管理組合・管理会社・理事会「管理組合理事長の役割って?」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2010-08-31 18:15:18
【一般スレ】マンション管理組合| 全画像 関連スレ まとめ RSS

先日、上階ベランダの避難はしごが設置されている個所から、
白い液のようなものが染み出しているのを見つけ、しかも周りの外壁も
剥がれ落ちていたのに気づき驚きました。
慌ててカメラにおさめ、写真と手紙を理事長宛で管理組合ポストに入れておきました。
次の日の朝、管理人さんに聞いたのですが、管理組合のポストは管理人さんが毎朝
チェックしているようで、理事長に写真&手紙を見せようとしたら
「私はこれから仕事に行くので、管理人さんから管理会社へ連絡してください」
と言って、手紙に目も通さなかったようです。

その後、一週間経っても何の連絡もないので、理事長に
「どうなりましたか?」というメールを送ったところ、
「管理会社へは、管理人さんから連絡してもらうようにお願いしてあります。
あとはご自身で管理会社のほうへ連絡とってください。」という返信がきました。

ベランダや外壁は共用部分ですよね?
管理組合理事とは、各組合員の意見などを吸い上げて、管理会社への連絡や
交渉をする立場ではないのでしょうか?
それとも私の考えがズレているのでしょうか…。

ちなみに、理事長は上階の方です…。


[スレ作成日時]2010-08-12 01:15:02

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管理組合理事長の役割って?

  1. 31 匿名さん

    24に聞きたい。
    24の考える理事長って総会・収支関連以外で何してるの?まさか全部管理人任せってことはないですよね??

  2. 32 by 24

    31の所の理事会よりは、仕事をしているとだけ答えておくよ。

    標準管理規約とか言っている奴もいるが、単棟でも団地でもいいけど業務の委託等(単33条団35条)をよく読め。

    問題は、受け付けるのが誰かじゃなくて如何に対応して問題を解決するかだ。それを誰がに拘っている時点で馬 鹿役人と一緒。

    勝手に全部丸投げと書きたきゃ書けばいい。読解力の無い奴は、相手にするだけ無駄だ。

  3. 33 匿名さん

    悪いけど、この世の中契約、規約に基く。
    契約、規約外で行うのは勝手だが、何か問題が起こってしまった場合、その行為は覆される。
    面倒だから、管理人がいるから、っていう理由は、理事長職としても人間としても最悪である。

  4. 34 匿名さん

    私は24さんに賛同、理事経験者です。
    理事に自ら立候補する人なんて、我がマンションでは皆無です。輪番制で仕方なくって人がほとんどでしょう。

    定年退職者ならわかりますが、普通に仕事してたら、いちいち対応なんて出来ないですよ。
    当然、経験も対処の仕方もわかっている、常勤している管理人が対応するのは自然のことではないでしょうか?

    管理組合に丸投げしてるわけではないですが、日々の細かな事までいちいち理事長を通していたら、理事長なんて誰もやらなくなると思います。

    理事長を責めるのなら、ぜひ次年度は立候補され、正しい理事長の在り方をマニュアル化でもされたらどうでしょう。

  5. 35 匿名さん

    理事長が全て抱え込むことないよね?
    理事長は他の理事に職務の一部を委任できるんでしょ。
    建物の不具合は建築担当理事、違法駐車は○○理事、ゴミ問題は○○理事…と
    割り振って、窓口となり主として動く役員を決めておけば自分は少し楽になるよ。

  6. 36 匿名さん

    >>34

    そういうズルズルな関係が後々トラブルを起こすんですよ。
    管理人には管理人の仕事がきちんと規約上盛り込まれている。
    それ以外のことで何かあった場合、だれが責任を取るのか??

    いちいちって言いますけど、完全週休2日の現在、理事が数人いる理事会で、対応面倒というのはあなたの住むマンション管理をおろそかにしている以外の何物でもありませんよ。

  7. 37 匿名さん

    36

    窓口が、一本化されているからその方がいいに決まってる。問題別に窓口を分けるなんて住民からしたら不便極まりない。

    週休二日って平日はどうするんだ。うちの場合は24時間体制なんだけど。36のところは、サービスわるすぎだろう。

    自分の所の契約と他所がすべて同じだと思っている所が愚か。規約をよく読みなさい。

  8. 38 某理事長

    理事長が住民の窓口になるのが当たり前と言っている人は、理事長には24時間、365日、プライベートな時間は持てないでも当たり前と思っているのでしょうか?

    確かにそうそう問題は起こらないとは思うけど、深夜しかマンションに戻ってこない人とかが、部屋に戻ったら問題があったから、理事長の自宅に、深夜押し掛けたり、一家団欒の夕食時に押し掛けて、クレームを持ち込んでも当たり前とでも言うのでしょうか?

    それとも理事長になったら、自宅の電話とかも公開して対応すべきとでも言うのでしょうか?

    普通のマンションであれば、管理会社が24時間の電話受付などの窓口を設けていると思うのですが、もしかしてそういうのもないマンションがあるのですか?

  9. 39 匿名さん

    だから、理事長のみに集中させることはないだろって言ってるじゃん。アホが。
    理事会には理事数名いるだろ?
    なんで理事長だけに責任を押し付けようとするのかな。
    責任逃れの輩が多いマンションは御免だね。

  10. 40 匿名さん

    某理事長さんよ、管理会社が24時間受付してるところなんて1%もあるかいな。
    あんたのマンション管理会社どこか公開しろよ。

  11. 41 匿名さん

    35や36のマンションが、それと言う事でしょう。

  12. 42 35

    >>37
    >問題別に窓口を分けるなんて住民からしたら不便極まりない。

    >割り振って、窓口となり主として動く役員を決めておけば自分は少し楽になるよ。
    ↑を書いたのは自分なんだけど、住民の苦情窓口って意味じゃないよ。
    苦情等を住民から受け付けるのは、主に日中だから管理員でいいと思う。
    管理員や、それを伝え聞いた管理会社フロントマン、関連業者等との連絡窓口という事。

  13. 43 匿名さん

    >>39

    窓口が、役所みたいに分かれていたら不便だと言うのが分からないのか。

    理事長が理事に成っても平日の昼間とかいる人でないと週末までまてみたいな事になるだろう。行ったら行ったで週末出かけるので対応できませんとか別の理事に回されたり、発想が馬 鹿役人。

    >>40

    自分物を知らない事を威張るな。

  14. 44 匿名さん

    >>42

    今問題に成っているのは、最初に受け付ける窓口の事。
    それを、管理会社にさせるのは問題理事会と一部の輩がわめいている。

  15. 45 某理事長

    24時間緊急時対応もしてくれない管理会社に管理委託していて、不安はないのかな?

    そして24時間対応してくれる管理会社が1%もないなんて、どこの統計でしょうか?

    逆に対応してくれない管理会社を教えてほしいものです。
    ブラックリストにしたいと思いますので

  16. 46 某理事長

    追記です
    私のマンションの管理委託契約では、昼間の間は管理員が、居住者からの諸事の受付をする事と、夜間、休日時の緊急時には、管理会社のコールセンターで24時間受付を行い、緊急出動が必要な場合は無償で行う契約にしています。

  17. 47 匿名さん

    管理組合主催バーベキュー会。
    先代、先々代の理事長が管理組合相談役に名を連れているのに何時から始まったか判らないバーベキュー大会。
    最近になって自治会と共催になった。(費用折半)
    それにつけても、便宜供与受けている業者からの寄付、差し入れもあるはずなのに明かされていない。
    会員より招待客の方が多い奇妙なバーキュー会。明らかな管理組合理事長の前職をかけた人脈披露、こんなに立派に管理組合運営していると言う見せ掛けそのもの。組合員も知らない固定化された業者発注。
    独断横暴管理組合。

  18. 48 匿名さん

    理事長、正体あらわし過ぎ(笑)

  19. 49 匿名さん

    作り話の陳述は大人げないね。

  20. 50 匿名さん

    >>46
    管理会社明示していない!質問の答えになっていない。

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