管理組合・管理会社・理事会「マンション管理会社の正義ってなに?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理会社の正義ってなに?

広告を掲載

  • 掲示板
口コミ知りたいさん [更新日時] 2022-05-25 11:37:55

分譲マンションで管理会社に全部委託をしていますが、管理会社を管理組合が選んで決めたのではありません。
売主が決めた管理会社にマンション管理を委ねていますが、ここにきて様々な不満や、課題がでてきて管理会社を自分たちで選んで決めたいと考えています。

ただ、管理会社を選ぶにしても、どこをどのように選んで良いか悩んでいます。
もちろん、管理会社に見積もりをお願いして金額を比べたり、直接候補の管理会社に自社の売り込みの話しを聞いたりして検討するのでしょうが、そもそも管理会社の実態の評判を聞くにはこのような掲示板で聞くしかないと思っています。
管理会社の自社の売り込みでは、良いことしか言わないでしょうし、同業他社のことについては競合他社となるので、積極的に良いことをは言わず、場合によっては悪いことを誇張して言ってきます。

そこで、皆さんのマンションの管理会社の良し悪しの実際をお教えください。

[スレ作成日時]2019-12-18 13:03:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理会社の正義ってなに?

  1. 221 匿名

    >>219 匿名さん
    会計知識のない理事長も、会計知識のない会計担当理事も、会計知識のない監査役も多いです。ていうか、会計知識が組合側で担保できているマンションは少ないのではないでしょうか?
    そこで、管理会社も信用できない(フロント担当も会計知識がある者は少ない)のであれば、第三者の専門家の導入ですかね。
    いきなり、理事会を解散しての管理者管理(第三者管理者管理)方式への切り替えは難しいと思いますが、理事会を残しての管理者管理方式を模索するのもありですかね。
    そこで、管理者管理方式の、管理者を第三者にして、理事長は組合員から選任するか、理事長も第三者にして、その理事長が管理者となる管理者管理方式のどちらがいいでしょうか?

  2. 222 匿名さん

    >>221 匿名
    管理組合やマンションの構造や設備等を考慮して組合員による組合員の為に
    管理方式を考えられることを提案します。
    私はマンション内部に外部(管理会社も同様)の者を深入りさせることは反対です。
    管理会社の坦当は、理事会の出席は会計報告のみに留めて退席が原則です。
    通常総会(定期)においては、重要事項の説明と会計報告に留めて退席です。
    議案書や議事録は、複数の理事(理事長含む)が作成して管理会社に印刷と配布を
    命令します。

  3. 223 匿名

    >>222 匿名さん
    自主管理が理想ですかね。
    区分所有法は、当時の時代背景のマンション、団地は、自主管理をベースにしてあると聞いたことがあります。
    そこに時代の変化でマンション管理業(総合管理)という委託管理が主流となって管理業者を縛るマンション管理適正化法ってので法整備されたとも聞きました。
    その管理業に関わる利権で肥える管理会社も情報社会で露呈されて問題視されてきました。

    ここにきて、自主管理で自分達の資産は自分達で守るという考えで、労力や専門知識はアウトソーシングして管理運営する、管理組合が自立した自主管理ですね。

  4. 224 匿名さん

    >>222
    賛成です。言いたいことが通じてうれしい限りです。

    管理組合員、特に役員の「読み書き」の能力(リテラシー)が分譲マンションの管理の問題の根本にあるように思います。自分で書く、資料を作る・読み取ることのできる人は、たいてい、他人にやってもらうことをよいと思わない。これに対し、役に就いても「書けない、読めない、作れない」という人は(マンションにいて当たり前ですが)、「やってあげる」との声に惹きつけられることが多いでしょう。

    近隣の大規模優良団地の管理組合は自主管理でプロ不在ですから、新任の役員が不案内のときに組合内部の経験者が教えながら助け合っています。他方、私のマンションでは管理員を始めとする管理会社や大規模修繕専門の建築士が「やってあげる」ので、組合として料金を(恐らく過大に)取られながら業者に感謝する仕組みができています。

    管理業務の「委託」、大規模修繕工事設計の「委託」等、業者に都合よく拡大解釈されて内政干渉の域に達していることが管理問題の大きな原因に見えます。「オレたち、文章書けねえからな!」とは、元理事長の古参住人の発言です。書ける10人のうち、8名は名乗ることがないのでどこの誰なのかずっと不明。今後も恐がって出てこないでしょう。

  5. 225 匿名さん

    ははは。>223 を読まないで >224 を書きました。期せずして一致。

    しかし、自主管理にも正真正銘のものとは別に「管理会社版の自主管理」が研究され、発明され、導入されているので注意が必要です。

    私のマンションでは、1999年にはすでに「会社版自主管理」を入れられました。最も大事な「会計業務」だけはなぜか大手管理会社との契約が続けられましたから、逆に、組合会計をマンションで握っておくこと(=管理会社に任せない)が自律の要諦なのかもしれません。十数年間の自主管理を会計面で再監査しようとしたら、管理会社への包括的委託契約に戻されてしまった。

    近隣の団地の管理組合は自分たちでやれてますよ。当マンションの惨状を知ってか、旧公団系の管理組合を中心とする連合組織(NPO)にまた入り直して他の組合からも助言を得て勉強しているらしい。数年前、そこの組合員「1名」が大規模修繕の際に面積を計算し、市の課税ミスを発見。全体で1億円以上の返金があったと報道されていました。

  6. 226 匿名さん

    既視感のある方もいらっしゃるでしょうが、

    ・わが戦記(記事数23)
     http://chikyuza.net/archives/49445

    ・不祥事例集(足立区マンション管理支援センター)
     http://www8.plala.or.jp/T-mankan/husyouji.html

  7. 227 匿名さん

    >>226 匿名さん
    こういう情報はありがたいです。

  8. 228 匿名

    ナ○ワ管理のマンションに住んで10年になります
    近々引越しをするので管理人に自転車置き場の解約手続きをしに行った時、管理事務所の小窓からお酒の匂いがしました。管理人は顔が赤く、呂律がまわっていませんでした。
    この事を理事役員に報告し管理事務所内を確認してもらった所、机の引き出しからチューハイの空き缶、そして水筒からは日本酒のような液体が入っていました
    その後すぐに違うマンションに移ったので、管理人がどうなったのかはわかりませんが、これって絶対にあってはいけない事ですよね??

  9. 229 無文才さん

    現在は勤務中の煙草もダメです。勿論アルコールは厳禁です。
    なぜか、緊急事態等の出動には管理人は対応しなければなりません。
    即座に管理人の交代を委託会社等に連絡しましょう。
    役員がしっかりしているのならすぐ対応するでしょう。

  10. 230 無文才さん

    有名ユウチュウバーへの内部告発を依頼する動きがある。
    悪徳管理会社TCなどはその代表でしょう。
    人権に係わることでこれを分譲マンションの内部で密かに行っている。
    管理の内部告発では視聴率は上がらないでしょうから便乗する形になるでしょう。
    法治国家としての問題も内包しています。
    まともなマンション管理士等が動かないとだめでしょう。

  11. 234 通りがかり

    [NO.231と233はご本人様からの依頼、NO.232と234は削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  12. 235 匿名さん

    管理組合は組合員及び居住者へのコロナショックに対しての
    緊急経済対策を考慮すべきでしょう。

  13. 237 匿名さん

    対立関係 は正しいポジションではない。

  14. 238 匿名さん

    >>236 安部圭子1104
    対立との表現は237さんのように極端な受け取り方をされると困りますので
    利害が対立する関係との表現に改めるわけにはいきませんでしょうか。?

  15. 239 匿名さん

    極端な受け取り方ではない。素直に読んだだけである。

  16. 240 匿名さん

    金銭の収支では支払う側と受け取る側とでは?????という。
    ????をどのように表現すればいいでしょうか、?
    例えば利益相反若しくは利害関係等々。=対立。?

  17. 241 匿名さん

    何かにつけて「他人への依存度の高く」「想像力のない」日本人の皆さん。

    今の新型肺炎に伴う国や行政やマスメディアの情報に右往左往しているのと全く同じように、何が事実で正しくて、何が優先順位にあって、何を自分で判断して、何を人に任せるのか・・・これらの整理が付いていない時点で、この議論は不毛

    マンション管理で例えるなら、
    ①ぐだぐだ言うなら、自主管理しなさい。
    ②自分で管理するのが面倒なら、その分対価払って認可の受けた管理会社に任せなさい。但し、精度には期待するな。
    ③心配ならマンション管理士にアドバイス受けて、自己責任で判断しないさい。

    これが現在の国土交通省や法律で、簡潔に言いたいことを一言で纏めたもの。

    しかし、実際は・・・
    ①居住者=自分でやるの無理。金払ってるしさ、プロなんだから管理会社やれよ、腹立つ。
    ②管理会社=そもそも居住者の持ち物だろが、何でもかんでも任せようとクレーム言うな。
    ③管理士=居住者も少しは文章読んでさ、責任感や意識も持ってよ、っていうかマンション
         のすぐ側にいる管理会社が何してんだよ。俺は管理士だよ、誤解しないでよ。
    ・・・こういうスパイラル。

    この要因は何か。
    日本で、規律あるマンションの性質・法律があるのに、管理業自体を「不動産系のサービス業」のカテゴリーに位置付け・イメージさせたことがそもそもの弊害になってる。
    海外から取り寄せた文化と法律を、日本の文化と法律に混ぜたからね。
    だから国の想いと民間がマッチしない。

    民間が本質を見極めず、外部や周囲へ責任を負わせたり批判ばかりする傾向に慣れると、国はどうするかといいうと、それらを大義名分にして、「民間に合う法律」に改正すると思う。
    その意味がどういう意味か。説明するまでもない。

  18. 242 匿名さん

    >>241 匿名さん 2020/0
    よって法令の強行規定以外は各マンションに適合した規約を設定して
    組合運営をすればいいでしょう。

    マンション管理士に合格していればこの理論を理解できると思いますが。

    標準管理規約等はあくまで標準であって各マンションの規約ではない。
    まず、各マンションの組合員はマンション管理士の勉強をするべきで、
    外部のそれ擬きプロと称するものに依存する癖はなくしましょう。

  19. 243 無名

    http://www.skr.mlit.go.jp/kensei/sangyou/02_hudosan/11-mankan/disposal...
    ↑新に穴吹コミュニティが処分されています

    こういった事案は減ることはないのでしょうか??

  20. 244 無名

    https://www.cbr.mlit.go.jp/kensei/info/syobun/mankan.htm
    ↑矢作建物管理は業務停止処分

    こんな話ばっかですね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸