住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-09 09:47:04

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 78301 匿名さん

    >>78295 匿名さん
    > 過去から学びなさい愚か者。

    木造の建て替えは必須ではなく、どうせリフォームするなら建て替えちゃうってことですね。

    建て替えなくても、居住には問題がない旨、了解いたしました。

  2. 78302 匿名さん

    しかし、都内のマンションは高いので、どうしても郊外に流れてしまう戸建さんがいる。

  3. 78303 匿名さん

    >>78301 匿名さん

    まだ自宅を建ててないんですか?w

  4. 78304 匿名さん

    >>78293 匿名さん

    多様性多様性といいつつ戸建に長く住むことを認められないマンションさん
    田舎の戸建見れば分かるけど旧耐震住宅ですら50年は平気で住んでます

  5. 78305 匿名さん

    過去から学ぶとマンション建て替えは30年そこらということだよw

    国土交通省が2002年にまとめたところでは、
    建替工事の着工時期の平均は築後37年。
    また、東京カンテイが2014年7月に発表した
    「マンション建替え寿命」でも、全国の建て
    替え事例198件の平均は33.4年。東京都は40.0年
    だが、同潤会アパートが平均を引き上げている。築年数の分布では築30年〜40年で建て替え
    られた事例が最も多い。

  6. 78306 匿名さん

    >最新の新築マンションがいくらでもありますからね。
    >建て替え費用数千万かける戸建てさん、積み立て出来てます?笑

    今4000万以下のマンションは中古になると売れないから、新たにマンションを買うと数千万はかかるでしょうね。ランニングコストも二重払いになる。
    戸建ての建替えのほうが安いですね。

  7. 78307 匿名さん

    >>78304 匿名さん

    よく平気でいられますねw

  8. 78308 匿名さん

    >>78306 匿名さん

    4000万の中古マンションのランニングコスト踏まえて5000万超の普通のマンションにした方がいいね。

  9. 78309 匿名さん

    子供が大きくなるまでは安い戸建、その後は中古マンションに住み替えます。

  10. 78310 匿名さん

    >>78308 匿名さん

    マンションだからどっちにしろ30年そこらで建て替えだろw

  11. 78311 匿名さん

    一ヶ所に定住するなんていうこだてさんの古臭い考えは、これからは通用しない。

  12. 78312 匿名さん

    >>78308 匿名さん
    やっちゃいけない選択ですよ、それ。

    新築マンションのランニングコストがぱっと見で安いように見えるのは、
    新築時に売りやすくするためにわざと管理費や修繕積立金等を低く設定しているからなだけです。
    年数が経てば、どんどん管理費や修繕積立金が上がってきますよ。

    マンデベの営業戦略に完全にはまってますね。

  13. 78313 匿名さん

    >>78310 匿名さん

    30年後をお楽しみに

  14. 78314 匿名さん

    >>78299 匿名さん

    迷子かな?爆笑

  15. 78315 匿名さん

    >>78312 匿名さん

    ランニングコストをローンにぶっ込む戸建さんとどちらが愚かでしょうねw

  16. 78316 匿名さん

    >>78285 匿名さん
    私はヒヨッコです(笑)

  17. 78317 匿名さん

    >>78313 匿名さん

    建て替えの積立はできてるのかなw

  18. 78318 匿名さん

    >>78312 匿名さん

    ナニに焦ってるの?

  19. 78319 匿名さん

    >>78312 匿名さん

    最初から5000万超のマンションにすべきですね。中古マンションのランニングコストを踏まえるなんて妄想に浸ってるのは戸建さんだけですから。

  20. 78320 匿名さん

    >>78312 匿名さん

    希望の新築マンションに住めるので、win-winですね。戸建さんの1人負け。

  21. 78321 匿名さん

    >>78319 匿名さん

    中古マンションと比較してマンションを購入するの?
    それこそ間抜けだよねw

  22. 78322 匿名さん

    やはり郊外しか選択肢がない戸建さんに活路はない。

  23. 78323 匿名さん

    >>78321 匿名さん
    比較するよ
    中古の方が立地が良い場合が多いのでね

  24. 78324 匿名さん

    >>78321 匿名さん
    ですね。
    最初から5000万超のマンション一択ですね。

  25. 78325 匿名さん

    限界マンションまっしぐらの中古マンションなんか買ったら、生き残り世帯で管理費と修繕積立金を按分するから大変な負担増だね。

  26. 78326 匿名さん

    戸建さんは郊外のマンションを検討してるんだよねw

  27. 78327 匿名さん

    それって最初から5000万のマンションを検討してるだけの話で、戸建て関係ないじゃんw
    まずは4000万以下のマンションで出直しだなw

  28. 78328 匿名さん

    >>78325 匿名さん
    立地が良ければ回転するから問題なし。

  29. 78329 匿名さん

    >>78327 匿名さん
    >まずは4000万以下のマンションで出直しだなw

    戸建さんの特大ブーメラン炸裂w

  30. 78330 匿名さん

    >>78327 匿名さん

    それって最初から6000万の戸建を検討してるだけの話で、マンション関係ないじゃんw
    まずは4000万以下のマンションで出直しだなw

  31. 78331 匿名さん

    中古マンションの価値がクソほど低いってことはよく分かったが
    新築マンション買った時点で中古だからねw
    売りぬけろーってみんなが売りだしたらそれこそ市場崩壊

  32. 78332 匿名さん

    >>78326 匿名さん
    そりゃそうですよ。

    4000万円以下のマンションだと必然的に郊外になりますからね。

  33. 78333 匿名さん

    いや〜w
    戸建さんの自爆にはまいりましたw

  34. 78334 匿名さん

    マンションだと値上がりするしね

  35. 78335 匿名さん

    戸建さんまずは4000万以下のマンションで出直しだなw

  36. 78336 匿名さん

    >>78330 匿名さん

    マンションのランニングコストを踏まえれば5000万の戸建ては検討できるけどw
    戸建てを6000万にして、マンションのランニングコストを無かったことにしたいのかい?

  37. 78337 匿名さん

    そもそも購入できるマンションの価格は新築だろうが中古だろうが4000万以下でしょw
    物件価格が違うと比較できないって論調のマンションさんこそ、4000万以上のマンションで議論できないんだよw

  38. 78338 匿名さん

    >>78290 匿名さん
    引っ越しなんか無料でやらせる

  39. 78339 匿名さん

    マンションさんの意見が矛盾して破綻してるからね。
    戸建て派にはマンションと戸建ての物件価格が違うから比較出来ないと言いながら
    しれっとマンション同士の物件価格が違うのは良しとしてるw

  40. 78340 匿名さん

    築年帯別平均価格 左が中古マンション、右が中古一戸建て(出典:東日本レインズ「築年数から見た首都圏の不動産流通市場(2016年)」)

    1. 築年帯別平均価格 左が中古マンション、右...
  41. 78341 匿名さん

    >>78340 匿名さん
    30年以降はマンションは管理修繕費用引いたらマイナスだ!爆笑

  42. 78342 匿名さん

    >>78340 匿名さん
    マンションにとって現実は残酷ですね

  43. 78343 匿名さん

    >>78340 匿名さん

    1つの物件が辿った軌跡なら参考になるが…

  44. 78344 匿名さん

    よくわからんグラフ見てもしょーがない。
    実際に家を査定したら現実わかるよw
    ちなみに、うちは10年間価値下がってないけど、戸建てさんは1500万くらいダウンかな?ww

  45. 78345 匿名さん

    マンションは浮き沈みが激しいから高値で掴むとほんと怖い

  46. 78346 匿名さん

    >>78345 匿名さん
    >マンションは浮き沈みが激しいから高値で掴むとほんと怖い
    戸建の上物は下がるだけ…

  47. 78347 匿名さん

    これからは建物だよ
    土地信仰は過去の話。古い価値観だよ

  48. 78348 匿名さん

    中古マンションやす~い(笑)

  49. 78349 匿名さん

    中古戸建てはタダ同然だよな?

  50. 78350 匿名さん

    >>78347 匿名さん
    成約価格は残酷ですね!(笑)

  51. 78351 匿名さん

    >土地信仰は過去の話。古い価値観だよ

    その土地が無いとマンションもお店も建たないんだよねw

  52. 78352 匿名さん

    まずは査定してみなはれ(笑)
    爆安戸建てw

  53. 78353 匿名さん

    >よくわからんグラフ見てもしょーがない。

    そんなんだからマンション買っちゃうんだよな~(笑)

  54. 78354 匿名さん

    マンションは建て替えできないから中古マンションは地雷化
    新築ばかりが売れるので中古市場はだだ余り
    最終的には相場崩壊
    この流れが一番危険

  55. 78355 匿名さん

    リビング狭い戸建ては黙っとれ(笑)
    シャッターしめて寝てなよw

  56. 78356 匿名さん

    >>78352 匿名さん
    まずは売ってみなはれ(笑)
    爆安マンション御花畑さん

  57. 78357 匿名さん

    >>78354 匿名さん

    中古の戸建の上物より価値あるよ

  58. 78358 匿名さん

    売れ残りは戸建て(残念だね〜w

  59. 78359 匿名さん

    >>78355 匿名さん
    耳栓して早く寝ろよ(笑)

  60. 78360 匿名さん

    めっちゃ下がるね~

    1. めっちゃ下がるね~
  61. 78361 匿名さん

    >>78358 匿名さん
    完成在庫6000超えのマンション!爆笑

  62. 78362 匿名さん

    一番無駄な買い物ってな〜んだ?
    ⇒郊外戸建てw

  63. 78363 匿名さん

    >>78359 匿名さん
    戸建だと朝近所の雨戸開ける音で起きちゃうでしょ

  64. 78364 匿名さん

    >>78358 匿名さん
    中古マンション在庫は3万近い!(笑)

  65. 78365 匿名さん

    で、おたくは査定いくらなの?

  66. 78366 匿名さん

    >>78363 匿名さん
    マンションは隣のくしゃみで起きました(泣)

  67. 78367 匿名さん

    >>78363 匿名さん
    四方八方からの騒音攻撃力は半端ないって~

  68. 78368 匿名さん

    人のことより、自分を心配しようね(笑)
    情弱戸建てさんw

  69. 78369 匿名さん

    >>78365 匿名さん

    5000万のマンションが7800万

  70. 78370 匿名さん

    戸建てだと換気もできないねw
    全館空調で我慢しなはれ〜(爆)

  71. 78371 匿名さん

    マンションの値下がり半端ないって~
    そんな下がるなら先に言っといてよ~

  72. 78372 匿名さん

    >>78363 匿名さん
    戸建ですが、外の音なんてほとんど聞こえないですよ。
    気密性が高い上に、換気システムもダクト式ですからね。

    台風が接近して暴風雨でも気づかないレベルです。

  73. 78373 匿名さん

    >>78370 匿名さん
    便所換気のマンション買っちゃうんだよな~

  74. 78374 匿名さん

    はい、マンションの勝ち〜
    戸建てボッコボコだなw

  75. 78375 匿名さん

    戸建ては夜は窓も開けられんw
    ビクビクな1日ww
    しょうがなく全館空調ですなww

  76. 78376 匿名さん

    >>78372 匿名さん
    ヘッドホンで音楽を聴いてたの?

  77. 78377 匿名さん

    マンションの騒音は本当に怖いですね・・・

    889: 匿名さん
    >騒音主が酷いほうがより儲かるという腐った業界や企業や行政や司法等の都合と、周囲の住民を不幸のどん底へ落としても痛みも何も感じない騒音主住民と
    より響く分譲マンションを造り続ける業界と、どんなに騒音問題が出ても被害者側が救われないようになっている法律と
    「(騒音主に)スリッパは強要出来ないんですよ」「ピアノは禁止ではないのです」と 嬉々として告げる管理会社と
    清掃やゴミ出しをしてくださる現場の管理員さんを最低賃金で雇用する管理会社と
    何も知らない(知ろうともしない)分譲マンションの購入者(区分所有者)
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/72037/

  78. 78378 匿名さん

    >>78377 匿名さん
    また自分で書いたの?

  79. 78379 匿名さん

    マンションの現実(笑)

    1. マンションの現実(笑)
  80. 78380 匿名さん

    >>78379 匿名さん
    中古マンション資産価値ゼロ~(笑)

  81. 78381 匿名さん

    >>78379 匿名さん 
    >マンションの現実(笑)

    それどこの平均例ですかね?田舎の?
    他スレからの流用ですが、都内築7年のこのマンションは平均して約5割値上がってますけど?

    1. それどこの平均例ですかね?田舎の?他スレ...
  82. 78382 匿名さん

    >>78381 匿名さん
    それこそどちらの4000万のマンションですか?爆笑

  83. 78383 匿名さん

    >>78381 匿名さん
    わざわざ自分でつくったのかな?w

  84. 78384 匿名さん

    >それこそどちらの4000万のマンションですか?爆笑

    港区六本木にある、2011年11月竣工のマンションですよ。

  85. 78385 匿名さん

    スレチですね。
    別スレへどうぞ。

  86. 78386 匿名さん

    >>78381 匿名さん

    一部だけしか見ずに全体が見えてない典型例ですね
    マンション全体でみたら中古で暴落するものが遥かに多いということです
    たまたまオリンピックと重なって地価が高騰してもいずれ戻ります

  87. 78387 匿名さん

    >それこそどちらの4000万のマンションですか?爆笑
    >わざわざ自分でつくったのかな?w

    都内好立地のマンションだと、それぐらいの上昇は普通。
    郊外物件も入れて下がってると嬉々としている、
    ここの戸建ては情弱すぎて笑うに笑えん。失笑

  88. 78388 匿名さん

    >>78387 匿名さん
    何一人で騒いでるの?

  89. 78389 匿名さん

    >たまたまオリンピックと重なって地価が高騰してもいずれ戻ります

    理由はいろいろあるだろうが、7年前にマンション買っておいて正解。
    オリンピック後のことなど誰にも分からない。ロンドンの例のように上がるかも知れない。
    いずれにせよ、戸建てを買う意味はない。予算がなくて広いのが欲しいなら仕方ないが。

  90. 78390 匿名さん

    >>78389 匿名さん
    ギャンブルで勝った時だけ人に話したがるタイプですね?(笑)

  91. 78391 匿名さん

    マンション派は、スレ題すら解らない白痴者の集まりだと偽装する為に常駐するのは
    いい加減にしてもらいたいものです。
    双方にとって迷惑ですよ。

  92. 78392 匿名さん

    うちのマンションも購入時より価格上がってます。
    同僚のマンションも価格上昇。売って、タワマンにステップアップしました。
    正直、今、戸建買う人の考えがまったく理解できません。

  93. 78393 匿名さん

    それ、ステップダウンちゃうの?

  94. 78394 匿名さん

    戸建買ってたらタワマンにステップアップはできなかたでしょうね。

  95. 78395 匿名さん

    で、戸建てくんは査定してもらった?
    査定額は3500万くらいかな?(爆笑)

  96. 78396 匿名さん

    4千万程度で購入できて将来値上がりが期待できる物件を、是非ともご紹介下さい。

  97. 78397 匿名さん

    >>78394 匿名さん
    > 戸建買ってたらタワマンにステップアップはできなかたでしょうね。

    値上がりして売ったマンションのお金で値上がりしたタワマン買っただけ。
    今のマンション買うときに買えてたタワマンを今買っただけ。

    ステップアップでもなんでもない。

    安直な発言はすぐにボロが出る。

  98. 78398 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。

  99. 78399 匿名さん

    >同僚のマンションも価格上昇。売って、タワマンにステップアップしました。

    タワマンなんかに憧れても実態は

    住んで分かったタワーマンション【15のデメリット】
    https://hikkoshi-pedia.com/faq/1298/

    タワーマンション購入の恐ろしい話
    http://biz-journal.jp/2015/09/post_11514.html

  100. 78400 匿名さん

    戸建ては、今日もマンションの悪あがきを高みの見物と洒落込みましょう。

    マンションは、購入する意味・目的・メリットはなく、無意味なものを無意味に高い価格で買ったと言う満足感を得ることだけが唯一の購入理由である。 (※1)

    つまりは、

    住みたいエリアがあって、家族構成から必要な広さがある。
    マンションは予算オーバー。

    1.立地
    2.広さ
    3.購入する意味・目的・メリットはなく、無意味なものを無意味に高い価格で買ったと言う満足感

    のどれを妥協するか?である。

    当然、マンションを購入する人は3.は必須となるので、1.立地もしくは2.広さのどちらかを妥協して購入することになる。

    なお、戸建てを購入すれば、1.立地および2.広さを妥協する必要がなくなる。

    (※1) 「マンションは、購入する意味・目的・メリットはなく、無意味なものを無意味に高い価格で買ったと言う満足感を得ることだけが唯一の購入理由である」は、マンション・戸建て双方の合意事項です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸