管理組合・管理会社・理事会「毎月のインターネットコストダウンについて」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2016-07-05 18:42:36
【一般スレ】インターネット完備マンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

私のマンションで大幅なコスト削減を成功させましたので、情報共有で書き込みさせて頂きます。

東京都八王子の某マンションの、管理組合の一応理事長をさせていただいたおります(若造ですが・・・)。

私のマンションで、一棟まるごと、一括で某インターネット会社と契約していました。

一部屋当たり約2500円でした。

毎月のことなので、少しでもコストダウンができないかと探して、

マンションインターネット.COM
http://www.mansioninternet.com/ 

というサイトを見つけ、相談したら、一部屋1280円になりました。

半分以下まで下がったので、住民全員大喜びでした。
(年間で百万円以上のコストダウンに成功!)

全棟一括でインターネットを契約している、管理組合様は、こんなご時世ですので、

コスト削減できますので、ご相談してみてはいかがでしょうか?








[スレ作成日時]2010-01-07 21:03:43

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毎月のインターネットコストダウンについて

  1. 12 匿名さん

    宣伝合戦は面白くもないね。

  2. 13 入居済み住民さん

    4000円台w 情弱過ぎる。

  3. 14 理事

    >7
    うちのマンションもこの春からインターネット会社を変えました
    100戸以上で全戸導入(LANタイプ)なら2500/戸以下は普通ですよ
    各戸加入タイプも少し上乗せ程度の値段。
    価格は新築中古マンションで、インターネットで検索するとでてきます。
    また、そこら辺の無料住宅雑誌に値段が載っていますよ。

    業者も最大手(NTT系列)から知らない業者までさまざまです。
    通信事業は一度設置してしまうと、後はほっといても多額の料金収入が入るおいしい業界です。
    特に管理組合相手は、料金未納もまずなく、業者にとってはうれしい取引先になります。
    すなわち、業者にとて、50戸だろうと100戸だろうと、引き込み回線が同じなら
    ランニングコストはほとんど変わらないことに気づきますね。
    たとえば、
    100Mの回線2本で100戸、100Mの回線2本で200戸もコストはほとんど変わらない。
    大きく変わるのは初期工事ぐらいです。

    月額料金、引き込み回線数を多くするのは交渉力にかかっています。
    交渉に自身があるなら、理事会に提案してはどうですか?

  4. 15 匿名さん

    てか、間違ってたらご指摘いただきたいのですが、マンション1棟にNTTの光ファイバーを導入して、各戸がプロバイダー契約・インターネット利用契約を結ぶスタイルとマンション全体でプロバイダー契約・インターネット利用契約を結ぶスタイルを比較した場合、1戸あたりの月額合計利用料はいくら以下だったら全体で契約したほうがお得なんですかね? 1500円ぐらい?

  5. 16 匿名さん

    我がマンションのプロバイダーはユウセンのヒカリ使い放題で毎月1850円ですがお得なんでしょうか?
    もっと安いプロバイダーがありましたら教えて下さい。
    また毎年、役員は価格の交渉はできますか?

  6. 17 匿名

    >>16
    地域や規模によって、安いプロバイダは多種多様。
    毎年、価格の改定できるかは現在の契約による。
    交渉だけならいつでも好きなだけできるけど、日進月歩の分野なのだから毎年悩まず、ある程度の妥協は必要。

  7. 18 理事

    >>16 首都圏などの競争が激しい地区は
    月額980円/戸もありますが、メールアドレスなしなど、最低限のサービスになります。

    >>15 どちらかがお得とかの議論では、総会で議決できないよ。
    まんしょんの戸数が100戸以上ならなおさらです。
    全戸数一括契約なら、全員が平等に費用負担
    各戸契約なら、利用者が負担(利用しないなら0円)

    例えば、各戸契約→全戸数一括契約にする場合に
    普段インターネットを使用しない高齢者の世帯にも利用料金を負担させることになる。
    また、独身でネットはモバイルのみ使用している方は、費用負担が大きくなる。

    この問題をいかに解決して住民に説得するかが、大問題ですよ。

  8. 19 匿名さん

    共用部に使うために集めている管理費を、専有部のサービスには使えません。
    全戸一括契約は管理規約違反です。必要ない人もいますので、個別契約にすべきです。

  9. 20 匿名さん

    はて、実態を無視したべき論を述べるような初心なねんねはここにはいないはずだが?

  10. 21 匿名さん

    >>はて、実態を無視したべき論を述べるような初心なねんねはここにはいないはずだが?
    私が総会で反対演説した結果、議長が反対にまわり、否決しました。
    委任状がすべて反対票となりましたので。
    普通決議議案の否決は10年ぶり。快挙!

  11. 22 匿名さん

    という夢を見ました
    最高の目覚めです

  12. 23 匿名さん

    >>22
    あなた、2ちゃんねらー?

  13. 24 匿名さん

    >>19
    入居時から、インターネットが全戸一括契約のMCもあります。
    また、ディスポーザー点検、消防点検も専有部のサービスです。

    出来ない理由をいいなさい!?
    内はディスポーザー使用しないから点検費を返還してくださいって通じますか?

  14. 25 匿名さん

    >>入居時から、インターネットが全戸一括契約のMCもあります。
    >>また、ディスポーザー点検、消防点検も専有部のサービスです。

    入居時からの場合は管理規約に盛り込まれているはずなので問題なし。

    >>例えば、各戸契約→全戸数一括契約にする場合に
    >>普段インターネットを使用しない高齢者の世帯にも利用料金を負担させることになる。
    >>また、独身でネットはモバイルのみ使用している方は、費用負担が大きくなる。
    >>この問題をいかに解決して住民に説得するかが、大問題ですよ。
    この場合、規約変更を伴うでしょう。

    >>ディスポーザー点検、消防点検も専有部のサービスです。
    ディスポーザー点検というのはきいたことないですね。
    消防設備点検は、各部屋の中に入るので誤解されてると思いますが、
    共用部のサービスですよ。消防設備、火災報知機は共用設備です。管理規約を見てください。
    ちなみに部屋の床下の配水管(ヨコ管)も共用部です。

  15. 26 理事経験者

    >>19です。
    >ディスポーザー点検
    最近の管理会社は儲けたいので意味のない点検項目を付けています。
    いらないのは、調査済みですがないよりあったほうが方が言いですよの論法に負けています。

    >>例えば、各戸契約→全戸数一括契約にする場合に
    >>普段インターネットを使用しない高齢者の世帯にも利用料金を負担させることになる。
    規約変更を伴いますが、
    最初は使用しない人を考慮して、使用する人のみで割り増した金額を支払う等、規約改正はどうでしょうか?

  16. 27 匿名

    当管理組合は今期定時総会でインターネットサービス料金を管理費から一括支出という決定を行いました。インターネットをやっていない住戸も含めた全会一致、反対なしでした。ここに至るまで4年はかかりましたが、これからはeメールをやるやらないにかかわらず、デジタルテレビがあれば、インターネットを使うことができるし、今年はIoT元年ですということで納得してもらえました。これによって、月額2400円(個人負担)から半減(個人負担0)しました。今後はインターネットを使って最新のスマートマンションに負けないIT先進マンションへの改善に取り組みたいと考えています。ちなみに当マンションは築後約40年です。

  17. 28 匿名

    う~ん、どこか1件でもウイルスに感染したら全滅ですね。

  18. 29 匿名さん

    >>28
    >う~ん、どこか1件でもウイルスに感染したら全滅ですね。

    どういうことでしょうか?
    詳しい説明をお願いします。

  19. 30 匿名

    No.27の投稿者です。
    No.28の投稿者と同様、ぜひ教えてください。かなり、その点も検討し、業者側にも、そうならないような対策をお願いしていますが、防ぐことができないのでしょうか。

  20. 31 匿名28

    パソコンをどの部屋からでも繋げるということは、
    マンション内のパソコンがLANで繋がっているということですから、
    もし、どこかのパソコンがウイルスに感染したら、他のパソコンもウイルスに感染してしまいます。
    ↓繋がりはこんな感じです↓

    戸別契約
     □ □ □
      \|/
       □

    インターネット一括
    ┏□-□-□┓
    ┗--┳--┛
       □

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