住宅設備・建材・工法掲示板「光触媒の外壁タイルの放射性物質の安全性について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 光触媒の外壁タイルの放射性物質の安全性について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-08-18 23:50:58

すいません長文です。
【背景】
・メンテナンス費用を抑えたいため、LIXILのナノ親水(セラヴィオ)か光触媒の外壁タイルを検討しています。
・住宅展示場で外壁を見ると、一条やパナの光触媒と比較するとLIXILのタイルは結構汚れが目立つため、光触媒のほうがよさそう。
・ただし価格的に「セラヴィオ<光触媒」のため迷っています。
・HMのキャンペーンのためセラヴィオのS,Rについては他より安くできるため、光触媒を選ばなかった場合は、この2つから選択する予定。
・セラヴィオRは下水汚泥焼却灰が使われていますが、LIXILは自治体から入手したものをそのまま使用しているので、下水汚泥焼却灰の含有物は全く把握していないとのこと。
・自治体の下水道局のホームページをみると、現状でも下水汚泥焼却灰から放射性物質のセシウムが検出されているところが結構あります。
⇒念のため、放射線測定器を購入し問題ないか確認してみました。
(放射線測定器:ECOTEST TERRA-P MKS-05 ウクライナ製)

【測定結果】裏ふたを外してベータ線の表面汚染量モードで測定
タイルなし:0.10[マイクロsv/h]
セラヴィオR:色違い10サンプルの結果 0.12~0.15 [マイクロSV/h]平均値0.133
セラヴィオS:色違い6サンプルの結果 0.12~0.16 [マイクロSV/h]平均値0.145
同じような結果が出たので、下水汚泥焼却灰のセシウムの量は気にしなくてよさそうです。
逆に下水汚泥焼却灰を使用していないSのほうが少し多くなっています。

ついでなので光触媒タイルも測ってみました。(名古屋モザイク)
パスチャーQ:色違い6サンプル 0.13~0.19 [マイクロSV/h]平均値0.167
キプリア:色違い5サンプル 0.17~0.19 [マイクロSV/h]平均値0.180
想定外でこちらのほうが値が大きい結果となりました。
名古屋モザイクのタイルの問題か確認のため住宅展示場で一条とパナの光触媒のタイルで
測定してみました。壁に測定器を付けて測定しているため3回しか測っていません。
一条:3回測定場所を変えて測定 0.16, 0.18, 0.18
 名古屋モザイクと同じぐらい
パナ:3回測定場所を変えて測定 0.20, 0.22, 0.20
一条や名古屋モザイクより少し大きめ

ちなみにこの測定器は2分間の平均値を出力するらしいのですが
光触媒のタイルを測定していると、測定中に時々数値が跳ね上がることが
あり警告音が鳴ります。0.3マイクロsv/hを超えると警告音がなるように
初期設定されています。セラヴィオでは値が跳ね上がることはありませんでした。

メーカを問わず光触媒タイルは他のタイルと違って放射性物質が含まれているようです。
光触媒の原料の酸化チタンでググると酸化チタンの原料となるチタン鉱石の中に、
トリウムという放射性元素が含んでいるらしく、これに反応していると思われます。

光触媒を使うことで増加する分は約0.03~0.05マイクロSV/hとすると
0.26mSV/年~0.44mSV/年
となります。
上記は局所的に測った値ですが、総タイルの場合、結構な量になります。
この放射線量問題ないのでしょうか???

一条やパナの光触媒を使った住宅はかなり実績があるので大丈夫だとは思いますが
わざわざ普通より放射線が高い壁に囲まれて住むのも気持ちが悪い気がします。


[スレ作成日時]2019-08-10 22:40:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

光触媒の外壁タイルの放射性物質の安全性について

  1. 1 戸建て検討中さん

    こんな事気にしていたらレントゲンも撮影出来ないし飛行機にも乗れないよ。ラジウム温泉でゆっくり出来ないし、ラドン浴も出来ない。

    で、個人的な計測はあくまでも参考値にしかならない。信頼できるソースもない中でこのような数値を書き込むのはどうなのでしょうか?企業の判断によっては訴訟案件になると思われますが、どうお考えですか?

  2. 2 匿名さん

    実績があるので大丈夫って
    何がどう大丈夫なの?
    あなた、病的ですから
    家なんて建てたら
    ストレスで死にますよ?

  3. 3 通りがかりさん

    トリウムだとして、α崩壊だからタイル表面から外に放射線は出ても、室内には遮蔽されて飛ばないんじゃない?

  4. 4 通りがかりさん

    自分の場合、外壁はKMEWを選択しましたが、家の外壁が完成した状態で放射線量は全く問題ないです。

    スレ違いかも知れませんが、それよりも想定外だったのは地盤改良に使われた木材(環境パイル?)でした。
    メーカに問い合わせたところ、工場所在地が宮城県、原材料の産地が福島県、放射線検査結果が0.1μsv/h
    の証明書を貰いました。

    既に埋め込まれており今更更何もできないのですが、非常に気になったので自分の線量計(エアカウンターEX)で
    調べました。埋め込んだ場所に近づけると、0.01が、0.03~0.04μsv/hに上がることを確認しました。
    これは間違いなく、埋め込んだ木材汚染の影響です。

    気になるのは、放射性物質が木材から地中に流れ出して、自宅の家庭菜園や果樹などが汚染されないかです。
    しかし、木材は表皮が剥がされているので、外側からの汚染はなく、多分根から吸い上げた内部汚染だけだと
    考えられるので、木材から地中に流れ出すことはないだろうと納得せざるを得ません。

  5. 5 通りがかりさん

    測定された放射線量は、花崗岩に近づけたときの数値とほとんど同じくらいですね。
    花崗岩は墓石をはじめ幅広く建材として使われていることを考えると、許容範囲なのかな。

  6. 6 匿名さん

    光触媒の放射能について質問した者です。
    色々回答ありがとうございます。
    光触媒タイルを第一希望で検討することにしました。
    TOTOの人に聞いたところ、
    ・タイルの側面は光触媒効果がない
    ・紫外線で作用するため、なるべく白などの薄い色が良い
    とのことで、
    目地とタイルの側面の汚れ具合は通常のタイルと同じようです。
    このため目地幅が狭く、色はなるべく薄い色で検討しています。

    名古屋モザイク パスチャーQ(目地幅5mm)
    名古屋モザイク エステア(目地幅4mm)
    名古屋モザイク キプリア(目地幅3mm)
    ニッタイ工業 セラレーンPBシリーズ(乾式引掛け工法)の光触媒タイル

    目地幅では、ニッタイ工業のセラレーンPBシリーズは乾式引掛け工法で
    縦目地のみ気にすればよく、メンテナンスという面では
    この光触媒タイルが一番良さそうです。
    ただ、価格は
    パスチャーQ < エステア < キプリア < セラレーンPBシリーズ
    と目地幅が狭くなるほど価格が高くなっているため
    名古屋モザイクのタイルで検討中です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸