一戸建て何でも質問掲示板「長男は実家があるのに別で家を建てたらダメなんですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 長男は実家があるのに別で家を建てたらダメなんですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-02-19 08:57:16
【一般スレ】長男の住宅事情| 全画像 関連スレ RSS

実家に60代の父親と弟が住んでいます。私は長男で嫁と子供とアパートに住んでましたが実家とは少し離れた場所に家を建てて今は住んでます。何かあった時の為に父親の部屋もありますが実家があるのに別で家を建てた事に父親は激怒し不仲になってます。父はワシは親父が建てたこの家で死ぬんだ。お前の家など行くつもりなんかないと言ってました。長男は実家があれば家を建てたらダメなんでしょうか?

[スレ作成日時]2010-10-12 18:16:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

長男は実家があるのに別で家を建てたらダメなんですか?

  1. 76 スレ主

    ただ弟から聞いた話なのですが父は「あいつには遺産など残さない。そんな事になるんだったら家も土地も売ってワシは老人ホームでもいく」と言っていたそうで私は父をこのままほっておくと本当にやってしまうのではという恐れがあります。正直なところおじいさんが一生懸命遊びもせずに築いた財産をそんな理由で売る事は許せません。たしかに遺産相続で父のものなのでどうしようと父の勝手なのかもしれませんが人に偉そうな事を言っておいてそんな事をすれば私は父を許す事はできません。これも私が父と完全に縁を切らない理由の一つです。ですが父からは〇〇家の名前を名乗るなとも言われており父からすれば私はもう〇〇家の人間ではないのかもしれません

  2. 77 匿名さん

    こんばんは、新築の注文住宅を検討中のものです。

    情報収集中にたまたまこの掲示板を知り、興味を持ったスレを見ていくうちに
    このスレを見てしまいました。
    なかなか大変な状況ですよね。

    私も実家族と折り合いが悪く、縁あって生まれ育った土地を離れました。
    私もスレ主さんと似たような状況で実父と折り合いが悪く、
    しかも実弟とも折り合いがかなり悪いです。

    自分もいい歳になったのですがスレ主さんのような心境になれず、
    いまだに実家族に対しては距離を置いています。

    どうしても実父が許せないのです。
    世の中には逆らえない流れが有ることを知り、受け入れがたいことを受け入れざるを得ない
    現実があることを認識しつつも、
    実父の私に対する今までの仕打ちがどうしても納得できないのです。
    私の嫁に対する仕打ちや私の子供に対する接し方が我慢できずに
    二度とこの場所には足を踏み入れない覚悟で
    生まれた土地に別れを告げました。

    書き込まれた内容に出てこない
    スレ主さんの今までにいろいろと感じられたことや経験されたこと、
    考えられたことが有るかと思います
    今こうしてスレ主さんの父君様に対する気遣いや今後の心配などを見ていると、
    自分もいつかそう思える日が来るんだろうか?
    と複雑な心境で書き込みをしています。

    その怒りや憎しみは、別のところで別の怒りや憎しみを生むのだということを
    私も経験上、なんとなくですがわかってはいます。

    しかし、私はどうしても実父を受け入れることができません。
    憎しみしかわき上がらないのです。

    私は、私が小さい頃は実父は私をかわいがってくれたが
    それはたまたま愛情を注ぐ対象が私しかいなかったから
    であることを知っているから
    今後も多分私は実父に対してスレ主さんのような心境になることはないのかなと思います。

    今でも時々やりきれない思いに陥ることが有ります。

    受け入れようと努力されているスレ主さんが
    少し羨ましく思われます。

    難題や障害は多々あるかと思われますが、
    気持が壊れない程度に
    最大限、頑張ってください。

    長々と失礼しました。

  3. 78 スレ主

    >77さんありがとうごさいます。私も正直一人でいる時に父の事を考えるとノイローゼになるのではないかと思う時があり考えないほうが楽なのはわかってはいるのですが頭が変にならない程度に考えれるように何とか最近はコントロールできるまでに最近は成長できました。77さんも苦しんでおられるんですね。お気持ち察します。よければ実父の私に対する今までの仕打ちとはどのようなものかお聞かせ願えますか?少しでも楽になるならと返事させてもらいました。

  4. 79 匿名さん

    「父親」っていうのは子供ができたから世間で「父親」って呼ばれるだけな訳なんです。
    「父親」はある意味では「ただの大きくなった子供」です。多くの場合やりたいこともたくさんありますし、
    子供の為にどこまで自分の人生を犠牲にするかを悩んで生きてたりします。そして気付いた時には年老いて
    しまっていますが子供にはわかりません。

    子供は父親に「あるべき姿」という定規をあて、何かといえば「父親のくせに・・・・」と評価します。
    私もそうでした。しかし親からしてみれば不本意(迷惑)な話です。失礼いたします。



  5. 80 匿名

    主さんのお父様は世間でいう『毒親』というやつですね
    うちの父親もそうです。
    子や孫にたいしたことをしないくせに口だけは出しまくってくる。
    要求ばかりしてくる。
    気に入らないことがあれば遺産は残さないという。
    典型的です。
    おじいさんがコツコツためた遺産をバカみたいに使われるのは腹が立つでしょうし
    自分や自分の子供のためには遺産を残して欲しい気持ちもわかります。
    ですが遺産や家の為にお父様が亡くなられるまで考えて苦しむなんて人生損だと思います。
    今はお父様のお金なわけなので
    もう自分で残りの人生勝手に解決してもらえば気は楽ですよ。
    人のお金を当てにして生きるのはやはり心が非常に疲れます。だってやきもきしますよ絶対。
    もう遺産はいらんから関わるな!!ってことでスッキリバイバイでいいと思います。

    老人ホームでよい余生を謳歌してくれたらいいじゃないですか?
    自分は自分の家族と無関係な幸せを見付ければいいんです。
    自分は父親のようにはならないと思い続けて頑張ってください。
    私も自分の子や孫の為にちゃんと自分を犠牲に出来る人間になりたいです。
    お父様のように相手に要求し、叶えて貰い幸せを得るのではなく
    子や孫が幸せなのが自分の幸せだと思える人だと
    すごく幸せな人生になると思います。
    親も色々いますね。奥様も大変でしょうが
    いいようにいくことをいのってます

  6. 81 匿名

    みなさんの誘導でスレ主本人も気付いてるようですが、家を建てたのはきっかけにすぎないですよね。
    独身時代の喧嘩から仲が悪く、何かにつけて文句を言いたかっただけでしょう。
    父親にとってはデキの悪い嫁も相談せずに家を建てたこともかっこうの餌食だっただけです。

    うちにも痛い家族がおりますのでスレ主の気持ちはお察しします。
    ですが、問題の本当の原因が「家」でない以上ここで他人がご家族のことに首を突っ込むのは間違っていると思います。

    愚痴が言いたいのや話を聞いてもらいたいのであれば他サイトの掲示板の該当スレに行くなり、本気で解決したいのなら心理カウンセラーや親子問題の専門家に相談するなりしたらどうでしょうか。

    そしてこのスレは閉鎖されることをおすすめします。
    奥さんのことを悪く言われればお父様とご自分の間でやり取りがあったからだとかばい、お父様が悪く言われれば育ててくれた人だしお父様の今後が心配だとかばう。
    恐らくそれは本心で、お父様とも縁を切りたくないのでしょう。
    無関係な他人に大切な家族が悪く言われて、それが事実だとしても、いや事実であればあるほどスレ主本人が傷つくわけです。
    ですので、これ以上の議論は必要はないと思います。

    心の準備ができたらスレを閉鎖して、新しい道に一歩踏み出されることを願っています。

  7. 82 スレ主

    皆様ありがとうございました。79、80、81さんのレスを読んでスッキリした朝を迎える事ができました。今日から新しいスタートだと思い頑張っていきたいと思います。父にはこちらから電話するのも会いに行くのもやめる事に決めました。遺産の事も考えないようにします。ただ毎年の子供の写真付きの年賀状だけは送らせて下さい。子供には罪はありませんので。
    父も不器用なりに私の事を考えてくれていた部分もありましたのでここでは父に対する愚痴ばかりを言いましたが父ばかりではなく私にも非があった事を言っておきます。
    そしてこのスレを閉鎖したいのですが携帯からのアクセスになります。携帯からでも閉鎖できますか?やり方がわかりませんので教えていただければ助かります

  8. 83 匿名

    始めからこの話は>>49だろ

  9. 84 匿名さん




    ここは全ての原因は自分以外のところにあると決めつけて自省することもなく、
    共通する誰かの悪口を述べて満足するスレですか?

  10. 85 匿名さん

    スレ主も大変ですね

    私も長男ですが、つい先日土地購入年内着工を迎える身です。

    母親とバツ1姉・甥っ子が田舎実家で暮らしております。
    本来は私が実家継ぐ事にしてましたが姉のお里帰りもあり・・・
    姑だけならともかく、小姑とも敷地内同居は妻も絶対嫌だって事だし、、、
    悩んだ挙句、母とも折り合い付けて大借金まで背負って家を手にする事を決断しました。
    ただ、母親は私たちとの敷地内同居を相変わらずは望んでますが・・・
    決断しなくちゃならないのも、結構辛いものです。

  11. 86 匿名

    遺産を残そうと考えるから悪い、別で家を建てたんだから、親の財産なんか考えなければすっきりするし、また落ち着いてから孫つれて親元に話しにいけばいい

  12. 87 匿名

    うちは嫁さんの実家に家建て介護もする話になってる。
    土地は相手の祖父名義のままで、上モノだけこちらの金で建てさせてもらう形。

    相続時に将来必ずもめること確実だけど。祖父は義父と話は難しそう、今話あえる空気はない
    もう難しいことは考えず、家の上の土地代だけ支払える金を用意することにして、親の財産は全く当てにしないつもり

    財産相続なんて、祖父→義父→嫁 なんだから自分が70歳くらいになってからでしょ、もうそんな時に財産なんていらないよ

    だから相続財産なんて考えなけりゃ、割とシンプルに話できるんじゃないかな

  13. 88 匿名さん

    長男です。新築購入しました。親の面倒なんか見るつもりありません。もう何年も絶縁してます。葬式も行きません。相続放棄、遺骨の受取拒否。

    以上。

  14. 89 匿名

    どんな理由で?

  15. 90 匿名

    閉鎖!

  16. 91 匿名さん

    知り合いの親不孝
    長男で新築
    ②年後中卒の父親他界

    面倒なんで 汚仏壇のハセガワで仏壇だけ買う。
    北東鬼門のみ和室なんで安直
    仏壇触らず
    シブンムシ湧く
    母親(中卒)も相次いで亡くなる。

  17. 92 匿名

    昨今は長男が継ぐより長女が継ぐ方が多い
    同居を求める親ってのは結局長男という理由を使って搾取する人間を取り囲みたいだけだろ
    他人より実娘に世話される方がいいにきまってんだろ
    みんな実娘に世話されれば丸くおさまる
    つーか老後も考えて金ためとくのが普通の親だろ
    自分の息子に面倒みさそうなんて思ったことないけどな

  18. 93 匿名

    結婚しない無職男が実家にいても家事も介護もしない奴が
    ほとんどなのは何故なんだぜ?

  19. 94 匿名さん

    嫁家の長男も知らない間に家を建ててました
    義両親も?然としてましたよ
    自分の立場としては(自分は嫁の家に義両親と住んでる)将来長男が戻ってきて、自分が出て家を建てるって考えだったので、何を考えてるんだ?って思いました
    都合の良いときだけ長男ずらしてますよ
    後から聞いたんですが、どうやら長男さんは村八分にされたみたいで出ていったらしいです
    そりゃ親も相手にしませんわな

  20. 95 匿名さん

    いまだにそんなこと気にする地方ってあるのですね。
    東京や大阪なら長男も次男もどっちも建ててるケース多いですね。
    実家に戻る時は売却でしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸