管理組合・管理会社・理事会「NPOマンション管理組合サポートセンターってどうですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. NPOマンション管理組合サポートセンターってどうですか。

広告を掲載

• 掲示板
大手企業サラリーマンさん [更新日時] 2022-05-24 13:26:58

ご存知の方は、お教えください。
私のマンションは、この団体に大規模修繕工事のコンサルタントをお願いし、無事に大規模修繕工事を終えました。

しかし、建築業界に勤務している友人と会ったときに、この団体が大規模修繕工事を請け負わせた工事会社から、バックマージンをもらっているという話をききました。
ちなみに友人の会社も渡していたそうです。

私の管理組合でも、談合防止をするために公的な性質をもっているNPO団体に任せようという事で、この団体に大規模修繕工事のコンサルタントをお願いしましたが、裏切られた感じです。
この団体をよく知っている方は、情報の提供をお願いします。

[スレ作成日時]2010-04-30 10:48:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

NPOマンション管理組合サポートセンターってどうですか。

1. 112 匿名さん

NPOマン管にすれば賛助会員として会費を払ってくれている業者を推薦するのは当たり前のこと。
    しかし、理事会にすれば、NPOの会員でもあるのでだから信用して相談したのに、そこから紹介リベートを
    取っているとはまさか思ってないだろうしね。
    賛助会員である業者も紹介がなければ会費を払ってまでNPOの賛助会員になる必要は全然ないからな。
    兎に角NPOマン管は胡散臭い、信用したら痛い目にあうよ。
    年数回の非営利活動として、講習会を実施するが、それも新会員を募集するのに躍起となっている。
    会員が増えれば収入も増え、それに群がる業者が賛助会員となって入会してくる。

2. 113 匿名さん

NPOマン管評判が悪いね。

3. 114 匿名さん

二流管理会社が必死ですね。NPOなど理解できもしないのに批判してお疲れさま。

4. 115 匿名さん

>>114
    112だけど、管理会社の者ではないよ。
    すぐどちらかに決め付けるのはやめてくれる。
    管理会社もNPOマン管の賛助会員としておこぼれ頂戴という考えだからね。
    それでなければ、管理会社が会費を払ってまでNPOマン管に入っている理由がないからね。

5. 116 匿名

115
    そう言うなら憶測だけで誹謗するのもやめれば。

6. 117 匿名さん

>>116
    だったら何故管理会社や業者が賛助会員になってるの。
    どう考えても会費を払ってまで賛助会員になる理由はないじゃない。
    NPOの講習会にいったこともあるけど、会員にならないかと勧誘されたからね。
    あんたこそ憶測で物をいってるんじゃないの。

7. 118 匿名さん

>何故管理会社や業者が賛助会員になってるの。
    >どう考えても会費を払ってまで賛助会員になる理由はないじゃない。
    直接確認すればいいことを勝手にここでああだこうだと誹謗するのを憶測と言うのです。私は何も支持も否定もしてませんよ。
    しかも、委託するか否か最終判断するのは決議権を有する個々の管理組合です。不適切と判断すれば契約しなければいいだけ。何をむきになって攻撃してるんでしょうか。当事者としてひどい目にあったとでもいうなら、詳しく具体的に書けるはずだがそれもない。
    ただのNPO無知が例によって程度の低い「胡散臭い」攻撃をしてるだけか、利害関係のある管理会社の誹謗としか見えない、と言われても仕方ありません。

8. 119 匿名さん

賛助会員にならないと、マン管へ相談に来たカモの仕事が回ってこないからです。
    NPOが名称についていると、ボランティアと勘違いして、相談に来るマンション住民が多いんです。
    工事業者や管理会社がいくらポスティングしても掛からないような美味しい話がワンサカあるんです。
    普通業者からの営業ではめったに公開しないようなマンションの会計書類なんか
    簡単に持ってくる(決算報告書の類があれば、今の管理会社がいくらで委託を受けているか、手持ち資金がいくらあるか詳しく判る)
    その情報が賛助会員の業者等へ漏れていたら?
    他と見積もり比較するまでもなく~

9. 120 業者さん

この前工事が終わって、NPOの代表の人と慰労会やった時、酒が廻って口を滑らしていました。
    俺もマンション住んでてまだローンも残っている
    世の中不景気で、こんな美味しい仕事はめったにない。地域にNPOがなければ早いもの勝ち
    先に作った者勝ちだそうです。
    最初は、会員も少なくて収入がきつかったけど、最近はちょっとしたブームで、診断やら相談やら、おまけに工事監理までたらふく食わせてもらっているんだと
    あんたも、そんなことしていないで、まだできていない所へ越してまで、作った方が良いんじゃないかと誘われました。
    NPOってボランティアとは違いますから
    勝手に勘違いして、話持ってくるほうがおかしいんだと
    ちなみに、うちのマンションも入ってるんですけど?

10. 121 匿名さん

私のマンションも正会員になっていますが、私はNPO法人を胡散臭いとおもっていますので
    いつか脱退するよう総会で働きかけをしていくつもりです。
    何のメリットもありません。
    たまーに行われる講習会は自分でネットで調べたほうがずっと分かりやすく詳しいですよ。

11. 122 匿名さん

>私はNPO法人を胡散臭いとおもっていますので
    この程度の理由で総会にかけるのですか。住民の程度が知れますね。

12. 123 匿名さん

NPOが管理組合に取りまして、メリットを正直に教えて下さい。

13. 124 匿名さん

123
    質問の意味分かって言ってますか。NPOも企業も提供する事業に差はなし。その内容を精査し、メリットがある社を総合評価や入札で選ぶだけです。
    管理組合での業者選定経験がない方が分かった顔で発言するものではありません。

14. 125 匿名さん

>>124
    私は今年大規模修繕工事を経験しました。
    総合評価方式も勉強しましてそれを活用したのですが、NPOマン管は選定業者になれる筈はありませんよ。
    見積り業者にNPOがはいれるはずはありません。
    あくまで見積り業者は建築会社だけですよ。管理会社もはいれません、工事を直接する業者じゃなければ対象外でしょう。
    総合評価方式を経験されたことがありますか?

15. 126 匿名さん

NPOが入ると中間搾取されて、もっと工事費が高くなってしまうのが現状なんですか?
    NPOはブローカーなんでしょうか?

16. 127 匿名さん

125
    >NPOマン管は選定業者になれる筈はありませんよ。
    NPOは建設請負業登録はできません。しかし総合的な建替コーディネートは可能なので、発注内容次第では可能という意味です。例えばPFIのような建設業者を包含した事業形式で任意のものを考えてもらえば結構。
    >>123がNPOのメリットはという質問なので一般的に書いたまでです。

17. 128 匿名さん

NPOマン管は、ボランティアではありませんので、何がしかの報酬はもらうでしょう。
    コンサルタント業務と称して、業者紹介しているみたいです。
    年会費はたかが知れているので、誰かが給料払ってくれているわけではないので、貰っているとのそーです。
    額が小額ならそれも通るけど、百万円を超えるようなものもざらにあり、結構儲かっているように見えますが?

18. 129 匿名さん

確かにNPOの人も公務員じゃないんだから
    多少の利益は必要かも
    でけど、口利きだけで1割以上なんてのは、ボリすぎでは?

19. 130 匿名さん

マン管NPO内には、兼業で自分の会社を持っている人がいます。仮にAさんとしましょう。
    修繕会社と自分の経営する会社が取引先関係になっている場合があります。
    それはなんら問題無いのですが、修繕工事を紹介する見返りに、Aさんの経営する会社の
    商品やサービスを修繕会社は言い値で買ったりします。Aさんの経営する会社の同業他社が
    100というサービスを150や200で買ってくれるわけです。
    修繕会社もAさんの提供する商品が高いのは百も承知です。それでも、工事の口利きを
    してくれて、自分の会社に見積のチャンスをくれたり、通りそうな金額を教えてくれたり
    すれば、高い商品やサービスをかってもいいのです。
    Aさんは所属するマン管NPO組織の影響力を自分の会社の商売につなげたいと思っている。
    修繕会社もAさんの会社から営業費の替わりに商品を買ってあげる。
    持ちつ持たれつの人間関係の世界なんですよね。
    ただし、唯一問題なのは、この関係の中にはNPOのお客様であるマンション管理組合は
    忘れられちゃってるってことですね。(笑)

マン管NPOはいいのか、悪いのかなどと議論するようなネタにもならないのが現状かと。。。

20. 131 匿名さん

要するにNPOマン管も一般業者も同じ扱いにすればいいということ。
    NPOという名前はマン管では説得力もないということ。
    ただ、NPOは組合の会員がいるから、会員はNPOから業者を紹介されると弱いだろうけどね。
    NPOには工事や点検業者の紹介は受けず、劣化診断も頼まなければいいのだけどね。
    しかしそれをやるとNPOマン管は商売にならないし。

21. 132 匿名さん

>要するにNPOマン管も一般業者も同じ扱いにすればいいということ。
    そういうことです。npoだからといって期待する必要もバッシングする必要もありません。
    ちゃんと契約を全うするかどうかだけです。
    実際に当該センターを利用したこともない方のあれやこれやの意見はもういいのでは。

22. 133 爺さん

NPO法人福管連はイイとおもいますが、いかがですか? よく似た名前と間違わないように。

スレッド「合人社ってどう?」NO・707さんのレス等、NPOとしては画期的。
    公開度も高いと思われますが?・・・

23. 134 住民さん

以前福管連で、大規模見積もり取った時、3社推薦され、
    その他入居者紹介業者を入れ都合4社にて
    競争入札形式でやった結果
    入居者紹介業者に決まりました。
    結局、福管連紹介業者が
    かなり高値で入札してきたので、そうなったしだいです。
    合い見積もりしても、事前に金額が判ってしまうような
    やり方は、あまり意味がないと思います。
    開札まで、厳重に封をしておき、役員皆がそろった場で初めて開封するような方法が、
    おかしなことにならない方法だと思います。
    必ず、マン管以外の業者も参加させ、業者間で調整の機会を作らせないことが肝心
    数社見積もりしても、談合されていては?
    バレバレの感じを受けました。

24. 135 匿名さん

>>134
    大規模修繕工事の時、施工業者を選ぶのに総合評価方式を採用しない福管連に問題があるというか、
    知識がないようですね。
    不正や癒着を防止するために、業者は公募で行い、同じ仕様で平等で見積り額を提出させ、ヒアリングを
    行い、専門委員会だけで採点する方法を指導するのがコンサルの仕事なんですけどね。
    この方法を使えば談合等は行われなくて、まともな会社を選ぶことができますよ。
    一度勉強してみとください。

25. 136 匿名さん

現在は大規模修繕工事は、総合評価方式で行われるのは当たり前になってきています。
    これが浸透していけば、一番困るのはデベ系の管理会社です。
    仕事が取れなくなる可能性がかなり高くなりますからね。
    それと地元の建設会社も大手ゼネコンには会社内容や技術力、見積り額等どうしても負けますから
    入札評価の点数では低い点数しかでないでしょうから苦しいでしょうね。
    ただ、小さいマンションには大手ゼネコンは乗り気ではないでしょうから、100戸以下のマンションは
    大変でしょうが、この総合評価方式を採用して癒着やぼられたりしないようにしてください。

26. 137 匿名さん

134さん 福管連から1社にすれば良かったと思います。
    信頼されている他の地元業者、大手、もしくは準大手業者らにフリーで行わせるなど・・・・。
    ようするに、建設会社を信頼するか?コンサルを信頼するかなのです。
    総合評価方式が良いかは業者次第ではないでしょうか?

27. 138 匿名さん

>>137
    総合評価方式がいいかどうかは業者次第とはどういうことですか?
    いい業者、見積り価格を点数をつけて組合員が選ぶのですよ。
    業者や管理会社は関係ありません。
    総合評価方式が分かっておられないのですね。

28. 139 匿名さん

しかし、最近総合費用か方式が盛んに取り上げられてきたので
    どこの組合も検討しだしたのは確かだな。

29. 140 匿名さん

コンサルが工事の責任を持つ訳ではないのだから、信頼の置ける建築会社を探したほうがいい。

30. 141 匿名さん

>>143
    工事の監視役は設計・監理会社がするんだよ。
    その設計・監理会社が工事の仕様を統一させるんだ。
    そして修繕委員会のメンバーで総合評価方式で採点して、点数の高かった業者を決めるんだよ。
    コンサル会社は何の仕事もしないし、依頼もしないよ。
    勿論管理会社も関係ないし何もしない。
    総合評価方式勉強すれば成る程と思うんだけどね。

31. 142 匿名さん

信頼のおける業者、癒着のない業者、工事の見積り額の安い業者、技術力の高い業者等を選ぶのに
    総合評価方式を採用するんだね。

32. 143 匿名さん

みんな総合評価方式を知らないからね。
    プロじゃないとできないと思ってしまうんだね。
    簡単で素人でもできるんだけど、食わず嫌いということかな。

33. 144 匿名さん

総合評価方式ですか
    勉強します。
    何もしないで暴利を得るような、NPOマン管や、取り巻きの賛助業者ばかり相手にしていましたが
    もっと違った方法も一般的に使われているんですね。

34. 145 匿名さん

最近どこやらが言い出したことでしょう。数字では出ないことがあります。
    NPO法人でも福管連は異色ですよ。 いいと思う

35. 146 匿名さん

興味深く最初から拝見いたしました。小生自身は、前修繕委員長、前理事長、管理業務主任、マン管士、現修繕委員、某NPO構成会員で、士業で生計を立てて参りました還暦親爺で有ります。 小生の経験では他マン管NPO法人等も種々でして、ご指摘の如くのマージン等のキックバックの問題も存在いたしており小生も耳にしています。又業者賛助会員を募集し、度々不明朗で誤解を招く業務運営も見てまいりました。私達NPOも運営コストも当然発生いたしますし、運営資金等に苦労していますが、メンバー各員手弁当で協力し、交通費の支給のみ受け取っています。たとえNPOと言えども毎期の定期総会と監督官庁への会計報告等の届けも法立上求められ、仮に正会員であれば、当然に参加NPOの事業会計収支報告も確認できるものと思いますが如何でしょうか? NPOもピンキリなのです。私達会員は、過去のキャリアーを生かし社会貢献をモットーに、各自参集しています。現退役を含め、弁護士、司法行政書士、マン管士、業務主任、建築士等の有資格者がメンバーです。力のお有りの組合様にはご不要でしょうが、経験等の浅い組合様への貢献を多少でも出来れば・・と、集まっています。先ずは、組合様自身の眼力を高められ判断されることをお奨めいたします。(相手は百戦のプロですよ!素人衆の組合など・・長文をお許し下さい。)

36. 147 匿名さん

以前ダメな管理会社がしきりにNPOマンション管理センターを悪く言ってましたね。
    かなりダメージを受けているみたい。 
    私たちがしっかり見極めなければね。

37. 148 匿名さん

<146>の老いぼれマン管士です。 与太話を少しお話します。
    マン管NPOにも玉石混合ですが、結果マン管士も種々雑多です。
    ご存知の県シルバー連合会さん主催の講習会や、国マン管センター主催の各セミナーの講師、各市開催のマン管講座での講師にマン管士として参加しますが、その時にお手当てがいただけます。足&顎代込みこみで半日¥1,3000、一日(5時間ほど)で¥27,500頂けちゃうのです。美味しいですか?   
     でも、この話し・・小生の如く隠居マン管士には、中々巡って参りません。脱サラマン管士やら、講師専門マン管士に行ってしまい、お鉢が廻って来ないのです。(口ベタで損ばかり)(¥お子使い¥)が欲しいで~ス
    各地のマン管NPOも同様でして、利に敏いマン管NPOも多いようです。素人集団の各組合に取り入り、月光仮面宜しく振る舞い、賛助会員と結託し、コッソリと頂いているのも事実です。当地でも代表的なNPO**マンション管理組合協議会も然りです。決して非営利ではございません。
     そこで当地でも、真に社会貢献を目指し、立ち上がったのが、当NPOなのです。多くのメンバーは、他で収入を得、小生も然り、道楽マン管士の一人です(笑)。が皆、各職種の経験は豊富です。・・・(修繕工事にアドバイザー参加し、再度の仕切り直しをしますと、多くの場合、10%~のDUWN提案がされ。組合様から、そのおこぼれを頂戴いたします。業者からではございません)
     本日7月3日は、当会主催の無料相談&組合交流会でして、小生も手弁当で参加の予定です。どんなお話が出るか楽しみです。後日ご報告でもいたしましょう。(本音を言えば・・・足&顎代程度は欲しいで~~ス)
     委託管理業務費も同じくデス。結果、管理会社からは、目の上のタンコブ同様、目の仇にされちゃいま~す。 

38. 149 匿名さん

7月3日は茶話会のことかな?
    私も参加しますよ。
    NPO<設計事務所<管理会社でやりくりはしんどいです。
    隙間産業っていうのかな。
    場合によっては業者も大きくておこぼれは欲しいですね。

39. 150 匿名さん

スレさん
    NPO法人はピンキリとのレスにもある様に、いくらかのマージンを受け取る事もあるでしょう。
    しかし 法外なマージンにはならないのでは?
    広島のNPOマン管は閉鎖されたようです。 不採算のためと聞いております。

40. 151 匿名さん

NPOマン管は営利事業中心ですので、採算があわなければ解散するのは当たり前のことです。
    NPOも純粋にボランティア色の強い事業は生き残っていくんでしょうがね。
    NPOマン管はあまりにも商売が前面に出てきすぎです。
    だから胡散臭いといわれているのです。
    マンションの管理にNPOは必要ありません。

41. 152 匿名さん

151さん
    認識不足なのでは?
    風評に流されいませんか?

42. 153 匿名さん

NPOマン管の必要性って何ですか?
    たまーに無料相談会や講習会が実施されてるけど、講習会の内容は幼稚そのもの。
    別に講習会を開く価値も内容もないしね。
    所詮、NPOで働きそれで生計をたてている者が自分達の生活を守るためにやっていること。
    そもそも建築や劣化診断、コンサル、点検業務等に非営利部門は存在しないよ。
    どろどろとした商売だけが垣間見える世界だから。

43. 154 匿名さん

151,153
    NPOのエの字も知らない者は黙ってなさい。

44. 155 匿名さん

>>154
    NPOには詳しいよ。
    資格の取り方や活動の仕方、営利事業と非営利事業のあり方、その処理の仕方等。
    一応税理士の資格はもってるんでね。会社勤務だけど。

45. 156 匿名さん

>NPOも純粋にボランティア色の強い事業は生き残っていく
    >非営利部門
    「NPOに詳しい者」がこんな発言はしませんよ。

46. 157 匿名さん

ウエンディーだったかな・・以前NPOには暴力団関係者が運営している所もあると掲載していた。
    まゆつばものだと思ったが、NPOに相談に行くのを取りやめた人は多いでしょうな。

47. 158 匿名さん

157
    じゃあ株式会社による脱法行為、犯罪や暴力団との関係事例があったからといって株式会社自体を否定するのか?弁護士、政治家、建築士、税理士等、全部同じ論理。
    つまらん書き込みをしないこと。

48. 159 匿名さん

>>155
    言葉尻をとらえるものじゃないよ。
    非営利事業ならいいの?

49. 160 匿名さん

>非営利事業ならいいの?
    自分で何を書いてるか分かってるのか?
    理解してないなら黙ってろと言ってるんだが。

50. 161 匿名さん

NPOで検索してNPOの概念は勉強すればいいこと。
    NPOは胡散臭いといわれたので反発してるのだろうが。
    しかし、建築や点検業務等にNPOは相応しくないのは確かだね。
    NPOという概念はボランティアというイメージが強いからね。
    それを利用というか旨く活用して商売をしようとするのはちょっとずれてるのではないかな。

51. 162 匿名さん

ウェエンディーは合人社が発行しているよ。

52. 163 匿名さん

161
    >NPOという概念はボランティアというイメージが強いからね。
    こんな文章を臆面もなく書くあなたこそが「NPOで検索してNPOの概念は勉強」して頂きたいものです。
    基本的な知識も実態も無知な者が、したり顔でどうのこうの書いたところでどうしようもありません。
    「確かだね」「ずれているのではないかな」等と感覚的なことしか書けないで、「NPOに詳しい者」とは恐れ入ります。

53. 164 匿名さん

>>163
    やけにむきになるけど、あなたはNPO関係者?
    NPOマン管なら、完全に商売だね。NPOは返上すべき。

54. 165 匿名さん

164
    >やけにむきになるけど、あなたはNPO関係者?
    反論できないと「むきになる」とか「関係者か」とかお決まりのパターンですな。
    私は現役理事かつNPO理事(マンションNPOではない)です。
    「返上すべき」というなら緻密な論点整理してからにしなさい。幼稚な誹謗中傷では話になりません。

55. 166 匿名さん

>>165
    反論できないも何も、NPOの定義ならNPOで検索すれば詳しく掲載されているでしょう。
    それを説明したって何の意味もないでしょう。
    私はマンションの住民で今年大規模修繕工事を行いました。
    それに伴い、劣化診断をNPOにお願いしましたが(私共の組合がNPOマン管の会員でしたので)その費用が
    高かったのと、大規模修繕については是非私共にコンサルと設計・管理をお願いしたいと理事に積極的に働きかけて
    きたのですが、私共は建築業者選定については、総合評価方式でやるのと、設計・監理についても、NPOを外しました。何故外したかというと、設計事務所については直接に契約した方が、NPOマン管を間に通すよりマージンが節約できるからです。NPOマン管を使う意味が全然ないからです。
    NPOマン管に依頼したとしても、自分のところに賛助会員として加盟している建築士を紹介するだけのことですからね。点検業者や地元の建築業者、清掃業者等がNPOマン管の賛助会員として会費を払ってまで加盟している意味は何ですか。

56. 167 匿名さん

NPOの資格審査がゆるく、簡単にNPOが取得できるところに問題があるのでしょう。
    あまり設けを期待しないなら、又は会社を興すならNPOの名前は価値あるしね。
    公共の施設も安い賃料で借りられるし。
    マンションの組合にはNPOの名前で入っていきやすいしね。
    たまに非営利活動をすればいいのだから。
    その活動については、ボランティアと称して安い講演料や相談料で対応できるし。
    営利活動分については、儲けを出さないように、出張や講演会出席等を行っていく。
    又は、人件費のアップや事務所の職員を増やしていく。
    マンションの活動については、NPOは関係ないし馴染まない。

57. 168 匿名さん

この団体への批判は個々のこととして、技術的にどうだったとか、不適切だったとか批判されればよろしいでしょう。ただし、名をあげて批判する以上はそれなりの覚悟を以ってされるべきです。
    それに対し、あなたの一般論としてのNPO批判は無知蒙昧の域を超えず、反論どころか読むにも堪えません。スルーするのが最上の反応である類です。前のほうでも同じようなやりとりがありましたので読み返したらいかがですか。理解できないのでしょうが。

58. 169 匿名さん

>>168
    NPOを使ってみての感想を述べているのですよ。
    マンションの大規模修繕の劣化診断や点検業務にNPOが入り込むのは馴染まないといっているのです。
    そういった分野には商売としてやっている業者があるのですから、NPOの名前を借りて商売することは
    ないというのが私の意見です。
    あなたはマン管NPO関係者ですか?
    マン管NPO関係者ならNPOがボランティアのかけらもない仕事をしているのが良く分かっておられると思いますが。

59. 170 ☆爺さん

いずれにしてもあくどいNPOはいないみたいですね。

60. 171 匿名さん

悪どくとはいえないが、商売熱心なのはいるでしょう。
    NPOの名前に恥じるような。

61. 172 匿名さん

あくどくなければ良いですよ。
    商売熱心はいい事でしょう。いい意味で競争だから

62. 173 匿名さん

ほんとに競争されていればの話ですが?
    NPOマン管の賛助会員(業者)のみで、見積比較しなければ良いかも?
    紹介業者のみでは、マン管が、価格調整などして、業者協力(受注調整)しているとの噂は絶えません。
    まあ、後でバック貰っているかどうか、税務署じゃなきゃ調査できないから
    どっかのNPOマン管に税務調査入ったら面白いことになるかも?

63. 174 匿名さん

NPOマン管の紹介業者、大手建設業者、地場業者、管理会社等による競争入札でよいのでは?
    先入観、偏見を持たずに自由に競争させる、組合員に完全情報開示は必須条件でしょう。

64. 175 匿名さん

兎に角NPOマン管は胡散臭いというのが私の実感です。
    私共のマンションはそこの会員ではありますが、絶対工事関係は依頼しないことにしました。
    劣化診断を依頼してすごく高かったというのがその理由です。
    NPOだから安いと思ったのが間違いでした。
    長期修繕計画も管理会社とは別に依頼しましたが、NPOマン管は建物診断もせずに計画表が作成されました。
    多分、パソコンに打ち込まれているシステムで数字だけを入れ込んで作成したのだと思います。
    もう信用できません。

65. 176 匿名さん

NPOもそれぞれかも?
    勿論いい所もあるよ。

66. 177 匿名さん

NPOマン管を立ち上げている理事長がマン管の資格ももっていない。
    あるのは、理事長の経験だけ。
    そういうNPOマン管はほんと胡散臭いね。

67. 178 匿名さん

管理会社の敵

68. 179 匿名さん

管理会社ではなく、管理組合の敵だよ。

69. 180 匿名さん

よくマンション管理組合の役員交流会なんて開催の案内が来るけど、マン管には入っていないんだけど?

70. 181 匿名さん

180さん
    それはNPOマンション管理組合サポートセンターでやってますが、
    財団法人 マンション管理センターではやっていないと思う。
    アー違うか? 加入していないということですか?

71. 182 匿名さん

180さん
    直接電話して自分で確かめてみたら。自分の感触を大事にする事です。

72. 183 匿名さん

最近つとにNPOが様々な分野での活躍が報道されているよ。
    マンション管理会社は品格無い連中が多いせいか、出遅れてるのかな。 残念です
    がんばれー!

73. 184 匿名

結局、それじゃ生活できんわなー

74. 185 匿名さん

いい加減、どうしょうもないNPOマン管は、管理会社からのコズカイでしのいでる。
    なんでも信用して良いという事ではアリマセン。
    自力で頑張っているNPOも居ますよ。

75. 186 匿名さん

裏に回れば100%悪徳管理会社の資本の子会社も・・

76. 187 匿名さん

NPOマン管を立上げた者は、理事長経験者が殆どでマン管の資格さえもっていない。
    ただ、暇つぶしに元理事長経験者がやってるだけ。
    やっているうちに、儲かってきたので、会員を増やし、賛助会員として、管理会社や設備点検業者、建設会社
    等を募集し、NPOの名前を利用してマンションに入り込み、劣化診断や大規模修繕工事の話しをしていく。
    そして、話しがまとまってくると、賛助会員を紹介して、仕事を取る。
    NPOマン管には、業者からバックリベートが入ってくる。
    NPOマン管はこんなもんだよ。
    兎に角胡散臭い。

77. 188 匿名さん

NPOマン管を名のっているけど、ダメ管理会者の手先が多いのだろう。
    実際会って話をしてみたら、確かに胡散臭い。クサイ・・疑いながらうまく使いこなせれば・・

福管連はいいと思うけどな・・

78. 189 匿名さん

NPOマン管はどこもダメ
    胡散臭い
    NPOを全面に出して商売をしてるだけ
    信用したらダメだよ

79. 190 契約済みさん

当方400軒以上まもなく着工、NPOマンション管理組合サポートセンターを利用
    会費なんかは払っていませんが、劣化診断から修繕企画、業者選定、子会社による工事監理まで委託。修繕規模は1戸あたり100万円超。

2週に1度の会議やら総会には職員の事務局長とマンション管理士、子会社の一級建築士が来ます
    修繕業者選定は業界紙に掲載して公募、17社来て、ヒヤリングは4社
    給水管交換は10数社のリストを持ってきて、管理組合から4社を指名入札
    何れも、見積書は管理組合宛直送、理事会での同時開封が義務付けられ
    開封までは、業者に組合役員との接触禁止を言い渡した
    片手間のボランティア理事の手にはおえない。

集まった資料は3000ページ以上、コンサル費用はこんなものと納得しています。

80. 191 匿名さん

>>190
    ところでNPOマン管には、どれぐらいのコンサル料を支払うのですか。
    本来なら、まず管理組合が設計事務所と契約し、そこで同じ仕様書を作り、それで募集に参加した業者から
    同じ条件で見積もりを取る方法が一番ベターだと思われますけど。
    NPOマン管に支払うお金が無駄じゃないでしょうか。
    NPOマン管にはお金は支払わないと言われてますが、事務局長やマンカン士は参加されるのでしょう。
    それに、子会社の建築士も設計・監理会社がいれば必要ないでしょう。
    もう一ついわせてもらえば、子会社が設計・監理をやったら何の意味もないのでは?
    仕様書通りに工事がされてるかをチェックするのが設計・監理ですから。

81. 192 契約済みさん

> NPOマン管には、どれぐらいのコンサル料を支払うのですか。

結果的に工事総額の3%強となり、以下全てを含みます
    劣化診断、改修計画・設計、概算予算書の作成 A4で300ページ強
    業者選定、工事監理、完工後の長期修繕計画作成までの全てを含みます。
    設計事務所等施工業者以外の介在はありません。

選定は「テクノサポートネット関西」登録業者17より5つを選出
    見積もり、ヒヤリングを実施。

82. 193 匿名さん

>>192
    A4の300頁はあまり関係ないと思いますけど。
    NPOマン管がそこの賛助会員である設計事務所の1級建築士に設計・監理を依頼するということですよね。
    設計・監理のコンサルタントは、設計から長期修繕計画まで、それに1年経過したときと各工事の保証年限に
    実施する立ち合いは当然無償で実施してくれます。
    設計・監理料が3%は安いとおもいますよ。4~5%前後が相場だと思いますので。4億の工事ならそれぐらいは
    必要だと思います。
    私どものマンションでは、350戸で3億6000万かけました。設計・監理料は1,700万でした。
    そのかわり、工事をしているときは毎日工事現場でチェックをしていました。
    唯、事務所は大手ゼネコンと一緒でしたけど。
    1戸当たりの金額は、そのマンションの積立金次第ですので、余裕のあるところはお金をかければいいし、少ない
    ところは、それなりの工事をすればいいと思います。
    やはり大手ゼネコン(デべ系ではない)がいいと思いますよ。

83. 194 匿名さん

設計管理料をただ工事費の何%で計算できないでしょう。
    1億の工事と4億の工事なら同じ3%でも大きく金額は違いますが、
    やることは1億工事の4倍の労力が掛かるかといえば、そうではない。

不動産の仲介手数料と同じで3%って決まってるわけではないので、
    金額が大きくなれば、交渉次第ということになるんでしょう。

84. 195 ご近所さん

今、当該理事長の住んでいるマンションの大規模修繕に大規模修繕委員長として参画しているようです。
    コンサルタント会社に、NPO法人の提携先のS建築事務所、施工会社の担当者とも懇意にしており、
    明らかに 胡散臭い です。
    マンション管理会社も、このことには憮然としており、一層胡散臭いです。。
    さらに、今回最終選考に残った施工会社の2社の内、落選したのは、近くのマンションでこのNPO法人が
    コンサルとして携わった大規模修繕を施工した会社です。これって、出来レースだったのではと思います。
    さらにさらに、自社のHPに自分のマンションの施工状況をUPしているのですが、わざとマンション名を
    変えている節があります。これって理事会の承認も得ずに勝手に載せているのでは?(自分の住んでるマンションの名前を間違わないでしょう)

85. 196 匿名さん

NPOマン管センターは、調べれば怪しさ満点ですが、よくわからないその他大勢から見ると、妙に説得力があるんですね。
    なぜか公平って感じがするので、そこを使えば割と揉めずに大規模改修工事が実施されたりします。

まぁ蓋をあければ、賛助会員の会費でそこのメンバーの給料が補われてて、工事などが賛助会員で契約できればいくらかバックマージンがあるわけです。

そんなだから、悪徳管理会社でも会費を払ってくれれば、良い会社になるわけですよ。

NPO団体も色々あると思いますが、マンション関係は仕事に就けないけど若干マンションを知ってるとか、管理士を持ってる人が多いと思います。

当然、ボランティアでやってるわけがないですね。

86. 198 匿名さん

NPOマン管に非営利部門と営利部門があるのは当然のことでしょう。
    会員又は賛助会員だけの会費で、運営できる訳ないでしょう。
    ただ、そこの理事とかは無償です。専属で仕事をされてる方については、
    給料が支払われています。
    収入が少なければ、弁護士・建築士・マン管士とかの無料相談会やいろいろな
    情報の提供・セミナー等が限定されてきます。
    又、NPO法人は利益を還元することはできません。
    NPOマン管の中には、悪い者もいて個人的にリベートをもらっている者もいるでしょう。
    しかし、それはどこの世界にもあることです。
    ただいえることは、あくまで個人の問題であって、NPO法人が非営利部門でリベートを
    取るということはないでしょう。

87. 199 サラリーマンさん

「無料相談会」 これを一般企業では見込み客獲得のための営業活動という。
    営業に経費がかかっても、それ以上に儲けが出ればいい。
    マンカンNPOの場合は、大規模修繕が近づいているマンションに接触することが
    目的です。

「NPO法人は利益を還元しない」 一般企業では利益でちゃいそうなら社員の
    給料を少しづつアップすればチャラ。株主に還元しないし、内部留保も作らない。
    法人税払わずにすむ。還元なんてする気無ければ、方法なんていくらでもある。
    NPO法人も同じ事。NPOと一般企業の違いなんてほとんどない。だから一般法人を
    名乗ればいいのだよ。

悪いことをさせないように、一般企業では業者から接待を受けることを禁止している
    企業もある。なぜなら、業者接待費用は結局買う物の価格に転嫁されてくるので、
    最終的には会社が損失をうけるから。違反した場合は免職もある。マンカンNPOの
    場合は、マンカンNPOが損失を受けるのではなく、マンカンNPOに依頼している管理
    組合が損失を受けるという構図。はたしてマンカンNPOの人間が賛助会員から接待を
    受けることを禁止するような厳格な法人則作っている所ってあるのか?
    そもそも甘い汁を吸いたい輩が集まってくるのに、自分で自分の首締めるような
    規則をつくるわけないよな。

管理組合の皆さん!
    間違ってもマンカンNPOを慈善団体などと勝手な勘違いをしてはいけない。

88. 200 匿名さん

>119
    マン管NPOで、給料をもらっているのはほんの1~3名だよ。
    女性の事務員も含めて。
    会長や理事は当然無報酬。
    こんなことも知らないで書き込んでるのかな。
    利益が出たからといって、給料を上げることはしないよ。
    元々ボランティアの性質が強いから、給料も他企業と比べると
    かなり安いけどね。

89. 201 サラリーマンさん

だからよー、ボランティアとか社会貢献という言葉を口にするのはやめてくれ。
    事情を知らない人が勘違いするから。

90. 202 匿名さん

マン管の仕事が大規模修繕だけと思われている方が多いようなので
    説明すると、本来はマンションの管理会社に支払っている管理費が適切な
    金額かを査定する団体です。(非営利で行っているのはこの部分です。)

大多数のマンションが購入時に販売事業主が、一方的に管理会社を決めています。
    で、多額の管理費を払っています。
    もちろん、清掃や管理など必要な部分はあるのですが、これをそれぞれの
    専門会社に個別発注するとこれ位、管理費が下がりますよ。
    その下がった管理費のうち、何パーセントはマン管の会員となって会費を払って
    下さいねというシステムです。
    大手の管理会社がたくさんある事から、管理会社がどれだけ多額の利益をあげているか
    お分かりになると思います。

そして、利益をあげる手段として大規模修繕があるのです。
    だからといってマージンを受け取ってはいないと思いますよ。
    純粋にコンサル料を受け取っていると思います。
    確か、仕様書なども作成してますよね?
    現況建物の劣化診断なども、報酬が発生する業務です。
    そして、こちらにあげているマン管は職員に1級建築士がいますよ。
    指摘されているように、サポートセンターの業務だけでは食べていけないので
    本来の業務は設計事務所です。
    その片手間に大規模修繕をしています。

実は、この設計事務所に勤めていました。
    そしてマン管の発足時をみていましたので、内容はある程度把握しています。
    現在は勤めていませんが・・・。

91. 203 匿名さん

ここはNPOと言いながら、ただの業者ですよ。マンションの大規模修繕一つ決めたら、その業者からたっぷり手数料だよね。

92. 204 匿名さん

電話すると分かる。以前問い合わせで電話したら『〇〇設計事務所です』と言われ『あれ?NPOじゃないですか?』って聞いたら『〇〇設計事務所内にNPO事務所を設置してます』だって。
    情報は筒抜だろうし、そういう体制ならNPOとしては無給で当然だわな。

93. 205 匿名

管理会社名で公募したら管理会社参加の施工会社しか応募しませんよ。業界のルールですから。
    どの会社に決まっても管理会社にマージンは入ります。もちろん工事費は2割高。

94. 206 評判気になるさん

ここは専門家ではないと思います。
    当初に提示される設計監理費は、他の設計監理と比較してかなり安いですが、全て外注です。
    実績は件名を伏せて、大規模修繕工事はわずかです。

95. 207 口コミ知りたいさん

MTSと言う、一般社団法人をご存じでしょうか?正式には、マンション適正管理サポートセンターと、いいます。この団体が、主催するマンション管理セミナーに参加しました。国交省近畿地方整備局、マンション管理センター、全管連などが参加した、講演とパネルディスカッションが内容となっていました。気になるのは、来賓に2名の公明党参議院議員が来賓として招かれ、その挨拶に、本日は、多数の公明党地方議員が参加していただいている、との言葉でした。MTSは最近立ち上がった団体だそうですが、その中軸は、関西分譲住宅仕上業協同組合です。何かしら、政治的な胡散臭が感じられるのですが、ご存じの方は、教えてください。

96. 208 マンション検討中さん

G社の手先でしょうか?

97. 209 マンション比較中さん

久し振りにこのコメ頁を見ました。2021年現在の非営利活動NPO法人の認識や経験で見れば、10年前の古スレは全くその通りで、当時は多分「えっ?善意でお安い費用で理事会を正しく導く善良で優良な集団の非営利活動法人がそんなアクドイ事する訳無いでしょ、、」が、いまやそのアクドイ実態がスッカリとバレたと思います。

98. 210 名無し

特定非営利活動法人
    マンション管理組合サポートセンター

内閣府 NPO ポータルサイト
    https://www.npo-homepage.go.jp/npoportal/detail/115010628
    国税庁 法人番号公表サイト
    https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/henkorireki-johoto.html?selHouzinN...

99. 211 匿名さん

>>204 匿名さん
    なるほどねぇ…。
    そういえば、一つのポストに
    多文化共生の株式会社、特定非営利活動法人、同郷会など
    いろいろな団体の名前が10個近く掲げてあるのを
    見かけたことがあるわ。

特定非営利活動法人は、
    新型ウイルス流行のため活動重視だそうなので、
    休業補償金の対象となるのかは知らないけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2