住宅コロセウム「角住戸はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 角住戸はどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-12-12 23:11:00

なさそうなので建てました。
カテゴリを考慮しても、戸建て派は別スレでお願いします。
誹謗・中傷、荒らしは削除板に報告を。
では、思う存分、良さを自慢してください。

[スレ作成日時]2005-12-25 03:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

角住戸はどうですか?

  1. 230 匿名

    角住戸は寒いです。
    寒いの苦手、暑いのも苦手、お風呂も窓が無い方が暖かいです。
    最上階は夏は暑いです。
    もう二度と住みたくありません。

  2. 231 匿名さん

    日本人って南向き信仰がありますよね。
    欧米では北向きが一番人気があります。
    南側→光が射す・暖かい→気持ちいい・健康というような思考回路でしょうか。
    実際、部屋に光は必要ですが、部屋に光が射し込む必要はありません。
    夏の南部屋なんて暑いだけで、すぐにカーテンを閉めてしまうのがオチです。
    西向きも然りです。
    あと、景色がいいのは北向きです。南から日に照らされた北側の景色が一番きれいに決まってます。
    南向きというだけで高いお金を払ってしまう前に、このようなことも加味してはいかがでしょうか。

  3. 232 匿名さん

    231は住んだことがないのが見え見えだなw

  4. 233 匿名さん

    231は何度も出てるヨーロッパなどと
    緯度が違う事をまったく理解していないな。

    そもそも、角住戸のスレでスレ違いだし。

  5. 234 匿名さん

    角住戸という意味がよくわからないので教えてください。
    横長のマンションの一番端っこでも、角住戸と言うんでしょうか。
    なにげに、このスレ見つけましたが、20年以上端っこのマンションに住んでいますが、
    角と思ったことがなかったので。自分では端っこの部屋と思ってましたが。
    角というのはタワーマンションのように正方形の4隅の部屋のことを言うんでしょうか?

  6. 235 匿名さん

    東南の角部屋〔40階)を買った弟夫婦が、熱いし、家具が焼けるとこぼしていましたが・・・。

  7. 236 匿名さん

    >235
    釣る気なら、もう少し考えて!

    東南なら暑い事もないし、西日も入らないので
    家具が焼けるって事もない。
    家具が焼けて暑いのは、東西や西向き。
    もちろんメリットもあるけど。

    東南角住みだけど、どの部屋も風が抜けるから
    暑くない、その分冬の午後寒いけど。

  8. 237 匿名さん

    >236
    朝日は暑くないですか? もし暑くないのなら東面にビルが
    隣接してますね。もしくは低層階?

  9. 238 236

    >237
    7階建ての7階、、東南角部屋です。
    東は戸建てしかないので日当たりは良いです。
    真夏でも7時くらいまでは暑くなかったですよ(今年)
    遅く起きる時はカーテンして寝てしまうので
    眩しかったり暑かったりは無いですね。

    真東だと10時過ぎには直接日光が入ってくる事も無いですよ。
    それでも10〜18時くらいは暑いですけど
    家具が焼けるなんて事はないです。

  10. 239 匿名さん

    西北(リビングが西)角ってどうですか?
    夏暑いし、冬は寒そうだけど(リビング以外)。

  11. 240 匿名さん

    なんで、暑いとか寒いという話題になるのかね。
    本当にマンションに住んでいるんだろうか。
    角部屋だからといってそんなに室温は変わらないよ。
    もしも耐えられないなら、ケチらないでエアコンをONにしようよ。

  12. 241 匿名さん

    窓が多い分、中部屋より寒いのは確かです。
    うちは東南だけど、西北は寒いと思います。

    特に寝てるときにね。普通は暖房消しますよね、寝るとき。

  13. 242 匿名さん

    >240さん

    ホントにそう思う。寒いかな?マンションでしょ皆さん。

  14. 243 匿名さん

    うちは南〜西〜北の角住戸ですが、
    南側のリビングと北西の2面に窓がある部屋とは
    明らかに気温が違います。
    北側の部屋は午後からしか日が当たらないので
    薄暗いし、冬はものすごく寒いですよ。

  15. 244 匿名さん


    南リビングの中部屋だって北に窓があれば同じでしょ?
    それなら北側の部屋だって寒いんじゃないの?中部屋でも。

  16. 245 匿名さん


    中住戸と角住戸が同じわけないでしょう、常識で考えて下さい
    北側に窓があるということは、外廊下でしょう・・・・
    100歩譲っても、中住戸の北側に日が当たるんですか
    同じフロアーで角部屋が6〜10%高いのには訳があるんですよ。

  17. 246 244


    そりゃ分かるけどw
    寒いって・・・今時のMSで角だからって、そんなに寒いの?
    どんなMSだよ〜

  18. 247 匿名さん

    南以外に開口部があるマンションに住んでいます。寝室は北と西に、リビングは北と東に
    開口部があります。夕方まで日が差すので冬は暖かいし、朝からリビングも明るいので
    快適ですが難点は開口部ばかりで絵をかける場所が少ない事くらい。南に窓が無いけど
    寒いということはぜったいありません。

  19. 248 匿名さん

    同じ値段、間取り、仕様だったら絶対中住戸買うけど。

  20. 249 匿名さん

    248さんは、かなりのへそ曲がりですな

  21. 250 匿名さん

    いや、窓ないなら意味ないから

  22. 251 匿名さん

    248
    削除依頼でも出しときましょうか?

  23. 252 匿名さん

    東窓のカーテンが朝日に焼かれて部屋の中が暑くなることはありますね。
    夏の強烈な朝日はカーテンがもわーってなります。
    冬が寒いということはなかったですね。

  24. 253 匿名さん

    遮光カーテンと言うものがありますよ^^;

  25. 254 匿名さん

    埼玉在住新築西角住戸ですけど、ここ数日は寒い...
    夜はエアコンをつけているのだけど、これって普通かなあ。
    戸建てからの引越なので、勝手がわからないです。

  26. 255 匿名さん

    断熱性能
    中住戸>角部屋>戸建
    普通に考えて理解できますよね?

  27. 256 匿名さん

    難しいですね、窓面の問題は。使っているガラスの状態によって
    比較できないです。だから話かみ合わないんじゃないですか。

  28. 257 匿名さん

    角と中の断熱で窓は大きく関係あるの?

  29. 258 匿名さん

    熱の逃げる大半は窓になります。ですので中住戸の方が断熱性は高い。

    基本です

  30. 259 匿名さん

    いくらペアガラスの断熱性がいいと宣伝されても、普通に考えてコンクリートと段違い
    ということはわかりますよね。
    日当たり抜群の上層階南西角部屋に住んでいますが、冬場の夜に1番寒いのは
    角の部分の主寝室です。
    これは、住んでみるまで気がつかなかった実感です。
    西向きのリビングと、南向きの子供部屋の方が暖かいです。

  31. 260 匿名さん

    ちょっと話が別にそれちゃいそうなのですが

    コンクリートよりはガラスの断熱性能は低いです。だから?
    何の話していましたっけ?ごめん頭回っていなくて分からない。

    だから角住戸は嫌ってことですか?
    そうなると外断熱とか、断熱方法の問題になりますね。

  32. 261 匿名さん

    >>258
    それは居室以外の窓の影響を及ぼす場合が大きいということ?
    隣の部屋があるから中住戸は暖かいのかと思ってたけどそれよりも影響度合いは
    大きいということか?

  33. 262 254

    なるほど、今くらいの寒さは仕方ないんですね。
    ウチも今時のマンションなのでペアガラスです。昨日の日中ぐらいなら、エアコンは要り
    ませんでした。

  34. 263 匿名さん

    そうです、最も明るいと言われている南西の角部屋でも
    昼間は非常に明るくていいのですが寝室は、常時人がいるわけでもないので
    冬の夜だけ、最初は寒いです。
    エアコンをつければ3分で暖まりますけど・・・

  35. 264 258

    >>261

    頭回転していなく、何だか話がかみ合っていないか、逆のこと
    言われているような気もしますが。中住戸の方が角より温かいものです
    当たり前ですが。

    263さんの問題は仕方ないし、外断熱のものだったら解決すると思いますが
    それは別の話です。

  36. 265 261

    >>264
    いや、中住戸も角住戸も窓はあると思ったので(中住戸は廊下側)。
    窓の取り方が外廊下かそうでないかの違いってだけではないんですかね?
    そうすると窓以外の要素の方が多大だと思って。
    (窓の大きさはベランダに出れれば別ですがそうでなければ同じくらいでしょう)

  37. 266 匿名さん

    昔、同じマンションの南向き中住戸と
    南東角部屋の温度差比較した人いたけど

    リビングで、ほぼ温度差無し。
    1面窓の部屋で 0.5〜1.0度低い。
    2面窓の部屋で 1.0〜1.5度低い。

    2面の部屋で体感できる程度でしたよ。
    角部屋だから極端に寒いって事は無いかと。

  38. 267 匿名さん

    >>266

    温かい、寒いは人によって感覚がちがうので
    それをテーブルに挙げて議論するのは無理。
    それに条件が、それぞれのマンションで違う。

    それと、実際に寒いって言ってるんだから仕方ない。

  39. 268 匿名さん

    外気に面している壁が多い順に寒いのは理解してますよね?

    断熱性能は
    戸建>角部屋>中住戸の順に悪いですよ。

  40. 269 匿名さん

    南東角(予算ギリギリ)と南西角(南東より-300万)だったらどちらがいいと思いますか?
    部屋の広さは南東のが広い…けど低層階です。

  41. 270 匿名さん

    >>268
    だれにいってんの?

  42. 271 匿名さん

    高層階の南西角部屋に決まってますよ、東南の角部屋は午後から暗いよ、これ実感。

  43. 272 匿名さん

    >>269

    これって引っ掛けですか?
    建物や前建ての条件が分からないとなんともいえません。

    271は簡単に答えだしているけど(好みあるが基本は間違っていない)
    南東角は低層階だし、同じ比較にならない。
    それに南西の方が南東よりも300万円安いっていうのが、よく分からない
    あと広さもどの程度違うのか分からない。

    回答 判断できません。

  44. 273 匿名さん

    >272
    あなたは、あんまり高いマンションを検討したことないからピンと来ない
    正確に理解できないだけでしょう?
    同じフロアーで南西角と東南角だけで3%位は違います、フロアー1Fにつき1%位違います
    つまり2F下がって東南と南西を比較したら5%違うということよ。
    6000万円超のマンションならそれだけで300万円の差が出るよ。
    3000万円程度なら、ワンフロアー30万円くらいでしょうか。

  45. 274 匿名さん

    >>273

    では正確に理解できる貴方に聞きます。どちらが買いですか。w

  46. 275 匿名さん

    浜松のタワーマンションなんていかが?

  47. 276 匿名さん

    >>274
    眺望が同様と仮定すると、私なら、間違いなく南西の角部屋の高層階を買います。

    高層階の方が、眺望も日当たりもぜんぜん違いますし資産価値も若干上がります。
    東南の角がいいのは、戸建て、土地の場合ですよ、マンションの場合夕方は暗いです。
    南西角部屋の、唯一のデメリットは西日がきついことです(冬場はありがたいです)
    西日はカーテンで防いで、エアコンを使えば解決できます。
    日当たりは、人工的に解決できません。

  48. 277 匿名さん

    269です。みなさんありがとうございます。
    これは引っ掛けでは何でもなく真剣に悩んでいます。
    東南の部屋は広いので値段も高く、低層階しか選べない状態です。
    南西の部屋は東南の部屋よりも狭いので、もとが安く、高層になってもまぁ買えそうな値段です。
    眺望はまったく違います。東南は低いので見えるのは前のマンションのみ。南西は西には何もなくキレイそうです。
    しかし、小さな子供がいる為、低層階の方が住みやすいのかな?とも思っています。
    南西はゴミ捨て場からも遠いです。

  49. 278 匿名さん

    >277
    低層階 VS 高層階 でも書いてありますが、子供が小さいから低層階なんてナンセンスです。
    子育てするとわかりますが、子供が本当に小さいのなんてほんの数年ですよ。
    仮に20年暮らすとして、前の壁を見て暮らすのとある程度の眺望を見ながら過ごすのと
    どちらがいいかと言うことです。将来、貸すにしても売るにしても検討者は同じような
    感想を持つと思いますよ。

    狭さの度合いにもよりますが、間取りが同じであれば高層階の南西角部屋でしょう。

  50. 279 匿名さん

    日当たりと、将来的なリスクヘッジ、間取りのリフォームのしやすさで角部屋が一番いいよ
    なにしろ、大規模だと希少価値だから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸