ハウスメーカーで考えていますが、
合い見積もりを取ろうと思っても
それぞれのメーカーの見積書を
比較検討するのに困っています。
値引きがどの程度まで可能かも分かりません。
ハウスメーカーで建てるのであれば
どこも変わらないのでしょうか?
建物の外観では大和かなぁと考えています。
[スレ作成日時]2004-05-15 15:36:00
ハウスメーカーで考えていますが、
合い見積もりを取ろうと思っても
それぞれのメーカーの見積書を
比較検討するのに困っています。
値引きがどの程度まで可能かも分かりません。
ハウスメーカーで建てるのであれば
どこも変わらないのでしょうか?
建物の外観では大和かなぁと考えています。
[スレ作成日時]2004-05-15 15:36:00
どこのハウスメーカーのスレッドも、施主叩きがあるけど、これって家を建てた人の間の伝統的な風習なわけ?
家を建てたハウスメーカーに愛着があるにしても、粘着性が高過ぎじゃない?
そこまで建てた会社への愛社精神があるなら、中途採用に応募したら?と思うけど。
ダイワスレで、家づくりの悩み相談がない理由がわかりました。
瑕疵の検査結果が出てないのに勝手に補修されたらどこのハウスメーカーの施主だって不審に思う。
最悪の問題は、ダイワはそれをわかっていながら、同じことを繰り返したことだ。
これは検討者も入居者も看過できないことだと思う。
↑
そのパターンがブログ全体のトラブルに共通してあるのだよ。
小ミス発見
施主『なにコレッ?(・_・)』
ダイワ『あれれッ。ごめん。しっかりやるね。』
↓
大ミス発見
施主『やってないじゃん。(‾^‾#)』
ダイワ『ごめんなさい。次はマジでやるぞォ。』
↓
瑕疵発見
施主『なんじゃこりャ (‾□‾;)!!』
ダイワ『なにもしてなかったからかも〜。てへッ\(≧▽≦)丿』
家を買うことはいいのですが、良心を売って愛社精神まで買うことはないでしょう。
老婆心ですが、司法や弁護士と関わることまで精神的に追い込まれている人を誹謗中傷するのなら、刑事・民事的法責任をとる覚悟で。対象者が冷静さを失っていると思うならなおさらです。
家づくりで悩んでいる人のことをどうしてもネットで中傷したくなるほどのことをハウスメーカーにしてもらったのか、よく考えて。
いやいや、中傷ではないでしょう。
中にはそういう人も居ますが、冷静に分析している人もいますよ。
確かにトラブルは有ったし、相手をよく見ないで対応の悪さも有った。
でも、発注側の最高責任者(例のブログ主の言い回し)としては、常軌を逸しているし、冷静な指示をしていないのも読み取れる。
自業自得かもしれないが、振り回されているのはダイワ側かもしれませんよ。
普通なら一年前に決着がついても良いようなトラブルを大事にしているのはブログ主の方かもしれない。
言葉の使い回しとか、クレームを付けるが的確な指示を出さない所は問題があるんじゃないかな。
相手も人間ですからね。
施主の指示、点検、承認の責任を無視して、対応が悪い、精神的なフォローをしろでは説得力がないよ。
ブログの訪問者だって、殆んどが興味本意の傍観者ばかりかもしれないしね。
『かもしれない』
『かもしれない』
瑕疵が発生したのは、社員が恨みで外壁に傷をつけたのかもしれない。
ブログネタのために騒ぎづくりに施主が施工中につけたのかもしれない。
住み始めてから、施主がつけたのをダイワのせいにしているのかもしれない。
協議を延ばしてるのはダイワなのかもしれない。
協議を延ばしてるのはは施主なのかもしれない。
『かもしれない、かもしれない』に裏づけがなければ、ただの妄想だ。
売るときはメーカー面、トラブル時は建設業者面、それでは施主が不利だろう
一番の問題は双方が「運が悪かった」と思っていること
金さえ払えば満足いく家が提供されると思うのが間違い。
HMといっても、結局は建設請負業者。
発注側がしっかり監理して、引き渡しを受ける前に完成か未完成かを主張しなければいけません。
完成として引き渡しを受けた以上、その後はHMの保証しか残らないのだから100%満足出来ない事もありますよ。
要するに、施主としてやるべき事を満足に行わず、自分の価値観に固執して無理難題を言い続け、冷静に交渉をしないからトラブルが大きくなるだけです。
不毛な言い争いや担当者の言葉の揚げ足を取る前に、施主の承認印の重さをしっかり認識するべきです。
それができれば、あんなトラブルは二度と起こらないでしょう。
無論、トラブルの発端はダイワの施工ミスと隠ぺい体質ですから、業者側にも問題があります。
しかし、そのHMの姿勢を回避・修正する策は幾らでもあり、それを行わず精神論で物理的な可否を無視し続け、両者の関係を悪くしたのは施主ですから、その点だけ強調して施主を同情するのはどうかと思う。
もうダイワが悪いのは誰の目からみても明らかなんだよなァ。
あとやることは施主のあげ足とりぐらいかい?
それは悪いけど興味ないわ。
こんな会社か。ガッカリだし空しいなァ。
>>それを行わず精神論で物理的な可否を無視し続け
素人が書いたような報告書じゃ誰だって精神論になると思うよ、論理的な対話を拒否してるんだから
監理と施工が一元化している状況じゃ最終的にダイワに行き着くしかないよね
システムや法環境が施主に不利と言うことは一般人は知らないから良い機会になったんじゃないの
>>物理的な可否を無視し続け
張り替えれば済む話じゃない?それに対応が遅いよね、対応を引き延ばして得をするのは?
>>そのHMの姿勢を回避・修正する策は幾らでもあり
次々に信頼を裏切ったからもう策は無いと思うよ
つか策を講じても無反応な相手には何も言わなくなるだろ
それほど良い案が有れば次の策を教えてあげれば良いと思うが?
これから検討する人の参考にもなるし
ブロガーの一軒だけの問題かと思ったら、同じ現象が次々と発覚した。(工場と時期が同じ外壁)だから、協議延ばして時間を稼いだんだよ。
築年数2年が過ぎればミッションは大成功。
2年さえ過ぎれば、多くの客に入居前に瑕疵があったなんて責められなくて済むから。法的責任は完全になくなる。
あとはブロガーや早期発見者を言いくるめて軽い補修にして、黙らせれば終了。
今から考えれば建て方時の写真に鉄骨に泥の足跡が残っていたものが有った気がするな
と言うことはそれくらいの認識で工事したと言うことだから外壁化粧面に注意することもなかっただろ
分布状況も特定の水平部に集中しているからどの時点で痛めたか推測できる気がするけどね
最悪な解決法は力関係を利用して外壁メーカーに押しつけて以降何も改善されないと言うことだろう
まあ元々引き渡す外壁なんてこの会社は重要視していないみたい
足場の揺れ防止に化粧面にビスを打つから、痛んだところはタッチアップ
大きい会社なのに?違う方法もあると思うけどね
まだ決着がついてないではなく、もう決着はついた。終わった。
最悪の対応を受けたのはブロガーではない。
一番の被害者は、業者責任の瑕疵を教えてもらえなかった人だ。
いらないと断っても2、3ヶ月毎に違う営業マンから電話きます。もう一年経とうとしています。嫌がらせでしょうか?どんな管理体制なんだろう?…家はもう建てましたから。
最高の解決方法教えてあげなよ。
ダイワでトラブルにあった先輩入居者さん。
間違いなく嫌がらせです。
新築にくるなら嫌がらせですね(笑)