一戸建て何でも質問掲示板「長男は実家があるのに別で家を建てたらダメなんですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 長男は実家があるのに別で家を建てたらダメなんですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-02-19 08:57:16
【一般スレ】長男の住宅事情| 全画像 関連スレ RSS

実家に60代の父親と弟が住んでいます。私は長男で嫁と子供とアパートに住んでましたが実家とは少し離れた場所に家を建てて今は住んでます。何かあった時の為に父親の部屋もありますが実家があるのに別で家を建てた事に父親は激怒し不仲になってます。父はワシは親父が建てたこの家で死ぬんだ。お前の家など行くつもりなんかないと言ってました。長男は実家があれば家を建てたらダメなんでしょうか?

[スレ作成日時]2010-10-12 18:16:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

長男は実家があるのに別で家を建てたらダメなんですか?

  1. 1 匿名

    まぁ、自分がその年になれば分かるよ。

  2. 2 匿名さん

    フツーにダメだろ、人として。

  3. 3 匿名さん

    周りの長男、皆家建てたり買ったりしてますよ。
    本家とかそういうので考えって違うのかも?
    建てたら変なんですかね?

  4. 4 匿名さん

    そんなの家族で話し合って下さい。

  5. 5 匿名

    ここに書くなら建てる前に相談する話じゃない?
    住んでるんだから今さらどうしょうもないじゃない

  6. 6 匿名さん

    勝手にすればいい。

  7. 7 匿名さん

    人間年を取るほど環境の変化を嫌う。そして今まで維持してきたものを尊び守りたがる。

    長男は実家があるのに別で家を建てたらダメというわけじゃない。でも親は、息子の家にところに将来住まなきゃというわけでもなかろうもん。

    >何かあった時の為に父親の部屋もありますが
    こういうのされたり言われても素直に喜ぶことはまずない。
    ましてや、「ワシは親父が建てたこの家で死ぬんだ」ってなら自分で家を建てなかったということ。親の土地を守り続けるという信念があったとしても、自分は建てられなかったけど親と息子は家建てたとなると男として負けた気分になるのかもしれんし。
    あるいはそれが息子の学資とかで建てたいけど建てられなかった為とかだったらもっと複雑な気分。

  8. 8 匿名

    長男の嫁です。

    旦那さんの実家は、山奥にあります。10年前に建てたばかりの家は新しく、部屋もたくさんあり、しようと思えば同居もでき、土地もあるので土地内に別に家を建てる事も可能でした。

    子供が3人になり、アパートが手狭になったので、家を建てる話になった時、
    『こんな、周りに子供もいない、何にもない様な所に家を建てるより、自分達でいい土地を見つけて、そこに住んだ方がいい。ただ、墓は守ってくれ。』

    と言われ、旦那さんの実家から1時間程の場所に家を建てることにしました。

    私の周りには長男の嫁が多いですが、みんなそれぞれですね。

    家を建てるって、すごく楽しい事なのに、お父様と不仲になってしまった事が悲しいですね。

  9. 9 安月給さん

    土地があるのに、わざわざ土地から買ったのですね。人としてはともかく、その財力がうらやましいです。

  10. 10 匿名さん

    援助してもらってるんじゃないですか?
    援助してもらえる親が居るのも羨ましい。

  11. 11 匿名

    建てる前に親と相談した結果だから
    建てた後へんですか?って言われても

  12. 12 匿名さん

    お父さんはスレ主さんに実家で同居してほしかったんですね。
    スレ主さんはそれがいやだった。ただそれだけのことですよね。
    それで不仲になるようなら仕方がないと思います。
    割り切りましょう。

  13. 13 スレ主

    援助はしてもらっていません。父親は年金暮らしで毎日パチンコしており貯金もありません。私は今まで父親から100円の金も借りた事は1度もありません。人には金を貸さない人です。私が建てた家は土地も含めてローンです。おじいさんは真面目な人で遊びもせず200坪ほどの土地と家を建てました。

  14. 14 匿名

    100円の金も借りてない?
    親は一生懸命キミを育ててくれたのではないのか

  15. 15 匿名はん

    私は長男ですが別に土地を買い家を建てました。
    別に親父は反対はなく、「お前もとうとう一家の主か。」と喜んでくれました。

     うちの地域では、結婚したら長男・次男別にして家を建てるのが多いですね。

     >父はワシは親父が建てたこの家で死ぬんだ。

     ひがみじゃないですか?自分は父の言いなりで我慢してたから。

     

  16. 16 周辺住民さん

    長男ですけど、勝手に自分だけの家建てちゃまずいでしょ。何も考えてないんじゃ、仲は悪くなるよね。親世代の気持ちがわからないことには、共感するけど、ここまでくると「無視」同然でしょ。そりぁスレ主への同情派は少なくなるはわな。このへんは、理屈の問題じゃないので、良きアドバイスなんてないと思うよ。あとは、悪いことしたと思って、いつか恩返し(というか、喜んでくれること)考えてた方がいいのでは。反省しているならね。

  17. 17 匿名

    家じゃなくて、お金をのこしてほしいけどな
    今、建てた家は一括に近い
    家出てから貯金ばかり
    嫁さんは私の貯金の額に驚いてたし嫁さんもお金遣わないから
    家建ててしまった

  18. 18 スレ主

    >14育ててもらった事には感謝してますが育ててもらったって事は金を借りたって事と同じ意味になるんですか?私も子供がいますが自分の子供に対してその様な感情を抱いた事はありません。子供に見返りなど強要しません

  19. 19 スレ主

    正直なところ父親に家を建てた事を報告したとき誉められると思いました。すごいな。また家に呼んでくれよとか。ですが父親から出た言葉は借金なんかしやがってお前は何を考えとんじゃ!二度とこの家に顔を見せるな!おじいさんに申し訳ないと思わんのか!と。建てた家の場所が嫁の実家に近いのも多分気に食わないのだと思います

  20. 20 匿名


    >父親に家を建てた事を報告したとき誉められると思いました。

    …とありますが、家を建てる前に、お父様になんの相談もしなかったんですかね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸