中古マンション・キャンセル住戸「売却の決まった方、瑕疵担保責任はどうしましたか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 売却の決まった方、瑕疵担保責任はどうしましたか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-12-27 09:46:41

現在マンションの売却中で、もう少しで契約できそうなんですが
皆さんは瑕疵担保責任はどうしましたか?
『引渡し後2ヶ月間』とか特約で『売主は一切の責任を負わない』など
経験者の方是非教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-06-02 16:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

売却の決まった方、瑕疵担保責任はどうしましたか?

  1. 2 匿名さん

    そんなこと全く考えませんでしたよ。
    「現状渡し」ですから。

  2. 3 匿名さん

    通常は2ヶ月とすることが多いようですね。
    でも瑕疵担保条項をつけなかった場合は、
    通常の民法の規定が原則通り適用されて、
    「買主が瑕疵を知ってから1年以内」 は売主に対して
    瑕疵担保責任に基づく権利の行使ができることになる。
    詳しくは
    http://dir.biglobe.ne.jp/col/house/buyhouseshuto/closeup/CU20060522A/

    まあそりゃそうだよ。
    そうじゃないと雨漏りする家を知らんぷりして
    現状渡しで売る人が出て来ることになる。
    晴れた日に見学に来てくれればばれないからね。
    それは許されないってことだ。

  3. 4 匿名さん

    私は2ヶ月として売りました。

    >03さんと同意見です。
     瑕疵をしりつつ隠した場合には、期限の定めが
    あっても責任を負う必要はあります。
    ですから、契約書で、不具合等は明示した方が良いし、
    期限は一般的な2ヶ月を定めた方がでしょう。

    詳しくは、仲介さんに聞けば教えてくれますよ。


  4. 5 匿名さん

    宅建業者(要するに不動産屋)から買うなら、最低でも1年
    通常二年の瑕疵担保責任が普通です。
     個人から買う場合は、瑕疵があっても負担が出来ないので
    無しまたは、2ヶ月程度が一般のようです。
    施工主の瑕疵担保責任は10年ですが、転売されて
    買ったら責任が無くなる。

    買う人は、あまり気にしないが重要な点ですね。

  5. 6 匿名さん

    瑕疵担保無しとしてくれって言われるケースがあります。売主の状況(資産)または物件の経年数や
    実際には長い間住んでいないため、不具合の有無が確認出来ない場合などです。
    上記は売主が個人の場合です。宅建業者なら2年は最低条件になりますので
    実際の取引で瑕疵担保で問題になるケースは稀です。
    実際は問題はおきないことが多いのですが、買っていただく方にとっては売主さんとしては
    2ヶ月程度の瑕疵担保はつけてあげるべきだと思います。
    売買が終わっても2ヶ月間は10万円程度はなにかあった時は支出を覚悟のつもりで売却されるのが
    良いと思われます。その点を考慮して売却金額を決めた方がいいですよ

  6. 7 匿名さん

    私は、購入するときは、初めての物件ということもあって、買主の立場の時は、
    責任なしで、売主の場合は、3ヶ月の期限付きでした。今のところ、買主さんの
    勘違いで自宅にいきなり電話があったことぐらいかな・・・。
    (引越ししてガスをとめていてガスがつかないと文句を言われた)
    その後も、なにかあったようですが、不動産の方が、すべて対応してくれています。

  7. 8 匿名はん

    相談する側の方はいいとして、
    法律に詳しくない方が答えちゃうから、おかしなことになりますね。

    瑕疵担保責任は民法に規定がありますが、
    あれは任意規定であり、実際の契約では負わないことにしても、
    なんの問題もありません。特約として有効だということです。

    売主が個人で、ある程度年数のいった物件の場合、
    瑕疵担保を言いだすと収拾がつかなくなることもあるので、
    瑕疵担保責任を負わないことにするなんてのは普通にありますよ。

    まあ、そのぶん値段を勉強してくれってことですね。

  8. 9 匿名

    昔のバブル時代は、
    売り手市場だったから現状有姿引渡が普通でした。
    買い手も住むより転がす目的の人が多かったし。

  9. 10 匿名さん

    一般居住物件の場合、

    FRK書式で統一されてきていると思うが。

    事業用や収益は完全にケースバイケース。

  10. 11 匿名さん

    春に売りましたが、当方側の仲介業者は瑕疵担保責任無しの取引はしない主義だとかで、2ヶ月付けました。しかし買い主が当方よりお金持ちだったようで、細かいことは何も言わない人で問題ありませんでした。

  11. 12 匿名さん

    どんな主義だよ。

    仲介業者の主義主張が客より優先するなんて。エージェントとして失格。

  12. 13 マンション投資家さん

    >12

    仲介業者の方針に納得できないならば、他の業者に変更すれば良いだけ。

    売主の言いなりになって買主の保護を考慮しない業者のほうがエージェント失格だろ。

    そもそもエージェントの意味をわかってるのか?

  13. 14 匿名さん

    どちらにしろ、中古は
    新築に比べて保証期間が短い。

  14. 15 匿名さん

    5年前に中古マンションを購入しました。

    元の持ち主が手入れを一切していないから、修繕の必要な個所はかなり多かった。

    現状渡しなので、自分で対処できることはできるだけ指摘しないようにはしたが、
    それでも1か所だけ、洗濯槽の横の床が抜けていたのがリフォーム時に発見されたので、
    そこだけは売主負担で修繕していただいた。(代金2万円をさらに1割引きにしてもらい1万8千円)

    購入して2年以内だと、コンロ交換、台所水道の交換、換気扇交換(全て自費/業者)、
    引き出しの底破損(ホームセンターで木材を買ってきて自分で補強/日曜大工)
    一応、この程度で5年ほど住むことはできている。

    マンションの売主には、こういった面倒事が嫌いな人も多いので、
    『売主は一切の責任を負わない』かわりに100万~200万円値引きというのも案外通りそうです。

    戸建売主の中には、持ち主が把握している瑕疵リストに細かい傷やへこみ等なども含めて
    50項目以上の免責がずらーっと並んでいてあっけにとられた例もあります。
    (逆の立場になったら、これだけ指摘されるかと思うとぞっとします)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸