管理組合・管理会社・理事会「マンション管理会社の正義ってなに?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理会社の正義ってなに?

広告を掲載

  • 掲示板
口コミ知りたいさん [更新日時] 2020-06-04 11:46:14

分譲マンションで管理会社に全部委託をしていますが、管理会社を管理組合が選んで決めたのではありません。
売主が決めた管理会社にマンション管理を委ねていますが、ここにきて様々な不満や、課題がでてきて管理会社を自分たちで選んで決めたいと考えています。

ただ、管理会社を選ぶにしても、どこをどのように選んで良いか悩んでいます。
もちろん、管理会社に見積もりをお願いして金額を比べたり、直接候補の管理会社に自社の売り込みの話しを聞いたりして検討するのでしょうが、そもそも管理会社の実態の評判を聞くにはこのような掲示板で聞くしかないと思っています。
管理会社の自社の売り込みでは、良いことしか言わないでしょうし、同業他社のことについては競合他社となるので、積極的に良いことをは言わず、場合によっては悪いことを誇張して言ってきます。

そこで、皆さんのマンションの管理会社の良し悪しの実際をお教えください。



[スレ作成日時]2019-12-18 13:03:27

東京都のマンション

スポンサードリンク

広告を掲載

マンション管理会社の正義ってなに?

コメント  

  1. 277 通りがかりさん

    >>275 マンション管理士さん

    >>275 マンション管理士さん
    ご助言ありがとうございます。
    申し訳ないですが、ここで、住んでいるマンションと管理会社を公表するのには抵抗があります。
    自分なりに調べたり、必要に応じて然るべきところへの相談も考えます。ご指摘ありがとうございました。

  2. 278 匿名さん

    >>273 通りがかりさん
    嘘の投稿でしょう。
    それだけの投稿ができるのなら公表できるはずです。
    証拠がないとマンション管理業協会が調査に乗り出す
    可能性があります。
    管理組合の収納口座と保管口座の預金の通帳と印鑑を
    管理会社が持っているということです。
    これが事実なら分譲マンションの管理業の登録の取り消し事案です。
    事の重大性を認識していないなら嘘の投稿であるかを白状しなさい。

  3. 279 匿名さん

    >273がウソの投稿となると悪質。自社の立場を正当化したい管理会社の社員あたりかな。確かに新築当時から第三者管理方式は不自然。また、それを知りつつ購入した通りがかりさんは〇ぬけとしか言いようがない。そのくせ、こういう掲示板で専門知識を様子見しているあたりは〇ぬけとしたたかさが同居している。このスレに参加する人なら、管理会社が理事長代理をする第三者管理方式が如何に入居者にとって不利益をもたらすかは理解できるはず。

  4. 280 匿名さん

    新築時からの第三者管理は最近では全く珍しくはないです。
    特に三井が、ここ数年都心物件で積極的に採用していますね。
    タワーで複合用途など輻輳的な管理組合の設定であるなどは
    管理組合方式でやるには手が余るし、都心部のように1㎡200万円
    (坪700万円)とかに上がってしまった高額なマンションに住む収入
    のある人が、手弁当で毎月理事会にでてくださいというのを望むかは
    疑問です。無論理事会(特に理事長)の機能も外注するわけですから
    管理費はあがりますが、別に月に5000円1万円上がっても構わないから
    めんどくさいことはやっておいてくれという需要は間違いなく存在します。
    ほかでは、投資用オーナーばかりで持ち主が全く住んでいないワンルーム
    マンションや、リゾートマンションなどにも合う方式ですね。
    最近の有名なマンションの例では横浜の北仲のタワーがそうです。
    三井ですね。

    本来第三者管理は、管理会社以外が管理者を勤めたほうがよいわけですが、
    それに対応できる実力や、ネットワークなどをもっている管理士などがほぼ
    皆無ですからね。

  5. 281 匿名さん

    >280匿名さん、早朝ご苦労様です。
    >279です。
    第三者管理方式に関しては色々なシステムもあり、一概に否定しているわけではありません。
    管理運営状況に最適なシステムが第三者管理方式であれば、それも一つの方法だと思います。このスレで問題になっているのは、管理会社が理事長権限を同時に運営しているケースです。つまり、運営を管理する側が所有すべき通帳と、運営管理会社の不正を監視するすべき側が持つ印鑑が同じ所有者であれば、その機能は果たせなくなります。
    >280匿名さん、このスレで騒がれている第三者管理方式の問題の本質が理解できていないようですね。
    三井のように管理会社以外の第三者が絡めば、第三者管理方式も健全に運営されるかと思います。管理会社が理事長権限も併任すると、不正会計疑惑の温床となり、そのことを問題視しているのですよ。

  6. 282 匿名さん

    >280
    >高額なマンションに住む収入のある人が・・・
    高額なマンションに住む収入のある人が赤の他人に個人の通帳と印鑑を預けるとしたら、余程の〇ぬけ。そんな〇ぬけなケースを称賛する280は別スレで話題になっている管理会社の社員かな。

  7. 283 匿名さん

    私の友人のマンションも第三者管理方式です。50戸未満の小規模でおそらく3~4年前の新築マンションですが、入居時から第三者管理方式で、理事会もなく理事役員が回ってこなくて気が楽だと言ってます。年一回の総会でも特に問題もなく出席者も2割程度であとは委任状で成立してるとの議事録が配布されているとのこです。
    私は、不動産関連の仕事をしてるので、管理についても少し理解してるつもりですが、第三者管理方式で管理者を外部の者(管理会社)にして、また管理会社には管理業務も委託契約しているのであれば、通帳と印鑑の預かりが同一場所(書類上では、管理業者と、管理組合として分別してるように表記があるのでしょうが)ということに矛盾を感じますが。
    大手管理会社であれば、これも適法な解釈となるように書面上ではしてるのでしょうか?

  8. 284 匿名さん

    >280
    >本来第三者管理は、管理会社以外が管理者を勤めたほうがよいわけですが、
    それに対応できる実力や、ネットワークなどをもっている管理士などがほぼ
    皆無ですからね。
    どうして280さんがそんなこと知っているのですか。国交省の担当部署でも務めているのですか。データソースを示してください。
    某管理会社の社員ではないのですか。

  9. 285 匿名さん

    >>284 匿名さん
    普通のマンション管理士であれば、想像できる案件です。
    第三者管理者方式は管理会社が組合から受任してはならないとも、
    いいともの規定は見当たりません。
    普通の感覚を持っている区分所有者であれば、当然に危惧する案件です。
    私はおかしな規定が登場したなと思いました。
    マンション管理士が管理会社や管理組合を通じて顧問契約や第三者管理者方式を働きかけていることにも疑問を持っております。
    さらにその上手を行く管理方式は今後築古になったスラム化対策だとの、
    マンション管理士会=管理組合連合会、=マンション管理業協会=各々の組織体の図式が見えてきます。
    組合員はこのことを自覚して自分の財産管理の行方を知るべきでしょう。
    >>280 匿名さん
    のマンションの組合員は恵まれた分限者ですから少々の出費はビクともしませんから、問題視しないのでしょう。

    庶民的マンションにあっては管理費=100円/㎡、修繕積立金100円/㎡以下におさえています。
    これ以上の値上げを推薦するマンション管理士等の提案はインチキ臭いので却下したほうが良いでしょう。
    組合員が一人一人努力してこういった連中の中間搾取を予防してください。

  10. 286 匿名さん

    第三者管理者方式に関しては、いずれにしても各組合員の自覚が必要なのですが、現実は悲しいものがあります。285さんみたいな方が組合員の意識改革などを率先してやってくれれば少しは希望もあります。所謂、オーナー不在の投資型マンションにおいては組合の機能そのものを存在させることの難しさもあります。最近のコロナ対策で利用されているWEBを使った理事会運営も理事会不在の管理組合打開に向けたひとつの手法だとは思います。
    https://www.mankan.or.jp/new_mirai-net/01about/about.html#about01

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スポンサードリンク

広告を掲載

このスレッドも見られています

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
所在地

東京都世田谷区経堂5丁目

価格

未定

面積/間取

60.22平米~75.28平米/1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

所在地

東京都新宿区筑土八幡町26番1、26番14

価格

5,000万円予定~2億4,000万円予定

面積/間取

32.15平米~104.03平米/1R~4LDK

所在地

東京都北区堀船2丁目

価格

未定

面積/間取

66.94平米~73.24平米/3LDK

所在地

東京都港区高輪1丁目

価格

6,900万円予定~3億8,200万円予定

面積/間取

45.46平米~144.45平米/1LDK~3LDK

所在地

東京都港区虎ノ門4丁目

価格

未定

面積/間取

44.26平米~131.54平米/1LDK~3LDK

所在地

東京都杉並区方南一丁目

価格

未定

面積/間取

69.19平米~72.93平米/3LDK

所在地

東京都中央区日本橋本町4丁目

価格

未定

面積/間取

56.93平米~91.19平米/2LDK~3LDK

所在地

東京都葛飾区堀切一丁目

価格

3,400万円台予定~5,300万円台予定

面積/間取

54.37平米~70.03平米/3LDK

所在地

東京都中央区勝どき5丁目

価格

3,070万円~4,090万円

面積/間取

25.12平米~32.18平米/1K~1LDK

所在地

東京都新宿区納戸町38番3

価格

未定

面積/間取

55.20平米~127.90平米/2LDK~3LDK

所在地

東京都豊島区南大塚三丁目

価格

未定

面積/間取

37.24平米~67.25平米/1LDK~3LDK

所在地

東京都北区赤羽北二丁目

価格

未定

面積/間取

65.88平米~100.80平米/2LDK~3LDK

所在地

東京都葛飾区金町六丁目

価格

5,300万円台予定~8,800万円台予定

面積/間取

55.88平米~87.10平米/1LDK~4LDK

所在地

東京都港区芝大門1丁目

価格

9,100万円~2億9,000万円

面積/間取

63.13平米~125.55平米/2LDK・3LDK

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

お役立ち情報

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

Yahoo!不動産 おうちマガジン

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!
(ほぼ毎日更新)