住宅コロセウム「角住戸はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 角住戸はどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-12-12 23:11:00

なさそうなので建てました。
カテゴリを考慮しても、戸建て派は別スレでお願いします。
誹謗・中傷、荒らしは削除板に報告を。
では、思う存分、良さを自慢してください。

[スレ作成日時]2005-12-25 03:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

角住戸はどうですか?

  1. 260 匿名さん

    ちょっと話が別にそれちゃいそうなのですが

    コンクリートよりはガラスの断熱性能は低いです。だから?
    何の話していましたっけ?ごめん頭回っていなくて分からない。

    だから角住戸は嫌ってことですか?
    そうなると外断熱とか、断熱方法の問題になりますね。

  2. 261 匿名さん

    >>258
    それは居室以外の窓の影響を及ぼす場合が大きいということ?
    隣の部屋があるから中住戸は暖かいのかと思ってたけどそれよりも影響度合いは
    大きいということか?

  3. 262 254

    なるほど、今くらいの寒さは仕方ないんですね。
    ウチも今時のマンションなのでペアガラスです。昨日の日中ぐらいなら、エアコンは要り
    ませんでした。

  4. 263 匿名さん

    そうです、最も明るいと言われている南西の角部屋でも
    昼間は非常に明るくていいのですが寝室は、常時人がいるわけでもないので
    冬の夜だけ、最初は寒いです。
    エアコンをつければ3分で暖まりますけど・・・

  5. 264 258

    >>261

    頭回転していなく、何だか話がかみ合っていないか、逆のこと
    言われているような気もしますが。中住戸の方が角より温かいものです
    当たり前ですが。

    263さんの問題は仕方ないし、外断熱のものだったら解決すると思いますが
    それは別の話です。

  6. 265 261

    >>264
    いや、中住戸も角住戸も窓はあると思ったので(中住戸は廊下側)。
    窓の取り方が外廊下かそうでないかの違いってだけではないんですかね?
    そうすると窓以外の要素の方が多大だと思って。
    (窓の大きさはベランダに出れれば別ですがそうでなければ同じくらいでしょう)

  7. 266 匿名さん

    昔、同じマンションの南向き中住戸と
    南東角部屋の温度差比較した人いたけど

    リビングで、ほぼ温度差無し。
    1面窓の部屋で 0.5〜1.0度低い。
    2面窓の部屋で 1.0〜1.5度低い。

    2面の部屋で体感できる程度でしたよ。
    角部屋だから極端に寒いって事は無いかと。

  8. 267 匿名さん

    >>266

    温かい、寒いは人によって感覚がちがうので
    それをテーブルに挙げて議論するのは無理。
    それに条件が、それぞれのマンションで違う。

    それと、実際に寒いって言ってるんだから仕方ない。

  9. 268 匿名さん

    外気に面している壁が多い順に寒いのは理解してますよね?

    断熱性能は
    戸建>角部屋>中住戸の順に悪いですよ。

  10. 269 匿名さん

    南東角(予算ギリギリ)と南西角(南東より-300万)だったらどちらがいいと思いますか?
    部屋の広さは南東のが広い…けど低層階です。

  11. 270 匿名さん

    >>268
    だれにいってんの?

  12. 271 匿名さん

    高層階の南西角部屋に決まってますよ、東南の角部屋は午後から暗いよ、これ実感。

  13. 272 匿名さん

    >>269

    これって引っ掛けですか?
    建物や前建ての条件が分からないとなんともいえません。

    271は簡単に答えだしているけど(好みあるが基本は間違っていない)
    南東角は低層階だし、同じ比較にならない。
    それに南西の方が南東よりも300万円安いっていうのが、よく分からない
    あと広さもどの程度違うのか分からない。

    回答 判断できません。

  14. 273 匿名さん

    >272
    あなたは、あんまり高いマンションを検討したことないからピンと来ない
    正確に理解できないだけでしょう?
    同じフロアーで南西角と東南角だけで3%位は違います、フロアー1Fにつき1%位違います
    つまり2F下がって東南と南西を比較したら5%違うということよ。
    6000万円超のマンションならそれだけで300万円の差が出るよ。
    3000万円程度なら、ワンフロアー30万円くらいでしょうか。

  15. 274 匿名さん

    >>273

    では正確に理解できる貴方に聞きます。どちらが買いですか。w

  16. 275 匿名さん

    浜松のタワーマンションなんていかが?

  17. 276 匿名さん

    >>274
    眺望が同様と仮定すると、私なら、間違いなく南西の角部屋の高層階を買います。

    高層階の方が、眺望も日当たりもぜんぜん違いますし資産価値も若干上がります。
    東南の角がいいのは、戸建て、土地の場合ですよ、マンションの場合夕方は暗いです。
    南西角部屋の、唯一のデメリットは西日がきついことです(冬場はありがたいです)
    西日はカーテンで防いで、エアコンを使えば解決できます。
    日当たりは、人工的に解決できません。

  18. 277 匿名さん

    269です。みなさんありがとうございます。
    これは引っ掛けでは何でもなく真剣に悩んでいます。
    東南の部屋は広いので値段も高く、低層階しか選べない状態です。
    南西の部屋は東南の部屋よりも狭いので、もとが安く、高層になってもまぁ買えそうな値段です。
    眺望はまったく違います。東南は低いので見えるのは前のマンションのみ。南西は西には何もなくキレイそうです。
    しかし、小さな子供がいる為、低層階の方が住みやすいのかな?とも思っています。
    南西はゴミ捨て場からも遠いです。

  19. 278 匿名さん

    >277
    低層階 VS 高層階 でも書いてありますが、子供が小さいから低層階なんてナンセンスです。
    子育てするとわかりますが、子供が本当に小さいのなんてほんの数年ですよ。
    仮に20年暮らすとして、前の壁を見て暮らすのとある程度の眺望を見ながら過ごすのと
    どちらがいいかと言うことです。将来、貸すにしても売るにしても検討者は同じような
    感想を持つと思いますよ。

    狭さの度合いにもよりますが、間取りが同じであれば高層階の南西角部屋でしょう。

  20. 279 匿名さん

    日当たりと、将来的なリスクヘッジ、間取りのリフォームのしやすさで角部屋が一番いいよ
    なにしろ、大規模だと希少価値だから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸