場が工事をストップしてるんですが、何かあるんでしょうか?
    看板に記載されている工事期限は過ぎてます・・・

  6. 1026 匿名さん

    ↑忙しいからね。

  7. 1027 匿名さん

    タマホームを検討中の方は、他に何処を見ていますか?

  8. 1028 匿名

    地場工務店。

  9. 1029 匿名さん

    >>>1025
    ストップ???本当ですか???

  10. 1030 匿名さん

    どの位STOPしているんですか?

  11. 1031 匿名さん

    デマなら威力営業妨害

  12. 1032 匿名さん

    やっぱり・・・いろいろあるんでしょうね。

  13. 1033 匿名さん

    別にどうでもいいです。

  14. 1034 匿名さん

    近くでタマちゃん建築中なんですけどスゴい勢いでできるのかと思ってたら 普通に進んでました タマも検討内に入れようかなぁ…大工さんが一番気になるとこやからね

  15. 1035 匿名さん

    え!                                          大工が要るの???

  16. 1036 匿名さん

    ↑家建てるのに大工は、必要でしょ。貴方の家は、大工は入らなかった?

  17. 1037 匿名です

    一週間以上は動いていませんよ。
    基礎や上棟の頃は日曜まで忙しく、遅くまで働いていましたけど。
    中断する時期があるのかな?って感じです・・・

  18. 1038 匿名さん

    大工が忙しいだけですよ。

  19. 1039 匿名さん

    タマは大工も複数家掛け持ちしてるんだ・・

  20. 1040 匿名さん

    施主に何かあったとの線は?

  21. 1041 匿名さん

    そんなに他人の家の事が気になるの?

  22. 1042 匿名さん

    何らかの理由で施主からタマホームへの工事代金が滞ったため、タマホームが工事の続行を止めたんだと思いますね。

  23. 1043 匿名さん

    何らかの理由とは?推測の範囲でお願いします。

  24. 1044 匿名さん

    >>何らかの理由で施主からタマホームへの工事代金が滞ったため

    それは普通に無いでしょ。
    施工上何か問題があったと思うのが普通では。

  25. 1045 匿名さん

    施工上の問題とは?推測の範囲でお願いします。

  26. 1046 匿名さん

    客にも問題があるんじゃない?

  27. 1047 物件比較中さん

    客の問題??具体的になんですか?

  28. 1048 匿名さん

    おまえらほっといてやれよたまがぎょうしゃへのしはらいとめるほどざいせいがあっかしてるわけでもあるまいし

  29. 1049 匿名さん

    1047おまえたちわるいあらしだな

  30. 1050 匿名さん

    ↑貴方が荒らし!出て来ないでね。

  31. 1051 匿名さん

    ↑ヒステリックママ

  32. 1052 匿名さん

    あらし?どこが荒れてるんだ?

  33. 1053 匿名さん

    あのさぁ。スレたてろや

  34. 1054 匿名さん

    タマホームとレオハウスだったら どっちがオススメなんでしょか?

  35. 1055 匿名さん

    どっちでもいいよ。

  36. 1056 匿名さん

    とりあえずタマホームの方が良いのでは?

  37. 1057 匿名

    似たり寄ったりじゃない?

  38. 1058 匿名さん

    九州なんですね。全国でてるタマのがメリットあると思うよ。

  39. 1059 匿名さん

    やはり あの価格は魅力的なんですが…この不景気の中 一番勢い感じますし

  40. 1060 匿名さん

    ↑また脳内施主ですか?
    具体的になんで出さないの?
    予算、土地これぐらいださないとね

  41. 1061 匿名さん

    ↑相手するだけ無駄

  42. 1062 匿名さん

    ↑おまえらウダウダいうまえにスレたてろよ

  43. 1063 匿名さん

    タマホームの設備って本当に豪華なんやろか?見た目は他ハウスメーカーと変わらないような気がするんですけど 確かにハウスメーカーオリジナルての安っぽく聞こえますが機能デザインは大手住設メーカーと変わらないように感じます 確かにこだわりがなければ タマのこのメーカーから選んで下さいってシステムは簡単で良いとは思うんですが

  44. 1064 匿名さん

    質はともかく見た目がゼンゼン違う。センス無し。機能的には不明。(展示場による比較にて)

    >おまえらウダウダいうまえにスレたてろよ

    施主にもスレ主にもなりたくありません

  45. 1065 匿名さん

    >>1063さんみたいな方は、タマホームのシステムで良いかも知れませんが、他のHMもですけど、はい、此処から選んで下さいと言われても、何か違うような?注文住宅じゃないの?

  46. 1066 匿名さん

    センス、センスと言いますが、坪単価35万円ぐらいで、あれだけ頑丈で、瓦屋根で、汚れないサイディングで、オール電化で、エコキュートが付いて、二階の床も防音床で、一階と二階の両方に、シャッターが付いて、私は、本当にタマホームに感謝してますよ。みんな好きなハウスメーカー探して建てて下さい。

  47. 1067 匿名さん

    >>1065さん
    ちょっと教えてください。
    どういうものを注文住宅って言うんですか?
    ①間取りを決められる
    ②間取り+全ての住設を全メーカーから選択できる
    ③間取り+住設+建築に使用される約2万点の部材を選択できる
    ④その他の定義(←これだったら内容を簡単に教えてください)
    また、その注文住宅の定義に該当するHMはどこですか?

  48. 1068 購入検討中さん

    >>1064さんみたいな方は、ここで書き込むこと自体が時間の無駄ですよ。

    キッチンはうちはミカドの最新のに決めました。
    性能はおろか、見た目ももちろん同じですよ。同じ品番なんだからw

  49. 1069 物件比較中さん

    工事ストップ中の家はどうなったんですか?
    気になります。

  50. 1070 匿名

    ボコボコさんのその後の行方が未だに気になります。

  51. 1071 匿名さん

    二階も標準でシャッターつくんでしたっけ?

  52. 1072 匿名さん

    普通は、なんでも、速達や新幹線、仕事などでも、納期を急いでもらう場合などは、特別な料金を支払って早くやってもらうわけです。半年掛かる作業を、半分の3ヶ月で急いでやってもらうなら、当然、特別に割高な料金を支払わなければなりません。しかしながら、この住宅業界だけは、世間一般とは逆なようです。半年掛けて、のんびり家を作ってるメーカーのほうが、家が高くて、3ヶ月で急いで仕上げてくれるメーカーのほうが安い、という変わった業界のようです。当然、前者は大手ハウスメーカー、後者は、タマホームのことです。

  53. 1073 匿名さん

    なるほど そういわれてみればそのとおりだ

  54. 1074 匿名さん

    同じものを同じ品質で作ってればね…
    マクドナルドは早いがモスバーガーより安い。
    工場で造られた工芸品は早いが、職人の工芸品より安い。

  55. 1075 匿名さん

    それはほめてるの?けなしてるの?

    同じ工賃の人間が同じ人数働くとしたら、期間が長いほうがお金かかるのは当たり前。
    期間の長さは作業量に比例する。
    同じ作業量を短期でやるためには同時に作業する要員を増やさなければならないが、タマホームの現場はどうなのかな?
    短期なのに人数少ないということは、何かしら作業を減らしているということだね。
    はて、どうやって??

    >普通は、なんでも、速達や新幹線、仕事などでも、納期を急いでもらう場合などは、特別な料金を支払って早くやってもらうわけです。

    それは確かにそのとおり。同じ成果を短期間で達成するためにはまさにそのとおり。
    ではなぜ短期なのに請求しないのか。
    同じ成果では無いからかな?

  56. 1076 匿名さん

    >1072
    誉めたつもりが自爆

  57. 1077 匿名さん

    >1073
    それに相槌打つさらにかわいそうなヒト

  58. 1078 匿名さん

    >1067
    注文住宅の定義なんてのが有るのかどうかは知りませんが

    例えば近所の気に入った家の写真とか雑誌・カタログ等を持ち出して、外壁や屋根や内装も
    こんな感じでと指示できる。間取りも当然指示できる。
    これ位の事が出来れば、注文住宅と言えるのではないでしょうか。

    私が相談した限り、タマでも何所のHMでも、大抵の要望は嫌々ながら可能な様です。
    ただし、価格として比較した場合は大差なくなってしまいます。
    タマでさえ坪55万を超えてしまいますし、逆にもっと安いHMでさえありました。

    相談したHMの中では、標準品の規格住宅としてなら、タマが一番安かったです。

  59. 1079 匿名さん

    安い、上手い、早い。良いことずくめ。タマホームいいね。

  60. 1080 周辺住民さん

    >タマでさえ坪55万を超えてしまいますし、逆にもっと安いHMでさえありました。

    坪55万超えじゃ、オール国産無垢の工務店の方が安いね。

  61. 1081 匿名さん

    そだね、タマホームで建てる意味無いね。

  62. 1082 匿名さん

    >>1075さん
    >同じ工賃の人間が同じ人数働くとしたら、期間が長いほうがお金かかるのは当たり前。
    当然、納得です。だから、大手HMはタマホームの1.5倍以上の建築費なんですかね?

    >同じ作業量を短期でやるためには同時に作業する要員を増やさなければならないが、タマホームの現場
    >はどうなのかな?
    >短期なのに人数少ないということは、何かしら作業を減らしているということだね。
    >はて、どうやって??
    タマホームに限らず、前段取り、工場内生産性&生産精度アップ等、現場作業削減の努力をすれば
    改善することは可能では?何しろ、日本の場合、高いのは人件費ですから。

    HMの実態は知りませんが、あくまでも、一般的な製造業の観点に立てば、企業努力で何とかなるのでは?
    100年に1度の大不況の今のご時世、どっしりと伝統にあぐらをかいている企業は淘汰されるのでは
    ないでしょうか?
    マックとモスの例えがありました。栄養学的にはわかりませんが、どっちを食べてもおなかいっぱいになります。
    コストパフォーマンスを含め、世の中にはマックで満足する人もいますよね?
    マックがこの時世に業績を伸ばしていることが証明していますよね?
    何に優先順位をおくかは、個人の価値観の違いによると思います。

  63. 1083 匿名さん

    ???
    最近、マック高くなってるよ。モスと価格は並んでるんじゃないの? いつの時代の話だ???

  64. 1084 1082

    ↑ >>1074さんに言ってます?

  65. 1085 匿名さん

    坪55万出せるのなら、なにもタマでやらなくても・・・

  66. 1086 サラリーマンさん

    >タマホームに限らず、前段取り、工場内生産性&生産精度アップ等、現場作業削減の努力をすれば
    >改善することは可能では?何しろ、日本の場合、高いのは人件費ですから。

    タマホームさんがそのような努力をされていらっしゃるのか否かは存じませんが、住宅建築業界のお話ではなく、架空のお話として、頭の中にガント図をイメージしてみてください。

    前工程が終わってから後工程に入るのが普通ですが、これですと、どうしても全体の工期は長くなり、コストもかかります。
    他方、前工程の進捗具合に拘わらず予定の日がやってきたら後工程をスタートさせてしまう、という方法もあります。この場合、工期は短く、コストも少なくて済みます。

    それぞれの考え方でどのようなモノが出来上がるか、容易に想像できるのではないでしょうか。

    いえ、決して、住宅建築業界のお話をしている訳ではなく、単なるお伽噺ですので念のため。

  67. 1087 匿名さん

    例えば55万で建てるならどこのメーカーですか?

  68. 1088 匿名さん

    タマホームは、最終的に坪単価35万円ぐらいで建ちますよ。

  69. 1089 匿名さん

    但し、経費と別途工事代金が満載だけどね!

  70. 1090 1067

    >>1078さん
    ご回答ありがとうございました。
    あとは、各施主がどこまでで良しと判断するかですね。
    当然のことですが、納得できればタマで、できなければ他でってことになりますね。

  71. 1091 匿名さん

    他で建てて付帯工事込みで坪55万はまだ見た事ないです。ローコスト以外で。

  72. 1092 タマ商談中

    長期優良住宅対応の為、5月から坪単価7万アップの情報有り。
    未対応も今後選択できるかどうかは不明。
    当方関西在住で間取り検討の段階。商談中の客だけにDM打った模様。
    明日概算見積もり提示などの打ち合わせが有るので、詳細聞いてくる。

  73. 1093 物件比較中さん

    >>1092

    大安心の家=32.8/坪ってことですか??
    7万UPするとメリットなくなりますね。
    詳しい情報宜しくです。

  74. 1094 匿名さん

    いよいよ厳しくなってきました・・・

  75. 1095 1082

    >>1086さん
    私のレスに対しての貴殿のレス内容がどうつながるのか、ちょっと理解できません。
    読解力無くてすみません。

  76. 1096 匿名さん

    馬鹿だな。おまえら
    タマホームが来た地域は仕事量で考えなければいけないよ。
    安定して量が見込めれば短納期であっても効率化できるから大工も長期資金繰りができる。
    大量に部材を発注するから単価が下がる。
    安いから注文が増える。また効率化できる。以下続く。
    この不景気でも売れ行きは右肩上がりだから
    唯一負の要素は、他業者からの妬みなわけだよ。
    本当にへんてこりんならmixiでも大騒ぎだろうね。
    だがそんなこともないどころか、コストメリットが出てるからみんなニコニコですよ

  77. 1097 匿名さん

    タマホームをなんとかして貶めたところで
    あんたからは契約しないぞっと。

  78. 1098 匿名さん

    タマホーム、今売れてる?と言うか、家建てる人って今、多いの?タマホームの快進撃が止まったら?

  79. 1099 匿名さん

    まだ止まらないね。
    拠点作って暴利の既存は駆逐されるんだろうね。
    ある瓦屋に聞いた話だとすでにタマ向けが美味しいらしくて、小口は納期が遅れるんだってさ。

  80. 1100 匿名さん

    タマホームとレオハウス 似たり寄ったりみたいやけどレオハウスの広告なんかみてみたらタマに比べるとかなりケチってるみたいです 建物自体は広告費に金かけてるタマの方が安くしあげてるんでしょか?

  81. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸