京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「ブランズシティ南草津ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 草津市
  6. 南草津
  7. 南草津駅
  8. ブランズシティ南草津ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2024-01-23 15:34:41

ブランズシティ南草津についての情報を希望しています。
全217戸の大規模マンションです。
駅近の規模が大きなマンションに憧れているのですが、価格や住みやすさはどうでしょうか。

所在地:滋賀県草津市南草津二丁目2-1の一部、他(地番)
交通:JR東海道本線「南草津」駅 から徒歩 2分
間取:2LDK~4LDK
面積:61.07平米~97.39平米
売主:東急不動産株式会社
施工会社:大豊・森本建設工事共同体
管理会社:株式会社東急コミュニティー

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スムラボ 関連記事]
(前編)滋賀県草津市『ブランズシティ南草津/東急不動産』現地へ行ってきました!!【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/11789/
(後編)滋賀県草津市『プラウド草津/野村不動産』『プレサンス ロジェ草津シエル/プレサンスCO』現地へ行ってきました!!【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/12061/
(三部作完結編) 滋賀県草津市 『ブランズシティ南草津/東急不動産』購入検討者様からメッセージ!! 再び現地へ!【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/15915/

[スレ作成日時]2021-01-26 14:49:40

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ブランズシティ南草津口コミ掲示板・評判

  1. 801 マンション検討中さん

    >>792 匿名さん
    ブランズはカーシェアリングを1台、設置する計画があるので、私は必要な時にカーシェアを利用しようと思います。
    また近くにオリックスなどレンタカーもあるみたいなので、カーシェアが予約できない日はそちらを利用する計画です。

  2. 802 匿名さん

    リタイヤ組なのですが西口側だけで普段は静かに生活したいです。フレンドマートにバローで食料品は十分です。それより車に乗れなくなったらと考えると大きな総合病院【滋賀医大、草津中央病院に駅からバスやタクシーで通院出来る安心感で契約しました。マンションに住んだ事が無い関係で自治会とかのお付き合いが気になります。

  3. 803 通りがかりさん

    なんで南草津って自動車ディーラーとクリニックばっか駅近にあるんだろ。絶対あんないらない。娯楽くれ娯楽

  4. 804 匿名さん

    >>803 通りがかりさん
    住宅がたくさんあるのでマーケット的に客が見込めるからでしょう。
    逆に娯楽施設の場合、周辺地区以外の場所からも集客する必要があるので、そうなると南草津駅周辺は道路環境が良く無いので難しいのです。できても小規模程度のものでしょう。

  5. 805 購入経験者さん

    町内会とかは確か任意でしたよね?任意であって欲しいです。南草津は草津などに比べて昔からの地元の方が少なめだから住みやすいとのコメントをお見かけしましたが実際どうなんでしょう??クセ強めなのは苦手です・・・笑

  6. 806 匿名さん

    南草津に限らず田舎の駅の周囲は車関係、医療関係多い様です。
    マーケットの密度が低いので、交通の便のいい駅前に集中するのだと思います。
    町がもっと発展すれば、駅前の様相も変わってくるでしょうね。
    今、娯楽が身近に必要なら、既に発展している地域を選ばないと。

  7. 807 評判気になるさん

    イオンビックが南草津の郊外に出店地を模索中だと噂を聞きましたが?本当なら嬉しいですね

  8. 808 匿名さん

    >>805 購入経験者さん
    町内会など地元自治会への加入は任意ですよ。強制なのは管理組合だけです。

  9. 809 匿名さん

    古くからの地元民がいるのは日産の裏あたりの旧東海道沿いです。
    南草津駅周辺はもとは沼地であったり畑だった何もない場所なので
    土民は少ないです。

    書かれいている通り南草津は比較的新しい街なのに
    道路整備が貧弱すぎて車移動はストレスがたまります。

  10. 810 匿名さん

    購入しました。駅近で90平米以上、子育て世代で車を複数台所有している我が家には最高の物件です。毎日できるのを眺めるのが楽しみです。

  11. 811 マンション検討中さん

    >>810 匿名さん
    広い部屋が良いのは理解できますが、車を複数台所有しているのに最高なのは何故でしょうか?
    広い部屋を購入すると駐車場の優先権や複数台停めれる権利などがあるのでしょうか?
    参考までに教えてください。

  12. 812 匿名さん

    車を複数台乗り回すような人なら駅近じゃなくてもいい気がするけどね
    近くの月極でも借りるんじゃないですか

  13. 813 マンション検討中さん

    今の段階だとまだ空いているので2台分希望出している方もいるようですね。
    もし販売後期になって足りなくなったら、1台目停める方優先で、2台目は確約できなかったはずですが…。

  14. 814 マンション検討中さん

    娯楽なんてネットで何とでもなるし
    買い物も
    コロナでますます実店舗必要なくなったわ

  15. 815 マンション検討中さん

    >>814 マンション検討中さん
    それ言い出したら南草津じゃなくてよくないですか?野洲や長浜行ってより広く高層階行けますね。

  16. 816 マンション検討中さん

    AGQはもうほとんど売れてしまったのでしょうか。キリン堂跡地に建つマンションを待つか悩む…

  17. 817 匿名さん

    816さんの気持ちよくわかります
    キリン堂跡地にプラウドが来るなら大逆転ですがブランドマンションじゃ無い限りは資産価値が心配ですね土地の大きさから考えても100軒前後のマンションでしょうね。

  18. 818 マンション検討中さん

    野村さんのプラウドは無いですよあの土地ダイワリースの関係じゃなかったですか?
    ダイワのプレミストシリーズだと予想します。

  19. 819 eマンションさん

    >>818 マンション検討中さん
    ダイワリースならマンションではないかも?

  20. 820 匿名さん

    >>366 マンション検討中さん
    西側マンション12階に住んでますが、うちは琵琶湖虫こないですよー!!
    東側に来てるのは琵琶湖虫とは限らないのでは??
    家庭菜園してたらどんなところでも虫は来るだろうし、そんな感じじゃないですかー??

  21. 821 マンション検討中さん

    駐車場への出入り口が1つしかなく、国道側に出る時が大変そうに思うのですが、車の利便性については、皆さんはどのようにお考えでしょうか?

  22. 822 匿名さん

    大和ハウスの分譲マンションブランドは
    ディークラディアやディーグランセ等の
    D'シリーズだったと思うのですが
    最近はプレミストというのですか?

  23. 823 マンコミュファンさん

    >>821 マンション検討中さん
    南草津駅東口は大渋滞することで有名です。
    ですので国道側に行くのは少しキツイかも知れません。
    ただこれを緩和するために、
    西口にも分散するという実験が行われていますが、
    これをどう受け止めるかですね。
    近年、西口には住宅街が広がってきたので、
    将来的に西口も渋滞する確率が上がるんではないかと心配してます。

  24. 824 評判気になるさん

    >>823 マンコミュファンさん
    西口分散実験の時は渋滞がひどかったです。
    西側から国道に抜けるACT横の道も毎朝大渋滞してますしね。

  25. 825 マンション掲示板さん

    プラムタウンも完成したらどう車を捌くのかって今から心配になりますね

  26. 826 マンション検討中さん

    >>815
    個人的にはせっかく滋賀に住むなら
    琵琶湖に近い大津が良いな
    買い物は何とでもなるけど
    景色はどうにもならないから

  27. 827 口コミ知りたいさん

    4LDK新築駅近で探していたので即決でした。唯一学区が気になるけど、玉川地区にはよさそうな新築マンションがなかった・・・老上ってどうですか?地元の方などご存じの方がいらしたらご教授願いたいです。

  28. 828 匿名さん

    >>827 口コミ知りたいさん

    同じくなので嬉しいです!4LDK駅近老上学区がよかったので即決でした。いまも老上の学区内に住んでいます。
    小学校に子供が通ってる人からは、老上はそれなりに熱心な親御さんも多いと聞きました。草津の他の学校よりも宿題多いとかも聞きましたが、レベル高い子も多いようです。
    草津の中で問題のある学区ではなさそうですし、そんなに悪くはないと思います。
    まあ、とは言っても公立小学校なのでいろんな子もいるでしょうけどね。それはそれで、人間形成の面では学ぶこともあるし公立学校のいいところでもありますよね。
    玉川学区がいいんですか??

  29. 829 マンション検討中さん

    >>823 マンコミュファンさん

    情報ありがとうございます。
    私は、平日は電車通勤なので、車を利用する機会は休日のみになりますが、休日も国道側に出るには反対車線になるので、大変そうですよね。
    ましてや、キリン堂跡地にマンションが出来たらと思うと…

    反対側の郵便局がある方の道路にも出られるようにしてくれれば便利だったので、そこが残念です。

  30. 830 口コミ知りたいさん

    >>829 マンション検討中さん

    その気持ち、分かります!
    「3方が道路に接する開放的な敷地形状」と謳ってるので、車が3方からアクセス出来れば、文句無しだったのですがね。
    私はプラウド草津も候補の一つなのですが、こちらは1通なので、こちらも車のアクセス面が良くないですよね

  31. 831 口コミ知りたいさん

    4LDK思い切って購入しました。インテリアを考えながら出来上がるのを楽しみに待ってます。
    学区情報、全然わからないので参考にさせてもらいます。新しい住宅地もあるので生徒数多そうですね、、でも登下校も考えると西側の方が安心かなと思います。

  32. 832 検討中

    >>829 マンション検討中さん
    反対車線は信号待ちの車が停車しているので出にくいですね。おしゃるようになぜ裏側からも出られるようにしなかったのでしょうか? 裏側マンションの車と合流を避けたのでしょうか?

  33. 833 マンション検討中さん

    こんなところで聞くのは場違いかと思いますが
    この解体されている建物は大津市のどこらへんかわかる人いますか?

    https://www.constnews.com/?p=100548
    https://www.constnews.com/?p=100545
    https://www.constnews.com/?p=100551

  34. 834 マンション検討中さん

    この高額マンションで投資用に購入されたオーナーさんいらっしゃいますか?3LDK5000万で
    家賃どの位で出せんのですか?コスト的にどうなのかと考えています。

  35. 835 マンション検討中さん

    >>827 口コミ知りたいさん

    割と小、中学校から私立に行かせる方も多いように思います。

  36. 836 マンション検討中さん

    >>834 マンション検討中さん

    間違いなく投資用の物件ではないでしょう。

  37. 837 買い替え検討中さん

    >>834 マンション検討中さん
    駅近くの物件そんなに出てないですが、出てた駅徒歩4分71.43m2の築13年3LDKで管理共益込み14万とかですね。これからの南草津駅前をどう考えるかでしょうが、投資向きに買う物件なら他の選択肢の方が良さそうです。

  38. 838 マンション検討中さん

    >>837 買い替え検討中さん
    ブランズの営業の方は何軒かは投資物件で買われてると言われてましたが売り込みトークですかね3LDKで18以上では貸せると思うとの事でした
    それでも年間216万合わない気がするのですが
    管理共益込みなら3%位しか残らない気がします

  39. 839 匿名


    投資用なら築浅中古がベスト。新築の割高を買っても家賃そんなに高く取れないです。また南草津の賃貸は東側学生賃貸物件が主で、西側は実需が多くあまり期待できないと私がモデルルームに行った時の担当は話していました。

  40. 840 買い替え検討中さん

    >>838 マンション検討中さん
    こちらの方が駅近でメジャーデベ物件ですから築浅時は18万以上でも借り手は居ると思います。会社の住宅補助が手厚い方なら問題ないレベルですし。でも仰る通り管理共益に固定資産税負担も考えれば純投資にはやはり向かないかと。

  41. 841 匿名さん

    >>838 マンション検討中さん
    3LDK18万は南草津ではありえませんよ!完全営業トークですね。にしても盛り過ぎてる!
    今後、南草津がどうなっていくかにもよりますが、だいたい13、14万あたりが主流だと思います。
    いまはマンション購入してますが、数年前賃貸探していたときに、13万の物件と15万の物件で悩んでいて(両方とも南草津西口駅近物件)、15万のほうに1万下げてくれるならこっちに決めると言って即値下げしてもらったことあります。やはり月1万は大きいです。
    あくまで賃貸なので、高すぎると借り手見つからないと思います。
    あと、南草津は大手企業があるので、その法人契約も多いみたいですが、当時は14、5万がある企業の役職クラスの規定だと聞きました。なので、そのクラスのファミリー向けマンションの需要もあるようです。18万に設定すと規定から外れそうですよね。
    どっちにしろ、家賃18万も出すなら京都や大阪のタワマンとかに住めそうですが。

  42. 842 匿名さん

    >> 833
    瀬田駅から徒歩3分ほどの国道1号線沿いの土地ですね

  43. 843 マンション検討中さん

    結局買わなくて良かったです

  44. 844 マンション検討中さん

    出来上がりの完成と周りの新しいマンションができるかなど十分に検討したいと思います。

  45. 845 匿名さん

    ここは酷い嵌め込みをするセールスマンがいるんですね。
    新築時ならギリギリ18万で借り手がつくかもしれませんが
    5年もすれば家賃の値下げ交渉または割高な家賃から退去していきます。
    そして新しく募集をかけるときは15万、
    20年後に今の相場観が続いていれば11万といったところでしょうか。
    家賃は下がるのに修繕費は上がっているでしょうし、
    その間クロスの張替えや水回りの交換など出費があります。
    まともな投資家ならこんな値段の新築なんて買いません。
    中古マンション業者と繋がっていて現金でポンと買える投資家だけが
    訳ありを格安で買えるのです(それでも数年に1部屋ほどの頻度です)。
    割高なのを理解して自分で住むなら買ってもいいかとは思いますが
    サラリーマンが買える上限金額まで上がりきっていますので、
    日本人の給与が上がらない限りはこれ以上の値上がりを期待してはダメです。

  46. 846 匿名さん

    追記しておくと相続税対策で現金で購入するなら有りだと思います。
    貧乏人がローン組んで投資なんて業者のいいカモですよ。

  47. 847 不動産関係

    >>846 匿名さん
    私も同感ですキャッシュで買える富裕層なら相続税対策に買うと思います。家賃が18以上とか15万でしか貸せないとか関係無い話だと思います。
    住宅ローンで買って賃貸に出す事は無理な話しなので
    基本現金で購入出来ての賃貸に出すならプロに近い投資家でないとハードル高い物件だと思います。
    クオリティーを考えると借りたい人は少々高くても有ると思います。

  48. 848 検討板ユーザーさん

    やっぱり買わなくて正解だった。

  49. 849 評判気になるさん

    この物件に限らず、新築マンションの価格が高騰している今、投資目的で新築買う人ってそんなにいるものなんでしょうか。どう考えてもマイナスか微々たる利益しか出ないと思うんですが。
    今新築を買う人は、純粋に「自分が住むための物件」として、数十年賃貸で暮らした場合に払う家賃分はマイナスになっても良いと思っているような人が買うものかと思ってました。

  50. 850 匿名さん

    >>849 評判気になるさん
    私は訳あって9年程前に購入した草津駅徒歩5分のマンションを賃貸に出しています。
    当時75㎡ 3,200万円程で購入、金利は0.975%で月々約9万+管理費等1.5万で
    現在13.5万円で賃貸がついていますが正直これくらいが3LDKの家賃の上限かと思います。

スムラボの物件レビュー「ブランズシティ南草津」もあわせてチェック

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
ジェイグラン京都西大路

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米・116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸