住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-09 09:47:04

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 78101 匿名さん

    >>78100 匿名さん

    その辺をハッキリさせちゃうと、ここの戸建さんとかは困ってしまうと思いますよ。

  2. 78102 匿名さん

    >>78097 匿名さん

    まあそれでいいと思います。
    そうするとワンルームとか中古マンションは除外ですね。
    都内のファミリー向けマンションも高いから郊外の戸建に流れるしかないでしょう。

  3. 78103 匿名さん

    都内のファミリー向けマンションを買えないってことは年収も精々1千万って感じだね。
    そうするとローンは3千万てとこでしょう。
    自己資金1千万で予算は4千万ぐらいですね。
    あとは親から贈与を受けてプラスできるかどうかでしょう。

  4. 78104 匿名さん

    家を買うなら資金繰りから、ですねw

  5. 78105 匿名さん

    だねー
    そのためには先ずは家族構成をベースに将来的なライフプランが必要。

  6. 78106 匿名さん

    なぜか郊外マンションには流れないw

  7. 78107 匿名さん

    >なぜか郊外マンションには流れないw
    それはとても簡単な話で、マンションは高いのでここの予算帯ではワンルームとか中古マンションしかないことが一つ、それと、ファミリーなので広さが最優先ということ、その2点ですね。

  8. 78108 匿名さん

    >>78106 匿名さん

    郊外のマンションをご希望の方ですか?
    どの辺にメリットを感じていらっしゃるのかぜひお伺いしたいですねw

  9. 78109 匿名さん

    >>78107 匿名さん

    郊外のファミリー向けマンションを買えないってことは年収はいくらなのw

  10. 78110 匿名さん

    >>78108 匿名さん

    もし郊外マンションにメリットがあるなら、少しは流れるのかなと。

  11. 78111 匿名さん

    つまり、4000万円以下のマンションにはメリットがないということですね。

  12. 78112 匿名さん

    >>78109 匿名さん

    年収は1千万ぐらいでしょうか。

  13. 78113 匿名さん

    >>78111 匿名さん

    メリットを感じていないのであれば、やはり郊外の戸建に流れざるを得ませんね。

  14. 78114 匿名さん

    仮に6000万の都内ファミマンを買うとしても7000万戸建にした方がいいと思うけどな
    今6000万のマンションって5年前の5000万マンションだし

    つまり5000万物件と7000万物件どっちがいいですかになっちゃう

  15. 78115 匿名さん

    >>78114 匿名さん

    そもそも、物件の価値は価格なりなので、価格帯が違うものを比べても意味がないですね。

  16. 78116 匿名さん

    >>78114 匿名さん

    都内だと土地の割合が高くなるので、戸建で7000万出しても上物は2000万レベルのチープな造りになってしまいますね。

  17. 78117 匿名さん

    >>78114 匿名さん

    その辺は家族構成とか将来のライフプランで変わってくるところだと思います。
    単に物件だけで比較したいのなら、価格帯は合わせないと、高い方がいい物件でしょ、の一言で片付けられてしまいますね。

  18. 78118 匿名さん

    木造は劣化するからダメですよ
    現在 耐震3 ⇒30年後 耐震 1以下

    あと、戸建ては書類だけでパスできるから不安すぎる。。。

  19. 78119 匿名さん

    このスレって、35〜40才くらいの夫婦と子供が1〜2名のファミリー層を想定してるんだけど、それ以外の家族構成の方いますか??

  20. 78120 匿名さん

    都内のファミリー向けマンションを買えないってことは年収も精々1千万って感じだね。
    そうするとローンは3千万てとこでしょう。
    自己資金1千万で予算は4千万ぐらいですね。
    あとは親から贈与を受けてプラスできるかどうかでしょう。

  21. 78121 匿名さん

    まあそれでいいと思います。
    そうするとワンルームとか中古マンションは除外ですね。
    都内のファミリー向けマンションも高いから郊外の戸建に流れるしかないでしょう。

  22. 78122 匿名さん

    家族構成によって求める居住形態は全然変わりますからね。まずはその辺をハッキリさせておくべきでしょう。

  23. 78123 匿名さん

    >都内のファミリー向けマンションを買えないってことは年収も精々1千万って感じだね。
    郊外のマンションと戸建を検討していましたが、世帯年収1700万円ですね。
    都内の戸建やマンションは高くて手が出ませんでした。

  24. 78124 匿名さん

    >>78122 匿名さん
    如何なる状況でも、買うなら戸建ってのがここの戸建さんの主張。

  25. 78125 匿名さん

    一人暮らしならマンションがいいですね。

  26. 78126 匿名さん

    >>78123 匿名さん

    ローンは何パーセントで借りられましたか?

  27. 78127 匿名さん

    ファミリーなら戸建がいいですね。

  28. 78128 匿名さん

    独身、夫婦のみで子供予定なしならマンション
    子供あり、子供予定ありなら戸建
    でしょうね

  29. 78129 匿名さん

    >>78126 匿名さん

    またすぐにどっか行っちゃいましたねw

  30. 78130 匿名さん

    >ファミリーなら戸建がいいですね。

    夫婦2人でも今後お子さんを作る予定なら戸建てが良いですね
    新婚時は賃貸で良いでしょうね

  31. 78131 匿名さん

    >>78128 匿名さん
    子供と同居する期間より自立してからの方が長いので、子供がいる期間は手狭に感じるくらいで丁度良い。

  32. 78132 匿名さん

    >>78123 匿名さん

    ローンはいくら借りましたか?

  33. 78133 匿名さん

    子供が大きくなるまでは安い戸建にして、そのあとは中古の利便性がいいマンションに買い替えたいです。

  34. 78134 匿名さん

    あと2〜30年もしたら安い中古マンションいっぱい出回るでしょう。

  35. 78135 匿名さん

    >>78132 匿名さん

    戸建さんすぐにどっか行っちゃうから捕まえるの大変だねw

  36. 78136 匿名さん

    >子供が大きくなるまでは安い戸建にして

    今のお子さんは結婚するまで実家を出ないみたいですから30年近くは戸建てが良いということですね

  37. 78137 匿名さん

    >>78132
    ローンは6600万円借りました。

  38. 78138 匿名さん

    ここの戸建さんは都合が悪くなるとすぐに雲隠れするね。ずーっと見てるくせにw

  39. 78139 匿名さん

    >>78137 匿名さん

    返済期間と利率は何パーセントですか?

  40. 78140 匿名さん

    >>78137 匿名さん

    築何年ですか?

  41. 78141 匿名さん

    >>78137 匿名さん

    そのローンで、都内のファミリー向けマンションが高くて買えないと言ってたのはどうしてですか?

  42. 78142 匿名さん

    >返済期間と利率は何パーセントですか?

    人に聞く前に自分が言えよ

  43. 78143 匿名さん

    >>78137 匿名さん

    夢発電さんですか?

  44. 78144 匿名さん

    >>78142 匿名さん

    ソニーBK1.004%25年固定2600万

  45. 78145 匿名さん

    >>78142 匿名さん

    はいどうぞ

  46. 78146 匿名さん

    ついに夢戸建のベールが剥がされそうだねw

  47. 78147 匿名さん

    自分でローン借りたら基本情報ぐらい瞬時に回答できるよね

  48. 78148 匿名さん

    >>78142 匿名さん

    頭金なしですか?

  49. 78149 匿名さん

    >>78142 匿名さん

    6600万!すごいですね、単独ローンですか?

  50. 78150 匿名さん

    >>78139 匿名さん
    当初はフラット35で金利1.5%くらいで
    借り換え後は三井住友信託の35年ローンで金利0.42%。

  51. 78151 匿名さん

    >ソニーBK1.004%25年固定2600万

    額もしょぼいしローン減税全然活用できないねw

  52. 78152 匿名さん

    >78151: 匿名さん 

    その程度の返済じゃないと管理修繕費あるからきついんでしょ
    察してあげましょう

  53. 78153 匿名さん

    >>78141 匿名さん
    ランニングコストを考えたら都内のマンションなんて手が出ませんよ。
    都内だと駐車場代もさらに高いでしょうし。

  54. 78154 匿名さん

    >>78149 匿名さん
    当然ペアローンですよ。
    一人でも借りられましたが、減税をドブに捨てるほどバカじゃないです。

  55. 78155 匿名さん

    確か、昨日マンションさんはフィットネス、254時間常任管理人、コンシェルジュ、ポーター、ゴルフレンジ、スパ、タワーパーキング、自習室、キッズルームがあるっていてたので管理費は軽く6万超
    駐車場も5万って言ってたから
    今後は4000万のマンションと最大で1億600万の戸建てとの比較になります

    どんどんいきましょう!

  56. 78156 匿名さん

    >>78154 匿名さん

    中古マンション探しちゃったんですね。

  57. 78157 匿名さん

    >>78155 匿名さん

    こだてさん頭がおかしくなったのかな?

  58. 78158 匿名さん

    >>78152 匿名さん

    戸建ですよw

  59. 78159 匿名さん

    >>78157 匿名さん

    スレ違いマンションさんに付き合うとこうなりますよっていう例ですね

  60. 78160 匿名さん

    >>78151 匿名さん

    ローン減税?
    セコすぎるw

  61. 78161 匿名さん

    >>78159 匿名さん

    年収1700万の中古マンション検討者。

  62. 78162 匿名さん

    >>78159 匿名さん
    こだてさんいよいよおかしくなったのかと思いましたよw

  63. 78163 匿名さん

    >こだてさん頭がおかしくなったのかな?

    それは常時粘着中の頭のおかしいスレチマンションさんに言って下てくださいwww

  64. 78164 匿名さん

    >>78160 匿名さん
    減税使わないと何百万円もドブに捨てる事になりますよ。

  65. 78165 匿名さん

    メルセデスのワードが出たら要注意です

  66. 78166 匿名さん

    >>78154 匿名さん

    ランニングコストを踏まえた夢戸建ですか?

  67. 78167 匿名さん

    >ローン減税?セコすぎるw

    10年で500万ですよ
    マンションさんのお家の12%分になります

  68. 78168 匿名さん

    マンションは低所得だから減税も雀の涙程度なのでしょうね
    察してあげましょうw

  69. 78169 匿名さん

    そもそもマンションは賃貸だからローン減税もないようですw

  70. 78170 匿名さん

    >>78151 匿名さん

    個人的に予定があるのでローンは極力抑えました。
    いっぱい借りるのが偉いんだ、みたいな考えなんですねw

  71. 78171 匿名さん

    >>78167 匿名さん
    戸建ですよw

  72. 78172 匿名さん

    >>78168 匿名さん

    どうして人をマンションにしたがるのか、意味不明です。
    あなたは年収1700万さん?

  73. 78173 匿名さん

    >>78168 匿名さん

    年収1700万の夢戸建さんといつもセットで出てくるよねw

  74. 78174 匿名さん

    >>78165 匿名さん

    あー、s600ロリンザーの話ですか?
    いい車でしたよ。2000万だったけど800万で売りました。

  75. 78175 匿名さん

    >>78170 匿名さん

    結局、ここの戸建さんもキレイごと言ってるけど、本音は価格=価値なんですよ。
    それが露呈された発言でしたね。

  76. 78176 匿名さん

    >>78175 匿名さん

    そしてランニングコスト=負債
    ですね

  77. 78177 匿名さん

    大阪府北部で震度6弱を観測した地震では、エレベーターに人が閉じ込められた件数は339件で、東日本大震災(2011年)の約1.6倍に当たることが、国土交通省の集計などから分かった。


    マンションなんてありえません

  78. 78178 匿名さん

    戸建てでエレベータを設置しているお宅が少ないだけ。

    商業施設・オフィスビルも否定するのですか?

  79. 78179 匿名さん

    >>78177 匿名さん

    あの揺れで閉じ込められたら怖いわ~
    トラウマになるな

  80. 78180 匿名さん

    ↑これより、年収1700万の夢戸建さんの方がまだ話せるね。

  81. 78181 匿名さん

    は〜、まともな戸建さんはいないのかな

  82. 78182 匿名さん

    概算しました
    仮に
    1日にエレベータにいる時間
    マンション5分
    戸建て2.5分
    としましょう

    地震が起きたときエレベータにいる確率0.35%

    大阪に保守エレベータ74000台あるそうです
    339/74000=0.5%

    地震が起きたとき閉じ込められる確率0.0016%

    まあゴミみたいなもんでしょ
    それでも大阪全体では数十人は閉じ込められる計算になります

  83. 78183 匿名さん

    >78182: 匿名

    平日の昼間に調べて計算したの・・・?
    仕事しな

  84. 78184 匿名さん

    民泊マンション大丈夫??

  85. 78185 匿名さん

    ヤフーニュースとかネットで話題を探して、コピペで貼り付けるだけの簡単な作業です。

  86. 78186 匿名さん

    8万レス近いのに「4000万以下」マンションを購入するメリットがひとつも出てこない。

  87. 78187 匿名さん

    >8万レス近いのに「4000万以下」マンションを購入するメリットがひとつも出てこない。

    だいたい4万くらいマンションのメリットだから
    読み返してみては?
    すでに刻まれてるか…

  88. 78188 匿名さん

    4000万以下のマンションの実際の立地や占有面積を無視した高額物件のレスは除外すべし。

  89. 78189 匿名さん

    >だいたい4万くらいマンションのメリットだから

    マンションのメリット?
    あっ、4000万以上のマンションの妄想話の事?

  90. 78190 匿名さん

    首都圏で4000万以下の新築マンションを検索しても温水プールやラウンジ、コンシェルジュサービスやポーターサービスのついた戸建て並みの100㎡ぐらいのマンションはない。

  91. 78191 匿名さん

    自分が踏まえたマンションがあるだろw

  92. 78192 匿名さん

    マンションさんから4000万以下のマンションが出てこない。
    スレの議論ができないってことはマンションのメリットがないってこと。

  93. 78193 検討板ユーザーさん

    >>78192 匿名さん

    この平均以下の低予算帯ではマンションでは広いの無理だから、戸建てでいいと思う。安さが戸建てのメリットで反対してないよ。

  94. 78194 匿名さん

    >この平均以下の低予算帯ではマンションでは広いの無理だから

    広いっていうかマンションなんて狭いところに思いっきり詰め込むんだから広いなんて基本無いけどw

  95. 78195 匿名さん

    だからずっと結論は購入するなら戸建てだって言われてるのにね。
    結論が出てるのに、なんでスレが続いてるん?

  96. 78196 匿名さん

    23区内だと戸建はこの予算だとマンションより狭小

  97. 78197 匿名さん

    23区のこの予算のマンションって2LDK50平米とかだから戸建がそれ以下は流石にない

  98. 78198 匿名さん

    >23区内だと戸建はこの予算だとマンションより狭小

    足立も荒川も23区だよ~

  99. 78199 匿名さん

    足立も荒川も土地に3000万の予算を割り振っても狭小

    https://www.homes.co.jp/tochi/tokyo/list/

  100. 78200 匿名さん

    >78199: 匿名さん 

    戸建ては4000万超だから可能になるね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸