一戸建て何でも質問掲示板「隣家からの要望」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣家からの要望

広告を掲載

  • 掲示板
入居予定さん [更新日時] 2010-07-03 18:10:33

現在建築中です。

1年ほど前から既に入居し生活している隣家から本日HMに、
自分の家の窓とこちらの家の窓が被って部屋の様子が見えてしまうから
何か対策を講じろ、と連絡がありました。

向こうは縦滑り出し窓が4つ並び、こちらは縦長の上げ下げ窓が3つ並んでいます。
窓のサイズが大体同じだったこともあり、正面からは壁しか見えないよう入れ違いに取り付けていますが、
斜めから見たら見えてしまうのがよほど気になるのか、どうにかしろと言ってきています。

こちらも当然カーテンで目隠しはするし、たとえば仮に刷りガラスに変更したとしても
どうせ換気のために窓を開けてしまえば透明も刷りも関係ないと思うので、
特に何も変更するつもりはないのですが…。
何よりこういう要望に素直に応えてしまうと後が怖い気がしています。

このような隣家の対応、付き合い方としてはどうするのが最善なのでしょうか。
HMを仲介し、話し合って内容等を記録しておくべきでしょうか。
何か良いアドバイスをいただけますでしょうか。

それと、念の為に先方の要望に対する何か良い手立て等のアイディアがあれば、
そちらもお教えいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-06-23 04:06:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

隣家からの要望

  1. 19 匿名

    5です。よく考えたら二階にフィックスは掃除が出来ないからだめでした^^;   やっぱり刷りガラスかなー。

  2. 20 スレ主

    こんばんは、スレ主です。

    >No.10様
    もちろん先方の要望には極力応えたいところですが、最終的にどういった対応をとるにしろ、
    配慮と”いいなり”を混同されたくはないので、おいそれはいはいと二つ返事だけは避けたいと思っています。

    >No.11様
    先方にこちらの配慮をどこまで理解していただけるのやら…です。

    >No.12様
    建物は隣家が東側、うちが西側に建っています。
    ということで、窓は隣家は西向き、うちは東向きについています。

    >No.13様
    ガラスはさておき、レースカーテンを考えています。
    連絡が来る以前から目隠し用途を主体に選んでいるので、
    確かに透明・刷りガラスとこだわる必要はないのかもしれませんね。

    >BON之助様
    できれば法律に触れることなく家を建てたかったです…。あいにく1m以上の余裕はなさそうです。
    さすがに面格子は避けたいところです。

    >No.16様
    案外刷りガラスでも気にならないものなのですね。
    私が透明・刷りにこだわりすぎているのかもしれません。

    >No.17様
    カフェカーテンで検索してみました。嫁が気に入るかもしれないので有力候補に挙げておきたいと思います。
    ありがとうございます。

    >No.18様
    圧迫感はないですか。やはり気にしすぎなのでしょうか。
    会社の同僚には「ここは一発、必殺のブラインドだ!」と言われました。
    これなら夜のシルエットも解決するかも?ですかね。

    ブラインドにすると今度はそこだけが目立ちそうな気がするので、
    目隠し要素強めのロールスクリーンも良いかな?と考えてみてます。
    ここまでくれば一段落と思っていたら、窓ひとつカーテンひとつでずいぶんと悩まされるここ3日です。

  3. 21 匿名はん

    >15
    法律上はお互い様ではないんじゃなかったでしょ?

  4. 22 匿名さん

    人間なので良い人だと思えば 些細なことは気にならず
    好かない人だと思えば 何もかもが気になりだします

    だから最初が肝心です
    最初にもめると 赤ん坊の泣き声とかエアコンの音など
    言われだしたらキリがなくなります

    皆さんのアイデアを参考にできるだけの配慮はした方がいいかと・・・・

    我が家は先に住んでますが
    裏に建った家と1階の窓が被ってしまったので
    嫌な思いをする前に
    自前で目隠しフェンスを立てました

  5. 23 匿名さん

    曇りガラスやカーテンじゃ納得せず、境界になにか作れと言って来る可能性もあるかも。
    そのような話になったら先住者の特権などありませんね。

  6. 24 匿名はん

    >>23
    いい加減なことばっかり言わず
    判例調べてみたら?、先に建てるほうは、
    建てるときに隣家がなければそちら側に目隠しの必要はありませんが
    後から建てるほうは先に建っている家があるので
    民法では,第235条が適用されます
    判例でも後から建てるほうが目隠しする例ばかりですけどね

    何を根拠に>>先住者の特権などありませんね。
    などと言うことをいっているの?根拠無いでしょ?

  7. 25 匿名さん

    >>24
    何そんなトコに噛みついてんの?

    >>23さんは法律には詳しくないかも知れんが
    目隠しする必要性は認めながら
    エスカレートする可能性があるな、って
    言いたいだけでしよ。

  8. 26 匿名さん

    24は過去に同じようなことを強要したんでしょうな。

  9. 27 匿名さん

    初心者でもわかるように、法律、マナー、武勇伝をしっかり分けて解説して下さい。

  10. 28 匿名はん

    >>25
    そんなところにって言うけど
    >>曇りガラスやカーテンじゃ納得せず
    >>目隠しする必要性は認めながら

    曇りガラスやカーテンは目隠しじゃないよ
    なので23の文は1段目も2段目も間違い


  11. 29 匿名

    ガラスブロックはどうでしょうか?換気はできなくなりますが。

  12. 30 匿名さん(16)

    建築中のスレ主さんのアドバイスにはなりませんが・・。

    同じ様な条件でプランを練っている方に参考まで。
    夢膨らんでいるときはデザイン優先で考えますが余裕有る土地に建てるのでなければ
    両隣、裏の家に配慮は必要ですね。 

     *事前に窓が気なりそうなお宅にラフプランを見てもらい確認する。
      (窓の大きさ・位置・形・ガラスの種類・シャツターの有無)
      (台所換気扇の位置)
     *引渡し後ご近所さんに室内を見てもらう(これは建て替えだから出来た事です)

    いがいに相手方の窓が気にならない窓は
     壁の高い位置の横長窓
     くもりガラスの引き違い窓にシャッターつき

    終の棲家になるかもしれない大切な我が家、最初のご近所さんとの関係大切ですよ。 
        
       スレ違い失礼

  13. 31 スレ主

    どうも、スレ主です。

    >No.29様
    ガラスブロックは近所のお宅が1階の窓とか門柱に使ってるのを見たことがあります。
    なんかゴツくて高そうなイメージが……お金持ちオーラがプンプンです。

    換気できないし、外側を掃除するのが不可能になるので、うちではちょっと採用しにくいです。
    すみません。

    >No.30様
    隣家のために図面や室内見学会…なんかすごいですね。
    いかに配慮といわれてもなかなかそこまではやりたくない…。

    必要以上に仲良くするつもりはなく、最低限敬遠されない程度に付き合いできればいいと思ってるだけに、
    そこまでしないと円滑に関係を築けないなら付き合いなんてなくてもいいやと思ってしまう…。

  14. 32 購入検討中さん

    訴えられている側が、家具、カーテン、曇りガラスは開けないとしても
    簡単に動かすことができるとして認められなかったみたいですしね
    おっしゃっているレースカーテン、刷りガラス、ブラインドとも同様だと思いますよ

    相手の譲歩を引き出すには接触するしかないかと

  15. 33 匿名さん

    カーテンは目隠しじゃない。
    普通は、目隠しのフェンスくらいつけるものよ。

    何か自分が正しい相手がおかしいみたいに思い込んでいるけど、ちょっと考え直したら。

  16. 34 匿名さん

    2Fの窓に目隠しフェンス???
    どんなのあるの?

  17. 35 匿名さん

    隙間が狭い格子でよいと思われ
    実際には中から見えますが、少なくとも視線隠しには十分かと・・・

  18. 36 スレ主

    >No.32様
    お隣さんに気を遣ってうちは通風を我慢しますっていうのはなかなか素直に首を縦に振りたくない…orz
    自分のところも”簡単に動かすことができるとして認められなかった”なんてことに
    ならないことを祈るばかりです…。

    >No.33様
    ご指摘ありがとうございます。
    窓の位置を考慮した段階で、私も妻も「若干の見える・見られるは許容範囲かな」と思っていたため、
    それを指摘された隣家に対しては、若干悪く思っている感は否めません。
    私がこうならば先方も同じように悪く取っておられるかもしれませんし、
    やはり一度直接会うべきなのかもしれません。そうすれば自分の考え方が変えられると思います。

    >No.35様
    そうですね、刷りガラス・カーテン等で納得していただけなかった場合は格子がベストかもしれません。
    上げ下げ窓だしちょうどいいかも。

  19. 37 匿名さん

    >必要以上に仲良くするつもりはなく、最低限敬遠されない程度に付き合いできればいいと思ってるだけに、
    >そこまでしないと円滑に関係を築けないなら付き合いなんてなくてもいいやと思ってしまう…。

    これ、本音かもしれないけど、考えちゃダメだよ(言わなくても顔に出るよ)。
    あくまでも、こちらからは最大限配慮しますって態度で臨まないと。

    型ガラス+ブラインドで、換気の時にはブラインドで必ず視線を遮りますって言ってみたら。

    ちなみに、両方とも窓が並んでるんだから、窓をずらしたなんてのは配慮の内に入らない。
    視線という視点で見れば、全体として大きな窓に太目の桟が何本か入っているのとなんら変わらないんだから。

  20. 38 匿名

    隣人には主さんが低姿勢で話をすべきです。
    敵意もっては敵意で返されますよ。隣で工事してるだけで皆苛立って色々目につくんです。それを大半の人は隣人だし…って我慢して言わないだけ。言う人がおかしいんじゃないんです。クレームに屈する事はないけど法律上大丈夫だからとかは考えない事ですよ。一生付き合っていかなければいけない奥様の為にも隣人トラブルは避けないとです。工事前に挨拶はされましたか?隣人が良い人だとわかると目につく所も許せるものです。主さんが要求を飲むべきとは思わないけど隣人関係は最初が肝心ですよ。ある程度妥協して友好的に話をすべきです。話しても通じない人なら良い関係は諦めて自分の思う家を建てればいいしね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸