中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-03-20 13:39:55

ザ・サンパークシティ黒崎の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613963/

所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1
住居表示:福岡県北九州市八幡西区筒井町(以下未定)
交通:西鉄「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   JR鹿児島本線「黒崎」駅 徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建 地下1階
総戸数:256戸
売主:大英産業株式会社
施工:福屋建設 株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート及び株式会社合人社計画研究所

[スレ作成日時]2018-05-25 20:42:50

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ザ・サンパークシティ黒崎口コミ掲示板・評判

  1. 704 匿名さん

    >>703 住民板ユーザーさん4さん
    建築物も工業製品にもある程度のバラつきはある。
    製造側も内規で許容範囲を設定しているだろう。

    2件の写真は両方ともが此処の写真か不明だが、
    スキマには大きな差がありますね。
    可能性として、もっと大きなスキマの施工例も出てくるかもです。

    やはり、組合がデベの施工に関する「仕様書」「指示書」や「図面」を入手して検証、実態把握すべきでしょうね。勿論、許容範囲がどれくらいだったのかも!

    管理会社が消極的なら、その会社は信用に値しない、組合の利益にならないと判断すべきでしょうね。
    デベとズブズブの関係も疑われます。
    早急に管理委託先変更も検討すべきです。

  2. 705 匿名さん

    >>703
    699さんは巾木の問題だけど703さんはフローリングの問題なので703さんの方が問題は大きいと思いますよ。フローロング材と直交している下地がどのような状態になっているのか想像もできません。隣のフローリングと軽くたたき比べて音の差があるようだと問題は深刻だと思います。

  3. 706 住民板ユーザーさん4

    >>705 匿名さん
    703です。
    フローリングの問題とは?
    申し訳ありませんが、ご指摘の意味がわかりません。
    異音もしませんし、特にクレームは言うつもりはないのですけど。

  4. 707 匿名さん

    >>705 匿名さん
    どちらも巾木の施工の問題でしょ。

  5. 708 住民板ユーザーさん3

    699です。
    色々な情報ありがとうございます。
    玄関先の框部分が左右で高さに数ミリのズレがあり、写真の化粧巾木部分が框の一番高くなっている部分で大きい隙間ができていました。
    当初からデベやゼネには話していた案件なのでしっかりと是正してもらうつもりです。

  6. 709 匿名さん

    >>705 匿名さん
    >隣のフローリングと軽くたたき比べて音の差があるようだと問題は深刻だと思います。

    私も投稿でのご指摘の意味が理解出来ません。
    写真映像のみで、「あたかも廊下の床材の下地が不具合を起こしているのかも」との見解は、早計というか的外れです。しかも「問題は深刻」などと不安を煽るとは不適です。

    仮に床を叩き比べたところで、音に差があるのが普通です。それを知っての投稿なのでしょうか? 外壁タイルの打診棒による打撃音判定じゃあるまいし。

    框に接する床面と周囲の床面とでは音が違って当然です。廊下の中央部と壁側・部屋の中央とベランダ寄りでも音は異なります。

  7. 710 匿名さん

    >>705 匿名さん
    映像からは素人目にも、画面左側から右側へとスキマが拡がっているのが分ります。

    原因としては、まずは「床面と框石とに高低差があり、にも関わらずなんら加工をせずに巾木をまたがせている為だ」と考えるのが妥当です。

    居住者からの報告として、床材がタワむとか、上下する度にキシミ音がすると言う指摘があって、始めて下地の不良を疑うべきだと考えます。

    実際、>>706でご本人の投稿で「異音もしません」との投稿があるので、下地不良によるタワミなども無いのでしょうから。

  8. 711 匿名さん

    >>710 匿名さん
    フローリングが大理石より勝つわけないじゃない?
    必ず0.5㎜から2㎜(デベによって違う)チリの段差は発生します。
    そこそこのマンションは石部分には石巾木が回ってますが安価なマンションになると石巾木を回さずそのまま樹脂巾木か木巾木を回してます。
    その場合は段差分写真の様に隙間が出来ます。(モデル時も同様であったはず)
    そもそも巾木の隙間は床のフリクの差なので1㎜程度であれば仕方ない事なのでは?

  9. 712 匿名さん

    >>711 匿名さん

    >>711 匿名さん
    早とちりの方ですか?
    >>710氏の投稿では「通常は水平を維持する為に、框をまたぐ部分の加工をする」と記していますよ。
    別の方々?も過去スレで、「框の長さに合わせて下部をカットすべき」と指摘していますよ。

  10. 713 住民板ユーザーさん3

    毎日、毎日業者を見かけるけど、そんなに不備多いのか?

  11. 714 匿名さん

    >>713 住民板ユーザーさん3さん
    どこの物件でもある程度は発生しますね。
    個別に発生主義で対応する事もあれば、多数住戸、それこそ全戸レベルで発生してる不具合には、おそらく理事会他も介入・周知するので、気にする事はないのでは?

    どの位の期間を「毎日毎日」とおっしゃっているか不明ですが、新規入居住戸の手直しやアフター点検等がありますからね。
    ましてや、256戸(一部は販売中)と戸数が多いですから。

  12. 715 住民板ユーザーさん3

    >>714 匿名さん
    アフターありきって事ですか?

  13. 716 住民板ユーザーさん

    >>714 匿名さん
    前の投稿見る限りでは心配になる案件多数ありますが、それも許容範囲ですか?

  14. 717 匿名さん

    >>715 住民板ユーザーさん3さん
    ありきもなにも、確か半年-1年-2年と定期点検は定められてるのでは?
    10年経過まで瑕疵担保責任も問える。

    いずれも消費者の権利保護と建造物の品質向上を狙ってのものでしょ。

    実際、巾木の件は明らかにデベの監理監督不備と施工業者のミス。

    しかも、一部の居住者には不適切な言い逃れをしています。

  15. 718 匿名さん

    >>716 住民板ユーザーさん
    巾木の件は、許容外です。
    酷い施工ミスと不誠実な対応が行われています。
    組合や理事会が主体的に対処、是正する事案でしょ。

  16. 719 匿名さん

    もうそろそろここで不具合を言い合うのやめにしませんか?対外的に評判を落としてしまうだけですよ。
    きちんと組合を組織して組合を通して改善するなり、個人的に納得できない場所は営業担当などを通して改善してもらいましょう。

  17. 720 住民板ユーザーさん7

    >>719 匿名さん
    同感です。
    ここの住民で無さそうな投稿も多いですし。

    私にとっては、とても快適な新居です。
    エレベーターが高速で、朝夕でもイライラすることもなく、嬉しいです。

  18. 721 住民板ユーザーさん1

    私もエレベーターが高速なのは嬉しいです。出勤時など急いでいる時にとても助かっています。でも高低差でよく耳が詰まってしまいます(笑)
    あとは今のところ騒音トラブルなども無いですし、近隣にはスーパーが何ヵ所かあって便利だし、住みやすい所だなと感じています。

  19. 722 住民板ユーザーさん8

    家族の誕生日にキキというケーキ屋さんに予約しました。
    可愛くてとても美味しかったです。
    美味しいケーキ屋さんが徒歩1分って幸せです。

  20. 723 住民板ユーザーさん1

    >>722 住民板ユーザーさん8さん

    >>722 住民板ユーザーさん8さん
    キキ美味しいですよね!
    私もこの間買いに行ってきました。ショートケーキがオススメです。
    元々は暴力団関係の事務所?があった場所との事で驚きましたが、店内も可愛いし店員さんもとても愛想が良かったのでまた必ず行きます。

  21. 724 入居済み★

    このサイト初めて見ました。
    色んな方がいらっしゃいますね。
    私はすっごく快適です!!
    便利はいいし、朝車が混むかと思ったら全くそんなこともないですし!
    お部屋の不具合もあるかもしれませんが全く気になりません笑
    そろそろ管理組合ができるかと思いますが、良い方が多いことを願います。

  22. 725 住民板ユーザーさん1

    どなたかゲストルーム使用された方はいらっしゃいませんか?よろしければ感想をお聞きしたいので教えて下さい!

  23. 726 匿名さん

    >>725 住民板ユーザーさん1さん
    荷入れ前日に利用しました。
    ボディーソープ ドライヤー スリッパ無し、タオルは二枚のみ。管理人さんに伝えて借りました。寝具は、ニトリ、二組。
    テレビはありましたが、真ん中に柱があり、見づらい。
    和室周囲全て段差が有り、トイレを利用するにも、縁側から降りるような造りです。
    高齢者や小さな子供には不向きと感じました。
    快適とは、言えませんでした。



  24. 727 住民板ユーザーさん8

    マンション横の一方通行の道路を挟んだところにある駐車場は、こちらのマンションの駐車場ですか?
    アオキの裏にあるところです。

  25. 728 入居済み★

    AOKIの裏の駐車場はマンション専用の駐車場です!うちはそちらに契約させてもらってます!

  26. 729 匿名

    >>727 住民板ユーザーさん8さん

    なにかあったんですか?

  27. 730 住民板ユーザーさん1

    隣人の足音気になる方います?
    上ならまだしも、隣の音が響くものなんでしょうか?

  28. 731 住民板ユーザーさん2

    >>730 住民板ユーザーさん1さん

    余裕で響きます。しつこい騒音だったら壁をぶん殴った方が良いです。効果あります。

  29. 732 匿名さん

    実際には、真上のお部屋かその横の部屋が騒音源だと思います。つまりは上階からの音。
    上階の音は壁伝いに聞えるから、隣から聞えてくるように勘違いしがちです。
    上階からと隣(同階)からの騒音が、それぞれの在室確認や騷音の聞き分けが出来る状態で、音の響き方が全く違う場合にのみ、隣の騒音の可能性を疑うべき。

  30. 733 住民板ユーザーさん8

    727の者です。

    あの横の道は一方通行で上にしか行けないはずですが、朝逆走してアオキの下のところから、200号線に出る方がいらっしゃいます。
    自分とちょうどかぶると通りすぎるのを待ってから猛スピードで下りていってます。

    上に行っていちいちまわらないといけなくなるのは面倒でしょうが…

    頻度が多いので、管理会社に電話させてもらいました。
    管理会社を調べてる内にこちらのサイトを見つけて質問させていただいた次第です。

    ちゃんとされている方々には、お気を悪くされたら申し訳ございません。
    よろしくお願いします。

  31. 734 住民板ユーザーさん7

    苦情系の投稿は読みたくありません。
    管理会社に相談してください。

  32. 735 住民板ユーザーさん7

    西部ガス電気のチラシ入っていましたよね。
    電気会社の変更や、電気容量変更された方いらっしゃいますか?

  33. 736 住民板ユーザーさん1

    >>735 住民板ユーザーさん7さん
    電気はエアコン暖房とレンジとティファールと炊飯器とトースターの併用は、さすがに落ちて焦りましたが、数秒で自然に復旧するので、このままでいくつもりです。

  34. 737 住民板ユーザーさん3

    キッズルーム?飲み物購入時に気付いたんですが天井の輪っかが一部取れかけていました。誰か気付いた方います?管理会社に言うべきでしょうか。

  35. 738 入居済み★

    >>733 住民板ユーザーさん8さん
    苦情と言うより皆で気を付けた方がいいということですね。
    イオン方面は以外と車が少なく出やすいですけどね~
    あの通りはパトカーがよく通ってるのを見るので、牽制してもらうしかないと思います。

  36. 739 通りすがり

    >>734 住民板ユーザーさん7さん

    何で見たくないの?何でそんな事言うの?

  37. 740 住民板ユーザーさん1

    クリスマスツリーが飾られている事に昨日気付きましたが、綺麗ですね!季節を感じられてとてもいいなと思いました(^-^)

  38. 741 住民板ユーザーさん1

    >>739 通りすがりさん

    >>739 通りすがりさん
    私は7さんではないですが、ちょっと前にもどなたかが書いてたとおり、対外的な評判を落とすばかりですよ
    ここは購入者以外も見ることも書き込むことも出来るので、真偽も定かではない上
    将来売却や賃貸等考えている場合はネガティブな情報が書かれることはデメリットしかないのでは。
    (購入など検討する方は検索してここを参考にするはずです)
    ここで解決まで持って行ければ有益ですけど、だいたい不満を書くだけになっている気がします
    問題は然るべき所に相談すればいいと思いますよ。

  39. 742 匿名さん

    >>741 住民板ユーザーさん1さん
    苦情や提言それに対する回答や代案を共有する環境が出来ていないんです。だから整備しないと。

  40. 743 住民板ユーザーさん1

    >>741 住民板ユーザーさん1さん

    まだ顔見知りもできてない、だからこそ、気になることをこの掲示板で吐き出すということもいいと思いますけどね。ぐちぐち言い合うのは見苦しいかもだけど、不満の吐口に使わせてもらうのもいいんでは?

  41. 744 匿名さん

    メリット デメリット色々あって良いと思います。同じ内容が繰り返される事にストレスを感じる方は、スルーされたらいいのでは?
    私は、新しい情報を得ることで、役に立っている事もあります。
    要は、自身で整理する事でしょう。
    騒音について、時々話題になるので管理人さんに尋ねると、管理会社から(個別に対応しないように指示されている)
    との事でした。
    今のところは、貼り紙をする事位しか無いと。エレベーター内に、沢山貼り紙されていますが、高速でしっかりと見ることはありません。貼り紙だらけで、返って逆効果とも感じます。
    外観上悪いかもしれませんが、掲示板が設置された方がゆっくりと確認出来ます。

    それと何よりも、住民同士が直接伝えにくい内容こそ、管理人さんが中に入ってやんわりと注意を促してほしいところですが、期待できそうにないと感じました。

  42. 745 住民板ユーザーさん5


    情報共有や意識向上を狙うならば、掲示は少しは役立つかもですが、問題解決では掲示は効果薄いですよね。

    抜本的解決をするなら、当事者への注意喚起は必要だと思います。
    また、問題提起した方へのフィードバックも大事です。

    言わないといけない事を言わないのは職務放棄です。

  43. 746 匿名

    理事会や総会開催までは、要望は、管理会社しかないでしょう。

    740さんのような投稿が増えると、この素敵なマンションに暮らすことも更に、楽しくなると思います。
    資産価値も上がるかも??

  44. 747 住民板ユーザーさん2

    >>743 住民板ユーザーさん1さん
    その不満や苦情が、皆の資産価値を下げても?
    他の人を行為を迷惑に感じているのに、ご自身の投稿を不愉快に思う人がいることには、何も思われませんか?

  45. 748 匿名さん

    >>747 住民板ユーザーさん2さん
    学校の評判を落とすからイジメを隠蔽しようというそんなお考えですか?

    極々少数しかアクセスしない掲示板です。資産価値を下げるほどの媒体影響力などありません。板のせいで暴落した物件は無い。そもそも資産価値は路線価や実勢取引額で決まります。
    虚偽でも無く、個人情報に抵触しない事実描写なら、投稿されるのも致し方無い。自由投稿の掲示板なのですからね。ここの問題が、管理会社をあてにしないで、組合の努力で改善・解決し投稿されれば、資産価値上がるのかもね。

  46. 749 住民板ユーザーさん6

    初めて書き込みします。毎日、住みやすい良いマンションで良かった~と思いながら過ごしています。
    ただ、今、お風呂掃除をしていたらお隣の方がみえ、ガァガァとうるさいとのこと。心当たりがなく困ってしまいました。でも気がつかないうちに何かご迷惑をおかけしているかもしれず心が痛みます。
    対処できることであれば良いのですが…
    自分では気がつかない騒音って、どんなものがあるか教えていただけないでしょうか。

  47. 750 住民板ユーザーさん3

    基本的に書込みなんて自由でしょう。書込みする人には理由があり、しない人は満足しており置かれている状況が違います。書き込まないでって言われても、状況が違います。騒音も一緒です。しない家とする家とあって状況が全然違うので、書込みくらい勝手にしてもらって良いと思います。会が始まった時からがスタートでしょう。それまでは個人でうごくも管理会社へ言うのも自由だと思います。

  48. 751 住民板ユーザーさん5

    >>749 住民板ユーザーさん6さん
    嫌な思いをされましたね。
    昼間の風呂掃除で苦情なんてあり得ないので、何かと勘違いされたのでしょうね。
    貴方のような方が近い部屋だといいなあ。

  49. 752 匿名さん

    >>748
    最初の一文以外は同意いたしますが、あまりにも最初の一文が比較対象にならない例で悪意を感じます。
    学校の虐め隠ぺいとマンションの不具合を掲示板に晒すのではなく管理組合を通してや個人的に解決しましょうというのは全く同列ではないでしょう。
    ここで晒すことで解決に繋がるのならおおいに晒せばよいでしょうが、おそらくここで晒したところでアンチが喜ぶだけだと思います。
    住人には管理組合というコミュニティがあるし第三者が紛れている可能性のある匿名コミュニティで不具合を言い合うのはやめましょうという事ではありませんか?
    本気で不具合を感じている人はこんなところに書き込むよりも管理組合なり管理会社に相談する方が確実に事態解決に繋がりますよ。
    こういった匿名コミュニティでは良い情報の共有の場として利用したいものです。

  50. 753 匿名さん

    748さんではありませんが、建具や設備の不具合等は、直接大栄産業に伝えて確認してもらっています。
    それ以外は、現状では管理会社ですが、具体的に、解決された事はありますか?

    入居開始して3ヵ月が過ぎたところ、少し長い目で観るべきなんでしょうか。
    我が家は、上から小走りしている音が響きますが、今のところは許容範囲内です。

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