京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「ジオ大津 京町ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 京町
  7. 大津駅
  8. ジオ大津 京町ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2024-02-17 16:31:32

ジオ大津 京町についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:滋賀県大津市京町一丁目2番 他23筆(地番)
交通:JR東海道本線「大津」駅 徒歩7分
   京阪電鉄京津線「上栄町」駅 徒歩3分
間取:2LDK~4LDK
面積:58.70平米~85.61平米
売主:阪急阪神不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社阪急阪神ハウジングサポート

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2020-06-02 15:44:41

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
シーンズ京都四条烏丸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ジオ大津 京町口コミ掲示板・評判

  1. 401 検討板ユーザーさん

    滋賀のマンションのトップ集団を形成するのは
    ジオですか?大津京、草津プラウド、ブランズシティあたりも人気ですね。

  2. 402 マンション掲示板さん

    >>401 検討板ユーザーさん
    プレサンスじゃないですか?
    草津のシエルもなんだかんだで完売目前で同時期のこのジオよりもかなり早く完売ですし。
    ブランズは順調そうですがプラウドは苦戦が目に見えてますよね。

  3. 403 eマンションさん

    >>401 検討板ユーザーさん
    そういうのは比べるの難しいですよ。立地も価格も販売時期も違いますから。シエルとジオが同時期なんですか?そうだとしても戸数が全然違うので、戸数も少なくて安さを売りにしていたシエルが早く売れるのは当然だと思います。

  4. 404 マンション検討中さん

    >>403 eマンションさん
    ということは
    この物件はかなり売れ残っているので、
    値段に似合ってない物件ということですね。

  5. 405 マンション掲示板さん

    やはり、ブランズ、プラウドが強しか、!

  6. 406 匿名さん

    広域検討者の方だとメジャーデベの方が安心感あるでしょうからそっちになびくのは理解出来ます。でもこのエリアのメイン需要は地縁者ですから価格が相場に沿っていれば…ですね。

  7. 407 eマンションさん

    >>404 マンション検討中さん
    どうでしょうね。どれくらい残ってるのかわからないので何とも言えないですが、徒歩7分で悪くはないと思いますので、価格の不一致も理由かもしれませんね。今となってはブランズ、プラウドもあるので凄く高い印象はないですけど。
    個人的には大津か草津なら多少高くても草津がいいし、ジオかブランズ、プラウドならブランズ、プラウドがいいですね。あと間取りにこだわりがあるのでここの部屋は柱が邪魔なので、それが一番ここを買わなかった理由です。

  8. 408 通りがかりさん

    買えるならプラウド。
    ブランズは南草津だからナシ。
    ジオは間取りがイヤでした。

  9. 409 通りがかりさん

    基本的に草津はナシかな。
    ガヤガヤゴミゴミしてて、住んでる人の属性がね、、、
    週末のエイスクエアとかひどいですよ

  10. 410 マンション掲示板さん

    実質的な県庁所在地は今や草津の認知。
    シガサクはそう答えている現状がある

  11. 411 マンション検討中さん

    >>409 通りがかりさん

    そう言いながら、
    同様に混み合っている草津イオンに行くんでしょうね。笑笑

  12. 412 eマンションさん

    私は活気があるほうがいいので、草津はありですね。南草津はマンションばかりで楽しい商業施設がないからなしです。大津も商業施設はあまりないけど、京都に近いから南草津よりは断然ありです。

  13. 413 マンション掲示板さん

    大津は地形が悪いから微妙だな。。

  14. 414 通りがかりさん

    南側に空き地がありますが今後どうなるかご存知の方いらっしゃいますか?同じような15階のマンション等建つようであれば日当たりが気になります。

  15. 415 eマンションさん

    >>414 通りがかりさん
    南側は国が所有している土地らしく、マンション等の建設計画は今のところないようですよ。

  16. 416 餅兵好き太郎

    わりと前向きに考えていてここにたどり着きました。

    プラス
    ・まず、交通の便がいい。京都に2経路で行けて便利。
    ・大津駅近くは中古マンションもほぼでない、京都市の住宅政策が失敗している分で需要は悪くなさそう
    (におの浜や大津京によくマンションがたっていますが、西武なきあと町の雰囲気や立地的には微妙に思えます。車通勤メインならありそうですが)
    ・今後、同エリアで供給される機会がかなり少なそうな予感。あるいは資材/土地高で高騰しそう
    ・図書館も近く、校区的にも悪くない。将来京都の学校も通わせやすい
    ・町並み、商店街や琵琶湖に近いのも好み
    ・町中にあるシャリエ、エスリード、パデシオンと比べてしゅっとしてる(スクエアクロスとかグランドセントラルとか仰々しく感じます

    マイナス
    ・間取りはちょっとぱっとしない(エアコンつけられない部屋とか謎納戸とか狭いキッチン、狭いLDKとか。スクエアクロスの間取りはいい感じ。でも立地が微妙・・・
    ・駐車場の経路、ちょっと狭そう
    ・設備面もちょっとコスト減が目立つ(致命的ではない
    ・1Fは半地下、2Fは近隣とすぐ近くで売れるのか心配・・・

    価格的には妥当な気もしています。共働きでなんとかやっていけそう感(特に京都と比較して・・・)
    なにかぬけ漏れあるか知りたいので、上記の項目についてコメントございましたら教えてください。

  17. 417 匿名さん

    >>416 餅兵好き太郎さん
    プラス要素の内容を見て、生粋の京都人のご意見かと思いました。
    こういう書き方をするのにはマイナス要素に追加することが出てくるからです。

    確かに京都の住宅政策の失敗から京都から滋賀への移住者は多いです。
    ただ京都人といってもご承知の通り京都は大学の町ということもあり(それ以外もありますが)、案外様々な地域の出身者がおられ、かつそのまま京都に住んでいらっしゃるタイプも最近では特に多くなってきていると思われます。
    そのようなタイプの京都の人からすれば、大津の落ち着いた感じ、とかは関係ないようです。(もちろん例外はありますがおそらくそれは少数派)
    これは実際、周囲の様々な京都在住(代々京都ではない方々、伏見や山科など京都郊外含む)→滋賀移住者の話を聞いて私自身改めて気づいたことです。
    私の周囲の話限定ではありますが、結構多方面の周囲で同じ意見が聞けました。

    前置きが長くなり申し訳ありません。
    つまりマイナス要素として、ジオの徒歩7分、商業施設等も少ない、ことは京都からの移住者の大半にとってはマイナス要素であり、それならにおの浜、大津京、南草津や草津の方が魅力的に映るためその点に関しては「売りにくい」可能性は大いにあるかと。それ(立地と価格)ならマンションではなくもう少し郊外でもいいから戸建にする、などの意見も聞きました。
    これは滋賀在住者の意見も聞いていると同じ(大津駅より他のところがいい、この金額出すのなら滋賀郊外で戸建にする)でした。

    もちろん餅兵好き太郎さんやジオ購入者のように街の雰囲気が程よいことが魅力に映る方も実際いらっしゃいますが、想像以上に少数派かと。

    様々なご意見があるのは承知しておりますが、一人の人間が実際に聞いた話としてお留めいただけたらと思います。

  18. 418 匿名さん

    >>411 マンション検討中さん
    409さんは行くならいいけど住むのは、ってことなんでしょうね。マンションのトピックですから「住環境」のことなのでしょう。

  19. 419 餅兵好き太郎

    コメントありがとうございます!

    >つまりマイナス要素として、ジオの徒歩7分、商業施設等も少ない、ことは京都からの移住者の大半にとってはマイナス要素であり、それならにおの浜、大津京、南草津や草津の方が魅力的に映るため

    そういう方もいらっしゃるとは思います。
    特に車を使う方にとってはそうでしょうね。

    ただ、大津京の頻繁に止まる湖西線と、土日にずっと渋滞する交通事情やロードサイド文化(プラウドの最寄りのドンキホーテとか)でびわ湖ビュー以外の魅力に乏しく、におの浜は、西武が閉店して以降は集合住宅だらけに拍車がかかって商業施設もカミングスーンだらけのOhMeしかなく魅力に欠けるなあとも感じています(ときめき坂はちらほらいいお店がありますが、いろいろ残念・・・地主が腑抜けだと思う)。草津は活気があって便利だしいい町です。
    このあたりは一長一短・好みもあるのと、マンション中古の相場はマスのニーズをみても意味がなく、需要と供給のバランスということを考えると、このマンションのマイナスがすぎるということはないかと。

  20. 420 名無しさん

    ここ数ヶ月大津駅付近の中古マンションの成約状況を見ていましたが、駅徒歩2分の築20年超の物件も含め、徒歩6?7分圏内でしたら高額物件を除くと売出しから1ヶ月後には成約したのか、物件一覧から削除されていたようでした。

    街としての個々人の好みは分かれますが、市場ニーズとして捉えたときには、大津駅が将来の流通性が期待できないということはなさそうだと思っています。

    その上で今後の管理計画認定制度の施行により、修繕積立金額が低すぎないか、解体までを見据えた超長期の修繕計画を持っているのかなど、管理組合の運営状況の要素も含めて個別の物件が中古住宅市場で評価されてくるのかなと思っています。

  21. 421 検討板ユーザーさん

    >>420 名無しさん

    新築マンションの魅力が少ないんですかね?

  22. 422 マンション掲示板さん

    2021年11月で駆け込み需要があったのに、
    売れ残ったようですね
    竣工前の完売は難しいかな 時期の縛りがなくなると選択肢も増えますし、完売までかなり時間がかかりそうですね。

  23. 423 通りがかりさん

    大津駅付近で、噂レベルでもいいので今後の建設予定ご存知の方いれば教えていただきたいです...。
    (ジオとシャリエ以外で)

  24. 424 マンション検討中さん

    >>423 通りがかりさん
    建築ニュース等見てますが大津駅付近徒歩圏内は他は当分なさそうです。デベの友人に訊いても噂レベルも聞こえてこないので、ジオか中古で悩みに悩んでいます。

  25. 425 通りがかりさん

    >>424 マンション検討中さん
    そうなんですか...ありがとうございます。
    その気持ちわかります、、

  26. 426 匿名さん

    ゴディバのハート缶プレゼントやっています。こういったチョコレートってかなり高いので、魅力的です。
    デパートで買うとゴディバってすごく高いですよね・・・

    角部屋がいいと思ってAタイプ見ています。
    方角が東向きになるんでしょうか。
    部屋によっては北向きの部屋もあったりして人気が分かれてしまいそうです。サービススペースは気分転換に外の風に当たりたい時にもよさそうです。

  27. 427 マンション検討中さん

    引っ越しはどこの管理ですか?

  28. 428 口コミ知りたいさん

    >>427 マンション検討中さん

    提携業者はアートさんですね

  29. 429 匿名さん

    思い切って契約して、昨日の内覧会にいってきたので簡単に感想を書いておきます。
    なにか質問などあればがんばって応えます。

    共有部
    ・エントランスや共有部も落ち着いていて上品でいい感じ
    ・狭いかなと思った駐車場もちゃんと使えそう
    ・屋上はほんと気持ちいい。琵琶湖や比良山、三上山が見えるのは当然として逢坂山の山の重なりや町並みもいい感じに見える。気軽にこれるのは嬉しい。朝日や夕日の時間も開放してほしい。上から見える京阪電車もおもしろい

    部屋
    ・各部屋はやっぱりちょっとコンパクト目には感じるけれど、どこも同じかな
    ・収納もわるくない
    ・マンションギャラリーの謎間取り・謎インテリアと比べると(当然)ちゃんとはしていて安心した
    ・梁がせりでている部屋はちょっと家具の配置迷う
    ・第3種換気だとやはり吸入口近くでは冷気を感じる。冬の居室では閉じてもいいかは疑問
    ・とはいえ、扉や窓や水廻り、キッチンなど細かい設備はしっかりしている
    ・トイレの水のパイプがうねっていたのだけ気になった
    ・リビングのテーブルや照明の配置もちょっと迷う。バルコニーを狭めててももう少しリビング広くあってほしかった。
    ・玄関や廊下はゆとりがある

    住人
    ・若いカップルから中高年のカップルまでさまざま。いい感じの方々だったように思います。これからよろしくおねがいします

    その他
    ・近くのパン屋、ドライリバーさんのレベルが高くてほんと嬉しい。なんかぼてっとしたドイツパンっぽいのを食べたんですがほんと美味しかった
    ・大津駅から商店街をぬけて歩いた街並みもいい感じ。スタバやカレンダーもあるし、コルクさん、KWCさん、コシコシさんといいった個性ありそうなお店もある

  30. 430 通りがかりさん

    今日車で近くを通りかかった時に、外観を見ました。とても上品でおしゃれに感じました。私は契約者ではないので、中はわかりませんが、見た目は素敵なマンションという印象でした。

  31. 431 通りがかりさん

    >>429 匿名さん

    内覧会の印象、検討中の方にも参考になるかと思います。

    私も契約者ではありますので、よろしくお願いいたします。

    私の内覧会時の印象について

    ・共用部分は管理組合の会合などでも使用するという事でしたが、思ったより広さがあり十分かと思いました。

    ・いい意味で予想を裏切られたのは、部屋からの眺望が良かったです。東側の街並みしか見えないかと思いましたが、大津駅からアーカスまで無理なく見渡せます。ベランダも広いので(最近の標準奥行きらしいですが)天気の良い日はぜひ出てみたいです。
    また、レイクビューテラスもかなり眺めがいいですね。
    おっしゃられる通り、全周見ると山の雰囲気もよくわかります。
    花火もしっかり見えると思います。NTTのアンテナだけが邪魔ですのぅ

    ・リビングダイニングは予想通りでした。いい感じです^ ^キッチンは私のプランでは狭めでした(想定済み)そして西側の部屋は思ったより寒いですね…仕方ないですが、思ったより東側と差がありました。

    ・24時間換気システムですが、寒い時は閉めてくださいと長谷工さんもおっしゃっていました。ただし、システムそのものの動作は止めない方がいいですともおっしゃっていました。試しに一旦切ってみようと思ったのですが、すぐに動き出してしまって完全に切れませんでした。今度説明書を読んでみようと思います。
    個人的には静かな状況だと換気音が一番目立つのかなという気がしました。脱衣所から排気のための配管が廊下側の洋室の上を通っているからかな?と思っています。

    ・救急車はあまり通っていなかったかもしれないのではっきりしませんが、電車と踏切の音は想像以上に聞こえませんでした。窓を閉めていれば、静かなら鳴っているのが分かる程度で、おそらくエアコンが稼働していたらわからないかもしれません。安心。

    ・トイレが狭かったので、配管までよくみてませんでした…これは失敗…あと、メーターボックスの確認もできていなかったなと反省…

    つらつらとした所感ですが、こんな感じでした。

  32. 432 匿名さん

    外観デザインって大事ですよね。
    100戸以上あるマンション物件で、残りあと11戸のみなのは
    かなり順調な売れ行きなのかなと思います。
    ジオとしては買いやすい価格なのも魅力かな。
    どの階の物件がまだ購入可能なのか、ホームページで見れたらいいのですが。。

  33. 433 通りがかりさん

    >>432 匿名さん
    もう2週間前になりますが、Kタイプは最上階のみとなっていたようです。
    やはり残っているのは上層階中心ではないかな?と思っています。
    I、J、Kタイプは間口が突き当たりで3面集中しているので、気になる方には気になるかもしれません。
    これからは棟内の実住戸魔見学可能になるかもしれないので、気になるようなら一度見学されるのもアリではないでしょうか?

    JR、京阪ともに広告が増えてきて売り切りにかかっている感じがしますね。

  34. 434 匿名さん

    実質的に30万円の値引きが始まったようですね。

  35. 435 通りがかりさん

    >>434 匿名さん
    オプションのサービスですよね。
    なんかこういうものを見ると、既に契約した身としては羨ましい感が出てしまいますね(笑)

    選択するとしたら有償の間取りオプションか、エコカラット等の内装系、食洗機深型への変更やIH化あたりでしょうかね~

  36. 436 通りがかりさん

    ここの上層階ほとんど賃貸に出てますけど、業者か投資家が買ったって事ですかね。何だか残念な感じです。

  37. 437 匿名さん

    スーモを見ると、賃貸は12戸出ていますね。

    この数だけなら「上層階ほとんど」というほどでは無いですが、確かに多いです。
    このあと、もっと出てくるかもしれませんが。
    家賃は13万円から。この家賃はどうなんでしょう。

    ここに住みたい人には、選択肢が増えて良いかもしれません。

  38. 438 マンション検討中さん

    将来売ることまで想定した場合どうですかね?
    京都、大阪へも近く、名神(大津、京都東)にも近く地味に京阪もあるので三条、河原町方面にも出やすく交通の便利さではかなり魅力的な大津駅前かと思っています。その時の情勢にもよると思いますが売却時に需要はあると思いますか?

  39. 439 匿名さん

    賃貸それだけ出てるのどういう人が出しているんでしょう・・・

    それとは別に10-20年後の需要は興味あります。
    物件を探している中で感じたことを共有します。

    プラス面
    ・京都市内のマンションが高騰し続けていて職場や出身は京都でも近隣自治体に住む方は増えていそう。そのなかで、文教地区として、大津市の中央学区・平野学区は悪くないようには思える
    ・大津市でも旧西武周辺・大津京周辺にマンションがにょきにょき建っていますが大津駅近くのジオ大津京町は比較的、交通の便も良いし街としてもよい
    ・人口予測では大津は、首都圏に次いで全国でもまだ増加
    ・今後、土地や資材の高騰で物件の供給が減ったり、価格があがると相対的に有利

    マイナス面
    ・土地や資材の高さによってか間取りや設備にやや余裕がない
    ・人口減や相続、法改正などで空き家の供給が増えてくる可能性がある
    ・日本、特に関西圏の企業流出や経済状況の悪化によりマンションを購入する層が減る

    その他
    ・金利上昇はどう影響するだろう・・・某銀行では3月でちょっと金利が上がったけれど、ウクライナ情勢などマイナス因子が多い。。
    ・2010年前後にマンション買えてた人、ほんとうらやましい・・・

    この物件の住人に限らず、消費や地域への関わり方によって地域をもりあげていって人気エリアにできるといいなあ、と思っていますがどうなるでしょうか。
    (安藤昆布店さん立ち退いて道路拡張に協力してほしい!大津市はルネサスやロイヤルオークの跡地活用がんばって、あと大津市民病院のガバナンスなんとかしてくれ。京都市は地下鉄の運賃下げて!

  40. 440 通りがかりさん

    >>439 匿名さん
    京都が人口減少で空き家が増えた時に、大津の需要が減るか、逆でインバウンド需要が高まり、地価高騰で京都の人口流出によって需要が増えるのか、どうなるでしょうね。
    滋賀県は草津を中心に発展しており、昔に比べて大津も活気が無いですが、結局、京都大阪のベッドタウンとして価値を高められるか次第な気がします。

  41. 441 通りがかりさん

    少しマンションそのものの趣旨からは外れてしまうのですが、大津駅前は県庁所在地なので交通の便は悪くないと思うのですが、土地がない影響か、京都が高い影響か、駅前の商業的価値が壊滅的なのが痛いです。
    (だいぶ頑張って良くなってきてはいるのですが)

    西側は整備されて綺麗になり、駅前商店街も頑張っていますが、いかんせん駅正面の整理が追いついていないのと、駅前通りの活用に難がありますよね…

    もっと普段使いに便利なお店も増えて欲しいです。

  42. 442 坪単価比較中さん

    >>439 匿名さん
    賃貸に出されている部屋の全部を確認したわけではありませんが、問い合わせ窓口に出てくる不動産会社がほぼ全部屋、京都烏丸の賃貸の不動産会社でした。

    偶然ここが全ての窓口(もちろん基本はいろんな不動産会社が取り扱えますが、元締めの窓口かと)になっているとは思えず、、、

    ってことは、ここが一気に買ったということなのかと思ってしまいました。
    販売会社にとっては一気に業者に買ってもらえれば色々楽でしょうし、
    売った後の住民構成や運営のしやすさなんてどうでもいいのが現実でしょうから。
    それが本当なら阪神阪急に幻滅です。
    しょうがないのでしょうが。

  43. 443 匿名さん

    >>439 匿名さん
    安藤昆布店笑いますよね。どんだけ精神力強いのかといつも思います。

  44. 444 通りがかりさん

    >>442 坪単価比較中さん
    価格の付け方に規則性があるからおっしゃる通りなのでしょう。
    それだけだと良いですが、他にも業者に捌いている可能性ありますから、管理組合でも真剣に考えてくれる人減りそうですよね。

  45. 445 通りがかりさん

    堂々完成されたんですね。

  46. 446 坪単価比較中さん

    既に分かっているだけで全体の1割弱が業者、さらにまだあるのだとしたら、、、
    かなり管理運営の点で嫌な感じがします、、
    賃貸向けの業者なんて「そこそこ見てくれだけ綺麗に見えれば」貸す方としてはそれでいいわけですし、単純に管理費が安い方がいいですもんね。
    実際の住み心地(いろんな意味での)など関係なく、利益重視ですしね。
    嫌だな~

  47. 447 検討板ユーザーさん

    完成在庫0を目指す会社はよく業者に売ってるので、業者に売るのは特別な手法ではないと思います。買った人からしたら普通に売り切ってほしいところですけど。最近は即日完売とかほとんどないですし、どこもゆっくりですね。昔みたいに早期完売を目指して何百万も値下げして売り急がれるのも個人的には嫌に感じます。

  48. 448 マンション検討中さん

    ただ賃貸需要ばかりだと自分の資産ではないのでやはり住民の物件に対する想いは全然違いますね。共用部分の使い方が荒かったり…入居のこのタイミングでの大量賃貸放出は辛いものがあると思います。

  49. 449 匿名さん

    賃貸に出してる業者は、各部屋を定価で買ったのでしょうか?
    家賃が安いように見えるのですが・・・

  50. 450 マンション検討中さん

    >>449 匿名さん
    たぶん定価ではないと思います。業者間で安く取引されてるのでは。それで安めの家賃だとすると、定価で買った人が賃貸に出すことにしたら影響ありそうですね。

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
シーンズ京都四条烏丸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸