管理組合・管理会社・理事会「ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

広告を掲載

  • 掲示板
自主管理の方がイイ [更新日時] 2024-04-21 10:15:08

【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)

区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。

もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。

管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。

また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。

これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。

そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。

*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。

[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

  1. 501 匿名さん

    >・利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。

    3社の管理会社で勤務経験あり現在も現役ですが、ノルマはどこもありませんでしたよ。管理戸数ランキングで言うと全て上位10位以内の会社です。
    営利企業でノルマがないのはガセという発言がガセ。実際に今の会社もありませんから。でも提案はしますよ。提案せず何トラブル怒ったら「なぜ提案しなかったのか。管理会社の責任だ」って責めてくるでしょ?だからどっちでもいいものでも何でも提案してるだけ。嫌なら理事会なり総会なりで否決してくださいな。

  2. 502 匿名さん

    ↑なんで同じウソやデマばかり言うの?


    東急コミュニティースレッドから拝借。

    1751 匿名さん 2021/02/19 17:59:51
    元社員が利益相反の不要な工事ノルマを暴露?!
    https://pbs.twimg.com/media/Euk6LIAVgAAz2_a?format=jpg&name=large

    管理会社における工事ノルマと実情
    http://45ql1m7h16kj.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-ce61.html

    >「なぜ提案しなかったのか。管理会社の責任だ」

    どんな提案しなかったらお怒りが来るの?w

    デマとウソばかりだな

  3. 503 匿名さん

    >>501

    ノルマや目標がない管理会社ってどこですか?就職したいので、社名教えてください。
    上位なら、社員数も多いし、ここで公開するのも問題ないでしょう。

  4. 504 匿名さん

    まぁ何をもってノルマというかだと思いますよ

    給料がある以上、自分の給料分の利益を確保する必要があり、また会社として目標値はありますので、ただし、目標を達成しなかった場合に、自爆営業をかさないのであれば、普通の会社ですね。

    まぁ普通に働いていて、普通に利益がでているなら、会社内でノルマという言葉自体がでてこないと思います。営業成績が悪いや部署、上司ほど、ノルマという言葉を使って、成績をあげようとするので。

    ちなみに最近は、修繕に関してもSNSである程度の情報がはいり、管理会社も結構簡単に変えれる時代になったので、不要な修繕やめちゃくちゃ割高の修繕の提案をするような管理会社は、あまりないと思いますけどね。この掲示板とかも理事会の人とかも結構気にしていますし。

  5. 505 匿名さん

    マンション管理の営業でどうやって自爆するんですか?w
    100%ありえないことを言って、否定するのはナンセンスでしょう。
    一般通念では営業目標はノルマとほぼ同義ですよ。一方、自爆営業なんて半分犯罪ですから。

    管理会社が結構簡単に変えられたら、ってどういうレベルで言ってるんですか?
    あなたの言う、「簡単」の定義が分からない。法律に書いてあることと、実現の難易度は別ですよ?

    高齢者の多い理事会がSNSで検索しなければアウトと言うことですよね?

    >不要な修繕やめちゃくちゃ割高の修繕の提案をするような管理会社

    例えば、ほとんどの管理会社で防犯カメラの更新事業なら専門業者を提案されます。
    実際は量販店で買って、電気工事士に設置を頼めば同等のものが揃うのに、専門業者に頼むだけで2?3倍近くなります。

  6. 506 匿名さん

    504さんと同じで管理会社に勤めてる者だけどもうちもノルマは無いよ
    デベ系の中堅勤めとだけ言っておく

    こっちとしては管理委託業務費さえ貰えれば利益は出るから無理に高い工事させて不信感買うのはリスクあるんだよね。
    もちろん元請け発注の見積は出すし使ってもらえたら嬉しいけど組合さんが自分達で発注するならそれでも構わない。組合発注なら手伝わないし責任も取らないから楽なので。

    あと、管理会社主導の見積提出が無いとお叱りがあるってのはままある事です。
    管理会社に発注とかの委託をしてる訳だから見積を出さないと業務怠慢だと考える人も居るし、「うちのマンションの事をちゃんと考えてないのか?」とか「管理会社がいつも使っている工事会社の方が安心」って言う人も居るので。

    502さんはソース出して嘘ばっかと決めつけてるけど管理会社なんて沢山あってそれぞれ方針は違うんだからノルマある会社も無い会社もあると思うよ。

  7. 507 匿名さん

    管理会社に無駄な工事をされ修繕積立金が搾取されるというのは
    自主管理をしているマンションの単なる口実にすぎない。
    自主管理はマンションの価値をさげるのと住民に負担を強いるだけのこと。

  8. 508 匿名さん

    >一般通念では営業目標はノルマとほぼ同義ですよ
    それなら、管理会社とは関係なく、株式会社なら100%存在する話なので、どうでもいいですね。

    >管理会社が結構簡単に変えられたら、ってどういうレベルで言ってるんですか?

    やる気のある理事が一人くらいいれば、総会で議決とって、あとはコンサルにでも頼めば、ほぼ確認する作業のみです。

    >高齢者の多い理事会がSNSで検索しなければアウトと言うことですよね?

    スレ的にいえば、じゃあ自主管理はもっと無理なのでは?矛盾してない?

    >ほとんどの管理会社で防犯カメラの更新事業なら専門業者を提案されます。

    防犯カメラだからです。量販の場合は、言われた場所に言われた機器をつけるだけです。専門業者なら、壊れた場合の補償や、つける位置などの提案や何か起こった場合の対応方法などもアドバスしてくれます。
    抑止力程度で考えるなら、別に量販でもいいと思いますけど、防犯の意味でつけるなら、専門業者を提案するのは普通です。つけるだけのと運用/管理するのは違いますよ。

  9. 509 匿名さん

    あと505さんの
    > 例えば、ほとんどの管理会社で防犯カメラの更新事業なら専門業者を提案されます。
    実際は量販店で買って、電気工事士に設置を頼めば同等のものが揃うのに、専門業者に頼むだけで2?3倍近くなります。
    これはまぁそんなもんじゃないかな
    自分達でやるわけだからそりゃ金額低くなるのは当たり前で、面倒だから金払って管理会社にやらせたろ!って人も居れば自分達で動いて節約!って人も居るし人それぞれじゃん
    やりたい人が自分で発注すれば良い

    あと目標の話なんだけどね
    まぁ目標がノルマだ!って考えもわからなくはないけどそもそも数字の目標が無い会社に居る僕からすると中々厳しい環境に居るね笑って感じだよ。

  10. 510 匿名さん

    社名出さないなら、どんな嘘もつき放題ですからね。今までのレス読んでる人なら分かるけど。

  11. 511 匿名さん

    >>502 匿名さん

    嘘ではないんですけど。あと東急さんはいたことがないからわかりません。
    営利企業がノルマがないのはガセという発言にはそれ自体がガセだよと言いたいのは、そうじゃない会社もありますよって意味ですよ。
    具体的に1社だけ名前を上げますが、三菱さんにいたころは工事のノルマは一切ありませんでした。もちろん社としての工事関連の予算はありましたが、無理な数字ではなくまた個人個人にいくら上げて来いという割り振りはありませんでした。
    当然工事の歩合もありませんし。
    工事費が高いと言われても、そもそもCM方式ですから下請けさんの原価の見積書もお付けしますし、そこなら何パーセントがCM費かも明確にお知らせしてましたからね。良心的だったと思いますよ。

    提案しなかったらお怒りが来るのは当然ではないですか?
    管理委託契約上書面をもって提案をしないと免責にならないですから。
    長期修繕計画上の取替時期が来たらとりあえず周期が来たことと、放置した場合のリスクと取替の場合の見積書を提案書としてお出しするのは当然の責務だと思いますが。

  12. 512 匿名さん

    >社名出さないなら、どんな嘘もつき放題ですからね。今までのレス読んでる人なら分かるけど。

    ↑ 匿名掲示板で、こんなこと言うこと自体がナンセンス

  13. 513 匿名さん

    話の前提が分からないけど、管理会社が割高な提案で防犯カメラを割高な業者使ってしまうという話ですよね?

    管理会社に防犯カメラを量販店で買って電気工事士の手配頼むだけですよね?量販店やネットで注文するだけなんで、見積もり自体の手間もなくなるわけですが。

    管理会社は割高な専門業社の利用でないと、受け付けてくれないんですか?別に管理組合からみれば、量販店で買って電気工事士依頼してと指示出すだけで、全く手間では無いと思うけど。

    それと、楽天でみても一台につき数千円で5年保証とか普通に付けられるますよ。

  14. 514 匿名さん

    >管理会社に防犯カメラを量販店で買って電気工事士の手配頼むだけですよね

    別にこれを依頼すれば、普通にやってくれますよ。

    >楽天でみても一台につき数千円で5年保証とか普通に付けられるますよ

    保証の内容が違うと思いますよ。うちは盗難や外部の人に壊された場合(避難届を出す必要がある)場合も、交換してくれます。

    あとは、全体での保障になります。カメラ単体の保証だとカメラが動作していたら、録画されていなくても何もしてくれないので。

    なので単純に金額だけで比べても意味がないですよ。

  15. 515 匿名さん

    防犯カメラ自体一台数万円からあるし、防犯カメラの盗難や破壊とか聞いたこともないリスクの為に3倍近いお金払うことが本末転倒と思わずに好きならそうすればいいかもね。

  16. 516 匿名さん


    >匿名掲示板で、こんなこと言うこと自体がナンセンス

    え、なんで?
    ノルマないと主張するなら社名出れば嘘か本当か知ってる人には分かるじゃん

  17. 517 匿名さん

    >513
    やってやれない事は無いですけどリスクがあるからやりたくは無いですね

    保証はそれぞれ色々あるし一つ一つの保証を何か起きた時確認して対応して……じゃあ保証が効かなかった時の責任は管理会社なのか管理組合なのか……ってなるよりも専門会社に発注すれば基本何か起きた時は対応してくれるので皆が楽な上に対応が早いです。

    エレベーターのフルメンテナンス点検とPOG点検なんかは例としてわかりやすいと思いますが

  18. 518 匿名さん

    >516
    匿名掲示板に社名出したところで「その会社に勤めたりしてて分かる人には分かる」だけだろw
    わからない人にはわからないしそもそもその情報信用出来るかどうかもわかんねえだろうがピュアかよw

  19. 519 匿名さん

    ごめんなさい
    フルメンテナンスとPOGはわかりにくいかもしれませんね。
    高いけどまとめて発注と安く抑えるとリスクもそれなりにあるってのを言いたかっただけです。

  20. 520 匿名さん

    管理組合が防犯カメラで専門業者を使うのは理事になった人だとわかると思いますが。

    突発の修理などが発生すると、機材の見積もり、工事業者の見積もりや相見積もり、区分所有者への説明、金額が大きくなれば、総会まで保留になったりするからです。

    そのため、定額ですべての保証をしてくれるというのが助かるのです。その金額の差が、1戸100円/月程度の金額の差なら、手間がないほうが助かるというだけですね。

  21. 521 匿名さん

    >じゃあ別にマンション管理士や会計士に委託できるんですね。ますます管理会社と契約する意味がなくなりますね。

    マンション管理士や会計士が、管理組合から委託を受けて適法に管理事務を業として行うためには、「マンション管理業者」としての登録が必要であることをご存じないらしい。

  22. 522 匿名さん

    >>519

    防犯カメラで保証ありで、それ以上のリスクって一体、何を想定しているんですか?
    そもそも、固定されていて、不慮の事故なんてほとんど起こらず、防犯カメラの盗難や破壊なんて刑事事件になるし、海外の治安が悪いとこならいざ知らず、一般的な国内マンションで気にすることなんですか?w

    そもそも3倍近い金出して保証も何もないでしょw 頭大丈夫??

    >>520

    >突発の修理などが発生すると、機材の見積もり、工事業者の見積もりや相見積もり、区分所有者への説明、金額が大きくなれば、総会まで保留になったりするからです。

    量販店で買っても、保証があるんだから、業者に連絡すればいいだけでは?
    楽天で買った場合も、そこの業者が駆けつけて修理すると書いてますよ?
    そもそも、量販店では2?3万円ほどで新品が変えるので、修理が無理なら買い換えるだけで、
    一体、何の見積もりを取るの?

  23. 523 匿名さん

    所詮、自主管理しているマンションのレベルはそんなもの。
    自主管理はだめだよ。
    マンション管理のプロである管理会社に任せるべき。
    その監視を理事会でしっかりやればいい。

  24. 524 匿名さん

    >そもそも3倍近い金出して保証も何もないでしょw 頭大丈夫??

    そもそも、契約内容がわかないし、3倍と言っている条件もわからないから、そこは無視しています。割高なのは理解はしています。

    >量販店で買っても、保証があるんだから、業者に連絡すればいいだけでは?

    防犯カメラだからですね。専門業者の場合、来て修理が無理で交換になったとしても、その場でとりあえず代替えをつけてくれます。
    量販の場合は、修理に部品が必要だった場合、再度手配して、また来て取り換えになるので、1週間とか平気でかかります。

    また計画外の突発の修繕の場合は、工事費用も含めて、見積もりを取って、理事会で検討が必要になります。理事会したことある?共有設備だから勝手に交換できないよ?

  25. 525 匿名さん

    >>521

    マンション管理士や会計士が、管理組合から委託を受けて適法に管理事務を業として行うためには、「マンション管理業者」としての登録が必要であることをご存じないらしい。

    管理組合が直接頼む場合は支援として頼むから別に違法でも何でもないですよ。マンション管理士のHPでも見てくれば?
    この法律は管理会社が主要事務を外注してはならないと言う管理会社を縛るための法律です。
    何も知らないらしい。そもそも管理組合が業務を委託して違法になるなら、自主管理は違法になるでしょw

  26. 526 匿名さん

    >スレ的にいえば、じゃあ自主管理はもっと無理なのでは?矛盾してない?

    管理会社はボッタくるから契約しないほうがいいという、話で、ぼったくりを見抜けないなら
    ぼったくりの管理会社と契約した方がいいと言う理屈はおかしくないですか?そもそも管理会社と契約しなければ、ぼったくられる対象がいないわけだし。。

  27. 527 匿名さん

    私も三菱の知人に聞きましたが、普通に営業目標はあると言ってましたよ。

    >>511さんの嘘を信じるか。東洋経済を信じるか。私は東洋経済の記事の方を信じますけどね。

    大規模修繕 管理会社 ボッタくりの内幕
    https://www.cip.co.jp/file/news20181217.pdf
    東洋経済か管理会社か、私は東洋経済信じますけどね。

  28. 528 匿名さん

    管理組合が、「マンション管理業者」としての登録をしていないマンション管理士や会計士に有償で管理事務を委託することは、白タクに乗ることと同じである。

  29. 529 匿名さん

    ↑ だから支援という形ね。日本語読めませんか?そんなに言うならマンション管理士を片っ端から通報してきたらどうです? で、どの法律に違反するんですか? 条文をお願いします。

  30. 530 匿名さん

    防犯カメラが壊れて駆けつけて修理するって言っても当日に必ず楽天は直してくれるんですかね?
    防犯カメラって24時間稼働が基本だし楽天が修理に2?3日かかるって言ったらその間どうすんの?
    何かあったら楽天で買う事に決めた人が責任取ってくれるの?
    私も理事会参加したことあるけどインターホンの買い替えでも3?4ヶ月かかりましたよ決めるのに
    アイホンさんが応急修理はしてくれたんで問題は無かったですが

    修繕工事とかは管理会社とは別に見積取るべきだとは思うけどそこまでして全てを安くする事に意味あるの?
    そこまで何もかも安く済ませたいなら賃貸アパートにでも住めば?

  31. 531 511

    >私も三菱の知人に聞きましたが、普通に営業目標はあると言ってましたよ。

    私には嘘をつくメリットがありませんし、まただからと言って信用して欲しいと皆さんに訴えかけるメリットもありません。
    あと、ノルマのお話を巧妙に営業目標に切り替えるのが謎ですが、社として営業目標があるのは当たり前です。年度前に来年度の事業予算がありますから、当然営業目標の数値はありますよ。それがノルマと呼ぶのであれば、あなたは社会に出てお仕事をしたことがあるんでしょうか?と思いますね。
    営業目標の設定値が昨年度の実績値と同等で実績ベースで「予算」として計上しているだけです。ノルマとは全く別物ですね。その数値を支店ごとに割り振りそして担当者や物件ごとに売り上げ目標として定めているわけではなく、数値として計上されているだけです。当然のことながら各物件毎の工事売上の事業目標も存在しません。
    個人個人の工事売上を比較するようなものもありませんし、それに対する歩合もなければ実績が査定表に響くこともありません(そもそもその項目がない)
    東洋経済の記事かなにか知りませんが、いったい何をおっしゃっているのか?と思いますね。

    まあ、どちらが本当かは読んだ皆さんが好きに判断してくだされば結構です。
    私も現職ではありませんから三菱さんがどう評価されるかなんで関係ありませんので。嘘を偉そうに言っている人が許せなくて書き込んだだけですね。

    まあ、一つ言えることは管理会社がどんな意図をもって提案をしてきたとしてもそれをどう取り扱うかは理事会次第です。理事会がきちんと機能していれば、どんな提案でも有益に取り扱えますよ。

  32. 532 匿名さん

    あくまで管理事務の委託の話をしているのですが・・・
    理解できませんか?

  33. 533 511

    私は、以前現職の際に現場での事実をお教えしようと思い何度かこのサイトに書き込んだことがあります。
    その時ですら、正体不明の事情通が現れデタラメなことを書き込み、私の書き込みを偽社員の嘘だ、みたいなことを言われ、決めつけられ嫌になって書き込みを辞めました。
    実際の生の情報をお教えし少しでも役立てばと思い書き込んでも、現職から見たらどこをどう見てもあり得ない嘘を言い続けている人がもてはやされておりました。
    もちろん私の書き込みも何ら証明する手段はありませんのでどっちもどっちととらえれらるかもしれませんがね。
    近々youtubeでマンション管理系の動画を公開しますから、その際にはご連絡します。顔出しで社名も上げながらすべてお話するつもりです。

  34. 534 匿名さん

    >>532 は、>>529 に対するレスです。

  35. 535 匿名さん

    >>531

    >私には嘘をつくメリットがありませんし、まただからと言って信用して欲しいと皆さんに訴えかけるメリットもありません。

    このスレは管理会社を批判するスレなんで、管理会社擁護発言で嘘をつくことは管理会社勤務の貴方にとってメリットそのものでは? 管理会社の立場で擁護しても説得力ないでしょ、という話ですが理解できませんかね?

    >あと、ノルマのお話を巧妙に営業目標に切り替えるのが謎ですが、社として営業目標があるのは当たり前です。年度前に来年度の事業予算がありますから、当然営業目標の数値はありますよ。それがノルマと呼ぶのであれば、あなたは社会に出てお仕事をしたことがあるんでしょうか?と思いますね。
    営業目標の設定値が昨年度の実績値と同等で実績ベースで「予算」として計上しているだけです。ノルマとは全く別物ですね。その数値を支店ごとに割り振りそして担当者や物件ごとに売り上げ目標として定めているわけではなく、数値として計上されているだけです。当然のことながら各物件毎の工事売上の事業目標も存在しません。

    あたな、「ノルマ」の意味をご存知ですか?ノルマというのは最低限果たさないといけない仕事の割り振りであり、その上が「目標」です。

    >社として営業目標があるのは当たり前です。年度前に来年度の事業予算がありますから、当然営業目標の数値はありますよ。

    自分で白状してるんですねw

    要するに、重要なのは利益相反する「動機」があるかどうかです。目標があるなら、利益を上げる相手は管理組合になるので、管理組合にとって不当な提案をされやすいという話です。そもそも会社の利益を上げようとしない会社員なんて存在するんですか?前任の担当者や他物件の担当者より、数字が悪くても気にしないし、良くしようとも思わないんですかね?

    >まあ、一つ言えることは管理会社がどんな意図をもって提案をしてきたとしてもそれをどう取り扱うかは理事会次第です。理事会がきちんと機能していれば、どんな提案でも有益に取り扱えますよ。

    そんなことは誰だってわかってますよ。問題にしているのは、管理組合がどう取り扱うかではなく、管理会社がどんな存在であるか、ピンハネするだけの存在でしかないという認識を持つことが重要だと言うことです。その認識が持てるかどうかで管理組合の意識の持ちようも変わってきますからね。

    >>533

    それは期待してますね。

  36. 536 匿名さん

    しかし、匿名掲示板で、自分が肩書きや経験者であることを言い張って、「俺を〇〇なんだから信じろ」と言う人ってなんなんだろうね。事実や現状、理屈に合うか、法律に合うかが全てなのに。「自分は嘘つきです。文章で説明できないから、肩書きで信用させようとするしかできません」って言ってるようなものなのに、気付かないらしい。

  37. 537 匿名さん

    >>532

    自主管理なのに、管理事務を委託したらそれは自主管理とは言わないでしょ。

    頭大丈夫?

    あんたが言ってるのは、マンション管理業務の届出なしに、管理業務を行ってはいけないと当たり前のことを言ってるだけ。

    自主管理は自分で管理していて、その業務の支援をしてもらうことが違法になるわけないだろw

  38. 538 匿名さん

    >>スレ的にいえば、じゃあ自主管理はもっと無理なのでは?矛盾してない?

    >管理会社はボッタくるから契約しないほうがいいという、話で、ぼったくりを見抜けないならぼったくりの管理会社と契約した方がいいと言う理屈はおかしくないですか?

    話が変わっているけど、SNSが使えない理事会だと自主管理自体が厳しいという話だったので、そういう理事会がどうやって、良心的な業者を探したりするのかなぁと思っただけ。

    ちなみにぼったくり管理会社の見抜けないなら、外部業者のぼったくりも見抜けないから一緒だよ。相見積もりで安い業者みつけたとしても、それがまともな業者かどうかすら見抜けず、安かろう悪かろう業者にあったら、最悪という話。

    それをSNSもできず、情報収集ができない理事会ができるの?

  39. 539 匿名さん

    >>538

    SNSもできない理事会は管理会社にぼったくらせてくれと書いてあるようにしか読めない。w

    >ちなみにぼったくり管理会社の見抜けないなら、外部業者のぼったくりも見抜けないから一緒だよ。

    管理会社をぼったくりとみぬいてるから自主管理という手段が視野に入るという文脈が理解できないのかな?

    >相見積もりで安い業者みつけたとしても、それがまともな業者かどうかすら見抜けず、安かろう悪かろう業者にあったら、最悪という話。

    管理会社と契約してたら、悪かろう業者でも理由つけられて使い続けさせられる。
    自主管理なら悪ければ管理組合の意思ですぐ変えられるし、そもそも管理会社と契約しているより時よりぼったくりの高い会社と契約するわけがない。

    >それをSNSもできず、情報収集ができない理事会ができるの?

    SNSで情報収集できるようになれば、管理会社と契約するバカさを認めてくれてありがとうw

  40. 540 528

    >>528 についてマジレスすると・・・

    「マンション管理業」とは、マンション管理組合から委託を受けて、「基幹事務」全てを含む「管理事務」を行う行為で業として行うものをいい、マンションの区分所有者等が当該マンションについて行うものは除かれる(マンション管理適正化法2条1項7号)。
    したがって、「基幹事務」の全部または一部を行っていない場合や清掃業務だけを業として行っている場合は、「マンション管理業」には該当しない。

  41. 541 匿名さん

    批判の為の批判ばかりですね
    毎度のことですが現役社員や元現役社員が書き込むと猛反発や揚げ足取りの繰り返し。
    そして貴重な情報源が嫌気をさして消えていく。
    もっと持ち上げて情報引き出すとかできないのかな。
    現役社員に書き込まれると都合が悪いことでもあるのかな。
    こういう書き込みで誰が得するんだろ。
    あっ悪徳マン管士・・・

  42. 542 匿名さん

    >管理会社と契約してたら、悪かろう業者でも理由つけられて使い続けさせられる。
    >自主管理なら悪ければ管理組合の意思ですぐ変えられるし

    理由つけて、悪かろう業者使われたら、別に管理会社ごと変えばいいだけだよ。
    自主管理において業者変えるのとそんなに変わらんよ。

    というかなんでもかんでも管理会社=ぼったくりといしているからおかしいのだとおもけど。手間(時間)とお金(委託費)の兼ね合いなだけで、手数料があるのだから、管理委託費は0にはならない。

    それに、マンション管理士に顧問契約を委託しても、管理会社に委託しているマンションで、議事録や、総会議案書なども作成せずに、月1回の理事会に参加してアドバイスするだけでも月5万以上(年60万~100万程度)取られる。そう考えると管理会社の委託費ってそんなに高くないと思うけどね。

  43. 543 匿名さん

    身分証や名刺でもアップすりゃ少しは信じるけどね。出鱈目とウソばかり書いてるからでしょ。
    情報って何かあった?防犯カメラが破壊や盗難の為の保証に3倍払った方がいいとか、メチャクチャなことしか言わないじゃん

  44. 544 匿名さん

    >私も三菱の知人に聞きましたが、普通に営業目標はあると言ってましたよ。

    両方ともあっているでしょうね
    会社としては、営業目標は絶対にある。ただし、それを個人にまで必達義務として押し付けているかは、部署(上司)次第なので、なくても不思議ではない。

    むしろ会社としての営業目標があることをノルマがあるとして会社批判するなら、株式会社はすべてアウトですけどね(笑)

    自主管理になっても、修繕やメンテナンス業者にも営業目標あるから、そんな会社は使えないのですよね(笑)自分で全部するんですか?(笑)

  45. 545 匿名さん

    >543

    じゃあ、まず、防犯カメラの設置に管理会社が3倍の見積もりをだしてきたという、見積もりのせたら?

    そもそも契約の条件が不明なので、割高は認めるけど、3倍は契約内容わからないので議論できないという話だったと思うけど。そのため誰も3倍払うとは言っていない。

  46. 546 匿名さん

    542さん

    もう管理会社は費用対効果が悪いと結論出てる
    しゼロ円にしろとも誰も言ってない。手間に対して値段が高すぎると言うだけ。実質、管理会社が一つの物件に割く時間なんか僅かなのにマージン上乗せ合わせて月10万も20万も払うのバカらしいと言う話。

    そんなデマばかり繰り返すから信用されないんだよ。

  47. 547 匿名さん

    >>545

    見積書 防犯カメラ で検索したらネットに転がってますよ。

    通販でレコーダーやカメラ、コードなど一式で売られてるんで、プラス工賃
    入れて比べれば2-4倍くらい高い。安くあげられる構成はいくらでもあるのに、
    項目をいろいろ載せて、複雑さを装って割高な金額を正当化しようとしている。

  48. 548 匿名さん

    自主管理論者がいくら頑張っても所詮むなしくなるだけのこと。
    管理会社が修繕工事費の上前をはねるというのなら、自分たちで発注
    すればいいだけのこと。自主管理はそういうことじゃないの。
    管理会社との委託契約は総合管理だけでなく、部分管理もあるんだからね。
    管理会社が信用がないというなら、自分たちで相見積もりを取れば済む
    問題だよ。できればね。
    理事会もあほばかりではないので、管理会社がめちゃくちゃな利益が上げられる
    体制ではないだろう。適正利潤と共存・共栄でいかなくちゃね。
    それと人を信じることも。


  49. 549 匿名さん

    なら、ほっとけば?w

  50. 550 ご近所さん

    >なら、ほっとけば?w
    マンション管理は管理会社にとって美味しい餌だからほっとけるわけないでしょ。
    ああだこうだと屁理屈言っては餌にありつこうと一生懸命。
    横から見ると哀れなハイエナにしか見えない。
    自分たちの哀れな姿に自覚がないのがハイエナたる由縁。

  51. 551 匿名さん

    >547
    じゃあ具体的に出してみたら?
    そもそも防犯カメラ自体、安いものから高いものであり、4倍くらいの差もある
    それにマンションの場合、場合によっては工賃のほうが高い(防犯カメラのためは簡単にコンセントなどぬけないように設置する必要があるため)。

    【型番】、【補償内容】、工賃でだしてよ

    ①専門業者の選定した防犯カメラ+保証+工賃込み
    ②通販の防犯カメラと名のつくカメラ+保証なし、工賃不明

    で比べて、2-4倍の差がつくって言われても(笑)

  52. 552 匿名さん

    >管理会社が一つの物件に割く時間なんか僅かなのにマージン上乗せ合わせて月10万も20万も払うのバカらしいと言う話。

    月10万~20万ならかなり安いよ。絶対契約したほうが良い
    200戸なら、月500円~1000円でしょ。絶対自主管理なんてしないね

    マンション管理士なんて、月1回の理事会参加だけで月5万以上もっていくよ

    それに加えて、
    毎月:理事会議事録作成、会計処理、業者への支払い、手配、トラブル対応
    総会時:総会資料作成
    修繕:長期修繕計画更新、見積もり、業者手配
    などなど、他にもしてくれるから、格安だよ

  53. 553 匿名さん

    ↑もうデマばかりいいよ。理事会参加だけで5万円取るマンション管理士なんてまれだよ。大抵は2?3万。そもそも高い管理士なんて契約しなければいい話。

    月500円ですむなら確かに契約したらいいと思うけど、マージン込みで月500^1000円しか取らない管理会社ってどこですか?具体名あげてください。そこと契約したいので。

    >毎月:理事会議事録作成、会計処理、業者への支払い、手配、トラブル対応
    >総会時:総会資料作成
    >修繕:長期修繕計画更新、見積もり、業者手配

    これ、実労働時間は具体的にどのくらいですか? 

    それと業者への支払いってオタクのところは自動引き落としじゃなくて、毎月毎月請求書書いてるんですか? 毎月、長期修繕計画更新して、毎月なんの見積もりが発生して、毎月、何の業者を新たに手配してるんですか?

  54. 554 匿名さん

    >553
    ぐぐれば、50戸以下マンションで5万が一般的ですよ

    >マージン込みで月500^1000円しか取らない管理会社ってどこですか?

    知らない。546さんがマージン込みで、月10~20万っていうから。

    >これ、実労働時間は具体的にどのくらいですか? 

    自主管理で理事したことあるけど、平均で月5時間以上はもっていかれるね
    (大規模修繕ある年なんて、月10時間以上じゃない)

    >それと業者への支払いってオタクのところは自動引き落としじゃなくて
    業者への支払いが自動引き落とし???どんな業者?
    請求書を書くのではなく、請求書がくるが正解。請求書が来て振り込みです。

    長期修繕計画更新は、5年に1回しますが、それを業者にまるなげすると100万くらいかかるので、支払いを平均化(分割)してくれるのは助かりますけどね。

    年1~2回程度の点検(エレベータ、配管、ガス、水道、火災警報器、機械駐車場、その他設備などなど)、植栽業者、なんらかの修繕(故障など)あるから、平均化すると月1回程度じゃないの?

  55. 555 匿名さん

    >↑もうデマばかりいいよ。理事会参加だけで5万円取るマンション管理士なんてまれだよ。大抵は2?3万。そもそも高い管理士なんて契約しなければいい話。

    普通、顧問契約は、5万円~ですね。
    それに、安くても、ただ資格だけもっている名ばかりマンション管理士は嫌だから(それなら雇うだけ無駄なので)、値段よりも内容と実績で選んだほうがよいよ。

  56. 556 匿名さん

    >>554

    理事会参加「だけで」5万もとるところぐぐっても出てこないのでリンク張ってくださいね。一般的なら出せるでしょw

    >知らない。546さんがマージン込みで、月10~20万っていうから。

    知らないのに500円を信じるんですねw


    >平均で月5時間以上はもっていかれるね

    たった月5時間のために20万も払えと? 自主管理の時に具体的に何の業務に5時間かかったんですか? 5時間の内訳を教えてほしいです。

    >請求書を書くのではなく、請求書がくるが正解。請求書が来て振り込みです。

    え? 毎月 請求書が来ていちいち振り込んでるんですか? なんでそんな面倒なことを
    わざわざするんですか? エレベータ 保守や清掃など年契約じゃないんですか?
    本当に理事してたんですか? まあ、それでもネットで10分もあれば振り込み作業できると思いますが・・

    >長期修繕計画更新は、5年に1回しますが、それを業者にまるなげすると100万くらいかかるので、支払いを平均化(分割)してくれるのは助かりますけどね。

    長期修繕計画を業者でなくて自分でやるんですか?あなたは建築士ですか?
    5年に一回100万かけて更新って、本当にやったことあるんですか?
    修繕計画なんて物件の分譲時に項目が決まってて、12年に一回の大規模修繕の時に
    点検と詳細な部分を詰めるから100万ほどかかるけど、大規模修繕がくるはるか前の5年前に一回100万かけて何のための計画更新をやるんですか?

    >年1~2回程度の点検(エレベータ、配管、ガス、水道、火災警報器、機械駐車場、その他設備などなど)、植栽業者、なんらかの修繕(故障など)あるから、平均化すると月1回程度じゃないの?

    法定点検をカレンダー通りにいつも頼んでる業者に電話するだけでは?

    何に5時間かけてるのか、よくわからない・・

  57. 557 匿名さん

    >>551

    >そもそも防犯カメラ自体、安いものから高いものであり、4倍くらいの差もある

    性能がいいものなんてマンションにつけないよ。一般的な性能で通販より3倍程度たかいものもある。

    >①専門業者の選定した防犯カメラ+保証+工賃込み
    >②通販の防犯カメラと名のつくカメラ+保証なし、工賃不明

    >で比べて、2-4倍の差がつくって言われても(笑)

    通販でも5年保証あるし、工賃も1台1万からでもちろん台数増えれば割引も効く。
    これで十分なのに、わざわざ3倍近い値段出して専門業者と契約する意味は何?w



  58. 558 匿名さん

    そんな熱くなるなよ
    別に管理会社に多少金多く取られたって困んねえんだからw

    貧乏人は自主管理しろって事でw

  59. 559 匿名さん

    不動産最下層の管理会社従業員が分譲マンション所有者に貧乏人って言うのはなんのコメディだ?w

  60. 560 匿名さん

    >え? 毎月 請求書が来ていちいち振り込んでるんですか? なんでそんな面倒なことを
    >わざわざするんですか? エレベータ 保守や清掃など年契約じゃないんですか?

    ???理事したことある?
    契約内容次第だけど、むしろエレベータ保守の場合、1年に1回しか支払わないから引き落としなんかしないよ。清掃会社みたいに毎月支払うなら、引き落とししてもいけどという程度。

    >本当に理事してたんですか? まあ、それでもネットで10分もあれば振り込み作業できると思いますが・・

    ???複数による確認作業と会計入力なんかあるよ。むしろ1人で振り込みして終わりと思っている時点で、理事したいことなよね(笑

    >長期修繕計画を業者でなくて自分でやるんですか?あなたは建築士ですか?
    >5年に一回100万かけて更新って、本当にやったことあるんですか?

    本当に何もしらないんだね。まず標準管理規約読んでみたら?
    長期修繕計画は、新築時には、30年分(築0~30年)しかない。そのため5年後に(築5~35年)に更新する。修繕積立金を値上げなどにかかわるため早めに計算しておくということが推奨されている。

    >法定点検をカレンダー通りにいつも頼んでる業者に電話するだけでは?
    以下をする必要がある、管理会社がいれば、③くらいで終わる

    ①事前に理事会で点検内容(見積もりを取る内容)を合意しておく
    ②見積もりを取る(できれば相見積もり)
    ③理事会で承認する(事前の総会で予算は承認されている前提)
    ④日時を決めて、発注する
    ⑤掲示板などに住民提示する
    ⑥当日立ち会う(管理人がいれば、管理人に頼む)
    ⑦請求書を受け取り会計処理する
    ⑧総会時に会計報告する

  61. 561 匿名さん

    >これで十分なのに、わざわざ3倍近い値段出して専門業者と契約する意味は何?w

    だから、何度も言っているが、契約内容が分からないのだから何も言えない。

    カメラ、保証、工賃、設置後の対応含めて同じなら安いほうが良いと思いますよ
    普通は、専門業者は付加価値つけてくるので同じということはないと思いますので、その付加価値の値段がいくらあるかだけだと思いますよ。

  62. 562 匿名さん

    >通販でも5年保証あるし、

    追加で、これも気を付けたほうが良い。
    保証はあるが、来てくれるのではなく、宅配で送るケースも多いので、その場合、自分達で取り外すか、工賃がさらにかかる。

    安ければよいわけではなく、あくまで内容を比較しないと意味がないよ

  63. 563 ご近所さん

    >562 匿名さん
    素人に限ってああだこうだと知ったかぶりで屁理屈を言いたいみたいだが、取り付けした経験があっての話なの?
    最近のAPカメラは性能もよくて、素人でも簡単に取り付けできますよ。
    当マンションも素人の私が10年前に取り付けたが、何ら故障もなく現役を続けている。
    当時は1台2万円位したが、最近ではかなり安くなっている。
    3台取り付けているが維持費はゼロに等しい。
    パソコンからでもスマホからでも録画を見ることができるし、実況も見ることもできる。
    少しは勉強して屁理屈を言うべきです。
    知ったかぶりの素人の屁理屈は聞くに堪えない。
    或いは、業者の方の悪意ある発言なんでしょうね。

  64. 564 匿名さん

    専門業者に出しても、さすがに同じ機種で工賃含めたら、3倍なんかなにはならないけど、少し高いのは理解しているが、理事経験者としては、専門業者に頼みたい。

    カメラ、レコーダ、モニタ、配線などを個別で通販で買って、工務店に依頼して設置してもらった場合、もし壊れた場合、どこが壊れたかまず自分達で調査しないと修理の依頼すらだせない。その調査自体を依頼したらお金かかし、手間かかる。

    それでも直る保証もなく、たらいまわしにされる可能性すらある。
    それなら、一括で電話1つで直るまで追加料金なく対応してくれる専門業者が少し高くてもよいと考える(高いと言っても割高分なんて1戸当たりに換算すると月数十円程度とかだし)

  65. 565 匿名さん

    >当マンションも素人の私が10年前に取り付けたが、何ら故障もなく現役を続けている。

    こんなことを許可するマンションには住みたくない。。。。
    取り付けには配線工事なども必要で穴開けたりもする必要があるのに。。。
    もしくは配線丸出しの防犯カメラも嫌だけど。。

    >パソコンからでもスマホからでも録画を見ることができるし、実況も見ることもできる。

    一軒家じゃないんだから、プライバシーの観点で、スマホからは見れるようになんか絶対しませんよ。

    分譲マンションすんだことないでしょ?

  66. 566 匿名さん

    自主管理は大変だよ。
    誰でもできる訳でもないし、その理事長なりが交代になれば
    今までのやり方はできない。
    そんなものだよ。
    継続性を保つなら管理会社に管理を委託すべきたね。
    ただ、お金のないマンションなら管理会社に管理を委託するのは無駄と
    思うかもね。
    電気店でテレビを買って持って帰り自分で取り付けをして、パッキン等の
    処分やテレビの廃棄処分の手続きをする者もいるだろうが、そんな面倒臭い
    ことをお金を節約するためにやる者は殆どいないよ。

  67. 567 匿名さん

    >>563 ご近所さん
    マンションの所在地は北朝鮮ですか?

  68. 568 ご近所さん

    業者さん必死だな。
    こういう業者なら、盗撮盗聴は平気なんだろな。
    管理組合もその辺は覚悟して業者に依頼しなければならない。

  69. 569 匿名さん

    管理会社はだめだと批判している自主管理論者は、マンション管理に
    自信がないからだろう。
    相見積もりの取り方等に自信があればそんなことに注意を払う必要はないんだけどね。
    管理会社や業者にぼられるとかいっているようでは、自主管理は無理。
    素直に管理会社に委託した方がいいよ。
    お金がないのなら仕方ないけどね。

  70. 570 匿名さん

    管理会社や業者にぼられるとかいっているけど、そんなに管理費や
    修繕積立金を支払っているのかい。
    管理費月3万円とか修繕積立金月3万円とかなら考えないでもないが。

  71. 571 匿名さん

    納得
    >電気店でテレビを買って持って帰り自分で取り付けをして、パッキン等の
    >処分やテレビの廃棄処分の手続きをする者もいるだろうが、そんな面倒臭い
    >ことをお金を節約するためにやる者は殆どいないよ。

  72. 572 匿名さん

    >>パソコンからでもスマホからでも録画を見ることができるし、実況も見ることもできる。
    >一軒家じゃないんだから、プライバシーの観点で、スマホからは見れるようになんか絶対しませんよ。

    確かにそうですね。
    ご近所さんって、発言すればするほどぼろがでるよね

  73. 573 匿名さん

    ご近所さんはあちこちのスレに潜入して荒らしをしているね。
    すぐ切れるからね。
    自主管理がいいといっているけど、自分の住んでいるマンションだけの
    ことにすればいいんだよ。
    触っちゃいけない人といわれているよ。

  74. 574 匿名さん

    通販も結局は業者がやっていて、保証はもちろん駆けつけてくるし、公共施設への導入実績もあるところがほとんど。カメラも屋内、屋外用と選べて赤外線撮影や200万画素など、マンション用途では十分の性能がある。

    モニターもレコーダーも全部コミコミのセット。例えばカメラ10台、モニター、レコーダーで5年保証付けても通販業者なら15万円くらい。設置の工賃でも30万あればお釣りが来る。 楽天 防犯カメラ、でぐぐったらいくらでも出てくる。

    5年保証は自然故障のみですが、天井に固定する防犯カメラで撮影されるリスク犯して持ち去るという聞いたことのないような事件を気にして三倍近い金額出して専門業者と契約したいなら止めませんが。。そもそも専門業者でないと付かない保証がないと困るような問題って具体的になんですか?その発生頻度は?


    実際、一般的なズーム機能ない防犯カメラって動力使わないから壊れにくいんですよね。それに多少壊れたところで、複数台あるし、盗む商品もないし、そもそも必用なシーン自体がごく稀ですからね。

  75. 575 匿名さん

    573さん

    僅か10分で 参考になる!が2件もついてて、複数のディバイスで自作自演してるのが、バレバレですよ?w 一般の区分所有者で管理の合理化否定する人はいませんから、どういう立場の人がやってるのかバレバレですよ?w

  76. 576 マンション検討中さん

    〉三倍近い金額出して専門業者と契約

    いまだになんの根拠もない3倍という数値にこだわりますね

    逆にいくらの割高なら専門業者がいいの?
    とりあえず安ければいいの?

  77. 577 匿名さん

    〉例えばカメラ10台、モニター、レコーダーで5年保証付けても通販業者なら15万円くら

    こんな怪しいメーカーのなんて絶対嫌だけどね
    これくらいけちるくらいなら、ダミーにしたらいいと思うよ

  78. 578 ご近所さん

    >577 匿名さん
    ぼったくりに必死だね。
    こんなスレで屁理屈言ってぼったくりを正当化しようとしても無駄だと思うよ。
    組合員も、もっと情報を集めてぼったくり被害に遭わないよう賢くなればいい。

  79. 579 匿名さん

    〉578さん
    その前に、自分の間違い認めたら?

  80. 580 匿名さん

    >>577
    ただの電化製品を長いケーブルでレコーダーに繋ぐだけなのに、3倍以上ぼったくる専門業者を怪しいとも何とも思わずそこまで利用したいなら止めないけどw

    >>576

    通販と同じような値段があれば、リンク出してくださいね。実際は3倍じゃあ効かない場合が多い。

    専門業者に頼むと、どこもこんなもの。

    こちらは4台で67万円
    https://www.google.co.jp/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fslidesplayer.net%2...

    こちらはサンプルみたいだが、7台で100万円以上
    http://netcamcam.net/data/%E9%A3%9F%E5%93%81%E5%B7%A5%E5%A0%B4%E5%90%9...

    こちらは4台で24万円 工賃が含まれているかは不明
    http://www.corona-dengyo.co.jp/introduction/casestudies/case01_02.html

    あと、上の方で管理会社はマージンのせた管理会社の利益を1戸あたり500円しか取らないとこもあるみたいな書き込みあったけど、事例見せてくださいよw。500円なら契約する価値があると思うからさw その金額でどうやって管理会社が利益を上げているかはわからないがw

  81. 581 匿名さん

    〉580
    通販のその値段のカメラがショボすぎると言う話をしてるのに、そんな物を扱うまともな専門業者はないよ

    せめて同じ商品レベルで比較してね

  82. 582 匿名さん

    〉管理会社の利益を1戸あたり500円しか取らない

    これあなたのお仲間の管理会社批判する人が出したやつだからね
    その人が間違い認めればおしまいだよ
    結局、無知な人が、
    自主管理推奨しているってこと

  83. 583 匿名さん

    >>581

    200万画素で赤外線も付いてれば十分だが、専門業者はどんなスペックなの? リンク貼ってね。

    >>582

    ↓自分で書いたことも忘れたの?w 句読点付けられないような人間は1人しかいないのに、前指摘されたのに、まだ自分の文体の特徴理解してないのか?それともバカだから忘れちゃったかな?

    552 匿名さん 1日前
    >管理会社が一つの物件に割く時間なんか僅かなのにマージン上乗せ合わせて月10万も20万も払うのバカらしいと言う話。

    月10万~20万ならかなり安いよ。絶対契約したほうが良い
    200戸なら、月500円~1000円でしょ。絶対自主管理なんてしないね

    マンション管理士なんて、月1回の理事会参加だけで月5万以上もっていくよ

    それに加えて、
    毎月:理事会議事録作成、会計処理、業者への支払い、手配、トラブル対応
    総会時:総会資料作成
    修繕:長期修繕計画更新、見積もり、業者手配
    などなど、他にもしてくれるから、格安だよ

  84. 584 匿名さん

    〉583

    546
    マージン上乗せ合わせて月10万も20万も払うのバカらしいと言う話。

    大元はこれ
    ちゃんと読みな

  85. 585 匿名さん

    〉583

    さらにまともに防犯カメラ選んだことないでしょ?
    画素数は、1つの指標にしか過ぎず、さらに200万画素は最低基準

  86. 586 匿名さん

    >>584

    ? 日本語で書いてくれよ。何が言いたいの? 

    200戸なら500円からあると言う根拠は示せないし、管理士も月1回の理事会参加「だけ」で5万円取るところのリンクも貼れないんでしょ?

    何から何までウソとデマって事でいいの?

    >>585

    >画素数は、1つの指標にしか過ぎず、さらに200万画素は最低基準

    だったら、専門業者のカメラのスペックと値段のリンクを貼ってくれよw

    ちなみに楽天では800万画素の4kカメラ4台、集音マイク付きの5年保証でも14万円弱。工賃とモニターを入れても20万ちょっとくらいだと思うが、同等のスペックで専門業者に頼めばいくらかな?
    https://item.rakuten.co.jp/accendo/s38527/

  87. 587 匿名さん

    〉584

    記載が552ではなく、546なのだから、人違い

  88. 588 匿名さん

    〉ちなみに楽天では800万画素の4kカメラ4台、集音マイク付きの5年保証でも14万円弱。工賃とモニターを入れても20万ちょっとくらいだと思うが、同等のスペックで専門業者に頼めばいくらかな?

    ちなみにこの業者は、注文を楽天経由してるだけで、防犯カメラ専門業者だよ
    自分で出してますね。お疲れ様です

    専門業者って、機器購入、設置、保証などを一括でやってくれる業者のことだよ
    別に注文窓口を楽天にしてるだけ

  89. 589 マンション検討中さん

    586

    〉だったら、専門業者のカメラのスペックと値段のリンクを貼ってくれよ

    自分で防犯カメラ専門といっている業者はってるよ

  90. 590 匿名さん

    588さん

    どこまでバカなんだよ。工賃別で、通販で製品だけ売ってるから、全く別でしょ。とにかく、通販も専門業者が通販で流通させてれなら、得たいの知れないわけではないんだなw

    そもそも通販で買って設置別途とオーダーメイドで全部コミコミだが、バカ高い専門業者とは業態が違う。

    通販+工賃別途発注で安いか、その三倍以上の値段でコミコミ払うかで、どちらを選択すべきかという話。

    で、通販+工賃別途と同じくらいの値段の、管理会社提案のコミコミの専門業者のリンク貼れるのかな?

    それとも、管理会社の提案無視して通販で専門業者から商品だけ買って設置別途の方がいいこと認めるのかな?w

  91. 591 匿名さん

    要するに防犯カメラは通販で格安で5年保証付きの専門業者と設置業者を選べば良い言いうことを管理会社擁護派も認めたと言うことだな。

    管理会社提案のオーダーメイドの専門業者を利用する意味は大損するだけで全く利用価値ないと言うわけだw

  92. 592 マンション検討中さん

    〉どこまでバカなんだよ。工賃別で、通販で製品だけ売ってるから、全く別でしょ。

    少なくとも出している業者は、グレーですね
    配線、機材含めて一式用意して、全体保証しているから、専門業者といってもいい。
    取り付けは、業者を使うのではなく、自分たちでつけることを推奨してるだけ

    専門業者の1つのメリットは、フル保証で、壊れたときに、時間がかかったり、たらい回しになるのを防ぎたいから。

    というか、専門業者のように配線むき出しじゃないように取り付けたら、4台で20万なんかじゃ無理やで

  93. 593 SKY

    防犯カメラカメラかぁ。
    うち、今更新企画中なので一括見積ボタン押してみたのだけど、価格はピンキリですね。

    A社:カメラ8台(3年保証)で85万
    B社:カメラ8台(3年保証)で35万
    C社:カメラ8台(3年保証)で30万
    いずれもAmazonで1台辺り4万円程度の物でした。
    古い物のの撤去費用、設置工事費込み。レコーダーとモニターもセットです。
    200万画素、スマホ閲覧可能、音声も記録されますって(怖っ)

    一括見積の信頼性とか分かりませんが、参考までに!

  94. 594 マンション検討中さん

    skyさん
    撤去費用もコミコミで、30万は安すぎから、小さく何か書いてるか、チェックかな

    というか、マンションで、スマホ観閲可能って普通提案しないけどね
    まぁ一括見積りだから、正式に問い合わせたら、いろいろ追加してくるかもね

  95. 595 匿名さん

    592さん

    比較は専門業社かどうかでなくて

    A管理会社の提案でコミコミだがバカ高い専門業社を使うか

    B通販で専門業者から設置以外、保証もセットでカメラ、レコーダー、モニタ、ケーブルなどセットで工賃だけ別途発注して、Aの1/3程度にコストを抑えるか

    配線カバーのためだけで管理会社経由のオーダーメイドは通販から専門業社の3倍取ると言うこと?そもそも更新だけなら既存の配線使える場合も多いいし。

    まあ、意地でも管理会社経由で、馬鹿高いコスト支払いたいなら好きにすれば良いけど、、

  96. 596 匿名さん

    Skyさん

    594さんはデマを撒き散らしてただの管理会社のわましものでただの嘘付きだから信用してはダメですよ。

    配線カバーや防犯カメラを持ち去るような保証の為だけに3倍高い金払う方がいいと言う嘘付きですから。

  97. 597 匿名さん

    ここまで管理会社のアコギなビジネスモデルを全て論破されても健気に擁護する精神だけは認めるわ。言ってること全てデタラメだがw

  98. 598 匿名さん

    管理会社提案のコミコミのバカたかい専門業者と契約するのが馬鹿げていると言ってるのに、「通販も専門業者だろ」、とか、支離滅裂だな。

    専門業者というワードに拘ってるだけなら、防犯カメラは通販で全然いいことになるなw

  99. 599 マンション検討中さん

    〉598
    通販かどうかは全く関係ないおもうけど
    ただの注文する窓口でしかないけど

    むしろ安ければいいと言うほうがこわいが

  100. 600 匿名さん

    599

    窓口の違いでしかないって、その違いで3倍差がつくから管理会社経由は馬鹿らしいという文脈が理解できないのかな?

    >むしろ安ければいいと言うほうがこわいが

    3倍払うだけのメリットも何が怖いかも言えないんだろ?w


  101. 601 匿名さん

    あと、何度も言われているけど、句読点は付けた方がいいと思うよ。

    日本語不自由なのは分かるがせっかくHN変えても1人のバカが言い続けてることがバレバレだからw 

  102. 602 検討板ユーザーさん

    〉3倍払うだけのメリットも何が怖いかも言えないんだろ?w

    なんでまだ3倍にこだわるの?
    そもそも安物カメラと高性能カメラの違いかもしれない

    内容が同じとは、誰も言ってないよ

  103. 603 ご近所さん

    >602 検討板ユーザーさん
    >内容が同じとは、誰も言ってないよ
    逆の場合だってある。
    値段が高いのに性能が悪いというパターン。
    ぼったくり業者が喜ぶコメントでもあり、彼らの常套文句。

  104. 604 匿名さん

    3倍に拘らないならなんで書き込むのかな?

    楽天でも、200万画素、赤外線など十分なのに、マンション用途でそれ以上の機能の必要性と3倍の差を納得できるくらいのスペック差の根拠なんてどうせ全く証明できないんでしょ?

    見苦しいな

  105. 605 匿名さん

    自主管理は怖いよ。
    素人がマンション管理はできない。

  106. 606 検討板ユーザーさん

    〉マンション用途でそれ以上の機能の必要性と3倍の差を納得できるくらいのスペック差の根拠なんてどうせ全く証明できないんでしょ?

    画素数は、取り付け位置による。高い位置から、広く映すならもっと高い画素がいい。
    あとは広角とかハードディスク容量とかも重要です。

    納得させる根拠や証明って、そもそもその3倍の根拠がないから。同じもので3倍かかる根拠を出してからじゃない。あなた以外に3倍かかるっていってないんだから。

  107. 607 匿名さん

    見苦しいな。

    三倍の根拠は既に以前のレスにリンクにあるし、区分所有者で防犯カメラの更新の経験あればみんな知ってるよ。それでも違うと主張するなら、仕様と価格のリンク貼れば?

  108. 608 ご近所さん

    >605 匿名さん
    >素人がマンション管理はできない。
    当たっている。
    フロントなんて3流大学出の素人ばかり。
    ショボイ頭でマン管なんてできるわけがない。
    マン管に関するトラブルが絶えないのは彼ら(フロント)の能力不足。
    フロント業務者はマン管資格者以外はなってはいけない。

  109. 609 坪単価比較中さん

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    管理会社と契約するメリット
    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・高額だが安心感を感じられる。
    ・窓口が一つで楽

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    管理会社と契約するデメリット
    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・管理の実務は外注先が担っており、管理会社フロントは通常、10棟以上、担当が持てる程、実際はたいした仕事もないのに、毎月管理費のかなりの割合のマージンをとっていく。
    ・委託管理報酬以外にも、当然ながら営利企業であるので、清掃費、エレベーター保守費などほとんどの外注業務に自社のマージンを上乗せしている(管理組合の直接発注で回避可能)。
    ・外注先との契約や規約変更や長期修繕業務はレア。そもそも長期修繕は管理組合主導です。それなのに、毎月忙しい風を装い、法外な管理費を正当化する。
    ・30戸のマンションでも300戸のマンションでも手間は10倍も無いにも関わらず、管理費は10倍。大規模マンションほど損をしている。
    ・利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。
    ・管理会社が代行で取る「相見積もり」はほぼヤラセで自社の利益を載せた金額。数字にあからさまに差をつけて、どの業者が受注するか決まっている。もちろん見積もり先も懇意の業者だけ。定期的に受注させる代わりに受注させない時は名前だけ、借りる。
    つまり、実態は見積もりでもなんでもなく、実際は管理会社と懇意な企業による割高な随意契約。
    ・管理会社の利益にならず、手間になる様な住民サービスや運用の向上等はことごとく、「万一のことを考えてやめておきましょう」などと反対。住民でも相場が分かりそうな物品はピンハネできないので旨みがなく、反対(そんな金は修繕のぼったくり原資にしたい)。
    ・理事長や理事会を丸め込むのが仕事。住民は敵であり、養分。

    「つまり、管理会社とはできるだけ関わらない方が得」

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

    ーー自主管理や理事会支援業務などに限定した一部委託

    管理会社による中抜きを回避する手段であって、住民自ら掃除したりクレーム処理するなど、管理するわけではない。管理の実務は従来通り、外注先が担う。理事会支援や会計もマンション管理士に依頼が可能。大抵のクレーム処理などは管理人が対応。 

  110. 610 検討板ユーザーさん

    〉三倍の根拠は既に以前のレスにリンクにあるし、区分所有者で防犯カメラの更新の経験あればみんな知ってるよ

    ないよ
    違うカメラだし、通販の場合は、工賃適当だし、比べようがない。
    ちなみに工賃で、一番高いのは、配線を見えなくするようにつけてケースだから、それがある場合は高いよ。専門業者取り付けの場合は、概ねこれが入っている。

  111. 611 検討板ユーザーさん

    〉608
    つまり資格保持者がいないマンションは、自主管理は、できないということですね。

  112. 612 ご近所さん

    >611 検討板ユーザーさん
    発想がしょぼい。
    フロント連中にはいないが、マン管士なんて世の中にごまんといる。

  113. 613 匿名さん

    >>610

    更新なのに、既存の配線をあえて使わず、さらに高い機能や保証があると信じてその差に3倍の価値があると思えば、使えばいいんじゃない?適正価格であげようとせず、そこまで管理会社経由の業者を使いたければ、使えばいいんじゃない?そこの業者が通販で買えるより高い性能があるという根拠はどこなの?

  114. 614 匿名さん


    カメラスレから引用

    128 匿名さん 2021/03/23 20:53:29
    管理会社は一番、住人にとって損になる提案を得になるかのように装って提案します。それが自社の利益に繋がるからです。

    防犯カメラの導入で最も得するやり方は量販店で必要なだけ買ってあとは街の電気工事士に頼む。これで問題なく、業者に頼んでも結局作業するのは電気工事士なので中身は変わりません。専門業者に頼むのはNGです。彼らは単なる中抜き業者です。設置費は高くても一台1万円です。

    削除依頼
    参考になる!2
    129 匿名さん 2021/03/25 17:12:24
    管理会社フロントですが、私は毎回128さんの提案をしていますよ。
    リースとかレンタルとか提案する理由が全くわかりませんし、説明できませんから。
    実際メリットがないことをもっともらしく説明する能力がありませんので、ネットで機器を購入し、電気工事屋から2.3人日当で来てもらって作業してもらってます。
    リースと比較すると、この方法だと2年に1回新品に入れ替えてもリースより安いです。

  115. 615 検討板ユーザーさん

    〉613
    誰も更新なんて言ってないし、でたらめ情報混ぜると全てに信憑性なくなるよ

    それにいまだに同じ条件で3倍かかる根拠ないし、でたらめの上塗り恥ずかしいよ。

  116. 616 匿名さん

    >>615

    >誰も更新なんて言ってないし、でたらめ情報混ぜると全てに信憑性なくなるよ

    いまだに防犯カメラがついてないマンションなんか探す方が難しいと思うけど?

    根拠は>>580に出ているけど、同じ機種でないと、比べられないということ?

    今、マンションで導入する防犯カメラのスペックなんで大差ないけど、4kでも通販は安いし、
    それでも「管理会社が紹介してくれる防犯カメラはスペックがすごいから通販の3倍高くても導入したい!」と言うなら、導入すればいいし、管理会社の提案する防犯カメラのスペックを貼れば?

    まあ、>>580に書かれている根拠を見るまでもなく、管理会社が進める防犯カメラ業者が高額なことは誰でも知ってるし、そこまで事実ねじ曲げて、通販と変わらないと言い張ってたらいいんじゃない?管理会社の見積もりと、通販の価格差を見れば誰でも分かることだし。

    じゃあ、615さんは管理会社が提案するの防犯カメラ導入費用は10台だといくらなの?

  117. 617 匿名さん

    >根拠は>>580に出ているけど、同じ機種でないと、比べられないということ?

    そうですね。当たり前の話だと思うけど
    例えば、

    >こちらはサンプルみたいだが、7台で100万円以上
    http://netcamcam.net/data/%E9%A3%9F%E5%93%81%E5%B7%A5%E5%A0%B4%E5%90%9...

    部材費は、個別で楽天で買ってもほぼ変わらない。
    工賃(システムセットアップ費用、配線工事)合わせて、32万となる。

    専門業者い以外で、工賃は、20万くらいといっていたから、
    トータルが、117万が105万程度になるくらいで、トータルでの保障がなくなるってこと。5年で12万差、1年で2万ちょっと差で、困ったときに一括で直してくれる保険みたいなものと考えているだけ。

    さらに、スペックって画素数だけじゃないからね。
    撮影範囲、明所/暗所に対応、防水/防塵、見た目(防犯カメラぱっと見わからない)、HDD容量、モニタの有無、PCの有無、遠隔操作でのメンテナンス性、使い勝手などなど、他にもいっぱいあるよ。


  118. 618 匿名さん

    617さん
    なるほど、専門業者かどうかではなく、安い機器か高性能機器かの違いということですね。

    専門業者が、ぼっているわけではないですね。

  119. 619 匿名さん

    自作自演見苦しいですね。

    管理会社が進めるような専門業者が出してるOEM製品の価格調べても意味ないですよ?同等以上の性能が通販で安く買えるのに、なんで管理会社が進める高いだけの製品使わないといけないんですか?

    因みにそこのカメラ90万画素で赤外線機能もなしすですが、楽天なら200万画素でレコーダーや5年保証付けても七台で10万円切ってますよ。工賃入れても20万円程度で1/5以下になりますよ?

  120. 620 住民板ユーザーさん1

    617さん

    通販でも必用十分な機能と保証のそろったシステムが揃うのに、あえて5倍も高い管理会社提案の業者を選ぶべき理由を答えられますか?

    5倍の金額に見合う価値の中身ってなんですか?

  121. 621 マンション掲示板さん

    〉619
    本当に真面目に防犯カメラ選んだことないいんだね。
    200万画素でも安物なら、2000円くらいでもちろん買えます。

    ただし、同じ画素でもかなり画像は、荒いです。ソフトウェアによる補正などの有無によります。さらに、直射日光下や暗い所だとさらに差は顕著になります。

  122. 622 匿名さん

    別に安い金出して安物買う人間が居ても良いじゃん
    自分達で買って自分達で取り付けるんでしょ?
    なんかあったら「〇〇号室の〇〇が取り付けの責任を持つ」って議事録に残しておけば良いだけの話

    僕だったら管理会社に良いカメラ見繕ってもらって商品代だけは同じ型番の値段まで下げてもらうけどね
    手間賃工賃くらいは払ってやるよ面倒くさいし

  123. 623 匿名さん

    まあ、3倍も5倍も高い金払って管理会社と専門業者の養分になりたい!と言うなら止めないけど、僕だったら、通販で買って設置業者に頼むだけで管理会社提案の1/3で済むならそっち買うしね。

    5年保証もついてるし、今は画質もいいし、機能も豊富。仮に性能が高いものを選んでも管理会社提案のものより格段に安いからね。管理会社にいちいち見積もり取って比べるまでもないし、通販でポチって、街の業者に頼むだけだから楽ちん。

  124. 624 SKY

    凄いね。防犯カメラの話だけでここまで揉める??
    うちは自主管理から管理会社(?)第三者管理にした場合なんてのを視野に色々調べてるけど、聞いてても
    何がボッタクリか全くわからない(汗)

    防火管理者、外に頼むと月々二万円くらい?
    自分でやったら、講習費程度?理事報酬2000円で誰かやってくれる人居ないかなぁなんて模索。

    集金代行も月々10万?20万??
    個人でやれば理事報酬10000円くらいでいいかな?

    まぁ雑な計算だけど、こう言う模索しながら自主がいいとか、管理会社が良いとかってなるんだよねー?

    素人が頑張ってもいいが、何だかんだと限界来る。手抜きが出る。
    あげくは「これだから自主管理は駄目なんだ。ショボい管理すんなよ」って言われる。
    外オーナーとか、どこぞの不動産業者にショボいって言われ続けると疲弊するなぁ。

    今度、マンション会議で「ヘボイ知識で行う会計」と「良さげに見える管理会社」とどっちが信用出来るか聞いてみよう。
    管理会社、そこまで不信感出る物ですかねぇ?

  125. 625 マンション掲示板さん

    〉通販で買って設置業者に頼むだけで管理会社提案の1/3で済むならそっち買うしね

    今だに管理会社、管理会社なのですね。
    関係ないと思うけど、別に専門業者に直接見積り取ればいいだけ。
    まぁ安いだけの商品は、普通に総会で否決されることを祈っています。

  126. 626 匿名さん

    通販で安くて保証もあって良いカメラを安く買って街の設置業者に頼めば安く済むのに、なんでわざわざ管理会社を経由させて割高な専門業者にいちいち見積もりを取るの?

    普通に面倒じゃん。3倍も5倍も高くて性能も別に大したことなければ、総会でどうやって説明するの?

  127. 627 匿名さん

    ちなみに500円しか管理費の儲けを取らない管理会社ってどこですか?
    早く答えてくださいね。乗り換えたいんで。

  128. 628 匿名さん

    手間と責任を取るのが嫌だってのがわかんないのかな
    街の設置屋さんはメンテナンスしてくれるんか?それとも設置屋とメンテナンス業者は別々で頼むのか?買って設置してメンテナンスしての3項目自分で探して手配して「選んだ責任」を取るくらいなら金払ったほうがええわ

  129. 629 匿名さん

    手間も責任も何も、壊れたら保証があるから管理人に保証書の業者に連絡してもらうだけだし、メンテナンス業者も保証があるし必要ない。何に対する責任があるのか、かよくわからないw

    だから、そこまで割高な業者をどうしても使って管理会社にお金を落としたければ、勝手にすれば?

    で、500円の管理会社早く紹介してくださいよ!

  130. 630 匿名さん

    すごいね
    マジで分譲マンション住んだ事無いのかな?
    防犯カメラで壊れたら保証で直すなんて当たり前のことを言ってるんじゃ無いワケ

    カメラ導入にあたって死角無く映るかの立ち合い、有事の際に映ってなかったら誰の責任なのか、住人がカメラ履歴見る時の立ち合いとかあるんだわ
    管理会社通さないならそこらへん全部導入した人にやって貰う事になるし聞く事になる
    防犯カメラはプライバシーに関わるから管理人じゃ対応出来ない、組合の理事が防犯カメラなんて何もわからない老人な時もある
    つまり深夜だろうが仕事中だろうが防犯カメラに関わる何かが起きた時に対応するのは導入した人になるワケだ

    組合員全員一致で自分達で発注と決めた場合でも防犯カメラの録画確認を誰がやりたがる?
    ひったくりやらなんやらで警察が協力してくださいとか結構あるぞ?全部対応できるの?

    別に割高な金を払いたいわけじゃない
    適正価格に持ってく努力はした上で管理会社に任せれば良いって言ってんだ
    何でもかんでも自主管理にしてスラム化マンションした例なんて腐るほどある
    払うべき金は払わないと痛い目見るのは自分だぞ

  131. 631 マンション掲示板さん

    〉629さん

    言い出した546の管理会社が、ぼったくっていると言っている人に聞いて見たら?
    お仲間だから、教えてくれるかもね

  132. 632 匿名さん

    死角の立ち合いに3倍も費用かけたくないし、死角や角度むちゃくちゃで設置させられれば頼んだ業者に普通はその場でやり直させるだけw モニター見たら誰でもわかるしw やったことないんだね。w

    防犯カメラはプライバシーに関わるなら誰がやるのかな?管理人がダメで管理会社がOKとか理屈が分からないww 管理会社のフロントが何の対応するのかな? 言ってることがいつも支離滅裂だから

    >つまり深夜だろうが仕事中だろうが防犯カメラに関わる何かが起きた時に対応するのは導入した人になるワケだ

    何が言いたいのか分からない。。通販で買おうが、バカたかい管理会社経由で買おうが導入するのは管理組合だがw

    >組合員全員一致で自分達で発注と決めた場合でも防犯カメラの録画確認を誰がやりたがる?

    管理会社経由で買わないと、管理会社は管理しないんだね。エレベーターもマンション自体も
    管理会社から買ってないから管理会社なのに、お金払っているのに管理してくれないのかな?
    管理会社意味ないなーーw ***と一緒だな。

    >適正価格に持ってく努力はした上で管理会社に任せれば良いって言ってんだ

    1/3で簡単に入手できるのに、70%引きしてくれるなら考えるわw

    >何でもかんでも自主管理にしてスラム化マンションした例なんて腐るほどある

    嘘はいいから、リンク貼ってね。君はただの嘘つきだからw

    >払うべき金は払わないと痛い目見るのは自分だぞ

    払わなくていい金払い続けると痛い目見るのは管理組合だからなw


  133. 633 匿名さん

    そもそも防犯カメラもレコーダーも安いし、保証もあるし、3倍もかけて何をメンテするのか分からないw 物損や仮に盗難に遭ってもそこだけ買い換えれば済むし、1セットまるまる3回パクられないと、管理会社で頼む場合は元とれないからね。そんなこと果たしてあるのかなw?

    早く500円の管理会社紹介してくださいよw

  134. 634 ご近所さん

    これだけマンション防犯カメラの設置で反響が大きいということは、マンション防犯カメラ市場にそれだけ美味しい話が転がっている事の裏返し。
    ハイエナ業者にとれば容易に手放せない美味しい餌なのだろう。
    とことん、議論すればいいと思う。

  135. 635 匿名さん

    無駄なこと。
    まともな業者から相見積もりを取り購入すればいいだけのこと。
    それができないマンションの理事の浅はかさが分らないのかな。

  136. 636 マンション掲示板さん

    〉632
    分譲マンション住んだことないのかな?

    〉633
    中規模以上の企業でも、通販なんかで買う安物じゃなく、専門業者に頼む。まずその意味をググって調べてみたら?

    安物で素人がつけるくらいでいいなら、もっと安いダミーでいいと思うよ。

  137. 637 マンション掲示板さん

    〉早く500円の管理会社紹介してください

    やっぱり、ぼったくぼったくって言っている人は、デマばかりなのでしょうね。
    自分で言っていて紹介出来ないなんて。

  138. 638 マンション掲示板さん

    〉まともな業者から相見積もりを取り購入すればいいだけのこと。

    相見積りは、当たり前のこと。ただし、まともな業者とただ安いだけの業者は違う。

  139. 639 匿名さん

    >>638さん
    同じ条件での相見積もりの取り方は分るでしょう。
    メーカー名、その機種の品番、数量等を同じにして募集するんです。
    相見積もりは単価欄だけを応募業者に記載してもらうやり方です。
    工事業者は、大概の業者ができますので、ネットで探すこともできますよ。

  140. 640 匿名さん

    >>638=639 自作自演さん 

    3倍以上高い時点でまともな業者ではありませんw

    なんで適正価格の防犯カメラが市場で入手できるのに、わざわざバカたかいぼったくり業者の防犯カメラを選ばないといけないんだよw 比較サイトで簡単に分かるのに「相見積もり」ってバカなのか?

  141. 641 ご近所さん

    >635 匿名さん
    >無駄なこと。
    そう思うなら、参加などせずに黙っていればいい。
    無駄口たたくのはAFOの証。

  142. 642 マンション掲示板さん

    〉なんで適正価格の防犯カメラが市場で入手できるのに

    適正価格ではなく、画素数でしか性能を見ない人用の安物でしょ。
    一軒家とかで気休めにつけるのには、いいと思いますよ。

  143. 643 匿名さん

    いや、パナソニックだって一台2万で売ってるよw
    ひと昔前は40万画素とかだったし、200万画素あれば十分。導入実績も豊富だし、
    クチコミの評価もいいし、取り寄せて納得できればなんの問題もない。

    あんたの嘘とデマ情報よりはるかに信頼できるよw

    まず、500円の管理会社のリンク貼らないと、何言っても信用されないよw

  144. 644 匿名さん

    単純にカメラの性能が違うと思いますよ。

    マンションの場合は、配線の都合上、ネットワークカメラが必須。かつセキュリティ上、無線はNGで、安物は中国のチップ使っているので、NG。
    後は、防水、防塵、画素数は、配置場所によるが100から400、フレームレートが、20以上、夜間対応くらいつけたら、安くても1台5万くらいする。
    それにカメラの数が多いから、HDDも結構な容量になる。

  145. 645 匿名さん

    〉いや、パナソニックだって一台2万で売ってるよ

    有線ネットワーク対応、屋外対応、暗所対応で、200万画素で絞ってみてください

  146. 646 マンション検討中さん

    〉まず、500円の管理会社のリンク貼らないと、何言っても信用されないよw

    じゃあ、546さんの管理会社が、ぼったくっているという発言は、デマなんですね。
    ありがとうございます解決しました。

  147. 647 マンション検討中さん

    645さん
    ソニー、キャノン、パナソニックで、一番安くて、5万円で、ほとんどの商品は、10万円台ですね。

    これが、適正価格ということなのでしょうね。

  148. 648 匿名さん

    屋内はパナで200万画素で赤外線のものがありますね。

    https://kakaku.com/item/K0001133874/

    屋外でもパナはありませんが、1万円程度から売られています。

    >>644さんの防犯カメラは国産なんですか?メードインジャパンの画像アップしてくださいね。

    性能が十分でもどうしても値段が高くないと気が済まないならそれは価値観なんでw
    そもそも、管理会社経由の防犯カメラが性能が良いことを示すリンク貼ってくれないと根拠にならないよw

    で、結局500円の管理会社のリンクは貼れないんですよねw

  149. 649 匿名さん

    10万円クラスのものはズームが付いてたりする場合ですね。マンションの防犯カメラでズームなんて使う局面はほぼあり得ないし、そもそも管理会社経由の防犯カメラにズーム付きなんてないよ。
    要するに安物を高く売ってるだけ。管理会社経由で買うだけ情弱のバカ。

    早く全国の管理組合は管理会社経由で買うバカさ加減に気づくべきだ。

  150. 650 マンション検討中さん

    〉屋外でもパナはありませんが、1万円程度から売られています

    価格comの最安値で一年保証で、19800円のものを、一万円程度というのは、今までの発言の信憑性落とすから止めたほうがいいですよ。
    さらに屋外は、最低5万以上、ほぼ10万以上は、認めたのですね。

  151. 651 マンション検討中さん

    なんで管理会社経由の話に飛ぶの?
    通販で安いの買うか?専門業者経由で買うか?の話だと思うけど、管理会社が、どんな提案してこようと、理事会で、ちゃんと調べるんだから、ただの案の1つって話でしかないよ。

    あとズームは、なくてもいいけど、必要な機能つけたら、ズームはついてくるって感じなんだけどね。だから誰も必要機能にあげてないと思うよ。

  152. 652 マンション検討中さん

    〉まず、500円の管理会社のリンク貼らないと、何言っても信用されないよw

    じゃあ、546さんの管理会社が、ぼったくっているという発言は、デマなんですね。
    ありがとうございます解決しました。

  153. 653 匿名さん

    シンプルに500円のしか利益あげてない管理会社は存在するさしないかを聞いてるだけなんだけど?

  154. 654 マンション検討中さん

    653さん

    546さんの発言が、デマなら、デマなんじゃないですか?
    結局、管理会社が、ぼったくっているっていうのも根拠がなかったってことで、終わりでいいんじゃないの?

  155. 655 匿名さん

    500円の根拠を言えないと言うことですね。何でウソばかりつくんですか?

  156. 656 マンション検討中さん

    655さん
    そうですね
    管理会社が、ぼったくという人は、うそばかりですね。
    防犯カメラが、高いと言うのも結局、嘘なのでしょう。

  157. 657 匿名さん

    やっぱり防犯カメラ高いは、デマかーー
    そうだとは思ったが

  158. 658 匿名さん

    いやもう、全部上に値段まで書いてあるしw

    そこまでボッタクられたいなら止めないから管理会社と業者の養分になれば?

    まともな管理組合なら管理会社のぼったくり営業に付き合う必用ないし、普通に通販で必要なもの揃えればそれで済む話。みなさんはありもしないウソに騙されて金をドブに捨てられませんよう。

  159. 659 匿名さん

    全部自分でやってみればいいんじゃないの?
    何でも自分でできるんだからさ。

  160. 660 匿名さん

    だいたい通販で購入とか普通は考えないよね。
    業者に依頼すればいいことじゃないの。
    相見積もりを同じ条件でとればいいんだから。
    それができないのかな。

  161. 661 匿名さん

    防犯カメラやLED化は管理会社が大規模修繕以外で臨時手数料が期待できる美味しい事業だからね。そりゃ、必死になって必要性の薄い増設などを提案してくる。

    そりゃ管理組合で安価にシステムを構築されたら全く旨味がないから、必死に不安を煽ってなんとか割高なシステムを受注させるように仕向けてくる。

    でも管理組合も少し賢くなって、合理的にうまくやれる手段を知っているだけでカモにされずに済む。こういう情報やハウトゥが知れ渡るのが一番嫌だから、そりゃ管理会社は必死に妨害してくるのさ。

    おまけに防犯カメラもすっかりコモディティ化が進んで、かなり高性能で安くなっている。機能的には数千円のウェブカメラと同等で、マンション用途ならズーム付きも不要で動力がなく、壊れにくい。そのため、安価で5年保証もつけられる。配線も今は同軸ケーブルで繋ぐだけだから、電気工事士の資格も不要。天井をネジで止めるだけ。DIYでも十分できるが、面倒なら近所の工務店なり、電気工事士に頼めば1台1万円程度でやってもらえて、台数が増えれば割引も効くだろう。

    しかし、管理会社経由だと、機能も大したことないのに割高な製品ばかりを勧められ、10台のシステムで100万円以上もする。しかし、同等の機能でもネットで揃えて設置だけ近所の業者に頼めば30万円もかからずにできる。

    どっちが、懸命な手段かバカでもわかるだろう。

  162. 662 匿名さん

    所詮能力のないマンションの理事連中の責任だね。
    同じ条件での相見積もりは取れない、取り付け業者もみつけられない。
    無能力集団。

  163. 663 匿名さん

    見苦しいねえ
    能力がないから管理会社に就職して、嘘やデマを流して住民騙すんだね。
    どうしようもない人生だ。かわいそうだ。

  164. 664 匿名さん

    通販で見積もりとか、意味不明なこと言うような管理会社は即刻解除したいあ。

  165. 665 匿名さん

    661さん
    スレ読んでる?
    同軸ケーブルで、何十メートルも、それ専用で引き回すの?普通、すで配線されてるネットワーク使うんだけど。

    屋外、暗所対応の有線ネットワークの防犯カメラなら、概ね1台10万くらい。

    管理会社経由しなくても、この程度は、かかるよ。

  166. 666 匿名さん

    >>665

    スレ読んでる?

    >屋外、暗所対応の有線ネットワークの防犯カメラなら、概ね1台10万くらい。

    なんで1台2万円のもので十分機能を満たしたものがすでに何回も提示されているのに、管理会社が提案した10万円もするボッタクリ製品しか存在しないなんて嘘をつくの?

    どうしても、管理会社が提案した、専門業者のものだけしか使いたくないんだったら自分で買って部屋につけたら良いじゃんw 普通の管理組合なら、2万円で十分なもの使えるのが分かったら、そっち選ばないと、背任になるよ。

  167. 667 匿名さん

    なんで価格が明解に出ているものより、もっとかかるだの、個人的意見の方が正しいと思うんだろう。通販サイトに機能別で値段出てるのに・・

    どうしてもバカ高いだけの管理会社提案の業者使いたいんだったらポケットマネーで頼むよ。

    通販で安くて十分なもの使えるんだから普通そっち買うよ。

  168. 668 匿名さん

    管理会社なんか要らねえ!全部自分達でやろうぜ
    大規模修繕工事だって町の工事屋さんに頼めば安く済むし鉄部塗装だってホームセンターでペンキ買ってきて自分達で塗れば安く済むぜ

  169. 669 匿名さん

    頑張ってね。

    管理会社がいらないのだけは確かだな。

    中抜きしてるだけだからいらないよ。直接業者に頼めば不要な中間コストがカットできる。

  170. 670 匿名さん

    ここの人って、値段しか気にしないんですねw

    ネットのよく分からんメーカーの安物見つけてきて、満足ってw。普通にマンションの総会で議案出したら、反対する人多いよ。

    大規模修繕に専門業者を間にいれずにやったら、もっとぼられるよw。安い業者は、手抜き工事か、後でいろいろ言って追加費用請求するかしてくるから。

  171. 671 匿名さん

    〉なんで1台2万円のもので十分機能を満たしたものがすでに何回も提示されてい

    一回もされてないよ
    有線ネットワーク非対応か、屋外非対応とかしか。もちろん暗所対応。
    あと防犯用なので、怪しげなメーカーは駄目。

    あと工事は、もちろん配線むき出しNGだし、出張修理対応必須のフル保証で。
    これが最低基準だと思うけど。

  172. 672 ご近所さん

    必死だね。

  173. 673 匿名さん

    まあ、機能劣るか変わらないレベルの怪しい詐欺メーカーに3倍以上高い値段出させて住民騙すのが管理会社の商売だからね。

    以前、管理会社が進めてきたドットウエルのカメラの機種の値段を見積もりとは別にネットで調べようとしたら、公式にも値段載ってなかったからね。管理組合によって値段変えよえとしてる魂胆見え見えだよ。

  174. 674 SKY

    >>673 匿名さん
    ドッドウエルは、自社ブランドなのでは?値段比較するなら同性能の物で考えるしか無いです。
    とある防犯カメラ会社は、商品代金が普通に高いのだけど、工事費が30万。
    他の会社で見積したら、同じスペックで代金半額以下。工事費10万円下回ってる。
    ブランド力ですかねぇ?


    管理会社云々も素人なりに調べたけども、
    管理手数料だの取られるのは仕方ないとして、工事費なんかは普通に工事依頼するより安くできるとか……?
    まあ、大手さんが一括発注するのであれば多少は安くなるのかな?

    ぼったくりって言うのはどこの部分でしょう?
    紹介手数料が高いとかはあるかもしれない。
    工事依頼掛けた際、都度、紹介料が発生する?
    それとも、見えない感じで工事料金上乗せしてくる?

    まあ、今回の防犯カメラの話は「元々値段が高いと分かってる業者を推し進めてくる」
    そういうブランドにこだわる管理会社は信用ならないって話になるのかな……っと。
    ぼったくりって言うか、ブランドバッグの押し売り業みたいな感じがしますね。

  175. 675 匿名さん

    skyさん

    同じ製品をどこで買えば安いかなんて誰も話してませんよ。一部の人が歪曲して話をそういう風に逸らしてるだけです。

    問題はネットで保証も混みで必要十分の防犯カメラがセットで売られていて、設置工事だけ別途頼めばシステムが揃うのに、管理会社の提案なら同じような内容でほぼ3倍以上の値段がかかる業者を使うため、損だという事です。

    同等のシステムに3倍以上の値段がかかるからぼったくりという話です。

  176. 676 匿名さん

    〉同等のシステムに3倍以上の値段がかかるからぼったくりという話です。

    結局、同等性能のカメラは、画素数のみの比較で出さず、工事は配線むき出し工事で、同じと言い張るのですね。

  177. 677 匿名さん

    まぁここは、防犯カメラを素人住民が、取り付けて、プライバシー無視でスマホ観閲できるとかいう人が、いるくらい分譲マンション知らない人の発言多いから、気をつけてね。

  178. 678 匿名さん

    管理会社の回し者が通販で安く導入できるものを、バカ高い管理会社が勧める業者のもの以外使えないとかデマを言うから気をつけてね。ネットで調べればすぐに分かるのに息をはくようにウソをつくから。配線は既存のものも使えばいいし、配線カバーのために3倍払えととんでもない金銭感覚の持ち主みたいだ。

  179. 679 匿名さん

    しかし性能面や保証、ケーブルなどことごとく、通販でも同等なものなので仕方なく
    出してきたカードが1m400円ほどで買える配線カバーだってw 100メートルの配線でも4万しかかからないのに、それを通販の3倍の価格差の根拠にするとか、どうしようもないな。w

  180. 680 匿名さん

    >防犯カメラを素人住民が、取り付けて、

    管理組合がdiyで取り付けたら工賃もネジなど材料費だけになって、それこそ1/10くらいで済んでしまうわけだが・・w

  181. 681 ご近所さん

    >674 SKYさん、
    自主管理の理事会の方はどうなったの?
    某管理員さんも出てこないし、あの話は作り話だったの?
    楽しみにしていたのにね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669261/

  182. 682 匿名さん

    680さん

    そこまでけちるなら、ダミーでいいと思いますよ。どうせまとものにとれてないでしょうし、本当に問題が起きたら責任問題になるので。

  183. 683 匿名さん

    同等なもの揃えるのに、30万円で揃えられるのに100万円かけてたら背任ですよ。。

    配線カバーに70万円かけたいとか言ってるバカの言うこと信じる人はいないね

  184. 684 匿名さん

    〉683さん

    というか一回も同等な物は、提示されていないよ。カメラも画素数をあわせただけで、まともにマンションで使えない物ばかりだし。

  185. 685 匿名さん

    たくさん既出ですし、出てない事にしたい気持ちは分かりますが、嘘やデマばかりだから管理会社に不信感出るんですよ。

    別に貴方が嘘やゴマカシを言い張ったところで
    管理会社の見積もり見て、通販で調べればそっちで格段に安い値段が出てくるから。

    てか、なんで同じ内容なこと繰り返すんですか?

  186. 686 匿名さん

    685さん

    防犯カメラの最低条件
    画素数100万以上、できれば200万以上
    有線ネットワーク対応、中国メーカーNG
    防犯、防塵、暗所対応

    工事は、配線カバー必須、保証は、設置保証含めたフル保証。出張対応は保証内。

    分譲マンションだとこれくらいは、最低必要で、あとはマンション毎にプラス要素があると思うよ。

  187. 687 匿名さん

    〉たくさん既出ですし、出てない事にしたい気持ちは分かりますが、嘘やデマばかりだから管理会社に不信感出るんですよ

    じゃあ過去スレで、何度も言っている有線ネットワークで屋外対応が、出てる番号出してみたら?
    すぐばれる嘘は止めたほうがいいですよ。

  188. 688 SKY

    >>681 ご近所さん
    >自主管理の理事会の方はどうなったの?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669261/
    ↑↑カキコしてきました。
    自宅マンションの悪口書き込みに問題有ると指摘されたのでちょっと自粛してたんだけどね。

    防犯カメラの件、うちでも揉めてますよ。自分でたてたスレに記載したけど
    うちの古株理事達も【信用度の高いA社に85万】が絶対に良いんですってよ。
    でもって、長期保証が付く【レンタル】が良いんですって。
    85万のカメラを5年レンタルすると130万ですけど??
    ネットの一括見積も不安だし、ビックカメラも量販店だから信用無いってさ。
    「値段が高い=信用が高い」って思ってる人と言い合いしても無駄かなと思う。
    こっちはこっちで、納得した物を買えば良いんじゃないかな?

  189. 689 匿名さん

    >>687
    7台セット
    https://item.rakuten.co.jp/terasu-shop/camera_set3_8/
    工賃入れても30万あれば釣りがくるな。

    これを>>580と比べて管理組合はどちらを選ぶかじゃない?w

    同等じゃないというなら、70万円追加で出すに足る価値をプレゼンしてよ。
    てか、そもそも管理会社が提案する防犯カメラなんて、別に高機能でもなんでもないし。高機能と主張するなら、リンク貼れよ。w

  190. 690 匿名さん

    〉689さん

    カメラが、有線ネットワーク対応なのです。
    マンションで同軸ケーブルなんて、後付けではうのは、厳しいです。

    まぁ結局、必要な性能のカメラの価格だしとというデマが、明確になりましたね。3倍は嘘ですね。

  191. 691 匿名さん

    >後付けではうのは、厳しいです。

    超簡単ですが、全く何も知らないんですね。
    同軸ケーブルなんて、電気工事士の資格すらいらないから、それこそDIYでもできますよ。。

    では管理会社提案の3倍高い提案を自分のポケットマネーでかってくだざな。

    >じゃあ過去スレで、何度も言っている有線ネットワークで屋外対応が、出てる番号出してみたら?

    >カメラが、有線ネットワーク対応なのです。

    意味が分からない。。まず通じる日本語でかいてくんない?
    有線の方がいいの? 無線がいいの? どちら?

    相変わらず日本語が意味不明だし、よく管理会社勤まってますね。すぐばれるウソをどれだけ言い張っても意味ないよ。

    >>580>>689比べても3倍以上だからね。

  192. 692 匿名さん

    〉超簡単ですが、全く何も知らないんですね。同軸ケーブルなんて、電気工事士の資格すらいらないから、それこそDIYでもできますよ

    ??
    意味が分からない。
    3倍高いといったカメラは、ネットワーク対応で、安いカメラは非対応。

    資格云々ではなく、スペースの問題なんだけど、本当に分譲マンション関わったことなく、イメージだけで、批判しいるんですね。
    もう少し勉強して下さい。

  193. 693 匿名さん

    〉有線の方がいいの? 無線がいいの? どちら

    もしかして、有線ネットワークの意味が解ってなかった?
    LANケーブルで、繋げるって意味だったんだけど、そこから、説明するのは、ちょっと大変ですので、勉強して下さい。
    でも、同等性能で、3倍ではなうことは、解りました。

  194. 694 匿名さん

    意味不明。一人で無線LANの話してたのか?
    日本語がどうしても通じないらしい。

    じゃあ管理会社が提案する超ハイスペックだと信じて3倍以上高い機材喜んで使ってりゃいいじゃんw

  195. 695 匿名さん

    別にあんたが3倍じゃないとデマを言い張ろうが、調べたら誰でも分かることだからw

  196. 696 匿名さん

    まあネットワークカメラも楽天でセットで10万位内で売ってるけど、管理会社のボッタクリ業者使いたければ好きにすれば? ネットワーク対応だから3倍高いけどと言ってさw

  197. 697 匿名さん

    〉694
    有線ネットワークカメラの話しているのに、同軸ケーブルのカメラ出して、来たから、意味解ってないと思っただけ

    でも、これで、結局3倍の根拠は、出ていないことが、はっきりしましたね。

  198. 698 匿名さん

    往生際悪いな。

    じゃあ管理会社提案の値段言えるのかな?

    言えないよなw 3倍以上の提案してるのバレちゃうからなw

    3倍以上でなければ何倍なのかな?
    そもそも、あんた、何一つ一切根拠を言わず
    どれだけ明示されてても見ないフリして否定ばかり。

    そりゃ、管理会社は信用失うばかりだなw

  199. 699 匿名さん

    もうそろそろカメラの話はいいんではないの。

  200. 700 匿名さん

    防犯カメラを通販で買って設置だけ発注ってのは、最近知識ある管理組合でやられてて、マンション管理士やコンサルもこのやり方を推奨します。

    見積もりの手間まないし、何より管理組合提案より格段に安い。1番最悪なのはリースやレンタルです。月に20000円でも5年で100万円以上になるからどう考えても買った方が安い。

    でも管理会社は万一の時とか、言うが、通販でも保証つくし、どう考えても3倍以上の価格差を正当化できる様相ないんだよな。

  201. 701 匿名さん

    698さん
    本当に往生際悪いね。

    まず値段云々の前に、提示された仕様のカメラが、一度も出されていないこと認めたら?
    最後までネットワークカメラ理解できていなかったではないですか?

    〉じゃあ管理会社提案の値段言えるのかな?
    そもそもネットワークカメラ前提のマンションに、同軸ケーブルのカメラで、比較して、3倍って言っている時点で。。

    管理会社の出してきた値段なんていちいち覚えていないよ。理事会でも何個か別途見積りとって、全部で比較するのが、一般的なので、ただの1提案というだけなので、どれが管理会社のなんて、気にしていない。

  202. 702 匿名さん

    そりゃ、3倍以上高い管理会社の提案の見積もりとは比較にならんからねw どんだけ頭悪いんだよw

    > まず値段云々の前に、提示された仕様のカメラが、一度も出されていないこと認めたら?

    また見ないふりかな?そもそも管理会社提案のカメラがネットワークカメラの仕様があるのかも不明w

    >管理会社の出してきた値段なんていちいち覚えていないよ。

    話にならんな。全部妄想じゃんw

    なんでそこまで高いだけの防犯カメラに拘るの?誰が得するの?

    全てがおかしいわw


  203. 703 ご近所さん

    >なんでそこまで高いだけの防犯カメラに拘るの?誰が得するの?
    そりゃ決まっている。
    必死に言い訳しているハイエナさんたちです。
    自分たちの餌がなくなるからね。

  204. 704 匿名さん

    〉なんでそこまで高いだけの防犯カメラに拘るの?誰が得するの?

    何度も言っているが、高いものに、拘っていなくて、そもそも配線的に同軸は、つけれないと言っているのと、防犯的に配線むき出し工事を反対しているだけ。

  205. 705 ご近所さん

    >防犯的に配線むき出し工事を反対しているだけ。
    704さん、エアコン工事と勘違いている。
    LAN配線むき出し工事なんてできるの?

  206. 706 匿名さん

    配線の処理に3倍かけられる金銭感覚が凄いw

  207. 707 匿名さん

    そもそも防犯カメラをどうやってLANケーブルで繋げるんだ?w

    配線的に同軸はつけられないってどう言う意味?カバーなら1メートル400円ほどで売ってるんだが、、w

  208. 708 匿名さん

    〉LAN配線むき出し工事なんてできるの

    安いだけの工事業者は、平気でやるよーー。

  209. 709 匿名さん

    防犯カメラとLANケーブルでいったい何を繋げるのかなw よく管理会社務まってるなw

  210. 710 匿名さん

    〉709

    ネットワークカメラ知らない?
    そんな無知だと、どんな業者からでもぼったくられるよ。

  211. 711 マンション掲示板さん

    709さん

    専門業者のカメラが高いって、結局性能や仕様を知らないだけだったのですね。

  212. 712 匿名さん

    管理会社がネットワークカメラを提案しているという根拠はどこにあるんですか?

    LANケーブルてせ繋がれた防犯カメラを運用しているマンションはどこに実在しているんですか?

  213. 713 匿名さん

    ネットワークカメラも調べると屋外で使えて、200万画素のカメラが1万円程度でありますが、、、w

    https://kakaku.com/specsearch/1008/

    とにかく、通販でどんな機能でもたいてい揃えられるのに、どうしてもバカ高い管理会社提案の業者を使わないといけない理由は何ですか?

  214. 714 匿名さん

    えっ?
    屋外対応、200万画素、PoE給電のネットワークカメラが、1万円程度で買えるのですか?

  215. 715 SKY

    >>713 匿名さん
    1万円程度のカメラ・・・性能が・・・どうなんでしょ?
    私が指摘されたのは、照射距離高めの方がズームに耐えられる。
    シャッタースピード1秒に何コマかが重要。
    映写角度はどのくらい?

    私自身素人だから細かい所は分からないけど、この3点は気にしてる。
    最近、皆、帽子被ってマスクしてて顔が良く見えない。
    上から撮影したんじゃ誰か分からない。
    なので、照射距離高め&映写角度高め設定で、遠くから近づいて来た人を映す必要有。
    今時無いと思うけど、10年前に使ってた防犯カメラは1秒1コマ映像だったから
    自転車で爆走する人はカメラに映らない。
    ジョギングしてる人はピンボケしてる。

    事件が起きた時の犯人特定、画像切取り写真&拡大で顔が映って無いと意味が無い。
    まあ、走行中の自動車運転手まで映る様な高性能カメラは要らないけど・・・

    価格.comに掲載中の7399円のカメラ製品情報に私の知りたい情報無かった。
    そして電池式・・・電池切れてる事に気づかないパターンが想像できる。
    まさか、これを薦めてはいないですよね?

  216. 716 匿名さん

    5年前までは40万画素くらいが主流だったけど、とにかく通販は嫌で3倍高くても管理会社を信頼して買いたい人はどうぞ、としか言えない。

    通販で公共施設へ導入実績もあって保証のある十分な機能のものが買えるのに、それでも管理会社提案の業者からしかどんだけぼったくられても買いたい人は買えとしか言えないなあw

  217. 717 匿名さん

    スカイさん

    機能は書いてますよ。検索もできますし。防犯カメラで電池式なんて聞いたことありませんが。そもそもいままで、何年間で、何回防犯カメラが役だったことあるんですか?

  218. 718 匿名さん

    〉713
    まだ、理解していないのですね

    少なくとも、無線LANは、駄目で、防犯カメラで絞ってみてください。

  219. 719 匿名さん

    〉それでも管理会社提案の業者からしかどんだけぼったくられても買いたい人は買えとしか言えないなあw

    カメラの値段なんて、調べれば、すぐわかるのに、どこでボッタクルのよ?

  220. 720 匿名さん

    築浅ですが、管理会社はマンションの売主の子会社で、売主、管理会社、理事会が完全に仲間みたいです。理事会は完全に言いなりで、その上、売主側の販売時の説明不備に沿って運用を変えていきます。多分、管理費はザルかなと思っていきます。

  221. 721 ご近所さん

    >715 SKY
    >10年前に使ってた防犯カメラは1秒1コマ映像だったから
    嘘つけ!
    100円ショップで買ったおもちゃなんだろ?

  222. 722 ご近所さん

    >どこでボッタクルのよ?
    勿論、痴呆症候群住民で構成された区分マンションかな?
    最近多くなってきている。
    気の毒に、ハイエナの餌だ。

  223. 723 匿名さん

    719さん

    だってネットでは調べないんだろ?w

    そもそもあんたは管理会社の提案が何か、値段もスペックも言えない時点で答える資格ないでしょ。それ言えないのに、自分の思い込みと比べても、他人に説得力ないよw

  224. 724 匿名さん

    >>713
    https://kakaku.com/specsearch/1008/
    から、
    屋外対応、200万画素、有線LANのネットワークカメラを2万円以下で買うことはできないことはわかった。

  225. 725 SKY

    >>721 ご近所さん
    あ、ごめん。
    「防犯カメラは1秒1コマ映像」って発言、某営業マンに言われた話。
    まあ、モノクロだったし、機械もデカイ。いつ買ったやつか分からない。
    試しに自転車で走り抜けたらコマ送りでワンカットしか入って無かった。
    なので付け込まれたんだろうな。
    「即買い替えるべき。今、弊社で紹介してるカメラは……」って話。
    で、高級カメラのレンタル契約って話になったんだけど・・・
    そのまま自動更新だったから色々見逃し(汗)
    営業マンに進められるがまま鵜呑みにすると損するよって実体験。

    ま、安いカメラは何かしら理由はあるはず。
    カメラで無くても電化製品買うなら性能は必ず見るでしょ?
    安けりゃ何でもいいって言うのはちょっと怖い。
    逆に高けりゃ性能良いって言うのも違う。
    どうなの?8K画像とか要る?音声要る?

  226. 726 匿名さん

    〉勿論、痴呆症候群住民で構成された区分マンションかな?

    そうなったら、何もできない。自主管理にしたら管理すらできないから、少しくらい高い程度で終わっているなら、全然ましですね。

    〉724さん
    そうだと思いますよ。カメラの仕様全くわからず3倍高いって言っていたのですから、設置できないカマラが安いからって。。。。

  227. 727 匿名さん

    >>724

    まずそもそも、管理会社の提案は有線LANのネットワークカメラなのか?w
    有線LANの防犯カメラ運用しているマンションなんかそもそもどのくらい実在しているのかな?w

    存在していないものと比べられてもなwww

    まず、管理会社の提案が有線LANで繋いでる防犯カメラを提案しているという証拠をあげてくれよ。話はそれからw

  228. 728 匿名さん

    727さん
    〉580
    〉こちらはサンプルみたいだが、7台で100万円以上
    http://netcamcam.net/data/%E9%A3%9...

    そもそもあなたが、3倍高い根拠とした、見積りの内容が、ネットワークカメラだからですよ。
    何度も言っていますが、性能が違うものを比較しても意味がないからです。

  229. 729 匿名さん

    このスレには、AHDカメラとネットワークカメラの区別ができない投稿者が多いですね。

  230. 730 マンション検討中さん

    結論としては、仕様がわからないなら、少しくらい高くても専門業者に頼めということですね。
    安くても設置できないなら、一番無駄で、買い直したら、一番高くつくでしょうね。

  231. 731 坪単価比較中さん

    ネットワークカメラも通販で探せばいくらでもありますよ。
    https://item.rakuten.co.jp/secupcs/001-xp82k/

    これ見ると、5年保証で7台でも15万円も行きませんね。

    結論としては、あらゆる機能は通販でも揃うし、どうしても管理会社を経由させて3倍近い養分を払いたくて仕方がない人だけ、管理会社経由で揃えるといいんじゃないでしょうかw

  232. 732 マンション検討中さん

    本当に安物好きですね。
    そのメーカーは、提携の中国のメーカーの防犯カメラを使っていることで、有名です。

    さらに、中国のメーカーの格安カメラは、バックドアがあることで、有名なので、個人利用ならまだしも、普通は、選定から外します。これもすでに過去スレで書いています。

  233. 733 マンション検討中さん

    というか、国内電気メーカーが、10万円くらいで売っているカメラが、1万ちょいで売っていて違和感感じないの?とりあえず安ければいいの?

  234. 734 マンション検討中さん

    〉どうしても管理会社を経由させて3倍近い養分を払いたくて仕方がない人だけ、

    管理会社関係ないよね?
    あなた出した見積りは、高いカメラを使っているだけで、通販で買ってもほぼ同じ値段になる。

    つまり高いカメラか安いカメラかの違いであり、通販か管理会社の違いではない。

  235. 735 ご近所さん

    >通販か管理会社の違いではない。
    そんなことない。
    ぼったくり目的の管理会社を通すとぼったくり分高くなるし、必要もないメンテを、さも必要かのように説明し、毎月やりもしないメンテ代をぼったくられる。
    高い機器を提供しているのだから、無償で10年保証つけないといけない所が、逆に、メンテナンスと称して、やりもしないメンテ代を毎月請求してくる。
    ここが管理会社の美味しいところ。
    一度味を覚えるとやめられない。
    やめられないから必死に言い訳してくる。

  236. 736 匿名さん

    管理会社のカメラは日本製なのかな?w
    今どき日本国内で製造してる防犯カメラあるんですか?

    管理会社はなんで3倍もするカメラしか提案しないのかな?w

    そもそも保証もあるし、双方のメリットとデメリットをあげた上で選択肢を提案すれば良いのに、高額な方しか提案しない理由は何ですか?w

  237. 737 マンション検討中さん

    〉高額な方しか提案しない理由は何ですか

    高額な方ではなく、格安中国品かそれ以外だと思いますよ。格安中国品をはずすと、あとは同じくらいの値段になるから、イメージ的に国内メーカーにしているだけじゃないですか?

  238. 738 マンション検討中さん

    〉736

    バックドアの可能性をデメット程度にするの?
    むしろそんなメーカーを提案してきたら、管理会社変更を考えるレベルだと思うけど。

  239. 739 匿名さん

    高いカメラしか提案しないのが問題なんだがw

    5年保証がつく防犯カメラの具体的な不自由は何かの証拠を示せないと、安い手段があるのに、単純に3倍以上高いだけの防犯カメラを採用しなければいけない根拠にならない。

    安価で十分な性能あるのにそちらをあえて選ばず根拠もなく高いだけのカメラを使ったら業者と癒着を疑われるし背任になる。

  240. 740 匿名さん

    >>739
    >高いカメラしか提案しないのが問題なんだがw

    あれれ?
    安いカメラを高く売りつけるのが管理会社だと言っていたのに?

  241. 741 匿名さん

    そんな屁理屈いいから。真っ当に答えられないの?w

    高いカメラを通販で買うか管理会社経由で買うかなんて誰もそんな話してないよw

    通販で安く売ってるようなカメラをわざわざ3倍出して管理会社の高いもの選ぶ必要は何?

  242. 742 マンション検討中さん

    〉高いだけのカメラを使ったら業者と癒着を疑われるし背任になる。

    安いだけのカメラ使って、すぐ壊れたり、盗撮された場合の責任は、取れるの?
    少なくとも格安中国製カメラは、バックドアの危険性は、指摘されている。

    少なくとも通販で売っている値段と同程度の値段で、カメラ売っていて、どこで癒着を疑うの?通販会社との癒着?

  243. 743 マンション検討中さん

    〉通販で安く売ってるようなカメラをわざわざ3倍出して管理会社の高いもの選ぶ必要は何?

    通販で安く売っているカメラというよりは、他のメーカーより、極端に安く売っている製品を、安い理由が、明確でないのに、信頼できるの?

  244. 744 匿名さん

    話にならないなw

    そんな問題だらけならとっくにニュースになってるだろ。そもそも防犯カメラで盗撮されるって何を想定してるか意味不明。バックドアが心配ならネットに繋がなきゃいいし、なんでさっき散々ネットワークカメラに固執してたんですか?w

    何から何まで言ってることが意味不明。通販で癒着ってどこに書いてます?w

    安い理由って、数百万画素のカメラ自体数千円で売ってる時代ですよ?

    それを10マン以上出して買いたいなら好きにすれば?元々防犯カメラなんてほぼ壊れないから。だから、数千円で五年保証とかつくんだよ。

  245. 745 匿名さん

    5年保証ついているのに、壊れた時のこと何故か心配して3倍高い防犯カメラ買った方がいいという人って存在するのかな?w

  246. 746 マンション検討中さん

    〉そんな問題だらけならとっくにニュースになってるだろ。

    ニュースになったよ

    〉ネットワークカメラに固執してたんですか?w

    配線の問題で、マンションの場合、新築時の仕様から、あまり変えない。またあなたが出した見積りが、ネットワークカメラだったから。

    〉5年保証ついているのに、壊れた時のこと何故か心配して

    防犯だから、さらに5年保証でも、通販の場合、大半は出張修理ではなく、郵送での修理になるため、故障場所の調査と取り外しが、必要になる。この間に問題起きたら、どうするの?なんのための防犯?

  247. 747 匿名さん

    通販で揃えた防犯カメラが窃盗にあったというニュースになったんならリンクくらい貼ったらどうですか?

    それと管理会社提案の防犯カメラが窃盗も保証の対象になるという規約のリンクもお願いしますね。

    じゃあ別にネットワークカメラである必要ないんですね?w ますます管理会社提案の3倍以上高い防犯カメラに固執する理由はないんですね?

    通販で買っても郵送ではなく、駆けつけて修理と上のリンクにも書いてますよ?w なんでそんなに息を吐くように嘘をつくんですか? 

    仮に7台全部壊れたとして、カメラと工賃で一台三万として7台で21万円です。全部壊れて保証なく、交換しても、半額ですが。。w それでもバカみたいに管理会社から買いたいんですか?w

  248. 748 匿名さん

    これって、3倍高いのではなく、平均点な価格のカメラか超格安カメラかってことでしょ?

    リスクをとって格安にできるかどうかだろうけど、共同住宅のマンションでは、厳しいとおもけどね。そこまでリスクをおかす価格差ではないとおもけどね。

  249. 749 マンション検討中さん

    〉通販で揃えた防犯カメラが窃盗にあったというニュース

    何を言っているの?バックドアの意味解っている?

    〉ますます管理会社提案の3倍以上高い防犯カメラに固執する理由はないんですね

    何を言っている?何度も言っているが、あなたが高いとだしカメラが、ネットワークカメラで、それと同軸ケーブルのカメラを比較してるから、情弱過ぎて、無意味な比較をしていたという話だったんです。

  250. 750 匿名さん

    ネットワークカメラをお使いの方へ 警視庁
    https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/anzen/anshin/networkcamer...

    防犯カメラは、犯罪を防止する上で非常に効果的ですが、インターネットを利用して撮影映像を閲覧できる「ネットワークカメラ」をご自宅や店などに設置している場合には、他人が無断で映像を閲覧できないよう、きちんと対策をすることが重要です。

  251. 751 匿名さん

    見苦しいな。リスクって具体的に何ですか?

    結局、リンクも貼れず全く根拠のないデマばかり言うからますます信用されなくなる。

    あんまり根拠なく、通販はすぐ壊れるとか嘘言ってると信用毀損罪・偽計業務妨害罪になるよ。なお、管理会社提案の防犯カメラが割高で通販で同等機能の製品の3倍以上するのは紛れもない事実だからなんの法的な問題だけどw

  252. 752 マンション検討中さん

    通販は、すぐ壊れるなんて誰も言ってないよ。他のカメラメーカーと比べて極端に安い中国製カメラを防犯で使えるか?というだけの話です。

    格安中国製品リスクなんて、一般的な話だと思うけど。そこまでけちるならダミーカメラでいいと思いますが。

  253. 753 匿名さん

    防犯カメラとして売ってるものを防犯カメラとして使えないとか、根拠なく口コミとして言うのは営業妨害だし、やる気になれば訴えられて負けるよ?偽計業務妨害は刑事だからね。

    他のカメラではなくて、管理会社提案のカメラね。パナソニックだってマスプロだって一万円から売っていて安いですよ。

    管理会社提案の防犯カメラが極端に高いだけ。一体、何台買い直せると思ってるんだよw 中国製でない証拠をお願いします。

  254. 754 匿名さん

    馬と鹿なんだからもっと仲良く

  255. 755 マンション検討中さん

    〉パナソニックだってマスプロだって一万円から売っていて安いですよ。

    何度も言っているが、違う仕様の値段を比べても意味がない。例えば、パナソニックの屋外型のネットワークカメラは、ほとんど10万以上です。他のメーカーも同程度。

    その状況で、1万で売っている中国製カメラを、共同住宅で選ぶの?という話。

    さらに何度も言うが、今しているのは、通販内で売っている製品の話なので、管理会社は、関係ない。平均点な価格の製品か超格安中国製かという話。

  256. 756 ご近所さん

    >1万で売っている中国製カメラを、共同住宅で選ぶの?という話
    どちらかというと、防犯カメラのスペック、価格とも中国製の方が優れている。
    日本は防犯カメラにおいて後進国なのは知らないの?
    いくら逆立ちしても中国の技術や価格には勝てない。
    日本製が優れているなら、毎年の有料メンテなど行わず、無料で10年保証すればいい。
    それができないのは自信がない証拠。

  257. 757 匿名さん

    まぁアメリカでは、中国の防犯カメラは、セキュリティ上の問題で、輸入禁止にしようとしていますが、そのうち日本も追従するのでしょうね。

    まぁ格安ネットワークカメラは、簡単にハッキングできるしね。

  258. 758 ご近所さん

    日本製は自信がないから有料メンテ付きで販売したり、無料保証がつかない。
    おまけに値段が高い。
    >簡単にハッキングできるしね。
    寝室につけるわけでもない。
    防犯カメラをハッキングしてどうするの?
    盗撮カメラなら日本製が優れているかもね。

  259. 759 匿名さん

    〉日本製は自信がないから有料メンテ付きで販売したり、無料保証がつかない。

    日本製ではなく、中国製以外では、普通ですけどね。笑

    1年のメーカー保障と有料の5年保障は、同じですよ。それ以外の有料メンテは、保障じゃなくて、メンテナンスだから、違うし、嫌ならはずせる。

  260. 760 ご近所さん

    >759 匿名さん
    えらく絡んでくるね。
    余程儲けているんだろうね。
    痴呆症マンション相手なら検討してくれるかも。
    がんばって儲けてや。

  261. 761 匿名さん

    760さん

    他のスレでも、なぜか関係ない案件まで、管理会社を悪者にするために、でたらめばっかり言っているからじゃないですか?

  262. 762 匿名さん

    760には絡まない方がいいよ。
    単なるスレ荒らしだから。自主管理が一番といってるようだしね。
    すぐ切れるし、粘着室な性格のようだからね。

  263. 763 匿名さん

    >>762には絡まない方がいいよ。日本語が不都合なただの馬鹿だから。

    管理会社提案のカメラなんて高いだけで買う意味ないのに、同じ商品を比べてるんじゃなくて同等の製品でネットで買えば格段に安い。それも散々既出なのに、いつまでたっても都合の悪い情報は見ないふり。これじゃあ話にならない。

    例えて言うなら、中国産のPC 20万円のA社を買おう!いや、待てよ同じような製品の
    PCが6万円でネットでB社で買えるからそっちを買おうという話を、仕様が若干違うから比べられないだろ。高いからいいんだ。20万円のA社を買おうと言ってるようなもの。

    消費者から見れば、同等であればA社のPCを買う意味がない。ネットワークカメラ機能など、はっきり言ってどうでもいいしw 3倍以上高くても、どうしてもネットワークカメラ機能付きの管理会社提案の業者から買いたいなら止めないけど、そんなバカいないでしょう。

  264. 764 ご近所さん

    >管理会社を悪者にするために
    悪者にするのではなく、悪者の管理会社から管理組合を守る手立てを教えているだけですよ。
    >761
    痛い腹を探られて喚くあなたは悪者の管理会社の手先(使い走り)なんでしょう。
    >でたらめばっかり言っている
    ぼったくり業者からでたらめに思えることは、被害者から見ると役に立つということなんですよ。
    覚えておいてね。

  265. 765 匿名さん

    要するに、防犯カメラは防犯のための手段の一つで、通販で十分目的を果たせる機能のついた防犯カメラが揃うなら、わざわざバカ高い管理会社提案の業者のものを購入する必要性は全くないと言うこと。

    それに、管理会社提案のカメラは高機能ではなく、至ってノーマルな機能。通販の方が断然に安く高機能なものが揃う。

  266. 766 匿名さん

    〉消費者から見れば、同等であればA社のPCを買う意味がない。

    消費者だけど、素人の消費者ね。

    〉ットワークカメラ機能など、はっきり言ってどうでもいいし

    何度も言っているが、普通、マンションの場合、新築時にカメラの配線は決まっているから、ネットワークカメラのマンション
    ネットワークカメラを選ぶ。変えれけど、その場合の工賃は、3倍以上になるよ。もちろん配線むき出し素人工事は論外で。

  267. 767 匿名さん

    >>766

    配線が決まってると言ってる人間がなんで配線カバーの心配するんだよw ネットワークカメラも安く売られてるのになんで見ないふり? 既存の配線があることと、ネットワークカメラは全く別問題だが。LANケーブルの配線なんてどこのマンションにあるのか、まだ答えないしw

    素人の消費者が管理会社に騙されてるという話なんだがw まあ、あんただけ3倍払って管理会社の養分になってればいいじゃない。

    なんで何度も同じデマを流すの? 

  268. 768 匿名さん

    同じような製品に3倍出すのがプロの消費者とかw

  269. 769 匿名さん

    〉同じような製品に3倍出すのがプロの消費者とかw

    いや単純に画素数のみで、比較しているからかな。同じ画素数でもキレイ差は、全然違うし、他の性能もいろいろある。

    まぁパチモノでも、安く使えれば、いいのでしょうけど。

    〉767
    ちなみに配線カバーの件は、壁にはケーブルあるけど、カメラの位置調整などするから、一部カバー必要な場合が、多い。

  270. 770 匿名さん

    はっきり言って、マンションの管理会社って、金吸い取るだけの存在で、仕事内容見ると、全く契約する価値がないどころか、マイナスにしかからね。

    >>766さんみたいな人間ばかりだから関わらないにこしたことない。得られるものが何もないのに、何もないものに3倍払えとか、狂ってるとしか思えない。

    お客にどう価値を提供するかではなく、お客をどう騙してボッタクリを正当化できるかしか考えてないから、ネットワーク機能とか配線カバーとか、どうでもいいものに対して3倍払えとか、中国製は潰れるとか言いながら、進めているのはメードインチャイナだから話にならないw

  271. 771 匿名さん

    管理会社をそこまでいって委託契約を結ぶ方がおかしいんでは。
    管理会社ってそんなに悪人しかいない会社なのかな。
    うちのマンションでは管理会社は信頼しているけどね。

  272. 772 ご近所さん

    >771 匿名さん
    >うちのマンションでは管理会社は信頼しているけどね
    そういう立派な管理会社は貴重な存在でもある。
    実名を挙げてもっと多くの方に知ってもらえばいい。

  273. 773 匿名さん

    770さん

    管理会社関係ない話しているのに、今だに管理会社、管理会社とばかり言っていると、ご近所さんみたいに、ただのクレーマー扱いになるよ。

    あなたが出した管理会社の見積りだって、格安でないカメラ使っているだけで、別に管理会社の取り分がないのに

  274. 774 ご近所さん

    >別に管理会社の取り分がないのに
    嘘つけ!

  275. 775 匿名さん

    管理会社の話してるのに、それすら理解できないなら違うとこ行けば?

    いつもウソやデマばかり繰り返しているから信用されないんだよ。

    はっきり言って、マンションの管理会社って、金吸い取るだけの存在で、仕事内容見ると、全く契約する価値がないどころか、マイナスにしかからね。

    >>766さんみたいな人間ばかりだから関わらないにこしたことない。得られるものが何もないのに、何もないものに3倍払えとか、狂ってるとしか思えない。

    お客にどう価値を提供するかではなく、お客をどう騙してボッタクリを正当化できるかしか考えてないから、ネットワーク機能とか配線カバーとか、どうでもいいものに対して3倍払えとか、中国製は潰れるとか言いながら、進めているのはメードインチャイナだから話にならないw

  276. 776 検討板ユーザーさん

    775

    管理会社通さなくても、普通、防犯で格安中国製使わないとおもよ。怪しすぎて選択できない。

  277. 777 匿名さん

    では、今まで確認できた事例って何かあるんですか?リンク貼って下さいよw

    じゃなきゃ管理会社の売上が減って困る単なる貴方の妄想ですよ?お待ちしてますね。

  278. 778 匿名さん

    管理会社性悪説論者が吠えているね。
    全国のマンションがいかに管理会社にお世話になっているかが
    わからないんだろう。
    自主管理でよければ自分たちで全てやればいいだろう。
    小規模マンションで管理費や修繕積立金が少ないマンションはそれしか
    方法がないだろうがね。
    まともな住民であれば、お金で済む問題であれば管理会社に任せた方が
    いいと思っているだろうしね。
    たいした金額ではないのに。

  279. 779 匿名さん

    結局、通販で買える防犯カメラが故障しやすいという証拠は示せないと言うことでよろしいですね?

  280. 780 匿名さん

    会社を継続させるのであれば、信用第一ですよ。
    殆どの業者はそうやってますよ。
    当たり前のことでしょう。

  281. 781 匿名さん

    だから通販は値段が安いだけで、商品が安定性に欠けたり、その信用が低いことの根拠や客観的な事実やデータは示せないんですよね?

    だったら、同等の製品なら3倍も高いものを選んだら、管理組合を損させることになるんでそんな判断はできないでしょう。

  282. 782 匿名さん

    通販で十分なものが揃うのに、根拠もなしに管理会社の進める3倍以上も高い値段のもの買ってたら、責任問題になりそうですね。

  283. 783 匿名さん

    安価で合理的な他社製品を根拠なく貶し、無駄に高い不要なマージンの入る管理会社の製品を勧めるとか、どこまで外道なんだよ

  284. 784 匿名さん

    喫茶店で100円ショップで買ったカップでコーヒーが出てきても、値段が安ければ気にしない組合員ばかりのマンションならいいかもしれませんね。

  285. 785 匿名さん

    100円ショップで買ったカップコーヒーを法外な値段で出してちゃ、そりゃいつか潰れるわなw

    管理組合が正しい知識を得られるようになったら管理会社の商売は終わりだろう。
    だって、ピンハネしかしてないからな。なくても全く困らないどころか、健全化するだろうし。

  286. 786 匿名さん

    〉ネットワークカメラも通販で探せばいくらでもありますよ。
    https://item.rakuten.co.jp/secupcs...

    というかこのメーカー異様じゃない?5年保障費用が、購入価格の半分って。。。
    かなりの確率で、壊れるって言っているし、防犯でそれでいいの?マンションの場合、モニタなしで、録画だけの場合が多いから、壊れてもなかなか気づかないよ?

    出張修理は、無料とは、言っていないし。

  287. 787 匿名さん

    785さん

    缶コーヒーが、100円で売っているので、きちんとしたドリップコーヒーが、喫茶店で500円で、売っていたら、同じコーヒーだから、喫茶店は、ボッタクリなのでしょうね。

    差が、わからない人にはしょうがないと思いますよ

  288. 788 匿名さん

    安いものには安いなりの理由があり、高いものには高いなりの理由がある。
    要は、その理由に組合員が納得するかどうかですね。

  289. 789 匿名さん

    安い理由を何回聞かれても全く答えられなかっただろw

    だったら高いだけもの買う方がバカ

  290. 790 匿名さん

    今や1000万画素以上のカメラがついたスマホが数万円で売られてる時代に二百万画素の防犯カメラが一万で売られてもなんの不思議もないのに、五万10万払ってる方がおかしい事に気づかないと。

  291. 791 検討板ユーザーさん

    〉安い理由を何回聞かれても全く答えられなかっただろw

    他のメーカーに比べて1社だけ、特別安い状況の場合、安い理由が、不明なら、逆に怪しすぎて選択しないと思うよ。

    個人使用ではなく、さらにセキュリティの問題だから、取り付けてから、失敗でしたではすまない。

  292. 792 匿名さん

    だから、通販がダメな根拠を一切言えないあんたに批判する資格ないんじゃない?

    安いんじゃなくて、市場価格でしょ。不明でもなんでもないし、また見ないふりですか?w 防犯カメラなんて、天井から固定でうつすだけの商品だから、今や部品価格自体が値下がりしてて、相当安く作れるものを、いまだぼったくり価格で売ってること自体が異常。

    安い安い、と言っても、管理会社のぼったくり価格と比べても意味がない。

    そもそも、管理会社が勧める防犯カメラ自体、市場では全く相手にされないボッタクリ商品だから、営業が管理会社に頼んで売ってもらってるだけの商売でしょ。キミみたいに根拠なく不安を煽って自社製品を売るという最低な野郎だけでしょ。そんなこといまだにしているやつは。

  293. 793 匿名さん

    通販の安いものでも理事会および総会でコンセンサスが得られるのであれば、それを取り付ければよいと思います。
    わたしのマンションでは無理ですが・・・

  294. 794 匿名さん

    私のマンションでは通販でも特段デメリットはなく、管理会社提案は高額なだけだったので、通販で買ったものを地場の業者に取り付けてもらい、だいぶ1/3以下に節約できました。

  295. 795 匿名さん

    客騙して高いだけの商品売る商売はもうダメでしょ。

  296. 796 匿名さん

    同じ書き込みの繰り返し。
    飽きがこないもんだね。疲れないのかな。
    もうこの問題は終わりにしたらどうなの。

  297. 797 匿名さん

    管理会社提案がダメと結論出てるのに、管理会社擁護派が根拠が全くない同じようなデマや虚偽を繰り返すからね。

    バカだから逆効果にしかなってないし、管理会社の人から見ても迷惑だと思うよw

  298. 798 匿名さん

    >安い安い、と言っても、管理会社のぼったくり価格と比べても意味がない。

    まだ、管理会社、管理会社と関係ない話ばかりですね(ww
    だから、話の信憑性がなくなるといわれているのに。

    通販の価格で、1社だけとびぬけて安いという話をしているのだと思いますよ。

  299. 799 ご近所さん

    誰が見ても高い見積価格なのに、議案では不思議と賛成多数で採決している。
    議決権行使書による管理会社の覆面組合員が総会採決に多数参加することで、管理会社への覆面工作員による利益誘導工作で可能にしてしまう。
    理事会さえ言い含めれば、後はどんな難題でも数の論理で覆面工作員が通してしまう。
    これも、最近、痴呆症マンションが多くなったせいかもしれない。

  300. 800 ご近所さん

    一番馬鹿を見るのは、何も知らない一般組合員の面々だ。
    年に一度の総会の時しか使えない秘伝の宝刀(議決権)が、管理会社の悪だくみでタケミツにすり替わっている。
    切ったつもりが切れていないのだ。
    あまりに悲しく可哀想な面々だ。

  301. 801 ご近所さん

    秘伝の宝刀→伝家の宝刀

  302. 802 検討板ユーザーさん

    〉理事会さえ言い含めれば、後はどんな難題で

    まぁこれさえ出来れば、かなりいろいろできるね。でも、1人でも、裏切れば、賠償問題になるし、賄賂的な話なら、それするくらいなら、自主管理にした方が、横領しほうだいになる。

    理事会に、リスクにあうメリットあるとは、思えないけど、防犯カメラけちるくらいカツカツ住宅のマンションなら、あるのかな

  303. 803 匿名さん

    自主管理すれば、横領のし放題になる。
    チェック機能がなくなる。
    理事長が収支報告書や予算書案を作成するのかな。
    管理費や修繕積立金は使い放題できる。
    その資料作成や出金も自由にできる。ありがたやありがたや、自主管理。

  304. 804 匿名さん

    なんで同じデマを繰り返すの?

    管理会社のフロント自体が横領事件も起こしているのにw

    横領犯は管理会社そのものだなw

    処分を受けた管理業者一覧https://www.mansion.mlcgi.com/acc_8_1_5.htm

  305. 805 ご近所さん

    自主管理でも管理会社と同じシステムで理事会運営すれば横領も発生する。
    元々、同じ人間だからね。
    だからそこは知恵を絞って、横領ができないシステムを考えればいい。
    現在の管理会社が採用しているシステムはぼったくりや横領ありきで構成されているからね。
    特にお金の出し入れはガラス張りにし、定期的に組合員がチェックできるようにすればいい。
    議決権行使書の行使方法も同じ。
    少し知恵があればできることだが、痴呆症化しているマンション管理組合では無理な話だ。
    ハイエナ連中(管理会社)はそういうマンションをかぎ分けるのには稀有な才能を持っているからね。
    ハイエナ連中の犠牲になっている事すら分かっていない。
    気の毒を通り越して唖然としている。

  306. 806 匿名さん

    同じように横領があるなら、仕事してる分、自主管理の方がマシ。

  307. 807 匿名さん

    管理会社のフロントが横領した場合は、管理会社がその賠償をしてくれる。
    自主管理の場合は、理事長が横領したときは、他に負債がなければマンションを
    売ればいいが、銀行からの借り入れがあるだろうからそちらが優先弁済される
    のでマンションには取り分がない。
    使用者責任って知ってる?

  308. 808 匿名さん

    管理会社のフロントや管理員が横領をしてもマンションの損害は
    まったくないよ。管理会社が支払ってくれる。
    自主管理していると理事長が横領をすればお金は返ってこない。

  309. 809 匿名さん

    そんなの当たり前だろw 管理会社と契約してなくても銀行員が横領したらその銀行に責任あるのと一緒。

    ってか、管理会社がいても管理組合理事長が横領した場合は一銭も戻ってこない。
    おまけに管理会社が横領しても、有罪にならないと返金されないし、仮に有罪でも
    管理会社があくどくて拒否されたらまた民事で訴える必要もある。

    横領をされた時の事考えて管理会社と契約しろとか、頭大丈夫か?

  310. 810 匿名さん

    管理会社と契約すれば横領のリスクもそれだけ増えるという事。運よく裁判まで持ち込んで有罪にならない場合も考えたらぞっとするね

  311. 811 匿名さん

    >>809 匿名さん 2021/05/14 20:21:22
    >おまけに管理会社が横領しても、有罪にならないと返金されないし、仮に有罪でも
    管理会社があくどくて拒否されたらまた民事で訴える必要もある。

    認識不足も甚だしい。

  312. 812 匿名さん

    え? 有罪じゃなくても返金してくれるんですか?w

  313. 813 匿名さん

    管理会社の社員が関与した管理組合の財産毀損については、管理会社が当該管理組合に対して損害を補填している。

  314. 814 匿名さん

    関与を証明できなければ泣き寝入りするしかないということですね。

  315. 815 匿名さん

    マンション管理業者の従業員による業務上横領に関して、その従業員が関与していることが証明できないケースを具体的に教えていただきたい。

  316. 816 匿名さん

    証明できないものをどうやって貴方に教えるの?w

  317. 817 ご近所さん

    ピンハネやぼったくりは違法ではない。
    覆面組合員で決定した組合員に不利な議案の実行も違法ではない。
    違法でない行為を検挙できないし、損害賠償請求もできない。
    だから、彼らはハイエナみたいに痴呆症マンションを狙って餌を求める。
    だから、痴呆症マンションの組合員はあまりに気の毒で可哀そうだ。

  318. 818 ご近所さん

    痴呆症マンションから脱却したいのなら、まず、覆面組合員による覆面工作が起きないよう、議決権行使書の結果報告のシステムを変えることだと思う。
    ハイエナである管理会社は絶対に拒絶するだろうけどね。

  319. 819 匿名さん

    まあ、防犯カメラも市場で売られているものは貶して3倍以上でぼったくっても開き直るくらいだから、管理会社はどうしようもない。

  320. 820 ご近所さん

    その3倍以上ぼったくった防犯カメラの設置議案が通常総会に提案され、覆面組合員によって賛成多数で可決されるのだから管理組合はどうしようもない。
    通常総会で賛成多数で可決されたら、いくらぼったくりでも違法ではないから、組合員は泣き寝入りするしかない。
    防御手段はただ一つ。
    覆面組合員の居場所をなくすことだ。
    覆面組合員の居場所をなくすには、【議決権行使書による覆面投票】をなくさないといけない。

  321. 821 匿名さん

    管理会社自体、マンション所有者の無知と無関心に漬け込むビジネスですからね。

  322. 822 買い替え検討中さん

    うちのマンションなどは規約では組合員は区分所有権者とあるのに、
    総会出席者の中に理事長の奥さまや子供たち数名がいました。子供は組合員でもなく住んでもいません。
    議案の採決に当たっては理事長の肉親全員が賛成に挙手していてその票を賛成票にカウントしていました。
    子供は外部居住者です。議案は規約の変更でした。

  323. 823 ご近所さん

    >822 買い替え検討中さん
    >うちのマンション
    それは買い替え検討中さんのマンションでの出来事なんだ。
    そのカウントを横で見ていた買い替え検討中さんは、メンタル病院で自分の痴呆症度を見てもらう必要がある。
    理事長だけではなく、買い替え検討中さんも含めて組合員全員が痴呆症の疑いがある。

  324. 824 匿名さん

    >>822 は、元住込み管理員の109爺の戯言

  325. 825 検討板ユーザーさん

    〉822

    そもそも参加した時点で部屋番号を確認して、賛否が割れた場合は、部屋番号確認するから、関係ない人が、賛成にまわっても、議決権には影響はしない。

    全員賛成なら、参加時点で部屋番号分だけ賛成で、賛否が割れた場合は、部屋番号確認されるから。まぁサクラとしての参加なら、クレームくらい入れたら?

  326. 826 匿名さん

    >>823 ご近所さん
    この男は20代前半の若者だろうけど、まだまだ見識がない。
    吠えるだけは一級品だけどな。
    余程暇なのか、あちこちに顔を出してはスレ荒らしをしているようだが、
    相手にされていないようだ。
    ただマンション管理には興味があるようだね。
    元管理会社のフロントとかしていたんだろう。
    若者がこんなとこにいては進歩がないし、お先真っ暗だよ。
    違う活路を見出した方がいいと思うけどね。ここにいても人生のプラスになる
    ことはないからね。

  327. 827 ご近所さん

    >826 匿名さん
    痴呆症のおまえがゆうか。
    まずは、メンタルクリニックでもいけば?

  328. 828 匿名さん

    >>826 は、スレを私物化して間違ったことを書き続けている宮爺の戯言

  329. 829 匿名さん

    827はすぐきれるでしょう。
    まだたまだ若いんだよ。
    若者がこういうとこにきて時間つぶしをしていてはだめだよ。
    若者は若者らしく別にやることがあるんじゃないの。
    20代ということはまだまだ前途洋々な世界が待ち受けているよ。

  330. 830 匿名さん

    早く彼女でもつくるんだな。
    そうすれば人生も変わってくるから。

  331. 831 匿名さん

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    管理会社と契約するメリット
    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・高額だが安心感を感じられる。
    ・窓口が一つで楽

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    管理会社と契約するデメリット
    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・管理の実務は外注先が担っており、管理会社フロントは通常、10棟以上、担当が持てる程、実際はたいした仕事もないのに、毎月管理費のかなりの割合のマージンをとっていく。
    ・委託管理報酬以外にも、当然ながら営利企業であるので、清掃費、エレベーター保守費などほとんどの外注業務に自社のマージンを上乗せしている(管理組合の直接発注で回避可能)。
    ・外注先との契約や規約変更や長期修繕業務はレア。そもそも長期修繕は管理組合主導です。それなのに、毎月忙しい風を装い、法外な管理費を正当化する。
    ・30戸のマンションでも300戸のマンションでも手間は10倍も無いにも関わらず、管理費は10倍。大規模マンションほど損をしている。
    ・利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。
    ・管理会社が代行で取る「相見積もり」はほぼヤラセで自社の利益を載せた金額。数字にあからさまに差をつけて、どの業者が受注するか決まっている。もちろん見積もり先も懇意の業者だけ。定期的に受注させる代わりに受注させない時は名前だけ、借りる。
    つまり、実態は見積もりでもなんでもなく、実際は管理会社と懇意な企業による割高な随意契約。
    ・管理会社の利益にならず、手間になる様な住民サービスや運用の向上等はことごとく、「万一のことを考えてやめておきましょう」などと反対。住民でも相場が分かりそうな物品はピンハネできないので旨みがなく、反対(そんな金は修繕のぼったくり原資にしたい)。
    ・理事長や理事会を丸め込むのが仕事。住民は敵であり、養分。

    「つまり、管理会社とはできるだけ関わらない方が得」

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

    ーー自主管理や理事会支援業務などに限定した一部委託

    管理会社による中抜きを回避する手段であって、住民自ら掃除したりクレーム処理するなど、管理するわけではない。管理の実務は従来通り、外注先が担う。理事会支援や会計もマンション管理士に依頼が可能。大抵のクレーム処理などは管理人が対応。

  332. 832 匿名さん

    831もご近所さんと同一人物なんでしょうね
    素人でも分かるデマばかり
    何度も間違いを指摘されているのに直さない

  333. 833 匿名さん

    ご近所さん、あちこちに出没してるね。
    どこにいっても嫌われ者。

  334. 834 ご近所さん

    善良な組合員を騙し続ける管理会社の手法を暴いているのだから、管理会社のフロントがうようよするこのスレッドでは嫌われても仕方ない。
    嫌われ者は私にとっては勲章みたいなもの。

  335. 835 匿名さん

    会社でも嫌われ者なんだろう。
    友達一人でもいる?

  336. 836 ご近所さん

    ところで、835はマンション管理について勉強中だそうだが、管理組合員の向こう1年間の利害を決定する、年に一度の通常総会の議決権開票の在り方について伺いたい。
    管理会社による【覆面組合員による覆面投票で議決数操作】の現状について意見を伺いたい。
    835は現状のまま(覆面組合員による覆面投票で議決数操作)でいいと思っているのか、それとも組合員の立場で改善を要すると思っているのか、どちらなの?

  337. 837 匿名さん

    何とぼけた質問してるんだ。
    俺がマンション管理の勉強中?
    勉強しているんだったらこんなとこにはこないよ。

  338. 838 ご近所さん

    >勉強しているんだったらこんなとこにはこないよ。
    だったら何のためにこんなとこにきてるの?
    そんなことはどっちでもいい。
    改善を要するか、【覆面組合員による覆面投票で議決数操作】のままでいいのか。
    その答えをお聞きしたい。

  339. 839 匿名さん

    お前は触っちゃいけない奴なんだろう。
    関わると面倒だから答えな~い。

  340. 840 ご近所さん

    そんなこと言いながら触ってくる。
    触りたくて仕方ないんだろ?
    どうだい、マンション管理士道はどうあるべきか、語り合ってみないか?
    その前に、838の質問に答えてね。

  341. 841 匿名さん

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    管理会社と契約するメリット
    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・高額だが安心感を感じられる。
    ・窓口が一つで楽

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    管理会社と契約するデメリット
    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・管理の実務は外注先が担っており、管理会社フロントは通常、10棟以上、担当が持てる程、実際はたいした仕事もないのに、毎月管理費のかなりの割合のマージンをとっていく。
    ・委託管理報酬以外にも、当然ながら営利企業であるので、清掃費、エレベーター保守費などほとんどの外注業務に自社のマージンを上乗せしている(管理組合の直接発注で回避可能)。
    ・外注先との契約や規約変更や長期修繕業務はレア。そもそも長期修繕は管理組合主導です。それなのに、毎月忙しい風を装い、法外な管理費を正当化する。
    ・30戸のマンションでも300戸のマンションでも手間は10倍も無いにも関わらず、管理費は10倍。大規模マンションほど損をしている。
    ・利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。
    ・管理会社が代行で取る「相見積もり」はほぼヤラセで自社の利益を載せた金額。数字にあからさまに差をつけて、どの業者が受注するか決まっている。もちろん見積もり先も懇意の業者だけ。定期的に受注させる代わりに受注させない時は名前だけ、借りる。
    つまり、実態は見積もりでもなんでもなく、実際は管理会社と懇意な企業による割高な随意契約。
    ・管理会社の利益にならず、手間になる様な住民サービスや運用の向上等はことごとく、「万一のことを考えてやめておきましょう」などと反対。住民でも相場が分かりそうな物品はピンハネできないので旨みがなく、反対(そんな金は修繕のぼったくり原資にしたい)。
    ・理事長や理事会を丸め込むのが仕事。住民は敵であり、養分。

    「つまり、管理会社とはできるだけ関わらない方が得」

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

    ーー自主管理や理事会支援業務などに限定した一部委託

    管理会社による中抜きを回避する手段であって、住民自ら掃除したりクレーム処理するなど、管理するわけではない。管理の実務は従来通り、外注先が担う。理事会支援や会計もマンション管理士に依頼が可能。大抵のクレーム処理などは管理人が対応。

  342. 842 検討板ユーザーさん

    836
    その前に、それを管理会社が、するリスクとほぼない利益を理解している?

    いろいろでっち上げてでも、そこまで管理会社を悪者に、したいのかが、わからないね。

  343. 843 匿名さん

    お前はすぐ切れるからまともに対応はできないんだよ。
    話し合いができないタイプの典型だからね。
    批判だけならだれでもできるということを知らないんだろう。
    だから相手にされなくなるんだ。
    相手に対するおもいやり、感謝の気持ちを忘れないことだね。
    最初からしらないのかもね。若いからね。こんなとこにいちゃだめだよ。
    もっと違う世界をみてみるんだよ。これからの人生にプラスになることが
    あると思うよ。それとも一生ここに居続けるかね。

  344. 844 匿名さん

    ここは管理組合にとって何が有益かを語るスレッドなので、管理組合からの売上を最大化したい管理会社の関係の方はお控えください。管理会社の関係の方の意見ははなから求めてないので。

  345. 845 匿名さん

    管理会社の擁護する人のこれまでの発言もてても、ほぼ全部、デマと嘘ばかり。
    マンション管理士を依頼すると50万円かかるとか、マンションフロントは多数の担当を抱えないとか、管理報酬以外から利益を取ってないとか、マージンは一切取ってないとか、自主管理になると、単純に中抜きの管理会社を省くだけなのに、住民が清掃や会計をやらなければいけないとか、全部デマや嘘ばかり。改めて、害悪でしかないね。

  346. 846 匿名さん

    不安煽ってぼったっくるのが管理会社のやり口。説明は嘘ばかり。オレオレ詐欺と変わらないよ。

  347. 847 ご近所さん

    >そこまで管理会社を悪者に、したいのかが、わからないね。
    それは逆だ。
    少しでも管理組合との信頼関係を取り戻すための、私が実行している議決権開票システムを取り入れてくれれば、ぎくしゃくしている組合員との信頼関係が深まることになる。
    何を躊躇しているのか、是非、実行に移すべく行動してほしい。

  348. 848 匿名さん

    あと、ここで管理会社の擁護を頑張ってしてる人が壊滅的に頭が悪く、擁護が的外れで日本語にもなってなくてさらに信用落としてるのに、そこにも頭が悪いから気づかない。頭が悪いから仕方ないんだけど、他の管理会社の人も迷惑してるだろうな。

  349. 849 匿名さん

    >>847 847
    お前はHNをころころと変えるんだな。
    そういうところも信用されないのが分らないのか。

  350. 850 匿名さん

    >>849

    誰から?
    847さんは住民の味方ですよ。

    住民の敵はア・ナ・タ!

    住民が住民から利益をあげる管理会社を信じちゃ騙されるだけだし。

  351. 851 eマンションさん

    ご近所さんは、でたらめばらまいても、議決権公開システムを、押したいらしい。
    単純に、分譲マンション用の投票アプリ作ってる会社の人とかだろう。

    もう少しまともにアピールすればいいのに、どちらかというといろいろなところで不評をかっている。むしろ管理会社よりたちが悪い

  352. 852 匿名さん

    いや、管理会社が1番必要ない存在。社会の癌。

  353. 853 匿名さん

    管理会社=中抜きピンハネ業

  354. 854 検討板ユーザーさん

    でも、それ以上に自主管理が嫌な人が多い。

    自主管理以外の改善策が、あるならいいけど、それがないなら、あまり意味がない。

  355. 855 ご近所さん

    >それ以上に自主管理が嫌な人が多い。
    嫌なのではなくて、どうすれば自主管理ができるのか、未経験だから踏み込めないだけですよ。
    管理会社は【議決権行使書改竄行為】によるぼったくり管理しかできないから批判が強い。

  356. 856 匿名さん

    もうなんでも簡単に手配できる時代になったし、管理会社の存在意義がどんどんなくなってきていて、不要な存在であることがバレつつあるね。このビジネスモデルもボチボチやばいでしょう。

    そりゃ、30万もあれば防犯カメラ一なんて余裕で一式揃うのに、不安煽って平気で騙して100万以上も管理組合に使わせてるような商売の仕方してりゃあ不信感買うわな。

  357. 857 マンション掲示板さん

    このスレッド惹かれます。

    現在、正にこの管理会社のせいで、私達の大切なマンションの資産が荒らされ、この先、しっかり建物を保全していけるか不安でして、ここに辿り付きました。是非様々教えてください。
    現在の管理会社は酷いものです。

  358. 858 マンション掲示板さん

    大京アステージは大京ライオンズマンションを購入すると自動的にこの管理会社になりますが、管理会社の質は非常に悪く驚きます。
    管理会社を素通りし、大京販売に直接連絡して確認しなければ、この管理会社の提案を受けてはならないと思います。なぜなら、その先どうなるか全く検証せず提案するのです。アステージは自社、管理会社に利益が出るよう自社の協力店を入れ込む。多分、マージン等が入るからではないでしょうか。
    我々分譲マンションのセキュリティレベルが大きく低下しようが、危険度が上がり人の命の危険さえ脅かされる可能性があろうが平気で提案してきます。この管理会社と付き合うと、修繕積立金が早期に足りなくなるでしょうし、マンション内の安心な暮らしに不安を感じたり、セキュリティまで脅かされる可能性大ですから。

  359. 859 マンション掲示板さん

    本当は早期に、過去からされてきた事を行政の等に開示し、厳しく指導するなりして頂かなければ、着実にこのマンションもダメになるでしょう。

  360. 860 匿名さん

    正直、どこも似たようなものでしょう。管理会社の利益の源泉が管理組合の積立金であり、管理費です。簡単な管理を難しく見せかけ、ぼったくりを正当化するのが彼らフロントの仕事です。

    よろしければ、詳しく手口を教えてください。

    管理会社のリプレースや一部委託を考えた方がいいかもしれません。できれば、管理会社抜きで、管理組合だけで話し合い、冷静に彼らの仕事ぶりを検証することをお勧めします。マンション管理士に相談するのも手かもしれません。

  361. 861 検討板ユーザーさん

    というか、管理会社一社すらまともに使えないなら、複数の業者を扱う自主管理なんて無理だから、まだお金で解決できる管理会社のほうがましだと思うよ。

    管理会社は、まだ株式会社だから、ましだけど、自主管理になって独裁理事長誕生したら、ほとんど理事長の財布になるよ。

  362. 862 匿名さん

    ↑と、自分の会社の財布にしたい管理会社の人がほざいてます。

    自主管理でも大半は健全だし、何より管理会社の利益分がない為、安価でその範囲で管理がされている。管理会社はピンハネした100%が管理会社の財布です。

  363. 863 匿名さん

    ってか、管理会社をまともに使えないと言いながら、管理会社使えって、論理破綻していることにいつ気が付くんだろう、このバカは・・・。

  364. 864 マンション掲示板さん

    >>860 匿名さん

    他は知りませんが、大凶アステージは、大規模な横領を何度も繰り返し業務停止になりましたが
    明るみに出ない普段の大凶の手口!は横行しております。例えば建物の保険を申請しにくいように、申請について虚偽の内容を伝え理事を混乱させますし、様々矛盾点を突きつけると、フロントマンは転勤となり交代、リセットされる。その後、別の人間を送り込む。配置されている管理人も一緒にやめる事もある。これは連携プレーの為か?住人の探りは管理人がお手の物。
    無駄で必要のない設備交換はする。エレベーターをPOGのままにしワイヤーや電池交換を促し、中には事故を装う事もあり、しかし保険適用もせずに積立金から引き抜きます。直接契約してるはずが、駐車場等の費用が高額なメンテナンス業者からがっぽり抜きます。一方、保険事故で保険が出ても、管理組合へ正しい金額を伝えませんので当然今度はその話し合いとなり、無駄な時間が経過します。校正したとしても、目の前にいるのは泥猫。安心した暮らしは望めませんし。また、誰が意見したかを彼らは把握しており、嫌がらせもされると知りました。恐怖です。
    修繕の報告は遅く、他社への相見積もりも取れないほど傷んでから報告してくる。建物を長く保つ提案ではなく大規模修繕でがっぽり稼ぐ為のスキームでしょうから。横領が出来なくても、大規模修繕費でほぼ資産を使わせるスキームかと思います。その後は、管理組合が自身で検討下さいというような流れとなり、
    ほぼ9割の建物は死ぬという運命です。金が足りなければ値上げ、しかし入居者も歳を取りますから無理。その間、「資産は充分ありますから大丈夫です。」と言い続けて、管理組合に隙を与え検討する機会を失わせる手口ですね。

  365. 865 匿名さん

    >エレベーターをPOGのままにしワイヤーや電池交換を促し、中には事故を装う事もあり、しかし保険適用もせずに積立金から引き抜きます。

    犯罪ですね。

    国交省のホットラインステーションです。こちらに苦情入れましょう。
    https://www1.mlit.go.jp:8088/hotline/cgi-bin/u_hotline03051.cgi

    ただ、その前に証拠は必須です。人を説得するのに、一番高価的なのは証拠です。

    ちなみに理事ですか?

    理事なら、まず可能な範囲で管理会社の不正の物的証拠を集め理解のありそうな理事に相談し、数を集めて、理事長に相談しましょう。この間は、管理会社に察知されないようにしましょう。妨害工作が入るので。理事長が管理会社側なら、理事を多数派工作して、過半数に行きそうであれば、臨時理事会を開いて、理事長を解任できるはずです。

    それで新理事長のもの、改善を望むのではなく、さっさとリプレイスした方がいいです。改善を望むなど、時間の無駄ですから。

  366. 866 マンション掲示板さん

    人を騙すのが非常に上手い。
    悪の化身というのは、目的を果たす為に正しい事を伝える人間を引きずり下ろす為のノウハウを持っており、悪い噂をいかにも事実かのように伝えたり、自社の協力店を管理組合へ入れ込む為に、自ら提案した相見積もり競合他社の悪口を理事長や理事に伝える事があり驚きます。素人理事は大概、管理会社を信用する為、気が付いた時は時既に遅い。また悪徳管理会社は、分譲マンションがどうあるべきかの検討しない為、管理組合が資金不足に悩むと、分譲マンションの質の低下、セキュリティの低下、更に利益最小のものを提案する事になる。これは管理会社へ利益をもたらす為の提案である事に理事会が気が付かないと、ズルズルとこの悪徳提案管理会社の思う壺。
    全国の百獣の王分譲マンションは、ほぼ90%以上で借入金の提案や大幅な値上げを強いられ、建物の資金不足に悩み改善が不可能になっている事に気付く。

  367. 867 匿名さん

    〉862
    自主管理もいっぱい問題ある。
    管理会社のピンはね分が、理事長に入るだけ、何も変わらない

  368. 868 匿名さん

    >>866

    悪徳マンション管理会社と書くと善良なマンション管理会社が存在するような誤解を招きます。

    マンション管理会社自体が、区分所有者から見れば、もれなく悪徳な存在なのです。
    と言うのも、彼らは区分所有者から利益を上げるための団体だからです。

    本来、商品を買う場合は、商品の価値に納得して支払っていますが、
    マンション管理の場合は、納得して支払っているものは、管理会社の外注先の仕事に対してであり、管理会社の仕事に対してはわずかしかありません。にも関わらず、価値以上の価格を「騙して」購入させている点で悪徳です。しかもオレオレ詐欺みたいなことも平気でやる。

    シロアリを金払って飼っているようなものですから。

  369. 869 マンション掲示板さん

    、分譲マンション理事は自分の乗るエレベーターの構造をよく確かめて欲しい。エレベーターのワイヤーがどこに設置されているのか?更に、平成のエレベーターには機械室はない。アステージが作る修繕計画書の昇降機の欄に実際には行なわれないエレベーター籠の交換費用も計上されて更に大きく盛られた数字。
    また高額な修繕費を伴います駐車場修繕業者は、アステージにかなりのリベート金を支払うのではありませんか?それが嫌で相見積もりに参加してくれない業者がおります。業界でも有名のようです。リプレイスなら業者からの中抜きをしない、誠実な管理会社を希望します。おりますか?

  370. 870 マンション掲示板さん

    >>868 匿名さん
    横領数、横領の規模もトップランクですし、他の管理会社ではここまで追従出来ておりません。マンションののり面が崩落し人が死亡したマンション、こちらもこの管理会社。現在理事会…区分所有者が遺族より訴えられているようで気の毒ですが。自分らは犯罪者にされる事もあると知りました。予兆もあります。

  371. 871 匿名さん

    >>870

    >分譲マンション理事は自分の乗るエレベーターの構造をよく確かめて欲しい。エレベーターのワイヤーがどこに設置されているのか?更に、平成のエレベーターには機械室はない。アステージが作る修繕計画書の昇降機の欄に実際には行なわれないエレベーター籠の交換費用も計上されて更に大きく盛られた数字。

    完全な犯罪であり、詐欺罪ですね。これは刑事なんで、被害届出すといいと思います。
    1つだと、単純ミスで逃げ切られる可能性あるので、別の担当者とかで同じ犯罪的な事案があれば、証拠出して、警察にいきましょう。ご報告お待ちしています。

  372. 872 匿名さん

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    管理会社と契約するメリット
    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・高額だが安心感を感じられる。
    ・窓口が一つで楽

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    管理会社と契約するデメリット
    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・管理の実務は外注先が担っており、管理会社フロントは通常、10棟以上、担当が持てる程、実際はたいした仕事もないのに、毎月管理費のかなりの割合のマージンをとっていく。
    ・委託管理報酬以外にも、当然ながら営利企業であるので、清掃費、エレベーター保守費などほとんどの外注業務に自社のマージンを上乗せしている(管理組合の直接発注で回避可能)。
    ・外注先との契約や規約変更や長期修繕業務はレア。そもそも長期修繕は管理組合主導です。それなのに、毎月忙しい風を装い、法外な管理費を正当化する。
    ・30戸のマンションでも300戸のマンションでも手間は10倍も無いにも関わらず、管理費は10倍。大規模マンションほど損をしている。
    ・利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。
    ・管理会社が代行で取る「相見積もり」はほぼヤラセで自社の利益を載せた金額。数字にあからさまに差をつけて、どの業者が受注するか決まっている。もちろん見積もり先も懇意の業者だけ。定期的に受注させる代わりに受注させない時は名前だけ、借りる。
    つまり、実態は見積もりでもなんでもなく、実際は管理会社と懇意な企業による割高な随意契約。
    ・管理会社の利益にならず、手間になる様な住民サービスや運用の向上等はことごとく、「万一のことを考えてやめておきましょう」などと反対。住民でも相場が分かりそうな物品はピンハネできないので旨みがなく、反対(そんな金は修繕のぼったくり原資にしたい)。
    ・理事長や理事会を丸め込むのが仕事。住民は敵であり、養分。

    「つまり、管理会社とはできるだけ関わらない方が得」

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

    ーー自主管理や理事会支援業務などに限定した一部委託

    管理会社による中抜きを回避する手段であって、住民自ら掃除したりクレーム処理するなど、管理するわけではない。管理の実務は従来通り、外注先が担う。理事会支援や会計もマンション管理士に依頼が可能。大抵のクレーム処理などは管理人が対応。
     

  373. 873 匿名さん

    一部委託管理にすれば、だいぶ節約が可能。

  374. 874 匿名さん

    組合費の保管と出納のみを委託すればよい。
    設備・清掃。等の管理は専門業者に委託した。
    おかげで組合費の個人負担は業界でも一番安いと思う。
    しかし、管理会社は面白くないが、
    大型マンションなのでいつかは管理会社主導にできると思って息のかかった役員を送り込んではいるが功を奏していない。

  375. 875 匿名さん

    息のかかった役員を送り込むなんてできるんですか?

  376. 876 ご近所さん

    >組合費の保管と出納のみを委託すればよい。
    それだけなら管理会社に委託などせずに、ここに委託すればいい。
    【自主管理マンション管理組合様向け「出納・会計サービス」JS WITH】
    https://www.js-net.co.jp/association/js-with.html

    1. それだけなら管理会社に委託などせずに、こ...
  377. 877 匿名さん

    >>876 ご近所さん
    登録されたいないので危険

  378. 878 匿名さん

    >>876

    こんなサービスがあるんですね。もう管理会社に頼む意味ないですね。

  379. 879 匿名さん

    管理会社に出納・会計業務を部分委託?

    保証契約受諾会員一覧|一般社団法人 マンション管理業協会
    http://www.kanrikyo.or.jp/hosho/kaiin_list.html

    422 日本総合住生活(株)

  380. 880 ご近所さん

    >877 匿名さん
    >登録されたいないので危険
    登録されているから安全という考えは非常に危険。
    馬鹿の一つ覚え。
    ぼったくりや詐欺行為を合法的にやってのけるのが登録された管理会社。
    だから、保証なんて使えない。
    使えない保証を求めても無意味。

  381. 881 通りがかりさん

    管理会社委託するかどうかは組合員の考え次第でしょう。
    フルで頼むか、部分で頼むかも管理組合で話し合って決めればいいと思う。
    ウチのマンションは管理会社におおよそフルで頼んでいます。
    最もありがたいのは、突発的な設備の大きめな事故対応。
    原因が自分たちでは分からなかったときも、管理会社の技術社員が駆けつけてくれて事なきを得ました。
    小さな修繕等は近所の業者に直に頼んでます。
    管理会社だと起票が何度か必要で手間もかかるので、数千円から数万円の急ぎの案件だとその方がいいらしいです。

  382. 882 匿名さん

    日本総合住生活って、もともとURの物件管理してるところだから、良くも悪くもお役所的な会社ですよ。

  383. 883 匿名さん

    >>881

    管理会社が仕事をしてくれるかどうかではなく、重要なことは費用対効果が適正かどうかです。

    設備の事故対応は設備業者に頼めば同じことをやってくれますよ。むしろ管理会社にフルで頼んでるのに、小さな修繕を組合でやらなければいけないとは管理会社の怠慢では?組合でやってても、結局会計処理を行うので起票の手間は変わらないのでは?

    大丈夫ですか?そこの管理会社は。

  384. 884 匿名さん

    >>883 匿名さん
    なにか話がかみ合ってない感じ。
    通常の設備の修繕は当然のことながらしっかりした設備会社に依頼していますよ。修繕工事の半数以上は、直発注ですよ。管理会社はそれに対してとやかく言わないし。

    管理会社にフルで頼むという意味には、当たり前のことですが、標準管理委託契約別表4の 建物・設備管理業務のこと。修繕や工事をフルに頼めとか要求する管理会社なんてあるんですか?委託契約にそんなこと盛り込む会社あるんですか?

    突発的な事故には、標準管理委託契約など通りに管理会社に委託しているマンションが多いと思うけど、その点検業務に絡むところもあるしね。スピードも機動力も必要。

    会計処理は起票だけじゃないんでね。支払い決済は、しっかりしたところであれば、少額の決済でも社内で数名、管理組合に対しても複数名の理事の承認を要求してくるので、ウチの場合は細則で定められた金額内の場合、理事会承認で支払い決済ができるようにしているのです。

  385. 885 匿名さん

    いや、単なる業務をありがたがっているのがおかしいと言う意味です。
    そもそも事故は突発的でそれに対応するのが仕事でそこにお金を払っているわけですから。

  386. 886 マンション検討中さん

    https://shigoto.mhlw.go.jp/User/Occupation/Detail/474

    これ見たらマンション管理会社のフロントで、時間かけてやる仕事って存在しないんだな。一瞬から数時間、精々数日で終わる仕事しかない。こんなものの為に大規模物件でも管理費の何割もとられるのバカらしすぎる。

  387. 887 匿名さん

    >>886 マンション検討中さん
    管理委託料の全部がフロントにだけ支払う訳じゃない。
    清掃員や管理員、会計等ちゃんと調べてから書いた方がいい。
    管理員等の雇用を維持したり居住者や不動産屋の問い合わせ等自分たちで出来るなら自主管理にすればいいよ。大規模マンション程難しいのが分かると思うけどね。

  388. 888 匿名さん

    >>887

    ちゃんと調べた方がいいのはあんただよ。全部フロントに払うってどこに書いてあるの?

    >管理員等の雇用を維持したり居住者や不動産屋の問い合わせ等自分たちで出来るなら自主管理にすればいいよ。大規模マンション程難しいのが分かると思うけどね。

    不動産屋の問い合わせだけに管理費のうちの何割も払うなんて馬鹿げすぎてるね。
    暇な管理人で十分対応できる。要するにバカ高いピンハネ料金を支払う管理会社の仕事を管理人にやってもらえばいいだけ。デマばらまいている暇あってら転職活動でもしてなさい。

  389. 889 匿名さん

    てか厚労省が15棟も掛け持ちできる暇な仕事って言っちゃってるからな。

  390. 890 匿名さん

    >>888 匿名さん
    お前も良く読んだら?まあ読めないからデマばらまいてるんだろうが。
    管理員にできると思うならやってもらえばいい。お前みたいなアホの相手とかさせられたらすぐ辞めるだろうけどな

  391. 891 通りがかりさん

    この人何ムキになってるんだろう。何も言い返せないからバカとしか言えないバカだと自分から申告しちゃってる事に気が付かないらしいw

  392. 892 匿名さん

    >>891 通りがかりさん
    誰に対して言ってるのか書けば?ルールも知らないバカ

    言い返すレベルか?理解すらできないらしい。

  393. 893 eマンションさん

    よくわからないけど、自分のマンションに管理会社の人間が何人関わっているか考えたらフロントがどれ位専属で対応するか分かりませんか?

    ある程度の会社なら時間単価5,000円以上。管理人なら1,500円から2,000円かな?もっとやってほしければその分対価は発生しますよ。

  394. 894 通りがかりさん

    ↑専属で対応って、厚労省がフロント1人につき15棟程度担当持つって言ってるじゃん。それとも専属って意味分からないか?

    よく平気でマンション管理会社のフロントが専属で一つのマンションにつきっきりみたいなウソを平気でつけるな。嘘ばっかりついてピンハネする事しか頭にないから信用されないんだよ。

  395. 895 通りがかりさん

    管理人で時給1500円の求人なんてないよ?あったらリンク貼ってみろよ。

    その管理人の時給ってのは管理会社のピンハネ分が乗っかった時給だろ?w

  396. 896 eマンションさん

    >>894 通りがかりさん
    本当に理解力ないんですね。つきっきりでいてほしければ対価が必要と言っています。
    被害者意識が強くて嘘をつかれていると、思い込みばかりですね。

  397. 897 eマンションさん

    >>895 通りがかりさん
    時間単価を時給と思い込みですか(笑)正社員として働いた事ありますか?一人雇うのにどれだけ費用がかかるのか、交通費、休むときの代わり等、無知には考えも及ばない所に費用が掛かりますよ。

  398. 898 通りがかりさん

    だからつきっきりじゃないのにボッたくってるから問題だって言ってるんだろw

  399. 899 通りがかりさん

    1人雇うのに、どれだけかかるかって、管理会社フロントは15棟掛け持ちだろ? なんで一つの
    マンションで1人分出さないといけないんだよw

    そんな片手間でできる仕事にマンション委託管理費の何割も持っていかれちゃあバカバカしすぎるな

  400. 900 周辺住民さん

    嘘つきはマンション管理会社フロントの始まりだな。
    eマンションさんのレスは殆ど嘘だもんなw

  401. 901 eマンションさん

    >>899 通りがかりさん
    何一つ分かってないのに、しゃしゃり出てくるから恥をかくのです。マンション委託管理費ってなんですか?管理費の何割なのか委託契約料の何割なのか、なんの事を言ってるのまるでわからないです。

  402. 902 eマンションさん

    >>900 周辺住民さん
    嘘だと言うなら一つ一つ証明せよ。

  403. 903 匿名さん

    上に散々既出ですよ。あんたが墓穴掘ってるレスがたんまりあるからw

  404. 904 匿名さん

    何回も完膚なきまで論破されてもバカだから忘れちゃうんだろうなwマンション管理会社でもよく就職できたよ。

  405. 905 通りがかりさん

    ニホンゴワカラナイ奴多過ギw
    フロントに負けまくってここで底辺がうさバラしwwwお前等本当***だな?

  406. 906 マンション検討中さん

    学がないというのは可哀想だね。

  407. 907 匿名さん

    >>906 マンション検討中さん
    お前も意味のない投稿せず少しは役に立つ情報でも出せ
    学がないから無理か?(笑)

  408. 908 匿名さん

    フロント側の反論いつも意味不明で日本語になってないし、論点ずらしか生粋のバカなのか分かりにくいw

  409. 909 口コミ知りたいさん

    マンション管理会社なんて、やってることは電通以下のただのピンハネして搾取するだけの存在。関わらない方がいい。必要があれば、必要な業者に発注すればいいだけ。
    まあ、発注する業務自体、普通はないけどね。更新するためだけに、ピンハネするだけの管理会社と契約するのはバカすぎる。区分所有者や理事会は早く目を覚ますべき。

    ピンハネするだけの管理会社が変な業者に騙されるとダメですよと言いながら、自らが
    ボッたくっていくのが管理会社

  410. 910 匿名さん

    おいおい、フロント側の論点はズレてなく、ズレてるのはお前
    自分がバカで理解できない事を相手のせいにするのは、
    すぐロンパロンパ言う単細胞の特徴
    世の中仕組み少しは、、、あぁ無理か

  411. 911 口コミ知りたいさん

    >>910

    中身も何もなく、「ズレてる」としか言えない。本当のバカなんだなw

  412. 912 匿名さん

    >>911
    中身がないのはお前だろ。
    お前みたいな暇で残り人生少ない奴は是非自主管理をw
    あとちょっと痴呆が進めばまた管理会社のお世話になるけどなwww

  413. 913 通りがかりさん

    決算書読めるヤツいない(笑)

  414. 914 販売関係者さん

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    管理会社と契約するメリット
    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・高額だが安心感を感じられる。
    ・窓口が一つで楽

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    管理会社と契約するデメリット
    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・管理の実務は外注先が担っており、管理会社フロントは通常、10棟以上、担当が持てる程、実際はたいした仕事もないのに、毎月管理費のかなりの割合のマージンをとっていく。
    ・委託管理報酬以外にも、当然ながら営利企業であるので、清掃費、エレベーター保守費などほとんどの外注業務に自社のマージンを上乗せしている(管理組合の直接発注で回避可能)。
    ・外注先との契約や規約変更や長期修繕業務はレア。そもそも長期修繕は管理組合主導です。それなのに、毎月忙しい風を装い、法外な管理費を正当化する。
    ・30戸のマンションでも300戸のマンションでも手間は10倍も無いにも関わらず、管理費は10倍。大規模マンションほど損をしている。
    ・利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。
    ・管理会社が代行で取る「相見積もり」はほぼヤラセで自社の利益を載せた金額。数字にあからさまに差をつけて、どの業者が受注するか決まっている。もちろん見積もり先も懇意の業者だけ。定期的に受注させる代わりに受注させない時は名前だけ、借りる。
    つまり、実態は見積もりでもなんでもなく、実際は管理会社と懇意な企業による割高な随意契約。
    ・管理会社の利益にならず、手間になる様な住民サービスや運用の向上等はことごとく、「万一のことを考えてやめておきましょう」などと反対。住民でも相場が分かりそうな物品はピンハネできないので旨みがなく、反対(そんな金は修繕のぼったくり原資にしたい)。
    ・理事長や理事会を丸め込むのが仕事。住民は敵であり、養分。

    「つまり、管理会社とはできるだけ関わらない方が得」

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

    ーー自主管理や理事会支援業務などに限定した一部委託

    管理会社による中抜きを回避する手段であって、住民自ら掃除したりクレーム処理するなど、管理するわけではない。管理の実務は従来通り、外注先が担う。理事会支援や会計もマンション管理士に依頼が可能。大抵のクレーム処理などは管理人が対応。  

  415. 915 マンション検討中さん

    >>914 販売関係者さん
    過去から拝見しましたが、ご近所さん他定まらない名前を使用しながらまともに議論できないこの方に論理的な説明は時間の無駄です。他スレでもズレた暴言を繰り返しているようですが手口はワンパターンで一見議論を持ちかけているように見えても、学がないから、建設的な議論になりようがなく、皆さん馬鹿馬鹿しくなって去っていきます。実際に自主管理のマンションに居住していますが、管理会社との比較についてもこの方は知識の無さを推論で断言し、それが更に極論にまで到達しています。何でも良いのですが、社会構造とピンハネの区別すらつかない方が自主管理方式を勧めるのは誤解を受けるので今後勧める側には回って欲しくないその1点です。恥ずかしい文章の羅列だ。

  416. 916 周辺住民さん

    >914 販売関係者さんは正に正論で消費者側としては正しい。
    >915 マンション検討中さんみたいな管理会社側の立場から見れば目の上のたん瘤です。
    あなたが管理組合員なら、>914販売関係者さんの言ってる方が正解だし、あなたが管理会社側の営業マンなら、>915マンション検討中さんが言ってる方が正しい。
    立場の違いで正解が異なるから、あなたがどの立場かで参考にすればいい。
    品がないのは>915マンション検討中さんだ。
    正誤以前の問題だが、ついつい本性が出るのだと思う。

  417. 917 匿名さん

    自主管理のマンションに住みたいと思う?
    考えられない。

  418. 918 口コミ知りたいさん

    自主管理って要するに管理会社の役割が管理人に変わるだけで格段に管理費が安くなるから住民の立場なら自主管理がいいのは明らか。今や会計だってソフトで簡単だし、議事録作って配布するだけで管理費の何割も持っていかれるのは割が悪すぎる。しかも、無駄な修繕で住民の金を剥ぎ取っていく悪魔の存在。

    管理会社が住民騙して管理費値上げしたら資産価値も崩壊するからね。無駄な修繕も増えるし、住民の立場を装って私服肥やす管理会社の養分になるなってゴメンだな。

  419. 919 マンション比較中さん

    918は、単純に自主管理をやったことがない人の典型ですね
    自主管理での理事会の仕事が会計と議事作成が主な仕事だと思っているなら、自主管理はやめたほうがよいよ。もっとネットでいいので勉強したほうがよい

    費用(金)と時間(手間)の関係なので、管理費を各段に安くしようと思うと、かなり住民負担が大きくなるというだけ。

  420. 920 口コミ知りたいさん

    だから管理会社へ支払う金が割り合わないくらい、コスパが悪いって理解できないのか?w 

    住民が草むしりしなきゃいけないとか、デマ撒き散らして嘘ばっかつくから信用されないんだって。勉強はしなくていいから、早く消えなさいw

    自主管理で住民負担なんて全くないよ。理事会の負担が若干増えるだけ。

    理事会と住民を混同している時点でデマの撒き散らし野郎ですな。これが管理会社の化けの皮です。

  421. 921 マンション検討中さん

    >920 口コミ知りたいさん
    本当にウソばかりですね。
    自主管理で住民負担なんて全くないよ。?
    理事会の負担が若干増えるだけ?
    あなたは明らかに自主管理マンションに居住経験がなさそうだ。何も知らないのによく言うね。
    ちなみに住民の草むしりウチはありますよ。しかしやる人間とやらない人間で不平等で揉めました。罰金制度も回収の困難さからなしくずしです。老人からは取れないからだそうです。自主管理なのに月2回結局業者に依頼しました。安価目的の組織なのに。
    それから役員はよろず相談を受けます。電話もあります。訪問も時々あります。時間はバラバラで面倒臭くて居留守を使ったら気まずさマックスです。いつなら在宅なのかズバリ聞かれることも普通で、その情報は拡散されます。ハッキリ言うと昔の長屋ですよ。紛れもなく。客層は若い世代より高齢世代が多いです。
    私は仕事で日中いませんが、嫁は嫌がっていました。あなたはただ金の話だけ!管理会社がボッタクリとか書いていますが個人的には読んでいても全くリアルさがない。金で済むなら代わって欲しいです。

  422. 922 周辺住民さん

    >921 マンション検討中さん
    >私は仕事で日中いませんが、
    ふ~ん、パソコンの前で管理組合が自主管理に走らないよう、嘘八百並べて洗脳活動を一日中やっているわけだ。
    悪名高いマンション管理業協会の相談係なのかな?

  423. 923 口コミ知りたいさん

    >>921

    >自主管理なのに月2回結局業者に依頼しました。安価目的の組織なのに。

    でも管理会社のピンハネが乗らないんだからいいじゃん。
    安価目的ではなく、管理会社の中抜き廃止が目的ね。誤解しないように。

    自主管理でも管理費は取るよね?それは使わないのかな?w

    色々矛盾しまくりだな。嘘とデマばかり流すと、破綻するもんなw

  424. 924 口コミ知りたいさん

    >>921さんのところは、全て住民が手弁当なしでやるんなら、管理費はゼロ円ってこと?それとも全部嘘だから言えないのかな?w

  425. 925 マンション検討中さん

    >>922 周辺住民さん
    あなたはパソコンで投稿しているのでしょうが、スマートフォンを知りませんか?皆あなたと同じやり方ではありませんよ。マンション管理業協会?良くわかりませんが、やはりあなたは自主管理を知らないようですね。内容ではなく素性の詮索に終始しておられる。

  426. 926 マンション検討中さん

    >>923 口コミ知りたいさん
    ウチは安価を目的として清掃も自分たちでやってます。今は一部業者委託です。関係ないあなたに「管理会社のピンハネが乗らないんだからいいじゃん。」とか 「管理会社の中抜き廃止が目的ね。誤解しないように。 」だの言われる必要はありませんし、何よりウチは管理会社の話は全く関係ありません。私の話し難しいですか?通じてますか?

  427. 927 マンション検討中さん

    >>924 口コミ知りたいさん
    決めつけが凄いんですが、マンション規模は様々でしょう?どの程度の規模で話しされているのかわかりませんが、ウチは50戸以下です。毎月の管理費から各点検業者に払ったらほぼ残りません。そんなマンションは存在しないとでも言われますか?自主管理しか知らないから管理会社との比較はできませんが、長屋感覚は煩わしさは間違いなくありますが、慣れればまぁこういうものかなという程度ですよ。ホントに何も知らないんですね。自主管理を自信ありげに語っているのに。あと管理会社に興味はありません。

  428. 928 買い替え検討中さん

    >926 マンション検討中さん
    >私の話し難しいですか?通じてますか?
    チンプンカンプンです。
    大陸から移住してきた方ですか?
    1日中暇に任せてパソコンと向き合い、営業がてらに洗脳することしか能のない人間であることは伺えます。
    基本的な日本語の使い方がなってない。
    あちらで育ったから仕方のないことですが・・・

  429. 929 口コミ知りたいさん

    間違ったメチャクチャな自主管理をしているに過ぎないのにそれを一般的な事例としていう事自体間違えてるけどね。

    一般的な自主管理が意味するのは、単純に中抜き業者である管理会社と契約しない管理方式で、管理業務を住民が直接やる意味じゃない。

    管理人の人件費や外注業者に上乗せされている管理会社の利益分を省くのが自主管理方式採用の主な目的です。

  430. 930 匿名さん

    マンション検討中さんが管理会社側の人間で無いことはすぐに分かるんだけどなぁ。
    買い替え検討中さんは周りに敵を作らないと生きていけない欠陥人間、相手にするだけ時間の無駄。

  431. 931 匿名さん

    >>929 口コミ知りたいさん
    間違った管理をするのも自主管理の一般的な事例。竣工当時から自主管理しているような所があるべき姿で管理なんかできない。

    自主管理の意味は合ってると思います。

  432. 932 匿名さん

    >930 匿名さん は何も知らないのに知ったかぶりをしている勘違い人間の典型。
    ある意味、手の施しようがない可哀そうな人種。

  433. 933 匿名さん

    管理会社擁護してる人は同一人物でずっとこのスレや他の管理会社関連スレを巡ってひたすら、同じ内容の擁護レスを繰り返す荒らしですよ。自主管理を理事会以外の一般区分所有者も負担するみたいなありもしないことを、繰り返すからすぐ荒らしだとわかる。

    何回も削除されてます。同じようなレス繰り返してますから。無視しましょう。

  434. 934 口コミ知りたいさん

    >>927

    清掃を業者に頼まないで、点検業者?って具体的に何ですか?エレベーターの保守点検なら5?6万円程度ですよね?電気代入れて10万円くらいですか?
    内訳を話せないんなら、単純にデマか嘘を言って、否定したいだけでしょ?そんなに大変で管理会社を使わないのはなぜ? 色々と言ってる事おかしいですよね?

  435. 935 マンション検討中さん

    >>934 口コミ知りたいさん
    色々おかしく感じるのは、あなたに知識が不足しているからですよ。マンションに関わる業者は、清掃とレベーターしか浮かびませんか?もっとありますよ。内訳を書きたくない訳ではありませんが、ここで書けば、知ってたとか何とか偉そうに返すのがあなたのやり口でしょ?

  436. 936 匿名さん

    >935 マンション検討中さん
    >内訳を書きたくない訳ではありませんが
    馬鹿にされるだけだから書かないほうが良い。
    それより、管理会社って色々やばい業者もたくさんいる。
    いつ倒産するか心配です。
    どうしてそんなやばい業界にしか就職できなかったのですか?
    家庭をお持ちなら早く転職したほうが良い。
    あなたのこれからの人生が心配だ。
    どこの管理会社なの?

  437. 937 口コミ知りたいさん

    >>935

    清掃やエレベーターや電気代以外に大きい要素なんてないよ。
    そのうち、清掃は住民でやってるんだろ?

    じゃあ集めた管理費は何に使うのかって疑問が当然出るが。
    管理費が激安なのか?

    >それから役員はよろず相談を受けます。電話もあります。訪問も時々あります。時間はバラバラで面倒臭くて居留守を使ったら気まずさマックスです。

    自主管理のマンションはよろず相談をやらなければならないのなら、管理会社のフロントもよろず相談をサービスとしてやってくれるのかな?

    色々と意味がわからないw

  438. 938 匿名さん

    >937 口コミ知りたいさん
    マンション管理会社って評判よくないですね。
    詐欺まがいのあくどい業者も多数聞きます。
    そんな業界で生計を立てなければならないほど他に就職先はなかったのですか。
    ご家族の方も身の狭い生活を送られていると思います。
    あなたも含め、あなたの家族が心配です。
    どこの管理会社に勤めているのですか。
    管理会社しか就職先がないほど無能なのかな。
    あなたのこれからの人生が心配だ。

  439. 939 マンション検討中さん

    >>937 口コミ知りたいさん
    興味あるんだウチの会計に。暇なの?
    エレベーターや清掃の他に消防、ポンプ水槽、水道検針、植栽管理かな作業は毎月ではないけど費用を12ヵ月で割ってやってる。毎月の余りは数万円だから余裕はない。管理費は2500円?4500円くらいかな。激安じゃないだろ。40年近くこのスタイルだよ。誰に文句言われることもない自主管理です。自分の知ってる浅い知識だけで自主管理を語るなよ。無知を恥じよ。

  440. 940 マンション検討中さん

    >>939 マンション検討中さん
    忘れてた、あと電気の盤は時々役員が見てるね。業者には依頼していないね。

  441. 941 匿名さん

    2500-4500円でファミリータイプなら激安でしょ。

    外注すべき項目を外注しないで大変だと言うのはナンセンス。
    間違った管理の仕方やって自主管理はダメということ自体間違い。

  442. 942 通りがかりさん

    >>941 匿名さん
    皆でやってた清掃を一部業者に依頼するようになっただけであとは業者ですよ。まあ電気も有志ですが。私たちのやり方が間違っているというのは、何をもって間違っていると言われているのでしょうか。自主管理の模範があるのですか?それは誰が何の根拠で作成して誰が認めているのですか?当然自主管理をしている方々ですよね。調べてみた方が良いのかな。あなたはそれを見てコメントしているのですか。なお私は自主管理がダメとは投稿していませんよ。管理会社に頼むより自主管理の方が良いという投稿に対しては、そうなのかと思いましたが、自主管理が楽で大した苦労も無いような投稿に対して事実を投稿しただけです。自主管理は人の繋がりが全てだと思います。またそうでないと難しいのではないかなと思います。当たり前のように管理の運営のことも町内会関連も老人世帯のことも同列で話しますよ。それを煩わしさと感じるか支え合いと感じるかは人によります。ただ自主管理に関わっていない方がわかったようにジャッジするような投稿が違和感なんですよ。

  443. 943 匿名さん

    まずいわゆる自主管理ってのは管理会社と契約せずに直契約するという管理体系を
    言うんだよ。自主管理の狙いはあくまで管理会社の取り分を排除することによるコストカットであって、住民が直接管理業務を行うことじゃないし、そもそもエレベーターメンテなんて無理でしよ。

    大変というのは不満があるという事ですよね?
    清掃も業者に頼んでるんでしょ?
    そもそもよろず相談なんて管理組合の仕事でもなんでもないし、やらなくていいことをやって大変だと言ってるだけ。それは自主管理でもなんでもない。

  444. 944 匿名さん

    だから自主管理のマンションはだめといっているんだよ。
    要は補修とかの工事を誰が発注するかだけの問題だろう。

  445. 945 通りがかりさん

    >>943 匿名さん
    「まずいわゆる自主管理ってのは管理会社と契約せずに直契約するという管理体系を 言うんだよ。」ってまさしくウチのマンションです。
    「自主管理の狙いはあくまで管理会社の取り分を排除することによるコストカットであって、住民が直接管理業務を行うことじゃない」ここからおかしい。あなたの言う自主管理は必ず管理会社との対比がある。元々管理会社と契約していて管理組合だけの管理に切り替えたものを自主管理としている。ウチみたいに初めから管理組合だけで運営している形態は自主管理ではないのですか。あなたの固定観念はおかしい。エレベーターの保守に限らず、全てを住民ではやれませんが、住民でやれることはやろうという姿勢です。不満はありますよ当たり前ですよ。非協力無関心の方の分まで役員を受け続けないといけないからね。相談やりたくてやってると思っているあたりが、長屋的共同体をわかっていない。そこで住んでいくためには避けられないからやっているんですよ。でも引っ越さないのは、苦にならなくなった人たちだけが残ったからでしょうね。慣れですね。

  446. 946 匿名さん

    一般的な自主管理賛同者の最大の欠点は、自主管理を運営する理事会が無償委任契約で運営されていることです。
    これを改善するには、理事会とは別に、管理会社ではなく管理会社の役目をする管理者を置けばいい。
    もちろん、管理者は有償委任契約となります。
    管理者は組織ではなく、有能な個人ですから経費もそれほどかからない。
    自主管理運営賛成者の最大の欠点は、有償委任制度まで否定することです。
    有償委任制度に前向きに取り組めば、自主管理制度の未来は自ずから開けてくると思う。
    理事会のメンバーのマンション管理運営に対する能力は限られている。
    限られた能力の中で無理な運営を続行させようとするから自主管理が破綻する。
    マンション管理能力は話し合いによって解決できるものでもない。
    そこに気付かないといけない。

  447. 947 通りがかりさん

    管理会社の役目をする管理者!新しい発想ですね!
    非常に興味深いです。
    契約書は何を参考にすればいいのでしょうか?
    その有能な個人はどこにいるのでしょうか?
    一ヶ月にいくら位報酬を支払えばいいのでしょうか?

    私の所でも是非検討したいです。

  448. 948 通りがかりさん

    945ですが、946と947は同一演者ですね。
    特に947は私のなりすましのような表記ですね。
    投稿内容もピンボケした内容を自画自賛しただけで下らないです。やはり学が無いというのは哀しいものですね期待外れでした。

  449. 949 匿名さん

    >947 通りがかりさん
    >新しい発想ですね!
    区分所有法で当たり前に定められている管理運営の在り方です。
    >契約書は何を参考にすればいいのでしょうか?
    標準管理委託契約書を参考に、管理者と各理事会が独自の定めをすればいいと思います。
    >その有能な個人はどこにいるのでしょうか?
    そればかりは私に言われてもね。
    できれば、外部ではなく、同一マンション内の人間がベターです。
    >一ヶ月にいくら位報酬を支払えばいいのでしょうか?
    委託契約内容にもよりますよ。
    自主管理ソフトをうまく使って運営するのがコツです。
    何から何まで管理者に委託するのは権限が集中するので良くない。
    現管理会社がいい見本です。
    >948 通りがかりさん
    >946と947は同一演者ですね。
    どうかな。
    >期待外れでした。
    何を期待していたの?

  450. 950 口コミ知りたいさん

    >あなたの言う自主管理は必ず管理会社との対比がある。元々管理会社と契約していて管理組合だけの管理に切り替えたものを自主管理としている。ウチみたいに初めから管理組合だけで運営している形態は自主管理ではないのですか。あなたの固定観念はおかしい。

    広義には管理会社と契約していないという意味で自主管理に含まれるけど、住民自ら手弁当でやると言うのは、一般的ではないですよ。特殊な例を持ち出して、自主管理を否定するのは間違い。そもそも、スレ的には実質的な仕事がほとんどない管理会社に相当な割合を取られるのは不合理だという文脈で自主管理を語っているわけで、住民が直接管理業務に当たるべきという趣旨ではないのはあ明らかでしょう。

    >>946

    >自主管理運営賛成者の最大の欠点は、有償委任制度まで否定することです。

    誰も否定してませんよ。ここで言われてるのは管理会社の役割を管理人に月々多めに払ってやって貰えばいいと言うことです。

  451. 951 匿名さん

    >950 口コミ知りたいさん
    >管理人に月々多めに払ってやって貰えばいいと言うことです。
    少し誤解もある。
    私が提案している管理者とあなたが言っている管理人とは本質的に違う。
    区別して考えないと話の内容が混乱しますよ。

  452. 952 口コミ知りたいさん

    法的に管理者とは理事長のことですよ。

    要するに、管理会社の役割を管理人に業務委託でやって貰えばいいと言うこと。

  453. 953 匿名さん

    >法的に管理者とは理事長のことですよ。
    どこの国の法律なの?
    日本国なら、法律名と第何条に定められているのか説明が必要。
    >要するに、管理会社の役割を管理人に業務委託でやって貰えばいいと言うこと
    少し違うかな。
    管理会社が手放したくない管理内容(総会支援業務、会計支援業務)は管理者とは委託契約しないほうが良い。

  454. 954 匿名さん

    >管理会社の役割を管理人に業務委託
    管理人と管理者の区別さえできないのかと思うと、952相手に説明するのがアホらしくなるが、ROM専の方はそこは区別してほしい。

  455. 955 口コミ知りたいさん

    >>953

    >管理会社が手放したくない管理内容(総会支援業務、会計支援業務)は管理者とは委託契約しないほうが良い。

    ちょっと言ってる意味がわからないんですが

  456. 956 匿名さん

    >管理会社が手放したくない管理内容(総会支援業務、会計支援業務)は管理者とは委託契約しないほうが良い。
    総会は当事者が運営するものであり、ここに利益相反者が支援することで理事会役員を巻き込んでの総会運営で組合員の決議内容が歪められる。
    そういった被害は事前に防止しないといけない。
    会計も利益相反関係の管理会社や管理者によるブラックボックスが設けられないよう、彼らの手の届かない会計専門会社に委託契約すればいい。

  457. 957 口コミ知りたいさん

    管理会社と委託してようが、総会は当事者がやることには変わりないですよ。

    業務を委託され、賃金が決められている管理人が

    「理事会役員を巻き込んでの総会運営で組合員の決議内容が歪められる」

    ここまでできるとは思えないけど。よほどキレもので悪知恵が働いていれば別だが、
    会計も会計ソフトに入力してもらうだけで、理事会も議事録作ってもらうだけなんで
    管理会社のように、外注業者まで根回ししてキックバックしてもらうとか、そうなれば別だが、なかなか、普通のそこまでやるとも思えない。まあ、心配なら計約更新しない手もある。

  458. 958 通りがかりさん

    >>950 口コミ知りたいさん
    「住民自ら手弁当でやると言うのは、一般的ではないですよ。」だから一般的って何が?初めから管理会社と契約していないマンションってそんな特殊ですか。界隈にウチ以外でもありますから全国なら結構な数では。「特殊な例を持ち出して、自主管理を否定するのは間違い。」自分たちが自主管理でやってきたのに否定なんかしませんよ。あなたも自主管理を勧めるならもう少し見識を広げるべきでは。あなたが主張するセオリー的な話しなんて知らないし、自分たちのルールでやってるから無数の自主管理形式があるのではないですか。全国で何の繋がりもない自主管理のマンション情報を何とか集計してみたところで役員数が3人のところが多ければそれが一般的で、2人や4人は一般的ではないとかバカバカしいでしょ。

  459. 959 口コミ知りたいさん

    自主管理が特殊なんではなくて、住民が掃除までやるマンションが特殊だと言ってるだけ。本来、外注すべき業務を住民にやらせて不満が出るのは当然でしょう。

    自主管理で「掃除の負担を住民に負わすべきか」と、「事業会社への管理会社を通さない直発注によるコストカット」とと言う全く違う次元の話をしていることに気づいてくださいね。

  460. 960 匿名さん

    >管理会社と委託してようが、総会は当事者がやることには変わりないですよ。
    全く違うね。
    そこに気付かないから管理会社に阿呆にされる。
    管理会社による総会支援を一度断ってみればいい。
    管理会社は総会支援をすることで得るものは大きい。
    会計業務も委託契約内容から外せばいい。
    ブラックボックスがなくなり、ガラス張りの明朗会計が運営できる。
    >958 通りがかりさん
    管理者と管理人との区別もできない人間に質問するほうにも責任がある。
    漫才師のようにボケと突っ込みを演じているに過ぎない。

  461. 961 匿名さん

    ↑いや、自分の特殊なマンションが自主管理の一般的な姿であるかのように思い込んでる貴方がおかしいよ。自主管理にするとよろず相談受けなきゃいけないとか、住民に草むしりやらせるとか、無茶苦茶じゃんw そんなんで自主管理語るなよw

  462. 962 匿名さん

    >961 匿名さん
    だから、アホを相手に突っ込みするあなたもアホの仲間だといっているのですよ。
    それと、ボケと突っ込みの漫才のように見えるが一人芝居であり、せめてHNや文体だけでもそれらしく装うことができないアホ。

  463. 963 職人さん

    管理会社の仕事なんてほぼないのに、やったふりするためにどうでもいいこと議題にしてさらに金使わせようとする。どうしようもない存在だ。

  464. 964 匿名さん

    マンション管理会社の出す相見積もりは単なる茶番で実際には割高な随意契約。日常の管理業も割高なマージンを取っている。

    管理組合からみたらほぼ契約するメリットがやいどころか、無知な管理組合ほど不安を煽られ無駄な事業をさせられ管理費を搾取されていく。無知無能無関心な管理組合ほどカモにされるので、管理会社と関わるべきではない。

  465. 965 匿名さん

    しかし、自主管理のマンションには住みたくない。

  466. 966 匿名さん

    自主管理に移行する前に、管理会社を管理する専門的知識を身に着けた人間(管理役)を理事会内におけばいい。
    一定のノルマを与え、実現できないなら交代させればいい。
    条件として、有償制にして彼らのやる気を起こさせること。
    できれば、同じマンション内の人間がいいが、いなければ外部から雇えばいい。
    彼らを雇う前にノルマを提示し、実現可能かどうかを交渉し、期限を決めて契約すればいい。

  467. 967 匿名さん

    マンション管理士の出番です。

  468. 968 匿名さん

    https://www.h-fukui.com/news/2935.html
    マンション管理新聞第1114号より。

    「管理会社と一緒になって、社会の仕組みとして両輪で管理組合の適正化に資するところに協力できれば」と抱負を述べた。

     その上で「今後各会が行政との連携について、ひたむきに努力を続けていただくことが結果としてマンション管理士の発展にもつながるのではないか」と述べた。

    https://www.h-fukui.com/news/2955.html
    マンション管理新聞第1115号より。

     管理会社との「共闘」も打ち出す。管理組合にとって何がプラスかを突き詰めると「管理会社とマンション管理士が両輪となるのがベスト」だと確信しているからだ。

     大手管理会社のフロントとしてマンション管理の世界に足を踏み入れて今年で30年。「最後の奉公」との思いで臨む。58歳。

  469. 969 匿名さん

    >管理会社と一緒になって
    それは大きな間違いです・
    管理役が一緒になるのは管理組合とであって、管理会社は管理役と管理組合が一緒になって戦う相手です。
    その戦いの中から、管理会社を必要としない自主管理の方向を見出してゆくのです。
    マンション管理に関する専門的能力をつけた管理役を管理組合の懐刀として管理会社と戦っていくわけです。
    専門的知識のない組合員同士による理事会では、利益相反する管理会社との戦いは武器を持たない戦いに等しく、犬死が待っているだけです。
    管理組合側も専門知識能力を備えた管理役という武器を持たないといけない。
    そうすれば、現行のような主従関係の逆転状態から正常な主従関係になり、やがては後見人(管理会社)を必要としない自主管理の道へと進むことができます。

  470. 970 匿名さん

    マンション負動産化とか言ってるけど、実は管理会社の利益相反の問題でもあるからね。管理費が高くなる問題って管理会社によるぼったくりの問題でもある。外注先に直接発注する方が合理的。

  471. 971 匿名さん

    1,利益相反関係にある管理会社への【組合員のプライバシー漏洩防止】と、
    2,利益相反関係にある管理会社に【組合員の財産を触らせない】ことです。
    両者ともごく当たり前のことですが、マンション管理においてはそこができていない管理組合が多い。
    非常に由々しき問題です。
    そこを改善するには管理組合側に【管理役】が必要となるわけです。
    自主管理しようがしまいが、【管理役】を理事会内に設けることで、害悪の上記2点は絶対に改善しないといけない。

  472. 972 通りすがり

    >>953
    失礼ながら横槍をば。

    >>952
    >>管理会社の役割を管理人に業務委託
    >管理人と管理者の区別さえできないのかと思うと、952相手に説明するのがアホらしく
    >なるが、ROM専の方はそこは区別してほしい。

    952さんが言っておられるのは「一般的に組合から管理会社に委託される業務を『管理人に』委託する」という意味だと私は解釈しました。管理人と管理者を区別しているからこその発想だと思います。噛み砕いて言えば「通常はフロントの部下として作業をしているだけの管理人に、管理業務の受託者としての権限を与える」という考え方なのでしょう。フロントマンと管理人の意識の違いを感じることが多い昨今、私はなかなか有益なアイデアだと思いました。勿論、その可否はマンションの規模などに左右されますが。

    それと…

    >>法的に管理者とは理事長のことですよ。
    >どこの国の法律なの?
    >日本国なら、法律名と第何条に定められているのか説明が必要。

    これは言うまでもなく「日本国の法律」ですね。
    マンション標準管理規約第38条第2項に「理事長は、区分所有法に定める管理者とする」という規定があります。標準管理規約は法律ではありませんが、世にある多くの区分所有マンションにおける規約は、国交省が定める標準管理規約をひな形としていることは疑いようもない現実ですし、その標準管理規約に上記のような規定がある以上『管理者とは理事長のことを指す』という解釈が妥当です。マンション管理士などの資格試験を受けたことがある方ならご存知だと思いますが、現にそれが試験問題の正肢とされています。
    ちなみに区分所有法の規定では、集会によって管理者を置くことができると定められています。(第3条)よほど特殊な(「片手落ちな」と言っても構いません)管理規約でも無い限り、理事長は総会によって選出された理事の中から互選などで選ばれる訳で、それが規約の定めで「区分所有法の管理者に該当する」となっているのですから、誰がどう解釈しても「法的に(区分所有マンションの)管理者とは理事長のことである」となります。

  473. 973 匿名さん

    953は粘着荒らしだから相手しても仕方ないです。管理会社の擁護をしたいけど、頭が悪いからいつも墓穴掘ってますだね。管理会社もいい迷惑でしょうね。

  474. 974 通りがかりさん

    外部から招聘してしまった管理役なる者が管理会社側にすぐに寝返り、管理会社と結託して、管理組合と利益相反する立場にたつようになった。
    その状況を正常化し、問題の根源を排除することは、並大抵のことではなく。。。。、なんてね。
    気を付けよう。

  475. 975 匿名さん

    しかし結論的に言えばマジで管理会社と契約するって意味ないどころかデメリットしかない。有能で善良な管理人雇えたらそれにこしたことはない。利益相反の管理会社雇ってたら100%損する

  476. 976 通りすがり

    >>975 匿名さん

    フロントと現場担当者(管理人)に意識の違いがあり、一部では対立構造すらあるという事例を色々見てきましたので、「管理人に裁量権を与える」というアイデアには個人的に興味はありますが、だからと言って「管理会社との契約にはデメリットしかない」というのは、いくら何でも根拠不明瞭だと思います。委託業務の仕様を管理組合の都合に合わせて変えるという本来当たり前の選択肢がある訳ですから、自主的にやれることは委託業務とはせず、管理会社に権限を与えると都合が良くないことは直接発注するなり、それも自主的にやるということにもできます。

    でも、実際そうはいかない訳ですよね。例えば、法律上1年に1回はやらなければならない総会の開催ひとつをとっても、議案の準備や招集事務、当日の進行などを自主的にやれる組合は少ないです。逆に、それだけの能力を有するメンバーで構成されている管理組合ならば、管理会社を的確に使うことも出来てしまうので、委託業務費を削減しつつ専門業者のサポートを得るということが「管理会社と契約するメリット」として普通に期待できます。

    過去に何方かが言っておられましたが、管理会社に業務委託するかしないかにかかわらず、結局は管理組合自体の体質(管理組合員=区分所有者個々の意識)によることなのですよ。総会も理事会も、管理会社が準備するものではあっても主体はあくまで組合員です。「管理者とは組合の理事長のことである」という当たり前の理解すら無い人が未だ少なからずいることこそが問題なのであって、管理会社に対する短絡的な要不要論はとても不毛だと個人的には思ってます。

  477. 977 匿名さん

    >総会の開催ひとつをとっても、議案の準備や招集事務、当日の進行などを自主的にやれる組合は少ないです。

    このためだけに毎月の委託費と他の管理項目に上乗せされたピンハネ代を払えという事ですか? 別にマンション管理士を雇ってもいいわけですし。

    他にもマンション管理会社と契約していると、理事会が「誘導され」、効果不明な
    事業に使われてそこでもピンハネされるリスクもあります。

    マンション管理会社と契約する「目的」って何ですか?

  478. 978 通りすがり

    >>977
    >このためだけに毎月の委託費と他の管理項目に上乗せされたピンハネ代を払えという事ですか?

    もちろん違いますよ。
    「例えば」と書いた通り、他にも委託対象となる業務は色々有り得る訳で、それが自主管理で問題なく処理できるのであれば委託項目から外せば良いし、できないのであればフィーを負担してでも外部委託すれば良いと言っているだけです。項目が減ればそれだけ委託費も圧縮できる筈です。

    「ピンハネされている」という確証がお有りなら、それを許さない委託の仕方があると思うのですが、何故そうせずに管理会社そのものを全否定するのか、私には理解不能です。「甘い物を食べると太るから甘い物は悪だ、この世に必要ない」と言っている様なものです。食べなければ、あるいは食べ過ぎなければ良いだけなのに。。

    >マンション管理会社と契約する「目的」って何ですか?

    目的として思い当たるものが何一つ無いのなら委託契約などする必要はありません。逆に、私が例示したことも含め、管理組合が自力では出来ないことがあるのであれば、それがそのご質問の答えでしょう。管理組合ではなく「管理人個人に」委託するというのもアイデアとしてはアリですよ。請けてくれる人、委託するに値する人がいればの話ですがね。私も今まで何度かマンションに住みましたが、自主管理なんてまっぴら御免です。同時に、対応の悪い管理会社に無駄金を払うのも厭ですね。管理会社を選ぶ権利は業務発注者である組合側にあるので、適切な業務をしてくれるところを選定し、管理項目も精査します。そのために必要とあらば自分が組合理事として動くことも厭いません。組合の事務作業を自らやる余裕はありませんが、人を使ってやることはできます。それが結果的に管理会社を使ってやるというだけです。全て自前でやると仰る方を否定はしませんが、逆に否定される様なことをしているつもりはありません。

    貴方が「リスク」と称していることは、管理会社と契約することで自動的に発生するようなものではありませんよね。不本意な方向に誘導されている、ムダなことに組合の金が費やされていると思うのであればやめればいい。それだけのことでしょう。そこで「やめない」という選択をするのは組合側であって管理会社ではありません。リスクは回避できるのにしない・しようとしない。ならば貴方の批判の矛先は間違っていると思いますが。

  479. 979 通りすがり

    訂正:中段あたり
    管理組合ではなく「管理人個人に」→ 管理会社ではなく「管理会社個人に」

    でした。失礼。

  480. 980 匿名さん

    不本意な方向に行って是正できるなら苦労しませんよ。大抵の組合員が管理会社の言う事が正しいと思い込んでることが問題で、殆どの組合員が管理会社とその利益相反的なビジネスモデルに対して無知無関心な事が問題なんですよ。

    だから、貴方が言うように、ダメならそうしなければいいと言う方針が絵に描いた餅で、そうはいかないから、それだったら最初から関わらない方が吉と言うわけです。

    で、管理会社と契約することの費用に対するメリットて何ですか?

  481. 981 通りがかりさん

    ここは貧乏人が集まるスレ。お金がすべてで、マージンにアレルギー反応を起こす。
    管理会社が必要と思う人は他スレへどうぞ

  482. 982 通りすがり

    >大抵の組合員が管理会社の言う事が正しいと思い込んでることが問題で、殆どの組合員が管理会社とその利益相反的なビジネスモデルに対して無知無関心な事が問題なんですよ。

    逆にお訊ねしたいのですが、そういう組合員で構成されている管理組合が、どうやって「自主管理」を正しく行なうのですか? 一部の有能な方だけで属人的な業務をしていくという前提なのでしょうか。

    私はそれを防ぐことも管理組合を利用するメリットのひとつだと思っていましたが。

  483. 983 匿名さん

    >>982

    なんですか? そのロジックはw

    管理会社と契約すると損をするから関わらない方がいいと言ってるのに、
    損をするような人だから、損をさせる管理会社と契約した方がいいって理屈はおかしいでしょ。

    自主管理はピンハネしてくる相手がいないのでw

  484. 984 通りすがり

    >管理会社と契約すると損をするから関わらない方がいいと言ってるのに、
    >損をするような人だから、損をさせる管理会社と契約した方がいいって理屈はおかしいでしょ。

    正しく伝わっていない様なので再度お訊ねします。
    貴方は「自主管理」が最善策だとお考えなのだと私は解釈しているのですが、一方で貴方は、大半の組合員は管理会社と組合のかかわりについて関心が無く、管理会社の業務に発注者として審査の目を向ける意識が低い、と考えてもおられる様です。ここまでは合っていますよね? >>980でそのように仰っていましたので。

    そういう「管理業務」に関する関心も意識も低い、外部委託するにしても損得勘定が働かない様な人々で構成されている管理組合が、一体どうやって自主管理などできるのかと訊いています。誰がやるにせよ、管理業務という目的行為があることは紛れもない現実で、これを本来の主体である管理組合ができない以上、フィーを払って外部委託をしてでもやらざるを得ない、というのが私の認識であり、世の中で広く浸透している考え方だとも思っています。

    損はしないに越したことはありませんよね。私は、発注の仕方を間違いさえしなければ損などしないと言っているのであり、たとえ余計にお金がかかるのだとしても、出来もしないことを抱え込んで十分な成果が得られなかったり、一部の関係者に負荷が集中する様なことになるよりはマシだと考えています。「損をするような人だから損をさせる会社と契約をした方がいい」というのは、貴方が勝手にそう解釈しただけであって、私が言っていることとは全く関係のない理屈です。その表現を修正させていただくとすれば
    『自力でやろうとすると目的が果たせず、結果的に損をするような人なのであれば、同じ損をするにしても目的達成を第一に考えて専門家に仕事を依頼し、その損=支出を圧縮する方法を考えた方が得策だ』ということです。
    逆に貴方の理論は『どうせ何をやっても損をするのだから、どこにも金など払わず自前でやれば済むことだ』という程度の内容です。「自前でやる」の部分に現実性が無いので、本来の目的である「管理」は果たされません。自主管理と称して、実際にはそういう状況に陥っているマンションが多数あることを貴方はご存知ないのでしょうかね。やっぱりダメだった、と思い知らされたとしても、そこから改めて管理費を徴収し始めようとするのは至難の業ですよ。

  485. 985 通りすがり

    >>983
    私は自主管理そのものは一切否定していません。
    素晴らしいじゃないですか。正しい意味での自主管理が本当にできるのであれば、お金もかからないことですし(実際には相当な労力を管理組合員が負担することにはなりますが)、委託管理よりもはるかに高い水準で、区分所有者(組合員)が管理意識を共有することになるでしょう。貴方がそれを目指し・提唱されるのであれば私は全面的に支持します。でも、現実的にはそう上手いこといかないと思っていますので、管理会社に委託するのが得策だと思っているのです。そこで「発注内容に発注者として気を配らない」ということが、貴方の場合は何故かセットになってしまっているので、私とはこうして話が噛み合わないのだと思います。理想を言うのは簡単で、実際には業務委託の内容を正しく精査できるような感覚は持たない、管理会社の仕切りに異論を唱えることができない組合員ばかりなのだという現実論は私もよく解りますよ。だからこそ、改善すべきはそこでしょうと申し上げているのです。管理組合としての意識の底上げを諦めるのは結構ですが、それを「管理会社不要論」に結び付けたいのであれば、中間の理論が全く足りていません。

  486. 986 匿名さん

    >>984

    損得勘定が働くかどうかと管理会社のいう事を正しいと信じてしまうかは全く別問題ですよ。また、自主管理することで、徐々に管理に詳しくなっていきますが、管理会社なら放任で搾取されてもそれが不当なものだとは気づきませんし、自主管理なら最低限搾取ははありません。

    >これを本来の主体である管理組合ができない以上、
    >「自前でやる」の部分に現実性が無いので、

    何を根拠にこんな決めつけをするんですか?

    あんたは管理組合は日本語も読めず、業者に連絡することすらできないと思ってるんですか?

    結局、あなたは管理組合は日本語もできないバカだからぼったくられて当然と言いたいだけとしか思えない。管理会社自体、不要だという論点に対し、ありもしない自主管理の組合はバカだと決めてけて論理を展開している。話にならない。

  487. 987 匿名さん

    自主管理は搾取はありませんというが、管理会社を通したのと
    管理組合が直接工事を依頼したのと工事費の差はいくらあるか
    わかっているんですか。
    理事会で発注するのはいいんですが、その理事は任期は何年ですか。
    それに、マンションの管理は工事が中心ではないですよ。
    自主管理より管理会社に管理を委託した方がマンションライフは
    ずっと快適です。
    管理会社に管理を委託する場合、管理会社が利益を搾取しなければ
    自主管理はしないのですか。
    自主管理の場合、理事長が工事業者から利益を搾取していたら
    どうしますか。搾取しているかどうかはその真相はつかめませんよ。

  488. 988 匿名さん

    ほう、工事費の差はいくらなんでさく?

    マンションライフが快適になる根拠は何ですか?

    別に自主管理でなくても理事長は工事業者から搾取できますよ?そんなの管理会社と契約てようが、関係ないです。

    てか、なんで同じ内容のこと散々繰り返し質問するんですか?口調変えても内容が稚拙だからバレバレですよw

    マンション管理自体、バカでもできる不動産業界のど底辺なんで自主管理なんて誰でもできますよ。日本語読めて話せれば。

  489. 989 通りがかりさん

    自主管理を好きでやっているんだからほっとけ。
    戸数が少ないマンションは自主管理、またはそれに近い形態でないととてもお金が足りないから。

  490. 990 通りすがり

    >結局、あなたは管理組合は日本語もできないバカだからぼったくられて当然と言いたいだけとしか思えない。

    逆ですよね。むしろ貴方の方がそう仰っています。
    私は、適切に業者選定をすれば貴方が言われるようなリスクは回避できると言っているのであり、自主管理も委託管理も同等の選択肢として並立し得ると言っています。しかし貴方は、その「適切な業者選定」は絵に描いた餅だと仰っています。普通の管理組合・普通の組合員にはできっこないと。そういう意味ではなかったのですか?

    自主管理をしているうちに訓練されて、やれなかったこともやれるようになると思っておられるようですが、その確証がお有りならば、管理会社に良いようにあしらわれずリーズナブルな費用で業務委託することも可能な筈なのですがね。そんな必要は無い、全部自分達でやるのだという気概は評価しますし否定する気は毛頭ありませんが、例えば私は今も仕事をしていて、管理の仕事を片手間でやる余裕はありませんから、一区分所有者の立場として委託の要否を問われたら、迷わずそうしてくれと答えます。そう考える人がそれなりにいる以上、管理会社は不要だという主張は絶対的正義にはなり得ません。

  491. 991 通りすがり

    それと、「搾取」という言葉がよく出てきますが、私は実態としてそれはあると思っています。管理会社にとって、管理組合は悪い言い方をすれば「金蔓(かねづる)」ですからね。発注者が既存の委託内容と業務成果に疑問を抱かず、ずっと契約を継続してくれれば受託企業としては安泰です。そしてその関係性を楽して得るために、組合役員と管理会社が癒着しているという事例も色々見聞きしています。なので、それが無いだなどとは思っていませんし、言ったこともありません。単に「搾取されないようにすればいい」と言っているだけです。

    搾取されるから関係性そのものを築くのはやめよう、管理会社と関わるのはやめようと言うのは、そもそもの目的を履き違えた短絡的思想だと言っているのです。「管理会社と契約する目的は何だ?」とも何度か訊かれましたが、答えるまでもないと思ったので答えませんでした。「管理業務をやって貰うためだ」と言うほかはありますまい。管理業務は全ての管理組合にとって発生するもので、それを滞りなく公平な負担を以て遂行することこそが管理組合の目的です。その目的を果たす手段として、自主管理も委託管理もどちらも同等の選択肢として在るのだと私は言っています。片方(自主管理)しか無い、という主張を全否定するつもりはありませんが、今のところは理解不能ですし、委託のメリットを実感したことが無いだけだと思っています。

  492. 992 匿名さん

    搾取と考えるからいけないんですよ。
    管理会社がそれなりの努力をして動くのであれば、当然紹介料なり
    行動手当等が発生して当たり前でしょう。
    工事については管理会社に全て無償でやれといっているんですか。
    ただ、暴利はいけませんが、適正利潤であれば商行為であれば何の
    問題もないでしょう。
    商店が100円で仕入れたものを130円で売っているとした場合、
    それは搾取といえますか。

  493. 993 通りすがり

    >>992 匿名さん

    搾取という表現自体、本当は使いたくないのですが拘りがある方がおられる様なので。私が>>991で「搾取」と称したのは、貴方が例示した「業務報酬」や「売買利益」のことでは当然ありません。発注者が業務の内容に疎いことを利用し、委託項目をフカすなど業務仕様を必要以上に上げることで、余分の利益を得ることをそのように表現しました。それが実態としても有り得るということです。

    業務報酬や売買利益を否定することはできませんし、私もそんなことを言うつもりは毛頭ありませんが、それとは異なる本当の意味での「搾取」ならば、発注者が最低限の利口さを備えれば防ぐことはできます。自主管理を最善手段と唱えられる様な人ならば、その「最低限の利口さ」は十分お持ちだと思うのですがね。何故それを発揮されないのか不思議でなりません。

  494. 994 匿名さん

    >自主管理をしているうちに訓練されて、やれなかったこともやれるようになると思っておられるようですが、その確証がお有りならば、管理会社に良いようにあしらわれずリーズナブルな費用で業務委託することも可能な筈なのですがね。

    なんで、自主管理になれば訓練されると書いてるのに、管理会社であしらわれないとなるの?
    自主管理になった後に気付いて訓練されるのであって、管理会社なら無関心のままになるって話だよね?

    頭相当悪いよね。

    あんたこのスレの初めの方から、管理会社に騙されるくらいなら自主管理できないみたいな意味不明な事ずっと繰り返してるけど、管理会社に騙されるから縁切って自主管理にしろって文脈理解できないのかな?

    管理体系って自主管理か管理会社かの2択しかないのに、管理会社に騙されるような組合はバカだからまた騙す管理会社と契約しろって明らかに矛盾してるよね?

  495. 995 匿名さん

    大規模修繕工事をするときは、設計コンサルタントに設計監理業務を
    委託するでしょう。
    そうすれば、同じ条件での相見積もりだから、管理会社が搾取しようが
    施工会社が高値をつけようが、見積金額の安い方に決まるでしょう。
    同じ条件での相見積もりの取り方が分からないのかな。

  496. 996 匿名さん

    992さん

    100円が130円って、管理会社が毎月3割の利益乗せるだけの仕事内容って具体的に例えば何?w

    どんな業務してるんですか?w

  497. 997 匿名さん

    普通に考えたら責任の元が変わるからソレでしょ。聞いたこともない会社より、それなりの規模の管理会社であれば安心感はある。
    高い安いは個人の感覚に任せた

  498. 998 通りすがり

    >>994

    私は>>972からの参加ですので、「スレの最初の方」でのお話に関しては然るべき方と続けていただきたいです。正直、何のことやら知りません。

    私はこれでも一応、区分所有法やマン管適正化法、建築基準法などの関連法規の基本知識を身に着けていますし、資格もいくつか持っていますので、自主管理を前提とした業務はやろうと思えば出来ると思います。貴方のように感情に任せて議論の相手を人格攻撃するような方の相手をするのも実務上慣れていますから、組合内のクレーム対応もある程度はできると思います。同レベルの仲間が3~4人でもいれば、200戸以上のタワマンの管理組合も問題なく運転できるという自負があります。でも、やりません。面倒ですし、不公平ですからね。組合から報酬が出るのであれば、その額によっては引き受けても構いませんが、やって得られる成果が管理会社に委託した場合と事実上同じだとすれば、それを下回るフィーで自分を含む数名だけがやることに納得感がありません。同じ仕事なら「全員で」費用負担をして管理会社に委託した方が良いに決まっている、と考えます。組合内部で業務委託という主従関係が生まれることにも不安しかありませんし、報酬ナシでも責任は生じますから。なので、委託か自主かの選択は前者一択です。業者選定にはオーナーのひとりとして当然しっかり関与します。それで何も問題になりません。自主管理を絶対視している人は大概、自身の業務負担をイメージできていないのだと思っています。

    マンションの維持管理は管理組合の基本ミッションであり、それは「区分所有者全員で」取り組むべきものだという大前提はご存知ですよね。自主管理という選択肢はそこにも大きなハードルがあると私は思っているのですが、貴方はどうなんでしょう。(言っている意味が解りますか?)
    必要経費を応分に分担し合い、合理的な管理をしていこうという私の発想に対し「自分達でやるから」という論理で自主管理を主張する方がもしも現れたら、私個人からすれば迷惑以外の何物でもありません。労力は均等に分担される・やっているうちに皆が平等に管理業務に関わるようになるなどという仮定はそれこそ、絵に描いたデカい餅だからです。ゆえに組合内でも支持される筈などないと思っています。

    このスレッドの趣旨は一応理解しているつもりですので、その趣旨を逸脱しない範囲で発言させていただきました。「管理組合や区分所有者にとってのメリデメ」を主眼とすべし、とスレ主さんの趣意として書かれていました。私の見解としては、区分所有者「全員」が支えていくべき組合の業務について、外部委託という選択肢を全否定する意見は、その内容によっては乱暴なものでしかなく、他の組合員の利益をも阻害するものだという思いで意見させていただいた次第です。貴方も実際に実在の組合に属する方なのであれば、同じ組合員の意見には反対意見も含め広く耳を傾けることをお勧めします。それこそが共有物管理の基本のキですよ。

  499. 999 通りすがり

    >>994

    ちなみに私が>>972で横槍を入れたのは、>>952さんに対する>>953さんのご意見に対してだったのですが、それにここまで反応されるところから察するに、貴方は>>953ご本人だと解釈して良いのですよね?

    その前提で改めて申し上げますが、管理委託の要否をそこまで強い口調で論じるのであれば、区分所有法と標準管理規約の関係性や、その標準管理規約が世間にどのように浸透しているのかぐらいは、基本事項として正しく知っておくべきですよ。お前は頭が悪い、言ってる意味が解らないと言って論点をはぐらかしながら議論のフリをするだけなら子供でもできます。

    マンションのオーナーである限り、誰もが例外なく区分所有法のシバリを受けています。個人の感覚からすれば不本意なことや不自由なことにも従わなければならない場合がある訳です。貴方が求める「自主管理」も、全体の利益のためにする場合には思い通りに実現しないことだってあると思いますよ。逆に言えば、その譲歩策としての委託管理という選択肢があり、それを選択せざるを得ない事例や、それなりの納得感を以て維持されているケースだって現実にはあるのです。想像力を働かせて、広い視野を持たれますように。分譲マンションは自分だけの資産ではありませんのでね。

  500. 1000 通りすがり

    1000ゲット☆

    以上です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸