注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大和ハウス工業で建てようかと・・・。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大和ハウス工業で建てようかと・・・。

広告を掲載

しんいち [更新日時] 2013-02-07 19:52:51

ハウスメーカーで考えていますが、
合い見積もりを取ろうと思っても
それぞれのメーカーの見積書を
比較検討するのに困っています。
値引きがどの程度まで可能かも分かりません。
ハウスメーカーで建てるのであれば
どこも変わらないのでしょうか?
建物の外観では大和かなぁと考えています。

[スレ作成日時]2004-05-15 15:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大和ハウス工業で建てようかと・・・。

  1. 489 入居済み住民さん

    大和ハウスに住んで14年以上経過しました。アフターサービスはかなり金額が高いですから、これから家の塗装やお風呂、キッチンの入れ替えを考えておられる方は、絶対にハウスメーカーに頼んではいけませんよ。家の塗装の見積もりで220万と言われ、内容を見たら、トイレやガードマン、なんか訳のわからないものがいっぱいありました。近くの工務店にペンキやさんを紹介して頂いて、同じ塗料でなんと110万円でした。びっくり、結局、ペンキ屋さんにして頂いて大満足です。お風呂入れ替えも聞きましたが、やはり90万円ほど高かったです。
    家を建てるとき、100年大丈夫と言われましたが、やはり痛みます。修理はすべて有料です。床鳴りもしますし、水漏れもして困りました。積水ハウスにすればよかったと今は後悔しています。
    大和ハウスは修理になるとお客の立場になって話をしてくれません。高額の請求書がきますから。もしもお住まいの方がおられましたら、教訓は、必ず近隣の業者に直接交渉することが大事です。
    大和ハウスのお客様センターに電話すればすぐに応対してくれますが、高額になりますから注意してくださいね。家を建てるのは一生での大イベントですから、住宅展示場でしっかり見て、聞いて業者を選んで下さい。私は大和ハウスにして後悔しています。積水ハウスかパナホームか、トヨタホームも耐震は良いですよ。値引きも大事です。家を買うのは車を買うのと交渉の仕方は同じです。金額は違いますがね。みなさんよく考えて家を選んで下さい。

  2. 490 匿名さん

    鋭いね、概ね正解だろう
    増改築センターが半分取るから高くなるよ
    中途採用社員が業者見積もりの倍の単価で出すのがデフォって聞いたよ
    塗装はドル箱だし、キッチン、ユニットバス系は定価があって無いような物だから
    勝負が早く容易いよ

    でも何処のHMも似たような物だよ

  3. 491 匿名さん

    ダイワの修理費が高いと言う人なら、積水ハウスも無理だと思う・・。

  4. 492 契約済みさん

    489さん

    >水漏れもして困りました

    水漏れはどの箇所でしたか?一階?二階?
    今後の参考に教えてください。

  5. 493 匿名さん

    まあ給水装置の資格者、実務経験者はどこのHMにもいないだろうから
    下請けが対応、請求倍>高くなるのは間違いない
    困れば機器メーカーまかせがデフォだから

    アフターが心配な検討中の人はHM支店在籍の公的な有資格技術者数を聞けばいいよ

  6. 494 社宅住まいさん

    来週末にダイワで上棟式を行います。
    上棟式には職人さんに祝儀を渡すべきでしょうか?
    ネットで見ていると
    棟梁さんに1万、その他職人さんに5千円が相場のようですが、
    誰にいくら渡したか、具体的に教えて頂けると幸いです。

  7. 495 匿名さん

    どうして他人の支払額を気にするのでしょうか?
    あなたが考えている相場以上の金額をあげたら安心できると思いますが?
    頭領(施工業者幹部)に5万。現場監督に5万。営業幹部に5万。営業に3万。職人に1万×10人(上棟だけしかこない職人がいるから注意よ)
    はどうでしょうか?

    昔みたいにお酒もってきて食事をふるまうこともないから楽ですよ。
    お金で安心が買えるなら、値引の一部を還元するぐらいの懐の深さを見せて欲しいです。


    たぶん、あなたの懐事情で頭領1万そのた職人5千になるか、一銭もやらないか(ジュースぐらいの差し入れか)になると思います。
    結果を楽しみにしてます。

  8. 496 匿名さん

    若い方は上棟式などを省く方が増えていますが、住まいを真剣に考えている方ほど住宅にある慣習を大切にしています。(法律だって昔の慣習が残っていて業者優遇のままですよ。)
    営業・監督・大工の気持ちで出来が変わっても、責任はすべて施主になります。
    引渡の後で嫌な気持ちになるくらいなら、施工中は営業・監督・大工が喜ぶような対応を心がけましょう。

  9. 497 足長坊主

    >>494さん、来週上棟おめでとうございます。

    ご祝儀は昔からの仕来りみたいな感じですから、住宅会社によっては、辞退しているところもありますよね。

    ただ、上棟式までなさるのなら、何かお渡しした方が良いでしょうね。解散の時に締まりがなくなりますから。

    昔は現場でそのまま酒盛りでしたが、今は飲酒運転も厳しいですし、近所迷惑にもなるから、あまりしなくなりました。

    その代わり、職人さん達は打ち上げを近くの居酒屋でします。その時は棟梁が支払うんですが、もし、お金を渡されるなら、居酒屋代位でよろしいのではないでしょうか?

    ネットの相場が棟梁が1万円、大工さんが5千円との事ですから、それ位で良いと思いますよ。

    営業社員、工務社員などにお金は渡しづらいでしょうから、お土産を渡されたらどうでしょう?紅白餅とか手土産弁当(小さな日本酒付き)などです。このお土産は棟梁さんや大工さんにも、ご祝儀とは別に渡されたらいかがでしょう?

    それから、上棟式では、お謡いを誰が上げるのかなど決めてた方が良いですよ。祭壇にお供えする物も施主が用意しないといけません。餅まきもされるでしょう?万一、雨で延期になったら、もちは業務用冷蔵庫などに預けたら良いですよ。

    それから、餅まきをする合図として、吹流しなどの上棟セットも建物の頂上に飾られると思いますが、最近ではあまり売っているところがありませんので、早目に探してた方が良いです。結納茶とか売ってるところに置いてます。1セット8千円位でしょうか?近所に右翼の方などが住んでらっしゃたら、「その日の丸降ろせー」とか言われてしまう事もあります。その時は素直に従った方が良いです。

    地域にもよりますが、吹流しセットに加え、大工さんが竹で弓を作って、建物の頂上に飾る事もあるので、これも会社の人と事前に打ち合わせしてたが良いです。

    まあ、お祝い事ですから、楽しまれて下さい。ただ、お酒の飲みすぎで、足元を滑らせないようお気をつけて下さい。

  10. 498 ご近所さん

    そんなの見たことないw

  11. 499 匿名さん

    在来工法じゃあるまいしする人は少ない
    上棟時に壁まで付いてるからイメージとは違うよ、屋根パネル載せるだけ

    祝儀~は出来には関係ないね、それが工期に追われたプレファブ工法

  12. 500 足長坊主

    プレハブはプレ・ファブリケーションの意味だから、「事前に製造」という事ですね。

    そういう意味では木造住宅のような上棟式とは違うんだろうね。

    でも、ご祝儀だけ渡すの?だとしたら、気持ちの問題でしょうから、ネットの相場通りで良いのでは?

    500番目ゲットン。

  13. 501 匿名さん

    下請けはともかく、営業や監督もご祝儀を受け取るのかな?
    大手HM社員だから高給取りだし、断るよね、普通。

  14. 502 匿名さん

    来週上棟じゃ9月末決算物件だろうか?
    それじゃ皆、殺気立ってるから・・・まあ祝儀は関係ないよ

  15. 503 匿名さん

    そうか・・決算期末引渡しだと仕上がりが雑になるとか。
    10月になってからゆっくり手直ししてもらえばいいのかな。

  16. 504 社宅住まいさん

    皆様、ご意見ありがとうございます。
    大手HMだと祝儀を断られたりしないか心配で皆様はどうされているのか気になって質問させて頂きました。
    たしかに、営業さんや現場監督さんはダイワの社員ですし、祝儀を渡さず引き渡し時に
    お礼のお菓子程度わたしておけばと思います。
    下請けの棟梁さん、職人さんには上棟式に1万、5千を渡そうと思います。

  17. 505 建設中

    うちはお弁当差し入れた。喜ばれたよ。大和ではないけど。

  18. 506 展示場で勉強中

    あるトコの大和ハウスの展示場は、リビングの引き戸を閉めた時にしか使えないコンセント穴がリビング側にあったけど、コンセントを使用中は引き戸が開かない状態でしたよ!あれは、設計ミス?展示場なのに?

  19. 508 まっちゃん

    どこでも長所短所、文句もあると思います。
    ここでは実際にあったことを書きますので、購入する人が判断すれば良いと思います。
    ぼくは大和ハウスに10年住んでいますが、買う前は動きも早いし対応もよかったです。
    今はここ2ヶ月担当者と連絡がとれません。欠陥があるので連絡しても携帯は出ない、営業所に連絡しても
    電話がかかってきません。費用が発生する修理なら何度も何人からも連絡が来ます。
    入居日、床、たたみが真っ黒、お風呂は泥だらけ、室内のドア2枚は傷があり、扉はねじがゆるむどころか
    ついていない、はばきは半年であちこちはがれていた。
    購入した時に10年後に100万かかると聞いたが、実際は200万円強。
    言った人間は忘れているし、書面に残していないので何もなりません。
    住んで良い所は?と聞かれていつも答えるのは、次に買う時(あれば)この大失敗を参考にできる
    経験を積んだこと。といつも答えます。

  20. 510 やめた方がいい

    大和ハウス工業の営業マンは本当に質が悪い。
    住宅営業ですよ。
    周りで大和ハウス工業を選ぶ人がいたら、絶対に止めます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸