管理組合・管理会社・理事会「NPOマンション管理組合サポートセンターってどうですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. NPOマンション管理組合サポートセンターってどうですか。

広告を掲載

  • 掲示板
大手企業サラリーマンさん [更新日時] 2022-05-24 13:26:58

ご存知の方は、お教えください。
私のマンションは、この団体に大規模修繕工事のコンサルタントをお願いし、無事に大規模修繕工事を終えました。

しかし、建築業界に勤務している友人と会ったときに、この団体が大規模修繕工事を請け負わせた工事会社から、バックマージンをもらっているという話をききました。
ちなみに友人の会社も渡していたそうです。

私の管理組合でも、談合防止をするために公的な性質をもっているNPO団体に任せようという事で、この団体に大規模修繕工事のコンサルタントをお願いしましたが、裏切られた感じです。
この団体をよく知っている方は、情報の提供をお願いします。

[スレ作成日時]2010-04-30 10:48:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

NPOマンション管理組合サポートセンターってどうですか。

  1. 161 匿名さん

    NPOで検索してNPOの概念は勉強すればいいこと。
    NPOは胡散臭いといわれたので反発してるのだろうが。
    しかし、建築や点検業務等にNPOは相応しくないのは確かだね。
    NPOという概念はボランティアというイメージが強いからね。
    それを利用というか旨く活用して商売をしようとするのはちょっとずれてるのではないかな。

  2. 162 匿名さん

    ウェエンディーは合人社が発行しているよ。

  3. 163 匿名さん

    161
    >NPOという概念はボランティアというイメージが強いからね。
    こんな文章を臆面もなく書くあなたこそが「NPOで検索してNPOの概念は勉強」して頂きたいものです。
    基本的な知識も実態も無知な者が、したり顔でどうのこうの書いたところでどうしようもありません。
    「確かだね」「ずれているのではないかな」等と感覚的なことしか書けないで、「NPOに詳しい者」とは恐れ入ります。

  4. 164 匿名さん

    >>163
    やけにむきになるけど、あなたはNPO関係者?
    NPOマン管なら、完全に商売だね。NPOは返上すべき。

  5. 165 匿名さん

    164
    >やけにむきになるけど、あなたはNPO関係者?
    反論できないと「むきになる」とか「関係者か」とかお決まりのパターンですな。
    私は現役理事かつNPO理事(マンションNPOではない)です。
    「返上すべき」というなら緻密な論点整理してからにしなさい。幼稚な誹謗中傷では話になりません。

  6. 166 匿名さん

    >>165
    反論できないも何も、NPOの定義ならNPOで検索すれば詳しく掲載されているでしょう。
    それを説明したって何の意味もないでしょう。
    私はマンションの住民で今年大規模修繕工事を行いました。
    それに伴い、劣化診断をNPOにお願いしましたが(私共の組合がNPOマン管の会員でしたので)その費用が
    高かったのと、大規模修繕については是非私共にコンサルと設計・管理をお願いしたいと理事に積極的に働きかけて
    きたのですが、私共は建築業者選定については、総合評価方式でやるのと、設計・監理についても、NPOを外しました。何故外したかというと、設計事務所については直接に契約した方が、NPOマン管を間に通すよりマージンが節約できるからです。NPOマン管を使う意味が全然ないからです。
    NPOマン管に依頼したとしても、自分のところに賛助会員として加盟している建築士を紹介するだけのことですからね。点検業者や地元の建築業者、清掃業者等がNPOマン管の賛助会員として会費を払ってまで加盟している意味は何ですか。


  7. 167 匿名さん

    NPOの資格審査がゆるく、簡単にNPOが取得できるところに問題があるのでしょう。
    あまり設けを期待しないなら、又は会社を興すならNPOの名前は価値あるしね。
    公共の施設も安い賃料で借りられるし。
    マンションの組合にはNPOの名前で入っていきやすいしね。
    たまに非営利活動をすればいいのだから。
    その活動については、ボランティアと称して安い講演料や相談料で対応できるし。
    営利活動分については、儲けを出さないように、出張や講演会出席等を行っていく。
    又は、人件費のアップや事務所の職員を増やしていく。
    マンションの活動については、NPOは関係ないし馴染まない。

  8. 168 匿名さん

    この団体への批判は個々のこととして、技術的にどうだったとか、不適切だったとか批判されればよろしいでしょう。ただし、名をあげて批判する以上はそれなりの覚悟を以ってされるべきです。
    それに対し、あなたの一般論としてのNPO批判は無知蒙昧の域を超えず、反論どころか読むにも堪えません。スルーするのが最上の反応である類です。前のほうでも同じようなやりとりがありましたので読み返したらいかがですか。理解できないのでしょうが。

  9. 169 匿名さん

    >>168
    NPOを使ってみての感想を述べているのですよ。
    マンションの大規模修繕の劣化診断や点検業務にNPOが入り込むのは馴染まないといっているのです。
    そういった分野には商売としてやっている業者があるのですから、NPOの名前を借りて商売することは
    ないというのが私の意見です。
    あなたはマン管NPO関係者ですか?
    マン管NPO関係者ならNPOがボランティアのかけらもない仕事をしているのが良く分かっておられると思いますが。

  10. 170 ☆爺さん

    いずれにしてもあくどいNPOはいないみたいですね。

  11. 171 匿名さん

    悪どくとはいえないが、商売熱心なのはいるでしょう。
    NPOの名前に恥じるような。

  12. 172 匿名さん

    あくどくなければ良いですよ。
    商売熱心はいい事でしょう。いい意味で競争だから

  13. 173 匿名さん

    ほんとに競争されていればの話ですが?
    NPOマン管の賛助会員(業者)のみで、見積比較しなければ良いかも?
    紹介業者のみでは、マン管が、価格調整などして、業者協力(受注調整)しているとの噂は絶えません。
    まあ、後でバック貰っているかどうか、税務署じゃなきゃ調査できないから
    どっかのNPOマン管に税務調査入ったら面白いことになるかも?

  14. 174 匿名さん

    NPOマン管の紹介業者、大手建設業者、地場業者、管理会社等による競争入札でよいのでは?
    先入観、偏見を持たずに自由に競争させる、組合員に完全情報開示は必須条件でしょう。

  15. 175 匿名さん

    兎に角NPOマン管は胡散臭いというのが私の実感です。
    私共のマンションはそこの会員ではありますが、絶対工事関係は依頼しないことにしました。
    劣化診断を依頼してすごく高かったというのがその理由です。
    NPOだから安いと思ったのが間違いでした。
    長期修繕計画も管理会社とは別に依頼しましたが、NPOマン管は建物診断もせずに計画表が作成されました。
    多分、パソコンに打ち込まれているシステムで数字だけを入れ込んで作成したのだと思います。
    もう信用できません。

  16. 176 匿名さん

    NPOもそれぞれかも?
    勿論いい所もあるよ。

  17. 177 匿名さん

    NPOマン管を立ち上げている理事長がマン管の資格ももっていない。
    あるのは、理事長の経験だけ。
    そういうNPOマン管はほんと胡散臭いね。

  18. 178 匿名さん

    管理会社の敵

  19. 179 匿名さん

    管理会社ではなく、管理組合の敵だよ。

  20. 180 匿名さん

    よくマンション管理組合の役員交流会なんて開催の案内が来るけど、マン管には入っていないんだけど?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸