注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅳ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅳ

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-20 19:19:35

前スレが1000件になりましたので、新たに立てました。
賛否両論あるかと思いますが、自由な意見交換の場として、
また、情報の共有をしあっていい住まいづくりを目指しましょう。

前スレ
ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅲ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/

前々スレ
ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11395/

前々々スレ
ミサワホームのこと教えてください
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11852/

[スレ作成日時]2010-07-15 17:35:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅳ

  1. 1078 匿名さん

    こんどはC値ですか.いろいろ考えますね.
    C値を高めたければ I,II地域仕様で建てればよいのではないですか

  2. 1079 匿名さん

    うちC値の測定しましたが2.68でした。
    Ⅳ地域で標準仕様の家なので、ミサワホームが公表している数値5.0よりもかなり好成績とは思いますが…
    換気扇等の開口部を目張りして行う測定って実生活と即していないので、意味が無かったなと思います。

    大手HMのHPからC値の表示が消えているという話を見た時に納得しました。
    なんでミサワホームは残したままなんですかね?

  3. 1080 匿名さん

    K値計算が大分前に出てたけどミサワのK値は0.47です。

  4. 1081 匿名さん

    K値、Q値、C値
    色々出ますね。
    標準仕様じゃなくて高気密高断熱仕様にすれば良いですよ。
    さらに上なら120mmパネルの高気密高断熱仕様で。
    付加断熱や基礎断熱も追加でしてもらえばさらに良いかも。

  5. 1082 匿名さん

    1079さん
    C値の実測数値が大きい程その建物は隙間が多いという事。という事は、隙間風が入って換気が計画通りに機能しずらくなるという事ですよ。だから重要な数値だと思いますよ。

  6. 1083 匿名さん

    C2.68とか恥ずかしい数字をネットに得意げに書かないで お願いします

  7. 1084 匿名さん

    断熱信者には物足りない数値なんだよ。

    まぁ、断熱材って最初のうちは良いんだろうけど、繊維系の断熱材は経年劣化でズレ落ちたりする懸念はどうしてもあるし、発泡系の断熱材は経年劣化で気泡が潰れる。どちらにしろ改修が必要になるんじゃないかな?
    ミサワの営業からは「工場生産なので、断熱材がズレ落ちる等の施工誤差が無いんです。」と説明を受けたが、イマイチ信用してない。

    でも、他のHMの建築現場で袋詰めの断熱材が、雨なのに放置されてて湿気を含んでたハズなのに、翌々日位に施工されてた。あれを見た時に現場施工は辞めといた方が無難だってのは分かったけどね。

  8. 1085 匿名

    ミサワの断熱材は多分落ちないよ。エアコンの穴あけの時に確認したけど、すげえパンパンに入っているし、芯材で三段階に分かれているから。
    たしかに断熱材は袋ごと入っているから、施工時にパネルが濡れれば断熱材も濡れるなんて事は無いはず。まあ濡れる事のデメリットは他に有るんだろうけどね。
    まあ工場生産のメリットは多分に有るよ。

  9. 1086 匿名さん

    >1084の言う現場施工っていうのは、他のメーカーの(軸組だろうな)の施工現場の話でしょ?

  10. 1087 匿名さん

    国は別に断熱信者ではないですよ。国交省や環境省を断熱信者と切り捨てるのですか。世界的には日本の戸建住宅の外皮性能は乏しいです。

  11. 1088 匿名さん

    気密信者には物足らないのでしょうね。

    まぁ標準仕様では良い結果じゃないでしょうか。

    ミサワは施工によって0.56まではいけてるみたいですし。
    気になる方は高気密高断熱仕様にすれば良いのではないでしょうか。

  12. 1089 匿名さん

    ヒートテック着れば安上がり

  13. 1090 匿名さん

    北海道だったら0,5以下の家なんてザラにあるよ。
    本州で高気密高断熱仕様にしたら、暖房費掛からんだろうなぁ。

  14. 1091 匿名さん

    >1086そうだよ。在来工法のHM。
    あんなの見ちゃったら、現地施工ってちょっと敬遠しちゃうって。
    スレで叩かれてたけど、一条工務店みたく、雨の中でも上棟しちゃうHMなんて以ての外だと思うよ。折角の断熱性能を誇ってても施工が悪くちゃ意味が無い。

    あ~世界的に遅れてるって言われても、日本みたく「四季がある国」は世界的に見ても珍しいからねぇ。スウェーデンとか確かに寒いけど、夏は湿度が低くてカラッとしてる気候だから、ピンと来ないのよね。
    粗い施工で夏場に湿気が入ってカビたら断熱性能もなくなっちゃうんだろ?グラスウールも、ロックウールもカビが生えるって聞いたし。

    そんなHMよりは工場でキッチリ作られてきたプレハブ系のHMの方が信用出来る気がするわ。…でも、いつかズレ落ちて性能が落ちるんじゃないかとは疑ってるけど。

  15. 1092 匿名さん

    工場できっちりって

    現場あわせしないときっちりならないのに・・・

  16. 1093 匿名さん

    >1092
    ま〜た良く判ってないのに雰囲気だけで批判っすか
    あんたが痛いのだけは十分わかった

  17. 1094 匿名

    最初から誹謗中傷が目的なんですから、何を言っても無駄でしょう。

  18. 1095 匿名さん

    ミサワの大工からそう聞きましたが違うのですね。安心しました。

  19. 1096 匿名さん

    120mmパネルで高気密高断熱仕様にしたら0.5以下いけるんじゃない!
    まぁいくら高気密高断熱でも冷暖房は必要だなぁ。
    確かに施工してた人に話聞く限り一条や木下などは施工が適当みたいね。

  20. 1097 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/292514/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸