マンションなんでも質問「24歳から始めるマンション購入」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 24歳から始めるマンション購入

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2022-01-08 17:20:53

はじめまして。
私は24歳会社員でマンション購入を検討しています。
理由は現在賃貸物件に住んでいるのですが家賃を払い続けるのがもったいない(詳細に計算したことがないためイメージなのですが)のと、減税措置がある、低金利などの理由からです。
周りでも購入した友人はいなく、20台で購入する際に考えられるメリットデメリットをご教授願います。
家族構成は専業主婦の妻が1人です。

[スレ作成日時]2010-06-09 21:50:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

24歳から始めるマンション購入

  1. 1 匿名さん

    若いうちは戸建がいいですよ。
    若いうちからマンション暮らしをしていると排他的になってしまうかもね。

  2. 2 匿名さん

    20代で無理に買う必要はないですよ。
    頭金をしっかりと貯金しておきましょう。
    どうしても欲しいなら中古にしましょう。

  3. 3 匿名さん

    私は28歳でマンション購入しました。
    スレ主さんと違うところは、既に子供が二人いるところです(これ以上作るつもりなし)。
    スレ主さんは子供を作る予定はあるんですかね?
    もし子供を作らないのであれば関係ありませんが、デメリットとしては、子供の数が確定していないから購入する住戸のタイプ(3LDKとか4LDKとか)が決めにくいところですかね。
    作るつもりでもできなくて部屋が余る場合もあるだろうし、逆に子供は一人でよかったのに双子だった、ということもありえるでしょうし。

    メリットは長期ローンが組みやすいのと、スレ主さんが言われる「家賃を払うのがもったいない」期間が短く済むことですかね。

  4. 4 匿名

    今後、日本は日本ではなくなる
    40歳以下は、日本人より外国人が多くなる。
    流れは止まらない。
    昔と違い、日本文化を愛して日本に住み着くのではなく
    日本を支配するために住み着くからゴウには従わない

    無秩序なやったもんがちの時代だ、転居できる状態が禍から逃れる手段になろう

  5. 5 匿名さん

    すれ主さん

    私が考えるメリットデメリットです

    「メリット」
    ・家賃分得する
    ・消費税がアップしそうなのでする前に買える

    「デメリット」
    ・おそらく死ぬ前に再度買い換えるか、大型修繕を体験する
    ・子供の数がわからない
    ・収入が低いためローンで借りられる金額が低い

    私は個人的なアドバイスは、購入検討を始めるのは良いと思いますが、急いで決めないほうが良いと思います
    まず勉強だと思い、いろんなMRに言って話を聞いてみるのが良いと思います

    私は、検討から購入まで2年かかりました(笑)
    なかなか気に入った物件が建たなくて(笑)
    今から思えば、最初の頃は、何もしらず営業の言うがままだった気がします。その時に決めなくて良かったなぁぁと今は思っています

  6. 6 匿名さん

    家賃分がもったいないとか言う考え浅いやつは住宅買うな。
    それは90%以上間違いだ。
    仮に4000万ローンで金利2.5%なら、利子だけで年100万だぞ。
    ローン控除は、払ってる税金以上は恩恵受けない。
    若ければ多分大した額ではない。
    しかし固定資産税、都市計画税、管理費、修繕積立金を払わなければならない。
    そしてローンが終わる頃には多分、資産価値は半額以下だ。
    これらを考えると本当に家賃払うより安いのかすら疑問だ。
    長年のローンのリスク、住居を固定するリスクもある。

    住宅は、家族構成確定して、頭金2割出来て、転職や転勤の可能性、ローンリスクや将来設計を加味して考えて、
    それでもなお、買うべきだという結論になった場合のみ、検討を始めろ。
    その場合以外は、絶対に失敗する後悔すると思った方がいい。
    買った方がいいのかどうかすらよくわからない間は全く必要ない。

    知識も確たる意志も無いのに軽い気持ちでMRに行こうものなら、
    デベに適当にいいくるめられ、不人気部屋をぼったくり価格で押しつけられて終わりだ。

  7. 7 匿名


    4000万の物件と月いくらの賃貸の比較でしょうか?

  8. 8 匿名さん

    私もそう思います
    4000万ぐらいの物件を賃貸で借りようと思ったら少なくみても月20万以上はしますよ

  9. 9 匿名さん

    そんなにもらえるの?
    7000万の物件だけど賃貸料は25万だと聞いてる。
    する気ないけどね。

  10. 10 匿名さん

    買おうか買うまいかを聞いてる時点でヤメトケと言おう。

    どうせ広告で300万以下でも買える!とか見てその気になちゃった口でしょ?

    浅はかな考えで買うと痛い目みるよ。

    と、忠告するけど。。。

  11. 11 匿名

    スレ主です。
    正直な意見を頂き大変参考になります。
    5さんと同様2年前から結婚を機に住宅の購入を検討しており、関連図書やMR見学などで知識を蓄えております。
    ただ経験に勝るものはないと思い、皆さんの意見を頂きたく思います。
    特にネガを把握したいです。
    自己資金については検討物件の3割程度は蓄えがあります。

  12. 12 匿名さん

    知人が結婚と同時にマンションを購入。半年で離婚!
    共同のローンがあった為、通常の離婚以上に大変だった模様。
    結婚されて2年も経っていたら、そんな心配も関係ないですね。

    その年齢で家賃を払いながら頭金も貯められた事を考えれば、マンション購入は無理がない計画なのでしょう。
    大変すばらしいです。
    今の年齢でしたら、低金利の今の内にフラット35で借りられて60前に返済終了ですから、羨ましい限りです。
    ボーナス払いなしで返済額が今の家賃相当額程度なら、なお完璧だと思います。
    (今の頭金貯金分が子供の養育費用の貯蓄に廻せるような計画が良いでしょう。)

    他の方も仰ってますが、一番のネックは子供の数が未知数だという事だと思います。
    最低、3LDK(夫婦+子供部屋2つ)あれば、子供2人まで普通に対応できますし、
    同性の子供なら同じ部屋にもできるので3人までなら一応なんとかなると思います。
    可能であれば、将来的な転売を考慮した立地の物件を探された方が良いと思います。

  13. 13 匿名はん

    わかいのに専業主婦なんて不良債権抱え込んでる時点で不動産買うなだな。
    まず共働きで30歳まで二人で死ぬほど働いて頭金ためなさい。

    賃貸と持ち家は収支でいえば圧倒的に賃貸のほうが得です。
    これは議論の余地が無い。

    家賃がもったいないという考えが出るということは、現時点で
    収入に見合わない分不相応の高い家賃の物件に住んでいるということですよ。
    もっと安いところに引っ越して夫婦で節約して貯蓄に励むことです。

  14. 14 匿名さん

    24才、会社員、賃貸住宅入居、結婚後2年、奥さんは専業主婦、自己資金=検討中物件の3割程度、新築マンション検討中

    仮に2000万の物件だとして600万の自己資金。物件が4000万なら自己資金1200万。
    この条件でそれだけの蓄えがあるのはすごいことですね。

  15. 15 匿名さん

    >賃貸と持ち家は収支でいえば圧倒的に賃貸のほうが得です。
    >これは議論の余地が無い。

    すみません、よく分かっていませんでした。
    どんな項目を考慮して賃貸が圧倒的に収支有利になるのか、計算例を教えていただけないでしょうか。

  16. 16 匿名さん

    高卒で6年・学卒で2年の勤続年数ですが、そんなに貯まるの?
    その調子なら、あと10年頑張れば物件のグレード上げられそうですね。

  17. 17 匿名さん

    共働きでもなく24歳で物件価格の3割の自己資金があるなんてすごいですね。
    私なんてその歳はまだ学生でしたよ。(笑)

    やはりもう少し賃貸で我慢して自己資金を増やす方がいいと思います。
    30歳でキャッシュで買えるほど自己資金がたまるのではないでしょうか?
    キャッシュで買えれば住宅ローン減税や低金利なんて関係なくなります。

  18. 18 匿名さん

    >>賃貸と持ち家は収支でいえば圧倒的に賃貸のほうが得です。
    >>これは議論の余地が無い。

    分譲は、そこそこ良質以上のものしかないが、賃貸は安いものを探せば、月1万ぐらいでも住めるということではないでしょうか

    同一条件の物件の場合は、分譲のほうが収支では圧倒的に得ですよ
    これは議論の余地が無い。

  19. 19 匿名はん

    >>15
    すでに説明を書いているひとがいるが整理してかくか、、、

    まず、管理費、修繕費、各種税金←賃貸にはない出費
    上記はファミリータイプのしっかりした広さのものを買えばかなりの出費です。
    子供がいないうちは、必要最小限の広さを持った賃貸で固定費を小さくすべきですよ。

    あと、こども持てばわかりますが、あかちゃんから幼稚園児まで、はんぱなく家を汚すし壊しまくります。
    持ち家でそれをやられたら、こたえるので、最低限聞き分けがきく年齢までは賃貸すすめます。
    個人的理想は、こどもが小学校に上がる直前に固執を与える意味ではじめて持ち家にすべき。
    変にだだっぴろい家より、ちょっと手狭でいつでも子供に目が届くくらいの広さのほうが育児向きです。

    金利はいまの税制における還付を考えればそれほど気にすることはないので、金利面は買う買わないに特に影響しません。

    ほかに、不動産に資産性を求めて家賃が無駄だからといますが、自己居住用不動産への過剰投資のほうがよほど無駄。
    正しい金融知識があれば、たとえば、今の株式市場ならローリスクで年利5~10%の運用は楽勝。
    自由に使える手持ち資金をみすみすマンションに化かしてなんて宝の持ちぐされですよ、まだ若いのに

  20. 20 匿名さん

    >まず、管理費、修繕費、各種税金←賃貸にはない出費

    賃貸には無い出費ではなく、賃貸価格に含まれているのです。
    賃貸業者は利益も出さなくてはならないので、18さんが書かれているように
    同一条件の物件では、賃貸のほうが劣ってしまうのです。当たり前のことですよね。
    今の自宅を賃貸で借りようとしたら、現在の毎月の出費ではまかないきれません。
    かといって、値段のランクをおとした住宅に住みたいとも思っておりませんので。
    私は新築で、快適な生活を重視したいので、あえて購入してます。
    従って、賃貸か分譲かは個人の価値観なのでどっちとは断定できません。

    >正しい金融知識があれば、たとえば、今の株式市場ならローリスクで年利5~10%の運用は楽勝。

    これに関しては、ご自身の価値観の押し付けにほかなりません。
    ギャンブルをしない、堅実な生活を望む人も世の中にはたくさん存在するのです。
    パチンコの必勝法を学べば楽勝だからパチンコを勉強しなさい。と言っているのと同じ。
    絶対は世の中には存在しないのです。むしろ、投資というのは損をする人がいるから成り立つのですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸