管理組合・管理会社・理事会「NPOマンション管理組合サポートセンターってどうですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. NPOマンション管理組合サポートセンターってどうですか。

広告を掲載

  • 掲示板
大手企業サラリーマンさん [更新日時] 2022-05-24 13:26:58

ご存知の方は、お教えください。
私のマンションは、この団体に大規模修繕工事のコンサルタントをお願いし、無事に大規模修繕工事を終えました。

しかし、建築業界に勤務している友人と会ったときに、この団体が大規模修繕工事を請け負わせた工事会社から、バックマージンをもらっているという話をききました。
ちなみに友人の会社も渡していたそうです。

私の管理組合でも、談合防止をするために公的な性質をもっているNPO団体に任せようという事で、この団体に大規模修繕工事のコンサルタントをお願いしましたが、裏切られた感じです。
この団体をよく知っている方は、情報の提供をお願いします。

[スレ作成日時]2010-04-30 10:48:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

NPOマンション管理組合サポートセンターってどうですか。

  1. 191 匿名さん

    >>190
    ところでNPOマン管には、どれぐらいのコンサル料を支払うのですか。
    本来なら、まず管理組合が設計事務所と契約し、そこで同じ仕様書を作り、それで募集に参加した業者から
    同じ条件で見積もりを取る方法が一番ベターだと思われますけど。
    NPOマン管に支払うお金が無駄じゃないでしょうか。
    NPOマン管にはお金は支払わないと言われてますが、事務局長やマンカン士は参加されるのでしょう。
    それに、子会社の建築士も設計・監理会社がいれば必要ないでしょう。
    もう一ついわせてもらえば、子会社が設計・監理をやったら何の意味もないのでは?
    仕様書通りに工事がされてるかをチェックするのが設計・監理ですから。

  2. 192 契約済みさん

    > NPOマン管には、どれぐらいのコンサル料を支払うのですか。

    結果的に工事総額の3%強となり、以下全てを含みます
    劣化診断、改修計画・設計、概算予算書の作成 A4で300ページ強
    業者選定、工事監理、完工後の長期修繕計画作成までの全てを含みます。
    設計事務所等施工業者以外の介在はありません。

    選定は「テクノサポートネット関西」登録業者17より5つを選出
    見積もり、ヒヤリングを実施。

  3. 193 匿名さん

    >>192
    A4の300頁はあまり関係ないと思いますけど。
    NPOマン管がそこの賛助会員である設計事務所の1級建築士に設計・監理を依頼するということですよね。
    設計・監理のコンサルタントは、設計から長期修繕計画まで、それに1年経過したときと各工事の保証年限に
    実施する立ち合いは当然無償で実施してくれます。
    設計・監理料が3%は安いとおもいますよ。4~5%前後が相場だと思いますので。4億の工事ならそれぐらいは
    必要だと思います。
    私どものマンションでは、350戸で3億6000万かけました。設計・監理料は1,700万でした。
    そのかわり、工事をしているときは毎日工事現場でチェックをしていました。
    唯、事務所は大手ゼネコンと一緒でしたけど。
    1戸当たりの金額は、そのマンションの積立金次第ですので、余裕のあるところはお金をかければいいし、少ない
    ところは、それなりの工事をすればいいと思います。
    やはり大手ゼネコン(デべ系ではない)がいいと思いますよ。

  4. 194 匿名さん

    設計管理料をただ工事費の何%で計算できないでしょう。
    1億の工事と4億の工事なら同じ3%でも大きく金額は違いますが、
    やることは1億工事の4倍の労力が掛かるかといえば、そうではない。

    不動産の仲介手数料と同じで3%って決まってるわけではないので、
    金額が大きくなれば、交渉次第ということになるんでしょう。

  5. 195 ご近所さん

    今、当該理事長の住んでいるマンションの大規模修繕に大規模修繕委員長として参画しているようです。
    コンサルタント会社に、NPO法人の提携先のS建築事務所、施工会社の担当者とも懇意にしており、
    明らかに 胡散臭い です。
    マンション管理会社も、このことには憮然としており、一層胡散臭いです。。
    さらに、今回最終選考に残った施工会社の2社の内、落選したのは、近くのマンションでこのNPO法人が
    コンサルとして携わった大規模修繕を施工した会社です。これって、出来レースだったのではと思います。
    さらにさらに、自社のHPに自分のマンションの施工状況をUPしているのですが、わざとマンション名を
    変えている節があります。これって理事会の承認も得ずに勝手に載せているのでは?(自分の住んでるマンションの名前を間違わないでしょう)

  6. 196 匿名さん

    NPOマン管センターは、調べれば怪しさ満点ですが、よくわからないその他大勢から見ると、妙に説得力があるんですね。
    なぜか公平って感じがするので、そこを使えば割と揉めずに大規模改修工事が実施されたりします。

    まぁ蓋をあければ、賛助会員の会費でそこのメンバーの給料が補われてて、工事などが賛助会員で契約できればいくらかバックマージンがあるわけです。

    そんなだから、悪徳管理会社でも会費を払ってくれれば、良い会社になるわけですよ。

    NPO団体も色々あると思いますが、マンション関係は仕事に就けないけど若干マンションを知ってるとか、管理士を持ってる人が多いと思います。

    当然、ボランティアでやってるわけがないですね。

  7. 198 匿名さん

    NPOマン管に非営利部門と営利部門があるのは当然のことでしょう。
    会員又は賛助会員だけの会費で、運営できる訳ないでしょう。
    ただ、そこの理事とかは無償です。専属で仕事をされてる方については、
    給料が支払われています。
    収入が少なければ、弁護士・建築士・マン管士とかの無料相談会やいろいろな
    情報の提供・セミナー等が限定されてきます。
    又、NPO法人は利益を還元することはできません。
    NPOマン管の中には、悪い者もいて個人的にリベートをもらっている者もいるでしょう。
    しかし、それはどこの世界にもあることです。
    ただいえることは、あくまで個人の問題であって、NPO法人が非営利部門でリベートを
    取るということはないでしょう。

  8. 199 サラリーマンさん

    「無料相談会」 これを一般企業では見込み客獲得のための営業活動という。
    営業に経費がかかっても、それ以上に儲けが出ればいい。
    マンカンNPOの場合は、大規模修繕が近づいているマンションに接触することが
    目的です。

    「NPO法人は利益を還元しない」 一般企業では利益でちゃいそうなら社員の
    給料を少しづつアップすればチャラ。株主に還元しないし、内部留保も作らない。
    法人税払わずにすむ。還元なんてする気無ければ、方法なんていくらでもある。
    NPO法人も同じ事。NPOと一般企業の違いなんてほとんどない。だから一般法人を
    名乗ればいいのだよ。

    悪いことをさせないように、一般企業では業者から接待を受けることを禁止している
    企業もある。なぜなら、業者接待費用は結局買う物の価格に転嫁されてくるので、
    最終的には会社が損失をうけるから。違反した場合は免職もある。マンカンNPOの
    場合は、マンカンNPOが損失を受けるのではなく、マンカンNPOに依頼している管理
    組合が損失を受けるという構図。はたしてマンカンNPOの人間が賛助会員から接待を
    受けることを禁止するような厳格な法人則作っている所ってあるのか?
    そもそも甘い汁を吸いたい輩が集まってくるのに、自分で自分の首締めるような
    規則をつくるわけないよな。

    管理組合の皆さん!
    間違ってもマンカンNPOを慈善団体などと勝手な勘違いをしてはいけない。

  9. 200 匿名さん

    >119
    マン管NPOで、給料をもらっているのはほんの1~3名だよ。
    女性の事務員も含めて。
    会長や理事は当然無報酬。
    こんなことも知らないで書き込んでるのかな。
    利益が出たからといって、給料を上げることはしないよ。
    元々ボランティアの性質が強いから、給料も他企業と比べると
    かなり安いけどね。

  10. 201 サラリーマンさん

    だからよー、ボランティアとか社会貢献という言葉を口にするのはやめてくれ。
    事情を知らない人が勘違いするから。

  11. 202 匿名さん

    マン管の仕事が大規模修繕だけと思われている方が多いようなので
    説明すると、本来はマンションの管理会社に支払っている管理費が適切な
    金額かを査定する団体です。(非営利で行っているのはこの部分です。)

    大多数のマンションが購入時に販売事業主が、一方的に管理会社を決めています。
    で、多額の管理費を払っています。
    もちろん、清掃や管理など必要な部分はあるのですが、これをそれぞれの
    専門会社に個別発注するとこれ位、管理費が下がりますよ。
    その下がった管理費のうち、何パーセントはマン管の会員となって会費を払って
    下さいねというシステムです。
    大手の管理会社がたくさんある事から、管理会社がどれだけ多額の利益をあげているか
    お分かりになると思います。

    そして、利益をあげる手段として大規模修繕があるのです。
    だからといってマージンを受け取ってはいないと思いますよ。
    純粋にコンサル料を受け取っていると思います。
    確か、仕様書なども作成してますよね?
    現況建物の劣化診断なども、報酬が発生する業務です。
    そして、こちらにあげているマン管は職員に1級建築士がいますよ。
    指摘されているように、サポートセンターの業務だけでは食べていけないので
    本来の業務は設計事務所です。
    その片手間に大規模修繕をしています。

    実は、この設計事務所に勤めていました。
    そしてマン管の発足時をみていましたので、内容はある程度把握しています。
    現在は勤めていませんが・・・。

  12. 203 匿名さん

    ここはNPOと言いながら、ただの業者ですよ。マンションの大規模修繕一つ決めたら、その業者からたっぷり手数料だよね。

  13. 204 匿名さん

    電話すると分かる。以前問い合わせで電話したら『〇〇設計事務所です』と言われ『あれ?NPOじゃないですか?』って聞いたら『〇〇設計事務所内にNPO事務所を設置してます』だって。
    情報は筒抜だろうし、そういう体制ならNPOとしては無給で当然だわな。

  14. 205 匿名

    管理会社名で公募したら管理会社参加の施工会社しか応募しませんよ。業界のルールですから。
    どの会社に決まっても管理会社にマージンは入ります。もちろん工事費は2割高。

  15. 206 評判気になるさん

    ここは専門家ではないと思います。
    当初に提示される設計監理費は、他の設計監理と比較してかなり安いですが、全て外注です。
    実績は件名を伏せて、大規模修繕工事はわずかです。

  16. 207 口コミ知りたいさん

    MTSと言う、一般社団法人をご存じでしょうか?正式には、マンション適正管理サポートセンターと、いいます。この団体が、主催するマンション管理セミナーに参加しました。国交省近畿地方整備局、マンション管理センター、全管連などが参加した、講演とパネルディスカッションが内容となっていました。気になるのは、来賓に2名の公明党参議院議員が来賓として招かれ、その挨拶に、本日は、多数の公明党地方議員が参加していただいている、との言葉でした。MTSは最近立ち上がった団体だそうですが、その中軸は、関西分譲住宅仕上業協同組合です。何かしら、政治的な胡散臭が感じられるのですが、ご存じの方は、教えてください。

  17. 208 マンション検討中さん

    G社の手先でしょうか?

  18. 209 マンション比較中さん

    久し振りにこのコメ頁を見ました。2021年現在の非営利活動NPO法人の認識や経験で見れば、10年前の古スレは全くその通りで、当時は多分「えっ?善意でお安い費用で理事会を正しく導く善良で優良な集団の非営利活動法人がそんなアクドイ事する訳無いでしょ、、」が、いまやそのアクドイ実態がスッカリとバレたと思います。

  19. 210 名無し

    特定非営利活動法人
    マンション管理組合サポートセンター

    内閣府 NPO ポータルサイト
    https://www.npo-homepage.go.jp/npoportal/detail/115010628
    国税庁 法人番号公表サイト
    https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/henkorireki-johoto.html?selHouzinN...

  20. 211 匿名さん

    >>204 匿名さん
    なるほどねぇ…。
    そういえば、一つのポストに
    多文化共生の株式会社、特定非営利活動法人、同郷会など
    いろいろな団体の名前が10個近く掲げてあるのを
    見かけたことがあるわ。

    特定非営利活動法人は、
    新型ウイルス流行のため活動重視だそうなので、
    休業補償金の対象となるのかは知らないけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸