管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社」についてご紹介しています。
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[スレ作成日時]2010-02-07 16:12:50

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管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社

  1. 1006 契約済みさん

    1003です

    > 念のために言っときますが、その管理会社のフロントマンはマン管士ですし

    一度、管理会社およびフロントに問いあわせされたほうが良いと思います
    管理会社は、管理組合に対する監督業務があると思いますので、たとえ管理組合で議決された内容でも、問題があれば修正提案をしなければならない立場です

    電話で、管理会社としての意見を聞いたほうが良いと思いますよ。もちろん録音した状態で。
    一番良いのは、管理会社自体にいって、そこそこの偉い人からオフィシャルな回答をもらうことですけどね
    おそらく問題が発生しても、フロントマンが勝手に言ったといって言い逃れする可能性が高いので

  2. 1007 匿名さん

    1006さん、ありがとうございます。

    >一度、管理会社およびフロントに問いあわせされたほうが良い
    これは既にやってみました。

    >おそらく問題が発生しても、フロントマンが勝手に言ったといって言い逃れする可能性が高い
    さすがというか何のというか、管理会社は、理事会の責任にしようとする雰囲気ありありのご様子でした。

    実は、
    この連絡の前に証拠を作っておこうと考え(また総会で無効主張しても議事録に残らない可能性もあったので)、
    あえて総会で議決権行使書の行使によって意思表示しておいてから、その後に、管理会社に対して、にもかかわらず選出した理由を質問したのですよ。

    そしたら管理会社はこの議決権行使書のことを何と言ったかわかりますか?
    議決権行使書のことを「アンケート」と言ったのですよ!
    自治会「班長」を、管理組合総会で選出できる議案書を起案するような管理会社らしいでしょ。

  3. 1008 契約済みさん

    1006です

    > 議決権行使書のことを「アンケート」と言ったのですよ!

    これは、ひどいですね
    これは、重要書類なのに。。。。

    管理会社が無理なら、理事会に直接提案されてはいかがでしょうか
    理事の方がご理解のある方なら、規約から削除する提案を総会で提案してもらえるかもしれません
    もっと理解のある理事なら、法律上問題がある内容のため、理事決議で削除してくれるかもしれません
    住民への報告は、絶対ですけどね
    規約を変更しても、別に住民にとっては特に害はないですしね

    ただ、自治会「班長」は、別に管理組合総会自体で選出してもいいと思うのですよ。自治会総会を同時に開催したということにすればよいので、ただ議案書を分ければよいだけなので
    その旨を住民に通知すれば、良いだけだとは思います



  4. 1009 匿名さん

    >管理会社が無理なら、理事会に直接提案されてはいかがでしょうか

    理事会は、議決権行使書が出された段階で、当然マン管士たる管理会社のフロントマン君に対応を質問した結果、総会でかくいう対応(無効な選出行為)をとったのでしょう。

    その上で、管理会社は理事会の責任におっかぶせようとしているわけで、
    それを理事会に言ったらどうなるか?
    「管理会社は理事会の責任と言ってるが理事会はどう対応するのか」と。

    しっかりした理事会だったら、管理会社の変更を考えるでしょうねえ。
    そして、管理会社の変更を考えるくらいなら管理規約改正もなされることでしょう。
    だからその場合は任せておけばいい。

    然るに、
    しっかりしてなかったら現状維持でしょう。
    理事会と管理会社を串刺しする対応が必要です。

    さてどうしましょうか?

  5. 1010 匿名さん

    理事会の責任ではダメなのですか?

    管理会社にも適切な忠告をしていない責任はありますが、議案提出をしたのは理事会ですから、理事会の責任は責任は認めさせないと。

    その期の理事は管理会社フロントにうまく切り抜けさせればいい、総会が終わればお役御免だと思っているのでしょうが…。

  6. 1011 匿名

    もしかして、管理会社は大京アステージですか?

  7. 1012 マンコミュファンさん

    1006
    >管理会社は、管理組合に対する監督業務があると思いますので、たとえ管理組合で議決された内容でも、問題があれば修正提案をしなければならない立場です
    このことの根拠を説明してください。どこにそのようなことの法的(契約含む)があるのですか。
    ずれまくった議論の根源はこの理解にあります。
    管理会社が善管義務を負うのは、受託した事務の執行についてです。議案作成、提案、議決という管理組合の固有業務について、管理会社は一切責任を負いません。議案作成補助の面で管理会社が何か錯誤を犯したとしても、それについて責めを負うのは理事長であり、錯誤による責任は、別途理事長が管理会社に業務契約不履行(善管注意義務違反)として、重大な場合に契約変更として総会の議決を求めることになりますが、それによって理事長の善管注意義務は何ら変わりません。理事長が業務委託先への監督責任を負うのです。
    住民は管理会社にモノ申すことは一切できません。言う先は理事会です。

  8. 1013 匿名さん

    マン管士が嘘を言ったのでしたら、テープに録音して国土交通省に訴えましょう。
    資格停止にしてもらって、使用者責任で管理会社にも罰を与えましょう。

  9. 1014 契約済みさん

    > このことの根拠を説明してください。どこにそのようなことの法的(契約含む)があるのですか。
    > ずれまくった議論の根源はこの理解にあります。

    一般的に、管理会社との契約内容に含めていると思いますが。。。法律違反的な内容に関しては、管理会社があくまでその旨を伝える義務があります
    その上で、議決した場合は、管理会社の責任にはならないと思いますが。。。

    普通は、管理組合は素人集団ですので、理事長も素人です。そのような状況で全責任は理事長に負わすような形態をとっているマンションの理事長にはなりたくないですね。そのため、管理会社に監督業務を依頼していると思いますよ。
    またそのために管理会社の人は資格とっているのでしょ

    少なくともうちのマンションは、契約書にふくまれていたと思います(見たのは昔なので。。。)

  10. 1015 匿名さん

    1009だが。

    >議案作成補助の面で管理会社が何か錯誤を犯したとしても、それについて責めを負うのは理事長
    >住民は管理会社にモノ申すことは一切できません

    論理が飛躍してる。
    もし貴殿が管理会社だとしたら、管理会社の発想ってこうなのかな?

    たしかに形式的にはそうだよ。
    だから理事会と管理会社を串刺しにしようかなって言ったのだよ。

    しかし、
    >議案作成補助の面で管理会社が何か錯誤を犯したとしても、それについて責めを負うのは理事長
    だからと言っても、理事長(理事会)を通じて管理会社は結局責任を負う。

    したがって、
    >住民は管理会社にモノ申すことは一切できません
    ということは結局言えないということも、言い得る。

    だから管理会社は無責任という批判を受けるのだよ。
    そういう批判を受けた結果は管理会社の変更ということになることは貴殿のよくご承知のとおりです。

  11. 1016 匿名

    >>1014
    ウチの管理委託契約だと「支援業務」はあるけど「監督業務」はないよ。

  12. 1017 契約済みさん

    私も管理会社には責任はあると思いますよ
    だからこそマン管資格などを取られているのでしょ

    理事会は、基本的には素人です
    そのために議案書の作成や管理に関して管理会社を入れているのです。
    もし理事会や管理組合に専門家がいるのであれば、管理人などは管理組合で直接雇用すればよいだけなのです

    たとえ支援業務でも、法律に関することに関しては最低限業務内容として入っていると思うのですが。。。
    管理会社とかのホームページにはでもこのような支援もするとよく書いてますけどね。。。

  13. 1018 匿名さん

    管理会社は総会に出席の権利はない、又義務もない。

    必要な時だけ呼べばいいのです。

    組合員だけでは開けない総会なんてだらしないよ。

  14. 1019 マンコミュファンさん

    >>1015

    1012=理事経験者だが。自分に反対する者は管理会社なのか。よほど馴れ合いの理事同士のようで。

    >>住民は管理会社にモノ申すことは一切できません
    >ということは結局言えないということも、言い得る。

    何が言いたいんだか。「住民は管理会社に<直接>モノ申すことは一切できない」と丁寧に言わないと趣旨が分からないのか?

    >理事長(理事会)を通じて管理会社は結局責任を負う。

    最終責任が管理会社とどうしても言いたいようだが、業務委託しようがしまいが、アウトプットへの最終責任は当然理事会。阿呆の管理会社に損害賠償でも違約金でもなんでも請求するなり、契約解除するなりすればよいが、それで管理者の責任が減じられたりはせん、と言ってるだけ。

  15. 1020 匿名さん

    1019さんが正解。

  16. 1021 契約済みさん

    > 最終責任が管理会社とどうしても言いたいようだが

    理事会のみが責任を負うのではなく、管理会社も一部は責任があるといいたいのではないの?

    別に管理会社が最終責任を負うなって言ってないと思うよ。管理会社は全く責任を負わないといっている人がいたので、それに反対意見をいっただけだと思いますけど、全く理事の責任がないとはいってないと思いますよ

    少なくとも総会で議決した内容に関しては、理事の責任ではなく、住民全員の責任になります


  17. 1022 匿名さん

    >>1021
    住民全員の…というより、団体としての管理組合の責任だけどね。

  18. 1023 匿名さん

    >よほど馴れ合いの理事同士
    >丁寧に言わないと趣旨が分からないのか?
    >阿呆の管理会社

    ひどいレスですな。

    自分のことを的確に批判されて逆切れしたってことですね。人格の在りようが暴露されてますよ。

    >何が言いたいんだか。
    何を言いたいのかわからなければ尋ね方があるということは、小学生でもわかるよね。

    >それで管理者の責任が減じられたりはせん、と言ってるだけ。

    他人の主張をあんたが解説しなくたってあんたより分かってますよ。ご安心をしてください。



  19. 1024 匿名さん

    1023
    >自分のことを的確に批判されて逆切れ
    あんたのことか。
    >>1015の頓珍漢な失礼ぶりが先ですな。生憎さま。

  20. 1025 匿名さん

    1000と1019さんに賛成です。
    管理会社の口出しの多い組合ほど毒されている。  毒といくら話をしてもダメ、無駄。
    なんでも国交省に通報するのが最善でしょうね。

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