一戸建て何でも質問掲示板「いつごろ購入がいいか??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. いつごろ購入がいいか??

広告を掲載

  • 掲示板
いつか買いたいさん [更新日時] 2010-02-16 17:24:08

はじめまして。
主人29歳、私27歳、子供2歳と0歳です。
注文住宅の購入を検討しているのですが、140坪ちょっとの土地を義母から譲り受ける予定で、住宅の購入は本来、頭金300万くらいであとはローンで2500万くらいの家で考えていたのですが、私の父が生前贈与と言う形で購入資金を出してくれる事になりました。
ローンで買うなら今が金利も安いと思っていたのですが、現金になった場合、今買った方がいいメリットなどはありますでしょうか?

今は譲り受ける土地がある場所から車で4時間ほど掛かる場所に住んでいます。
あと、子供が幼稚園入園前に家を建ててその土地で落ち着いた方がいいのか?
小学校入学にあわせて移り住んだ方がいいのか悩んでいます。

何でもいいのでアドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2010-01-18 16:25:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

いつごろ購入がいいか??

  1. 24 匿名さん

    う~ん、うちは親から援助なしのローン組んでるスレ主さんからみた貧乏人ですが…。周囲をみてもうちと同じローン組んで家買ってる人が大半かと。

  2. 25 匿名さん

    10です。
    このスレ主さんとは考えが違うだけで「貧乏」って言われてしまいましたぁ
    ははは!!!

  3. 26 匿名さん

    >>親も手に入れたお金を残すことができなかったと

    通帳でも見たんか?

  4. 27 匿名

    お金があるのにローン組むのはムダ
    贈与してくれる親がいるのだから…
    スレ主はそう言いたかったのだろうが、
    表現が稚拙すぎて……

    10さんはあなたの親を批判などしてないはずだが、あなたは…
    これが人の親とはね。

  5. 28 匿名さん

    どうせ建てるのなら幼稚園就園に合わせてがよいと思います

    まず住環境がどうなのか調べてみましょう
    幼稚園や小中学校はどこにあるのか、幼稚園は徒歩圏か園バス地域か・・・就園は年中を目標にして建築を楽しみながら幼稚園の情報収集してみてはいかがですか?

    義母はあなたにとっては他人です
    建築費の工面を買って出たお父様は旦那様にとっては他人です
    それぞれの親が出てくるのはあまり良くないように思いますが、お父様の支援はゆくゆくはいただけるのなら無駄に思ってもここは旦那様の住宅ローンで建てた方が良いと思います
    良い提案とは言えませんが
    ・新築祝いに外構
    ・欲しい家具がある
    ・10年後の塗り替えや内装リフォーム
    ・買い物に車が必要
    など、他に出していただけるチャンスはありますからね

    なんだかお互いの親の意地の張り合いにも感じます。。。


  6. 29 10

    27さんありがとう

  7. 30 匿名さん

    親に決めてもらいなさい。

  8. 31 匿名さん

    >>14あなたのレスは僻みにしか思えません。貧乏でもがんばる人は確かに素敵ですがお金のある親が援助してくれるよのを利用するのがなぜいきないのでしょう。必要ないローンを組んだ外部にお金を流出させるほど愚かなことはありません。そういう考えなのであなたも親も手に入れたお金を残すことができなかったと思います。それこそ散財に無駄遣いでしょう。

    こりゃひどい

  9. 32 27

    >>28さんのご意見を尊重すれば
    >>10さんのご意見に幅が出ますね(好き嫌いはともかく)

    双方の親を介すと、後々どっちがどうのと
    つまらん問題が発生しかねない。
    そういう想像ができず、
    単に「利用」するしか考えていない主さんは
    やっぱりお若い…

  10. 33 匿名さん

    冷静に読むと14の文章はちょっと変だな。
    誤字が多い。アンカーも間違ってる。
    そもそも誰に反論してるのかも不明。

  11. 34 匿名さん

    同感です。釣りかと思いました。

    もしかしたら成り済ましか、スレ主さんの釣りネタかなと疑ってた。

  12. 35 33

    でしょ?
    スレ主への攻撃を煽る目的の成りすまし工作ではないか、と疑ってみるのが普通だよん。

    まあ、主さん次第だな。
    もしも悪意のある成りすましなら、ここの管理人が書き込み元をバッチリ把握してるからすぐわかるでしょ。

  13. 36 匿名さん

    どっちにしろ怖い

  14. 37 いつか買いたいさん

    スレ主です。
    すみません。
    14番は私ではありません。
    確かに土地もお金も何とかなりそうなのに、こんなトピを立ててしまってすみませんでした。

    全く援助はないものと考えており、急に贈与の話が出て、子供の入園・入学時期などを考え焦ってしまっていました。

    本来なら幼稚園入園までにと考えるのが一番望ましいのでしょうが、やはり、焦らず主人の仕事が落ち着くまで契約などはせずに、図面など話したり、工務店をじっくり考えていく事にしました。

    皆さん色々ありがとうございました。

    そして、荒れてしまい申し訳ございませんでした。

  15. 38 サラリーマンさん

     私も最近家を建てることになったので、興味を持って見させていただいておりました。
    両家からの申し出ですが、遠慮なく早めに受けてみてはいかがでしょうか?
    私は職場の転勤や家族の事情に翻弄されて家を持てるのが40代になってしまいました。
    スレ主様のように親族からの申し出や好意があって持てるチャンスも何度かありました。
    そのチャンスに乗れなかったばかりに子供を3回も転校させてしまいました・・・・・
    よく不動産屋さんがいう「ほしいと思った時が買い時」という言葉は嘘っぽいですが
    実は当たっていたりします。なかなかタイミングがばっちり会う機会は少ないですし、
    他力本願ですが行為に甘えてみるのもいいかもしれませんね。

  16. 39 匿名さん

    私だったら、小学校入学に合わせます。
    就学前の子供にかかったら、家なんてあっという間にぼろぼろです。
    おもちゃをごろごろさせたり、投げつけたり、床も傷だらけ。
    真っ白なクロスに落書きなんてありがちなことです。
    また、幼稚園ママ生活が楽しいものとは限りませんよ。
    入ってみたらドロドロした女の世界で、周りから総攻撃されるママなんてのも結構いますから、
    そうなると、その地域の同じメンバーで小学校生活も続くのは地獄です。
    子供は新しい環境にすぐ慣れますよ。
    慌てないで、ゆっくり計画することをお勧めします。

  17. 40 入居済み住民さん

    最終的には主さんご夫妻で決定することにはなるのですが、私の経験から申し上げますと、まずは両家のご実家の厚情に深く感謝することです。
    相続の問題は意外と難しく、生前分与まで申し出てくれる親御さんは実はそれほど多くないです。
    「死ぬまでは子供の勝手にはさせん」という親御さんが少なくないのです。
    主さんご夫妻の両家のご実家は将来を見越して次世代のことまで考えた人生設計をされている、非常に出来た方々です。
    きっと主さんの家に徳があるからだと思います。わたしたちも見習わないといけません。

    ただし。お金を出すとついつい口も出るようです。ここは人間だから仕方ないかも知れません。
    でも、だからこそ、まずはいったん親御さん方の気持ちを有難く受け取って、希望はないか話だけは聞いて上げたら喜ぶでしょう。
    そうすれば後で子供世帯の変化から親御さん方の希望通りにならない状況に万一なったとしても、きっと許して下さることでしょう。
    親子関係が調和した状態にあれば、何が起きても不安は残りません。またそれが次世代への人格教育にもつながってきます。

    もちろん最終判断は主さんご夫妻が決める事に変わりはありません。

  18. 41 匿名

    こんなスレ立てると、うらやましいという念に苦しめられますよ
    これは、生霊いきりょうと呼びます…ゲゲゲの鬼太郎に出てくる一反木綿です
    みんなローンで大変ですからね

  19. 42 賃貸住まいさん

    >>No.41 by 匿名

    確かにね・・・・・ 気持ちはわかる・・・
    でもね、鳩山家に比べたらカワイイもんじゃないか。
    大目にみてやれ。

  20. 43 匿名さん

    生霊って一反木綿なんだー

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸