管理組合・管理会社・理事会「NPOマンション管理組合サポートセンターってどうですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. NPOマンション管理組合サポートセンターってどうですか。

広告を掲載

  • 掲示板
大手企業サラリーマンさん [更新日時] 2022-05-24 13:26:58

ご存知の方は、お教えください。
私のマンションは、この団体に大規模修繕工事のコンサルタントをお願いし、無事に大規模修繕工事を終えました。

しかし、建築業界に勤務している友人と会ったときに、この団体が大規模修繕工事を請け負わせた工事会社から、バックマージンをもらっているという話をききました。
ちなみに友人の会社も渡していたそうです。

私の管理組合でも、談合防止をするために公的な性質をもっているNPO団体に任せようという事で、この団体に大規模修繕工事のコンサルタントをお願いしましたが、裏切られた感じです。
この団体をよく知っている方は、情報の提供をお願いします。

[スレ作成日時]2010-04-30 10:48:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

NPOマンション管理組合サポートセンターってどうですか。

  1. 121 匿名さん

    私のマンションも正会員になっていますが、私はNPO法人を胡散臭いとおもっていますので
    いつか脱退するよう総会で働きかけをしていくつもりです。
    何のメリットもありません。
    たまーに行われる講習会は自分でネットで調べたほうがずっと分かりやすく詳しいですよ。

  2. 122 匿名さん

    >私はNPO法人を胡散臭いとおもっていますので
    この程度の理由で総会にかけるのですか。住民の程度が知れますね。

  3. 123 匿名さん

    NPOが管理組合に取りまして、メリットを正直に教えて下さい。

  4. 124 匿名さん

    123
    質問の意味分かって言ってますか。NPOも企業も提供する事業に差はなし。その内容を精査し、メリットがある社を総合評価や入札で選ぶだけです。
    管理組合での業者選定経験がない方が分かった顔で発言するものではありません。

  5. 125 匿名さん

    >>124
    私は今年大規模修繕工事を経験しました。
    総合評価方式も勉強しましてそれを活用したのですが、NPOマン管は選定業者になれる筈はありませんよ。
    見積り業者にNPOがはいれるはずはありません。
    あくまで見積り業者は建築会社だけですよ。管理会社もはいれません、工事を直接する業者じゃなければ対象外でしょう。
    総合評価方式を経験されたことがありますか?

  6. 126 匿名さん

    NPOが入ると中間搾取されて、もっと工事費が高くなってしまうのが現状なんですか?
    NPOはブローカーなんでしょうか?

  7. 127 匿名さん

    125
    >NPOマン管は選定業者になれる筈はありませんよ。
    NPOは建設請負業登録はできません。しかし総合的な建替コーディネートは可能なので、発注内容次第では可能という意味です。例えばPFIのような建設業者を包含した事業形式で任意のものを考えてもらえば結構。
    >>123がNPOのメリットはという質問なので一般的に書いたまでです。

  8. 128 匿名さん

    NPOマン管は、ボランティアではありませんので、何がしかの報酬はもらうでしょう。
    コンサルタント業務と称して、業者紹介しているみたいです。
    年会費はたかが知れているので、誰かが給料払ってくれているわけではないので、貰っているとのそーです。
    額が小額ならそれも通るけど、百万円を超えるようなものもざらにあり、結構儲かっているように見えますが?

  9. 129 匿名さん

    確かにNPOの人も公務員じゃないんだから
    多少の利益は必要かも
    でけど、口利きだけで1割以上なんてのは、ボリすぎでは?

  10. 130 匿名さん

    マン管NPO内には、兼業で自分の会社を持っている人がいます。仮にAさんとしましょう。
    修繕会社と自分の経営する会社が取引先関係になっている場合があります。
    それはなんら問題無いのですが、修繕工事を紹介する見返りに、Aさんの経営する会社の
    商品やサービスを修繕会社は言い値で買ったりします。Aさんの経営する会社の同業他社が
    100というサービスを150や200で買ってくれるわけです。
    修繕会社もAさんの提供する商品が高いのは百も承知です。それでも、工事の口利きを
    してくれて、自分の会社に見積のチャンスをくれたり、通りそうな金額を教えてくれたり
    すれば、高い商品やサービスをかってもいいのです。
    Aさんは所属するマン管NPO組織の影響力を自分の会社の商売につなげたいと思っている。
    修繕会社もAさんの会社から営業費の替わりに商品を買ってあげる。
    持ちつ持たれつの人間関係の世界なんですよね。
    ただし、唯一問題なのは、この関係の中にはNPOのお客様であるマンション管理組合は
    忘れられちゃってるってことですね。(笑)

    マン管NPOはいいのか、悪いのかなどと議論するようなネタにもならないのが現状かと。。。

  11. 131 匿名さん

    要するにNPOマン管も一般業者も同じ扱いにすればいいということ。
    NPOという名前はマン管では説得力もないということ。
    ただ、NPOは組合の会員がいるから、会員はNPOから業者を紹介されると弱いだろうけどね。
    NPOには工事や点検業者の紹介は受けず、劣化診断も頼まなければいいのだけどね。
    しかしそれをやるとNPOマン管は商売にならないし。

  12. 132 匿名さん

    >要するにNPOマン管も一般業者も同じ扱いにすればいいということ。
    そういうことです。npoだからといって期待する必要もバッシングする必要もありません。
    ちゃんと契約を全うするかどうかだけです。
    実際に当該センターを利用したこともない方のあれやこれやの意見はもういいのでは。

  13. 133 爺さん

    NPO法人福管連はイイとおもいますが、いかがですか? よく似た名前と間違わないように。

    スレッド「合人社ってどう?」NO・707さんのレス等、NPOとしては画期的。
    公開度も高いと思われますが?・・・

  14. 134 住民さん

    以前福管連で、大規模見積もり取った時、3社推薦され、
    その他入居者紹介業者を入れ都合4社にて
    競争入札形式でやった結果
    入居者紹介業者に決まりました。
    結局、福管連紹介業者が
    かなり高値で入札してきたので、そうなったしだいです。
    合い見積もりしても、事前に金額が判ってしまうような
    やり方は、あまり意味がないと思います。
    開札まで、厳重に封をしておき、役員皆がそろった場で初めて開封するような方法が、
    おかしなことにならない方法だと思います。
    必ず、マン管以外の業者も参加させ、業者間で調整の機会を作らせないことが肝心
    数社見積もりしても、談合されていては?
    バレバレの感じを受けました。

  15. 135 匿名さん

    >>134
    大規模修繕工事の時、施工業者を選ぶのに総合評価方式を採用しない福管連に問題があるというか、
    知識がないようですね。
    不正や癒着を防止するために、業者は公募で行い、同じ仕様で平等で見積り額を提出させ、ヒアリングを
    行い、専門委員会だけで採点する方法を指導するのがコンサルの仕事なんですけどね。
    この方法を使えば談合等は行われなくて、まともな会社を選ぶことができますよ。
    一度勉強してみとください。

  16. 136 匿名さん

    現在は大規模修繕工事は、総合評価方式で行われるのは当たり前になってきています。
    これが浸透していけば、一番困るのはデベ系の管理会社です。
    仕事が取れなくなる可能性がかなり高くなりますからね。
    それと地元の建設会社も大手ゼネコンには会社内容や技術力、見積り額等どうしても負けますから
    入札評価の点数では低い点数しかでないでしょうから苦しいでしょうね。
    ただ、小さいマンションには大手ゼネコンは乗り気ではないでしょうから、100戸以下のマンションは
    大変でしょうが、この総合評価方式を採用して癒着やぼられたりしないようにしてください。

  17. 137 匿名さん

    134さん 福管連から1社にすれば良かったと思います。
    信頼されている他の地元業者、大手、もしくは準大手業者らにフリーで行わせるなど・・・・。
    ようするに、建設会社を信頼するか?コンサルを信頼するかなのです。
    総合評価方式が良いかは業者次第ではないでしょうか?

  18. 138 匿名さん

    >>137
    総合評価方式がいいかどうかは業者次第とはどういうことですか?
    いい業者、見積り価格を点数をつけて組合員が選ぶのですよ。
    業者や管理会社は関係ありません。
    総合評価方式が分かっておられないのですね。

  19. 139 匿名さん

    しかし、最近総合費用か方式が盛んに取り上げられてきたので
    どこの組合も検討しだしたのは確かだな。

  20. 140 匿名さん

    コンサルが工事の責任を持つ訳ではないのだから、信頼の置ける建築会社を探したほうがいい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸