注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅についてお伺いします その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅についてお伺いします その2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-26 10:00:56

1000を超えたので作っておきます。

[スレ作成日時]2008-05-25 16:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

桧家住宅についてお伺いします その2

  1. 501 購入検討中さん

    >>500
    そうですか。どうもすいませんでした。
    訴えろはさすがに暴言でしたが、
    電話で催促くらいすればいいのにと思っただけです。

  2. 502 入居済み住民さん

    最終見積りでも数枚程度ですよ。

    契約後、見積りの詳細を出して欲しいとお願いしましたが、コスト削減の一環で出せないと言われました。いわゆる「どんぶり」ってやつですね。
    オプションの見積りは単品毎に出してきますが、発注後に見積りを持ってくるケースが目立ちました。

    中でも、70万円の地盤改良の見積りが業者発注後に来た時はビックリしましたね。
    金額は予算内だったので問題無いですが、うちが同意する前に発注されていたので、常識に欠けると思いました。
    どうせ地盤改良やらないと建てられないから皆了承するだろうという考えでしょうか。

    その時すぐに地盤改良業者の工事相場が気になったので調べてみところ同じ内容だと通常35〜45万円位でした。
    結局、見積り金額が妥当ではないと思った私は、こちらから桧家に連絡し値引交渉しました。
    最終的には桧家のマージンも考慮して、最初の見積りと世間相場の中間くらいで同意しました。

  3. 503 匿名

    ちなみにどこの店舗でしたか?

  4. 504 匿名さん

    さんざんグラスウールは下がってくるしカビは生えるしダニの住家になると言ってグラスウールバカにしてたのに1階の天井はグラスウールです。って言い張った時はさすがに笑えた。

  5. 505 匿名さん

    土浦近辺でいい工務店をご存知に方いらっしゃいませんか?

  6. 506 シロクマ

    一階の天井ならカビないし、結露しないし、下がらないでしょ。

  7. 507 シロクマ

    すでに建築して住んでる人に質問なんですが、気密性、断熱性はどうですか?
    夜暖房消して、朝まで暖かいですか?
    家全体としてのQ値やC値を発表してないので桧家に決めるのが不安です

  8. 508 匿名

    桧家は防音のために天井にグラスウール入れてるよね。
    それと天井なら結露しないなんてウソ言っちゃいけないよ。

  9. 509 匿名

    No.507
    桧〇は気密は工事をしていないし、第3種換気だから高気密までじゃないよね。
    断熱はアクアでいいとしても、あくまで気密と断熱はセットじゃないと効果は半減すると思う。

  10. 510 入居済み住民さん

    507シロクマさんへ
    入居済み五ヵ月です FROM千葉
    ここ最近寒くなりましたが、夜12時頃リビング温度が暖房で22°時に翌朝は最近毎日ほぼ18°ですね・・
    だから少々ひんやり感じるくらいで今の所は大丈夫です!夜も暖房が待機してる状態が長いので、それなりに気密性(保温性)はあると感じてます!リビングダイニングは約27畳です!以前の賃貸住宅の時は、今の時期だと12°位でしたから朝からファンヒーター全開でしたけど、それと比べれば満足してます。
    24時間換気でも熱は奪われてるとは思いますけど・・極寒の頃にまた報告しますね!

  11. 511 シロクマ

    >>508
    リビング天井には防音のためグラスウール入れるって言ってたね。
    今時の家なら一階天井は結露しないでしょ。
    だって外気が入ってくるわけじゃないし、温度差がそれほど無い。
    それより心配なのはお風呂回りですね。
    営業に風呂回りをアクアフォームで断熱してくれるか聞いたら、サービスでやりますって言ってた。

    >>509
    何で桧家の掲示板で伏字なんだw
    桧家さんで建てる場合に気密測定をして欲しいと言ったら、
    やってもいいと言ってました。
    ただ目標値を設定してもらわないと、ただやるだけじゃ意味ないですよね。
    桧家で建てる場合は測定結果報告します!

    >>510
    めちゃくちゃ広いリビングダイニングですね。
    その広さでそのくらいの温度変化なら合格でしょうか
    24時間換気ってそんなに熱を奪うのかな。
    すごく寒い国でも3種使ってるのが殆どみたいだし、
    一条工務店のロスガード90みたいにでっかい機械置くのはやだし。
    でも1種でフィルター付のやつは花粉症の人に良さそうですけどね。
    是非もっと寒くなってからのレビューも期待してます!

  12. 512 匿名

    アクアフォームは良いけど無垢材との相性は悪いよね。
    いくら乾燥率が高くても必ず無垢は動くので、硬化した発砲ウレタンとの間に隙間ができる。
    数年は良いと思うけど・・・、やはりアクアなら集成材を使うべきでしょ。またアクアは配線のやり直しとか、改築とかが難点だよね。

    あと構造とかも間取り優先で、直下率とか耐震性に対しても、ギリギリ法に引っ掛からないのであれば造っちゃうよね。
    建てるのであれば、自分で構造家にお願いし、一度図面を見てもらうのを勧めますよ。

  13. 513 匿名

    俺が言われたのは
    アクアフォームと無垢材の相性は聞いてないけど
    地震がきて揺れても隙間は出来ないと言ってたよ
    木にアクアフォームがくっついていくと言ってたよ

  14. 514 シロクマ

    あれ、今気がついた。
    気密性について、モデルハウスでC値0.7㎝2/m2達成ってホームページに書いてあるね。
    機密測定してもらう時は、
    0.7+0.2㎝2/m2ぐらいを基準にするといいかも
    C値1.0㎝2/m2未満。
    これなら十分高気密だ\(^o^)/

  15. 515 匿名

    513さん
    あなたの担当の営業マンは本当にラッキーですよ。
    あなたみたいな何でも信じてくれるお客の担当になれて。

    嫌み臭く書いてますが、冗談抜きに本当に良い家を建てたければ、自分も勉強した方がいいですよ。

  16. 516 匿名

    シロクマさん
    ここの掲示板は、桧○の裏側を知ってしまった方達が沢山います。
    今までのシロクマさん投稿を見ていても、桧○で今にも建てたいくらいにドップリ浸かってらっしゃるので
    もし契約するのであれば、ここの掲示板には来ないことをお勧めします。
    気持ちのいいまま、良い家を建てて下さい。

  17. 517 シロクマ

    自分は繊維系より硬質ウレタンフォームの方が経年劣化が少ないと思うけど、どうだろ。
    桧家の柱が無垢材かどうかは知らないけど、
    繊維系が水を含んで垂れ下がる方が心配

    内張りなら集成材にしろ無垢材にしろ、硬質ウレタンフォームに分がありそうだなぁ
    10年後、20年後に計測してみないとわからないけどね

  18. 518 シロクマ

    <<516
    どんな会社でも裏があると思うけどな
    ちなみに俺は桧家は二番てか三番て候補。
    値段のわりに性能が良いところに惹かれています。
    設備は、値段なりですが。。。
    一位候補は地元のハウスメーカー。
    こちらと値段の折り合いが付かなければ、桧家にすると思います

    あんまり過去の書き込み読んで無いので、読んでみますね
    過去のトラブルでオススメがあったら教えて下さい

  19. 519 入居済み住民さん

    シロクマさん
    先程の千葉よりです
    俺は1年近くプランニングから引き渡しまでの期間をかけましたけど、その間は色々と有りましたよ!
    どこのHMの営業マンも不利な事は自分からは、わざわざ言わないしね!建築のプロの知り合いからや、こういう掲示板見ながら、発見出来る疑問って結構あったんだよね!それこそアクアフォームとかも!でも、しっかりと説明を求めたら、それなりに利点、欠点も説明してくれたよ!自分なりに感じたのは、安い物は安いなりのプラン!気に入らなかったら追加になってでも、自分の思い通りにしていくことだと思いますよ!我が家は当初より約1割追加になりましたが、自分こだわりが反映されて後悔はしてません!

  20. 520 匿名

    確かにHMで建てるのであれば、自分でかなり勉強するか、
    千葉よりさんみたく、建築のプロが知り合いにいないと厳しいと私は思いました。

    私も家を考え始めたときは、ここも候補の一つでした。
    最初に友人や親戚関係の業者は、知り合いだからこそ良い悪いが極端に出そうなので候補には入れず、
    ハウスメーカー、地場工務店と、一年以上検討し勉強しました。

    その結果、金額の不透明な部分や、大工の施工技術、
    メーカーが進める製品が本当に良い物なのか、それとも安価で仕入れられるので客に勧めている製品なのか、
    勉強したりしてもやはり所詮素人、限界を感じていまい、私は建築家に任せることにしました。

    ちなみにここでのトラブルと言うか、嫌だったことは、
    色々話を進めていき、サービス後の最終見積りが3千数百万くらいになって
    予算と合わなくなり断ろうとしたら、いきなり400万の値引をしてきた事です。
    さすがに嬉しいというよりも、言わなかったら?と考えたら腹立たしくなってしまいましたね。

  21. 521 513

    515さん

    素人の俺が勉強何をすりゃいいの?

    うたぐってばかりいるような人はどこで建てようが
    いい家と思えないと思うね
    住友林業が業界No.1らしいから
    住友で建ててみるしかないね
    そこで建てても不満に思うんじゃねぇーの?

  22. 522 匿名

    >>521

    >>素人の俺が勉強何をすりゃいいの?
    素人だからこそ勉強するのでは?聞くなり、調べるなり、
    知識ができれば相手の言葉が、本当かウソか理解できてくるでしょ?

    >>うたぐってばかりいるような人はどこで建てようがいい家と思えないと思うね
    そんなことはありません。真実を伝えてくれる営業マンのメーカーなら全然OKですよ!
    それと私は友達の言うことは信じます。でも営業トークは疑って入ります。
    疑うのもケースバイケースに決まっているじゃないですか(笑)
    ちなみにあなたの営業マンが、絶対にウソをついていないという確証はどこからきているのですか?
    「アクアに隙間はできない」と聞きましたと言っていましたが、
    では自分自身で本当か調べてみましたか?私は隙間が空いた事例を見て物事を言ってますが、あなたは?

    >>住友林業が業界No.1らしいから
    木造でいうとNO.1らしいが、林業も含めてNO.1なので、戸建住宅部門だけだとどうですかね?
    ちなみに本当のNO.1は積水ハウスですよ。またクレームも積水ハウスはNO.1らしいです。
    そうです、あなたの言う通りNO.1だからといって、必ず満足するとは限らないのですよ!

    最後に私は良い家を建てたいのであれば勉強を、とアドバイスしただけなので
    今後は気にせず、営業マンの言う事を全部信じて下さい。

  23. 523 シロクマ

    積水ハウスは着工数がダントツで一番多いから、クレームも一番多いの当たり前だよねw

  24. 524 匿名

    シロクマさん
    もちろんその通りですよ。
    ただNo.521 さんは、NO.1のHMで建てれば不満がないものだと勘違いしていたので、
    例えNO.1でもクレームがありますと、例えで言っただけですよ。

  25. 525 匿名

    桧屋が万全じゃないだろうけど、安いところは本当に安普請ぽくて、ちょっと怖いのよね。
    でもお金もないのよね

  26. 526 521

    No.1のメーカーで建てれば不安はないなんて言ってねーし

    そちらが言ってるようにNo.1のメーカーでもクレームが販売数が多いにしても
    No.1になるくらい多いなら おたくらはどこのメーカーなら納得して家を建てれるの?と俺は問いたい!

    どうせあんたは家建てる気がない
    どっかの成績の悪い営業マンか同業者かなんかだろ?

  27. 527 匿名さん

    >521
    退場してください。不愉快な掲示板になりますので!

  28. 528 匿名

    >>526
    なんかムカついちゃってるみたいですが、何言ってるか分からない文章になってますよ・・・(笑)

  29. 529 ヒグマ

    521
    みごとに挑発にのっちゃてるじゃない。
    営業マンの言うこと聞いて、早く家建てちゃいなさいよ!

  30. 530 シロクマ

    桧家、安いんだから安っぽさは仕方ないよなー
    ただ安いのに断熱性能はいいので、
    金が無い人にはいいと思う。
    快適で光熱費抑えられるし

    その他、今まで取り上げられてる問題は、
    施主がしっかりしてれば防げるものばかりだし、
    耐震等級だって長期優良住宅に申請出来るくらいは確保できてる

  31. 531 匿名

    ここの長期優良住宅は大手HMと違い、対応にするために結構な費用が掛かるよね。
    大手は殆どが申請だけで済むけど、ここは対応にするための構造にしなくてはならないはず。
    造る家すべてが申請だけで済むのは「仕様」、うちでも頑張れば造れますよが「対応」ですよね。

    それに省令準耐火構造も、数ヶ月前にやっと対応になったばかりだよね。

  32. 532 シロクマ

    いくらで長期優良住宅に対応出来るか聞いたら10万円ぐらいって言ってた。
    大手はプログラムに組み込んであるから、
    耐震等級2から外れない様になってるんだよね。
    標準仕様になってないところは、
    計算からやらないといけないからね

  33. 533 匿名

    10万円は申請費用の間違いではないですか?
    仕様の建物にするのであれば、10万どころじゃないと思いますが。
    もう一度確認をしてみては如何ですか?

    また建築条件や地方によって、長期優良住宅にして固定資産税が減税になっても
    減税になった金額より、長期優良住宅仕様にするために掛かった費用の方が
    高くなってしまう可能性があるので注意ですよね。

    大手はどちらにしても仕様になっているので、関係なく申請した方がお得ですね。

  34. 534 シロクマ

    長期優良住宅にはちょっとぐらい損してもやりたいと思っているので、
    今度細かく聞いてきます。
    耐震性能と断熱性能をクリアしてれば、
    そんなに費用は掛からないと思うんだけどどうでしょ

  35. 535 匿名

    そうですね、
    初期投資できる予算があるのであれば、おっしゃる通りやった方がいいですよね!
    メーカーも大手に劣るところは、聞かなければ伏せていると思いますので
    シロクマさんが鋭いところを突いてみて下さい。

    家の仕様も分からず、桧〇で長期優良にするには「〇〇〇円くらいです」なんて無責任なことは言えませんが
    確かプラス100万くらい普通にかかり、完全に元が取れなかった記憶があります。参考までに。

  36. 536 入居済み住民さん

    うちは追加費用無しで耐震等級3にしてくれましたよ。
    二重壁の部分があったり、殆どの壁に筋交いが入っていたりして、材木の量はハンパ無いです。
    その分、部屋が狭くなるというデメリットもありますが、強度優先の考えでしたので良かったと思ってます。

    ちなみに、長期優良の申請はしませんでした。
    申請費用だけでも減税分はペイできない計算でしたので。

  37. 537 匿名

    筋交いのバランスは本当に重要ですよね。
    一カ所でも弱い所を造ってしまうと、力がみんなそこに集中し、そこから壊れるらしいですね。
    一級建築士でも構造家にお願いするくらい、複雑な問題らしいですから。

    あと筋交いは強度にかなり影響してきますが、
    四寸柱は、耐震性が上がると思いがちですいが、
    耐震強度には殆ど関係ありません。おまけに部屋が狭くなってしまうし・・・。

  38. 538 シロクマ

    こんばんは。
    長期優良住宅の値段は20万だそうです。
    基本的に長期優良住宅仕様になっており申請費、申請手数料のみでこの値段だそうです。
    しかし耐震等級2を確保しなければいけないので、若干の間取り制限が出てくる可能性があるようで。
    自分は長期優良住宅に興味があるので、桧家で建てる場合は申請します。

    ちょっと話は変わって質問なんですが、
    自分は営業の判断で半強制的にGコンセプトで計画してるんですが、
    床材やキッチンの安っぽさが気になっています。

    自分とこは田舎なんで最終的に関東の方より坪単価は安くなると思いますが、
    現在値引き無しの見積りで延べ床40坪代で総額52万弱/坪(給排水、仮設工事費、地盤調査費など込み)。

    HJにする事で標準仕様が良くなるなら、HJも検討してみたいな~って思ってます。
    ここまで話すと営業さんに特定されちゃうね!まーいいけど。
    HJで建築した方は標準仕様はどうですか?坪単価はいくらくらいでした?
    感想聞かせてください。

  39. 539 匿名

    hjは坪単価定額制では?
    平屋や、1階と2階が極端に大きさが変わる間取りでなければ、カタログ通りだと思いますが。
    ただ、それでも標準仕様は安っぽいですけどね。

    長期優良住宅も耐震性能だけではなく、劣化対策、維持保全、と他もいろいろ条件はありますし
    耐震性はいいけど、他の項目を見ても金を掛けてまでも本当に必要?と思ってしまうのですが・・・。

    大手HMみたく、長期優良住宅のマニュアルが完成していて、申請が5万くらいで済むのでしたら確実にやりますが
    桧家のGコンが20万というなら、hjの自由設計になると、また高くなる可能性も無きにしも非ずだと思います。

  40. 540 シロクマ

    hjは定額制なんですね今度いくらか聞いてみようと思います。
    Gコンセプトのカタログは以前貰ってたんですが、ネットとかいてある事は同じだろうと、
    実はあんまり目を通してませんでした。
    よく見てみると、Q値は2.34、C値は0.7としっかり書いてあるじゃありませんか。

    Q値が2.34か〜ちょっと考えちゃうな。
    壁の断熱材も70と薄いのね。
    どっかで90って見た事あったんだけど、
    hjかな?
    昨日、スマートワンzeroが発表になったけど、そっちの方が気になるな


  41. 541 匿名

    そこまでQ値C値にこだわるなら、オプションで熱交換ユニットまで頑張って付けちゃったほうがいいですよ。

    ただ同じ家の中で、計測する場所を少し変えただけでも、Q値C値は全然変わってしまうものなので
    あくまでカタログ値は目安ぐらいにした方がよいと思います。
    ましてカタログなので、一番良いところの数値を載せてるのは言うまでもありませんが・・・。

  42. 542 匿名

    桧家なら標準仕様が大したことないから、hjでも十分安くあがるでしょ。
    hjまでの予算がないのなら、Q値やC値なんて二の次だと思うが。

  43. 543 シロクマ

    hjの値段と、後、Gコンセプトとhjの違いを教えてくれろ

    ていうか、今までGコンセプトで検討してきて、Gコンセプトの特徴とか何でうちがGコンセプトを選んだのかさっぱりわかってないんです。営業が勝手に選んでそれで進んでました。

    多分うちが貧乏なの察したんですね

  44. 544 匿名

    とりあえず桧家のホームページを見ればすぐ分かりますが、簡単な説明を。

    ・スマートは、決まっている数種類の間取りの中から選ぶだけ。
    ・Gコンは総二階の家。総二階の決まっている家の形の中なら、間取りは好きなように決められる。
    ・hjはすべてが自由設計で坪単価定額制。

    この順で値段も高くなります。

  45. 545 入居済み住民さん

    スマートワンは耐震に必要な柱の位置が決まっていて、図面で赤塗りで表示します。
    それ以外の壁(間取り)は自由でしたよ!
    後は、内装品のグレードが決して高くないので、ここは!という所に金かけてグレードアップすれば、
    結構な仕上がりになりましたよ!住んでみると気にならない様な所ばかり悩んでて、なんだったんだろ?なーんておもっちゃいますよ!自分はダウンライトやフローリング、収納等にかなり力をいれました!
    ご参考まで・・  千葉より

  46. 546 匿名さん

    先日、桧家さんより申込金の返金がありました。
    振り込み手数料も桧家さんもちで全額振り込まれていました。
    いろいろ有り難うございました。

  47. 547 匿名

    私はまだ返ってきません・・・。

  48. 548 匿名

    提携住宅ローンって、どこと提携してますか?

  49. 549 購入検討中さん

    春日部の展示場って造りが酷かったですね…

    他社でその旨を話したら衝撃的事実が分かりました。

  50. 550 匿名

    話せる範囲で、詳細お願いします。

  51. 551 販売関係者さん

    脱税2.5億ですとっ!?

    営業マンが解体や外構などを斡旋した業者から貰ったリベートを所得として申告していない。。

    営業マンは、個人的に貰った収入と言い張っているらしいが。。。

    国税局に締められてるらしいね。。

    2.5億って。。。

    どんだけバックマージン貰ってんだよ!?

    普通の会社なら。。背任行為を働いた社員は、全員、首でしょ!?

    首にならない所が、会社ぐるみの不正という証になるよね

    70~80人の営業を一気に首にすると、会社の運営も危なくなるね。

    大変だわね。

  52. 552 販売関係者さん
  53. 553 匿名

    いい加減だとは思ってたけど
    やはり落ちるとこまで落ちてるね・・・。

  54. 554 匿名

    稚拙で強引な営業をする中身のない会社。

  55. 555 匿名

    大手HMより金額がお手頃なのは、建築業をやってる人間なら何故だかすぐに分かります。

    仕事もなく腕のない大工をかき集め、安い賃金で造らせた家なんて、見た目だけで中身は・・・。

  56. 556 匿名さん

    正月からTVCMうざい@関東地区

  57. 557 匿名

    住宅と脱税のこのならお任せ下さい!

  58. 558 匿名

    泡の断熱、泡の断熱って確かにウザイ。
    2日から営業してるからって2日に詰め込みすぎ。

  59. 559 匿名

    桧家HPの【重要なお知らせ】を見てわかるように、
    全く反省の色が全然みれていない・・・情けない。

  60. 560 シロクマ

    正月から一時間おきに書き込みって
    頑張ってるねw
    仕事しろw

  61. 561 匿名

    2日から仕事やってるのなんて桧家の展示場くらいだろ。

    それよりシロクマ、もう契約したのか?餅食ってる場合じゃないぞ!
    おまけに、お前も一時間おきの書き込み仲間になってるのは笑えるぞ(笑)

  62. 562 シロクマ

    笑ってくれてありがとう!

  63. 563 匿名

    礼はいらねえよ!それといい家建てろよ!!

  64. 564 匿名

    あいよー

  65. 565 匿名

    現場発泡ウレタンは収縮するよ

  66. 566 匿名

    リベートを認知しておらず…とあるがさすがに金額でかすぎだろ。

  67. 567 近所をよく知る人



        お家は断熱材だけで出来てはいませんよね?

        その他、構造はどうなってるのか?

  68. 568 匿名

    構造に関しては、大手HMから比べると、かなりゆるい考え方だと思う。

    デザイン重視なのか、法に引っ掛からないのなら、ギリのラインでも建ててしまうかも。
    直下率などもあまり気にしていないらしく、ここの設計図を他社に見せた時も
    うちでは怖くて建てられませんと言われた。

    もし建てるのならお任せじゃなく、耐震等級も指定した方がよいかも。

  69. 569 シロクマ

    >>うちでは怖くて建てられませんと言われた。

    こんな書き込みをいちいち信じる人はいないと思うけど、
    もう笑うしかないねw
    ゆるい考え方ってどんな考え方か教えてくれーw
    わざわざ耐震等級1ギリギリを狙って設計する会社なんてないからw

  70. 570 匿名

    もうちょっと勉強しろよシロクマ!
    耐震強度1っていうのは最低じゃなく、耐震強度1より下の強度ってまだあるんだよ。
    まだ耐震強度1なんて良い方だぞ。

    それに今は住宅性能保証制度(10年)を業者で保証するから、
    法で建築許可が下りても、業者が強度的に問題があると判断したら断るケースもある。

    デザイン重視で筋交をなくしてしまう場合だってあるわけだから、
    >>No.568で言ってることは間違いでもないんだよ。

    「もう笑うしかないね」って、あんたこそ笑われないように気を付けた方がいいぞ!

  71. 571 シロクマ

    耐震等級1未満じゃ建築申請おりないよ
    僕、素人だけどわかりまちゅ

  72. 572 匿名

    耐震強度1以下の建物なんてゴロゴロあるぞ!
    申請して建物だけ等級がつけられるわけで、建築申請が下りても、等級は不明なんて建物もあるんだよ!
    わざわざ耐震等級2や3じゃないのに申請なんかしないだろ?

    >>わざわざ耐震等級1ギリギリを狙って設計する会社なんてないから

    ローコスト住宅なんて、法のギリギリ狙ってバカみたく安くうってるだろ?
    分かりまちゅか? 桧家大好きシロクマくん。

  73. 573 匿名さん

    どうせなら、変な忍者のカッコした中国人使えば良かったのに・・・ あのCM
    てっきりお水販売でも始めたかと思った

  74. 574 シロクマ

    すいません僕が間違ってました。
    ごめんなさい。

  75. 575 匿名さん

    営業の作り話に嫌気がさし断りの連絡をしたが、申込金の返金がない。
    ここの掲示板でも何人か被害にあってるみたいだが
    返金の前に、ノコノコと年賀状なんか出してきやがった。

  76. 576 匿名

    まだタマホームだと4mルールを定めているから構造的には強そうだな。

  77. 577 入居済み住民さん

    構造とかは、分からない素人ですが・・・

    近所に桧家住宅の注文住宅が完成しました。
    正直、外観が野暮ったいです。特に外壁と窓枠の色合いが安っぽいんです。

    建築をすすめる場合は、外観の研究をして
    施工主がイニシアチブを取るようにした方が良いかもしれません。

  78. 578 匿名

    スマートワン、Gコンセプトは、ただのローコスト住宅。安っぽくて当たり前。

    hjの完全注文住宅は、大手に比べると安いような気がするが
    標準装備は(外壁、キッチン、バス、トイレ、洗面台など)他社に比べたら、
    かなり見劣りす物だから、それなりに求めグレードアップすると
    大手と同じくらいな金額になってしまう。※ただ瓦だけは標準で「鶴弥」の良い物を使ってる。

    結局は、安いのだから安っぽくて当たり前。金出せば良くはなるが、大手と同じくらいになるよってこと。

    ただタ〇ホームと比べるのは可哀想じゃない?


  79. 579 入居済み住民さん

    うちはhjでトイレ1台をオプション品(タンクレスのやつ)にしました。
    あとはガステーブルをガラストップにしました。→あえてオール電化は避けています。
    お風呂は標準で十分。キッチンの食洗機は使っていないので外せばよかったです。
    ガスの床暖がすぐに暖かくなるので重宝しています。

    最近の家って朝が寒くなくて嬉しいです。
    寝ている間は暖房を切っていますが、朝まで余熱が残っている感じが◎

    予算的に家本体はほどほどに済ませて、家具や家電を充実させるようにしました。
    それでも、大手のハウスメーカーで建てた実家と比べて住み心地は劣りません。(ここ重要!)

    ちなみに、うちは耐震等級3です。

  80. 580 建築関連

    耐震等級1=建築基準法

    ですので耐震等級1以下というのは法律上は存在しません。
    そもそもそんな図面では建築確認おりません。

    建築確認通した図面と実施図面が異なれば別ですがヒノキヤ
    あたりでそこまでしているとは思えません。

    耐震等級1以下がゴロゴロしているなんてウソ言わないように。
    もしそんな家作ってフラットで融資するときにばれるでしょ。

  81. 581 匿名さん

    話を整理すると、新築では確かに建築基準法でありますが、耐震等級なんて平成12年以降の話なので
    それ以前、例えば昔ながらの布基礎木造なんかは確かに耐震等級1以下なんてゴロゴロありますね。
    築10年以上前の家から比べれば、耐震等級1というのは最低ランクどころか、丈夫な部類に入りますから
    等級1=弱い と思っている方は勘違いしないように。

    あと数字的に無理やり3段階にしていますが、等級1でもギリギリ1と、2に近い1では全然違いますしね。

  82. 582 匿名

    現場発泡系ウレタンは収縮して隙間風ピューピューだよ。

  83. 583 匿名

    収縮しなかったとしても、数年経てば無垢の柱が動き隙間ができるね。

  84. 584 匿名

    確かに、高性能の耳の長いグラスウールを使った方が、間違いなく安上がりで隙間風もなく暖かい。

  85. 585 匿名

    そうなのよ現場発泡系ウレタンがまともに性能を発揮するのは最初だけ。アイシネンは収縮しないらしいけどね。

    いずれにしても高い割にグラスウール以下の性能しか発揮できなくなる。

  86. 586 シロクマ

    グラスウール以下ってどの位ですかw

    建築確認が通っても耐震性の確認はおこなわれていないみたいですよ
    長期優良住宅仕様なら問題無いですが

  87. 587 匿名

    >>586
    >>グラスウール以下ってどのくらいですか?
    グラスウールより断熱性が良くないとしか言いようがありません。

    耐震性の確認がないじゃなく、耐震性をこちらから指定しないと、
    しっかりとした構造にはしてくれないかもしれませんね。
    だって構造体が増せば金額が高くなってしまいますので、
    見た目が同じなら安い見積をお客さんには出したいですからね。
    耐震性を気にするのであれば、施主側から耐震等級3に、などと指示した方がよいです。
    複雑な構造になるとできない場合もありますが。

  88. 588 匿名

    ごめんグラスウール以下っての間違えてたw

    正解はグラスウールに満たないでした。

    現場発泡系ウレタンは性能の劣化が激しいのよん。大手でも使用していて安心できるグラスウールが一番。
    わけの分からない会社ほど無理やり差別化を図ろうとして変なものに手を出すんだよね。

  89. 589 桧家でこれから建てます

    話割り込みしますけど
    桧家でアクアフォームを使いだしてまだ日が浅いのに なぜ性能が落ちていくとわかるのですか?
    触った感じは硬めの発泡スチロールみたいなもんでしたよ
    もっとムースみたく
    ふわふわで
    やわらかいとか
    ねばねばしてると思ったら硬めでしたよ
    動くのかもしれないけど
    縮むようには見えなかったけどなぁ

  90. 590 匿名

    私もアクアフォームが劣化するかどうかは定かではないと思いますが、
    実証がない分、怖いのは確かですよね。

    例えば、十数年前にコロニアルの屋根が流行り、性能テストも実証済みと言われていましたが
    今になり、見るも無残なコロニアルをよく見ますよね?
    アクアもその可能性が、無きにしも非ずだと思います。

    それよりも、木というのは生きていますので、
    いくら含水率が低くても、ましてや無垢材ならなおさら動きます。
    そのアクアフォームが硬かったと言うように、硬さゆえに柱が動いたら隙間が・・・というのは
    すでにある事例ですので、注意が必要だと思います。

    もちろんメーカーは「柱に引っ付いているので剥がれることはありません」や
    「柱も含水率が低い無垢材なので動きません」と言うと思いますが。

    でも、いくらグラスウールでも技術のない大工が施工したら隙間だらけになりますし、
    最終的には素材より、腕の良い大工というのは間違いありません。

    建てるご自身でよく調べ、納得なさってからが良いと思います。

  91. 591 匿名

    現場発泡系ウレタンを型の中に施工し、一年後にひっくり返すと「スポッ」と抜け落ちるよ。

    ホームセンターのスプレー式ので試してみるといい。

  92. 592 匿名さん

    現場発泡系ウレタンでも種類があるので、ホームセンターで売っているスプレー式のを試すなら
    同じ成分の物で試した方が良いかもしれませんね。商品によっては性能がだいぶ違うようですので。

    そもそも、アクアフォームその物のスプレーって売っているんでしょうかね?
    見つけたら私も試してみたいと思います。

  93. 593 匿名

    普通に売ってるよ。
    製品によっては微妙に違うかもしれないが、基本主成分のウレタンは同じだから。
    下手したらスプレー式の方が性能が良い可能性も否定できないよね。

    アクアフォームは、電気配線や水道工事のやり直しをするときに
    崩さなくてはならないというデメリットがあるのは承知だと思うけど
    そういった部分的再施工のときに、このスプレー式を使ったりするよ。

  94. 594 物件比較中さん

    アクアフォーム
    http://www.n-aqua.co.jp
    現場発泡 硬質ウレタンフォームA種3

    自分もこのアクアフォームが気になります。
    人によって吹き付け方も違うだろうし
    厚さもムラになりそうだし
    リホームの時困りそうで…

    普通なグラスウールの断熱材にはしてくれないんですか?

  95. 595 匿名

    >>No.594
    そう!結局は実績のある物が良くなってくるんですよね。

    ただ、アクアフォームをやめようと思うと
    じゃあ桧家じゃないメーカーでもよくない?って思ってきません?

  96. 596 シロクマ

    アクアフォームは簡単に気密とれるけど、
    グラスウールで気密施工するのはやった事ない会社に頼むのはやだね

  97. 597 匿名

    施工した当初だけはね。

  98. 598 匿名

    >>596
    >>アクアフォームは簡単に機密がとれるけど・・・
    アクアフォームは断熱材であって、気密施工とは関係ありません。

    もちろんグラスウールも断熱材なので、別に気密施工(気密シートや気密テープ、気密パッキンなどを使い)をしなくてはなりません。

    断熱と気密がとれて、そこでやっと暖かい家になるわけで、断熱材が良いからといって暖かい家とは限りません。

    高気密で有名なのは、「FPの家」などがありますよね。
    ちなみに桧家は、遮熱シートと断熱材には力を入れているが、気密工事はかなり出遅れていますよ。

  99. 599 シロクマ

    気密とれるよw

  100. 600 匿名さん

    いつもこの掲示板を見ていますが、シロクマ君はもうちょっと勉強したほうがよいのでは?

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸