管理組合・管理会社・理事会「NPOマンション管理組合サポートセンターってどうですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. NPOマンション管理組合サポートセンターってどうですか。

広告を掲載

  • 掲示板
大手企業サラリーマンさん [更新日時] 2022-05-24 13:26:58

ご存知の方は、お教えください。
私のマンションは、この団体に大規模修繕工事のコンサルタントをお願いし、無事に大規模修繕工事を終えました。

しかし、建築業界に勤務している友人と会ったときに、この団体が大規模修繕工事を請け負わせた工事会社から、バックマージンをもらっているという話をききました。
ちなみに友人の会社も渡していたそうです。

私の管理組合でも、談合防止をするために公的な性質をもっているNPO団体に任せようという事で、この団体に大規模修繕工事のコンサルタントをお願いしましたが、裏切られた感じです。
この団体をよく知っている方は、情報の提供をお願いします。

[スレ作成日時]2010-04-30 10:48:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

NPOマンション管理組合サポートセンターってどうですか。

  1. 81 匿名さん

    NPOといってもそこで働いておられる方は、結局それで生計をたてておられるのでしょうから。

  2. 82 匿名さん

    何、npo法人はみんな慈善事業でやっているんじゃないの?
    まさか、それが本職で生計を立てている者はいないでしょう。
    ボランティアなんだから。
    そうでなければ、npoという名前を利用していることになるのじゃないの。

  3. 83 73

    >>75
    >意味不明ですね。書類の提出先がNPOなら何がどう違うのですか。公募手続の代理をしているだけでしょう。
    その通り、手続きをしてるだけなら、なんの問題もありませんよ。
    しかし、想像してみて下さいよ。マン管NPOは加入管理組合に対して強い影響力があります。マン管NPOの一言が管理組合の業者に対する評価にも影響します。仮にマン管NPOが管理組合に対して「この業者Aはよく知らないな−。」「こちらの業者Bは以前も丁寧な工事をした実績がありますよ」と言えばどうでしょうか。工事業者の営業担当にしてみれば、そんな事情は百も承知。当然良いように言ってもらいたいと思うでしょう。では、どうやって言ってもらいましょかね。。。
    もしくは、マン管NPOから「工事が決まったおりには、是非等NPOの広報誌に広告をお願いしますよ。えっ、広告料ですか?一回100マンで季報だから年4回ですよ。加盟管理組合の役員の目に留まるんだから安いモンでしょ。カッカッカ。」なんて言われたらどうですか。
    窓口がマン管NPOだと、私のようになんでも疑ってかかるような人間には、なにを言われるかわかりませんよ。(笑)
    マージンや談合の疑いを掛けられるような隙は無いに超したことはありません。
    では、マン管NPOはどうしたらいいのかと言えば、バックマージンや談合が入り込まないような、常に管理組合の監視の目に晒されるシステムを自ら作り、マン管NPOの社則にも具体的に脱談合・脱バックマージンを盛り込むようにしないといけないでしょう。
    そして、それが出来ないマン管NPOは、自然淘汰されるような流れになれば良いと思います。

  4. 84 匿名さん

    79
    >擁護
    社会的に企業が手を出さない面でもNPOの活動に期待し、私も個人会員として支援しているNPO(環境系)があります。すべてが良いなどという積りは毛頭なく、また十把一絡げで胡散臭い、などと言う気もありません。
    >NPOを批判する根拠は、何故賛助会員を会費をとって募集するのかが納得できないからです
    当該NPOにきちんと質問されましたか?NPO関係の団体(例えばシーズなど)のネット勉強だけでもだいぶ違うでしょう。
    会費をとるのはNPOの主要資金源として当然です。
    しかし、もし賛助会員制度が、安易な業者紹介リスト(たとえ登録にあたって審査するにせよ)になっており、受注の見返りで寄付金を収めるような形になっておれば、違法ではないですが、かなり活動趣旨や定款との関係から説明責任を問われることでしょうね。公募の支援ということなら、別段問題は思いつきませんが。

    >NPOというとボランティアというイメージがある
    たとえば下記をごらんください。
    http://www.npoweb.jp/modules/faq/index.php?content_id=3

  5. 85 匿名さん

    >>75
    http://mansionnetwork.blog55.fc2.com/
    ↑ここにも記載されているが、公募申込や見積は理事長への方が良いのでは

  6. 86 匿名さん

    マン管NPOは慈善事業には向いていないのでは。
    どうしても営利活動が中心であり、非営利活動部分はボランティアとしての
    存在価値が少ないからだと思う。
    大規模修繕工事に関するコンサルにしても、完全に民間と同じことをしており、
    価格も変らない。こういうことに問題があるのでしょう。
    こういうことを中心にやってそれでそこで生計をたてている者がいる以上私企業と何等変らない。
    だから、その名前を利用して管理組合に介入し、仕事をとっていくのに反感をもたれているのだろう。

  7. 87 匿名さん

    86
    >マン管NPOは慈善事業には向いていないのでは。
    >どうしても営利活動が中心であり、非営利活動部分はボランティアとしての
    >存在価値が少ないからだと思う。
    NPOは社会貢献を目的にするが慈善事業ではない、ということは最近は真面目な子から中学生でも知っている。釣りかもしれんが大の大人が平気でこんなことを繰り返すとは。ネットで30分でも勉強すればこんな頓珍漢な書き込みなど恥かしくてできない筈。
    >こういうことを中心にやってそれでそこで生計をたてている者がいる以上私企業と何等変らない。
    大規模修繕は当然民間が中心にやってるが、管理組合を対象にしたその他事業をしている民間企業ってどのくらいありますか。

  8. 88 匿名さん

    大手ゼネコン、管理会社、マン管士、設備点検業者等がマンションに係ってくるが、
    その他の事業にしてもコンサル業務はNPOでなくてもできるでしょう。
    又、講習会でのレベルの知識はインターネットの方がずっと分かりやすいのでは。
    弁護士の無料相談会で管理組合が相談をもちかけた場合、それで解決できるだけの
    情報を懇切丁寧に教えてくれますか?
    形式だけの相談会じゃないですか。

  9. 89 匿名さん

    NPOは非営利活動している部分は問題はないですよ。
    営利活動している部分が問題ありといっているのです。
    それで生計をたてているのでしょう。

  10. 90 匿名さん

    NPOで生計をたてている者は、これからも給料をアップしていかなければならないでしょう。
    今のままの給料でいいんですか?
    給料を上げていくには営利活動で稼がなければならないでしょう。
    老後のボランティア感覚で給料はあまりいらないと思っている者は別として、若いこれからの者が
    NPOで食っていくためには給料のアップは避けられないでしょう。

  11. 91 匿名さん

    NPOマン管は非営利活動ってどんなことしてるのかな。
    広報誌の配布と年数回の講習会以外は。
    こんなのが、非営利活動といえるのかな。
    商売にむすびつけるための単なる宣伝にすぎないのでは。

  12. 92 匿名さん

    91
    非営利活動と営利活動を分けること自体が無知な証拠。生計たてるのは当然のこと。実際はとてもそれだけの収入は得られてないが、ボランティアではないので、活動に賛同するボランティアを活用したりしながら(ボランティア=無償ではなく、対価を払うこともある)、事業性は確保する。
    特定非営利活動という社会貢献(マン管NPOなら良質な住宅ストックの維持とかそういうこと)の目的の中で、収入を確保しながら事業展開する。講習会もコンサルティングも広報誌配布も皆同じ事業レベル。
    雑談ならともかく、もっともらしい意見を書きたいなら対象について最低限の知識くらい持っておくべき。

  13. 93 匿名さん

    >>92
    マン管NPOは所詮非営利活動には向いていないということですよ。
    営利活動でやっていることは一般企業と何等かわらないんですからね。
    何等かわらない仕事をしているのに、NPOという名前は使って欲しくないですね。
    だから、NPOは胡散臭い、NPOは使わない方がいいというのが管理組合にドンドン浸透
    していっているのです。
    もしあなたがNPOで商売をされているんだったら、NPOをやめて商売をされた方が
    収入は多くなりますよ。その中で、無料講習会や広報誌の作成をしていけばいいでしょう。
    広報誌にしても、宣伝費として業者から宣伝料を募集すればいいのですから。
    あなたが知っているより、管理組合でのNPO批判は深刻ですよ。

  14. 94 匿名さん

    93
    無理解のまま誹謗中傷書き込みをしないこと。私は現役理事。人材がそろっているのでマン管NPOに委託するつもりはないが、批判する理由もなしというだけ。
    >NPOは胡散臭い、NPOは使わない方がいいというのが管理組合にドンドン浸透
    >管理組合でのNPO批判は深刻
    ソースは?

  15. 95 匿名さん

    >>94
    マン管NPOに依頼するつもりがないんだったら根拠も知る必要ないでしょう。
    人材が揃っているから自主管理という発想はおかしいのでは?
    マンションの中には、弁護士・会計士・建築士・マン管士といった士業や
    一流上場会社の役員とか官僚等がたくさん住んでいるマンションも数多くありますよ。
    そういったマンションも管理会社に管理を委託してますけどね。
    自主管理しているマンションは何故そうなったのですか?
    人材は豊富なんでしょう、当然いろんな士業の方とか会社役員とか官僚の方もおられるのでしょうが。

  16. 96 匿名さん

    95
    >マン管NPOに依頼するつもりがないんだったら根拠も知る必要ないでしょう。
    そんな中学生でもおいおいと突っ込むような言い訳を。
    書いてることについての根拠を聞いただけですが、答えられないということですね。
    それに理事会の人材がそろっているとは書いたが、自主管理とは書いてません。管理会社と業務分担して理事会でこなしているだけだが、ずいぶん思い込みが激しいのですね。

  17. 97 匿名さん

    95
    ああ、わかった。要するに委託するならまず管理会社だろう、という思い込みがあって、NPOへの委託検討という言葉がある時点で自主管理に違いないと。
    管理会社もマン管士も設計事務所もNPOも管理組合にとっては適材適所、投資対効果を考えて活用する手段。うちの管理会社はデベ系だが当初施工者ではないので、そういうややこしい見積作業には公募手続や企業状況データの整理だけを手伝わる。基準や選定はすべて理事会(専門委員会)でする。だから当該NPOにも外注する必要がないというだけです。

  18. 98 匿名さん

    NPOは非営利事業だから安心して仕事が依頼できる。
    営利事業も暴利は貪らないし、最低限の利益しか取らないだろうと思って
    コンサルを依頼する。
    そうすると価格は高いし、不必要なコンサルであり、こんなことなら
    NPOに頼まなければ良かったということになるが、後の祭り。
    マン管NPOは大規模修繕や工事に関するコンサルに手をだすべきじゃないよ。
    まあそれしかもうからないけどね。
    NPOの看板を外してから商売をやりなおした方がいいね。

  19. 99 匿名さん

    マン管NPOに勤めている方ってそれだけで生活してるんでしょう。

  20. 100 匿名さん

    他に仕事してる人もいますよ。大学で建築教えてる先生もいるでしょうし、
    自分で建築設計事務所を経営しているとか、広告会社や出版会社をやってるとか。
    いろいろです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸