注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅についてお伺いします その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅についてお伺いします その2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-26 10:00:56

1000を超えたので作っておきます。

[スレ作成日時]2008-05-25 16:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

桧家住宅についてお伺いします その2

1. 401 購入検討中さん

桧家で建てるのであれば、間違いなくフランチャイズ店では嫌なので、
    フランチャイズ店舗の見分け方を教えて下さい。

群馬、栃木、の店舗でお願いします。

2. 402 購入検討中さん

HM同士のたたきあいで、どこが本当のことを言っているのかわからないが、某HMで見た縮んだアクアフォームがインパクト強すぎて、とても施工する気にはなれない。

あれほどの強烈なネガキャンはない。もし、事実と違うとしても、アクアフォームには抵抗ができた。

3. 403 デベにお勤めさん

>>402 その某HMはどんな断熱材使ってるん?

4. 404 購入検討中さん

木造だけど外壁断熱でスタイロフォーム使ってた

5. 405 建築中

建築中ですが、無垢だけではなく集成材も使い分けていますよ。週末にアクアの施工後を見に行ってきます。

6. 406 匿名さん

アクアフォーム、日本アクアでない違うタイプ、デレミックでしたっけ?
    そちらの会社のタイプのほうが、ちじまないらしいよ。

7. 407 建設中

>405
    見てきましたが、桧4寸は無垢でそれ以外は集成材の様です。

8. 408 購入検討中さん

アクアフォームとセルロースファイバーはどちらがお勧め?

9. 409 購入検討中さん

桧家の値引きってどのくらいですか?
    みなさん2割ぐらいなのでしょうか?

10. 410 物件比較中さん

以前に展示場を訪問したら、営業マンが消費税分とプラスαは値引きますって言ってましたよ。
    私の場合は見積りが月末にできて、今月中に契約できたら値引きしますって言ってきました。
    しかし見積り貰ってから決めるまで日数が3日しかなくて、いかにも他社と比較させないような営業スタイルでした。
    強引なやり方に、ちょっと引きましたね・・・・・・
    それに桧家住宅って、千葉の桧家と茨城の桧家だと営業の言っていることがぜんぜん違うのも参りました。
    グループ会社って言っても完全別会社に思えましたね。
    魅力的な住宅でしたが他社へ検討してます。

11. 411 物件比較中さん

>>グループ会社って言っても完全別会社に思えましたね。

もちろんグループですが、他メーカーとは違いフランチャイズが多いです。
    そのため、プランニングも全然違いますよね!

値引きは買い手が興味津々であればたいした値引きはしません。
    逃げていきそうになれば「もう限界です」「こんなに値引きはしたことありません」なんて言ってた金額から200でも300万でも引いてきますよ!まぁうちの場合なので確実じゃありませんが・・・。

なんか言った者勝ちのようで私は嫌になり、他社を検討しています。

おまけに申し込み金の15,000円はいまだに返ってきません。

12. 412 購入検討中さん

なんか質の低い会社ですね。
    値引きしない正直者は馬鹿を見る感じですか。
    こういう業界だから多少はあるんでしょうけど
    同じものを300万も高く買って泣き寝入りとか・・・
    考えただけでも暗くなります。

13. 413 えーっ

私がいったとこは対応もプランニングもとても良かったし、いいおじさんだったよ

親に在来よりツーバイにしろって言われて揉めたから、残念ですが…って言ったら、ちゃんと1万5千円振り込んでくれたよ

14. 414 匿名

茨城は質が悪いのかな?いきなり押し売りみたいな営業でムカついた。
    知識もないのに、売り気ばっかで、20件ほどHMを回ったが一番ひどかった。

15. 415 物件比較中さん

良い人とは?
    客 →言葉遣いが良く親切な人。
    営業→値引きをしない人。

値引きとは?
    家電や車と違い、値引きしても同じ物が来ないのがこの業界
    攻めすぎてもどこかで問題が起こる可能性は大きくなるので、良いお客で良い家を建てたければ
    値引きし過ぎも注意!

何件も比較していますが、断りを入れたときがメーカーの品質が一番よく分かる気がします。

また質が悪い会社でも私たちが騙され続ければ、良い営業、良いメーカーで良い家が建ったで終わるわけなので
    人の意見も半信半疑くらいがよいのでは?

16. 416 入居済み住民さん

値引きはコチラで皆さんがおっしゃっている通り2割引きでした。
    最初の見積りが異常に高いだけで、2割引きの金額が提示されるまで待ちました。

プランニング〜着工の期間はアクシデントの連続。毎週何かが起こりました(苦笑)
    大工さんは良かったですが、現場監督さんとの相性が悪くて、
    会話しようにもコミュニケーションが成り立たなく苦労しました。

完成した家は思っていた以上に良いです。
    引き渡しの時点で修正箇所が沢山でましたが、一通り対応してもらっています。

ここ最近の猛暑でも部屋の中はそれほど暑くなりません。
    近頃の断熱性能って良いですね。経年劣化が少ないことを祈ります。
    また、桧家の標準仕様がとてもガッシリしているのか、近所の建て売り住宅よりもゴツイです。
    住んでいて安心な感じです。

17. 417 物件比較中さん

2割といっても、1,500万の2割と3,000万の2割は大違いなので
    2割は参考程度にした方が良いのでは?

18. 418 入居済み住民さん

No.417さん
    うちは丁度その中間くらいで2割引きでした。
    ご参考まで。

他の方はどうなのかな?

19. 419 物件比較中さん

2割引きとありますが、引いた見積もりは「本見積り」からですか?それとも
    「概算見積り・資金計画書」からですか?

たぶん契約するときであれば「概算見積り・資金計画書」からだと思います。

契約時の見積書の詳細(桧家であれば3枚かな?)は、見積りは見積りでも、
    「概算見積り・資金計画書」なので、総工事費(概算)から2割引きしてもらっても
    「諸費用、オプション工事内訳」などを定価や多めで書かれていたら、2割でも
    たいした値引きではないし、
    「諸費用、オプション工事内訳」を値引き後の価格や正確な値段からの2割では
    かなりの値引きと考えていいかもしれません。

いずれにせよ、数字のマジックがあるので気を付けた方が良いですね!

追加オプション、諸費用などは値引き後や正確な金額を書いてもらいましょう。
    キーは「概算」って言葉でしょうね!いくらでも上乗せできますから・・・。

20. 420 入居済み住民さん

契約時の見積書から割引してもらってます。
    オプション工事の価格は基本的にカタログ(hj STYLE BOOK)の価格から割り引いてもらっています。
    ただ、このカタログに載っている価格がエライ高いんですよね。要注意です!
    標準品との差額と言いつつ市場価格の倍以上する物もあります。

今はネットなどいろいろ調べる手段があるので、物の値段はすぐに分かってしまう時代です。
    あまりにも見積りが高かったオプション品に限っては通販やホームセンターで購入して持ち込んだりもしました。
    その際、標準品を使用しなかった分は減額してもらっています。
    ただ、できるだけ桧家の売り上げも立ててあげたかったので、場合によってはこちらから指値をして、希望に近い金額で提供いただける物は若干高くても桧家経由で発注しました。

建築工事中は信じられないことが起こりすぎて怒りまくってましたけど(笑)
    最終的には納得いく仕上がりになっているので良かったかなと。

おかげで家についてだいぶ勉強できちゃいました。

21. 421 匿名

信じられないことって何ですか?
    後学のために教えてください。

22. 422 購入検討中さん

やはり、オプション高いですよね。
    利益は取ってもらわないと、潰れられてもこまりますが
    適正価格のわかりづらい会社ですね。

23. 423 物件比較中さん

>>No.420 さん
    >>建築工事中は信じられないことが起こりすぎて怒りまくってましたけど(笑)

私も興味があります!!今後検討している皆さんの為にも大丈夫な範囲で教えて下さい。

また家づくりについて、メーカーを立てつつ安く仕上げるなど理想的な家づくりをしていますね!
    また情報提供お願いします。

24. 424 物件比較中さん

オプションの値引きとかありますか?
    いま定価で見積もりを出されているのですが

25. 425 物件比較中さん

殆どの品物は定価から30%OFFはいけるはずですよ。

もちろん店舗によっても算出のしかたは違うと思われますが
    オプションを定価で出して最後に大きく引く、30%OFFで出し最後は小さく引く、
    最終的には同じ金額になる仕組みにはなっているはずですよ!

メーカーによって値引けない物もあります。
    例えばタカラのキッチンのように、最初から定価を安く設定してある
    メーカーの値引きは殆どできないのど、特殊な商品もあります。

26. 426 入居済み住民さん

工事中の出来事として一例をあげますと

・現場に大量のタバコの吸い殻をポイ捨てされていた(うちを担当した基礎屋のモラルに難あり・・)
    ・地盤改良の前日にその工事見積りが届いてビックリした。しかも社内発注済みでの事後見積り。
    ・電気、照明の追加見積りに至っては工事後に正式見積りが届いた。
    ・現場合わせで高さ調整を希望していた部分が、いつの間にか標準仕様で出来上がっていた
     →こだわりたかった部分なのでガッカリ。。
    ・営業と監督と現場大工と設計士とウチで、最終図面の更新日が皆違っていて若干ズレた認識で着工してしまった
     →途中で気づいたものの、細かい部分で作りに影響が出ました
    ・現場の施錠管理が甘く不法投棄被害を受けた(別の現場の産廃が山積みされた)
     →桧家の責任のもと撤去してもらいました
    ・休日現場確認をしたくスケジュール設定したのに、当日鍵をもった人が誰も来なくて入れなかった
     →肝心な時に鍵は開かずガッカリ。。
    ・メールでのやり取りに難あり。桧家の工事部は電話とFAXがメインです。うちにはFAXが無く少々困りました。

などなど、ほぼ毎週のように何かしら起こりました。(上記出来事は全体の4分の1程度です)
    私としてもできるだけ先回りして注意していましたが、予期せぬタイミングで事は起こるもんです。
    他のメーカーでも色々あると思いますが、なんだか激しすぎて最後の方は怒りを超えて笑えてきました。
    とはいえ、概ね修正は済んでいるので今の家を見る限りでは痕跡はほぼありません。

ただ、修正していただくのは良いですが、そのぶん桧家内部では仕損金が発生しているわけですので、それも見越した見積り設定になっているのかな?と思うと微妙な気分にもなります。
    まあ、考えすぎるときりがないのでこの辺は適当に。

桧家だいぶ人件費を抑えた経営をしているので、担当者のサービスレベルはあまり期待しない方がいいかもしれません。うちの場合、職人については一部を除き良い感じでしたけどね。
    家の価格については、本体価格はまあまあな水準で、オプションは桧家の稼ぎどころといった感じでしょうか。

27. 427 物件比較中さん

最初は確かに安いが標準装備が他メーカーより劣るので、やはりグレードアップはしていきます。
    金額が上がってきたら営業は「グレードアップしてしまっていますからね」と施主が高くしてしまっている
    言い方をしてきます。こんな流れですかね?

No.426 さん
    ちなみにどこの地域だか教えてもらうのは厳しいですか?

28. 428 物件比較中さん

うちの営業さんは、オプションの見積もりは定価でしか出してくれません。
    取れるとこからは、ガッツリ取るという営業姿勢なのでしょうか・・・今時・・・

29. 429 物件比較中さん

最後に「〇〇さんなら特別に〇〇〇万引いちゃいます」
       「こんなに引いた事は今までないですよ!」パターンかもしれませんね!

30. 430 入居済み住民さん

No.427さん
    地域につきましてピンポイントで言うのは控えさせていただきますが、
    大まかに「東武伊勢崎線沿線」で「春日部以南」といった感じです。

職人さんたちは下記のように皆さん近隣からいらしてましたね。
    春日部、越谷、川口、草加、三郷、足立

31. 431 物件比較中さん

No.430さん
    そちらの地域でしたら本社対応で安心ですね!

群馬、栃木方面はフランチャイズらいし店舗が多いので警戒しています・・・。

32. 432 物件比較中さん

桧家ちばを検討中です。
    どなたか千葉の情報、お持ちでないでしょうか?

33. 433 物件比較中さん

桧家住宅〇〇と後ろについたらフランチャイズなのかな?

34. 434 入居予定さん

そろそろ引渡しですが、こちらから言わないと動きが悪すぎです。
    営業、監督とも当たり外れは大きい会社です。

農転の原本は無くされるし、追加工事の見積りも催促しないと
    出てこないで、工事が終わってから工事金額の提示。

外構なども桧家の紹介で予定してましたが、当然別会社に発注しました。

もう完成で再来週に引渡しだから、この会社が倒産しなくて良かったと思うだけで
    次回、立て直すことがあったら絶対に頼まない会社です。

35. 435 物件比較中さん

No.434 さん

お住まいはどこですか?

36. 436 物件比較中さん

>桧家住宅〇〇と後ろについたらフランチャイズなのかな?

子会社でしょう。
    フランチャイズは工務店かな?

37. 437 匿名

そう、フランチャイズは工務店ですが、その工務店が自社の名前じゃなく
    「桧家」と直営に混じってやっているからややこしいわけ…。

今の和奏建設だって、最近まで桧家住宅でやっていて、桧家を辞めちゃったしね。

実際、何カ所かの桧家展示場をまわり、酷い営業マンなんて
    「あそこの桧家はフランチャイズなので辞めた方がいいですよ」なんて仲間を売ってたからね。

38. 438 入居予定さん

№435さん

今の住まいは、つくばです。

補足ですが、職人さんは良い方達ですよ・・・

39. 439 匿名

よかったですね!
    職人さんが一番重要ですからね。

40. 440 入居済み住民さん

小さい会社にしては、クレームが多すぎる。ここで建てたが、それほど良いとは思わない。 自分の考えで                                                        建てたので、後悔しても、しょうがないと思うが、もう少しあせらず他のメーカーも時間をかけて                                                            じっくり、検討すべきだった。一生に一度のことなので。モデルハウスとは、ぜんぜん違った。                                                             又営業マンの始めと終わりの態度落差にもびっくり。紳士から***に豹変したようだった。千葉のkとか                                                        いったが。                   

41. 441 匿名

坪単価定額制の価格は確かに安いが、あの標準仕様なら安いはずだよね・・・。
    グレードアップすれば、大手のHMよりちょっと安いくらいで、さほど変わりません。

それより前の方が言ってたように、何に対しても規定がゆるい。
    基礎金具の曲りや、構造に対しても、大手ならNGが出るようなことでも、OKが出てしまうのでは?
    OKを出すというより、気が付かないが正解かな?

42. 442 入居済み住民さん

「気が付かない」のが正解でしょうね・・・

うちの場合、現場監督よりも先に施主(私)が不具合を発見するケースが沢山ありましたからね。
    監督を選べないのが厄介だったりします。施主が監督を監督する必要があります。。

43. 443 匿名

知っていたら教えていただきたいのですが
    栃木県の県南でフランチャイズじゃない桧屋さんは近くにあるのでしょうか?

44. 444 匿名

栃木県は「桧家とちぎ」だと思います。
    ただA市の展示場だけは「桧家とちぎ」じゃなく「桧家住宅」だったかな?

フランチャイズかどうかの問題ですが、桧家って本社対応の「桧家住宅」の店舗でも
    従業員を見ると家族や親戚などとやっていて、フランチャイズくさい店舗もあるので判別しずらい。

45. 445 入居済み住民さん

いろいろな、意見を見ると 結局、たいした HMじゃあないようだ。安心感と堅実さでいうなら、少し高くても                                                            やっぱりキチンとした、HMがいいようだ。

46. 446 匿名様

檜やの屋根裏すごくきになってたんだけどなぁ
    住宅業界はどこもかわらないんですね。
    標準設備は期待できないんですか…

47. 447 匿名

屋根裏部屋って、最初は他のメーカーじゃあまりやっていないから新鮮に見えていいと思うよね!

ただ最初のインパクトだけで、冷静に考えると絶対に物置にしか使わないと思う。
    そんなに良かったら、他のメーカーでも積極的に取り扱うはずだし(ミサワくらい?)
    物置に階段?物置にフオーリング?と考えると馬鹿馬鹿しい。
    そこに掛けられるお金があるのなら、その分を違うところに使えば、かなり良い装備が付けられると思うが。

チョイスなんて言っても、その分はしっから金額に入っているからね。

48. 448 匿名

フオーリング←×
    フローリング←〇

49. 449 匿名様

なるほど~、他HMでは屋根裏は暑すぎて大変って言ってたんですけど、建てた知り合いは
    「全然暑くないよ、だんなの映画部屋になってる。」って言ってました。
    檜やって発砲の断熱ですよね、それがいいのかなぁ…
     家に遊びがあるってのも素敵だと思うんだけどなぁ…子供遊び場にもなるし。
    でも結局住んでみるとたいしたことないのかもなぁ…
    他で契約して、檜やにしたかった者のぼやきでした。

50. 450 匿名

確かにアクアフォームの断熱は良いかもしれないが、断熱だけで「寒くない」「暑くない」は違うと思う。
    断熱と気密がセットになってはじめて効果があるはず。
    まだ気密についてはあまり触れてこないはず、あくまで普通のグラスウールの家と比べて良いと言っているだけ。

最近になってやっと熱交換換気システムをオプションで付けられるようになってきたみたいね。

51. 451 匿名さん

今敷地調査済んで見積もり出してもらっているところです。00店オープン記念で『10月末までに契約すると200万引きできます。』と言われたけどこんなことあるのでしょうか???

だまされてる???

52. 452 匿名

どこでもそうだけど、会社って利益がないとやっていけないよね。

相場が100円の物があって、「200円の物をを今なら100円で!」と「100円です!」は
    どっちがお得感がある?

ジュースや食べ物など、身近の物だったら自分である程度の価値はわかるが
    家など素人が見ただけでは価値の分からないものなんて
    いくらでも高く見積もることができると思うが。

値引なんて関係なく、最終的にいくらになるかが問題。
    同じ間取り、坪数、仕様で、見積りを何社か出してもらえば相場が分かるはずでは?

53. 453 物件比較中さん

00店オープン記念だなんて、ずいぶん古くさい営業トークですね。
    20世紀に戻った気分がします(笑

200万円引きが大きいか小さいかは、ここの掲示板を追っていけばわかりますが、
    桧家は20%割引きで契約するケースが多いようなので、それまでは粘るのが良いかと思います。

54. 454 匿名

最初の見積もりでふかしてるだけ。
    ほんとに利益けずってるなら会社がつぶれる。

55. 455 入居済み住民さん

桧家の値引きは十分な利益を考慮した金額だと思いますよ。
    ただ、着工後に発覚する手直しなどで、本来多く取れるはずの利益をだいぶ食いつぶしてしまう場合があるようです。

うちの現場も発注ミスや指示ミスによる仕損金がたくさん出たみたいですし・・・
    社員と現場で意思疎通がうまく取れていれば修正箇所は減りそうですけどね。

社員である現場監督は1週間に1度しか現場を見に来ないので(社内ルール?)、
    まあいろいろ出ますよね。

56. 456 匿名

桧家住宅の 平均坪単価はいくらぐらい?

スマートワンは 工事費用も込みなの?

57. 457 ご近所さん

ひどい・・・

近くでやっているけど、あの基礎はない。
    気泡だらけ、掃除してないから基礎も汚い。。

あのまま大工さん始めたら住む人かわいそうだよ

桧家ってこんなもんなだと思った。

近所の建売のほうが全然キレイにやってたよ。

まぁそこの建売も地元では厳しい会社みたいだけど

仕上がりをきれいにしてごまかすんだろうけど、それじゃ県民共済と変わらないよ。

58. 458 匿名

>>456
    坪単価は「坪単価定額制」などとわけの分からない基準があり、カタログにも金額が載っています。

>>457
    地元の仕事がない職人を探し施工させているのだから、当たり前といえば当たり前なのかな?
    たまには当たりがあるらしいが・・・。

59. 459 入居済み住民さん

桧家の基礎がひどいのは有名な話のようですね。
    基礎の仕様はそれなりだが、職人がひどいので仕上がりが悪い。
    気泡、クラックはあたりまえ。作業が雑なんですね。

うちも洗礼を受けましたので、参考までに写真アップしておきます。

1. 桧家の基礎がひどいのは有名な話のようです...
  60. 460 匿名

基礎パッキンがないのでは?

61. 461 入居済み住民さん

桧家は密閉パッキンを採用しているため圧縮されて見えなくなっています。
    基礎表面にアクアフォーム(発泡ウレタン)断熱材を吹くので通気口を無くしています。
    基礎周りの換気は1階室内のどこかに吸気口を設けて、排気は24H換気扇で吐き出します。

62. 462 匿名さん

先日、申込金の返金の話になったのですが、振り込み返金で振り込み手数料はお客様が負担してくださいと言われました。
    カタログや申し込み用紙には「契約に至らなかった場合は全額返金いたします」と書いてあるのに振り込み手数料を引かれたら全額にならないと思うのですが・・・。
    桧家さんの都合で振り込みにしているのだから桧家さんで手数料を持つのは普通だと思うのですがいかがでしょうか
    幻滅しました。

63. 463 匿名

>>462
    すぐ本社に連絡してみて下さい。

ちなみに私は契約の意思がないことを伝えてから約4ヶ月経ちましたが、いまだに申込金は返ってきません。
    どこまでしらばっくれているのかと思い、あえてこちらから連絡はせずに様子を伺い楽しんでいます。

申込金の返金についての有無は、ここでまた掲示します!たいしたハウスメーカーです。

64. 464 入居済み住民さん

しらばっくれるのは完成後の修正工事もですよ。
    数ヶ月前に指摘した不具合がそのまま修正されずに放置されています。
    桧家に連絡すると、答えはいつも決まって「大工さん調整中」
    この繰り返しが続いています。

65. 465 匿名さん

放置プレイ得意だよね。ここ。

66. 466 匿名

スマートワンの 最終工事費用 管理費込みの値段は いくらぐらいになりますか?

67. 467 物件比較中さん

申込金の未返還の話は結構あるんですね
    実はうちもなんですけど・・
    もっと催促したほうがいいのかな
    お断りしてから2ヶ月程経ちますが

68. 468 匿名

気まずく断りの言葉を濁したり、断ったがまだ建てるメーカーを決めていない、なんて事があると
    「こちらからのアプローチはしませんから」と言い、申込金をつなぎとして使い最後まで諦めません。

遠慮なく本社に連絡です。

69. 469 購入検討中さん

桧家さんの建築現場が近くにあります。
    TVCMでみた、泡断熱に興味ありのぞかせてもらいましたが
    凸凹で穴だらけでした。
    大工さんにこれでいいのか質問しましたが、
    業者がやって帰ったからしらないと・・・・・

とても、不安な家でした。購入対象にはなりません。

70. 470 匿名

そう、素材よりなにより施工技術です。
    いくら高性能な素材を使っても、大工がダメなら全て無駄。

よっぽどグラスウールを隙間なく綺麗に施工した方が、断熱効果は高い。

71. 471 匿名

みんなが言うように、ここは断ったのに本当に申込金を返さないよね!

本社はこの現状を把握してるんだろうか?知るわけないよな・・・最悪な会社だ。

72. 472 匿名さん

なんだか申し込み金払って、後から返してくれって人が多いね
    まるで振り込め詐欺の会社みたいじゃん・・・

まあ振り込め詐欺みたいな会社なのも困るけど
    そんな簡単に振り込む側もどうかと思うよ。

一度、家を考える前に社会勉強しといた方がいいよ
    そのうちもっと大きな失敗する前にさ・・・

73. 473 匿名

>>472
    お前なんでそんなに上から目線なの?(笑)

74. 474 住まいに詳しい人

>>473
    それはきっと472がイロイロ内部事情を知っている人だからかもよ〜

ところで、申込金って帳簿上どうなっているんでしょうね。
    もし運転資金がギリギリで、返すことになっている申込金にも手を付けてしまっていたら
    それこそなかなか帰ってこないかもしれませんね。

危ない経営をしている会社の予兆はこういうところから現れますので注意して見ておきましょう。
    IRの数字が良くても、現金の動きが鈍くなった時は要注意です。まあ一般論ですが。

75. 475 物件比較中さん

親からは、この会社はやめろと言われていたのですが、
    桧家住宅さんの営業マンが熱心に、現場に自信があるので、
    ぜひ、見学してくれと誘ってくるので、見学させて頂きました。

2件見学させて頂きましたが、親のいう意味が分かった様な気がします。
    断熱材の施工状態は、物件ごとに違う人が行ったのか・・?厚みがバラバラ。
    1件目の家は、結構丁寧に拭きつけてあったけど・・
    自分の家が2件目のレベルで造られたら、僕、怒っちゃうな。。

職人の腕とかで大きく差のでる断熱材なんて、いまどきm
    なんで使ってるのか?営業マンにも聞いてみましたが・・
    性能が高い断熱材だからだそうです。。

???(^_^.)???

ちゃんと施工できないなら、物が良くても意味がない。
    それが、理解できてないのか?
    僕の質問の意図が理解できていないのか・・?

どちらでも良いので、それ以上聞くのは止めました・・。

申し込み金のお話も頂きましたが。。。
    勿論、辞退させて頂きました。

76. 476 匿名

ここのメーカーは、断熱と遮熱の事を言うだけで、気密の事なんか全然言わない。
    断熱材だけで家が暖かくなるのだったら、世話ないよね。

77. 477 物件比較中さん

ここの家と比べると
    まだタマホームのほうが安心感がある。

78. 478 匿名さん

まだ検討中なのに悪口書くのは同業他社の営業マンでしょうね。他のページも同じですけど・・・

79. 479 匿名

自分で建てようと思っているところの悪口を見てしまって、悔しいお気持ちはよく分かります・・・。

気にせずここで建てて下さい。

80. 480 入居済み住民さん

スマートワン入居4ヶ月になりますけど、今の感想です
    良い点:気密性は抜群です。1回空調(エアコン)で調整すると、かなりの時間空調なしで
        持続します。室内音もほとんど外に漏れないから大音量で映画鑑賞できます。
        次に外観!値段の割りには標準のサイディング、そこいらの家より冴えてみえます。雨の    日に綺麗に汚れも落ちますし・・ 
    悪い点:営業マンはだめです 連絡も遅いし伝言もだめ!携帯も折り返し中々こない!喝です!
        監督・・若いくせに物忘れひどいです。しらばっくれるので、メモ取らせましょう!
    建物については全く不満あらへんですけど、担当者がダメダメでしたね!アフターはよいので
    引き渡しまで建主がしっかりしていれば、後は満足出来るとおもいますよ!定期的に随時報告します!千葉より

81. 481 入居済み住民さん

言い忘れましたが、とにかく事あるごとに立ち会い、立ち会いですよ!そして最初はつまららない事でも指摘or手直しさせるです。うっとおしいと思われるでしょうが・・そうすればその場で修正できますし大工、他業者も手直し嫌だから自然と確認を求めてくるようになりますから・・
    建築中の三ヵ月は自分の時間も捨てて現場に張り付きましょう!でも納得したら、労いの言葉を必ずかけて感謝の意を示しましょう!人間対人間ですから。とのかく後まで引っ張る問題の無いように早期解決の為、現場はこまめに訪れましょう!

82. 482 匿名

その見ていないとダメというのが、この業界では一番重要なな部分ではないでしょうか?
    人間対人間というのは信頼関係。
    信頼関係とは、見ていないところでも、ちゃんと作業してくれるということ。

職人に指摘や手直しを言うということは、施主にとっては色々な意味でとても勇気のいること。
    あなたみたいにズバズバ意見の言える方なら良いのですが、そういう方ばかりではないでしょうから・・・。

83. 483 入居済み住民さん

そうですね!自分は多少なりとも職業柄、作業内容、施工方法も理解できるので指摘できますが、素人の方には質問箇所も難しいかもね・・・職人信頼するしかないですね・・・
    でも、アクアフォームなどは下地ついたら確認不可能だから、せめて施工直後は目視必見だと思うよ!大工もアクアフォームに関しては業者まかせみたいな所あるから・・自分の家をやってもらっているのだから、気になる所は質問したほうが良いと思いますけどね・・違う?

84. 484 匿名

貴重なご意見ありがとうございます。
    入居者としてお気付きの点がありましたら、またお願いします!

85. 485 匿名

申込金の返却なし、4ヵ月経過・・・。

86. 486 購入検討中さん

>>485

それって何度か返却を要求して、
    それでも返却なしってこと?

返却なしの事例を作って煽るために、
    これ幸いと故意に放っているとしたら、
    桧家も嫌なやつに掴まったなぁ。

何度も要求して返さないなら訴えればいいし、
    請求してないなら単なるクレーマーだろう。

87. 487 匿名

No.486
    返却請求っていうか、お客様から預かったお金忘れちゃダメだろ。
    忘れるって言っても絶対に忘れちゃいけない問題だし、ヘタしたら詐欺問題だろ?

おまけに事例をみても一件だけじゃないよな? お前社員臭いぞ!

88. 488 匿名さん

>>486

購入検討中だけあって、桧家批判に神経質になってるな(笑)

89. 489 物件比較中さん

展示場の前にはいつも営業がズラリ。
    声をかけられ何となく展示場に入ってしまった。

話を聞けば、知識もないおそまつな営業。
    構造について話を聞くと「住宅展示場に大手さんと肩を並べて入れるのだから大丈夫!!」
    二言目には「うちは安いから契約したほうがお得ですよ。」

そして「見積もり依頼の一万円はダメならすぐ返すから是非させてください。見積もりさせてくれない理由はないでしょ?」としつこく圧迫営業され、耐え切れなくて、ついお願いしてしまった。

しかし、その領収書をもらった刹那「あ、振込み手数料は掛かります。」
    「ふざけんじゃないよ!!」と切れそうになったが、圧迫営業に疲れ果てていてどうでも良かった。

展示場をでて時計を見ると2時間経過していた。その間、ほぼ金の話。構造についてはこっちから聞いて初めてちょっと触れた程度。

気の弱い人はここの展示場に足を踏み入れるもんじゃないよ。

90. 490 シロクマ

俺が展示場に行った時はお金の話なんて全然されなかったな
    断熱材の話が殆どだった、後小屋裏収納

断熱と構造に力を入れて、設備はケチってる。
    気密も高そうだけど機密検査やってないから怪しいね

91. 491 物件比較中さん

私の時は、構造について全然説明がなく、知りたいと言ったら半切れ気味で、
    「ええ、もちろん構造についても知っていますよ。」
    とアクアフォームについてやっと説明してくれました。

そして、細かい質問をすると、あやふやで二言目には
    「総合展示場にはしっかりした会社じゃないと入れない。」
    「大手さんと肩を並べている。」
    と知りたいこととはまったく別次元の話をされました。
    ちなみに茨城某所です。

家自体はしっかりしているのかなぁ?

とにかく営業は怪しさ大爆発で見積もりでまた会うのが怖いです。

92. 492 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

93. 493 シロクマ

うちはいわき展示場です。
    構造はしっかりしててもハズレの営業に当たるとやだね。
    桧家さん給料やすいみたいだからストレスたまってるのかも?
    これから伸びそうな会社ではあるし、
    トップの経営センスはありそう

94. 494 匿名

とりあえず申込金の返却は、言わないと返ってこない様な会社なわけね!

それと断熱材のアクアフォームはいいけど、気密工事まではやってないみたいだしね。
    断熱材だけ良くても、気密工事とセットじゃないと暖かさも半減でしょ・・・。

地方にある展示場なんて、なんちゃって桧家(フランチャイズ)ばかりでしょ?
    うちの近所の桧家展示場は、社員が展示場前でタバコふかしてがかりだよ。

95. 495 購入検討中さん

今埼玉の某店で契約を考えてますが、見積書ってかなり大雑把に見えますが、36坪x金額=xxxxって書いてあります。本体の内訳明細とかって無いんですか??何がいくらとか全く分からなくて不安なんですが・・・

96. 496 匿名

桧家の見積り(契約前見積り)なんて、紙2.3枚くらいしかないやつでしょ?
    確かにあの枚数は客をバカにしてるよね!

優良工務店なんかだと50枚はあるし、大手ハウスメーカーでも20枚くらいは最低でもある。
    分からないけど、内訳明細は契約後にでも出してくるのかな?普通は契約前だから意味があるのだけどね。

坪単価定額制なんて言ってる時点で、グレーな部分だらけでしょ?

97. 497 匿名

最終見積もりで二、三枚じゃ不安だけど、
    最初の見積もりならそんなもんじゃないの?
    見積もり作成だって人件費かかるしね。
    でも、俺も検討中だけど、契約まで詳細は出てこない様な雰囲気ではあるなw

98. 498 匿名

契約させるために見せる見積りが2.3枚ってことだよ。

おまけに見積りに対して費用の話したら、どこの企業もやっていけないよね。
    まぁ2.3枚だろうが、詳細を気にしない人は気にしないんだろうけど・・・。

99. 499 購入検討中さん

>>486
    だから訴えればいいじゃない。
    というか、その前に訴えるぞって電話すべきでしょ。
    お客様から預かったお金忘れるような、
    その程度の会社なんだから待ってたって無駄だよ。

それをしないで掲示板に返さない返さないって書いてる時点で、
    ネガキャン目当てで故意に請求しないヤツってことにならない?

今後の購入検討者のためにも、
    ぜひ電話しての顛末を書き込んで欲しいです。

100. 500 匿名

499さん
    すべてのみなさんが、アナタみたいに物事をズバズバ言える方ばかりじゃありませんよ。

それに返金されていない人は、理由はどうであれあくまで被害者なので
    そこまで熱くならなくてはよいのでは?

あまり弁護するようだと、社員と思われても仕方ないかと思いますが?

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK