管理組合・管理会社・理事会「NPOマンション管理組合サポートセンターってどうですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. NPOマンション管理組合サポートセンターってどうですか。

広告を掲載

  • 掲示板
大手企業サラリーマンさん [更新日時] 2022-05-24 13:26:58

ご存知の方は、お教えください。
私のマンションは、この団体に大規模修繕工事のコンサルタントをお願いし、無事に大規模修繕工事を終えました。

しかし、建築業界に勤務している友人と会ったときに、この団体が大規模修繕工事を請け負わせた工事会社から、バックマージンをもらっているという話をききました。
ちなみに友人の会社も渡していたそうです。

私の管理組合でも、談合防止をするために公的な性質をもっているNPO団体に任せようという事で、この団体に大規模修繕工事のコンサルタントをお願いしましたが、裏切られた感じです。
この団体をよく知っている方は、情報の提供をお願いします。

[スレ作成日時]2010-04-30 10:48:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

NPOマンション管理組合サポートセンターってどうですか。

  1. 141 匿名さん

    >>143
    工事の監視役は設計・監理会社がするんだよ。
    その設計・監理会社が工事の仕様を統一させるんだ。
    そして修繕委員会のメンバーで総合評価方式で採点して、点数の高かった業者を決めるんだよ。
    コンサル会社は何の仕事もしないし、依頼もしないよ。
    勿論管理会社も関係ないし何もしない。
    総合評価方式勉強すれば成る程と思うんだけどね。

  2. 142 匿名さん

    信頼のおける業者、癒着のない業者、工事の見積り額の安い業者、技術力の高い業者等を選ぶのに
    総合評価方式を採用するんだね。

  3. 143 匿名さん

    みんな総合評価方式を知らないからね。
    プロじゃないとできないと思ってしまうんだね。
    簡単で素人でもできるんだけど、食わず嫌いということかな。

  4. 144 匿名さん

    総合評価方式ですか
    勉強します。
    何もしないで暴利を得るような、NPOマン管や、取り巻きの賛助業者ばかり相手にしていましたが
    もっと違った方法も一般的に使われているんですね。

  5. 145 匿名さん

    最近どこやらが言い出したことでしょう。数字では出ないことがあります。
    NPO法人でも福管連は異色ですよ。 いいと思う

  6. 146 匿名さん

    興味深く最初から拝見いたしました。小生自身は、前修繕委員長、前理事長、管理業務主任、マン管士、現修繕委員、某NPO構成会員で、士業で生計を立てて参りました還暦親爺で有ります。 小生の経験では他マン管NPO法人等も種々でして、ご指摘の如くのマージン等のキックバックの問題も存在いたしており小生も耳にしています。又業者賛助会員を募集し、度々不明朗で誤解を招く業務運営も見てまいりました。私達NPOも運営コストも当然発生いたしますし、運営資金等に苦労していますが、メンバー各員手弁当で協力し、交通費の支給のみ受け取っています。たとえNPOと言えども毎期の定期総会と監督官庁への会計報告等の届けも法立上求められ、仮に正会員であれば、当然に参加NPOの事業会計収支報告も確認できるものと思いますが如何でしょうか? NPOもピンキリなのです。私達会員は、過去のキャリアーを生かし社会貢献をモットーに、各自参集しています。現退役を含め、弁護士、司法行政書士、マン管士、業務主任、建築士等の有資格者がメンバーです。力のお有りの組合様にはご不要でしょうが、経験等の浅い組合様への貢献を多少でも出来れば・・と、集まっています。先ずは、組合様自身の眼力を高められ判断されることをお奨めいたします。(相手は百戦のプロですよ!素人衆の組合など・・長文をお許し下さい。)

  7. 147 匿名さん

    以前ダメな管理会社がしきりにNPOマンション管理センターを悪く言ってましたね。
    かなりダメージを受けているみたい。 
    私たちがしっかり見極めなければね。

  8. 148 匿名さん

    <146>の老いぼれマン管士です。 与太話を少しお話します。
    マン管NPOにも玉石混合ですが、結果マン管士も種々雑多です。
    ご存知の県シルバー連合会さん主催の講習会や、国マン管センター主催の各セミナーの講師、各市開催のマン管講座での講師にマン管士として参加しますが、その時にお手当てがいただけます。足&顎代込みこみで半日¥1,3000、一日(5時間ほど)で¥27,500頂けちゃうのです。美味しいですか?   
     でも、この話し・・小生の如く隠居マン管士には、中々巡って参りません。脱サラマン管士やら、講師専門マン管士に行ってしまい、お鉢が廻って来ないのです。(口ベタで損ばかり)(¥お子使い¥)が欲しいで~ス
    各地のマン管NPOも同様でして、利に敏いマン管NPOも多いようです。素人集団の各組合に取り入り、月光仮面宜しく振る舞い、賛助会員と結託し、コッソリと頂いているのも事実です。当地でも代表的なNPO**マンション管理組合協議会も然りです。決して非営利ではございません。
     そこで当地でも、真に社会貢献を目指し、立ち上がったのが、当NPOなのです。多くのメンバーは、他で収入を得、小生も然り、道楽マン管士の一人です(笑)。が皆、各職種の経験は豊富です。・・・(修繕工事にアドバイザー参加し、再度の仕切り直しをしますと、多くの場合、10%~のDUWN提案がされ。組合様から、そのおこぼれを頂戴いたします。業者からではございません)
     本日7月3日は、当会主催の無料相談&組合交流会でして、小生も手弁当で参加の予定です。どんなお話が出るか楽しみです。後日ご報告でもいたしましょう。(本音を言えば・・・足&顎代程度は欲しいで~~ス)
     委託管理業務費も同じくデス。結果、管理会社からは、目の上のタンコブ同様、目の仇にされちゃいま~す。 

  9. 149 匿名さん

    7月3日は茶話会のことかな?
    私も参加しますよ。
    NPO<設計事務所<管理会社でやりくりはしんどいです。
    隙間産業っていうのかな。
    場合によっては業者も大きくておこぼれは欲しいですね。

  10. 150 匿名さん

    スレさん
    NPO法人はピンキリとのレスにもある様に、いくらかのマージンを受け取る事もあるでしょう。
    しかし 法外なマージンにはならないのでは?
    広島のNPOマン管は閉鎖されたようです。 不採算のためと聞いております。

  11. 151 匿名さん

    NPOマン管は営利事業中心ですので、採算があわなければ解散するのは当たり前のことです。
    NPOも純粋にボランティア色の強い事業は生き残っていくんでしょうがね。
    NPOマン管はあまりにも商売が前面に出てきすぎです。
    だから胡散臭いといわれているのです。
    マンションの管理にNPOは必要ありません。

  12. 152 匿名さん

    151さん
    認識不足なのでは?
    風評に流されいませんか?

  13. 153 匿名さん

    NPOマン管の必要性って何ですか?
    たまーに無料相談会や講習会が実施されてるけど、講習会の内容は幼稚そのもの。
    別に講習会を開く価値も内容もないしね。
    所詮、NPOで働きそれで生計をたてている者が自分達の生活を守るためにやっていること。
    そもそも建築や劣化診断、コンサル、点検業務等に非営利部門は存在しないよ。
    どろどろとした商売だけが垣間見える世界だから。

  14. 154 匿名さん

    151,153
    NPOのエの字も知らない者は黙ってなさい。

  15. 155 匿名さん

    >>154
    NPOには詳しいよ。
    資格の取り方や活動の仕方、営利事業と非営利事業のあり方、その処理の仕方等。
    一応税理士の資格はもってるんでね。会社勤務だけど。

  16. 156 匿名さん

    >NPOも純粋にボランティア色の強い事業は生き残っていく
    >非営利部門
    「NPOに詳しい者」がこんな発言はしませんよ。

  17. 157 匿名さん

    ウエンディーだったかな・・以前NPOには暴力団関係者が運営している所もあると掲載していた。
    まゆつばものだと思ったが、NPOに相談に行くのを取りやめた人は多いでしょうな。

  18. 158 匿名さん

    157
    じゃあ株式会社による脱法行為、犯罪や暴力団との関係事例があったからといって株式会社自体を否定するのか?弁護士、政治家、建築士、税理士等、全部同じ論理。
    つまらん書き込みをしないこと。

  19. 159 匿名さん

    >>155
    言葉尻をとらえるものじゃないよ。
    非営利事業ならいいの?

  20. 160 匿名さん

    >非営利事業ならいいの?
    自分で何を書いてるか分かってるのか?
    理解してないなら黙ってろと言ってるんだが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸