管理組合・管理会社・理事会「【タワマン協会vsRJC48】白熱のバトル」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 【タワマン協会vsRJC48】白熱のバトル

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-02-14 07:41:24

お前いら、忌憚無く語れや!

[スレ作成日時]2017-12-10 08:34:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【タワマン協会vsRJC48】白熱のバトル

  1. 438 匿名さん

    管理組合と自治会の相互乗り入れの最大のメリットは、管理組合の居住者名簿を自治会が利用できることだろう。管理組合の居住者名簿のほうが自治会員名簿よりも多くの個人情報が記載されているから。

  2. 439 匿名

    >>438 匿名さん
    そんな事が、許される訳無いでしょう。

    個人情報の相互利用なんて、完全に保護法に抵触する行為です。

    お相子でアウトだね。


  3. 440 匿名さん

    管理組合も自治会も両方個人情報保護法の対象になりますから
    片方が集めた個人情報を提供した人の許可なくもう片方に使わせた場合
    漏洩元が全責任を追うことになります。 共有するにはオプトインの
    条件を満たすために全員の承諾を取り直す必要がありますがそれなら自治会なり
    が自分で全戸集めたほうが手っ取り早いくらいで共有するメリットがありません。

    まさにこれが理由で、うちの管理組合では自治会に対して個人情報は開示
    できないとの通知を昨年の法改正の直後にだしていますね。
    面倒でも違法なことはやらないのは当然でしょう。

  4. 441 匿名さん

    そんなに対立構造があるのなら、なぜ役員が管理組合と自治会を兼務するの?
    同じマンション建物の中、ごった煮でいいと思うけど。

  5. 442 匿名

    >>441: 匿名さん
    対立構造?

    法令遵守の観点から、個人情報の使い回しなどは不正行為・不適切だという
    至極全うなご意見を投稿しているんですよ。

    兼務するしないも、個々の管理組合の判断があると思います。

    兼務する事により、都合よく対処出来る事でも規約違反や違法行為となる可能性がありますよ。

    「同じマンション建物の中」という群設定も、「ごった煮??」でよいという論理も奇妙に思います。

  6. 443 匿名さん

    >>421の管理事務室を自治会が事務所として使用する件は、自治体によっては賃貸借契約を締結しろと指導している。もちろん総会決議でのこと。

  7. 444 匿名さん

    賃料はいくらくらい取るのか?
    それ以外に管理事務室を管理組合から許可をもらって使用している管理会社の自治会事務手数料も発生する。
    自治会事務所だからと用務員を常駐させるわけではないから、管理員が対応しなければならない。

  8. 445 匿名さん

    それなら自治会が管理会社と自治会業務委託契約を締結すればいい。
    そうすれば自治会は自治会業務をまる投げできる。
    そのほうが役員も会員も楽だ。

  9. 446 匿名さん

    >>445
    その方が管理会社にとってメリットはあるね。
    管理組合と自治会の業務を同時に受託できれば相乗効果が発揮できる。
    特に自治体から要請される募金活動や地域清掃や防災訓練や防犯見回りを管理会社に委託できる。

  10. 447 匿名さん

    管理会社からみたらかなりの金額をもらわないとペイしないと思うんだけどな。
    例えば管理員など現場の人間の人件費を除いても管理組合相手なら大規模マンションなら
    事務委託費はかなりの金額になっていて、うちのマンションだと軽く自治会費収入の
    総額を超えている。

    名簿だのの預かりなどのリスクも抱えるとなると自治会費全額程度は貰えるのでないと
    私が管理会社側だったら受けないと思うけどな。
    地域清掃や防犯見回りまで受託するなら、不定期に人を派遣することになるから
    時間2千円程度は払ってくれないと無理だと思うし。要するに自治会側がボランティア
    的な労働をたたで募れるからなりたっているわけで商業ベースに乗せようという考えには
    無理があると思う。

  11. 448 匿名さん

    全くその通り

    適法か違法か?で違法でしょうという指摘に対抗するには
    適法である理由を書かなければ議論にはなりません。
    ごった煮でいいは441さんの勝手な考えであって、
    個人情報保護法上は440さんの指摘の通り。
    かつ責任は個人情報を集めてもっていた側が負うわけなので
    管理組合の名簿の流用を漏洩事故として指摘されると対抗でき
    ないと思います。

    これは完全に別団体である場合。無論管理組合の下部組織と
    して自治会を作るのであればこの問題は発生しないけど
    任意団体でかつ住民はオーナーとか限らない部分があるので
    非オーナーの自治会長がつくれなくなるとか重複しないとこで
    問題はやはsり無数に出てくるので筋がいいとは思えない。

    完全に外だしでつくって各々が名簿などの個人情報を確保するのが
    筋でこれなら賃貸住居ならオーナー側に組合が占有者には自治会が
    ときちんと対象者を相手にできるからね。

    兼務していいかかどうかは各々の規約なり会則の規定によるが
    権利制限になるから兼務してはいけないとするならなんらかの理由は
    必要にはなるだろうね。

  12. 449 匿名さん

    国交省標準管理規約でコミュニティー条項を削除したのは正解だった。
    管理組合も自治会も役員相互乗り入れしたがるのは「ごった煮」の目論見があるからに他ならない。

  13. 450 匿名さん

    >>448
    >>442 に対してです

  14. 451 匿名さん

    特に自治会費が存在している場合にはその徴収を受託している形に
    することで管理組合の外にありますとして聖域を作りやすい。
    自治会費なら連合自治会とかの懇親会費だとすれば飲み代を付け
    回すのも容易だし万が一ばれてもクラブ活動と一緒の任意団体で
    理事長の横領に比較すれば罪を追求されることも少ないからね。

    管理組合と自治会の間でお金のやりとりがないのか? 
    役員の重複が多くて理事会の飲み代を安全に外で消費するため
    のマネーロンダリングの機関になっていないのか?
    などはきちんとチェックしていないとおかしなことが起こりやすい。  

  15. 452 匿名さん

    うちのマンションは自治会があるのに管理組合でコミュニティ活動費を予算計上している。
    もちろん自治会と理事会は役員相互乗り入れしている。

  16. 453 匿名さん

    >>452

    またまた、あほなマンション出た~。
    さんざん、ここで話題になってたマンションさん?

  17. 454 匿名さん

    それってRJC48代表のマンションのことでは?
    自治会があるのに、管理組合にコミュニティ委員会作って自治会業務を受託したりその他活動でコミュニティ運営費300万円以上を支出する予算を組むとか。一体、管理組合って何なの?何やってんだか。

  18. 455 匿名さん

    自作自演がばればれですよ

  19. 456 匿名さん

    >>455 匿名さん
        ↑代表、乙

  20. 457 匿名さん

    いくつかのアカウントを使い分けているなかに自分の会社のアカウントまで
    あって他のスレッドでは対処をお願いしています。 
    さすがに勤務先から書き込むのはやめたほうがいいと思いますよ。
    老婆心ながら。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸