管理組合・管理会社・理事会「マンション管理会社の正義ってなに?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理会社の正義ってなに?

広告を掲載

  • 掲示板
口コミ知りたいさん [更新日時] 2022-05-25 11:37:55

分譲マンションで管理会社に全部委託をしていますが、管理会社を管理組合が選んで決めたのではありません。
売主が決めた管理会社にマンション管理を委ねていますが、ここにきて様々な不満や、課題がでてきて管理会社を自分たちで選んで決めたいと考えています。

ただ、管理会社を選ぶにしても、どこをどのように選んで良いか悩んでいます。
もちろん、管理会社に見積もりをお願いして金額を比べたり、直接候補の管理会社に自社の売り込みの話しを聞いたりして検討するのでしょうが、そもそも管理会社の実態の評判を聞くにはこのような掲示板で聞くしかないと思っています。
管理会社の自社の売り込みでは、良いことしか言わないでしょうし、同業他社のことについては競合他社となるので、積極的に良いことをは言わず、場合によっては悪いことを誇張して言ってきます。

そこで、皆さんのマンションの管理会社の良し悪しの実際をお教えください。

[スレ作成日時]2019-12-18 13:03:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理会社の正義ってなに?

  1. 121 匿名さん

    これはひどいですね。
    いつも思いますが問題起こしてもあまり世間に広まらないですね。
    なんか圧力でもあるんでしょうかね。

  2. 122 評判気になるさん

    >>121 匿名さん
    それは私も思います
    こんなけ色々あれば報道されたり、記事になっててもおかしくないですよね

  3. 123 110忠管理物件居住者

    僕は今年輪番で理事に選ばれ、防災委員を担当しております
    2ヶ月に1回理事会を行いますが、前会の理事会の時、フロントが定刻になっても来ませんでした
    携帯に電話しても出ないので、理事会は開催せず次週に延期
    後日、110忠の部長がマンションに来て、理事会に来なかった事の経緯を教えてくれました
    聴いてびっくり!なんとマンションに向かう途中スピード違反で捕まったらしく、更に飲酒もしていたとのこと、呆れました
    百歩譲ってスピード違反はともかく、飲酒はありえません、もちろんフロントは解雇されましました
    新しく来たフロントも頼りない感じがあるので、110忠はどうかと思いはじめてきました
    掲示板に書かれていることを参考に管理会社変更に向けて頑張ってみます

  4. 124 口コミ知りたいさん

    >>123 110忠管理物件居住者さん

    頑張ってください。
    管理会社を変えるって大変だとお思いでしょうが、大変だと思わせたりしてるのは、きっと管理会社だと思います。
    管理会社を選んで変えるって、共同の利益という大義名分があれば変えない方が罪です。
    イトチューは、企業体質として管理組合を舐めてると思います。
    大手の看板で自分の立場を過信して勘違いしている人たちです。
    離れた顧客の気持ちを取り戻す程の謙虚さと、熱意もありません。
    ここに管理を依頼しているマンションが気の毒です。(イトチュー被害者より)

  5. 125 匿名さん

    >>123 110忠管理物件居住者さん
    110忠のどこの地域の物件ですか?
    差し支えなければ教えてください

  6. 126 110忠管理物件居住者

    >>125 匿名さん
    大阪市内のマンションですよ!

  7. 127 匿名さん

    >>126 110忠管理物件居住者 さん

    伊藤忠アーバンコミュニティの問題については、NPO近畿マンション管理者協会からずいぶんと名指しで糾弾されてます。これも大阪市内のマンションです。

  8. 128 匿名

    わたしも大阪市内の110中物件に住んでいます
    わたしのマンションでは何故か、新しく理事長、副理事長が就任したさい、フロントが食事に誘う(代金はフロント持ち)のが通例です
    初めてその話を聞いたとき??が頭に浮かびました
    えっ!?食事??接待??
    マンション外でフロントと居住者、しかも理事長と副理事長が食事ってなんかおかしいですよね??

  9. 129 匿名

    >>128
    食事に誘ってくれるならいいですね。自分のところは台風で入居者が見に来てほしいといっても見に行くのならお金がかかると言われました。(部屋を貸しています)誰がいつ管理を払ったのかも払っていないのかも全く連絡なしの状態です。口座振替する約束なのにしないで年数回振込する人もいますが名前すらわかりません。

  10. 130 匿名さん

    うちのマンションも110忠ですが、うちはフロントと住民の一部が結託している様子がバレバレなマンションです。しょっちゅう打合せしてますわ。ちなみに役員でもないのですが

  11. 131 口コミ知りたいさん

  12. 132 eマンションさん

    管理会社に任せてもこの有り様が現実です。
    ほんとに管理会社の総合管理は終演ですね。
    https://realestate.yahoo.co.jp/magazine/sumaiweb/20200122-90011189

  13. 133 匿名さん

    管理会社も永続性を望んでるよ。

  14. 134 通りすがり

    >>128 匿名さん
    それ完全に接待じゃないですか
    管理会社が一住人と、しかも理事長や副理事長と…
    接待した時の代金は工事で回収するんでしょうね
    こういった件はコンプライアンスに抵触しないのでしょうか?
    誰かわかる方情報ください(^_^)

  15. 135 匿名さん

    >>128 匿名さん

    >>128 匿名さん
    この程度は、よくあることでは?
    見返りを期待した接待というか、業務が円滑に進めれるように懇親のための食事代を管理会社が持ったってことでしょう。
    また、逆もあるでしょうね。
    フロント担当が理事役員や、一般組合員と打合せを食事が出来る場所で行って、その支払いを理事役員や、組合員という立場ではなく単にご好意で支払ってくれるというケースもあるのでは?
    ただ、この場合は理事長と副理事長ってとこがミソかな?ここに管理会社の思惑というか、したたかさが、垣間見れますね。押さえるべきとこを押さえておこうというあざとさが見えるからダメですね。純粋に懇親目的なら改選された理事役員みんなを誘うとか、議事録や活動報告で公開情報にしておかないと疑義が生じますね。

  16. 136 元気印

    https://www.kkr.mlit.go.jp/news/top/press/2019/20200116-1.html
    カシワバラデイズが着服…
    ここのスレに上記、管理会社が載っていたので共有いたします

  17. 137 eマンションさん

    >>136 元気印さん

    今どき、着服する社員がいる企業って終ってますね。
    社員個人が悪いのはもちろんやけど、そうさせる社内体勢や、モラル低下の社内風紀に問題があるのでしょうね。
    買収される企業の風紀は地に落ちているのでしょう。
    まして、人の財産管理をするマンション管理会社の社員がマンション財産を着服って、もう管理会社の変更を真剣に考えなくてはいけないでしょう。

  18. 138 マンコミュファンさん

    うちのマンションは無気力、無知が多いこともあり、管理会社と特定の住民で区分所有法、マン管法なんて無いも同然状態です。
    この前は管理会社と一部住民らで議決権行使書が改ざんされました。大規模修繕工事の見積りを再検討(セカンド・オピニオン)するという議案があったためです。
    そして現在、そのような行為に及んだ住民が理事長になり、何事も無かったかのようにこの問題を隠しています。管理会社はダイワです。
    ダメな管理組合はこのような不正がまかり通るのです。

  19. 139 名無し

    >>138 マンコミュファンさん
    マンション内の住人が悪いことしてたら、それこそ誰を信用したらいいんでしょうか?

  20. 140 匿名

    JSが管理している団地に住んでる者です
    昨年末、大規模修繕工事が終了、工事は『JS』にお願いしました
    他のマンションではJSの工事品質はどうですか?
    私の所では…
    ①工期が4ヶ月の遅れ
    ②職人が全く挨拶しない、無愛想
    ③作業後、後片付けをしないまま帰る
    ④ベランダの手すりにペンキがベットリついていた
    ⑤駐車場に置いている車にペンキが飛散
    ⑥足場で使ってた部品が落下(3回あったそうです)
    初めて工事を体験するので判断が難しいですが、素人目からしても色々と雑でした
    また、部品の落下は小さいものではなくかなり大きい物で、もし当たってたら大怪我につながるレベルでした
    あとでわかった事ですが、JSは工事の専門業者ではないそうですね
    管理会社なので任せていましたが、やはり専門の工事業者に任せないとダメですね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸