マンションなんでも質問「24歳から始めるマンション購入」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 24歳から始めるマンション購入

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2022-01-08 17:20:53

はじめまして。
私は24歳会社員でマンション購入を検討しています。
理由は現在賃貸物件に住んでいるのですが家賃を払い続けるのがもったいない(詳細に計算したことがないためイメージなのですが)のと、減税措置がある、低金利などの理由からです。
周りでも購入した友人はいなく、20台で購入する際に考えられるメリットデメリットをご教授願います。
家族構成は専業主婦の妻が1人です。

[スレ作成日時]2010-06-09 21:50:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

24歳から始めるマンション購入

  1. 21 匿名

    >>13>>19はテメーの価値観を押し付けているだけ。
    聞き分けの聞く年齢?いつでしょうか?小学生、中学の反抗期もひどいもんあると思いますが。

    賃貸なら壊したり汚したりしても良いって…借りもんですよ?

  2. 22 匿名さん

    確かに19の自分さえ良ければ、他人の物はどうでも良いと言う
    性根の悪さ(浅ましさ?)は噴飯物だな。
    しかも、自分が正しいと思ってるらしい。

    こういう奴が公共の物を壊したり、思いっきり汚して使うんだろうな。
    その子どもの言動も推して知るべし。
    ストレスから物を壊すなら学校に行って壊せ、他人を殴れとか。

  3. 23 匿名さん

    > あかちゃんから幼稚園児まで、はんぱなく家を汚すし壊しまくります。
    > 持ち家でそれをやられたら、こたえるので、最低限聞き分けがきく年齢までは賃貸すすめます。

    気分的には、こたえますが、費用面では賃貸の修理のほうが高くつきます
    なぜなら修理先や修理品を選べないからです
    (修理品に関しては、同等程度ぐらいになります)
    あと直さないという選択肢も選べません

    どっちみち壁紙やフローリングなどは10年~15年で張り替えるのですから、子供が小さくてボロボロにしても諦めは付きますよ

  4. 24 匿名さん

    「頭金なし、家賃並みの金額で新築マンションが買えるっていうから3LDK買ったのよ。
     そしたらとんでもない、ローン以外に管理費や修繕積立金はかかるわ、びっくりしたのは固定資産税とか
     いうのまで払わなきゃいけないのよ。お隣さんの話だと、管理費もどんどん値上げしていくらしいし、
     あんたも家賃並みのお金でマンションが買えるなんて話、信じちゃダメよ! 賃貸がいいよ、賃貸が!」

    知り合いのこんな話だけで出来上がった住宅論でスレ主を説教した>>13氏。
    >>18 の書き込み内容を理解できずに>>19でさらに恥の上塗り。これに懲りずにまた書き込みしてほしい。

  5. 25 匿名さん

    >>24
    アホだな。
    普通は誰でもそんなこと事前にきちんと調べてるよ。

    投稿やり直し!!

  6. 26 マンション住民さん

    >正しい金融知識があれば、たとえば、今の株式市場ならローリスクで年利5~10%の運用は楽勝。

    じゃあなんであなたのもとにファンドマネージャーのヘッドハントが押し寄せてないの?

  7. 27 匿名

    みんな熱いっ!

  8. 28 匿名さん

    >>26
    だよなあ。10%いや5%で回せるてるなら、それだけでプロとして食えるわ。

  9. 29 匿名さん

    13のなんちゃってぶりも笑えるけど、スレ主の夢想設定ぶりもなんだかなぁって感じのスレだな。

  10. 30 匿名さん

    >賃貸と持ち家は収支でいえば圧倒的に賃貸のほうが得です。
    >これは議論の余地が無い。

    まあまあ、13さん、これを分かりやすく説明してよ。
    18がいうように5000万円の新築を購入する場合と、500万円程度で買えそうな中古物件に賃貸で入居する場合を比較しての話なのか?

  11. 31 匿名さん

    年齢はお若いのに、堅実な生活設計を行っていこうとする姿勢に拍手。

    前に出ていましたが、
    お子さんの人数が確定しない間は、
    戸建ても含め無理に不動産を購入する必要はないと思います。

    また何箇所か賃貸住まいを経験して、
    ゆっくり経験値を重ねつつ、
    不動産に対する目を肥やしてもいいのではないでしょうか。

    そういう意味では
    賃貸も決して無益ではないのですよ。

  12. 32 サラリーマンさん

    スレ主はなにを言っても購入したそうだから、他人の私としてはどうぞどうぞ(ご勝手に)としか言えません。

    それでも、皆さんが説得しようとしてるのはあなたが若すぎるからですよ。
    高額賃貸に住める収入があるのなら、30前後まで切り詰めればもっとよい物件を買えるでしょ?
    あと、色々な町に住んでみてみることが出来るのも賃貸のいいところだから、
    永住してもいいところが分かった時点で決めてもいいじゃない。

    まぁ、最後は自己責任。好きにしていいよ。


  13. 33 匿名さん

    >スレ主はなにを言っても購入したそうだから、

    スレ主の書き込みは>>11だけだが、そんな風に思える内容ではないよ。

  14. 34 匿名さん

    お前が1年我慢している間に、俺たちは入居を終える。
    お前が5年我慢している間に、俺たちは繰上返済を進めている。
    お前が10年我慢している間に、俺たちは無数の思い出を作っている。
    お前が15年我慢している間に、俺たちは気くだろう『マイホームとはなんぞや?』
    お前が20年我慢している間に、俺たちはマイホームに無数の傷が付き一心同体となっている。
    お前が25年我慢している間に、俺はローンを終えている。

  15. 35 匿名さん

    なんで最後だけ「俺」なの?

  16. 36 匿名さん

    25年後に「お前」はキャッシュで最新式の新築マイホームを手に入れて、
    「俺たち」には時代遅れになった中古マイホームと残高0の預金口座が残ってるのかもしれんがな。

    でも、信念と覚悟をもって35年ローン(10年分を繰上げするとして)に挑むのはりっぱなことだよ。

  17. 37 匿名さん

    そう思うならそうすればいい
    「お前」はきっと25年間橋の下のダンボールハウスでがんばるんだろう?
    あそこは多分家賃かからないからな

    まさか、賃貸の料金がどこからか湧いてくるなんて夢は見ていないよな?

  18. 38 匿名さん

    いやいや、ちゃかすつもりじゃなく本当にりっぱなことだと思ったんだよ。悪かったね。
    自分は20年後にキャッシュでマイホームを買った口だけど、それまでは社宅とか、公営賃貸住宅とか、
    安アパートとか、つつましく暮らしてきたよ。
    若いうちに新築マイホームを手に入れようとするのは覚悟がいるし、りっぱなことだよ。

  19. 39 匿名さん

    キャッシュでマイホームって計画的なようで計画的じゃないよな

  20. 40 匿名

    若いって素晴らしい

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸