住宅設備・建材・工法掲示板「IHクッキングヒーター、おすすめメーカーや機種、機能」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. IHクッキングヒーター、おすすめメーカーや機種、機能

広告を掲載

  • 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2011-03-09 06:44:32

注文住宅の契約直前ですが、交渉の結果、ビルトイン型のIHクッキングヒーターの施主取付がOKとなりました。(200Vのコンセントまではビルダー施工)

そこで、IHクッキングヒーターのお薦めのメーカーや機種、もしくは「この機能は便利だよ」という情報がありましたら、教えてください。

私の疑問
1.トッププレート幅は60cmと75cmどちらが良い??
2.ラジエントヒーターは必要??(IHx2+LH or IHx3)
3.オールメタル対応の機種が良い??

今使っているIHクッキングヒーターへの不満でも構いません。
IHクッキングヒーター自体の否定は別スレでお願いします。
価格.comでやれ!というのもナシでお願いします。

[スレ作成日時]2010-09-21 15:36:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

IHクッキングヒーター、おすすめメーカーや機種、機能

  1. 4 スレ主

    スレ主です。遅くなりましてごめんなさい。
    そして、レスくださった皆様、ありがとうございます。

    その後、メーカーショウルームや、ビルダーのIH体験会で試してみましたが

    1.オールメタルは不要
      余分な電気代で、鍋くらいの差額は出てしまうから、鍋を新調したほうがいい。
    2.ワークトップは75cmが使いやすい
    3.揚げもの温度管理や、予熱お知らせなど便利機能はあればあるほど良い

    という結論まで行きました。
    ただ、3口IHがいいか、2口IH+ラジエントが良いのか結論はまだ出せていません。
    ラジエントあれば、グリルで餅焼かなくて済むし。

    購入まであと3~4ケ月はありそうなので、カタログとネットでの実販価格を
    見ながら悩んでいます。

    第一候補が日立のHT-E8WS
    http://kadenfan.hitachi.co.jp/ih/lineup/ht-e8/index.html
    なんちゃってヘルシオ機能が良さそう。

    第二候補がPanasonicのKZ-J75HS
    http://sumai.panasonic.jp/ihcook/lineup/function/function_j03.html
    特別優れた機能があるわけでもないですが、ビルダーの体験会がPanasonicだったから。

  2. 5 検討中

    スレ主さん、はじめまして。

    私も3つ全てをIHにするか、1つをラジエントにするかを検討中です。

    お餅はトースターで焼くので気にしてませんが、ラジエントがあれば土鍋が使えますよね。
    カセットコンロを別に購入するって手もありますが、冬場は鍋料理が増えるので、どっちがいいのか迷ってます。

  3. 6 匿名さん

    うちは、パナの、75cm巾、IH2口、奥にラジエント1口です。

    既に入居前から、すべての鍋が、IH対応だったので、オールメタルは却下。

    うちは、いつも2口しか使わないので、奥の1口は不要。しかし、後々のために3口のが良いと思い(というか、2口ってあるのかな?)、「IH3口」よりも安い、「IH2口、奥にラジエント1口」にしました。HMから提示された価格が、かなり違いました。

    余談だが、IHのまわりの部分に、赤く炎のようにライトアップしているのは、パナの特許と聞いた(違っていたらゴメン)。この赤いライトアップは、温めているなという感じがしてグッドです。

    75cmと60cmは、HMからの購入では値段がほとんど変わらなかったので、75cmにしました。その分、カウンター上の調理作業スペースが狭くなるが、IH部分にも物が置けるので、問題なし、ということで75cmにしました。

    おもちは、No.5さん同様、トースターで焼いています。(ラジエントで焼けるって、はじめて聞きました。このスレ読んでいて、ためになりました。)

    今のところ、上記仕様で、とくに不満はありません。

    スレ主さん、良いお家が建ちますように!

  4. 7 匿名

    >>5さん

    奥の3口目コンロは直径が小さいですから、ラジエントを採用したとしても使える土鍋のサイズが限られるかと。

    鍋焼きうどん用みたいな小さい土鍋ならいいですが、大きな土鍋だと結局カセットコンロを使う事になると思いますよ。


  5. 8 電化がいちばん

    三菱が一番いい!

    ・トリプルリングで煮炊きが最高。
    ・センターオーブンとダイヤル式なので
     ガスレンジからの使い換えがとっても
     使いやすい。

    オリジナリティが大変あります。

    日立はパクリと安物志向。

  6. 9 スレ主

    >>5~7さん

    レスありがとうございます。餅焼き以外にもラジエントの用途ありそうですが
    確かにカセットコンロやオーブントースーターでも間に合う用途ばかりですよね。

    Yahooの質問箱でも私と同様に迷っている人への回答がいくつかありましたが
    ・ラジエントの使用頻度と3つめのIHの使用頻度では後者のほうが圧倒的に多い(はず)。
    ・ラジエントは立ち上がりが遅い、パワーがない、焦げ付きの汚れもある。
    ・そもそも買ってからラジエント使ったことない。
    など、ラジエントヒーターに否定的な回答が多かったです。

    >>8さん
    三菱も、グリルでパン焼きなど個性的な機能がついていますよね。
    それに、フロントのスイッチがダイヤル操作中心で他社のようにせり出して出っ張らないのが
    良いですね。
    でも、最上位機種が2口IH+RHで、3口IHだと、少し機能が削られるのが残念です。

    ところで、いわゆる家電量販店と、住設ネット通販とでは、実売で2倍近い価格差があるのですが
    住設系のネット通販で買った時のアフターサービスは大丈夫なのでしょうか??
    サイトには「保障付き」と当然謳っていますが、実態はどうなんでしょうか??
    (住設系だと、どのメーカーの最上位機種でも11~13万円程度で買えますね)

  7. 10 匿名

    私はお米を鍋で炊くので、その時にラジエントを使います。IHほど火力が強くないので、お米を炊くには最適です。IHだと弱火で炊く間、火力が弱火でも強いので吹きこぼれてしまいます。しかし、その様な用途がなければ、3口IHの方が良いと思います。

  8. 11 匿名さん

    三菱、検討しましたが、やめました。
    グリルでパンなんか焼かないし、大きいように見えるグリルも実際、日立と大差ないみたい。
    パナソニックと東芝はグリルの開きが中途半端。

    パナソニックのラジエント付を実家が使ってて、グリルと間違えてラジエントのスイッチ入れてしまい、あせって事があります。
    ラジエント部分にクッキングペーパー乗せたバット置いていて・・。
    私がアホだったんですが、すぐに気が付いて良かった。

  9. 12 スレ主

    >>11さん
    >>パナソニックと東芝はグリルの開きが中途半端。

    「開き」とは手前に引き出せる長さのことでしょうか??
    そこは盲点でしたね。
    引き残しが少ないほど素材の出し入れが楽になりますね。

    ラジエントの誤操作、あぶないですね。
    カセットコンロで代用を考えると、気持ち的には、3口IHに変わってきました。

    11月下旬に、東電のオール電化体験フェアが例年によって開催されるそうなので
    出展メーカー各社をまわって、差を見てきたいと思います。
    (上棟が12月初旬予定だから、まだまだ余裕で機種選定出来ますから。)

    http://www.tepco-switch.com/campaign/2010autumn/flash/events/index-j.h...

  10. 13 スレ主

    >>10さん
    ラジエントで炊飯ですが、手動で火力調整しているのでしょうか??
    Panasonicだと、3口IHにしないと、自動炊飯が出来ないようです。
    しかも、前モデルは三合までだったのが、直近では二合までに改悪されたのこと。
    やっばり、IH炊飯器売りたいのですかね。(苦笑)

  11. 14 10

    手動調整です。鍋で炊くのは炊飯器だと、つい保温を長くやってしまうほど面倒臭がりなので。

  12. 15 匿名

    パナソニックのショールームに行きました。

    真ん中をIHにするかRHにするかですが、IHの出力1.5kwはガスコンロで言う中火、RHの出力1.25kwは弱火程度だそうです。
    数字的にはあまり差がないように思えるが、火力としては上記のような差があり、RHは海苔やスルメのあぶりや餅焼き、また保温目的にはいいが、調理には向いていないと言う回答でした。

    またうっかり防止のため、RHを作動させないロックが必ずついてるそうです。

    ご参考に。

  13. 16 匿名

    スペルミスです。もう一度投稿します。
    IHクッキングヒーターは3Lのお湯が1分で沸騰するから、
    電気ポットなどローテーク機械は必要ないとありますが、本当なのでしょうか?
    それなら、すごい電磁波が出ているように思います。
    最近、嘘の書き込みがほとんどです。真実はいかかに!

  14. 17 匿名さん

    奮発してガゲナウなんてどう?w

  15. 18 匿名

    東芝のノンフレームがルックス良いと思います。

  16. 19 IH検討中

    東芝のノンフレーム、いいですよね!
    ただ、東芝は初期不良が結構あったみたいですが、改善されたのでしょうか?

  17. 20 匿名

    火を使わないため安心なはずのIH(電磁誘導加熱)調理器で、
    火災事故が相次いでいる。経済産業省はメーカーなどに製品の
    重大事故報告を義務付けた2007年5月から約2年間で、20件を把握!

  18. 21 匿名

    電磁波過敏症とは!
    家電製品(IHクッキングヒーター)や・送電線・電車など、
    電気が流れているものに近づくと体調が変化する事に気付き、
    知覚するたびにそれが過敏に反応するようになり、不定愁訴になる人のこと。

    目の症状:見にくい、目が痛い、目がうずく
    皮膚の症状:乾燥する、赤くなる、できもの等
    鼻の症状:鼻づまり、鼻水など
    顔の痛み:顔がほてる、むくむ、水泡、ひりひり
    口の症状:口内炎、メタリックな味がする
    歯や顎の痛み
    粘膜の症状:乾燥、異常な渇き
    頭痛:頭痛のみならず記憶喪失や鬱症状まで
    疲労:異常な疲れ、集中力の欠如
    めまい:気を失いそうな感覚、吐き気
    関節痛:肩こり、腕や関節の痛み
    呼吸:呼吸困難、動悸
    しびれ:腕や足のしびれ、まひ

    電磁波過敏症に対しての医療機関の対応!
    スウェーデンでは電磁波過敏症を病気として認定しており保険適用医療の扱いになっている。

    電磁波過敏症の対処法!
    知覚する事により体調の変化を自覚する人は、電磁波発生源(IHクッキングヒーター)
    を避ける以外に方法は無い。


  19. 22 匿名

    D932☆日立☆IHクッキングヒーター HT-D60S ビルトイン 新品!
    値段は99,800円www
    バイトでも買える、恥ずかしいなwww

  20. 23 匿名

    あげ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸