住宅コロセウム「角住戸はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 角住戸はどうですか?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-12-12 23:11:00

なさそうなので建てました。
カテゴリを考慮しても、戸建て派は別スレでお願いします。
誹謗・中傷、荒らしは削除板に報告を。
では、思う存分、良さを自慢してください。

[スレ作成日時]2005-12-25 03:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

角住戸はどうですか?

1. 80 匿名さん

サッシは共有部なので、勝手に交換できないよ。

2. 81 匿名さん

ワイドスパンで全部屋に窓ばかりあれば、採光は最高ですが(ダジャレじゃなくて)
    どうしても壁より気温が保てないのではないですかね。
    お風呂場に窓が欲しくて今の間取りを選びましたが、実のところ、冬はお湯が
    早くさめる気もします。浴室暖房を30分前からかけるようにして対処しています。
    西側は日没まで日が差しますが、東側の部屋は午前中(朝一番)だけだから。
    夏をまだ迎えていないので、冬寒くても春夏秋が快適なら良いと期待しています。

3. 82 匿名さん

>どうしても壁より気温が保てないのではないですかね
    どうしても壁より室温が保てない・・・スミマセン

4. 83 匿名

58の続きは63か?

5. 84 匿名さん

今更・・・・

6. 85 匿名さん

83さん
    私は偽ライターによるものと思っていますので、
    コメントを控えています。
    63は表現に品位がなく、いけません。

7. 86 匿名さん

>80
    スペーシアはサッシではなくて、ガラスの事です
    一般にガラスの入れ替えは、管理組合に申請すれば許可されますよ

8. 87 匿名さん

寒い中、飽きもせずルーフバルコニーからの眺めを楽しんでいる。
    ルーフバルコニーの先端から真っ直ぐ見る東向きから南東へと視線を動かしてみるとディズニーランドのシンデレラ城、ディズニーシーのプロメテウス火山が見える。直線距離で15km程しか離れていないので見えるのが当然。夏から秋には毎週のように花火も楽しんだ。大掛かりな花火大会ではなく、花が非常に小さいのだが、一抹の清涼剤ともなっていた。
    考えてみるとディズニーランドは子供が生まれるまでは年に数回行っていたものだったが、最近ではほとんど行かなくなっている。子供もキャラクターが分かってきているので、もう少し暖かくなってきたら年間パスポートでも買って行き始めようかとも考えている。
    このマンションに移転してきて我が家があまりにもリラックスできる環境で出不精になってきている。春からは以前のように遊ぶ方にも力を入れようと思う。

9. 88 匿名さん

このスレ、完全にハイジャックされました、お見事です。
    撤退します、今回は完敗です!

10. 89 匿名さん

うち南東角部屋でリビング南側には窓あるんだけど東側には窓ないんだよね
    あんまりこのマンションで角部屋を意識してる人は少ないみたいなんだな
    失敗したのかな?

11. 90 匿名さん

>>87
    いやぁ〜、参った、参った。
    さすがに本物はちがうなぁ〜
    流れる文章・・・
    情景が目の前に浮かんでくる。
    これから先生と呼んでいいですか?

12. 91 匿名さん

>>90
    ほめ殺しですか。
    文体・内容ともに特に魅力を感じないのですが。
    用語も変だし。例えば「一抹の清涼剤」って…。それをいうなら「一服」でしょ。

13. 92 匿名さん

「一抹」は「ほんのわずか」という意味ですから、
    おかしい使い方ではないと思います。

14. 93 匿名さん

「一服の清涼剤」って、一括りで用いる比喩表現なんだよね。
    「一抹の…」とは言わない。「一抹の不安」とは言うが。
    辞書をひいてみてね。

15. 94 匿名さん

「一服の清涼剤」、「一抹の不安」はいずれも慣用的表現です。
    文章のなかで、「一抹」と「清涼剤」の意味合いを考えて使用しても
    別におかしくありません。

16. 95 匿名さん

このスレだけすげーな 藁)

17. 96 匿名さん

お色気シーンはいつ始まるのだ?

18. 97 匿名さん

87=88=90=92=94?

19. 98 94

ノー!

20. 99 匿名さん

うちも角部屋に憧れて東南角部屋を購入しましたがハッキリ言って失敗でした。
    分譲価格は、南面中住戸よりも500万円以上高かったのですが。
    それに角部屋と言っても結局2面に窓のある部屋は一室だけです。
    うちの場合はリビングがその一室に相当しますが、他は南側か東側に窓があるだけで中住戸と変わりありません。
    特にこの季節、角のリビングと東側は寒くて最悪です。
    東側の寝室は、休日ちょっと寝坊するだけでお日様は既に見えなくなっています。
    これだったら全てが南に面した中住戸の方がよっぽと良かったと後悔しています。
    この経験から全ての部屋が南に面した中住戸が一番だと思います。
    今度(次回があればの話ですが)は迷わず中住戸にします。

21. 100 匿名さん

>全てが南に面した中住戸
    すべてが南に面しないのが中住戸の欠陥なんでないの?

22. 101 匿名さん

すべてが南に向いている中住戸なんて一杯あるよ
    だけど両面にならないから空気が淀みそうな気がして
    あまり好きじゃないんだな

23. 102 匿名さん

うちも中住戸ですが、全ての部屋が南面に窓を持っていますよ。
    ドアを開けて置けば風が流れるので空気が淀むことはないです。

24. 103 匿名さん

99のマンションがそんなのだったらそのマンションの中住居も
    もっと悲惨だね、それにオタク暖房設備無いのか?使えばいいじゃん
    あなただったら中住居に住めばさらに不満を漏らすよ、どっちみちね
    寒い暑い言うんだったら光熱費の心配しないようにしっかり稼いでよ、奥さんかわいそうだよ
    まぁつまり住居購入そのものが失敗だったのではないですか?

25. 104 匿名さん

>103
    中住戸なら両脇に他の住居があるので、
    断熱性があり、快適なのでは?

26. 105 匿名さん

中住居=断熱効果がありという意見だが、空調設備が整っていれば必要十分、それに断熱効果が大きいといっても
    夏はエアコン、冬は暖房設備、まったく必要がないというわけには行かないでしょう。
    まったく必要ないなら中住居は魅力的ですが、
    102さんの条件の間取りとて窓やベランダがガラスである以上角部屋と変わりません、
    あと角の利点は夏場すべての窓を開けることにより即座に換気が出来ます。
    これはワイドスパン中住居であろうと普通の中住居では難しいのではないでしょうか
    それに複数方向に自然の明かりがあるのと無いのとは快適さ、空間の広がり
    にも差は出るでしょうね
    この意見とて、窓より家具の配置や空調機器の経費削減が最優先なら
    また中住居もいいと思います。
    目下、角住居のいいとこは基本的に玄関周りを人がうろつかないといった
    利点ではないでしょかね、あと角住居というネームバリュー??

27. 106 匿名さん

すべての部屋がバルコニーに面している間取りに惹かれて
    角部屋にしました。東と南に窓があり風とうし良いです。
    正方形に近い間取りで死に部屋がなく使いやすく良かったなと思います。
    難点は窓が多すぎて家具の配置に困ったことと冬寒いことかな。

28. 107 匿名さん

>>106
    >難点は窓が多すぎて家具の配置に困ったことと冬寒いことかな。
    この難点が大きな問題なんだけどな。

29. 108 匿名さん

>>99
    『南側か東側に窓があるだけで中住戸と変わりありません。』
    ・・・(笑)
    二面に窓がある。それが角住戸が500万円も高かった所以では?
    逆にそれ以外になにを期待してこの人は角住戸を選んだんでしょうか?

中住戸、角住戸以前に、マンション選びそのものを片手間にやっていたとしか思えない。

30. 109 匿名さん

この人何を言ってるんだろう、自分のことしか考えていない。
    予算が500万ショートして、悔しがっているのでしょうか?
    角と中住戸は物件にもよりますが、同じ階ならせいぜい6%の価格差。
    それ以上の物件なら、デベのいいお客さんですね。
    誰もが億ションに住んでませんよ。

31. 110 匿名さん

頭金10%程度で、相当無理してローン全力買いなんじゃないのかな?
    あんまり考えてるとは言えないですね。

頭金は30%〜40%以上ないと、億ションなんて買わないけどね、背伸びは疲れます。
    たった500万円の差額で諦めたのでしょうか(笑)

32. 111 どこで建てようか

購入する際、南東角部屋か南西角部屋か迷いましたが、バルコニーがついていたので
    南西角部屋を選びました。南東角部屋は山がきれいに見えるというセールスポイントでしたが
    3年後、東隣にマンションが建ち、眺望は全く望めなくなりました。
    幸いにも西隣の景色はこれまでと変りありませんが、将来どうなるかは分かりません。
    角住戸は中住戸より周りの建物の影響を受けやすい、というリスクはあると思います。

33. 112 匿名さん

角部屋がいいかどうかは、やっぱり住む人の価値観や趣味の問題でしょ?
    私は、リビングルームは二面のダイレクトスカイビューが絶対条件だったので、角部屋にしました。
    つまり眺望の為ね。
    個室はもちろん日当たり良好でもバルコニーでワンクッションあった方がよいですけど。

34. 113 匿名さん

角住戸はやはり冬は寒いです。
    南西の角部屋ですが、角の部分の寝室が夜は我が家で一番寒いです。

35. 114 匿名さん

>>111
    うちのケースはまったく逆。
    リビングが南西角にあるけど、南側に眺望を遮るマンションが…
    でも、南西から西方向の眺望はまだ残ってる。
    眺望に関しては、リスク分散効果は角部屋の方があるような気がするけど。

36. 115 どこで建てようか

>>114
    なるほど…そうも言えるか…

37. 116 匿名さん

うちはタワマンの高層階南東角部屋ですので
    何も遮るものは幸い無いんですけど
    やっぱり角なんですから
    遮られるのなら中住戸と大差のない眺望になってしまうと思い
    (うちのマンションも南にマンションが建っている)
    無理してでも隣のマンションの影が出来ない高層階にしましたが
    今はやっぱり無理して良かったと思いますよ。

38. 117 匿名さん

>眺望に関しては、リスク分散効果は角部屋の方があるような気がするけど。

そうですね、角部屋は一部屋で二度美味しいと思います。
    南西の角に住んでいますが、南側に数年前にマンションが建設されましたが6階で
    安心しました。(我が家は8階)
    西側は、4階建てがたっているのでとりあえず眺望は確保できてます。

反対に東南の角部屋の4階以下は、角部屋なのに南はマンション、東も10年前に
    マンションが建ってしまい、一番高く買ったのに1日2時間しか日が当たらないと
    嘆いていました。

39. 118 匿名さん

私も南西の角部屋なんです、15階に住んでいるのですが
    確かに日当たりは最高ですね、良過ぎる位です。
    眺望も初めて来た友人は皆様”すてき”って仰っているので、普通よりは良いのだと思います。
    私は慣れてしまいまして、最近あまり感じなくなってしまいましたけど、
    私の住むマンションは日当たりはどこも良い見たいで、何処からも暗いと言うお話も聞かないですし
    皆様のお話を伺ってますと、マンション自体にも当りはずれと言うものがあるものなのですね、
    お勉強になります。

40. 119 匿名さん

デベの戦略か、青田買いが主流なので、周囲のの状況で角部屋でも中住戸のような部屋もあるんですよ。
    ほとんどの人が、マンション初心者だから買ってから、
    少し違うな・・・・。

41. 120 匿名さん

>119
    中住み戸なら、日当たりもっと酔いはずなのにとか
    廊下側の部屋のプライベート保持の難しさ&明るさなど
    買ってから、全然違うな・・・

ってなる可能性も大。

42. 121 匿名さん

120はなぜ角自慢しないのだろう?
    東南角だから?

43. 122 匿名さん

角部屋なんて自慢にならないよ。
    最近のマンションのトレンドは12m以上のワイドスパンの南向き中住戸。
    角部屋は窓が多くプライバシーが保たれないから富裕層からも敬遠されている。

44. 123 匿名さん

「角部屋は窓が多くプライバシーが保たれない」って、一体どんな理屈?

45. 124 匿名さん

中住戸は、一方向にしか、窓も開けあられないということでしょう。
    その方向に、高い建物が建設されたら、日当たりに関してはThe End。

極端に広いワイドスパン、地震は大丈夫なのでしょうか?

46. 125 匿名さん

>その方向に、高い建物が建設されたら、日当たりに関してはThe End。
    ある意味あきらめがつく? ひとつがひとつダメになったのだから。
    117さんのお話しなら嘆きますよね。ふたつなのに、ふたつもダメになったのだから。
    それに一番高く買ったのなら、なお更。

47. 126 匿名さん

角・中を読んでの感想
    角部屋も中住戸も否定する側のほうが強く見える
    中住戸は否定されると救いはなさそう
    角部屋はタワマンの上層階(それもほぼ最上階)の南西角と思われる118位じゃなければ
    角部屋としてのステータスは得られそうもないと思われる
    それ以外は付近の状況によって左右されると言う意味で
    角・中は大差ないように思われる。

48. 127 匿名さん

そうそう。だってMSなんてほとんどが中住戸じゃん。

49. 128 匿名さん

タワマンは、意見がはっきり分かれるから話題にするのはおかしな話。

自分なら、絶対に15階以上の部屋に住みたくない。
    住環境を想像するだけで恐ろしい、洗濯物、布団、強風 住宅として意味があるのか疑問だね。
    住宅は、毎日暮らすところ、たまに宿泊するホテルとは違います。

50. 129 匿名さん

角は単純にあこがれていました。でも、迷って、南西に全室がならぶ、14メートルのワイドスパン中住戸にしました。暗い部屋はなく、リビングにシアターセットとギャラリーのように絵の展示。大満足です。中か角かは、その人の趣味ですね。

51. 130 匿名さん

個人的にワイドスパンなら中住戸でもOKだな。

52. 131 匿名さん

そうだね、角部屋=ワイドスパン中住居でしょうね。

個人的には中住居は圧迫感があり購入の対象外ですが
    ワイドスパンは正直いいと感じましたね。
    ただ、ワイドスパンの定義が曖昧で、ベランダが広い=ワイドスパンって
    マンションのパンフレッドに謳ってるところもありますが
    奥行きより開口が広い住戸のことを言うもので、
    たとえばベランダ(開口)が10メートルあっても、奥行きが12メーターでは
    ワイドスパンと呼べません、それはただベランダが広いという物件です。
    こんな物件もインチキデベでは、ワイドスパンと表記するんだよね。

53. 132 131

間取りの種類について
    http://www.jj-navi.com/edit/kansai/jj-guide/qa/contents/123201.html
    で確認してください、
    個人的にはセンターインの角住居がいいですね。

54. 133 匿名さん

131
    今住んでいる所は、センターインの角に分類されます。
    ベランダは縦長側についていて、お隣さんはリビングと和室側です。
    満足度は高いのですが、次住むならワイド中住戸もいいかと思ってます。
    リビング10mくらいベランダに接していると開放感あって良さそうですよね。

55. 134 匿名さん

131さんの分類からすると、うちワイドスパンの角住戸だ。
    玄関から右折して続く廊下の南側に居室が並び、北側に水まわり、一番奥が南西二面のリビングってタイプ。
    この間取り、居室の独立性も高く、結構気に入ってます。

56. 135 匿名さん

センターインの南西角住戸に住んでます。

西日が入って冬は暖かいハズですが、二重ガラスとはいえ今のハヤリで各窓が大きいので
    熱は逃げやすいみたい。日が入らなくなったら即カーテン閉めてます。
    ただ、夏は遮光カーテンが活躍して思った程暑くはないかなー(換気もあっという間だし)

あと低層マンションなので、全窓に防犯センサをオプションでつけたり、ミラーカーテン
    遮光カーテンなど、窓周りの出費かなりかかりました。

70〜80平米の3LDK主体のマンションで、4LDKとか100平米越とか特殊な間取りは
    上階と角住戸に限られてしまうので仕方ないですが...

57. 136 匿名さん

しかし心配である。何が?自分に問うてみる。それは子供が外に出なくなるのではないかということだ。このような快適なところがあるであろうか?否、ないであろう。しかし一戸建てには負けるであろう。何故ならば自分の中では一戸建てを欲していたからだ。でもそれは言うまい。一戸建てに負けた事になるから。この思いを自分の中に仕舞いこの所詮集合住宅に住んでいこう。

58. 137 匿名さん

>>136
    確かに・・・。住み心地がいいマンションだと、子供が結婚しない傾向はありますね。
    居心地がいい家庭は30代の子供を持つご家庭ではマイナスかもしれない。

59. 138 匿名さん

うちも東向きの中住戸から南向きの中住戸に買え換えたとたん、外出しなくなりました。
    外に遊びに行くよりもおうちの方がポカポカ気持ちが良いのですよね。
    おかげで無駄な買い物や交通費が減って思わぬ誤算で嬉しいです。
    確かに子供も外出しなくなりましたが、妻と違って毎日学校に行っているので心配することは全く無いと思います。
    それよりも妻が最近太ってきたのが気になります。
    運動不足かカウチポテトし過ぎでしょうか。
    そういう私も運動不足気味ですが、休みの日ぐらい家でボーっとしていたいです。

60. 139 匿名さん

先週末、東京ディズニーリゾートオフィシャルホテルに宿泊に行った。
    予約は最上階のディズニーランド側の部屋。昼過ぎに車を出す。妻と子はフロントで待っている。フロント前に車を着けると、そこにコンセルジュが待っていて、中から妻と子を呼んできてくれる。乗り込む際には後部座席のドアを開けてくれるのもいい。
    雪が降っているせいなのだろうか思ったより道はすいている。ゆっくり走ったものの1時間足らずでホテルに到着。部屋に入り、バルコニーに出て外の景色を見た。確かに眼下にはディズニーランドそしてディズニーシーが見える。しかしその先は見るに耐えない眺望である。前回宿泊したときは、そんなことを考えてもいなかった。雪のためかと思い、翌日改めて外を眺めたが、昨日より悪く感じる。考えてみるとわがマンションからの眺望より劣るホテルからの眺望では満足できなくなってしまっているようだ。自宅の環境がいいと、外へ行ってもつまらなくなることを痛感する一瞬だった。
    しかし今、恐ろしく感じていることがある。それは自宅のバルコニーから眺める時間が徐々に減ってきていることだ。眺望に飽きてきたようにも感じる。このままわが家からの眺望に飽き、外へ行っても満足しなくなったら、ただ住むだけの部屋に多くのローン返済を払い続けることになるのだろうか。

61. 140 匿名さん

>139
    基本的には、ただ住むだけ(生活とも言う)の部屋にローンを払うのが普通では。
    眺望は飽きるので、うちは2ヶ月に一回は海外旅行をしてホテルライフを楽しんでいます。

角住戸に関してはイメージが先行している良い例ですね。
    実際は南向き田の字の中住戸が使い易さからも価格面からも一番です。

62. 141 匿名さん

価格面では低層階中住戸が、いいんだけど、
    せっかくマンションに住むのに眺望も犠牲、窓が1方向にしかないのは淋しくないですか?
    コストパフォーマンスを求めるなら、立地の良い中古マンションの角部屋を買って、
    700万も掛けてフルリフォームする方が良いんじゃないのかな?

63. 142 匿名さん

>140
    使いやすさなら角住戸のセンターインが1番でしょう。
    価格が高いのがネックなだけで。

同マンションの同階どう広さの
    南向き中住戸と南西OR南東の角部屋が
    同一価格だったとしたら99%の人は角部屋選ぶだろうし。

64. 143 どこで建てようか

2年前、東京ディズニーリゾートオフィシャルホテルに宿泊に行った。
    就学前の娘と4歳の息子を連れて、新幹線2人無料、パスポート4歳未満無料(…確か?!)
    を狙って、もう一生行けないかもしれないつもりで、早朝から遅くまでガツガツ遊んだ。
    予約は最上階の海側の部屋。二泊三日で大きな窓からはどこまでも遠く広がる海と
    観覧車が見えていた。
    帰ってきてあまりにまじかに民家が迫る眺望に、現実に引き戻された。

…そんな景色でも、戸建を買おうかなぁと考え出してから、主人は今までに無く、
    名残惜しむかのように西側の景色をよく眺めている。
    戸建になったらゴチャゴチャした町並みに沈む夕日も見えなくなると思うと
    この景色を焼き付けておこう!と自分も自然と窓の外をよく眺めている。

2年生の娘が三洋ホームズさんにもらったカレンダーのホワイトボードの箇所に
    「セキスイハウス、へーベルハウス(ハイ!)みんな好き!でもこの家が一番好き!」
    と書いていた。
    …やっぱり今のままでいいかな…と悩む…

65. 144 匿名さん

>>143
    転校とか必要になるの?
    それは、子供にとっては大変かもね。

うちは、上の子供が入学するタイミングで移ったから、転校の問題はなかった。
    引越し前は、今のままがいいといってたよ。
    子供は、慣れたところが安心なんでしょう。

でも、引越し後は、自分たちの部屋ができて、1人の個室にせずに、今は2部屋を
    それぞれ学習部屋と遊び部屋に分けているのだけど、おもちゃ出しっぱなしでも
    怒られない部屋に満足してるよ。
    以前は、せっかく線路を敷いても、ブロックでいろいろ作っても、
    最後は片付けなきゃいけなかったから。

いずれ移るなら、早いほうがいいと思うよ。
    大きくなるほど、引越しや転校は辛い。

66. 145 どこで建てようか

土地探しからなので、出来れば同じ校区を希望していますが、条件無しの物件はなかなか出てきません。
    平成9年に建ったマンションで畳とフローリングとの段差など、あまり住みよいわけではありませんが
    それでも手放すと思うと何もかもが愛しく思えます。

戸建ってよ〜く考えるとほんと不便なことが多いです。
    まず新聞を取りに良く不便、冬の水の冷たさ…凍結の心配。メンテナンス管理、蚊が多いらしい、
    煩わしい上下運動、見晴らしが悪い、風通しも日当たりも今ほど望めないであろう…なんて考え出すと
    戸建って何がいいのかと分からなくなってきます。

143さんの仰るように変わるなら早い方がいいと思うのですが、売却、物件探し、そして
    また、うんざりするようなローンを抱えるのかと思うと躊躇してしまっています。

67. 146 匿名さん

そろそろ角住戸の話題に戻ろうよ。

68. 147 匿名さん

南向きの角住戸の場合、周囲に高い建物がなければ、高額なこと以外に
    デメリットがないから、議論する価値もないでしょう。

はっきり言って、買えるか買えないかの問題でしょう。
    買いたくても予算的に高嶺の花なら、諦めるしかないでしょう。

69. 148 匿名さん

↑そうだね、そう思うよ
    同一予算で同一マンション南東角部屋1階と南向き中住戸の上層階は
    悩む所だけどね。

70. 149 匿名さん

角部屋ってファミリー向けが多いよね
    大体4LDKだし、うちは二人きりなので
    中々良い間取りがないんだよね。

71. 150 匿名さん

二人でも広いに越した事はない。うちも二人だが角部屋にした理由の一つに浴室に窓があったから。
    マンションってだいたい中住居だと浴室に窓がなくしけしけのイメージがあって戸建に憧れるけど
    角住居で浴室に窓があり眺望がよければこの問題は解消できる。

72. 151 匿名さん

"窓がなくしけしけのイメージ"・・・
    何十年前のイメージだろう。今はそんなことはありません。
    >角住居で浴室に窓があり眺望がよければこの問題は解消できる。
    「低層階の角は角にあらず」という感じでしょうか?

73. 152 匿名さん

私も浴室窓はあった方がいいと思います。しけしけはおいておいてもやはり窓はあったこうが
    換気がいいですし・・・角住居のメリットですよね。

74. 153 匿名さん

>151
    低層階角にお住まいですか?

75. 154 匿名さん

風呂の窓は、いらないな。
    冬は寒いだけ。

76. 155 匿名さん

窓があると「冬は寒い」っていつの話?
    浴室を含め、全ての部屋に窓があるに越したことはない。

77. 156 匿名さん

>155さんに一票!

78. 157 匿名さん

>150さん
    二人で広い所って寂しくないですか?
    私はだめなんですよ、
    1人が嫌いなので部屋数も2LDKでリビングも15帖程度が良いな
    そうすると結構難しいんです、私の住んでる地方では
    角ににすると100平米を超える所ばかりなので
    80平米位を探すと中住戸になっちゃうんですよね
    ただお風呂に窓は中でも普通に付いてますから
    浴室からの眺望は確保出来る物件は多いです。

79. 158 匿名さん

>>155
    >窓があると「冬は寒い」っていつの話?
    昔から日本では「冬は寒い」のですよ。
    最近は地球温暖化で昔より寒くなくなってきたようですが。

80. 159 匿名さん

152は窓があったほうが換気がいいとのたまわってる
    日本語的に、窓を開けると理解せざる得ない
    この季節に窓を開ける奴は、寒さを感じない馬蚊なんでしょう
    24時間換気してれば窓要らない

81. 160 匿名さん

無いより窓はあるに越した事ない。
    寒けりゃ冬は開けなきゃいいし、夏場は逆にあった方がいいに決まっている。
    窓があったって換気扇は当然ついてるから選択できる。

82. 161 匿名さん

都内のマンションでエアコンかけてる真夏なら
    24時間換気して浴室天井から排気している状態と
    窓開けて「むぁ!」とした外気が入ってくるのとどっちが良い?

83. 162 匿名さん

浴室の窓って結露してカビ生えたりしませんか?
    浴室に窓があると「夏は暑い」「冬は寒い」「昼間は明るいが、
    風呂に入るのは基本的に夜なので意味無い」と思っていますが、
    どうなのでしょう?

84. 163 匿名さん

我が家は窓ありの仕様ですが快適です。
    寒いと思ったことはないですね。強制換気がしたい時は換気詮をまわせばいいし、
    自然換気したい日中は窓をあけておくと(脱衣室にも窓があるので双方で換気できます。)
    風邪も通って気持ちいいです。

85. 164 匿名さん

冬場窓があったら寒いって別に四六時中開けてるわけじゃないし、換気したい時開けるだけ。

86. 165 匿名さん

うちは15階ですが夏の夜ともなれば浴室とパウダールームの窓を両方開放したら
    とってもいい風が入ってきます。

87. 166 匿名さん

室外→浴室→パウダールーム→リビングは湿気で一杯?

88. 167 匿名さん

↑無い人のひがみ、ちょっと苦しい。

89. 168 匿名さん

我が家は浴室暖房換気乾燥機ってのがついてます。
    洗濯の乾燥、冬場は予備暖房、湿気除湿、窓があってもなんの支障もないよ。
    明るくていいけど・・・

90. 169 匿名さん

明るい時間に風呂に入れると言う所だけは
    正直うらやましい

うちにも浴室暖房換気乾燥機ってのがついてます。
    洗濯の乾燥、冬場は予備暖房、湿気除湿、窓が「なくても」なんの支障もないよ

91. 170 匿名さん

+洗面所も明るいですよ。

92. 171 匿名さん

主婦側の視点では洗濯機横にハッチがあると作業するのに明るいし、
    そのままバルコニーにでられるのでとても導線が効率的で便利です。

93. 172 匿名さん

太陽の光が射し込む中での入浴。至福のひとときですね。
    ただ、中住戸でもビューバス仕様の物件は多々あり、スレタイとは
    あまり関係ありませんが。

94. 173 匿名さん

外気に面している部分が多いからやはり中住戸より温度差を感じることもあるみたいですね。
    そうだとしても、中住戸のように玄関前で大声で立ち話をされたり、
    玄関前の廊下を自転車で通られたり、共用廊下で縄跳びされたり、
    廊下に面した部屋を覗かれたりなんてことはないですよね?

95. 174 匿名さん

家は中住戸だけど二戸一エレベーターなんでそういった悩みはありません。
    ただうちのマンションはやぱり角住戸は値段が全然高いのでなんとなく劣等感を
    かんじちゃいます・・・

96. 175 匿名さん

>ただうちのマンションはやぱり角住戸は値段が全然高いので

どこのマンションでもそうですよ。
    どこのマンションでも安いのは低層階の中住戸です。

97. 176 匿名さん

>>173
    >中住戸のように玄関前で大声で立ち話をされたり、
    >玄関前の廊下を自転車で通られたり、共用廊下で縄跳びされたり、
    >廊下に面した部屋を覗かれたりなんてことはないですよね?
    同じマンションに住んでいる住民の質が現れていますね。あなたが
    人の玄関前で大声で立ち話をしたり、玄関前の廊下を自転車で
    通ったり、共用廊下で縄跳びしたり、廊下に面した部屋を覗いたり
    しているのではないですか?
    そんな住民がいるマンションは角住戸であっても住みたくない。

98. 177 喫煙者1

同マンションの同階で東南角部屋と中住戸(両親と自分)
    温度差比較してみました。

朝7時  角部屋リビング 17.5度  東側洋室 15.0度
    (外気6度) 中住戸リビング 18.0度   廊下側洋室17.0度

昼3時   角部屋リビング 20.0度  東側洋室 18.0度
    (外気14度) 中住戸リビング 20.0度  廊下側洋室17.5度

朝の東側洋室以外は温度差体感できませんでしたが
    ここで言われているほど気温差(寒さ)に差がなかったです。

東南角は死に部屋が無いのが最大のメリットですね。
    中住戸は廊下側部屋が人目が気になり物置部屋になってしまっているのが
    弱点ですが、住む人数少なく物置部屋の使用でOKならデメリットも少ないですね。

99. 178 匿名さん

こりゃ、いい実験を書き込んでくれて、ありがとよ。

100. 179 匿名さん

>>177さん
    ご両親の中住戸は、南向きのお隣なんですか?

101. 180 匿名さん

176さん、玄関前で大声で立ち話をしたり、玄関前の廊下を自転車で通ったり、
    共用廊下で縄跳びしたり、廊下に面した部屋を覗いたりしてるのは、
    中住戸のワシじゃなく角住戸の住人なんすよ〜

102. 181 喫煙者1

>179
    南向き中住戸でスパン7M
    東南角がスパン6.5Mです。

隣ではなく、2戸間にあります。
    また家具の配置も言われますが
    窓があることよりも部屋の形状(梁など含む)の方が
    置きやすいなどに影響大きい気がします。

103. 182 匿名さん

>>176
    そのオチ、おもろい!

104. 183 匿名さん

それぞれの部屋に窓が2枚ずつあり光も入り明るくて良いかと思います。

105. 184 匿名

西日が眩しい!!

風の通りは非常に良いので湿気対策はしなくてもよさそう?

106. 185 匿名さん

角住戸の一番のメリットは、プライバシーに優れることでしょう、
    基本的に自分達以外が廊下を通行することがないないから、夏場でも玄関扉を少し
    開けていても廊下を通る人に覗かれる心配がない。
    以前住んでいた中住戸だとこういった使い方をすると、
    何となく覗かれそうな気がして落ち着かない。

それと希少性かな、うちのマンションだと2割しかない角住戸。

107. 186 匿名さん

角は窓が多いのが良い点ですね
    その分カーテン代がかさみますが。。。
    明るさと風通し、開放感は少し上ですね
    それと隣接する住戸が片側だけと言うのも良いかなと思います
    うちは一番上の階の角なのでそういう点でも気に入ってます
    絶対的なアドバンテージは感じませんが、個人的な好みとしては角は良いなあとおもっちょります。

108. 187 匿名さん

中規模マンションの2,3階の角住居はどうですか?
    反対に、窓が多い分覗かれ易いし、
    外からのプライバシー保つのはキビシイ感じが。

欲しいマンションの最上階角には手が出ません。。。

109. 188 匿名さん

>187
    それでも良いと思いますよ
    2階だってそんなに覗かれないんじゃないかなあ(まあ周囲の環境次第ですが。。)

欲しいマンションの最上階が高くて手が出ないと言うことですが
    では手が届くマンションの中で最上階角を選ぶと言う選択肢もあると思うんです
    優先順位をどこに置くかということですよね

私の場合は、価格と間取り&広さでピックアップしたあと
    1、立地 2、角 3、最上階という優先順位でした

110. 189 匿名さん

>>188
    ということは
    1、価格 2、間取り 3、立地 4、角 5、最上階
    という優先順位ですな。

111. 190 匿名さん

ちょっと違うよ
    価格と間取り&広さは妥協の余地がないので、必須だったわけです
    そこをクリアした物件の中で、優先順位をつけたと言う感じです

112. 191 匿名さん

私の場合は角部屋以外に住んだことがありません・・・といっても3ヶ所。
    中住戸にはとっても抵抗があります。都会だといつお隣や近所に高い建物が
    建設されるかわかりません、そのリスクヘッジの意味でも大切です。

1.立地(地域駅から7分以内) 2.方位 3.高層階 4.角部屋
    予算、広さは、どうせローンだから何とでもなります。
    ローンを真剣に考えたら、マンションなんて買えませんよ、
    40代までなら頭金が20%以上なら
    Go.Go.Goです。(今までは、これで何とかなりました)

来年完成するマンションもこの基準で決めました。
    山手線の内側徒歩5分、10階、南西角部屋、
    今回のおまけは大手の物件と100㎡・・。

113. 192 匿名さん

>190
    必須の部分って優先順位的には最高だと思うのですが、
    違いますか?

114. 193 匿名さん

>191
    高い建物が建設される事に関するリスクヘッジを考えると、
    確かに角住居よりも高層のほうがいいと思います。
    3度すべてが高層階が優先だったわけですね。

低層の角はどう思いますか?

115. 194 匿名さん

>>192
    優先順位は妥協範囲なんじゃない?
    必須は妥協不可なんじゃない?きっと。

116. 195 匿名さん

昨夜、カーテンを閉めずに寝てしまった
    2つのサッシと1つの明り取りからの朝日で気持ちよく目覚めたよ
    こういうのは角の良さだね

117. 196 匿名さん

南西角部屋ですが、同マンションの他中部屋より高くでうれますか?

118. 197 匿名さん

>>196
    分譲価格ほどの差はないけど、中住戸よりは確実に高く売れますよ。
    高層化なら、更にいいともいますが、いずれにせよ分譲価格ほどの
    差はありません。
    分譲価格の差は、住み心地の満足度に対する対価だと思ってください。

119. 198 匿名さん

まあ中古価格は相場があるからなかなか断定できないだろうね
    ただ他の部屋より売れやすいと言う事は高く売れると言う事でしょう
    それがいくらくらい高く売れるかは物件次第、購入者次第かな

120. 199 匿名さん

個人的には、中古チラシも低層階の中住戸は、見た瞬間に興味が薄れます。
    実際に、低層階だと売れ残り期間が永くなる物件が多い。

低層階で中住戸なのに
    「日当たり良好」なんて書いてあっても、何だか信用できない。

121. 200 匿名さん

良好の定義によるねw
    でもまあ目の前に大きな建物がなければ日は当たると思うな

うちは6階(最上階)の南西角なんだけど、実によく日が当たるよ
    でもって低層階の中住戸もうちほどじゃないけど、充分よく日が当たってる

122. 201 匿名さん

>200
    下層階の中住戸に、一日中いたら違いに愕然とするよ
    自分は7階南西角部屋なんだけど、友人の2階の部屋に泊まりに行ったときに、
    同じマンションでも、こんなにも違う物かと、自宅の恵まれた環境を実感したよ。
    短時間滞在しても、わからないよ日当たりなんて。

定義じゃないんだよ、生活することは・・・・・。実感だな。
    低層階は、前に大きな建物が建設されれば、生活も一変するんだよ。

123. 202 匿名さん

我が家は南向き低層階中住戸。日当たり良好です。
    30m以上先に3階建ての学校あり。
    西南西の方角100m先に10数階のマンションがあり、
    冬至の時期4時ぐらいになると影になるのが残念だな。

124. 203 匿名さん

>>201
    この人は前に建つ建物が自分のマンションより低くなると
    思っているんだろう。
    前に大きな建物が建つときは自分の部屋も日当たりが悪く
    なって生活が一変することを想像してみよう。
    低層階も中層階もたいした変わりはないよ。

125. 204 匿名さん

>203
    前に建物建った時に
    低層階ほど日照の影響は大きいですよ。
    1階が2時間日陰になるとすれば
    3階が1時間ですむみたいな。

最上階であれば展望が悪くなっても
    日照には違いでないですし。

126. 205 匿名さん

>>204
    低層階のほうが日が当たるなんて言っていない。ボクは7階ぐらいだと
    自分のところも日影の影響があることは十分考えられるよと言っている。
    それを想像しない(できない)で低層階のことだけ言うのがおかしい。

127. 206 匿名さん

>205
    では、「低層階も中層階もたいした変わりない」ってのが
    間違いだとは思いませんか?
    もちろん中層階も影響受けますが
    低層階ほど影響大きいです。

7階(20M?)までしか建たない地域であれば
    低層階と7階(最上階)の差は雲泥の差だし。

128. 207 匿名さん

>>204
    低層階の方が影響が大きいのは確かでしょう。そんなこと
    否定をしていないよ。中層階も影響を受けるよね。それが
    大きいことも十分考えられる。
    7階までしか建たない地域? 最上階? 上の方のどこに
    そんなことが書いてある? 自分勝手に条件付けしないで
    くれるかな。
    同じように条件付けしようかな。目の前に20階建ての
    横幅の広いマンションが建つんだよ。低層階も中層階も
    日当たりは変わらないよね。眺望だって変わらない。
    想像力を働かせようよ。

129. 208 匿名さん

>203
    自分の部屋が8階で、南側の前に6階が建ったから将来も安心になった、
    西側は、開けているから問題なし。
    やっぱり、角部屋はいいよね。

130. 209 匿名さん

どんな場所でも、低層階と中層階は差があるよ、だって太陽光線は
    上から来るから、中層階、高層階の方が影響が少ないに決まっているじゃない。
    知り合いの建築士も言っていたよ。

131. 210 匿名さん

角はどうですか?というテーマがなんだかへんてこな話になってますな
    極端な話をすればすぐ横にもっと大きな建物が建てば日照は悪化します
    可能性の話とそれが起きる確率の話を区別しないで耳をふさいで罵ってもしょうがないでしょうに。。

132. 211 匿名さん

低層階住民必死の抵抗ですね。

133. 212 匿名さん

>211
    私もそう思います、一部の高所恐怖症の人以外は、
    しょうがなく低層階を買うというパターンが多いから、何かと無念さを感じているのでは?

134. 213 匿名さん

でも比べるなら低層の角と中高層の中を比べるべきだったね。
    はじめからわかりきってる条件の物をぶつけても意味はない。

135. 214 匿名さん

うちは6階南西最上階角
    人間ってなんにでも慣れてしまうものだけど
    確かに快適で不満は少ないかな
    そりゃあ良いに決まってるよ

ただ他の住戸のことをどうのこうのは言いたくない
    別に他を貶めないと安心できないような寂しい暮らしはしていないからね

136. 215 匿名さん

この掲示板、本来の目的はマンション購入検討のためですよね。
    低層階を非難する訳じゃないけど、戸建て感覚でマンションの住戸の位置を
    選ぶと失敗することは、普通じゃないでしょうか?
    自分は高いところが苦手でしたが、周囲に押されて偶然9階にして
    本当に良かったと思います。

一生の買い物だから、デベの営業マンの調子いい言葉に騙されないことも
    必要だと思います。

最上階だという人も多いですが、10階未満の最上階では、
    あまり参考にならないと思います。
    5階が最上階なんて、最近の都会のマンションでは低層階かもしれません。

137. 216 匿名さん

うちは、18階だから6階くらいまでは低層階だよ。

138. 217 匿名さん

あのーここは角部屋はどうですか?というスレなんだが。。

139. 218 匿名さん

「角住戸はいいに決まっている」という結論づけらていますよ。
    普通のマンションなら、角住戸は少数派、希少価値ですよ。

中住戸は、暮らすには普通なんだけど角部屋と比較したら、デメリットが多い。
    人間はやっぱり、光を求めちゃうんですよ。

140. 219 匿名さん

デベの値付けだけを考えたらこうなるよ。

1位 東南角 2位 南西角 3位 南中住戸 4位 北東角
    5位 東中住戸 6位 北西角 7位 西中住戸
    (1位と7位の差は15%)

まあ、永年の経験で住みやすさと人気は概ねこの順番なんだろうな。

141. 220 匿名さん

同階であれば219さんの通りなんだろうけど
    2階の角部屋と最上階中住戸が同じ値段くらいだったりする事
    多いんですよね。
    この時は、一般的にどちらお選ぶのが良いのかな?

142. 221 匿名さん

>220

ちょっと悩む選択ですが、角部屋の最大の利点は採光と将来的に
    隣接環境に影響されにくいことです。

低層階の角部屋では、このメリットが生かしにくいと思いますので
    街中なら、最上階の中住戸が確実にいいと思います。
    郊外で周囲に建物が建ちそうもないなら、2階角部屋でもいいかもしれませんね。

143. 222 匿名さん

南西角部屋を購入しました。理由は簡単で、小生希望エリアでは、4LDK=角だったのです。
    中住戸がいやではないですが、冬暖かい分、夏は暑いです。今中住戸最上階だからかな?

144. 223 匿名さん

このスレ見てるとどうも日射について分かってない人が多い。
    日本では何故南向き信仰なのか、何故建築業界の人間は南向き
    でバルコニーの手摺はスリガラスなのか。鉛直壁面の直達日射量(受熱)は
    南面は夏に一番少なく冬は一番多いのです。夏は涼しく冬が暖かいのです。
    逆に東西壁面の受熱は冬少なく夏多いのです。わざわざ南向きの恩恵を
    半減させる南向き角部屋を選ぶ必然性は全くないですね。私から見ると
    角部屋だったら北東も南東も一緒なんです。割安な北東がベストということ
    になります。

145. 224 匿名さん

223が一番分かっていない。

古いレス上げてもた。

146. 225 匿名さん

>>224
    いやいや、あなたは正しい。

147. 226 匿名さん

同感
    223は北東の部屋買ってみ。

148. 227 匿名さん

角部屋にもよるわな。ビルの隣接する角は嫌だし。

149. 228 匿名さん

角はいいけど最低3面採光ほしいわな、

150. 229 匿名さん

3面採光となると、小さなのっぽマンションになっちゃいますよ
    それか最上階が2部屋のマンションの最上階とか。

151. 230 匿名

角住戸は寒いです。
    寒いの苦手、暑いのも苦手、お風呂も窓が無い方が暖かいです。
    最上階は夏は暑いです。
    もう二度と住みたくありません。

152. 231 匿名さん

日本人って南向き信仰がありますよね。
    欧米では北向きが一番人気があります。
    南側→光が射す・暖かい→気持ちいい・健康というような思考回路でしょうか。
    実際、部屋に光は必要ですが、部屋に光が射し込む必要はありません。
    夏の南部屋なんて暑いだけで、すぐにカーテンを閉めてしまうのがオチです。
    西向きも然りです。
    あと、景色がいいのは北向きです。南から日に照らされた北側の景色が一番きれいに決まってます。
    南向きというだけで高いお金を払ってしまう前に、このようなことも加味してはいかがでしょうか。

153. 232 匿名さん

231は住んだことがないのが見え見えだなw

154. 233 匿名さん

231は何度も出てるヨーロッパなどと
    緯度が違う事をまったく理解していないな。

そもそも、角住戸のスレでスレ違いだし。

155. 234 匿名さん

角住戸という意味がよくわからないので教えてください。
    横長のマンションの一番端っこでも、角住戸と言うんでしょうか。
    なにげに、このスレ見つけましたが、20年以上端っこのマンションに住んでいますが、
    角と思ったことがなかったので。自分では端っこの部屋と思ってましたが。
    角というのはタワーマンションのように正方形の4隅の部屋のことを言うんでしょうか?

156. 235 匿名さん

東南の角部屋〔40階)を買った弟夫婦が、熱いし、家具が焼けるとこぼしていましたが・・・。

157. 236 匿名さん

>235
    釣る気なら、もう少し考えて!

東南なら暑い事もないし、西日も入らないので
    家具が焼けるって事もない。
    家具が焼けて暑いのは、東西や西向き。
    もちろんメリットもあるけど。

東南角住みだけど、どの部屋も風が抜けるから
    暑くない、その分冬の午後寒いけど。

158. 237 匿名さん

>236
    朝日は暑くないですか? もし暑くないのなら東面にビルが
    隣接してますね。もしくは低層階?

159. 238 236

>237
    7階建ての7階、、東南角部屋です。
    東は戸建てしかないので日当たりは良いです。
    真夏でも7時くらいまでは暑くなかったですよ(今年)
    遅く起きる時はカーテンして寝てしまうので
    眩しかったり暑かったりは無いですね。

真東だと10時過ぎには直接日光が入ってくる事も無いですよ。
    それでも10〜18時くらいは暑いですけど
    家具が焼けるなんて事はないです。

160. 239 匿名さん

西北(リビングが西)角ってどうですか?
    夏暑いし、冬は寒そうだけど(リビング以外)。

161. 240 匿名さん

なんで、暑いとか寒いという話題になるのかね。
    本当にマンションに住んでいるんだろうか。
    角部屋だからといってそんなに室温は変わらないよ。
    もしも耐えられないなら、ケチらないでエアコンをONにしようよ。

162. 241 匿名さん

窓が多い分、中部屋より寒いのは確かです。
    うちは東南だけど、西北は寒いと思います。

特に寝てるときにね。普通は暖房消しますよね、寝るとき。

163. 242 匿名さん

>240さん

ホントにそう思う。寒いかな?マンションでしょ皆さん。

164. 243 匿名さん

うちは南〜西〜北の角住戸ですが、
    南側のリビングと北西の2面に窓がある部屋とは
    明らかに気温が違います。
    北側の部屋は午後からしか日が当たらないので
    薄暗いし、冬はものすごく寒いですよ。

165. 244 匿名さん

南リビングの中部屋だって北に窓があれば同じでしょ?
    それなら北側の部屋だって寒いんじゃないの?中部屋でも。

166. 245 匿名さん

中住戸と角住戸が同じわけないでしょう、常識で考えて下さい
    北側に窓があるということは、外廊下でしょう・・・・
    100歩譲っても、中住戸の北側に日が当たるんですか
    同じフロアーで角部屋が6〜10%高いのには訳があるんですよ。

167. 246 244

そりゃ分かるけどw
    寒いって・・・今時のMSで角だからって、そんなに寒いの?
    どんなMSだよ〜

168. 247 匿名さん

南以外に開口部があるマンションに住んでいます。寝室は北と西に、リビングは北と東に
    開口部があります。夕方まで日が差すので冬は暖かいし、朝からリビングも明るいので
    快適ですが難点は開口部ばかりで絵をかける場所が少ない事くらい。南に窓が無いけど
    寒いということはぜったいありません。

169. 248 匿名さん

同じ値段、間取り、仕様だったら絶対中住戸買うけど。

170. 249 匿名さん

248さんは、かなりのへそ曲がりですな

171. 250 匿名さん

いや、窓ないなら意味ないから

172. 251 匿名さん

248
    削除依頼でも出しときましょうか?

173. 252 匿名さん

東窓のカーテンが朝日に焼かれて部屋の中が暑くなることはありますね。
    夏の強烈な朝日はカーテンがもわーってなります。
    冬が寒いということはなかったですね。

174. 253 匿名さん

遮光カーテンと言うものがありますよ^^;

175. 254 匿名さん

埼玉在住新築西角住戸ですけど、ここ数日は寒い...
    夜はエアコンをつけているのだけど、これって普通かなあ。
    戸建てからの引越なので、勝手がわからないです。

176. 255 匿名さん

断熱性能
    中住戸>角部屋>戸建
    普通に考えて理解できますよね?

177. 256 匿名さん

難しいですね、窓面の問題は。使っているガラスの状態によって
    比較できないです。だから話かみ合わないんじゃないですか。

178. 257 匿名さん

角と中の断熱で窓は大きく関係あるの?

179. 258 匿名さん

熱の逃げる大半は窓になります。ですので中住戸の方が断熱性は高い。

基本です

180. 259 匿名さん

いくらペアガラスの断熱性がいいと宣伝されても、普通に考えてコンクリートと段違い
    ということはわかりますよね。
    日当たり抜群の上層階南西角部屋に住んでいますが、冬場の夜に1番寒いのは
    角の部分の主寝室です。
    これは、住んでみるまで気がつかなかった実感です。
    西向きのリビングと、南向きの子供部屋の方が暖かいです。

181. 260 匿名さん

ちょっと話が別にそれちゃいそうなのですが

コンクリートよりはガラスの断熱性能は低いです。だから?
    何の話していましたっけ?ごめん頭回っていなくて分からない。

だから角住戸は嫌ってことですか?
    そうなると外断熱とか、断熱方法の問題になりますね。

182. 261 匿名さん

>>258
    それは居室以外の窓の影響を及ぼす場合が大きいということ?
    隣の部屋があるから中住戸は暖かいのかと思ってたけどそれよりも影響度合いは
    大きいということか?

183. 262 254

なるほど、今くらいの寒さは仕方ないんですね。
    ウチも今時のマンションなのでペアガラスです。昨日の日中ぐらいなら、エアコンは要り
    ませんでした。

184. 263 匿名さん

そうです、最も明るいと言われている南西の角部屋でも
    昼間は非常に明るくていいのですが寝室は、常時人がいるわけでもないので
    冬の夜だけ、最初は寒いです。
    エアコンをつければ3分で暖まりますけど・・・

185. 264 258

>>261

頭回転していなく、何だか話がかみ合っていないか、逆のこと
    言われているような気もしますが。中住戸の方が角より温かいものです
    当たり前ですが。

263さんの問題は仕方ないし、外断熱のものだったら解決すると思いますが
    それは別の話です。

186. 265 261

>>264
    いや、中住戸も角住戸も窓はあると思ったので(中住戸は廊下側)。
    窓の取り方が外廊下かそうでないかの違いってだけではないんですかね?
    そうすると窓以外の要素の方が多大だと思って。
    (窓の大きさはベランダに出れれば別ですがそうでなければ同じくらいでしょう)

187. 266 匿名さん

昔、同じマンションの南向き中住戸と
    南東角部屋の温度差比較した人いたけど

リビングで、ほぼ温度差無し。
    1面窓の部屋で 0.5〜1.0度低い。
    2面窓の部屋で 1.0〜1.5度低い。

2面の部屋で体感できる程度でしたよ。
    角部屋だから極端に寒いって事は無いかと。

188. 267 匿名さん

>>266

温かい、寒いは人によって感覚がちがうので
    それをテーブルに挙げて議論するのは無理。
    それに条件が、それぞれのマンションで違う。

それと、実際に寒いって言ってるんだから仕方ない。

189. 268 匿名さん

外気に面している壁が多い順に寒いのは理解してますよね?

断熱性能は
    戸建>角部屋>中住戸の順に悪いですよ。

190. 269 匿名さん

南東角(予算ギリギリ)と南西角(南東より-300万)だったらどちらがいいと思いますか?
    部屋の広さは南東のが広い…けど低層階です。

191. 270 匿名さん

>>268
    だれにいってんの?

192. 271 匿名さん

高層階の南西角部屋に決まってますよ、東南の角部屋は午後から暗いよ、これ実感。

193. 272 匿名さん

>>269

これって引っ掛けですか?
    建物や前建ての条件が分からないとなんともいえません。

271は簡単に答えだしているけど(好みあるが基本は間違っていない)
    南東角は低層階だし、同じ比較にならない。
    それに南西の方が南東よりも300万円安いっていうのが、よく分からない
    あと広さもどの程度違うのか分からない。

回答 判断できません。

194. 273 匿名さん

>272
    あなたは、あんまり高いマンションを検討したことないからピンと来ない
    正確に理解できないだけでしょう?
    同じフロアーで南西角と東南角だけで3%位は違います、フロアー1Fにつき1%位違います
    つまり2F下がって東南と南西を比較したら5%違うということよ。
    6000万円超のマンションならそれだけで300万円の差が出るよ。
    3000万円程度なら、ワンフロアー30万円くらいでしょうか。

195. 274 匿名さん

>>273

では正確に理解できる貴方に聞きます。どちらが買いですか。w

196. 275 匿名さん

浜松のタワーマンションなんていかが?

197. 276 匿名さん

>>274
    眺望が同様と仮定すると、私なら、間違いなく南西の角部屋の高層階を買います。

高層階の方が、眺望も日当たりもぜんぜん違いますし資産価値も若干上がります。
    東南の角がいいのは、戸建て、土地の場合ですよ、マンションの場合夕方は暗いです。
    南西角部屋の、唯一のデメリットは西日がきついことです(冬場はありがたいです)
    西日はカーテンで防いで、エアコンを使えば解決できます。
    日当たりは、人工的に解決できません。

198. 277 匿名さん

269です。みなさんありがとうございます。
    これは引っ掛けでは何でもなく真剣に悩んでいます。
    東南の部屋は広いので値段も高く、低層階しか選べない状態です。
    南西の部屋は東南の部屋よりも狭いので、もとが安く、高層になってもまぁ買えそうな値段です。
    眺望はまったく違います。東南は低いので見えるのは前のマンションのみ。南西は西には何もなくキレイそうです。
    しかし、小さな子供がいる為、低層階の方が住みやすいのかな?とも思っています。
    南西はゴミ捨て場からも遠いです。

199. 278 匿名さん

>277
    低層階 VS 高層階 でも書いてありますが、子供が小さいから低層階なんてナンセンスです。
    子育てするとわかりますが、子供が本当に小さいのなんてほんの数年ですよ。
    仮に20年暮らすとして、前の壁を見て暮らすのとある程度の眺望を見ながら過ごすのと
    どちらがいいかと言うことです。将来、貸すにしても売るにしても検討者は同じような
    感想を持つと思いますよ。

狭さの度合いにもよりますが、間取りが同じであれば高層階の南西角部屋でしょう。

200. 279 匿名さん

日当たりと、将来的なリスクヘッジ、間取りのリフォームのしやすさで角部屋が一番いいよ
    なにしろ、大規模だと希少価値だから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK