福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市及び近郊で伸びしろがあるエリアは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市及び近郊で伸びしろがあるエリアは?

広告を掲載

  • 掲示板
マンション購入検討者 [更新日時] 2019-07-02 12:07:21

福岡市及び近郊でマンションの購入を検討中です。
資産価値も維持したいと考えているため、伸びしろのあるエリアで検討中です。
皆さまのご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2018-02-04 00:32:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市及び近郊で伸びしろがあるエリアは?

  1. 87 匿名さん

    福岡市には、メディカルモール(多科目の複数のクリニックと薬局の集積ビル)を見かけない。
    ネット検索しても該当する施設は無いようですね。

    総合病院とは違い、それぞれの個性が活きるクリニックの集積施設を是非普及させて欲しい。
    医療機関側と患者とその家族にとって利点が多く、自治体の政策もあってか、
    以前の居住地などには主要駅毎に1件、都心部近くでは各駅毎に存在していた。
     
    高齢化や医療機関の連携等を考えると、そのような施設に近接する物件は、需要も期待出来る。
    その他の社会インフラも至近に配置されていれば、尚便利ですね。

    購入意向者の内、総合病院周辺立地での緊急車両のサイレン音を懸念する方々でも、クリニックなら許容、むしろ高評価ポイントになる。

    コンパクトシティを標榜し推進している福岡市には、医療政策の一環として推し進めて欲しい。

  2. 88 匿名さん

    >>87 そっち(医院)を経営する立場からすると、「やなこった」です
    何が悲しゅうて、ビルオーナーと薬局の「鵜飼いの鵜」になってせっせと働かなきゃいかんの
    ってことです。

    ちなみに既に福岡市にはクリニックは過剰です

  3. 89 匿名さん

    >>88 匿名さん
    投稿ありがとうございます。
    市全体としてクリニックが過剰であろうとの状況は認識しています。
    移住後半年経過の印象としては、
    区単位では、博多区・中央区などの人口密集地にその現象が顕著に思える。又
    歯科医は全国でも最上位のレベル、整形外科や脳神経分野の医院が多い。

    今後、地域の再開発については、政府の後押し(助成)や市の都市開発の基本哲学への
    原点回帰によって、コンパクトシティ構想が再び具現化していく様相です。

    そんな背景も踏まえて、医療の利用者側の単純な要望として投稿致しました。

    モールが成立する与件として、医療提供者の社会貢献の捉え方や経営センスと手腕
    新機軸で果敢に取り組む気概があってこそなのですね。今その思いに至り納得致しました。

    以前の居住地では、それらの与件が見事に揃った結果、成り立っていたのですね。
    私が利用していたモールの医師達は、腕もEQも高かったが、なるほど合点がいった。
     
    余談ですが、過日、白◯字病院で親族が入院治療しましたが、問合せに対しても適時の経過情報さえも提示されず、非常に残念な体験をしました。

  4. 90 匿名さん

    >>87 おっしゃるメディカルモールの定義が曖昧なんですが、
    地主・ビルオーと組んだ薬局、及びそれが誘致したクリニック数件というのをモールとするならば(というか私の認識ではそうです)市内に多数ありますよ。

    あなたのおっしゃるメディカルモールがどこのどういう施設なのか、
    ご提示くださると幸いです

  5. 91 eマンションさん

    >>90 匿名さん
    私もみたことあります。
    確か今南区の向野にもできていますよね。電車から見えました。

  6. 92 匿名さん

    >>90 匿名さん
    「メディカルモール」の定義?最初に触れた投稿 >>87 に記載しましたが。
     
    厚労省のHPに掲載の医療関係の資料や、自治体刊行物にも掲載され、
    日常会話でも使用しておりました。その為、てっきり普及ワードと思っておりました。
    がしかし、そうでは無いのですね。

    ちなみに、市内に多数あるその施設は、
    検索時にヒットするような 共通名称・統一呼称 があるのでしょうか?
    無い場合は、自治体がその種の医療施設の普及促進を指向していない事の証左でしょうね。
     
    あらためて検索しました。ココカラファイン様の説明を序段の一部のみ転載させて頂きます。

    医療モールとは複数の診療科目が集まり、各々のドクターが専門性を活かす事によって
    質の高い医療を提供することができる医療機関と薬局の集合体です。
    各科目の専門性を活かし連携することで同じ場所で多角的な治療を受けられ、
    そこに薬局が介在することでより安全安心というメリットを多くの方々に
    ご提供できるのが特徴です。(以下省略致します)

  7. 93 匿名さん

    >>91 eマンションさん
    ありがとうございます。

    福岡市・南区・向野・医院/病院で
    検索しましたが、残念ながら該当施設は見当たらずでした。

  8. 94 匿名さん

    >>92 

    http://www.officenetwork.co.jp/medical/clinicmall/

    こんな感じでそれぞれ名前はついてます。

    自治体の普及促進ねえ、居酒屋とか八百屋を福岡市が計画的にどこかに配置するかどうかって事と同義です。
    公的病院じゃないんだもの、私人を計画配置なんて憲法違反だし、医者余りの福岡市内で自治体が補助して普及促進なんてする必要は全くないですし。

    すいません、面倒くさい人っぽいんで以後スルーします。

  9. 95 匿名さん

    >>93 最後です。シルクハットビル平尾 が多分向野と言われてるところかと

  10. 96 匿名さん

    向野と平尾はちょっと離れてるのでやっぱちがうかな。
    地元ならではの情報でしょうか。

    ちなみに南片江とか拾六町とかにもモールの計画あります。
    一般向けのHPには出てるのかどうなのかよくわかりませんが。

  11. 97 匿名さん

    http://kyushu.comu-comu.com/bkn/16

    普通にヒットしますね

  12. 98 匿名さん

    >>白◯字病院で親族が入院治療しましたが、問合せに対しても適時の経過情報さえも提示されず、非常に残念な体験をしました。

    「問い合わせ」という表現からは、電話など、面と向かった手段以外で問い合わせたのかと思いました。直接の顔合わせ以外で情報提供するはずがありません。

    もっというと、「父」「母」などの表現ではなく、「親族」という表現から、比較的遠い親戚かなと穿った見方もしてしまいます。

  13. 99 匿名さん

    >>94 匿名さん
    情報提供ありがとうございます。
    私も本件については、これにて締めさせて頂きます。

    ・名称は統一されていないであろう事は認識致しました。
    神奈川県東京都、その他全国的に多数実在するので、違法行為にはあたらないかと。

    尚、ご存じのとおり、ショッピングモール開発・運営事業は、
    自治体と民間企業との協業で行われるケースが多い事業です。
    八百屋やクリニック等も地権者やテナント契約者として入居しています。
    勿論、合法行為です(憲法違反などあろう筈も無い)。念の為。

  14. 100 匿名さん

    >>尚、ご存じのとおり、ショッピングモール開発・運営事業は、
    自治体と民間企業との協業で行われるケースが多い事業

    これ初耳です。多分あなたとの議論は平行線ですね。

  15. 101 匿名さん

    >>98 匿名さん
    当方の表現が稚拙でしたね。
     
    問合せは、勿論 全て面と向かって行った口頭での質問を指します。
    入院時から個室にて付き添い寝泊まりし、症状の変化も直視・把握する状況下で、
    医師判断の症状や対処すべき状況、看護師の処置の内容、今後のリスク等を問いました。
     
    入院当初、担当医師からは、「1ヶ月後には退院出来る」との説明があったが、
    入院からちょうど1週間後には、帰らぬ人となりました。
    尚、親族とは私の妻です。

    「穿った」の使い方は違うような気がしますが、ご指摘ありがとうございました。

  16. 102 匿名さん

    >>100 匿名さん
    えっ!? 
    一例として、第三セクター方式とかご存じないですか?

    一時期盛んに行われ、報道にも取り上げられるケースがありましたが。
    そりゃあ、平行線ですよね。

  17. 103 通りがかりさん

    スレ違いなので、

  18. 104 eマンションさん

    >>93 匿名さん
    大橋クリニックビル
    というそうですが…。
    ただ、メディカルモールの説明を読むと、どうやらここは違うみたいですね。勉強になりました。

  19. 105 匿名さん

    >>104 いいえ。立派にメディカルモールだと思いますよ(by 医者)

    スレを戻すと、伸びしろがあるエリアは、そうだろうと有象無象の業者が考えているので、いろんなモールなどの計画があるということでしょう。

  20. 106 eマンションさん

    向野のこの土地は、マンション建つかなと密かに期待していた場所だったので、ガッカリしました。
    塩原などの大橋駅周辺は、ボチボチ空き地があるのに、分譲マンションなかなか建たないですよね。賃貸ばっかり。
    大きな土地はしばらく空きそうにないし、大型マンションなんかは建たないのかな…

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
プレサンスロジェ名護為又ヴォール

沖縄県名護市字為又湯比井原108番2 他13筆

3,290万円~3,820万円

4LDK

78.07平米~81.00平米

総戸数 64戸

デュレジア平尾テラス

福岡県福岡市南区那の川二丁目

3,730万円~5,790万円

1LDK~2LDK

43.23平米~60.00平米

総戸数 62戸

リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,750万円~5,740万円

1LDK・2LDK

31.69平米~60.51平米

総戸数 94戸

レジアス大橋デュクス

福岡県福岡市南区大橋2丁目

4,160万円~5,830万円

2LDK~4LDK

61.42平米~81.58平米

総戸数 90戸

エイルマンション藤崎宮前

熊本県熊本市中央区南千反畑町10番1、10番3

4,170万円・4,250万円

3LDK・4LDK

85.70平米

総戸数 92戸

リビオタワー大分

大分県大分市末広町1丁目

3,190万円~3,910万円

1LDK・2LDK

43.29平米・48.54平米

総戸数 188戸

ウエリス白木原

福岡県大野城市白木原一丁目

4,440万円~5,190万円

3LDK・4LDK

70.05平米~78.25平米

総戸数 160戸

ライオンズタワー新大工町

長崎県長崎市新大工町100番

3,980万円~5,990万円

2LDK、3LDK

62.46平米~83.58平米

総戸数 240戸

アルファステイツ佐世保駅前

長崎県佐世保市潮見町25番4

2,900万円~4,560万円

1LDK、2LDK、3LDK

55.11平米~72.54平米

総戸数 70戸

ジェイグラン平和

福岡県福岡市南区平和1丁目

4,878万円・6,198万円

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.00平米・83.60平米

総戸数 82戸

ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

アルファステイツ飯塚駅

福岡県飯塚市堀池字鳥井65-1、72-2

2,510万円~3,290万円

2LDK、3LDK

61.10平米~77.45平米

総戸数 63戸

ザ・プレミアム長崎駅前

長崎県長崎市恵美須町1番2

2,980万円~1億6,880万円

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

38.28平米~168.35平米

総戸数 163戸

MJR浦上ザ・レジデンス

長崎県長崎市三芳町2-9

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.12平米~98.91平米

総戸数 130戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

総戸数 123戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

総戸数 72戸

サンレリウス小倉駅南

福岡県北九州市小倉北区鍛冶町2丁目

3,100万円~3,230万円

2LDK

52.78平米・58.09平米

総戸数 68戸

MJR鹿児島駅ガーデンコート

鹿児島県鹿児島市浜町1番34

3,390万円~4,480万円

3LDK・4LDK

70.15平米・78.20平米

総戸数 88戸

デュオヒルズ城内

佐賀県佐賀市与賀町11番、城内一丁目

2,898万円~6,198万円

2LDK・3LDK

51.19平米~90.50平米

総戸数 87戸

プレミスト北谷伊平 Sea&Forest

沖縄県中頭郡北谷町伊平一丁目

3,898万円~6,298万円

2LDK・3LDK

54.24平米~85.61平米

総戸数 87戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸