住宅設備・建材・工法掲示板「床の無垢材、杉、檜限定で厚さ幅について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床の無垢材、杉、檜限定で厚さ幅について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-05-22 17:00:45
【一般スレ】無垢材の床・フローリング| 全画像 関連スレ RSS

床材についてはいろいろスレッドがありますが
杉、檜の無垢材限定で厚さや幅ですきやそりなど
経験に基づくお話をお聞きできればと思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-10-12 09:37:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

床の無垢材、杉、檜限定で厚さ幅について

  1. 31 匿名さん

    厚さ15mmも30mmも目隠しテストで分かる人は少ないと思うよ

  2. 32 匿名さん

    そう。
    分からない

  3. 33 匿名さん

    剛床構造にしたら、ヒノキと杉の硬さの違いは目隠しテストで分かるものでしょうか?

  4. 34 匿名さん

    ↑ヒノキと杉の違いは、私には判ります
    確かに杉の方が柔らかい感じがします。
    ただすごく微妙な差だし、赤みとか白身など場所や個々の木によっても
    違うかと(年輪の密な物ほど硬いと聞きました)
    特に杉は硬いのと柔らかいのに、結構差がありますよ。

    柔らかい杉は、爪で削れる程柔らかいです
    それと外国のパインは、日本の松より柔らかめで
    杉とヒノキの間と言った感じでしょうか・・・
    うずくりに杉が多いのも、その柔らかさ故だと思います

    うちは二階が28ミリ合板の根太レスですが
    一階の12ミリ合板根太より確かに硬いです
    ただ歩いただけでは判りません、飛び跳ねると
    しなりが違うなって感じがします。

  5. 35 匿名さん

    桧の、幅120 厚み15 くらいがいいと思う
    幅が広すぎると隙間が目立つし、狭すぎると見た目が悪い
    厚み15以上は自己満足でしょ

  6. 36 匿名さん

    > 剛床構造にしたら、ヒノキと杉の硬さの違いは目隠しテストで分かるものでしょうか?

    剛床構造かどうかと足の裏で感じる硬さとは、関係ありません。
    足の裏で感じる硬さとは、表面付近1ミリ以下の硬さです。
    目隠しで、ヒノキと杉の差はある程度分かるでしょう。
    しかし目隠しで、厚い杉板と薄い杉板の違いは分からないでしょう。

  7. 37 匿名

    教えてください。もうすぐ自宅着工します。桧のフローリングにする予定ですが節アリにするかナシにするか迷っています。節アリの場合、節が剥がれたり、とれたりすると聞いたことがあるのですが…。節って簡単にとれるものなのでしょうか?またとれたら治せるのでしょうか?

  8. 38 匿名さん

    節には生き節と死に節があります。生き節、は製材しても抜けません。
    死に節は抜けますが、最近のフローリングはほとんど、あらかじめ埋めてありますから抜けません。あとから補修することはできません。
    檜の無節はあまりに高価すぎるので、迷うということはないと思うのですが。
    上小節くらいにしておいたらどうですか。

  9. 39 匿名

    >>37
    節が取れたりすればその部分に埋め木をして補修します。埋め木はそこそこの大工さんなら簡単にやってのけます。
    節の有無と色味にこだわれば、スギも桧も価格はかなり違うので、見積で比較して下さい。
    見た目は、ネットで現代民家風の家の画像を探せば雰囲気がわかります。
    複合フローリングや大手建材メーカーの塗装品で無いことを前提にすれば、汚れについては、そこそこの所であきらめて下さい。少々のへこみは、濡れたティッシュを置いておけば治りますが、あっというまに傷だらけになります。
    我が家は孫が遊びに来るようになってから、汚れも傷も諦めがつきました。

  10. 40 匿名さん

    針葉樹の床は柔らかすぎて床材には不向きです。

  11. 41 匿名さん

    確かに靴で暮す海外の住宅では、針葉樹の床は不向きだと思います
    逆に裸足で生活するならば、硬い広葉樹の床は快適性では針葉樹に劣ります。

  12. 42 入居済み住民さん

    床にキズがついても気にならない人なら針葉樹の床はお薦め

    しかし、実際に施工してみると私はキズがついても気にならない性格だと思っていたのに、新しいうちは結構気になるのが現実

  13. 43 ヤマのオヤジ

    新居が
    1F 杉無垢フローリング30mm 節あり
    2F 杉無垢フローリング15mm 節あり
    ですが、特に違いが分かりません。
    反り、狂い等も無いです

  14. 44 ビギナーさん

    普通に人には15mmも30mmも区別はつかないと思うよ

  15. 45 匿名さん

    うちも杉の15ミリ、快適で、評判良いですよ。

    冬は床暖房なしでも裸足で行けます。

    傷だらけだけどもう気にしません。

  16. 46 匿名

    厚板は、意外に蓄熱する。電球付けていたら床暖房のように暖かかった。

  17. 47 ヤマのオヤジ

    杉の場合傷がつきやすいのは確かだが、節ありを選べばあまり目立たないよ

  18. 48 購入検討中さん

    杉の浮づくりは柔らかい部分がすでに落としてあるのでキズが付きにくいと言う認識で宜しいのでしょうか?

    また、暖かさは感じられても柔らかさは感じられないのでしょうか?

  19. 49 匿名

    >>48
    圧縮材の浮つくり仕様ですか?

  20. 50 やまつん

    うちは浮づくりだけど、傷は普通に付きやすい
    圧縮だと硬いので傷はつきにくいかも。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸