住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-08 22:31:10

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 77801 匿名さん

    中古でも戸建ての方が売りやすいんだね

    築年帯別の取引動向「対新規登録成約率(成約件数/新規登録件数)」(出典:東日本レインズ「築年数から見た首都圏の不動産流通市場(2016年)」)

    1. 中古でも戸建ての方が売りやすいんだね築年...
  2. 77802 匿名さん

    誤:4000万以下のマンションしか買えない戸建さんと何を話せというのか。

    正:4000万以下のマンションしか買えないマンションさんと何を話せというのか。

  3. 77803 匿名さん

    4000万のマンションを高掴みって、どんだけだよw

  4. 77804 匿名さん

    築年帯別平均価格 左が中古マンション、右が中古一戸建て(出典:東日本レインズ「築年数から見た首都圏の不動産流通市場(2016年)」)
    中古マンションは、築5年以内の価格は新築とあまり変わらないほど高くなっているが、築5年を超えると一段下がり、築15年や築20年を超えるとまた一段下がるが、築21年以上では横ばいとなっている。

    中古一戸建ては、築15年以内はそれほど変わらないが、それを超えると築年数に応じて下がっている。

    1. 築年帯別平均価格 左が中古マンション、右...
  5. 77805 口コミ知りたいさん

    >>77804 匿名さん
    コレ1つの物件が辿った軌跡では無いのを理解できないのカニ?

  6. 77806 匿名さん

    >コレ1つの物件が辿った軌跡では無いのを理解できないのカニ?

    頭大丈夫?w

  7. 77807 匿名さん

    平均って書いてあるが…

  8. 77808 匿名さん

    4000万以下のマンションしか頭にない戸建さん。

  9. 77809 匿名さん

    4000万のマンションを高掴みしたってのをドヤってるくらいの人だからさw

  10. 77810 匿名さん

    中古マンションは都内だけでも中古戸建ての5倍にあたる2万6000件以上売れ残り在庫があるからやむなし。

  11. 77811 匿名さん

    都内のマンション高いから郊外の戸建に流れてきたくせに。

  12. 77812 匿名さん

    マンションさんは、4000万の物件を高掴みしたのが実は恥ずかしいってことに気付いたみたいで、今度は引っ込みつかなくなってるから
    これからはスレチのオンパレードになると思われるw

  13. 77813 匿名さん

    都内の戸建てが高いから郊外のマンションに流れてきたくせに。

  14. 77814 マンション掲示板さん

    >>77804 匿名さん

    捏造したんですね。分かります。

  15. 77815 匿名さん

    >>77811 匿名さん 
    >都内のマンション高いから郊外の戸建に流れてきたくせに。

    4000万以下のマンションが高いと思うような人はこのスレにはいません。

  16. 77816 匿名さん

    このスレは、同じ価格帯のマンションには手も足も出ない戸建さんの吹き溜まり。

  17. 77817 匿名さん

    77814: マンション掲示板さん 
    >捏造したんですね。分かります。

    現実を受け入れられないんですね・・・分かりますw

  18. 77818 匿名さん

    4000万マンションの高掴みッてさ、実際はいくらくらいのマンションなの?

  19. 77819 匿名さん

    >>77815 匿名さん
    都内のファミリー向けマンションは6000万からってのが相場ですね。知らないの?

  20. 77820 匿名さん

    マンションさんによる、スレチ・すり替えの書き込みが始まったぞ~

  21. 77821 匿名さん

    ここの戸建さんは自分がスタンダードだと勘違いしてますね。
    4000万以下の中古マンションと5〜6000万の戸建を比較する奴なんかこのスレの戸建以外にはいないよね。

  22. 77822 匿名さん

    >>77820 匿名さん
    都内のマンション高いから、郊外の戸建に流れてきたくせに。

  23. 77823 匿名さん

    築年帯別平均価格 左が中古マンション、右が中古一戸建て(出典:東日本レインズ「築年数から見た首都圏の不動産流通市場(2016年)」)
    中古マンションは、築5年以内の価格は新築とあまり変わらないほど高くなっているが、築5年を超えると一段下がり、築15年や築20年を超えるとまた一段下がるが、築21年以上では横ばいとなっている。
    中古一戸建ては、築15年以内はそれほど変わらないが、それを超えると築年数に応じて下がっている。

    http://suumo.jp/journal/2017/03/15/129768/

    1. 築年帯別平均価格 左が中古マンション、右...
  24. 77824 匿名さん

    >>77820 匿名さん
    取り柄は粘り強さだけ。

  25. 77825 匿名さん

    中古でも戸建ての方が売りやすいんだね

    築年帯別の取引動向「対新規登録成約率(成約件数/新規登録件数)」(出典:東日本レインズ「築年数から見た首都圏の不動産流通市場(2016年)」)

    http://suumo.jp/journal/2017/03/15/129768/

    1. 中古でも戸建ての方が売りやすいんだね 築...
  26. 77826 匿名さん

    郊外はマンションであろうと戸建であろうと、賃貸にするべき。
    でないと、将来、負動産になって必ず後悔する。

  27. 77827 匿名さん

    マンションさんって4000万を高掴みって言ってる層なんだぜ?
    そりゃあ今までの書き込みみてると、確かに5000万の戸建てとは比較できないんだろうね。
    ローンの問題って指摘がドンピシャだったか。

  28. 77828 匿名さん

    >>77826 匿名さん

    まったく同感。
    所有に拘る方は、高くても都心に購入するべき。
    郊外は安物買いの銭失いになる。

  29. 77829 匿名さん

    マンションの他人の生活音が嫌で静かな戸建にしました。
    今の戸建は防音が良いのでボーズのホームシアター、ジェットバス等快適に暮らしてます。

  30. 77830 匿名さん

    戸建は新聞配達のバイク音で起こされるけどね。

  31. 77831 匿名さん

    4000万で都心ねぇ、相変わらず言ってることが幼稚なのは変わらないねぇ。

  32. 77832 匿名さん

    >>77811 匿名さん 
    >都内のマンション高いから郊外の戸建に流れてきたくせに。

    4000万以下のマンションが高いと思うような人はこのスレにはいません。

  33. 77833 匿名さん

    郊外は賃貸にした方が良い。

  34. 77834 匿名さん

    4000万以下のマンションも買わずに賃借した方が良い。

  35. 77835 匿名さん

    > 77823

    この人本当にわかっているの?
    5000万の物件が、30年後に2000万になるってデータではないよ

    築30年のマンションが新築時の価格が5000万というわけではないから
    あくまで今の成約価格であって、下落率を表すグラフではない

    むしろ戸建の場合、登録価格よりも成約価格が大きく下回るという事実は、売り主が売りたい値段よりも実際は、売値がかなり下がるという現実があるってこと

  36. 77836 匿名

    売り主の意見など聞いてませんが?

  37. 77837 匿名さん

    建物は経年で減価していくが土地は経年で減価しない。

  38. 77838 匿名さん

    >>77829 匿名さん
    築何年ですか?

  39. 77839 匿名さん

    >>77822
    東京まで1時間程度の郊外戸建分譲エリア(4.5〜6千万)だけど
    都内に出勤している人なんて1割もいないよ。

    都内の狭いマンションや戸建ではなく、広い家(といっても延床36坪前後)
    に住みたくて都内電車通勤の人もいるでしょうけど。

    都内勤務は大変だね。

  40. 77840 匿名さん

    郊外に住むと通勤より子供の通学のほうが重要。
    親は数年毎に国内外を転勤するのが普通だろうが、子供は中学からでも最低10年間は住む場所に制約される。

  41. 77841 匿名さん

    >77835: 匿名

    事実として30年後のマンションの平均成約価格が1500万程度で
    それまでに払った管理修繕駐車場代を差し引くとマイナスになるということね



  42. 77842 匿名さん

    こうなると、マンションさんは平均には意味がないという論調に変えてくるんだよなw

  43. 77843 匿名さん

    >事実として30年後のマンションの平均成約価格が1500万程度

    引っ越し代と税金、手数料引いたらほとんど残らんなwww

  44. 77844 匿名さん

    戸建ての子達は、マンション住みの子を仲間外れにするの?

  45. 77845 匿名さん

    4000万以下の不便で狭いマンションに住む子連れは少ないでしょ。

  46. 77846 匿名さん

    その通り、単身者と高齢者ばかり。

  47. 77847 検討板ユーザーさん

    >>77845 匿名さん

    郊外さんは知らないだろうけど、都内中央区の9割がマンションを含む集合住宅住まいとのデータ在ります。うちもマンションですし、子供の通う小学校のほぼ全員マンション住みです。価格は様々で広い住戸は当然何億という単位になりますね。都心は高額なので。

  48. 77848 匿名さん

    >郊外さんは知らないだろうけど、都内中央区の9割がマンションを含む集合住宅住まいとのデータ在ります。うちもマンションですし、子供の通う小学校のほぼ全員マンション住みです。価格は様々で広い住戸は当然何億という単位になりますね。都心は高額なので。

    4000万以下で「購入するなら」スレなので賃貸マンション住まいは除外。
    都内のマンションは6割が賃貸で、持ち家のマンションは戸建ての戸数より圧倒的に少ない。

  49. 77849 匿名さん

    >郊外さんは知らないだろうけど、都内中央区の9割がマンションを含む集合住宅住まいとのデータ在ります。

    残りの1割が超富裕層です(自宅兼自営除く)

  50. 77850 匿名さん

    >>77847 検討板ユーザーさん 
    苦し紛れに意図的に4000万以下の条件を無視するマンション民は論外。

  51. 77851 匿名さん

    全国平均では一戸建て持ち家が52%と過半を占めるが、東京23区の一戸建て持ち家比率は24%しかない。分譲マンションが19%。賃貸アパートが14%。最多は賃貸マンションの28%。賃貸マンションの全国平均値は13%だから、2倍を超える。賃貸マンションこそ、東京の住まいを代表する形態だということができる。

    1. 全国平均では一戸建て持ち家が52%と過半...
  52. 77852 匿名さん

    子供三人いて3LDKマンション暮らし。
    負けですかね。

  53. 77853 匿名さん

    >>77852 匿名さん

    子供いっぱい居る方は真面目に仕事するから、勝ち組ですよ。

  54. 77854 匿名さん

    マンションさんのスレチ発言は白旗にしか認知されませんね。

  55. 77855 匿名さん

    >>77847 検討板ユーザーさん

    うちのエリアは100%マンションです。
    そのうち8割がタワーマンションだと思います。
    1ldkの狭い部屋でも5000万以上します。
    戸建が存在しません。

  56. 77856 匿名さん

    >>77855 匿名さん
    そんなマンションでも中古だと4000万以下で購入できるんですね。

  57. 77857 匿名さん

    >>77856 匿名さん

    無理ですね。新築時より価格上がっていますから。

  58. 77858 匿名さん

    >>77857 匿名さん
    スレチ発言は白旗だって言われてるけどw
    スレ主旨で議論できないってことは、この価格帯のマンションは購入するなって意見になるよね。

  59. 77859 匿名さん

    >>77857 匿名さん

    佃のリバーシティ?

  60. 77860 匿名さん

    >>77858 匿名さん

    因みに駐車場は大半がドイツ車。たまにイタリア車。日本車はレクサスでもちょっと恥ずかしい。

  61. 77861 匿名さん

    >因みに駐車場は大半がドイツ車。たまにイタリア車。日本車はレクサスでもちょっと恥ずかしい。

    この理解力ゼロの書き込み自体が一番恥ずかしいがw

  62. 77862 匿名さん

    スレ題も読めないのは、理解力の欠如なのかそれとも何かの病気なのでしょうか。

  63. 77863 匿名さん

    住んで無いと思いますよ(笑)

  64. 77864 匿名さん

    >スレ題も読めないのは、理解力の欠如なのかそれとも何かの病気なのでしょうか

    **独特の行動パターンですね
    関わらない方が良いでしょう

  65. 77865 匿名さん

    因みにうちの車はBMです。
    メルセデスに乗り換える予定。
    モデル末期だけどGLEを検討中です。

  66. 77866 匿名さん

    >>77864 匿名さん
    経験者は語る?
    流石です!

  67. 77867 匿名さん

    100%マンションエリアは埋立地のイメージしかない
    液状化怖い

  68. 77868 匿名さん

    メルセデス、安全装備、充実していますよね。
    国産も見習ってほしい。

  69. 77869 匿名さん

    スレ題も読めないのは、理解力の欠如なのかそれとも何かの病気なのでしょうか

  70. 77870 匿名さん

    管理報告で一発退場ものだけどね。
    マンションさんに理解力がないのは今に始まったことではない。

  71. 77871 匿名さん

    うちのマンションは駐車場代、月約5万です。
    1ヶ月に1回も乗らないので、バッテリー上げてしまいました。
    只今、放置中!

  72. 77872 匿名さん

    >>77871 匿名さん

    駐車場だけでランニングコスト2000万ですね
    ああ勿体無い

  73. 77873 匿名さん

    車の維持って億劫だよね。
    バッテリー上げたまま放置中なので、次使うときはディーラーかJAF呼ばないと。
    で、面倒くさくてタクシー使っちゃうことになるんだと思う。
    で、放置されたまま。
    負のスパイラル(涙)

  74. 77874 匿名さん

    そういえば、年収1700万の注文戸建くんにローン何パーで借りたか聞いたんだけど、まだ回答ないなw

  75. 77875 匿名さん

    >>77873 匿名さん
    子供も徒歩?

  76. 77876 匿名さん

    >>77875 匿名さん

    保育園まで徒歩です!
    というかマンション1階にあるんだけどね。

  77. 77877 匿名さん

    >保育園まで徒歩です!
    住民高齢化ですぐに無駄な施設と化す。

  78. 77878 匿名さん

    苦し紛れに意図的に4000万以下の条件を無視するマンション民

  79. 77879 匿名さん

    最近、建築されたタワーマンションには大抵保育園が併設されています。しかし、そのほとんどは「タワーマンションの住民しか入れない保育園」ではないのです。特に認証保育園の場合、一般の保育園と同じ形で選考が行われます。

    もし「子どもを保育所・保育園に預けて仕事をはじめたい」と考えている方の中で、タワーマンションにお住まいの方は、ご自分が思っている以上に厳しい保活になると覚悟なさってください。

    https://hoikusyo.mobi/?p=206

    保育園は郊外の方が楽に入れますね

  80. 77880 匿名さん

    >>77879 匿名さん

    郊外に住むなんてイヤ!

  81. 77881 匿名さん

    >>77877 匿名さん

    無駄になったらフレンチのビストロくらい入って欲しい。

  82. 77882 匿名さん

    >>77878 匿名さん
    戸建さんにローン何パーセントで借りたか、参考に聞いてるんだけど、無視ですかw
    誠意のかけらもないね、ここの戸建さん。

  83. 77883 匿名さん

    年収1700万の注文戸建さんが何故に郊外の中古マンションを買いたいと思ったのか、、、、ナゾだね

  84. 77884 匿名さん

    いつの話をしてるのかも知らないのに、返答がなければ普通いないと思うでしょうよ。
    それを無視ってw
    ほんとマンションさん大丈夫か?

  85. 77885 匿名さん

    >>77882 匿名さん

    夢戸建だから聞いてもムダですよ。
    ここの戸建さんは自分でローン借りたこともないし、施主になったこともない、ネット情報しか知らないエセ戸建です。

  86. 77886 匿名さん

    金食い虫の無駄な施設は不要
    周りに何も無いから豪華な施設欲しがるんだろうね
    管理費修繕費のランニングコスト考えたら
    何でも揃ってる街なかのシンプルなマンションがいいよ

  87. 77887 匿名さん

    >>77884 匿名さん

    オタクだよ、お、た、くw

  88. 77888 匿名さん

    >>77885 匿名さん

    そうなんですね、聞くだけムダでした
    アホらしw

  89. 77889 匿名さん

    >>77884 匿名さん
    戸建にして良かったって言ってた人ですよね?

  90. 77890 匿名さん

    >>77885 匿名さん
    敷地135㎡の売買取引履歴見たけど、その住所に建ってるのは普通の戸建だよ。
    太陽光乗せてなかった。

  91. 77891 匿名さん

    >>77884 匿名さん
    マンションのランニングコスト踏まえた戸建を建てたんでしたっけ?

  92. 77892 匿名さん

    今日も一日何十回も投稿してる戸建さんに聞いてみよう

  93. 77893 匿名さん

    >>77890 匿名さん

    まるでストーカーだな

  94. 77894 匿名さん

    >>77892 匿名さん

    投稿見ても分かるでしょ、99%マンションのことしか言ってないから、、、まあそういうことですよ

  95. 77895 匿名さん

    自分で戸建を建てたのならローンのことぐらい瞬時に答えられるけどね
    by戸建

  96. 77896 マンション比較中さん

    >郊外さんは知らないだろうけど、都内中央区の9割がマンションを含む集合住宅住まいとのデータ在ります。うちもマンションですし、子供の通う小学校のほぼ全員マンション住みです。価格は様々で広い住戸は当然何億という単位になりますね。都心は高額なので。

    都心はマンション、郊外や田舎は戸建て。それが結論ですね。
    上物が上等で建設コストのかかるマンションは、低年収の多い郊外では高すぎて需要が少ない。
    だから戸建てばかりになる。そういう単純なことですよ。実際そうですよね。

  97. 77897 匿名さん

    なんかここの戸建さんはのれんに腕押しみたいで肝心なこと一つも言わないよね。信用力ゼロ。

  98. 77898 匿名さん

    本当に戸建を建てた戸建さんは居ないのか?w

  99. 77899 首都圏戸建てさん

    >>77896 マンション比較中さん 
    それ、田舎の場合だと下記のようになりますね。

    >都心さんは知らないだろうけど、群馬の9割以上が戸建て住まいみたいです。うちも戸建てですし、子供の通う小学校のほぼ全員戸建て住みです。価格は様々ですが広い住戸でも5千万以下ですね。田舎は安いので。

    都心はマンション、郊外や田舎は戸建て。それが結論ですね。
    上物が上等で建設コストのかかるマンションは、低年収の多い郊外では高すぎて需要が少ない。
    だから戸建てばかりになる。そういう単純なことですよ。実際そうですよね。

  100. 77900 匿名さん

    都心の戸建は平気で億する上に数もないので居住者が多いわけがない
    2世帯が住む面積に100世帯住むのがマンション

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸