マンションなんでも質問「24歳から始めるマンション購入」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 24歳から始めるマンション購入

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2022-01-08 17:20:53

はじめまして。
私は24歳会社員でマンション購入を検討しています。
理由は現在賃貸物件に住んでいるのですが家賃を払い続けるのがもったいない(詳細に計算したことがないためイメージなのですが)のと、減税措置がある、低金利などの理由からです。
周りでも購入した友人はいなく、20台で購入する際に考えられるメリットデメリットをご教授願います。
家族構成は専業主婦の妻が1人です。

[スレ作成日時]2010-06-09 21:50:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

24歳から始めるマンション購入

  1. 45 匿名さん

    スレ主さん、24歳という若さで、かつ家族構成が未確定の状態で購入されるのでしたら、
    いずれ住み替えることを前提として、値下がりしにくく売りやすい物件を選ぶことが重要だと思います。

    私は25歳のときに新築マンション買いました。当時は夫婦共働き+お腹の中に子1人。
    6年ほど住んで、3人目の子どもが生まれる直前に中古の一戸建てに買い換えました。
    リーマンショック後でしたが、マンションは新築分譲時とほぼ同額で売れました。

    ちなみに、マンション居住中のコストは、
    ローン利息 → 減税と相殺でほとんどゼロ
    固定資産税 → 5年目まで軽減されました(東京23区は特に恵まれていたようです)
    管理費修繕積立金 → 新築当初は安く抑えてありました(6年目に値上がり)

    今の家は十分な広さがあり、満足しています。
    しかし、いずれ子どもたちが巣立てば、夫婦二人には広すぎます。
    あと20年ぐらいしたら、また考えます。

  2. 46 匿名

    自分も23で一軒家に住んでます。相続だから、ただだけど
    必要最低限のリフォームしかしないで30位になったら建て替えるつもり

  3. 47 匿名さん

    >値下がりしにくく売りやすい物件

    これがわかれば誰も苦労しないだろ
    あんたのはたまたま。

  4. 48 匿名さん


    自分は24の時に買いましたよ。
    3LDK 2598万のマンソン。俺は独身(同棲中)ってところは違うけど。
    確か勤続2年半、年収450万位でローン通っちゃった記憶が…


    頭金は58万+諸費用約100万現金で残りは地銀ローン(変動)

    買って思ったけどやっぱりマンションより戸建がいいね。駐車場も管理費、修繕積み立ても無いし。
    何気に固定資産税も計算すると家賃とあんまり変わらない。
    違うって感じるのは世間での信用度くらい。
    平成20年だからローン控除の不足分が住民税から控除されない点だけは失敗したと感じる・・・。

    すれ主さんの環境(転勤の有無や子供の予定)がよくわからないけど多少なりとも親から援助してもらえるのかな?
    十分な資金があるのであれば気長に探し続けてコレといった物件があったら飛びつくのがいいと思います。

    頑張って下さい。

  5. 49 匿名さん

    >>47
    ・駅近、人気のある立地
    ・角部屋、最上階、二戸1エレベータなどといったセールスポイントのある部屋
    ・一流のデベやゼネコン施工の、地域のランドマーク的物件

    その他、値下がりしない、資産価値の高いマンションはどういう物件か、
    雑誌や各種サイトでもよく特集されてますよね。

    私は自分なりにこれなら大丈夫と思える物件を、少々背伸びして買いました。
    売却の際に話をした不動産業者は、皆口をそろえて「換金性の高い、良いマンションを選びましたね」と言ってました。

  6. 50 匿名さん

    まぁ、皆さん幸せ=自慢ですばらしいことですね。
    満足されてるのなら、いいじゃない。

  7. 51 匿名さん

    >>49
    そんな誰でも知ってることは価格に織り込み済み

  8. 52 匿名さん

    そりゃ価格には織り込まれてますよ。問題は、その価格を維持できるかどうか。

    そういう誰もが欲しがる物件は、常に買い手がいるので、不動産相場全体が下落局面に
    あっても最後まで値を保つし、上昇局面では最初に反応する。

  9. 53 マンション住民さん

    >>52
    想定利回りだって織り込み済み。 
    実質元本保証が見込まれる物件ならそのぶん割高なのです。

    業者はボランティアではありませんし
    あなたが思いつくようなことは誰でも思いつきますから。

  10. 54 マンション住民さん

    高く売れた。→私は不動産の目利きができる。 という幸せ思考回路の勘違い君か。 プロでもわからないのに

  11. 55 匿名さん

    1はどこへいった?
    マンション買ったのか。

  12. 56 匿名さん

    20代で購入するメリット

    ・長期ローンが組みやすい
    ・ローン終了時の年が若い
    ・賃貸に住みながら頭金を貯めるより効率的
    ・周囲から羨ましがられる(条件あり)
    ・カッコイイ

    *但し、十分な資金と返済計画、ライフプランがあるイケメンに限る

  13. 57 匿名

    イケメンなんだ(笑)

  14. 58 サラリーマンさん

    イケ面なら、一生独身やりちんで転居かましまくって過ごすのがトレンドでは?
    よのなか毒女だらけで相手には困りませんよ?

  15. 59 匿名さん

    いや56でいいと思う。

  16. 60 匿名

    私は72平米の低層マンションを2千7百万円で現金で購入しました。25年間は生活が苦しくマンションの未来像が生きがいでした。キーを手にした時は涙目になった。7年前のことです。

  17. 61 匿名さん

    現金で?
    ローンで得た現金ではなく、ローンなしで手持ちの現金でっていう意味?

  18. 62 匿名

    手持ち資金です。私はいじめられ子でした復讐のだめに貯金して現金でマンションを購入した。いじめた人は倒産した。復讐完了。

  19. 63 匿名さん

    >>62
    61です。ご回答ありがとうございます。
    27M貯金するとはとはすごいですね。

    あなたがマンションを買ったことと、いじめていた人が倒産したことには因果関係があるのですか?
    あったとしたら、復讐したと言えますけど。

  20. 64 匿名さん

    賃貸がお得です。人口が減り続けるので、家賃が下がり続けます。
    分譲マンションの価値も下がり続けます。
    30年で、廃墟です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸