中古マンション・キャンセル住戸「姉歯建築士のような構造計算詐称事件は他にもあるのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 姉歯建築士のような構造計算詐称事件は他にもあるのでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-11-23 10:53:00

マンション購入を考えていたのですが、今世間をにぎわせている、姉歯建築士のような構造計算詐称事件は他にもあるのでしょうか?あれが類稀な事件とは思えないのですがどうでしょうか?

[スレ作成日時]2005-11-22 22:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

姉歯建築士のような構造計算詐称事件は他にもあるのでしょうか?

  1. 6 匿名さん

    最近の中国の鋼材需要で鋼材が品薄し、値が急騰してしまい、大手ゼネコンは優先的に鋼材を確保していましたが、中小はブローカーから高価な鋼材を買わざるを得ず、採算上しかたなく鉄筋を少なくしたというのが現実ではないでしょうか。
    建築中に材料コストが上がった場合、契約者に追加代金をとれるシステムを作らないとこの問題は無くなりません。
    次は中国、インドの建設ラッシュでコンクリートが急騰します。震度5で倒壊するしゃぶコンマンションが林立します。

  2. 7 大手でもありました!
  3. 8 匿名さん

    >>06
    ヒント:先物

  4. 9 匿名さん

    そうか、マンションを買うことは、先物取引をしてるんだ。

  5. 10 匿名さん

    正確に言うと先渡取引ね。

  6. 11 匿名さん

    先渡し・・・なるほど。いいこと言いますね。

  7. 12 10

    >>11
    いいことじゃなくて実際に使われてる用語ですよ。(笑)
    先物取引と先渡取引似てるけど、本当に違いますよ。

    http://www.findai.com/yogo/0332.htm

  8. 13 匿名さん

    類い希だと思いますよ。
    だって、書面に残したらいつかはバレますから。
    今までは書面上の構造計算は良くても、手抜き工事して書面に残らないようにしてるのが普通でしょう。
    いんちき構造計算どおり建てたものと、手抜き工事したものと結果は対して変わらないと思う。
    浮いたお金の行き先が違うだけ。デベか設計会社か施工会社かの違い。

  9. 14 匿名さん

    まだまだあるよ。
    まだ名前も挙がっていない自民党議員は、ソフトウェアの会社との癒着がある。
    大臣認定のソフトとして採用する見返りとして、いい思いをしちゃってる某議員。
    多くの人が名前は聞いたことあるだろうな。

  10. 15 匿名さん

    今回のコストダウン建設の黒幕経営コンサルタントの顧客が100社以上いるらしいので、(もっと
    多かったか?)可能性としては充分考えられるけど、姉歯ほどモラルの低い(意志が弱い)建築士が
    どのくらいいるかが問題でしょうね。普通の建築士なら断ってるでしょう。

  11. 16 匿名さん

    >14さん
    すっごいネタのような・・・
    次のマスコミの話題がそっちに行ったら、あなたはとてもすごい人ってことですね。

  12. 17 匿名さん

    >>14
    物事をうまく進めるためには政治家との接触は不可欠なんだよ。
    向こうにメリットのない取引も成立しないんだよ。
    癒着とかいい思いとかそういうことじゃなく、それは日本のビジネススタンダードでしょう。

  13. 18 匿名さん

    >姉歯建築士のような構造計算詐称事件は他にもあるのでしょうか?

    木村建設に聞けば?
    あの姉歯に向かって、できないなら他に代えるぞ、といったくらいなんだから、
    他にもっとすごい建築士がいるんじゃないだろうか

  14. 19 匿名さん

    デベロッパーやゼネコンからの厳しい要求に耐えながらも、
    世の中のほとんどの構造技術者は、人命にかかわる大変重要な仕事に携わっているというプライドを持って、任務をまっとうしている。

    http://d.hatena.ne.jp/flats/20051207

  15. 20 匿名さん

    姉歯も地元の人の話なんか聞くと真面目な努力家だったみたいなのにね。
    人の生命、財産を守るという重要な仕事なんだという認識がいつの間にか
    薄くなってしまったということだろうか?
    こういう事件が二度と起こらないような仕組みを作らなければならないね。

  16. 21 匿名さん

    姉歯さん、今度の証人喚問では洗いざらいすべてぶちまけてください。
    もう、失うものは何もないはずですから。

  17. 22 おじゃまもん

    住宅性能評価書をもらえば、、、瑕疵担保特約と。。。
    でも姉歯さん木村建設、ヒューざーみたいな組み合わせだとどーしょもないでしょ。

  18. 23 匿名さん

  19. 24 Ibragim
  20. 25 匿名さん

    だって大事な建築物を値切ろうとするからだよ。ソウルですらマンションは
    一億円以上が普通だってよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸