福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市の小中学校校区スレ part8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市の小中学校校区スレ part8

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 00:32:25
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

福岡県は中学校の学区により受験可能な公立高校が原則決まる

福岡市の場合、第4?6の3学区に分かれる

偏差値で言うと其々の頂点は

第4学区 福岡高等学校
第5学区 筑紫丘高等学校
第6学区 修猷館高等学校
と言う風に序列が有り、この3校を総称し御三家と呼ぶ

主に御三家を狙う為に、どの中学校の学区を選ぶのが良いかを示したのが以下。飽くまで主観的な意見である事は御了承下さい

※飽くまで小中学校の学区の話題。過度な高校の序列ネタや大学進学実績データに基づいて話をされたい方はインターエデュのスレッド等で

【第4学区】
照葉、青葉、香椎第二
和白丘、香椎第一、(新宮)
その他、(福津市宗像市の学校の大半、古賀市の一部)
博多、城香(古賀市の一部、糟屋郡)
箱崎、箱崎清松、千代、福岡
(その他…宗像中・高が開校した宗像市内の一部の学校も割と狙い目。早くに小中一貫になった照葉は実績を出し、続いて小中一貫になった住吉にも注目が集まる。博多中の学級崩壊は収束?)

【第5学区】
平尾、高宮(春日野、平野、筑紫野南)
長丘(5学区域)、野間、筑紫丘(市外の大半の学校)
その他
東住吉、春吉、三筑
東光、板付、席田、三宅、曰佐、那珂(那珂川町内)
(その他…平尾は限りなく鉄板に近いが意見が分かれるので保留。春日市の学校は外れが無いと言う評判。大野城・太宰府・筑紫野の戸建も割と良い。住吉中が小中一貫になり今後に注目。)

【第6学区】
百道、高取
原北、姪浜、長丘(6学区域)、友泉、城西(前原東、前原西)
警固、当仁、原中央、玄洋、元岡
その他(糸島市その他)
次郎丸、梅林
田隈、早良、壱岐
(その他…この学区の場合今後に以下だと進学実績が良くても下が酷いパターンも有り合う合わないは注意して入った方が良い。又、学校は落着いていても学力低いパターンの学校も有り。警固、当仁学区は例外も有るが小学校区の評判が結構高い。舞鶴の小中一貫化にも注目。)

【一部本文を削除しました。2019.2.18 管理担当】

[スレ作成日時]2017-03-16 13:33:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市の小中学校校区スレ part8

1. 1749 口コミ知りたいさん

百道中のいじめ書き込みに対して過剰反応(隠匿反応)する人のほうが違和感ありまくり

2. 1750 匿名さん

百道中のいじめ書き込みは下記で。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636022/

3. 1751 周辺住民さん

ここでいいよ

4. 1752 匿名さん

高宮中校区の坪単価を見ると百道を買えないコンプ?がどこにあるやら。
    以前の校区スレの早良区北部****と違い今のスレのほうが風通しが良くて快適。

5. 1753 匿名さん

百道のいじめはヒドイ。
    それは分かっていての疑問だが他の学区にあるニュースにならない程度のイジメはイジメにはならないのかな?
    ニュースになっているイジメもあるがそちらが議題にならないのはなぜなの?
    うちの中学では子どもからも保護者の中からもイジメの話しは出ないが本当にイジメないの?と疑ってはいる。

6. 1754 匿名さん

>>1753 匿名さん
    いじめの定義はわかりませんが、仲間はずれや暴力的な問題は色んな学校のママからよく聞きます。
    それが原因で部活をやめたり、登校拒否やら転校も。

百道中のはこんなに何回も書き込まれるから酷
    いんでしょうが、新聞やニュースに取り上げられない範囲では他校もたくさんあります。

7. 1755 匿名さん

専用スレでやって。たいがいウザいし、やってる事はイジメ百道加害者と同じ。
    なぜ、そこまで気になる?やはり、住めなかったコンプからか?
    よその校区は話題にならないくらい、いじめが日常茶飯事で起きてるよ。
    高級で学力の高い中学の欠点を嬉々として叩いててもね。
    自分の身の丈に合った校区に住みなよ。

8. 1756 匿名さん

あまりに粘着しててしつこいから。学校や教育委員会に電話して行けよ。
    ネット弁慶が。正義感あるんなら。

ここで百道校区叩いても何も意味ない。喜ぶのは今から売り出しの百道校区のマンションを妨害したいデベあたりだろうよ。もしくは、それが狙い?

9. 1757 検討板ユーザーさん

ところでここは何校区ですか?大規模マンションができると一気に雰囲気変わったりしないんですかね

10. 1758 周辺住民さん

百道中に通ってる娘は先生や学校が話題をそらして、いじめがなかったことのように加害者をかばうのを不自然に思ってますよ。ちゃんと先生や学校は対応してほしいです。

11. 1759 通りがかりさん

>>1758 周辺住民さん
    それを先生や学校に直接言ってはどうですか?
    あとは専用スレでやってください。

12. 1760 匿名さん

いじめ問題について、加害者、先生を批判する気持ちは分かります。
    ただ、ここしばらくの流れを見ていて、批判に終始して何も進展していません。
    その事で、その他の話題がどんどん流れてしまうことが大変残念です。

百道中のいじめの批判だけをしたいのであれば、こちらで好きなだけやってください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636022/
    批判したい人がいる一方、批判を見ることに対してうんざりしている人も居るのは事実です。
    そのための、隔離スレです。

批判的な話を愚痴の如く永遠と話したここしばらくの間、そのおかげでいじめ問題は進展しましたか?
    ここに書き込んだ人は、どれくらい直接、学校や教育委員会などとやり取りをされましたか?
    もう少し、建設的な話ができるスレにしてください。

13. 1761 マンション検討中さん

西区から博多区への転居を考えている小中学生持ちです。
    博多区でお勧めの校区があったら教えてください。
    博多駅の筑紫口側に割と少人数の校区が多いように思うのですが、校区合併の予定などはありますか?

14. 1762 通りがかりさん

学区廃止の圧力は国からあります。学生数の不均等がひどいのでいずれなります。

15. 1763 匿名さん

国の圧力、、、

聞きたいのはここ数年の予定があるかだと思うんだけど

16. 1764 匿名さん

百道のイジメは学校か、教育委員会に電話して相談し、結果をここに報告して下さい。以上、よろしく!あとはごちゃごちゃ書き込まないで。住めない貧乏人の僻みにしか聞こえないから。

17. 1765 検討板ユーザーさん

過去スレにも百道校区の不祥事が起きたとき、
    スレ住人は不祥事があっても学力の高さを維持してる鉄板校区って断言して批判的な投稿は消えたけど、年度が変わっての被害者再発防止に百道校区の批判は必要かもしれない。

定期的に不祥事が起こる校区と了承の上で住むなら問題ないがね。

それから個人的に埋立地の何に価値を感じるのか疑問。だから一部の投稿者が書いてる住めない僻み?は理解に苦しむ。

立地の良さなら赤坂、薬院のマンションのほうが
    資産価値の維持になるだろうに。

18. 1766 名無しさん

百道中はどうでもいいが、いじめ話題だけ発言を制限する方がおかしい。

19. 1767 評判気になるさん

>>1766 名無しさん
    激しく同意!

いじめ問題って、子持ちの家族にとっては最も関心のあることじゃん。
    学校がまともか、生徒がちゃんとしてるかは居住区を決める最重要な要素ですけど。

その重要な情報を排除するって意味不明。
    独身者か夫婦のみの掲示板でもあるまいし。

20. 1768 匿名さん

今や、虐め問題は社会問題でしょう。百地中校区がひどいだけで他の校区もありますよ。
    子育て世代にしてみたら、1767さんの仰るように住居を選択する上では重要問題で
    しょう・。

どしどし情報公開してもいいでしょう。うちの校区では自治会長や公民館長が子供会の
    親に脅かしみたいな事をしていますよ。

21. 1769 匿名さん

>>1765 検討板ユーザーさん
    私は妬みだと思ってみてますよ。
    必死感とか。
    百道擁護の方は冷静なコメント残すので、よけい妬みにみえます。
    住めない妬みなのか、自分が住んでる校区の評価が低いからの妬みなのかまではわかりませんが。

22. 1770 匿名さん

まさか、僻み出こんなところに投稿はしないでしょう。世の中の事を真剣に
    考えてくれているんでしょう。まともなんでしょう。

23. 1771 匿名さん

1765あんた異常。

24. 1772 匿名さん

1769の間違い。1765さん、ゴメン

25. 1773 マンション検討中さん

百道擁護って、ついに本音出た。結局、百道擁護、いじめ擁護が必死で話題そらそうとしてたわけね。

26. 1774 ご近所さん

平成30年6月末現在の福岡市民(日本人のみ)は1,499,480人。

そのうち、3歳から18歳までの人口は218,753人。

福岡市民の約14%は子ども。

多くの親は我が子にとって安心安全な環境と教育水準の高い学校があるエリアを検討する。

その検討材料として、リアルな口コミが載っている掲示板をチェックするのは当然。

評判の良い情報もアリだが、安心安全を脅かすリスクファクターとなる情報こそ知りたいし、そのような投稿ができなくなるのであれば、この掲示板の存在意義がなくなるのではないか。

本音を言えば、いじめ事件だけでなく、学校のリアルな対応、非行少年、暴走族、暴力団に関わる情報や地域における性犯罪者の有無も知りたい。

27. 1775 匿名さん

加害者の側を擁護するのが異常でしょう。加害者を擁護するのが正常と
    考える事だけは避けてください。

28. 1776 評判気になるさん

>>1773 マンション検討中さん
    加害生徒とそのシンパが頑張ってるよねー
    なんとか話題を逸らしたいんだろうねw

たぶん裁判も近いんだろうし、そうなればまた新聞に載るし、今ごろガクブルに震えてんじゃねー

29. 1777 匿名さん

というか、さすがに百道は鉄板では、ないというのは大体みんな思ってるのでは。
    百道の書き込み批判している人達は、百道擁護というよりは、もう百道は鉄板ではないしリスキーだというのはわかってるからいつまでもこの話題ばかりじゃなくていいでしょ、ってことなのでは。

30. 1778 匿名さん

匿名だから本音が聞けるのでしょう。これは大切です。

今は、加害者側の方が力がある者が多いので、皆自分が大切だから知らぬ
    ふりを決め込みます。

しかし、自分の身にもいつ降りかかってくるかも知れないのです。

そう思うとこのまま放置する事はとても心配です。

31. 1779 匿名さん

まさにイジメの構図が起きてるやん。恥ずかしい。大概の校区は百道より低学力でイジメも多いから御心配なく。モンペも多いだろうよ。

32. 1780 通りがかり

>>1770 匿名さん

>>1770 匿名さん
    第三者だけど、客観的に見てここまで粘着質だと、妬みだと取られても仕方がないと思う。
    この校区に住みたかったが諦めたとか、すごく頑張って住んでみたが我が子も自分も周りについていけず劣等感を持ってしまったとか。
    また、校区は関係ないけれど我が子がいじめの被害に遭って、その際の学校やお友達の対応などに不信感があって恨みの矛先にしている可能性もある。
    違ってたらごめんなさいね、でもそう感じる言動の数々。

自分の住んでいる校区でも、今回の百道くらいのことは耳にするよ。今回は被害生徒の保護者が明らかにされたので明るみに出たということ。ほとんどの親は、戦わず子供を避難させることを選ぶから明らかにされていない。(どちらが良いとは一概には言えない。どちらも利点はある。)

いじめ問題は難しくて、すごく落ち着いていると言われている校区でも、そのクラス、その学年だけ大問題が起こる場合もあるし、逆に荒れている校区であっても、落ち着いたクラスや学年も存在する。
    我が子がいじめっ子にならないように、いじめられっ子にならないように、見守らないといけないと感じる。

このいじめの一件があったから百道は絶対ダメ、というわけでもないと思う。
    マンションを検討されている方は、その辺りを冷静に判断されたら良い。
    ※マンション販売関係者ではありません。

33. 1781 匿名さん

いじめ隔離スレを建てた者だけど、その後運営にも隔離スレに誘導するようお願いしたがなしのつぶて。運営としても、このまま荒れるに任せてOKということなので、残念だけど仕方ないですね。

>>1774 百道に拘置所があるのは一般常識だが、そこから出たばかりの人が住む施設も校区内にありますね。
    ただし個人的には、今回の事件は百道中の牙城を微塵も揺るがさないと思います。

34. 1782 マンション検討中さん

百道中以外の話題が出ただけで、
    話題を逸らしてるとか過剰に反応する人がいるから他の話ができませんね。

35. 1783 評判気になるさん

福岡市の教育委員会に確認したが、百道中のようないじめはないと。
    市教委が隠蔽しているのだろうか。

36. 1784 匿名さん

他の学区の話しをしようとしても話しを逸らす百道擁護だとののしられるだけで全く他の学区の話しができない学区スレって、、、
    もう最近ここって百道スレになってますよね笑

万が一、他県の人が見たとしても何の情報にもなりませんね。
    ここはイジメがありますよーばかりの情報じゃなくて住む学区の情報が知りたいのではないですか?

いい加減アンチ百道の方は隔離スレへどうぞ。

37. 1785 マンション掲示板さん

>>1783 評判気になるさん
    市教委まで上がってないんじゃない?

38. 1786 匿名さん

隔離スレにはどーーーしてもいきたくないみたいですよ。
    もう好きにさせましょう。
    何言っても擁護だの妬みだの、そういう見方しかできない人達なんだから。

今度は「市教委が隠蔽しているのだろうか」とかwあらあらw

39. 1787 マンション検討中さん

百道中のいじめ擁護の方がうざい。何度もしつこい。

40. 1788 口コミ知りたいさん

百道じゃなかったらこんなに突っ込まれてなかっただろうね。百道は私ら庶民からすると憧れの対象だもの。良くも悪くもやっぱり気になる存在なのだろう。

百道の普通の感覚の人たちは辛いだろうけど放っておきなはれ。正論でたしなめようとしても「ひどい校区だよね!ムキャ〜!許せない〜!」って出てくるだけ。
    一方的に吐き続けたら、そのうち落ち着くでしょう。

41. 1789 匿名さん

百道、そんなに憧れる...?

42. 1790 匿名さん

まぁ他の話題をしたい人は他の話題を出して活性化させたらいいんじゃないですかね。
    他の話題をみたくて来てる人もいるでしょうし。
    色んな思惑や思いで色々書く人がいるのはこの手の掲示板では避けられないでしょうから。

43. 1791 ご近所さん

「福岡市の小中学校校区スレ」というタイトルの掲示板で、百道中のいじめ問題の投稿があるとプギャーーーーってヒステリックな反応w
    なんで??

このスレって、福岡市スレじゃないんだよ。
    そもそも福岡市の学校の情報を交換するスレでしょーよ。

百道中だけじゃなく、他の学校で起こった良い情報も抱えているトラブルも書いてくれれば参考になる。

でもそんな投稿はほとんどない。
    今どき、福岡市ならどこの小学校もいじめゼロサミットして、いじめ防止対策してるよ。

じゃ、なぜ百道中のいじめが注目されるのか。
    そりゃ、とんでもなく悪質だからでしょ。

加害者たちが警察から児童相談所に通告されてんのに、弁護士を立ててブロック。
    全国紙の朝日・読売・毎日、それに西日本の新聞でも報道されてんでしょ。

そりゃ、気になるわ。

44. 1792 マンション検討中さん

そもそも大濠ならわかるが、百道みたいなゴーストタウンになりそうなところまったくもってうらやましくないわ。西新にしても、庶民の町だし、6000万程度のマンションて別に中流でも買えるし普通だろう。1788さんは数億のマンションに暮らしてるのかね?百道擁護派はヒステリックで嫌になるね。

45. 1793 マンション検討中さん

高取はもちろんだけど、今後はより姪浜とか六本松とかが人気出てくるのかな、6学区だと。

46. 1794 匿名さん

>>1792 マンション検討中さん
    そーゆーとこ。
    周りからは妬んでるとしか見られてないですよ。
    ご自分では妬んでないつもりでしょうが。

47. 1795 坪単価比較中さん

>>1794 匿名さん 

駅近でもなく埋立地で数年おきに問題を起こして新聞に報道される百道校区の何を妬むんだ?

48. 1796 匿名さん

ネット評論家は相手にするだけ損ですよ。
    やり過ぎを感じたら、最近はすぐにアドレス公開して個人が特定することが出来ますよ。

49. 1797 匿名さん

いじめ擁護するような人は個人特定してもいいんでは。実際に被害者いる。

50. 1798 匿名さん

チェック

51. 1799 口コミ知りたいさん

他小中校区の不祥事を良かったら挙げて欲しい。
    これから福岡に移住予定の人達に百道校区以外の小中校区を選ぶ参考になれば幸い。 

*内浜中のいじめ自殺(2009年)
    *姪北小の体罰事件(去年)..とかね。

52. 1800 マンション掲示板さん

>>1792 マンション検討中さん
    普通、6000万円もするマンションを庶民が買えるわけありません。
    最低でも年収2000万程度あり、それも20年位はその額以上を確実に稼げる家庭でないと無理です。

53. 1801 匿名さん

西区の今宿?の小6の担任も巻き込んだイジメもかなり陰湿だったよね。
    数年前に大濠公園でヤンキーが集まって決闘ってのはある意味笑ったよ。糸島対東区だっけ?うろ覚え。

54. 1802 マンション検討中さん

>>1801 匿名さん

へぇ、そしたら学研都市の方も微妙なんですかね。
    西都小はパンクしかかってるみたいですけど層はどうなんでしょうね。

55. 1803 ご近所さん

お巡りさんが言ってたけど、糸島の暴走族は解散させられたらしいよ
    でも、中学の卒業式の日にはヤンキーたちが福岡市内に終結するらしい
    中学校の先生と警官が総出で対応だって

56. 1804 匿名さん

やっぱり最近の事例では百道中のいじめ問題が目を引きますね。避けて通れませんね。
    もっと学校側がちゃんと対応しとけばここまでにならなかったのではないでしょうか。

57. 1805 マンション検討中さん

かつては不良とか暴走族とかの治安の悪さがいじめの多さとリンクしてたけど、最近のいじめは教育環境がいいとされてるところ(ここでいう優良〜)でも起こる、わかりにくいいじめもありますからね。
    百道で起きたことは、どこでも起こる可能性はあると思いますよ。ただ、教育委員会や関係各所は責任の所在と今後の解決をしっかり議論して、我々にもわかるように提示して欲しいですよね。

親としてできることは、治安が悪いとこを避けて、あとはいじめがないか、親が子どもや学校とコミュニケーションとっていくことかな、と思ってます。百道、高取に入って安心、はありえないですよ。

58. 1806 匿名さん

転勤で舞鶴小に入った子。昔は大人しかったのに周りの影響でジミーチュウの財布欲しがったり、放課後天神に行くのに(スタバを飲みに)お小遣いが高めだったり、その学年の女子数名が先生におい!ババア!って言ったりでお母さん物凄く悩んでました。現在は中学生ですが今の話しは聞いていません。

59. 1807 匿名さん

百道中の一番の問題は学校側の対応が隠匿体質、腰が引けて見て見ぬふり対応、加害者保護の点でしょう。学校の説明会もなかったことにしている。他の中学ではほとんど見られない。

60. 1808 マンション検討中さん

自分の場合、鉄板で偏り過ぎた環境も抵抗があります。中央区の一部の富裕層が多い環境も避けました。
    子供は環境に学ぶところも多いので、治安が悪いところも嫌でしたが、極端に偏った場所もどうかな、と思いましたね。
    1806さんの話でそれを思い出しました。

61. 1809 匿名さん

何かさ福岡の学区で粗探ししたらボロボロ出てきそうだね笑

じゃなかったら今どき中学生で卒業式に博多駅に着飾って集まらないか。

自分とこで問題あっても書きたがらないだろうし
    いろんな学区の話し出てもスルーだし百道の話しじゃないとダメみたいだよ。

62. 1810 マンション検討中さん

結局万能な校区はない。
    御三家に入るという意味ならテンプレの通りだと思う。
    これはいわゆる不良がいるか、ということにもある程度相関しているでしょう。
    地価の高さや親の年収帯の高さにも相関しているでしょう。
    ただ、陰湿ないじめの有無や、学力以外の意味でその子の人格形成やら発達にそのままプラスかはあまり反映できてない部分がある。
    その点はむしろ校区というより親の関わり方の役割も大きいと思う。

63. 1811 口コミ知りたいさん

最近、不良少年を見ないね

夜9時過ぎになったら、近所の塾からぞろぞろと中学生が出てくるけど、みんなマジメそう

イジメも陰湿化してんだろうな

治安の悪いとこも減ってるし、どこの学校がアカンのか、どこの学校が良いのか、指数がなくなって困るわ

64. 1812 マンション検討中さん

>>1811 口コミ知りたいさん

おっしゃる通りだと思います。
    なのでむしろどこでもありうるという気持ちで、自分の子どもがいじめに関わらないように親と学校が改めて意識することが必要だと思います。
    昔みたいに明らかに不良になってないからOKではないですもんね。
    それを具体的にどうするかは難しいですが、少なくとも早期に発見して対処できる体制が望まれますね。
    あとはいじめについて家庭で話題にすることでしょうか。

65. 1813 匿名さん

893もベンツから軽にのり、背広を着て紳士風になった。
    表から飽くが消えた。見えない処で悪さをする。子供も賢く
    なった。気をつけましょう。

66. 1814 匿名さん

中学の卒業式で集まる子達は博多区の中学と噂されるけど
    今の東光と吉塚は見るからに荒れた子が通学してないから、どこの中学なんだろ?
    ああいう目立ちかがりの子達が普段は普通の格好とは思えないよね。

67. 1815 匿名さん

灯台下暗し。自分の子どもも気をつけなければならない。加害者にも被害者にもなりえる。
    腹を割って親と子のコミュニケーションが取れて入ればいいがネット社会の今、全てを包み隠さず把握するのはほぼ不可能だろうし、介入しすぎたり干渉しすぎたりするのもよくない。
    反抗期は来るのが当たり前だと言われているけど
    ネット社会がいろいろな事を複雑化しているね。
    18歳未満はスマホ禁止、ネット環境は親管理くらいにならないと陰湿さはどんどん複雑化していくよ。しかもそんな事もう不可能だし。
    親と子で本当に仲のいい信頼し合えている関係を築けている親子って少ないと思う。
    私も反抗期あって携帯も持ってたけどメールだったし1対1のやり取りで複数だと交換日記だった。
    LINEはこわい。

68. 1816 ご近所さん

子どもがスマホを欲しがるので
    ドコモショップに連れて行ったら
    男性店員さんが「LINEいじめが酷いからスマホはやめた方が良いですよ」と。

中学生のうちにスマホ買っても、LINEでいじめられて2ヶ月もしないうちに解約ってケースがあるそうです。

69. 1817 匿名さん

周りを気にする子がイジメに関わる可能性は高くなる気がする。
    やれファッションだのスマホだの流行りだの大人になればどうでもいい事が若い時は必死なんだよね。
    マイペースで周りに興味ない子はイジメられても気付かないし周りに興味ないからイジメもしない。こればかりは環境ではどうにもならない。性格だから。

70. 1818 マンション検討中さん

>>1817 匿名さん

そうなんですよね。マイペースな子って流されにくいという長所もあると思います。
    ただ、若い頃はそういうことや周囲との関わりで一生懸命にりなることで学んだり成長する子も多いでしょう。
    ちなみに性格は環境の要素も大きいといわれているようです。就学前の環境や関わりが大きいとは思いますが。

71. 1819 匿名さん

子供が中学生の頃、スマホを欲しがった時期があるけど
    ラインいじめの報道を見てあえて通話契約しかしてないガラケーに。

手軽にネットできる環境を不安視してのことだけど身内に甘い実家からタブレットをプレゼントされてから
    (契約者は親の私ではなく身内名義)下手なネットの使い方をすれば身内にもばれるからか
    ほぼ検索か遅い健全なラインデビューにしか使ってない。

>>1817 匿名さんの投稿を見てると我が家はマイペースなのかな。
    うちの子は個人でネットできればスマホがなくても構わないらしい。

72. 1820 匿名さん

>>1819 匿名さん
    1817です。

我が家に両極端な二人がおりまして、上の子は小さい時は周りに合わせない!幼稚園でも一人で遊んでも気にならず見ている親の方が心配になり戦隊モノを見せたり仮面ライダーを見せたり流行り物を買い与えたり周りに合わせようと必死で、、、
    自分の好きな事をしている友人を見つけてはそっちへ行き飽きたらあっちへと好きなようにやっていたら今では不特定多数の友人に恵まれてる。
    下の子は周りの目を気にする女子特有の変な仲間意識?があり小さい時は友達と遊んでいるなと特に心配もなかったけど今はこちらの方が心配で心配で。
    上は周りが持ってるからあれ買って!なんて言ったことないのに下はそればっかり。
    上は欲しいと言わないからスマホは持っておらず下は心配なのでスマホは持たせておりません。でもそろそろ限界かな、、、

73. 1821 匿名さん

>>1820 匿名さん

我が家は一人っ子で男しかいないから娘が居ればまた別の心配してしまいそうですね。
    不審者情報で注意を呼びかけられるのは女の子が多いですし。

息子は幼少時から大らかさが際立ってたというか流行りものかはともかく自らの好きなペースを追求するので
    >>自分の好きな事をしている友人を見つけてはそっちへ行き飽きたらあっちへと好きなようにやっていたら今では不特定多数の友人に恵まれてる。

うちもそんな感じです。下手に交友関係があるからいじめ加害者にだけはなってくれるなと
    息子が小中学生の頃はそこを心配していました。

ただ子供の塾の送り迎えの際は連絡手段に困りませんか?
    娘さんもいらっしゃるならネットを使える通信手段を息子さんより希望してるような気がします。
    息子が通ってるのが共学で女子はスマホ持ってる子しか居ない、むしろタブレット持ってるのは俺くらいじゃないかと
    笑い話にしてたりします。

74. 1822 匿名さん

>>1821 匿名さん

我が家は未だにキッズ携帯を持たせています。上の子は小学生の頃、近所で祭りがあるから誰かと行くなら約束しておいでと言うと当日まで祭りは行くけど行けば誰かいるでしょ。放課後もあそこの公園行けば誰かいるでしょ。くらいでいなければ帰って来る感じなので親子で連絡の取れるキッズ携帯のみです。iPadはあります。
    本当にこだわりなく間違って妹のプリキュアの鉛筆を持って行っても使い続ける始末。
    ただ熱望する学校が見つかり中学は受験し自由に生きています。

下は本当に難しい。キッズ携帯で友達と連絡を取って約束しているようです。
    私立どう?と聞くとみんなと同じ中学がいい!スマホみんな持ってる!(絶対小学生のうちは少ないはず)雑誌買って!スタバ飲みたい!舞鶴小の話し見て納得しましたよ。小中学生の女子はスタバに憧れがある!

75. 1823 匿名さん

https://ameblo.jp/awoking0121/entry-12367337446.html
    百道中のいじめって毎日新聞や朝日新聞にも取り上げられていたのですね。これはホントいじめでなく犯罪ですね。
    この学校の対応って不誠実すぎますね。

76. 1824 マンション検討中さん

都心部は色々刺激が多くて難しい場面もあるんですかね〜。
    やっぱり、郊外の方がそういうストレスはないのかな。

77. 1825 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

拝見いたしましたところ、本スレッドの趣旨とは直接関係のない いじめの話題が散見されるようです。

いじめの話題につきましても、必要な情報であるとは考えますが、
    校区のスレにて、同様の話題が長く継続いたしますと、肝心の小中学校に関する情報交換を
    阻害するケースもあり、他の検討中の方の迷惑になることも考えられます。

つきましては、大変恐れ入りますが、これらの話題につきましては、以降、他の同様のテーマを
    扱うスレッドをお探しいただくか、類似スレッドが存在しない場合は、新たにスレッドを作成するなどの
    ご対応をお願いできますと幸いです。

現存するスレッドでは、以下のスレッドも作成して頂いているようです。ご参照ください。

百道中いじめ問題についての隔離スレ

なお、今後も同様の話題が継続する場合につきましては、利便性向上のため、
    今後の投稿につきまして、一斉削除を行わせていただくこともございますので、
    予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

より多くの方に有益な場としてご利用いただけるようご協力のほど、よろしくお願いいたします。

78. 1826 匿名さん

附設中狙いで失敗した場合は、大濠、西南中にいかないで、公立に行って、高校でリベンジした方が良いのでしょうか?

79. 1827 マンション検討中さん

>>1826 匿名さん
    受からなかった度合いと進む予定の公立中と、その子の性格、希望によるかな。

80. 1828 匿名さん

小学生で附設受験、落ちてそのままのモチベーションを保ったままリベンジ。
    もちろんいらっしゃるかと思いますが、うちは無理だな。かと言って大濠、西南も微妙だし附設受けるスペックがあるなら通学時間もそんなに変わらないし早稲田佐賀行かすかも。
    附設落ちの時の次がないんだよなー。

81. 1829 匿名さん

1826さん、うちなら高校リベンジ一択です。

釈迦に説法ですが、附設(及びラ・サール)と、その下の2番手グループのレベルが
    違いすぎる。
    中学受験で附設目指していたレベルなら、普通にやっていたら高校御三家は余裕でしょう。

進学実績はあくまで現在のところ概ね

附設(ラ・サール)>>御三家トップ層>それ以外の私立

ところがこれが医学部、東大以外の進路を希望するとなると、御三家の方が場合によって将来のために良かったりする。家の立地、ご子息の将来の希望により、御三家進学もありかも。

82. 1830 匿名さん

附属小からの中学受験組は、附設、ラサール以下の受験はしないのでしょうか?

83. 1831 匿名さん

高校受験避ける層がいるから大濠でも西南でも女子校でもいるでしょ。
    ちなみに現実に御三家落ち附設もいます。
    御三家は内申必要だけど私立はテストだけだからね。

84. 1832 匿名さん

附設なんて、遠すぎて大変でしょ。
    大学受験なんて予備校で勉強すればいいし。
    大濠や西南でも悪くないんじゃない。
    本人次第だけど。
    東京に進学したら、ラサール以外は無名校だからね。
    久留米附設なんて、東京の有名校の人間は誰も知らない。

85. 1833 匿名さん

今はラサールより附設の方が実績も人気も上って事は全国的に有名ですよ。
    医学部に強い附設ですから医学部人気の今ラサールより人気なのは仕方ないです。

86. 1834 匿名さん

>1833
    医学部に強い(偏重)は附設の先生も少し危惧しているところだったりします
    4割が医学部進学ですからね。医者ってのは九大だろうがなんだろうが、殆どは結局ローカルビジネスでしかない。九州・福岡(しかも市外が殆ど)で完結しています。
    折角の頭脳の無駄遣いです。もっと東大とか海外の大学とか行って、高校の名声を高めてほしいんじゃないかと。

87. 1835 匿名さん

九州はラサール。というイメージではなくなってきているという話をしたまでですよ。
    九州からラサール以外にも知名度の高い学校が出ることは喜ばしい事だと思います。

関東では渋谷系が大躍進していますが偏差値は数十年でガラリと変わります。
    この先、ラサール、附設の二番手にふさわしい、もしくは追い抜くような学校が出て来るといいですね。

88. 1836 匿名さん

緩やかな今後数十年の予想(あくまで私見)

良くも悪くも御三家は今と同じくらい(学区なくなると修猷館一人勝ち)
    東京の日比谷、西みたいな感じでしょうか

附設、ラ・サールは大きくは変わらない(附設>ラ・サールが固定されるかも)

2番手群、大濠はもう少し伸びるか。西南はこのままでは東福岡、筑陽、九州などに進学実績で及ばなくなる。
    個人的には東福岡の文武別道がどこまで文を伸ばせるかに注目している。立地が良いので。
    かつての桐蔭学園の再来なるか。

89. 1837 匿名さん

個人的には東を応援したいです。
    共学人気の中、男子校が伸びる姿をみたいです。

大濠は特進クラスが実績を伸ばし西南は今まで通り西南大の付属校でもいいかもしれませんね。
    大濠の下位は浪人福大なので西南のようにせめて福大には全入させてあげてほしいな。。。

90. 1838 匿名さん

西南はあと数年で西南小の1回生が大学受験になるようです。
    これで西南の将来性がきまると思います。

91. 1839 匿名さん

西南学院小、2010年創立だそうだから、大学受験はまだ当面先ですね

ちょっと気になるのは、中学に上がるタイミングで受験して、逃げないのかなということ。

知人の知人レベルですが医師のお子さんが西南小です。
    そのまま西南高校まで行っても医者になれる可能性は結構低いわけで、中学受験で附設なり大濠なりに逃げる割合はどれくらいなんでしょうね。

92. 1840 匿名さん

>>1839
    西南学院小の1期生は高校1年生なので、当面先ではありません。

中学に上がる際に、灘や麻布、附設に鞍替えする人もいるようです。
    大濠はあまりいないと思います。

93. 1841 匿名さん

西南も中学への内部進学を辞退しての受験になるのですか?
    灘や麻布だと対策が独特で他の学校への対策が取りにくくなるかと思いますが滑り止めで附設を受けるということでしょうか。

94. 1842 匿名さん

>>1841
    基本、塾任せでしょう。

95. 1843 マンション検討中さん

むしろ西南小って希望者は西南中に行けるんですか。
    エスカレーターとは言ってないと思いますが、実質行ける、などご存知の方いますか。
    インターエデュだと情報は古いみたいで。

96. 1844 匿名さん

>>1842 匿名さん
    塾任せは塾任せでしょうけど
    まだ灘対策は実績のありそうな英進館でできるのは分かりますが英進館で麻布対策もやっているという事でしょうか??

97. 1845 匿名さん

そもそも麻布対策なんて、東京でもやってませんよ。
    麻布の入試は、地頭の良さをはかるテストなので、対策をしても無意味です。
    ガリ勉タイプなら、開成がおすすめです。
    筑駒などの国立は、抽選に通らないと受験もできませんので、クジ運が悪いとお話になりません。

98. 1846 匿名さん

英進では成績上位者の行く受験ツアーに麻布も組み込まれてますよ。

99. 1847 匿名さん

>>1845 匿名さん
    筑駒、抽選始まったかと思って検索してしまいました!まだ決定はしてないようですね。
    筑駒の抽選が導入されたら一気に開成麻布には抜かれるでしょうね。

実は先日麻布の学校説明会で中学生の話しを直接聞きに行ってきたのですがすごく魅力的で親の私が惚れてしまいました。
    なかなか対策は難しいですよね。

100. 1848 匿名さん

筑駒や筑波付属は、昔は受験の前に抽選に通らないと受験すら出来なかったんですが、今はないんですか?
    麻布などの御三家では、学校では趣味的な授業ばかりなので、大学受験向けの授業はほとんどやらないですね。
    ですから、どの学校に行っても塾や予備校でちゃんと勉強すれば、大学受験に関しては大して変わらないですよ。
    ただし、その後の人生における価値観には、大きな影響を与えるでしょうから、子供に合う校風の学校に行くのが一番なのではないでしょうか。

101. 1849 匿名さん

麻布の話はインターエデュでやれ。

さて、西南小、どうも入学時に外部に逃げないという誓約書は交わすらしいです。
    それを守るか、法的拘束力があるかどうかは知りません。

102. 1850 匿名さん

>>1849
    残念ながら、そのような誓約書はありません。

103. 1851 匿名さん

https://diamond.jp/articles/-/136909?page=4

世の中が見た、大学合格力は、
    筑紫丘、修猷、福岡の順みたいですよ。

104. 1852 匿名さん

>>1838 匿名さん
    西南小1期生は今の高校2年生ですね。

105. 1853 匿名さん

百道の話が永遠と続いて有益な情報がないから、スレも完全過疎化しましたね。

106. 1854 匿名さん

>1853
    第6学区では高取が一番とされますが、やはり細かいいざこざ(子供同士だけでなく親同士も)は結構ありますよ。

どこを選ぶにせよ、住めば都。ただし自らの属性に合ったところを選び、背伸びしすぎないほうが良いと思います。

極端な話、中卒の親が百道高取平尾照葉だと生きづらいだろうし、医師家庭が注意学区でも然りでしょう。

107. 1855 マンション検討中さん

まぁ、結局公立なので先生の入れ替えもあるでしょうからね。
    いわゆる校風みたいなものも、学校の教育的な方針によるものというよりは、住んでる人の傾向からでる雰囲気のようなものなので、教育的にプラスに働くものもマイナスに働くものもあるでしょう。
    そういう意味では私立はもう少し確固とした軸があるとは思います。

108. 1856 匿名さん

百道中がいじめで有名になっちゃったから、やっぱり行かしたくない。高取とか私立とかに目がいってしまう。

109. 1857 通りがかりさん

そしたら、そうすれば良いだけのことです。それでも百道が良いという人もいるでしょうし、やっぱり高取が、私立がって方もいらっしゃるでしょう。
    いろいろな状況を踏まえて、自分たちにあった判断をするまでです。

110. 1858 匿名さん

それでも百道がいいって人は子供に人を蹴落とす人生教えてそうだな…

111. 1859 匿名さん

ららぽーとが出来たら那珂中はマシになると思いますか?
    西宮の浜手の学校はららぽーとがあっても可もなく不可もなくみたいな感じみたいですが(那珂中みたいに荒れ狂ってはいませんが)

近くに三宅、横手、老司、そして最凶の日佐とかありますけど流れ込んできたりしませんかね?

112. 1860 匿名さん

大型商業施設がいい影響を与えるとは到底思えません
    建物の影での恐喝、他数々の非行が想像できます

113. 1861 匿名さん

住環境を重視するなら用途地域が第一種住居専用地域が良いでしょう。

114. 1862 匿名さん

確かに千葉のららぽーともそうですね。
    近隣校区は可もなく不可もなく。ただ時代の流れか新しい大型マンションが集まったからか不可からは脱出しましたよ。

115. 1863 匿名さん

那珂の場合、微妙な校区だったところに安マンションが大量に出来て、生徒数が増えたはいいが飽和状態の状態で前より荒れてる、というのが現状です。
    それこそ不可からは脱出できるでしょうか。
    ただのららぽーとだけでなくキッザニア併設ってのもポイントだと思いますが…

116. 1864 匿名さん

東京ベイ…普通
    豊洲…優秀
    柏の葉…優秀
    横浜…優良
    新三郷…普通
    富士見…普通
    海老名…普通
    立川…普通
    湘南平塚…普通
    磐田…優良
    名古屋…注意
    甲子園…優良
    和泉…優良
    エキスポシティ…優良

くらいのように感じますが福岡はさてどうなることやら…。

117. 1865 匿名さん

名古屋はららぽーとやレゴランドが出来てもその北一帯はどうにもなってないからね…
    あの辺り、半分日本じゃないくらい治安悪いよ。ここの注意レベルと同レベル。
    ていうか半分日本じゃないくらいっていうか本当に半分日本じゃない。インターナショナル。

118. 1866 マンション検討中さん

そんなに那珂は荒れているのですか?
    近隣の板付や席田よりはいいかと思っていました。

119. 1867 匿名さん

皆がそれぞれに思い描く幻想。

たまさか、合格率等の統計データに高評価に繋がる傾向値が出る事もあるでしょうね。

そして、ぼんやりとしていた幻想が、なんとなく輪郭を帯び現実であるかのように錯覚してしまう。

120. 1868 匿名さん

>1866 那珂は博多駅に特攻服来て集まる中学生が多いはず
    Twitterあさればいくらでも情報出ます

121. 1869 匿名さん

蓆田程ではないでしょう。

122. 1870 匿名さん 

特攻服も数年前の話です。
    弥生小の生徒が格を下げてるみたいですね。
    周りの那珂小の保護者は勉強熱心な方も多いし至って普通ですよ。

123. 1871 マンション検討中さん

>>1870 匿名さん さん
    弥生小は問題ありなんですね。

124. 1872 匿名さん

那珂小がよくて弥生小が荒れているということは那珂小の方は中学受験を視野に入れているということでしょうか?

125. 1873 匿名さん

>>1862
    千葉のららぽーとの辺りは団地と競馬場とオートレースでお察しエリアだったけど東京への利便性がいい場所だから、ららぽーとザウスの跡地に超巨大分譲マンションが10年くらい前に出来たから、ここ数年学区はかなり良いはず。下位層がヤバい可能性はあるけど。
    福岡で学区の評判が変わったのは姪浜くらいかな?

126. 1874 匿名さん

学区の子供の評判よりもその地域の住民の民度(人物像)を調べた方が理解できる。
    たとえば、校区の公民館長、自治会長(街世話人、民生委員、地区の政治家、町内
    会の役員、)等々の地域のボス的人物の人間性を知ればその地域の民度が理解できる。

127. 1875 匿名さん 

>1870.1872さん
    少なくとも私の周りの認識としては弥生小と一緒になるのを嫌がる保護者は多いです。
    周りにいくつか塾も増えましたし、那珂小の向かいのマンションはあの辺りにしては高価ですから
    そこの保護者なんかが特に熱心な感じですね。
    私立受験まで考えてる?というより周りに流されない様に塾に入れてる保護者が多いのかなと思います。
    変なヤンキー親はごく一部で皆さん常識ある普通のご家庭のお子さんたちですよ。

128. 1876 匿名さん

>1875 この「ごく一部」でも存在するってのは
    やはり忌避される学区だと思いますよ

129. 1877 通りがかり

「ごく一部」に問題ある生徒や保護者が居れば校区の評判が下がるのは仕方ないかも。
    百道は「ごく一部」が原因で鉄板校区から注意校区に転落してるからね。

130. 1878 匿名さん

百道中の問題は、いじめだけでなく学校のいじめ隠匿体質なんでしょう。
    民度だけでなく、学校が保護者にちゃんと物言えるかが大切ですよ。

131. 1879 匿名さん

今日、高校の運動会は修猷館始めどこも対応ひどかったみたいですね。こんな対応は福岡だからでしょうか?公立だからでしょうか?

132. 1880 マンション検討中さん

>>1879 匿名さん
    どんな対応だったんですか?

133. 1881 匿名さん

>>1879さん
    どんなひどい対応だったんですか?
    修猷館だけでも教えてください!

134. 1882 匿名さん

保護者=政治家、自治会役員、管理組合理事長。民生委員、少年補導員、人権委員、
    公民館長、各種団体役員、等々には先生等や府警はものはは言えません。

かえって忖度しているので地域によったら荒れ放題になり、子供の教育に悪い影響を
    与えている。

一言で言うなら。子供が悪いのは親はそれに輪をかけて悪である事を認識して下さい。

135. 1883 ご近所さん

>>1879 匿名さん

おそらく講倫館の体育祭で低体温の子達が救急搬送されたニュースを見て書き込まれたのでしょうか?

知人の子が修猷館にいますが、体育祭フツーに全日程を終了したそうですよ。
    ジャージも持って行ったそうなので、修猷館は体温調節の指示等されたのではないですか?
    うちは筑紫丘ですが、同じ日にあった体育祭は雨のため途中で中断、後日に行うことになりました。春日は午後も行ったようです。

最近の雨は同じ市内でも降りかたが全然違いますし、各学校のことはそれぞれの校長判断に委ねられているようなので学校毎に対応が違ったのでしょうね。

福岡県の高校をひとくくりに中傷するような書き込みはやめてください。

136. 1884 匿名さん

>>1881 匿名さん

言うだけ言って忘れてました。
    雨の中での体育祭で某高校の生徒が救急搬送されたニュースはご存知ですか?
    その日、体育祭が行われた学校は多数ありネットではいろいろな学校の対応が上がっていましたがどこも大差ない対応でした。
    修猷館でも雨の中、体育祭の閉会式が行われて唇も青くなり下着が透けてしまっている女子もいて可愛そうだったと書いてあり時代も時代ですし福岡だからそんな対応なんだろうなとネットでは散々言われていましたよ。

137. 1885 匿名さん

修猷はジャージを持参させてるのに関わらず着用を指示されていないとの書き込みがありました。

福岡県はただえさえニュースに上がればひとくくりにされてしまいネット民の格好のネタです。

138. 1886 匿名さん

公立高校なんてどこもそんなもんですよ。期待する方がおかしい。タダなんだから。でも、コスパがいいから皆さん公立狙いなんですよ?

139. 1887 匿名さん

水道水(公立)に不満があるなら、ミネラルウォーター(私立)を買えばいい。福岡は公立優位で美味しい地下水がタダで飲めるんだから、文句ばかり言い過ぎ。
    公立はどこも対応同じって当たり前です。

140. 1888 匿名さん

我が家は中学からミネラルウォーター?なので水道水?は分かりません。
    しかも文句ばっかり?文句を言った覚えはありませんよ。ただ見かけた情報の確認と共有です。
    何でも知って損をする情報なんかこの世には存在しないと思っています。

141. 1889 匿名さん

それでも、ゴサンケ、シュウユウカン、ナナシャカイですもんねここの住民は。
    そして最後には、サワラクホクブ、がご印籠のように…。

そんなに温室育ちにしたかったら中学から上智福岡にでもお入れになったら?
    あ、ちなみに今シュウユウカンで先生をしとられる方の中に、
    「私はシュウユウカンに落ちて西南に行ったのにシュウユウカンの教師を今している」って自虐的に言われる名物先生がいるのはシュウユウカンの方ならご存知ですよね?
    あの方ももう長いですし。

指導力は高いですが。なんせICU卒ですし。

142. 1890 マンション検討中さん

>>1888 匿名さん
    「見かけた情報」で公立を一括りにして批判してるんですね

別に県や市から、雨の体育祭について指示があったわけではないでしょう。
    私立と同じようにそれぞれ校長がいて、校長や教師達の指導のもとにそうなったのだから、批判するなら学校単位でいいのでは?

143. 1891 匿名さん

ミネラルウオーターばかり飲むと免疫不足で長い人生で息切れするでしょう。
    大阪~九州、沖縄までの公立高校より優秀高校は、神戸灘、鹿児島ラサール、
    福岡久留米大付属でしょう。福岡の御三家は九州公立高校では3番組でしょう。

144. 1892 匿名さん

新築3000万円台で買える優秀以上学区って、やはり照葉くらいしかないですよね?

145. 1893 マンション掲示板さん

>>1892 匿名さん
    まだ金額でてないけど、シティハウス鳥飼の70平台なら3000万台でいけるかも?

146. 1894 マンション検討中さん

照葉はこれからマンションがたくさん建って住民が一気に増えると思うので
    優秀かどうかはまだまだわからないと思います。

147. 1895 匿名さん

なんで住民が一気に増えると優秀じゃなくなるの?意味不明。

148. 1896 匿名さん

照葉、高取、春日野は優秀でいいよ。

149. 1897 マンション検討中

>>1895 匿名さん
    どんどん住民が増えていくのになぜ優秀のままだと思うの?
    意味不明。

150. 1898 匿名さん

>>1895 匿名さん

親の財力と子の学力は比例するからです。
    照葉で分譲されているマンションの価格帯を考えると・・・

151. 1899 匿名さん

1898さん。学歴も親のお金と権力で手に入る時代です。

152. 1900 マンション検討中さん

財力あるなら私立に通うでしょう。
    学区の学力には影響しません。

というか、今のところ照葉そんなに優秀でもない。

153. 1901 匿名さん

>>1900 マンション検討中さん

金持ちが集まる地域とそうでない地域があるでしょ。それにより学区によって学力の差がついてしまうのは必然だよ。財力があるから必ず私立に通わせるわけでもない。

154. 1902 匿名さん

私の地域は福岡でも裕福な地域にあるけれども学力はかなり劣っておりますが。何が問題なのかは解りません。

155. 1903 匿名さん

うちの知人ですが・・
    ・福岡で仕事をする上で知らないとモグリレベルの有名人
    ・住所は至って普通ののどかなところ
    ・そのこどもたちは当然のように小学校から私立

・・・が、結局高校からはみんな"予定通り"私立中を中退し、先祖代々の母校に入りました(どこか分かりますね)

156. 1904 マンション掲示板さん

>>1902 匿名さん
    そんな所あるんですか?市内ですか?

157. 1905 匿名さん

しないです。地主は左うちわです。

158. 1906 マンション検討中さん

地域といっても、学区になると色んなとこも含まれたりするんじゃないですか。

159. 1907 匿名さん

本当のお金持ちとはどんな人物でしょう。?金持ちは確かに頭は悪くないでしょうが、
    優秀な東大クラスの大学には少ないのでは、。

160. 1908 匿名さん

本当のお金持ちがどのレベルのお金持ちの事言ってんのか知らないけど日本で一番親の平均年収が高い大学は東大だと言われています。

161. 1909 匿名さん

本当のお金持ちはサラリーマンにはなりません。

162. 1910 匿名さん

奨学金が充実してるから東大より慶應が下になっちゃうんだよね
    そして東大は平均は高いけど上はこのスレで語るのも恐ろしいとんでもないお金持ちからから下は超苦学生までいるだけ。

163. 1911 匿名さん

上位1/5が福高、平均で香住、底辺でも香椎に行くと言われた開校時が凄かっただけで
    今だって照葉は福高合格者数は第4学区トップですが?
    下手したら直近でも1/5近くをキープしている学年ありますしね。

164. 1912 匿名さん

東大クラスの学生の父兄は貧富の差がある。

165. 1913 匿名さん

照葉は優秀な子弟がそろっている。照葉出身の子弟が大学受験の1回制は何時でしょうか。
    福高も国立医学部合格コースが新設されたと聞いておりますが、これ等も楽しみです。情報をお願い致します。

166. 1914 匿名さん

>>1913 匿名さん

昔の照葉とこれからの照葉は全く別物です。最近の物件の販売価格を見れば明らかです。

167. 1915 名無しさん

>>1914 匿名さん
    昔も今も相変わらず周りに比べ安いですが
    どう別物なのか具体的に説明を願います。

168. 1916 匿名さん

>>1915 名無しさん

昔、戸建が販売されている時代は今とは比べられないくらい高かったよね?

169. 1917 マンション検討中さん

今の照葉が大して落ちてないんですけど。
    福高の数も生徒数が増えただけ比例してます。
    あと、戸建家庭はかなりの割合が中学受験しています。貢献していたとしても率は今と変わらないし
    戸建の子弟はとっくに大学行っちゃってるんじゃないですか?

170. 1918 マンション検討中さん

1学年50人の一期生の時に10人福高合格、
    まさかこの10人全てが戸建だと思ってるお花畑もいないでしょうしね。

171. 1919 匿名さん

擁護に必死な方がいらっしゃるようですが…
    間違いなく照葉のマンションは安いですからね。
    何だかんだ言っても親の所得と子の偏差値は比例することは紛れもない事実。
    今、中学生がいる世帯って住宅購入されたのは何年前の話になるのでしょう…

172. 1920 匿名さん

50人で10人合格とはすごいですね。合格率みれば、付属中省いて福岡一でしょう。

173. 1921 匿名さん

だって福高受かってるんだから仕方がないです。
    香椎の英進館に聞いてみたらいいですよ。生徒数の割に二中と変わらないか多いって言われますよ。
    アイランドシティのコミュニティが強固だから荒れようもないし。

174. 1922 匿名さん

今最優秀学区は照葉でしょう。いじめもないし。次点は高取と春日野。この3つ巴でしばらく行きそう。ただ、裏一位は付中でしょうけど。

175. 1923 通りがかり

照葉はコミュニティが狭いから荒れようが無いしカリカリ進学熱が高い校区より
    マイペースで勉強できるのが取り柄でしょうね。

176. 1924 匿名さん

親の所得と子の偏差値の関係はあると思うけど照葉住んでるからって所得が低いとは限らないからね。うちも世帯所得は1300万だけど10万の賃貸だし照葉がよくて買う人もいると思うよ。照葉の難点は学区うんぬんより交通の便が悪いから安いんだろうし。

177. 1925 マンション検討中さん

照葉が安い安い言いますが、
    照葉の価格であっても買おうと思ったら
    年収は600-800万クラスになると思いますよ。
    上の下から中の上レベルです。
    このレベルであれば最低限の教養はあると思います。
    主に公立2-3番手やトップ校滑り止め「以上」を卒業してまあまあの企業に働いてるか、公務員とかか。

そのクラスの生活をしている子たちの家庭の躾が悪かったり、極端に教養がなかったりすると思いますか?

178. 1926 匿名さん

年収600~800万は中の中じゃないですかね?
    平均だと思います。

179. 1927 マンション検討中さん

ここ、福岡ですよ?
    支店経済でかぶれたどこかの校区の人にはわからないかもしれませんが。

180. 1928 匿名さん

>>1923 通りがかりさん

カリカリ進学熱?マイペース?
    書き込み見てると、鉄板って呼ばれている学区よりもあなた方がよっぽど必死そうですけど?

181. 1929 匿名さん

必ずしも照葉民が書いてるとは限らない
    鉄板「と言われていた学校」に恨みを持つ人は多い

182. 1930 名無しさん

照葉ってお金をかけず教育含め百道浜感を得たい人の集まりだと言う認識ですが。

183. 1931 匿名さん

>>1929 匿名さん

この必死さは照葉民自身の書き込みだと思いますよ。

184. 1932 匿名さん

>>1930
    ほら、こういう人がいるから人から反感を買う。

185. 1933 匿名さん

>>1927 マンション検討中さん
    支店経済でかぶれたというよりも、福岡自体が支店経済ということは紛れもない事実ではないでしょうか?

186. 1934 匿名さん

新鉄板は高取、春日野、照葉でいいんじゃない。誰も文句ないよ。過去の話してもしょうがない。

187. 1935 匿名さん

>>1934 匿名さん

何で6学区と4、5学区を同列で語ってるの?
    そこに関してはそもそもカテゴリーが違うよ。

188. 1936 匿名さん

公立最難関学科は、筑紫丘理数です。
    筑紫丘理数なら、他学区からの受験者は少ない現状はありますが、どこからでも受けられます。

189. 1937 マンション掲示板さん

>>1936 匿名さん

公立最難関なのに、他の学区からの受験者が少ないんですか??
    あまりにも難しすぎて、誰も志願しないってこと?

190. 1938 マンション掲示板さん

すみません、教えて下さい。
    学区内であれば、筑紫丘理数を志望して、理数には合格点が足りないけど普通科合格って事もあるんですか?

191. 1939 匿名さん

>1936 多分第6学区在住で、修猷館でなくて筑紫丘理数科狙いはほぼいないと思う

192. 1940 マンション検討中さん

>>1938:マンション掲示板さん

>>学区内であれば、筑紫丘理数を志望して、
    >>理数には合格点が足りないけど普通科合格って事もあるんですか?

そのとおりです。
    理数落ちでガオカの普通科に行くというのは一般的です。

5学区なら理数科落ちてもそのままガオカ生になれますが、
    4学区や6学区で理数科落ちたら、御三家も公立も諦めることになります。
    リスク高いです。

校区外から理数科に来ている子は、附設や灘を蹴っている子がいるようです。
    つまり例えガオカに万が一落ちても、
    名門私立に行くのだから万々歳という余裕の子だと思います。

理数科のレベルが高いかどうかは「レベル」をどう解釈するかで人それぞれですが
    募集人数が1クラス分だけですから、倍率は他校・他コースのなかでも断トツです。

それなら修猷や福高を受験した方が良いというのが当然の考えですよね。

理数科にしかないカリキュラムに魅力を感じる子が理数科を希望します。
    高偏差値だから理数科を志望するわけではありません。
    ガオカ内でも、学年によってトップ層は理数科ではなく普通科がしめることもあります。

超天才であっても、文系志望であったり、
    理数科のカリキュラムに時間を取られたくない子は、理数科を志望しませんから。

193. 1941 マンション掲示板さん

東大合格者数
    附設 24
    修猷 19
    福岡 7
    筑紫丘 6

御三家合計なら附設に勝てるね

194. 1942 匿名さん

>1941 附設は良くも悪くも医学部に偏重しすぎ。別に学校がそうしてるわけではなく、保護者の志向がそうなってるように思う。ラ・サール以上に。ある意味才能の無駄遣い。

ところで御三家っていつごろ誰が言い出したのかなあ。例えば修猷の同窓会とか会合に行っても、「俺たち御三家が」みたいな事を聞いたことは皆無です。
     予想では、平成二桁になってからくらいかと。

195. 1943 名無しさん

第6学区が一番広くて学生数も多い。合格率は付属が一番で50%。高取でも15%程度。

付設は修猷の半分以下しか学生いない。おまけに修猷は浪人混み。明らかにレベル違うし。

196. 1944 匿名さん

http://qbiz.jp/article/109988/1

これ、40、50代以上にならんと実感できんやろうけど、良くも悪くもかなりリアル
    福岡に根を下ろして仕事する人にはマストな知識

197. 1945 匿名さん

>>1944 匿名さん
    これねー
    ホントそうだよね。
    御三家御三家って言うけど、まず福岡は学区で分かれてるから他の学区は受験すらできないのに御三家とか言われてもね。
    この板はまだ市内の板だから成り立つけどちょっと他の地域の御三家とは意味がだいぶ違うよね。

198. 1946 匿名さん

だから皆が第6学区に住みたがる。

199. 1947 購入経験者さん

この板の問題点は「市内の小中校区」スレのはずがいつのまにか「進学校(御三家+付設ときどき西南)専用」スレになるところですね。他の高校は話題にも上らないし一部の方々は歯牙にもかけていない風潮があります。
    校区スレということで子供さんがおられる家庭の方が書き込む、見てらっしゃるとは思いますが、老婆心ながら申し上げると「御三家以外は高校にあらず」という考え方は子供の教育上よろしくないと考えます。

私的なエリアのおすすめは「鳥飼・別府・草ヶ江・六本松(城南中・城西中)」あたりのエリアと思います。
    理由は高校との位置関係。
    たしかにこの板でもイチオシの修猷館は理想系ですが、公立高校では城南・福岡中央、私立では西南・大濠・筑女・中村学園とさまざまな特色を持つ高校が自転車・徒歩15分圏内で集約されます。この校区にいれば御三家に無条件で入れるというならばその校区一択でしょうが、将来的な高校の選択肢の幅でみると、こんな考え方もできるのじゃないでしょうか。

200. 1948 eマンションさん

いじめの百道中学区以外ならいい。

201. 1949 匿名さん

心配しなくて大丈夫。住めないから。
    附設に御三家なら勝てるって、人数考えたてみたら面白いよ。
    附設は200人そこら、御三家は1200人。
    附設は大半が現役、御三家は大半が浪人。
    御三家もそこそこ地頭は良いと思われるけど、公立の授業レベルが低すぎるって事?

202. 1950 匿名さん

公立と進学校の私立ではそもそも小学校から授業内容に差がある。
    公立は中の下に合わせて私立は上に合わせて授業を進める。
    中学、高校と上がるにつれ更に差が開く。
    公立の小学校で習ってない漢字を使ってはいけない。とか算数でも習っていない解法を使ってはいけない。使えば注意される。ムダに書かせる漢字練習の宿題。
    スポーツで出来る子は褒められるのに勉強が出来る子は注意されるのはおかしいと思う。
    私立ならば書けないなら練習する。使えるものはどんどん使う。使えたら褒める。
    そうしないと伸びるものも伸びなくなるよ。
    首都圏では英語は小一から始まり算数の授業は出来る子と出来ない子に分けて授業が進む。
    福岡はプールくらいじゃない?

203. 1951 マンション検討中さん

>>1947 購入経験者さん

同意です。
    高校だけでなく、スーパーの選択肢も多いし、大濠公園やドームにも近くて、六本松エリアも色んなお店が増えてきて楽しそうです。

204. 1952 マンション掲示板さん

ここのところずっと空港線沿線は高すぎるよね
    赤坂から姪浜まで全部値上がりしててなかなか手が出ない

205. 1953 匿名さん

>>1952 マンション掲示板さん

そのエリアは昔から高くないですか?
    福岡の大動脈と言えるエリアですし

206. 1954 匿名さん

中央区と他を一緒にするな。地価が特に上がってるのは博多駅周辺だろ。

207. 1955 匿名さん

一緒にしてるとは?

208. 1956 匿名さん

たぶんだけど赤坂から唐人町とその先を一緒にするなってことかな?
    特に上がってるのは博多駅周辺だけどあそこは昔が安すぎたね。
    福岡の中心だし今は適正になってきたんじゃない?
    姪浜までは上がりすぎ感あるよね。
    赤坂は高いしちょっと中心部に近すぎるから西新に住むとか西新だと学生が多いしゴミゴミしてるから安いし姪浜にしよう。
    前はこんな感じだったのに今は姪浜でも簡単には手が出せない価格になってる。

209. 1957 eマンションさん

空港線だけでなく桜坂や六本松、別府、東区も上がってる。学区の点では空港線でも高取学区は人気上昇、百道中学区はいじめ問題で避けられるようになった。

210. 1958 匿名さん

>>1957 eマンションさん

東区?そうですかね?

211. 1959 匿名さん

脱線してますよーーー

福岡市は公立の小中学校の評判の話しをしても
    高校は学区が分かれているため結局は学区ごとで話しを進めないと結果はループすると思われます。

212. 1960 匿名さん

中古物件を探しておりますが、東区は値上がりしていますが、西区は値下がりしております。
    まだ、下がるので購入は控えております。

213. 1961 匿名さん

西区も広いけど東区も広いからなぁ
    西区と東区って区内でも全然違うから具体的に地名出さないとみんな勘違いしちゃうよ。

214. 1962 匿名さん

>>1961 匿名さん

西区は姪浜が値上がりしてるけど、東区…?

215. 1963 匿名さん

>1959 いっその事学区別にスレ立てる?

216. 1964 匿名さん

学区別にたてたらヶ丘学区は物件スレも盛り上がりに欠けるし過疎りそう…

217. 1965 マンション検討中さん

ガオカ地区の西鉄春日原駅前は
    県内の住宅地では、
    つい先日発表された地価の伸び幅No.1です。
    西鉄の高架化事業も二年後の完了と同時に
    駅前再開発計画も進んでいますから
    ある意味注目度高いです。
    ひと昔前は西鉄沿線は完全庶民層のイメージでしたが
    このところ他の高すぎる地区から富裕層も流れてきているようですね。
    色々功を奏してか、学区も良くなり学力も上がってきているみたいですよ。
    まあ元々、市外と市内では住民の層が大きく違いましたからその名残はあるでしょうし、
    そのあたりは理解していますのでご勘弁ください。それなりに、ということで。
    でも伸び幅、上り幅が大きいというのは、不動産的には利点と思います。

218. 1966 匿名さん

まーねー、ここはマンション掲示板、当然新築マンションを買おうとする人たちがメインで見るところ。ということは、県外・市外出身のよその人が多い。
    福岡の特殊性は、学区制を固持していることと、福岡市内に一流私立進学校がないこと。
    そういう、新しい人たちに役立つような情報を提供する場は残しといたほうがいいと思います。ただ、どうしても過度な学区の序列化となってしまうのもまた事実。

219. 1967 匿名さん

いっそのこと、新居を買いたい人の学区相談スレみたいにすればいいのかもよ
    それだと無駄に鉄板だ注意だって荒れないように思うけど
    例えばテンプレ
    ■子供の学年、人数(例:小3と小1 2人)
    ■希望地区・学区(例:第5学区西鉄沿線)
    ■私立・公立の希望(例:中学受験せず、公立高校希望)
    ■勤務場所(例:天神周辺)
    ■世帯年収(例:夫;税込み600万会社員 妻:扶養内パート)
    ■購入時期(例:1-2年内には)
    ■その他(例:転勤の可能性あり、その場合賃貸に出す) 

220. 1968 匿名さん

■子供の学年 小4小2
    ■希望地区・学区 6学区
    ■私立・公立の希望 公立希望
    ■勤務場所 博多駅
    ■世帯年収 夫;税込み1200万会社員 妻:扶養内パート)
    ■購入時期 1-2年内
    ■その他 転勤の可能性あり、その場合賃貸に出す

例えば妄想で書いてみたけどこれだったらどんな感じで返事来るの?

221. 1969 匿名さん

>1968
    じゃあ例えば・・

世帯年収的には、空港線沿線から好きな学区を選び放題
    中央区は当仁、南当仁小は私立中進学が相対的に多めなので、
    公立中志望なら早良区をよりお勧め。
    早良区なら百道、高取中が無難だが、百道はちょっとミソつけた問題あり。

ってな感じ?

222. 1970 名無しさん

百道中は全く勧められないよ。避けるべき学区。高取と同列にするな。

223. 1971 匿名さん

↑こんな感じだからどちらにせよ荒れちゃうね…

224. 1972 匿名

百道中学区に住んでも私立に行けばいいだけ。中学受験する人は多いよ。また、いじめを敬遠するなら百道浜は避けた方が良い。問題の子はそこの小学校出身で、親はいじめられる方が悪いと言い切ったそうだから。

225. 1973 匿名さん

百道浜はロケーションは最高なんだよね。
    あの雰囲気好きだな!
    ただ住むとなるとちょっと近すぎるから
    あの雰囲気を川挟んだ愛宕浜とか愛宕山から見るくらいがいい。
    愛宕山やマリノアの観覧車から夜景を見ると福岡の夜景も捨てたもんじゃないなと思う。
    老後はあの夜景が見える場所に住みたいな。

あ、学校スレですが失礼。

226. 1974 匿名さん

>>1968 匿名さん

姪浜はいかがでしょうか?
    赤坂、大濠、西新などを通る地下鉄空港線は福岡市でダントツ注目度が高いです

姪浜中は部活も盛んで、修猷館への進学者数も多いです
    住宅地らしい住宅街で良き住環境と思います

227. 1975 匿名さん

>1974 今の姪浜はもちろんいいけど、普通福岡で世帯年収1200万あったら、もっと天神・博多駅に近い空港線選ぶでしょ? あと悪いけど姪浜はやっぱり昔のイメージってもあるからね。・・・と仮想テンプレに対する返信にマジレス。

228. 1976 匿名さん

>>1973 逆に我が家はあの人工的な環境が嫌で高取です。人それぞれですね。まあ、タワーは身近に見えるけど。賑やかな商店街、紅葉山や祖原山の自然の方が落ち着く。

229. 1977 マンション掲示板さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

230. 1978 匿名さん

■子供の学年、人数(小1、年中、0歳)
    ■希望地区・学区(5、6のどちらか)
    ■私立・公立の希望
     (第一希望:附設中→高、第二希望:御三家(修猷とヶ丘ならどちらでもよい))
    ■勤務場所(博多駅周辺)
    ■世帯年収(夫;税込み900万会社員34歳 妻:専業33歳)
    ■購入時期(1-2年内には)
    ■その他(戸建で購入予定、土地50坪はほしい。総額は5000万が限度) 

231. 1979 匿名さん

>>1978 匿名さん

その条件なら前原ですかね。

232. 1980 匿名さん

>>1979
    中学校区にもこだわりたいので、
    原北、姪浜、春日野を考えていますが、
    (ここ以上に坪単価高いところは正直厳しいす)
    原北、姪浜・・・附設遠い、修猷館競争率高いがデメリット
    春日野・・・附設以外の併願私立が遠い(大濠)がデメリット

233. 1981 匿名さん

>>1980 匿名さん

姪浜も厳しいのでは?

234. 1982 名無しさん

西新なんかは世帯収入2000万はあったほうがいい。1500万以下なら下層レベルになっていじめに合うリスクがある。

235. 1983 匿名さん

>>1980 匿名さん

3人を塾に行かせて家庭教師をつけて私立に通わせて東京の大学に行かせると大変ですよ。年収1500万円くらい必要では?そもそも年収1000万円では5000万円の家を買うだけで大変。

236. 1984 マンション検討中さん

>>1980 匿名さん
    実際土地探しました?5000万だと厳しいのでは?
    ローコストメーカーで、春日野で駅遠ならなんとないけるかな。

237. 1985 匿名さん

>>1980 匿名さん

奥さんが正社員で働くか、それこそ前原とかで精一杯じゃないですかね?

238. 1986 匿名さん

1982の戯言はおいといて・・・
    >1978 いっそ久留米市内のいい校区を選び、附設でなければ明善という手も。
    3人いるのに予算的に福岡市内で無理して戸建ては厳しいですよ。
    附設中狙いなら英進館が王道ですが、夏期講習だけでも20万とんでいきますよ。

しかし、より建設的なスレになったと思いません?

239. 1987 匿名さん

西新はそんな理由でいじめに遭いませんよ。嘘つきとか約束守らないとかだらしがないとかは虐められるかもしれませんが、人それぞれです。
    いじめが酷いのは百道浜ですよ。ここは多様性を体現しているところですからね。

240. 1988 匿名さん

>>1978 匿名さん

貯蓄額はおいくらほどですか?
    また教育資金等、ご実家からどれくらいの援助がありそうですか?

241. 1989 マンション検討中さん

年収だけでは何とも…
    祖父母から多額の援助があるお宅もあるので
    もしそうなら他人の要らぬ心配は余計でしょうね。

親だけで何とかするなら…という前提で…

中受するなら小3くらいから通塾。
    塾代だけでも年間100万くらい見ておかないと、と聞きます。
    学費と別に小学校の間の塾代だけでもかなり嵩みます。

お子さん3人で、
    学費これからというときに家購入も予定するなら、
    中高は公立を考えた方がいいかもしれませんね。

駅近なら、高校はどこでもそれなりに通学しやすいですよ。
    場合によっては塾もあるからね。
    大学受験時までお母さんが働かずいつでもどこでもガッチリ車で送迎できるなら
    駅遠の戸建でもOK。

とくに女の子なら駅遠どころか駅から徒歩何分かだけでも心配ですよ。
    冬の早朝や夕方など、どちらも暗いですからね。

学校生活も勉強もガッツリ頑張らせるなら
    駅前マンションでなければ、母が運転手するつもりでないとね。
    共働きは厳しい。
    まあ、放任のご家庭もあるけどね。

242. 1990 匿名さん

>1978
    SUUMOで、「中古」戸建て、福岡市西区、早良区、南区、中央区で調べた
    150平米以上、5000万以下の条件で 条件に合いそうなのが
    ・高宮4丁目の182平米 高宮駅9分 4980万
    ・原1丁目(原中央中)196平米 藤崎駅15分 4980万
    ・姪の浜6丁目 189平米 姪浜駅9分 4800万

ってとこ。市内の新築じゃ予算がネックになりますね。

243. 1991 匿名さん

>>1990 匿名さん

築浅ですか?

244. 1992 匿名さん

1978 附設狙いなら普通は3-4年生から英進館に行くでしょうから、
    実は天神(渡辺通り)への通学、最終的に週4日とかも織り込む必要あるんですよね。
    天神でなくても、西新とか春日に通塾が必要。小学生、夜9時半過ぎることもあって、迎えに行く親も多いです。雨なら車出すかも。
    附設未満ならこんな苦労全くないんですけどね、附設志望というだけで親も子もハードルが3段階くらいは上がるんです。
    ↑英進館の例はもちろん、我が家の実体験に基づきます。

245. 1993 匿名さん

1978です。
    皆様コメントしていただきありがとうございます。
    ・貯金は2000万です。借金は無しです。
    ・親の援助は無いです。(親子関係は良好です。)
    ・夫は将来的には年収はまだ上がる見込みはあります。
     (それが1000万かそれ以上かはわかりません。)
    ・妻は扶養内パートレベルが現実的です。
     (正社員はそもそも働き先が見つかるか心配ですが、
      子供の勉強、習い事送迎など、色々フォロー予定)
    ・子供の教育優先で資金を掛けたいです。

246. 1994 匿名さん

>>1984
    相場は認識しているつもりです。
    正直予算5000万ではきびしく、本来は6000万必要という認識です。
    しかし、今後の収支を計算すると、5000万に抑えたいところです。
    ・ここでいう優秀校区以上
    ・注文住宅5000万以内
    ・御三家合格率高い校区
    ・あわよくば附設(実家通い)を目標
    ・子の大学は九大以上を目標
    この希望の矛盾に対してどこかに落としどころを見つけたいと思っています。

247. 1995 匿名さん

>1994 10年前なら春日、原北校区の小田部あたりでも余裕の条件だったんですけどねえ、福岡はバブルなんで、タイミングが悪かったですね。

なにげに注文住宅5000万以内、50坪以上の条件が一番厳しいんで、
    そこをまずクリアできる場所選び、学区は二の次にせざるを得ないんじゃないですか?

248. 1996 匿名さん

注文住宅を土地を含めて5000万は厳しそう。

249. 1997 マンション検討中さん

1984ですが、私も似たような条件で最初探してました。なのでもしご参考になればと思い書き込みさせてもらいますね。
    まずおっしゃる土地の相場は駅からの近さにもよると思いますが、70-100〜/坪というところじゃないでしょうか。50坪だと3000万以上は必要と思います。
    あとは、私も最初は盲点だったのですが、土地の質みたいなものがあります。日当たりとか、竿釣地を避けるとか、地盤とか色々ですね。スーモとかでみる「あれ、この土地買えるじゃん」的な土地は大体何かあります。その辺を妥協できるとこがあれば結構色々でてきます。ただ、それなりに考えて家を建てる人は避ける土地だったりします。
    旦那さんの年収から察するにインテリジェンシーの高い方なようなので、1年くらいみるつもりで少しずつ勉強しながら土地を探したりハウスメーカーを回ってみるといいのではないでしょうか。ハウスメーカーは回って土地の条件をいうと結構探してきてはくれます。

250. 1998 マンション検討中さん

ならまずは修猷館より筑紫丘校区がいいんじゃないですか。
    附設通学もしやすいし。
    新たにできた住宅地が多いし、価格も福岡市内よりは買いやすいし、
    転勤族多い地域だから環境も悪くないですよ。
    春日野は良いと以前から評判ですが、
    春日市・大野城市ともにも西鉄沿線なら他校区も校風・学力ともにいいですよ。
    または買えるなら筑紫丘中校区。筑紫丘高校も近い。
    都心までの距離も近いの資産価値〇。

251. 1999 マンション検討中さん

大橋駅近郊でどこか買えそうなところ。
    ガオカ近いというメリット。
    附設通いやすいというメリットもある。

252. 2000 匿名さん

最近は糸島市も人気です。値段が手頃でJR筑肥線は地下鉄空港線直通だし、修猷館・早稲田佐賀・九州大学に通いやすいのが選ばれてる理由ですかね。また、糸島は直売所も多く、野菜・肉・魚など食べ物が何でも安くて安全そして美味です。

253. 2001 匿名さん

>>1993 匿名さん
    希望条件を譲れないなら、やはり奥さんが正社員で働くしかないですね。
    この状況なら、収入を得ることが何より大きな子供へのフォローになります。

254. 2002 匿名さん

附設第一に考えたら背伸びしないで三国中に行けばいいと思う。
    前も書かれてたけど公立小の附設中合格者数は三国中校区内ののぞみが丘小がトップ。
    附設アウトで附属久留米や三国中に行かせることになっても高確率で明善合格。
    御三家より落ちると言っても広い筑後エリアのトップで城南より上。
    学習意欲は市内鉄板に勝るとも劣らないエリアです。

255. 2003 匿名さん

>2002 ですよね。明善なんて修猷より古いし、格としては筑紫丘より上と言ってもいい。附設も実家が近いみたいだし、久留米でいいんじゃないですか?というか家の条件からはそうするしか難しそう。

256. 2004 匿名さん

>>2002 匿名さん

私もこの意見にはご主人の通勤時間を除いては賛成です。
    どこかを妥協するしかないですね。
    附設とはいかずとも付属久留米も進学実績のある学校ですし。

257. 2005 マンション検討中さん

ちょっとズレるけど、糸島の公立の学力はどんな感じなんだろう。

258. 2006 匿名さん

私は糸島より田舎育ちですが出来る子は出来て出来ない子は出来ない…同級生8人同じ地区に住み同じ部活、同じ公民館で習い事をしていても2人は70台の難関公立高校に進み私は50台の私立に進みました。
    糸島もこんな感じでは?と予想します。
    良かった点は結婚して地元を離れましたが今でも正月は集まりますよ。

259. 2007 マンション検討中さん

>>2006 匿名さん
    優秀学区は中心部に近くゆっくしりた糸島のようなゆっくりした雰囲気はあまりないから、そこで得るものもあるでしょうね。
    市内の私立に行かれたんですか?通学は大変だったのでは?

260. 2008 匿名さん

1978です。
    皆様コメントしていただきありがとうございます。
    ・皆様のコメントから、修猷よりヶ丘校区の方が良さそうなのは
     ごもっともだと思いました。
     我が家は御三家にはこだわりはありますが、
     修猷に強い拘りはありませんので、問題は無いです。
    ・久留米を進めて頂くコメントが多かったですが、
     ・夫の通勤時間がネックで厳しい
     ・附設は目指すけど、ダメならヶ丘に行ってほしい。
     との思いから明善地区は可能性低いです。
    ・一番のネックの50坪5000万以内の注文住宅に関しては、
     土地:50x50坪=2500万
     建物:2200万
     その他:300万
     月々の支払12万くらい
     貯金は1000万は残し、頭金1000万くらい
     →で考えると、該当地域では厳しいみたいですね。
      数年後坪単価下がらないでしょうかね…

・原北、姪浜、春日野、平野、春日東、くらいに
     土地面積をMIN45坪まで落として検討したいです。
     1年後は貯金分は頭金も増えると思います。
    ・3人分の教育資金を考えたら、妻は最低でもパートは必須ですよね。
     希望は正社員ですが、雇ってくれるとこがあるか不安ですね。
    ・親は贅沢なくらしはしませんので、優秀学区に注文住宅立てて、
     子供3人に教育資金を掛けれる手段を模索します。

261. 2009 匿名さん

>>2007 マンション検討中さん
    高校は市内です。すみません、市内といっても福岡県外です。
    高校までは片道10キロ以上を自転車通学しましたよ。
    おかげで足は速かったです(笑)
    20キロ以上を自転車通学している男の子がいましたが記録会で駅伝部よりも足が速くてスカウトされて断っていたのを覚えています(笑)
    スポーツ強豪校なので自宅から数キロ走って通学してくる子も結構いました。

262. 2010 匿名さん

原北中、姪浜中は修猷館に20人くらい?

263. 2011 マンション検討中さん

>>2010 匿名さん
    >>501あたりが参考になりそうですよ。

264. 2012 匿名さん

>>2008 匿名さん

厳しいことを言うようですが、30歳を超えたブスでもないけど美人でもないごく普通の女性が結婚相手の条件に、年齢は40歳以下、4大卒、大手企業勤務会社員or公務員で年収は最低600万以上、身長175センチ以上、見た目は普通でいい(当然不細工&デブではない)、家事は一通り出来る、優しい、義親との同居は絶対不可、自分は専業主婦希望…
    これと同じくらいの高望みというか厳しい条件のように感じます。。。

265. 2013 匿名さん

2008
    無理でしょう。
    土地を買うにも仲介手数料が発生。家を建てるのに地盤改良が必要だったりします。
    家には消費税もかかります。外構費用もかかります。ローンにも手数料がかかる場合があります。
    その計画だと、予算7000万くらいが妥当ですよ。

266. 2014 匿名さん

>>2008 匿名さん

三大資金のお金の振り分けをして
    うちは家2教育3老後3の比重でやっていきましょう。と子供が生まれたときに夫婦で話し合いました。家は2000万円ローン中、教育費に3000万、老後は今はまだ教育費に使ってる最中なので個人年金積立くらいしか貯まってないけど1000万。
    何に重きを置くかは人それぞれだけど、うちは家より教育をお金で買うことにしたから家にお金かけませんでした。
    反感覚悟で書くけど附設はお金をかけて親もしっかり見てやれば受かります。
    家に5000万使って教育にもお金使ってお母さんは働きに出て、それも人それぞれだけど我が家は選択しませんでした。
    うちは二人だから三人とはまた全然話しが変わってくると思いますが、こんな家庭もあるんだなくらいで聞き流してください。

267. 2015 匿名さん

1978です。
    学区は譲れない条件ですので、なんとか成立させる方法を考えている最中です。
    家はMAX6000万で考えれば成立すると思っているのですが、
    世帯年収はいくらくらい必要な感覚でしょうか?
     ・子供3人
     ・大学は国公立
     ・附設に限り中学受験を目指す、合格した場合は自宅通い

268. 2016 匿名さん

三国中は小郡市です。

269. 2017 匿名さん

注文住宅で2200万って、消費税を抜くと本体2000万。ローコスト住宅でやっと延べ床面積100㎡くらい。満足出来るか疑問。

270. 2018 マンコミュファンさん

>>2015 匿名さん
    長くなりますが。
    土地について
    特に原北、姪浜で、まともな土地で坪単価50というのは中々ないと思います。春日市で駅から遠ければ比較的安くはなると思いますが、最近は人気です。
    土地の値段というのはたまたま安くてラッキーというのはまずありません。安い分何か理由があって、それを自分が許容できるかどうかです。駅への距離は値段にかなり影響しますし、形が変だったり、日当たりだったり、地盤改良が必要だったり、崖だったり、但し書付きで将来再度建てれるかわからない土地だったり、色んな条件で安くなります。
    建物
    上物2200というのもローコストメーカーでこだわりなし、といった感じになると思います。
    土地もそうですが、諸費用が色々かかりますし、メンテナンスも戸建なので0というわけではありません。火災保険などもかかりますね。
    収入、ローン
    これは全くの主観ですが、年収1500でも生活や教育、老後を考えると借りるのは5000万までくらいにしたいなーって思います。収入も税金で結構取られるし。収入max1000万くらいだと5000万のローンは正直きつくないですか。子供が公立にいく保証もないですしね。

ただ、土地や建物のクオリティを落としてお探しの地域で買うという選択肢は個人的にはありだと思います。その辺りに住めば生活上も便利ですし、人気の土地というのは売りやすく、今後あがるかもしれません。春日で良い土地などは今後あがる気がします。昔の姪浜がそうでした。
    解決策としては、
    ・春日など市外で駅から離れたとこを探してみる。
    ・土地を狭くしてみる。(空港線沿線だとら3階建てもチラホラあります。30坪あれば、という感じです。ライフスタイルにもよりますが、車も1台でいい地域だとおもいますよ。)
    ・旗竿地も選択肢にいれる(許容できれば、土地代は安くすむことが多いです。)
    ・建売を探してみる。(トータル的に安いことが多い)
    ・いっそマンション
    などかな、と思います。
    書き込みされてるアドバイスは、手厳しい言い方の人もいますが、内容としては妥当かな思います。実際に探してみると、6000でも厳しいんだな、というのがわかると思いますよ。ただ、実際に探したり勉強してみると、どんなとこが妥協できて、ここならいけるかも、というのが、わかってきたりします。それなりのレベルの方で自分で知識など高められる方と思いますので、実感と勉強をしながら進めれば、いい着地点がみつか見つかるかもしれません。
    長々と失礼しました。同じような悩みが過去にあったので、納得いく場所がみつかるように応援してます。

271. 2019 通りがかりさん

学区のこだわりが分からない。拘るなら西新や藤崎が良いですし、拘らないなら西区や糸島市でも良いと思います。九大くらいならどこでも入れますよ。修猷館でも福大行く人も九産大行く人もいます。

272. 2020 匿名さん

九大出ても就職出来ない人もいますね。今月は箱崎キャンパスで自殺もありました。無理を重ねると家庭崩壊もあり得ます。親御さんには余裕をもって子育てをしてほしいです。

273. 2021 匿名さん

>>2015 匿名さん
    子供三人中学受験&中高私立通学、住宅費が5000万、それでいて親御さんからの援助は無いと言うのなら、最低でも年収1500万は必要だと思います。

274. 2022 匿名さん

>>1978 住宅は、ビルダー呼ばれる建売の業者を活用されたらいいとおもいます。
    また、教育費は、高校も年収910万以下であれば、高校授業料無償化・授業料支援制度があり、学費もかからないと思います。
    また大学も5人家族なので、年収922万以下ならば、JASSOの無利子の奨学金、年収1,300万以下ならば、有利子の奨学金を受けられます。

275. 2023 匿名さん

次の評価希望の人、どうぞ。
    なんのスレかわからなくなりましたね。

276. 2024 匿名さん

今時熊大や西南や福大や北九でもそれなりの会社に通るのに…。
    まずはお子さんをコミュ障じゃないように育てることが大事では?
    そういう意味では個人的にはマンモス校では無理じゃないかと思います。
    6学区なら城西・城南辺りの学級数が限界。
    (うちは親自身が二人ともマンモス校出身で嫌だったのでその基準で選びました)
    あとはそれこそ小中一貫校をお選びになるか。

277. 2025 マンション検討中さん

私も、注文住宅にこだわらず、マンションも視野に入れるべきだと思います。
    建売もありですが、5人家族だと部屋数や広さなど、なかなか条件に合うものが見つけにくいかも。

附設第一希望との事ですが、希望通りお子さん3人とも中高と進んだ場合、学費とローンを合わせるとなかなかの負担です。
    もし公立に進んだ場合、今度は塾代にまたお金がかかります。
    大学も、国立であっても県外になった場合は仕送りも必要ですし。もちろん奨学金を利用するのも可能ですが。

という事で、子供3人の我が家はマンションを選択しました。

278. 2026 匿名様

全国的に学区性廃止の圧力があり、10年後は再編しまくりす。公立ごときであまり神経質になってもね。
    いじめがないとか環境は大切だが、公立中では最低でも85%は御三家には行けませんから。また修猷館でも順位が150番以下になるなら、むしろ他校の方がよかったってことになりかねん。高校が修猷だからそれだけで会社で出世、、、とかいう人がいるけど、低レベルすぎて笑っちゃう。やはり卒業大学、会計士や弁護士、医師などの資格、コミュニケーション含め能力があっての話。

279. 2027 マンション検討中さん

3人のお子さん、まだまだ個性もこれから成長過程で出てきて
    どういったパーソナリティからも分からないですよね。

何が言いたいかと申しますと、このご時世
    学校で普通にちゃんとやっていけるはず、と
    必ずしも思わない方がいいということです。

イジメの加害者や被害者、不登校、
    驚くほど、フツーにフツーに多いです。
    うちの子に限って、とは思わない方がいいです。
    高学力の中学、高偏差値の高校でもフツーです。

(百道の問題を出してくるのはやめてくださいね。
    特定の地域に限ったことではないです)

周りに不登校の子がいても
    「そうなんだ、いいんじゃない?」くらいにしか思わないです。
    気の毒にも思わないし、目立ってもいないです。

不登校仲間で親も交えて家に集まったりしています。
    学校に行けた方がいいのは当たり前ですが、
    行けないのですから。それなりに楽しくやるしかないです。

事情はそれぞれですが悪いイメージはないです。
    もちろんどの親も本心は悩んでいるでしょうが、
    子どもを無理矢理学校に引きずっていくことは一昔前みたいにはしないです。

不登校ならまだ親が関われるからいいですが
    いじめ問題、または鬱とか心の病となると厄介です。
    中高生の自殺、テレビで報じられているのはごく一部ですよ。
    福岡でも、もっともっとあるんですよ。公になっていないだけで。

もしも友人関係や学校に問題があるなら
    一家でいつでもサッと引っ越して転校させるくらいの覚悟は
    子育てしている以上、親は頭の片隅に置いておくべきを私は思っています。
    今の時代、本当にそうです。子どもを失ってから後悔しても遅いのですから。
    どの親御さんも子供をほったらかしにはしていないですよ。
    大抵、可哀想な目に合うのは、温かい家庭で育った優しい子です。
    だからこそ親は注意が必要です。

我が子がタフなタイプだと分かるのは中学入学後ある程度過ごしてからくらいです。
    わが家はそれまでは賃貸かマンションで
    いざとなったらサッと「逃げだせる」を前提に住まいを決めていました。
    子どもにも事あるごとに、いつでも引っ越せるから心配しないで、と言っていました。
    うちの子は幸い、何の問題もなく中高と過ごせましたが。

予算キリキリでお子さん小さいうちから家購入するにはそのあたりも考えてみてください。
    いままさに注文住宅を、と検討されている方に対して
    マンションとか賃貸とか言うのは、的外れかもしれませんが。
    良い学区にずっと住んできて、小学校、中学校、高校と、評判の良いところに通わせてきましたが、
    振り返ってみると、悲しい出来事が身近でも複数あり、何ごともなかったように風化しています。

280. 2028 匿名さん

賃貸、分譲は金銭面でも精神面でもメリット、デメリットがある。分かります。
    分譲を賃貸に出し今は賃貸マンションに住んでいるのですが両方住んでみて賃貸は何かあっても引っ越せばいいや!と思っているので気が楽です。
    ただ住み心地は断然分譲がいいです。

281. 2029 匿名さん

■子供の学年、人数(小1)
    ■希望地区・学区(6学区)
    ■私立・公立の希望
     (第一希望:公立)
    ■勤務場所(天神駅周辺)
    ■世帯年収(夫;税込み1300万会社員40歳 妻:専業32歳)
    ■購入時期(1-2年内、マンションor戸建で購入予定、総額は7000万が限度) 

とりあえず、藤崎、西新、唐人町近辺で探してますが、戸建で検討すると億になりそうでビビってます。

282. 2030 マンション検討中さん

御三家のことしか知りませんが…

↑のご意見にあったように
    御三家入れたら安泰とはホント思わない方がいい。

成績下位、コミュ力低、自己肯定感低だと、つらすぎる。
    後悔している人、複数聞いたことあります。

御三家で中~上にいられる成績でないと
    本当に下位層で努力しても上がれない人は針のむしろです。

御三家で楽しく生き生き伸び伸びとエンジョイしてる子たちって
    天才で
    さらに勉強できるだけでなく、一芸にも二芸にも秀でていて
    メンタルもフィジカルも超タフで、
    同性異性問わずコミュ力高く、
    さらになぜか…顔面偏差値もかなり高い子が普通に多いです。

いじめ的なのは他校に比べてない方だと思うけど
    それでも↑のような環境で自然とカーストも出来上がる。

世間的な偏差値で高校決めるんじゃなく
    我が子の個性を親が良く理解できていて
    高校受験までに親子で話し合える関係性も築けていて
    できるだけ成長にプラスとなる高校を選択できれば
    その後の進路、就職も含めて
    本人が何より幸せになれる土台作りができると思います。

もちろん何にせよ、目標にして努力するのはいいことだけどね。

283. 2031 匿名さん

>2029 公立第6学区ということは、希望は修猷館という理解で良いでしょうか?
    希望場所で戸建てならミニでも8000万以上というのが今の相場ですね。
    小学校校区でいうと 当仁、南当仁、西新、百道、高取、室見です。
    利便性、職場までの便のバランスを考えて上記どこでもいいと思いますが、個人的には高取推しです。理由は校区内にそこそこのスーパーが点在(サニー、ハローデイ、サトー食鮮館、マミーズ)していること、商店街はあるが子連れでも行ける店が多く、少し引っ込めば閑静なことです。
     百道小、室見小校区は徒歩圏スーパーの選択肢が少ないです。

我が家、似たような年収で40歳くらいで購入、6000弱、ローン4000万のマンションでした。
    子供二人ですが、贅沢はできません。

284. 2032 匿名さん

2029です。
    現在、高取校区の分譲賃貸に住んでいます。家賃は20万弱。
    子供の転校が無いようにと、そのできれば近辺で探しています。高取・藤崎>西新>唐人町の順位です。
    ただ探せば探すほど、条件的に高額(延べ床100㎡以上)です。
    2000万手出し、5000万ローンで検討してます。やはりマンションでしょうかね。

285. 2033 匿名さん

2031は修猷卒の劣等生で大学も大したこと行ってませんが、普通に同級生のみんなと今でも仲良くして、人生楽しいですよ。
    それはともかく、2032さん、現状の校区に満足されているなら動く必要はないですね。ただ100平米ですか。7000万だとマンションでも今は厳しいですね。
    8000-8500が相場になってきてしまってますね。

286. 2034 匿名さん

7000万あればどこでも行けそうだけどね。

287. 2035 マンション検討中さん

気をつければ億にはならないと思いますが、7000万だと厳しいでしょう。
    延べ床100平米なら土地は35坪くらいあれば頑張ればたちますかね。
    ・駅徒歩どれくらいまで限度ですか
    ・車は1台でokですか
    ・日当たりは気にしますか
    ・2階リビングや三階建はどうですか
    ・旗竿地は許容ですか
    ・建物は大手を希望ですか
    ・建売はどうですか
    この辺がわかればもう少し詰めれそうな感じがします。

288. 2036 匿名さん

>2029 転校なしで高取校区、戸建て7000万なら、祖原の隅っこなどの利便性が相対的に落ちるところに出物を待つしかないでしょうね。高取公民館の跡のダイワの建築条件付きはまだ売れてないのかな?検討できません?

289. 2037 匿名さん

高取公民館の跡地は、土地だけで6000-7000万だから無理でしょう。でもここは高すぎて売れないね。

290. 2038 匿名さん

>>2035
    2029です。
    戸建であればですが・・・・。
    地下鉄駅まで10分くらい以内を希望。
    駐車場は2台分必要。
    日当たりは気にならず、3階建も可。
    旗竿地もありですが、車が入らないとダメ。
    ローコストは控えたいですが、中堅建設会社でも可です。
    注文住宅希望です。土地は3000万台で押えたいところです。

スーモなどを見て自分で検討しましたが1億程度の予算が必要と思われました。
    土地がとにかく高い。ダイワの土地も高いですね。

291. 2039 マンション検討中さん

>>2038 匿名さん
    お探しの土地だとまともな土地は100/坪はしますからね。3階建許容なら土地の広さは抑えられますし、旗竿地可なら探せば安めのものあるかもしれません。旗竿地はかなり安めですので。
    1-2年ほどあるようですし、少し探してみては。大手ほどじゃない値段といえば、一条が浮かびます。希望を伝えれば土地も探してくれたりしますので、展示場など行ってみては。
    ご理解が早いようなので、自身ですすめて理解していくのが一番実感が持てると思いますよ。

292. 2040 匿名さん

>2038 うわあ、それは転校なしの高取では厳しいですね。
    昭代3丁目の葬儀屋の前ってどうなったんだっけ。
    そういう忌避施設、旗竿地くらいしか予算内に収まる戸建てプランが思い浮かびません。
    我が家、将来的にもし戸建てを校区内で購入するなら予算2億で考えますから。
    (今は校区内分譲、100平米以上あります)。

293. 2041 マンション検討中さん

福岡の中心部に近い場所で人気の地域は、年収1000万オーバーの人が買えるだろうと意気揚々と参じて現実を目の当たりにしてあえなく撤退、ということがよくありますね。
    自分もその一人でした。
    福岡でどんな人がそんなに出せるでしょうか、と思うけど、個人事業主で成功してる方や、高収入のダブルインカムとかの方なんですかねー。

294. 2042 匿名さん

とにかく今は土地が高いですよ。
    良い所は尚更。

295. 2043 匿名さん

年収1500万以下なら、高取百道校区は辞めておいたほうがいいよ。
    マンションでも戸建でも狭小しか買えないよ。

296. 2044 匿名さん

土地の値段っていつ下がるんですか?
    春日市で探していますが5年前に50坪1700万だった土地が今は50坪2600万くらいになっています。

297. 2045 マンション検討中さん

福岡は天神を始めとして近隣市町村も
    再開発計画が目白押しだから
    下がる要因は皆無に等しいです。
    むしろまだまだ上がる説が濃厚です。

住宅地はもちろんですが
    商業地としても全国的に注目されているので
    少なくとも今後10年程度は下がることには期待できないです。

買える人は、いま買って損しないと思うけどね。

いまが高すぎると思うなら買うのを諦めるか
    10年程度長期スパンで待てるなら動向見守ったらいいかも。

298. 2046 マンション検討中さん

人口減、土地余りとはいっても全体でのことなので、人気の場所は供給不足、高くても買い手がつく状況が続くでしょうね。
    不便で不人気なとこは安くなり二極化すると思いますが。
    優良学区くらいで今は手が出せるけど、今後あがりそうなとこを今買っておくのもひとつかもしれません。

299. 2047 匿名さん

2044
    それでも安いと思われますので、必要ならば購入してください。

300. 2048 マンション検討中さん

みなさん、就学前はなにか塾や知育的なものに行きました?

301. 2049 マンション検討中さん

福岡がまた魅力的な自治体ランキングで京都に次いで2位になったね。
    人口も158万と予想を上回るペースで増加。
    土地はまだまだ上がるでしょうね。

302. 2050 匿名さん

>>2048 マンション検討中さん
    親が30分机に座らせる学習を一緒に毎日出来るなら市販のドリルとか迷路とか点結びとかかな?
    うちは無理だったから公文行かせた。

303. 2051 匿名さん

>2048 公文3科目くらいです。小3で中学課程やってるはず。調子良ければE進館のオープンテストで一桁とれるかなってレベルです。定期通塾はしてません。

304. 2052 匿名さん

>>2051 匿名さん
    公文3科…お金持ち。
    公文3科なら塾の方が安くない?

305. 2053 匿名さん

ちなみにE進館の話題出たから書くけど通い始めて2年間一桁の子は未就学の時、ピアノと習字しかやってないよ。学年書くと特定されちゃうので学年は秘密で!

306. 2054 匿名さん

>2052 いまんところ公文と通信添削、塾は休みの講習スポット+模試ですね
    他の習い物もあるんでこれくらいが限界ですね

307. 2055 通りがかりさん

>>2005 マンション検討中さん
    糸島市も福岡市と同じです。
    会社経営者や医者など
    高所得者層が多く住む
    南風小校区は学力が高いです。
    また今後は、新駅が来年できる
    伊都の杜地区に戸建て(4000万円〜)
    を建てて、移住してきた若いファミリーが
    多くいるので、その子ども達が
    通うようになる前原南小の
    学力が上がってくるとおもいます。

308. 2056 マンション検討中さん

◯進館は未就学だとピアノと英語ですか。思ってたのと違うんですね〜。
    公文が多そうですね。英語とかは別に習ってるんでしょうか。

309. 2057 匿名さん

糸島は土地が田舎でタダみたいなもんだから、教育に金まわせるよね。校区は悪くても駅近なら私立も可。

310. 2058 匿名さん

>>2056 マンション検討中さん
    英語は出てきてないよ。ピアノと習字?
    公文3科ってことは国算英って事だろうね。

311. 2059 匿名さん

この辺の土地と校区はどうでしょうか?

https://suumo.jp/tochi/fukuoka/sc_fukuokashiminami/nc_89368442/?tm=xog

子供三人(7/5/1歳)
    33歳/年収800万/妻専業
    年収はまだあがりますが、普通のサラリーマンです

312. 2060 匿名さん

筑紫丘小・中・高と行けますね。5000万円で一戸建てが買えるのであれば安いと思いますが、年収アップより支出増の方が大きい気がします。10年後に年収1300万円くらいになるといいですね。

313. 2061 マンション検討中さん

>>2059 匿名さん

若久団地、いいですよね。
    学区と値段を考えるとかなり魅力的なんですよね。第六学区のやや過熱気味の受験熱からも少し距離をおけるのも魅力に感じます。
    最終的に悩んで他にしましたが、自分も結構考えました。

314. 2062 匿名さん

>2059 同じくいいと思います サラリーマンだと転勤リスクはどうだろうかというのと、ちょっとした注意点を。ここは新しい分譲地ですが、おそらく元々このへんに住んでた人が多く狙います。
     だいぶ薄まってきているとはいえ、昔からの地元の人が多い校区です。親同士も小学校の同級生だったというのがザラです。

315. 2063 マンション検討中さん

若久団地は自分も候補にしましたが、一点だけ。近くに歩いていけるスーパーがなさそうだったのがネックでした。
    どこに行くにも車必須。老後の懸念を残したくなくて見送りました。

316. 2064 通りがかりさん

若久校区団地、勤務地と通勤手段は?
    天神方面ですと、野間四角が朝混みます

317. 2065 匿名さん

団地と名前が付くのが嫌です。
    わざわざ住みたいと思いません。

318. 2066 マンション検討中さん

まぁでも利便性、校区、治安、土地の広さなどなど全て満たすと中々手が出ない価格になるので、こことか、春日とかはひとつの妥協点ではありますよね。

319. 2067 匿名さん

自転車通勤か、最寄り駅まで自転車だったら問題なさそうですね。若久団地。

320. 2068 匿名さん

若久団地押しは、なにが良いのかさっぱりわかりません。

321. 2069 匿名さん

>>2068 匿名さん
    コスパじゃないの?

322. 2070 マンション掲示板さん

福岡市中央区の盗撮教諭は
    どこの小学校ですか?

323. 2071 匿名さん

平尾

324. 2072 匿名さん

生徒指導担当

325. 2073 匿名さん

百道や千早だとみんな食いつくのに他だと誰も食いつかない不思議…

326. 2074 匿名さん

千早の話題は検討中か住民で無い限り食いつきようが無いんじゃない?
    百道は福岡市有数の転勤族に人気の文教地区とデベや住民が賞賛しまくったから
    外部のイメージと内情に落差を感じて食いつく人が多そうだね。

327. 2075 匿名さん

百道中の場合は新聞にも載ったし、あまりにひどいリンチいじめだからじゃないの。

328. 2076 匿名さん

小学校の女児児童に性的いたずらをした校長が退職後この地域周辺の分譲マンションに管理会社TCの管理人として働いていた。
    盗撮よりもひどいと思いますが。

329. 2077 評判気になるさん

西新、百道どっち?

330. 2078 匿名さん

すごいな。それマジ?
    ガセだったら訴えられるレベルだぞ。
    どこ?どこ??

331. 2079 匿名さん

>>2076 匿名さん
    この地域周辺って範囲広すぎだろ!
    結局この話しなんだったの?

332. 2080 匿名さん

2070からでしょい。盗撮する教諭の破廉恥行為が後を絶ちませんね、

333. 2081 匿名

>>2059
    私の勝手な感覚ですが、立地のわりに、ものすごく土地価格が高いと感じます。
    他の方も書いてますが、スーパーもなく、不便かと。
    若久団地内を時々通りますが、全然売れ行きよろしくないような雰囲気。

あと、「学区がいい」「人気の筑中校区」とかいう謳い文句の不動産をよく見ますが、その学区に住む知人の話を聞くと「どこが?」って感じ。知人の子の学年は、不登校の子もチラホラいると聞きました。
    筑紫丘高校には、大橋駅を利用して遠くからも通っている子も多いので、その土地にこだわる必要はないかもしれません。

334. 2082 評判気になるさん

>>2081:匿名

>知人の子の学年は、不登校の子もチラホラいると聞きました。

不登校の子がチラホラいるのは今どき殆どの中学や高校の現状です。
    御三家、同等学力の私立、それらの高校も不登校はチラホラいます。

中学であればさらにもっと多いです。
    各クラスに1~2人いてもあまり目立った印象はないです。

このご時世、
    「不登校の子が多少いる」はその学校の良し悪しを図る尺度には「全く」「一切」なり得ません。

チラホラではなく、クラスの2割以上が不登校、などあれば
    学校や教師の問題解決能力が機能不全であると言えます。

335. 2083 評判気になるさん

まあ、不登校はどこでもある話として、
    「若久団地」の住所名に抵抗がある。

336. 2084 口コミ知りたいさん

>>2083 評判気になるさん
    ここの物件に限らず、
    何故、福岡では物理的に
    団地ではない場所の
    住所表記が団地になったのかが
    不明です。
    建物名は団地で良いとして、
    それとは別に字名を付与すれば
    良かったのにと思います。

337. 2085 マンション検討中さん

若久団地が微妙といいますけど、ベストな土地がなかなか買えるんけてはない。
    空港線沿線、大牟田線高宮まで、七隈線別府まで、鹿児島本線千早まで
    に手を出せればいいですけど、なかなか買えないのか実際。
    ここが難しい場合は次点はみなさんはどこと考えますか。

338. 2086 匿名さん

>>2085 マンション検討中さん
    みんな自分のことじゃないから好き勝手言うけど家々で事情は違うだろうからその家に見合った場所が一番いいんだと思うよ。
    家に出すお金、通勤の場所、実家の場所、子どもの年齢、、、
    同じ1億使うでも家に出すお金か教育か老後かどこに重点を置くのかにも変わってくるし。
    ちなみに我が家は教育、老後に重点を置いたから家は家賃8万、駅徒歩10分。オートロックなんてもちろんないよ。
    家買うなら2000万かな。

339. 2087 通りがかりさん

>>2086 匿名さん
    家賃八万って、結構良い方ですよね?
    スレ違いですが、2085さんの言うエリアにマンションか戸建を買おうと思われてる方が、幾らくらいの賃貸に住んでいるか気になります。

340. 2088 マンコミュファンさん

>>2087 通りがかりさん
    家賃は今の住んでる地域とかにも左右されますが、うちは家賃10万くらい出してますがここに戸建建てるのは諦めるレベルですよ。

341. 2089 匿名さん

>>2087 通りがかりさん
    家賃8万っていい方ですか!?
    家族4人住まいですよ?
    安い物件に住んでいたつもりでしたが…まだまだ甘いですかね汗

342. 2090 匿名さん

すいません、例えば我が家(分譲)で、分譲賃貸で出ている部屋は家賃23万でした。
    100平米オーバーの上層階ですが。これは高いのは分かりますが、周辺相場、ファミリー向けで80平米12-15万て感じですよ。

343. 2091 マンション検討中さん

どんどん高くなってるし、二極化してるから、今、家欲しい人で優良までのとこ手を出せる人は買っておくのも一案かと。5年すれば手を出せなくなるこもしれない。
    5年前と今では実際変わってきてる気がするし。

344. 2092 通りがかりさん

>>2090 匿名さん
    ありがとうございます。
    やはり、それくらいはするんですね(^◇^;)

345. 2093 通りがかりさん

>>2088 マンコミュファンさん
    ありがとうございます
    賃貸だったら、家賃補助があるから
    良いんですが買うとなるとなかなか
    手が出ないですよね

346. 2094 匿名さん

家賃8万は学生時代に住んでたな。

347. 2095 評判気になるさん

優良校区で家賃8万以下の賃貸(古い賃貸ほど広さの割に家賃が安い)に住んでるけど戸建は中古を狙えば安く済ませられるかもしれないです。注文住宅にすると,どうしても設備や内装に拘ってしまいそうなので買うなら建売か中古かなと考えていますよ。

348. 2096 マンション検討中さん

>>2095 評判気になるさん
    家は割り切って立地と環境をとるのはひとつの考えですよね。まともなところは土地だけで大手の建物以上の値段しますし。

349. 2097 匿名さん

福岡は今後も暫く人口増え続けるし、安くなる理由がないよね〜

350. 2098 匿名さん

立地と環境の良い土地は、坪100万以上は普通ですよ。
    立地と環境を捨てたらの話ですよね。

351. 2099 匿名さん

ホークスは日本シリーズ確実かな。
    強いなー

352. 2100 マンション検討中さん

坪100万は目安として考えたいですね。
    ただ、ここでいう優秀区〜の地域でも、例えば西道路とか3階建とか、安いとこの建売でOK、バスもあるし駅から遠いとかでも良いとか、色々許容すれば結構検討できる場合もあります。
    自分は許容できなかったので、ここでいう優良区にしましたが。

353. 2101 匿名さん

坪100万くらいの土地で、建売3階建でも8000万くらいは普通。

354. 2102 マンション検討中さん

>>2101 匿名さん

30坪3000万、建物上物2500万程度で6000万以下でも検討可能かと。
    そもそも3階建だと日当たりの悪い土地も2階リビングなどでカバーできるので坪単価の安い土地を期待できることもあるかな、と思います。

355. 2103 匿名さん

香椎第一中学校の正門は、千早小学校の正門がある隣ですか?それとも反対側の門でしょうか?知っている方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

356. 2104 検討板ユーザーさん

>>2103 匿名さん

グーグルマップで
    確認するのが確実ですよ。

357. 2105 マンコミュファンさん

自転車通学がNGな中学校ってどこがありますか?

358. 2106 匿名さん

OKの方が少ないんじゃない?

359. 2107 匿名さん

>>2102
    優良区三階建で2500万なんて、ショボイ家住めないでしょう。
    非現実的だね。

360. 2108 匿名さん

>2105 逆に市内でどこが可能なのか知りたい。周囲で聞いたことないから

361. 2109 匿名さん

6学区の優良校区って修猷とか西南大濠って結構いるんですか?優秀校区は高くて。。

362. 2110 マンション検討中さん

城南中は第6学区の中では普通くらいですか?
    転勤で福岡に転居する可能性があり、七隈線沿いで住まいを探してます。
    第6学区の中に名前がなかったので、ご存知の方いたら教えてください。

363. 2111 匿名さん

>>2110 マンション検討中さん

>>2110 マンション検討中さん
    校区内に別府、城西、荒江の大規模団地があり、賃貸物件は非常に沢山あります。

364. 2112 匿名さん

>2110
    2111の書き方では、あれっと思われるかもしれませんが、城南校区はお勧めできます。
    大規模団地といっても、元々分譲団地であり、市営団地ではありません。
    小学校から高校までが横並びで、通学の便も良好です。
    城南高校に行くことになっても、そりゃあ学区トップの修猷館と比較するとさすがに・・・ですが、九大にもそこそこ通り、世間的には城南高校に子供が通っていると言うと、賢いですねえと称賛されるレベルです、一応。ただし校風が修猷館と真逆で厳しいです。

365. 2113 通りがかりさん

>>2109 匿名さん

優秀校区でなくとも、どの地域にも賢い子はある程度数いるので、中学から私立に抜ける子を除いても公立にも優秀な子たちはいます。
    優良校区であれば、修猷も二桁はいますよ。
    大濠については生徒数も多いですし、レベルも幅広いので、かなりの人数合格可能だと思います。

366. 2114 匿名さん

>>2113 通りがかりさん

なるほどですね〜。九大学研都市の方を少し考えているので、どんな感じかな〜、と思いまして。
    ありがとうございます。

367. 2115 マンション検討中さん

>>2112 匿名さん
    そうなんですね。教えていただきありがとうございます。
    できればこの機会にマンション購入したかったんですが、思ってたより値段が高くて驚きました。七隈線沿いはそんなに高くないと聞いたのですが。

368. 2116 マンション検討中さん

私が知っている東大に進学されたお子さんはいずれも優良校区でした。そのうちお一人は附設ですが、他は公立からの進学です。
    どこの校区に通っても後は本人次第なので、無理して優秀校区に通ってその後の教育費や家族の娯楽などを切り詰めるよりは、のびのびと子育てをできる環境を選ぶのもありだと思いますよ。

369. 2117 名無しさん

照葉のいくつかの物件で悩んでいます。
    物件によって現在の照葉小学校、来年度から新しく開校される北照葉小学校と校区が変わります。

現・照葉小学校に通っている生徒が二分化される、ということなのでレベルや環境は同等と考えていいのでしょうか?
    それとも校区対象のマンションや戸建て地区で変わるものですか?
    小学校は二分化するけど中学で合流するので結局は同じ?
    まだ開校前で情報が全くない北照葉小学校ですが推測でもいいのでご意見いただきたいです!
    よろしくお願いします。

370. 2118 マンション掲示板さん

福岡の中高一貫校の私立で、高校も学力が高く進学率のいい学校は付設以外にありますか?
    福岡の私立高校って、どうしても県立の滑り止めっていうイメージが抜けなくて。
    高校から入る人と、学力の差が明らかに違うっていうなら中学からでもいいですが、変わらないなら高校からでいいなとも思います。
    今の時代はその辺の事情は変わっているのでしょうか?

371. 2119 匿名さん

ないから唐津に通います。

372. 2120 匿名さん

>2118 求めるものにもよるが、附設の名前を出した時点で、医学部東大希望と受け取ると、附設以外には福岡にはありません。私立派なら、附設無理ならコスパ的には青雲かなと。
    大濠はバスケ強いとか、池松壮亮の母校という切り口では有名かもだけど、進学実績ではまだまだ。

373. 2121 匿名さん

個人的には附設の次?はラサールでその次に佐賀早稲田かなと思いました。やはり半数と言っても早稲田に入れるのはかなり大きい。青雲で早稲田レベルの大学に半数は入れないでしょう。

374. 2122 マンコミュファンさん

早稲田佐賀は早稲田以外の合格がどれくらい伸びていくかですね。
    福岡が附設>>>大濠>その他
    になってるから選択肢がなくなってきてるんですよね。西南はがっつかない分人格的に良い子が育つけど。。
    長崎、鹿児島まで行かせるのは抵抗もあるし。

375. 2123 匿名さん

>>2121 こどもが女子ならラ・サールの選択肢は消えるわけで。半数早稲田と言っても、医学部がない以上、特に女子の附設志望者で多い医学部志望は早稲田佐賀も選びにくい。
    青雲は、偏差値の割に医学部進学率高く、伝統もありお得感あると思います。
    附設から遠い女子なら付属中から普通に修猷館始めとする御三家がいいと思います。

376. 2124 匿名さん

女子で医学部志望なら筑女もおすすめ。

上から下までの学力の幅がすごいけど
    ごく少数ながらもほぼ毎年、東大合格者が出ているのは
    地方の女子高と思えば評価できる。

加えて、医者のご息女のための進路としては昔から人気で
    医療系の進学率は毎年そこそこいっている。

とくに中高一貫コースに医学部志望で入学してきている成績上位層は
    かなり優秀であるらしい。

附設や青雲やラサールや御三家などと比べると
    学校全体の偏差値はもちろん大いに劣るかもしれないが
    もしお嬢さまの個性が筑女独特の校風に居心地良しと感じるのであれば
    他校よりも本人の力を伸ばせる環境となり得るかもしれない。

大学受験までの思春期に学力を大幅に伸ばすには
    他の余計なストレスなく集中できる環境が非常に重要だから。

377. 2125 買い替え検討中さん

2124に賛成

378. 2126 匿名さん

早稲田佐賀はどうですかね。
    早稲田ブランドがあっても系列高校からの推薦上がりって就活の時は評価低いんじゃないですかね?

379. 2127 匿名さん

2126

そんなことない。業界最大手に勤めてるが付属あがりの社員はかなり多い。ただ肝心の早稲田佐賀卒はいない。

380. 2128 匿名さん

>>2124 匿名さん

賛成!
    筑女卒は福岡では評価高い。

381. 2129 匿名さん

>>2127 匿名さん

早稲田の系列上がりでも早稲田学院や早稲田実業と早稲田佐賀では雲泥の差があるけど、ちゃんと早稲田大卒業してれば他の高校出てマーチよりは就職で有利だと思うよ。
    早稲田佐賀の在学生の出身地一番多いのは福岡で次は東京だからね。半分くらいは九州圏外。
    それだけ早稲田ブランドが強いってことじゃない?そしてそんだけ本気で早稲田狙ってる人が来るんだから簡単に推薦枠取れないんじゃないかな?

382. 2130 匿名さん

>>2129 匿名さん

就活の時に高校まで言われないでしょう。早稲田よりは慶応の方が就活は有利と思いますが、東大京大一橋以外より早稲田の方が有利と思います。

383. 2131 マンション検討中さん

女の子で勉強以外の部分も含めて考えれば、福岡だと筑女もいいなって思いますよね。西南も少し似たものがあります。
    このあたりの中高一貫には入れて、親御さんがある程度方向付けできれば九大、落としても熊大くらいにはひっかかるだろうし、それもいいかな、と思います。

384. 2132 匿名さん

西南中高生のカップルは近くの公園で平然とイチャついてます。なので近くの方は娘は行かせられないと仰られてる方が多いです。キリスト教でも上智大学のカトリックと違い、プロテスタントなのでかなりオープンな教育方針です。
    『西南よキリストに忠実なれ』が建学の精神だそうです。筑紫女学園は浄土真宗の教えに沿って、礼儀正しい教育です。校門で比べればすぐに違いが分かりますよ。

385. 2133 匿名さん

西南は自由な校風がいいと思えばいい学校だし裏を返せばチャラい…
    箱入り娘にしたいのであれば筑女か雙葉、男らしく!であれば福岡東がいいですね。

386. 2134 検討板ユーザーさん

ここ最近筑女は定員割れをしていて、ほぼ合格するような感じですが、学校の環境としては親世代の頃と同じと期待しても大丈夫でしょうか?
    入試レベルの低下がどの様な影響があるのかと心配していました。
    上位層は塾などにも通っての成績なのでしょうか?

387. 2135 筑女保護者

筑女では基本、成績順にクラス分けされているので
    上位層の子は同等に優秀な子に囲まれて切磋琢磨しながら学校生活送ることが出来ます。
    教師陣の教科指導レベルも学校のカリキュラムも進路指導の内容も、高評価できると思います。

学校側のバックアップは手厚く、土日も長期休暇中でも
    校内にあるあちこちの学習スペース(キレイで居心地良し)で勉強に集中できます。
    先生方もいつでも質問に答えてくれます。

ですから塾はかならずしも必要ではないと思いますが、
    通塾率は、半々といった感じの印象です。

西南、大濠、附設が共学となり、他にも共学校が新設され
    昨今では定員割れ状態ですが
    注意しなければならないのは、勉強が苦手なお子さんの場合です。
    筑女に入学は出来ても、本人の努力がなければ落ちこぼれる可能性大です。
    そういう子であれば、他校の方をおすすめします。
    筑女は「勉強するための学校」と思った方がいいです。

ある程度勉強が得意で、努力できて
    生活面など基本的なことを真面目に規律正しくできる子であれば、
    筑女は居心地が良い、と感じられる学校だと思います。

理不尽に厳しい規則は特になく、先生方も無意味に叱ったりすることもなく、
    生徒さんたちは意外にものびのびと楽しそうにしています。

学校行事も強制的なものはなく、やる、やらないは本人の自由といった感じです。
    ただ学力以外も優秀なお子さんが多いので、運動部文化部共に強豪が多く、
    運動会や文化祭で披露されるもののクオリティーは非常に高いです。

もちろん他校もすばらしい高校がいろいろありますから
    実際にお子さんがオープンスクールなど訪れて、肌で実感してみて選ぶのがいいですよ。

学力優秀でも自由にオシャレもしたい、といった子は西南の方をおススメします。
    あと、女子同志のコミュ力に自信がない子も、大濠など他校が良いかもしれません。
    また、子どもは不真面目でやる気がないが、親は勉強させたい、と言った場合、
    手取り足取りすくい上げてくれるような、他の私立校の方がいいでしょう。

388. 2136 匿名さん

西南はフリーですね。社会人には向かないので成績の割に採用されません。個人事業主向けと思います。

389. 2137 匿名さん

筑女は中高一貫組と高校入学組はクラスが別々ですよ。分けて議論した方が良いと思います。

390. 2138 名無しさん

>>2117 名無しさん

北小はまだ開校していないので正直分からないですよね。しかし、照葉小中に関しては公立の小中学校としては生徒はとても良いと小学校の先生からも評判です。ただ、マンモス校化してるので激務という話で、中学校の教師は知り合いがいないので知りませんが…
    しかし子ども自体は良い子ばかりでも、結局先生の質は異動によって変わるので保証されないですね。その分私立は鉄板になるのだと思います。

かくいう自分も北小エリアのマンションを購入予定ですし、子どもが非行に走る可能性は低い場所だと思うので、勉強自体は家庭でもしっかり見てあげることを意識すればさほど問題は無いと思いますよ。

391. 2139 検討板ユーザーさん

>>2135 筑女保護者さん

詳しくありがとうございます。すごく参考になりました。

もう1つだけ質問させて下さい。
    大学への進学成績についてですが、中高一貫生と高校入学の特進組では一貫生の方がいいのでしょうか?

高校からの入学でも、前に教えて頂いた様な環境で勉強できるのであれば、高校入学時に選択肢に入れようかなと考えています。

392. 2140 匿名さん

中村はなぜ人気があるのですか?やはり大学まであるから??

393. 2141 マンション検討中さん

>>2140 匿名さん

他の私立中は難しいけど、公立ではないとこに行きたい層の受け皿になってるんじゃないですか。
    私立の中高一貫は公立とは色々違う特色をだせるでしょうし。

394. 2142 匿名さん

2140:匿名さん

中村は人気があるのですか?
    あまりそう思ったことはなかったのですが…

もし人気があるなら、わたしも何故かが知りたいです。

395. 2143 匿名さん

>>2142 匿名さん
    私もあまり人気だというイメージはなかったのですがここ最近、倍率が上がって女子の受験先に人気があるようで何か理由があるのかな?と思っていました。

396. 2144 検討板ユーザーさん

中村は高校の事ですか?
    中学は定員割れで、30名以下の少人数クラスですよ。
    礼儀正しい雰囲気はあるので、公立に不安を感じる方などの選択肢に入るのでは?

397. 2145 検討板ユーザーさん

中学の治安を気にして比較的面倒見の良い中村にいれる人はいるかもですね。中心部も含めて治安が心配な中学もありますし。

398. 2146 坪単価比較中さん

中村は伝統校で大学まである。大学は栄養、保育は昔から有名。高校も部活が盛んで、勉強がそこまで得意ではないけれど、不得意でもない、普通の子が行っているイメージ。
    市内中西部では、筑女に届かなければ中村ってのが昔からのルートでしたよ。

399. 2147 匿名さん

>>2139

中高一貫生は少ないですが、大学の進学成績は良いですよ。中3で高1をやりますから進度が早いですよ。何よりも礼儀正しく育つのが良いですよね。

400. 2148 検討板ユーザーさん

学校に求めるものが、勉学だけじゃない方もいますからね。効率の小学校が問題あったりして公立に辟易きて選ぶ親御さんもいそうですよね。
    小学校のときそこまで成績が良くなければ、そのまま中学に進んでも高校受験でそこまで良いところは難しいだろうし、経済的にゆるせば中村とか筑女ってのは悪くない選択なのかもしれません。

401. 2149 匿名さん

まあ中途半端に学歴あればサービス残業で死に急ぐだけですしね。

402. 2150 匿名さん

筑女の中高一貫コースですが
    他校の中高一貫校と同様に、高入組とは進度が異なり
    中学入学時から大学受験を視野に入れていますので
    やはり進学実績はそちらの方が良いのではないかと思います。

中学から迷わず私立に入れるくらいの家庭の子ですからね。
    おそらく塾代をケチるような庶民のご家庭ではないでしょうし…

中学入学時から国公立大や医学部を目指していたり
    それに向けて塾にも通っていたりして本人もヤル気があるなら
    それはやはり成績良くなるでしょうね。

高入でも九大合格者など出ているようですから
    別にハンデでは全くないと思います。
    勉強する環境には恵まれていますから、いずれにせよ本人次第です。

筑女にもいろいろなタイプのお子さんがいるとは思いますが
    ズッシリと重そうな鞄を二つほど抱えて
    スマホではなく参考書を開いている様子をよく電車内で見かけます。
    規則に沿った身なりで隙がなく、やはり親世代から見たら好印象です。
    青春したい!っていうお子さんからは人気ないかもしれませんが。

403. 2151 匿名さん

https://trend-usagi.com/nakamura-yuuichirou-suspect/
    この中学校は過去に事件がおおいです。

地域の自治会長や公民館長を大型マンションの組合員から推薦している。
    票欲しさの地域の市会議員等に学校が荒れる責任がある。

地域のこの大型マンションのマナーの悪い組合員を市会議員の推薦で地域
    支援課が応援している噂があります。

このしがらみを断つ地域の自浄作用を期待して投稿します。それ等が解決
    した暁には教育委員会も質のいい教諭を配置してくれるのではないでしょ
    うか。

404. 2152 匿名さん

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6306258
    ご参考にして下さい。陰湿ないじめをなくしょう。

405. 2153 匿名さん

子供が高校生にもなって男女交際しないのも気持ち悪いような…

406. 2154 匿名さん

>>2153:匿名さん 
    子供が高校生にもなって男女交際しないのも気持ち悪いような…

うわ…恐ろしいな~大人の方の意見でしょうか?

偏差値高の高校でも、男女交際している子もそうでない子も普通にいますよ。
    でも、「気持ち悪い」だなんて、そんな価値観、全くもってどうかしています。

誰かれ構わずとにかく相手を見つけて付き合っちゃうような
    そういう頭の中身が暇な高校生には
    少なくとも我が子にはなって欲しくないですけどね。
    そうじゃない親(大人)もいるんですね。
    (もし書かれた方が高校生ならごめんなさい。
    それなら幼稚で未発達な思考としてまだ理解できます。)

407. 2155 匿名さん

https://trend-usagi.com/nakamura-yuuichirou-suspect/
    この報道の教諭の行いに同調する人間でしょう。

408. 2156 匿名さん

変な人のせいでスレが止まった

409. 2157 匿名さん

倫理観の乏しい修羅の国、怖いです。

410. 2158 通りがかり

一部の人を指して修羅の国と決め付けるのもどうだろうね。

411. 2159 匿名さん

一部の人間であればいいですが、福岡市民は(私も含めて)参考にするべきでしょう。
    人口の割には東京と比較して犯罪率は高いようです。
    市街地等ではパトカーの追跡を良く見ます。他県ではあまり見ません。見苦しいです。

412. 2160 匿名さん
  413. 2161 匿名さん

市街地のパトカーは交通違反じゃないの?
    福岡に住んでて年末のネズミ捕りくらいしかパトカーの追跡は記憶に残ってないな。
    url先の記事を読んで思うのは東京は当時未成年の容疑者によるコンクリ殺人があったのに
    福岡はそれ以上に凶悪事件が頻繁に起してると言い張りたいようだね。
    東京の人だってコンクリ殺人の容疑者が住んでた区に近寄るのを避けるだろうに福岡住民はその辺の危機意識が低いと主張したいのかと疑問を感じる。

414. 2162 匿名さん

人口100人あたりの犯罪件数の地域全国ランキング
    http://area-info.jpn.org/CrimPerPopAll.html

1位は大阪市中央区(大阪府)2位は千代田区(東京都)3位は名古屋市中区(愛知県
    福岡は26位になって福岡市中央区(福岡県)から出てくる。

415. 2163 匿名さん

西成は意外と17位なんだね。

416. 2164 匿名さん

足立区のコンクリート事件は共産党員によるもの。福岡は共産党が議院議員として選出されないよかとこです。

417. 2165 匿名さん

東京、大阪、愛知は三大都市だからなーって思うけど都会が近い田舎推しの福岡が100位までに9市町村も入ってるのにちょっと驚きだけどね…

418. 2166 検討板ユーザーさん

>>2165 匿名さん
    福岡は全体的に治安悪いですよね。
    なので学校選びは学力うんぬんだけではなくて、その学区の治安や雰囲気も大切になります。相対的に良い地区もありますから。

419. 2167 匿名さん

子供に悪影響を及ぼす地域の政治家、公民館長、自治会長、町内会長、保護司、
    民生委員、PTA会長等の圧力団体のメンバーを精査して下さい。

子供が犠牲者になるような地域の有力者を排除する運動を展開しましょう。

420. 2168 マンション検討中さん

町内会なんて保育園建設も知らないし民泊営業のことすら知らない
    その事を近所の人にいうと、みんなの噂になるから関わりになりたくないとか言うしね。
    学区も大事だけど無関心な校区はおススメできない

421. 2169 匿名さん

>>2165 匿名さん

九州の中で福岡市だけが人口100万突破してるからじゃない?
    本州に住む人から見れば九州は西果ての地方に見えるから
    地方の割りに犯罪率が~と勘違いするんだよ。

422. 2170 検討板ユーザーさん

>>2162 匿名さん
    これをみてると唯一それなりに安心して過ごせる都市は福岡という風にもみれる。

423. 2171 匿名さん

とにかく校区の民度は選んだほうが良いでしょう。
    住んでいる大人の質を調査する事でしょう。

せっかく良い素質を持った子供がつぶされる危険性をはらんでいる。

424. 2172 匿名さん

子供は良い環境で育てたいです。伸びない子供も伸びます。
    優秀な子供は環境ではさらに優秀になります。

悪い環境で育てれば免疫ができて強くなる等の逸話は信じてはいけません。
    良い環境で育ててさらに磨きをかければさらに強い人間に育ちます。

悪い知恵は人間を駄目にします。

425. 2173 匿名さん

良い環境で育てたつもりが不登校やいじめ被害に遭うこともあるから,選ぶ際は校区の事件の有無や民度を確認することを推奨するかな。

一部のモンペは環境が良ければ必ず良い方向に進むと勘違いしてるけど、それが事実なら定期的に新聞に載る事件を起す学力だけは高い未成年の容疑者や被害者は出ない。

426. 2174 匿名さん

人間の先の事は解らないからやはり子供は良い環境で育てる方が良い結果を出せる。
    これは100%良い結果は期待できないが、あくまで確率の問題です。

例外は例外のただし書きを付け加えて論じられるのは結構な事です。幼いころから
    綺麗なものに接することは良い事ではないでしょうか。

427. 2175 通りがかり

良い環境に見えても内情はモンペ親が不祥事を隠蔽する環境が実情の校区もあるから
    良い環境=良い結果の公式は成り立たないのでは。

悪い環境=良い結果は少ないだろうから中を取って、ほどほどの環境が子供にとってはベストにならないだろうか。

玉石混合の環境で伸びる子は物の本質を見分ける目を持ってるけど一見温室に見える環境は成人してから苦労しかねない。

どこぞの国じゃあるまいし学歴主義だけでは今の日本はやっていけないと思うよ。
    良い学歴あるのに新卒は発達障害で親は気づいていませんでした、とか福岡以外もチラホラ居る。

428. 2176 匿名さん

私は学歴の事は言っていませんが。

429. 2177 通りがかり

良い環境=良い結果に必ずならないことが既出なのに何を指して良い環境なのか提示されてないね。

>>2176 匿名さんが考える「良い環境」とは何を指すの?

430. 2178 匿名さん

2176ではないけど犯罪を犯す人間の確率は学歴が下がると上がるってデータには出てるけどね。
    しかも年収は学歴が上がると上がる。
    それが学区と関係あるかは分からないが学歴はいいに越したことはない。
    学歴よくて犯罪犯す奴もいると言う人はいるが学歴悪くて犯罪犯す奴の方が多い。

431. 2179 匿名さん

高偏差値大卒に拘ってもスーパーフリーの事件があるから学力同様にモラル教育も必要だよ。
    https://matome.naver.jp/odai/2139114381806859401

オウム元信者も高学歴
    https://matome.naver.jp/odai/2141242495767705501

こういう人達の親は子供に学力上げる以外の教育もやってこうなの?
    良い就職のためには良い進学先を望む気持ちはあるけど犯罪に走らないようモラル教育も必要と言いたいだけなのにね。

432. 2180 匿名さん

>>2179 匿名さん

そこは大前提でしょ。
    その上で学歴はいいに越したことはない。
    そう思わないですか?
    私は高卒です。公立小中を出てごく平凡な高校へスポーツ推薦で進学し学生生活も満喫し卒業後そのまま就職しました。
    周りの友人は自営業か公務員かサラリーマン。サラリーマンと言っても名の通ったような大企業には高卒では入れません。
    公務員でも自衛隊か役場職員。
    本当に今になって親に勧められたスポーツを何も考えずにずっと続けてなぜ自分で道を選ばなかったのかと後悔します。

詰め込みでガンガン勉強ばかりさせるのはどうかと思いますが「よく遊びよく学べ」とはよく言ったもので我が子には小学生で公立か私立か選ばせ中学受験を選びました。
    勉強より友達優先だと公園で思い切り友達と遊んでいました。
    中学高校は全て本人に任せて大学は家を出ました。
    ようやく来年、成人式を迎えます。

もちろん学歴は無理強いするものではないけど子どもに選ぶ権利はあると思いますし、いいならいいに越したことはないと思います。

433. 2181 匿名さん

いま話題の南青山みたいな選民意識高い系の校区ってありますか?

434. 2182 匿名さん

たいしたことない私立より評判が良く進学実績が良い公立小中へ行かせたい人達が多い校区はあります・・何かあっても関係者が圧力掛けて不祥事を隠蔽する体質が伝統になっていますから、どこかは書けません。

435. 2183 匿名さん

百●中学区?

436. 2184 匿名さん

>>2181 匿名さん

マジレスすると地方にはないよ。そんな校区。
    日本に数えるくらいしかないよ。
    あんな超がつく金持ちばかりの校区が地方でまずない。

437. 2185 eマンションさん

>>2183 匿名さん

揉み消し対策に必死の体質で定期的に不祥事起こす校区?

南青山並みじゃなくても福岡じゃ高め?の土地柄だよね。

438. 2186 匿名さん

最近連続して似たような事件が多いです。地域に問題があるのでしょう。

439. 2187 匿名さん

その校区の中学校では柔道部の生徒が死亡事件を起こして
    事故物件になっているでしょう。校区の民度は大事です。

440. 2188 匿名さん

今年、福岡の先生方は何人懲罰くらいましたっけ…

441. 2189 匿名さん

福岡は地区によったらマフィアー化している地区もある。
    事件、等の発生している地区では、特に公民館長、保護司、
    民生委員、自治会長、市会議員等の身元を調査するべし。

自分は自分で守らないといけません。表には出ていませんが。
    事件、事故等の内容で推測して下さい。

442. 2190 匿名さん

先生方が何らかの圧力に耐えているのではないでしょうか。?
    運動会などで貴賓席に座っている地域の重役に注意。

本来の教育がやりにくい環境ではないか。政治的解決が目につくが。?

443. 2191 匿名さん

そうゆう人物がいる小中学校には子供を通学させないのが賢明でしょう。

444. 2192 匿名さん

そういう人物がどこの学校にいるか分かったら苦労しませんし圧力があるからと犯罪を犯していい理由にはなりません。

445. 2193 匿名さん

そういう人物は限られて地域でしょうから絞り易いでしょう。

446. 2194 匿名さん
  447. 2195 匿名さん

https://www.nishinippon.co.jp/feature/local_councilor/article/472655/
    子育てや教育にも勇気を持って挑戦している。
    市民の税金を民営化する空港に投資する事に勇気を持って
    反対した市長は素晴らしい。

相当な圧力団体の圧力を跳ね除けたのであるから、最近の
    政治家の鏡にしてほしい。

たえず利益集団に属しての当選のみを考えている議員は
    落選してほしい。

最大派閥の今期で引退なする00議長の弁は心打たれる。
    こういうバランス感覚のある政治家が少ないのが残念である。

こんな政治家が地域に根ずくと子供が学校へ安心して登校で
    きる。

良い政治家は当選して、悪い政治家は落選させましょう。

448. 2196 匿名さん

今年は学校内の盗撮もあったよね?
    小学生や中学生相手に、、、気持ち悪い

449. 2197 匿名さん

票や金欲しさに地域のチンピラ住民(特に大型マンションの役員経験者)
    を地域の市会議員等が裏で手をまわして地域支援課と共謀して公民館長
    、自治会長、民生委員、保護司等を決めている。
    (特定の地域であり、ほとんどは真面目な地域が多いと信じますが。)

こういった政治家は落とさなければ地域は変わらない。選挙で投票しな
    い事でしょう

450. 2198 匿名さん

>>2197 匿名さん
    そんな抽象的な情報では判断は難しいです。
    具体的などこの誰だとはっきり言っていただかないと投票する可能性があるので教えてください

451. 2199 匿名さん

子供は大人(地域)の鏡です、文京区にしたければ将来の為に悪徳政治
    等に従う住民を少なくしましょう。選挙でその意思を示しましょう。

452. 2200 匿名さん

とこだか分かりませんが東京以外で文京区にはなかなかなれないと思いますけどね。
    でも私の中で住みたい街ランキング文京区は1位です!
    選挙は必ず参加しますがどなたが悪徳政治家なのか分かりません。選挙活動を見ていても分かりません。
    どうしたらいいのでしょうか。

453. 2201 匿名さん

東京の本郷三丁目の文京区ではありません。5月祭は楽しんでおります。

454. 2202 匿名さん

候補者の取り巻きを観察しなさい。公民館長、自治会長、民生委員、
    等々がどの候補を支持しているかで大体お人柄が見えます。

455. 2203 匿名さん

ここでは良いとされる校区在住で、相当に学校・校区事情に明るいですが、やはりマイナーなトラブルはたくさんありますよ。表面にでないレベルのいじめ、学級崩壊、不登校(必ずしもいじめが理由ではない)、親同士のいさかい等々。
    観察していると、単身赴任で片親状態の家庭に問題児が目立つ気がします。
    良い校区が故の問題かもしれません。

市内普通校区出身者なのですが、それでもそこと比較すると無風状態と言えますが。
    出身普通校区は、数年前に中学校校内でドラッグ売買事件がありました(新聞報道なし)。

456. 2204 検討板ユーザーさん

早く学区なんてなくなって自分達が好きな学区受けれたらいいですよね。

457. 2205 匿名さん

運動会の貴賓席にアルコール中毒の公民館長、マンション管理組合
    の所有権者である女理事長の同居人(愛人か。?)の自治会長、と
    地区を代表する市会議員がお酒を飲む姿。
    その中には不動産屋で893と関係している人物も同席している。

市会議員をネットで調べたら、00刑務所をバックの写真等がある。

458. 2206 匿名さん

啓発ネタで具体的校名出すことへの妨害ですか?

459. 2207 匿名さん

福岡市の認可保育所の不適切保育の実態を教えてください。
    許認可権の問題等。理事長、園長。

460. 2208 マンション検討中さん

どこの保育園ですかね?ワイドショーで特集していますね。
    正座で昼寝とか、毛布でぐるぐる巻きとか不適切の域を超えていますよね。
    定員300人のマンモス保育園とか、福岡市には数えるほどしかないけど。

461. 2209 匿名さん

こういう地域は問題のある地域でしょう。
    大体この仕事は地域の政治家との繋がりは多いでしょう。
    政治家と繋がる理事長、園長、保育士が弱い者の弱みに
    付け込んでいるのでしょう。

これも個人情報(悪法)でマスコミ報道も規制されます

462. 2210 口コミ知りたいさん

どなたか最近の筑紫野南中学校の評判ご存知の方いらっしゃいませんか?

463. 2211 匿名さん

>>2208 マンション検討中さん
    ネットに出てます。東区みたいですよ。校区はわかりません。多々良中か松崎中ですか?詳しい方教えてください。

464. 2212 匿名さん

>>2208 マンション検討中さん
    あかつき保育園でしたっけ。

465. 2213 匿名さん

とにかく校区名を出されると困る人がいるみたいなので、中学校の校名をどんどん出していきましょう。

466. 2214 匿名さん

困るのはごく一部でしょうからどしどし投稿して下さい。
    それで福岡は良い環境が生まれますよ。

467. 2215 匿名さん

昔の筑紫野南はよかったけど
    今は平均点では隣の小郡市立三国中学校に大差をつけられてます。
    筑紫野南で学年一桁以内で筑紫丘を目指すか
    三国で50番以内にいて明善を目指すかは悩ましいところですが
    三国で一桁だと明善の理数科や附設も狙えるようなので
    そうなってくると普通に筑紫丘を目指すよりメリットがあるかもしれません。

468. 2216 匿名さん

明善は沖食堂の焼き飯がなくなったらしいから微妙ですね。久留米まで頑張って通っても沖食堂の焼き飯がないのですから。

469. 2217 匿名さん

修猷、福岡、筑紫丘は半径3キロ圏内くらいに集まっているのに、この3つを学区分けする目的が不思議です

470. 2218 匿名さん

附設中学進学希望で、不合格の場合は公立中学から筑紫丘高校、あわよくば附設高校を目指したいのですが、実績的にはどの学区がおすすめでしょうか?
    附設中学の上位出身小学校をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

471. 2219 匿名さん

力のある子は何処からでも受かる。
    力のない子は塾で過去問をたたみ込めば受かる。

造られた学力は社会に出て役立たない。自滅する。

文武両道、逞しい人間に育てまいょう。

472. 2220 匿名さん

最近の三筑ってどうなんでしょうか。

473. 2221 名無しさん

博多区は言わずもがなです

474. 2222 検討板ユーザーさん

玄洋中、自転車通学じゃん
    だれだよ市内の中学校は自転車通学NGって言ってたやつ

475. 2223 匿名さん

>>2219 匿名さん
    いじめや喧嘩に勝ち、加害者になることも武ですか?

476. 2224 匿名さん

久留米まで頑張って通ってもって…

けやき台or三国が丘からJR久留米と、西鉄大橋ってどっちが楽だと思います?

477. 2225 匿名さん

[複数のスレッドで同じ内容の投稿のため、削除しました。管理担当]

478. 2226 匿名さん

いじめや喧嘩は、武、ではない。強気を挫き弱きを助け、る為に
    勉強をし、身体を鍛える。事が文武両道です。サムライ(士)は
    そうであったらしいです。上手く表現ができません。

弱いもの虐めをする人間が多い時代になり、弱いものを虐めて強
    いものにかしずく人間があまりに多い時代になりました。残念です。

479. 2227 職人さん

中学生は成長段階ゆえに、
    言葉でのからかいや、
    おふざけがエスカレートして、
    暴力になり、
    いじめに発展することは
    ありえるでしょう。

その時に暴力少年の親も
    被害少年の親も
    しっかり向き合って
    悪事を正そうとしているか。

学校が暴力少年の更生を目的とし
    継続的かつ細やかに
    厳しく指導しているか。

地域が言葉の暴力も
    身体的な暴力も
    本当に憎んでいるか。

このような大人の意識が
    いじめの防止につながって
    いくのでしょう。

百道では
    被害少年の親をモンスターペアレントと
    呼んでさげすみ、
    学校が隠蔽しているので、
    暴力はなくなりません。

480. 2228 匿名さん

地域の大人の意識を推測するには、地域の政治家、それ等を担ぐ公民館長、
    自治会長(町内会長)民生委員、少年補導員、保護司、等々の顔付を見な
    さい。修猷館高校区域はそうであってはいけません。
    私は早良区住まいではなく、博多区ですが、悪に支配された区域は存在す
    る。

481. 2229 マンション比較中さん

‥県に学区の拡大の声を出しても
    毎年毎年コピペ回答しか返ってこない‥少しは動こうとはしてくれているのだろうか?
    また、学区の拡大の声を出してみます‥

482. 2230 匿名さん

市長に相談してみてください。それから、

483. 2231 マンション検討中さん

>>2225
    それは事実です。新聞にも出てましたからね、もしや百道に引っ越しするのに新聞もとられてないのですか?
    百道は町内会も見て見ぬ振り、外面だけはいいですがめんどくさいことはシカトします
    そして貧乏な人はチクチク言われます
    そこそこ裕福でメンタルが強くないとやっていけませんよ。

484. 2232 名無しさん

学校側がいじめられた側の味方をしてくれるのは
    教育委員会や警察やマスコミが動き出してからです。

学校内で揉めている限りは
    いじめる側、以上に
    「教師にとって、いじめられる子は、面倒くさい存在」です。

語弊があるかもしれませんが
    いじめられるようなタイプの子は、
    教師から見ても好感を持ちづらくウザい子であるケースが多いです。

少々過激な書き方をしましたが、本当に事実です。
    どの小中学校も、どの教師もそうである、と思っていて間違いないです。

守ってあげられるのは親だけです。
    子を持つ親は、学校を頼らず、敵に回してでも
    いざとなったら子どもを守るために速攻対処できる心づもりをしておくべきです。

仕事が忙しい、引っ越せない、などなどが足かせになります。
    子供の様子を毎日ちゃんと目と心で見てあげてください。

本気の親であれば中学までは自由にスマホやLINEをさせないことをお勧めします。

485. 2233 匿名さん

>>2229 マンション比較中さん
    拡大でなく撤廃した方がいいんじゃない?

486. 2234 匿名さん

2232さんのご意見は貴重です。昔は村八分が有りましたように、
    日本は封建的ですから集団ヒステリー化し易い民族です。

建前と本音の使い分けのできる人間が上層部にいます。教育もしかり、
    心が狭いのでしょう。隠れて悪い事をする人間が表に出ない。

これを引き出す人間が増えるのを期待します。フオアザーズ。

487. 2236 匿名さん

簡単な事じゃないですか。町の有力者が関与しているのでしょう。
    有力者=地域の政治家、公民館長、自治会長、少年補導員、保護司、
        町内会長、等々の人物はどんな方たちですか。?
    福岡を良くしようと思うなら調査して公開しましょう。祈るばかりです。
    関与していない事を願います。

488. 2237 匿名さん

新聞と百道って関係ありますか?

489. 2238 匿名さん

皆さんご存じのように、新聞も大きく分けて右寄りと左寄りが有りますよ。

490. 2247 匿名さん

虐め側に付く人間は虐めを楽しんでいる感じである。
    大体親も同じだし、その親の取り巻きも同じ人種である。
    どの勢力が強いかでその地域の民度が解る。
    修羅場でしょう。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
オーヴィジョン香椎浜ザ・シティ

福岡県福岡市東区香椎浜二丁目

3,040万円~4,760万円

2LDK~4LDK

59.20平米~87.12平米

総戸数 286戸

デュレジア平尾プレミアム

福岡県福岡市中央区平尾2丁目

4,580万円~6,680万円

1LDK、2LDK、3LDK

52.46平米~70.50平米

総戸数 86戸

サンメゾン春日原

福岡県大野城市錦町二丁目

3,860万円~5,120万円

2LDK・3LDK

58.75平米~77.04平米

総戸数 112戸

アルファステイツ飯塚駅

福岡県飯塚市堀池字鳥井65-1、72-2

2,510万円~3,290万円

2LDK、3LDK

61.10平米~77.45平米

総戸数 63戸

アイランドシティ オーシャン&フォレストタワーレジデンス

福岡県福岡市東区香椎照葉6丁目

4,450万円~1億8,900万円

2LDK~4LDK

69.12平米~131.79平米

総戸数 620戸

ブランシエラ那覇開南プレミスト

沖縄県那覇市松尾二丁目

4,780万円~1億1,100万円

2LDK・3LDK

58.98平米~85.48平米

総戸数 194戸

MJR千早ミッドスクエア

福岡県福岡市東区千早五丁目

4,280万円~7,490万円

2LDK~4LDK

63.84平米~98.18平米

総戸数 532戸

プレミスト首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町3丁目

6,448万円~8,998万円

2LDK・3LDK

81.10平米~103.66平米

総戸数 67戸

サンリヤン都府楼前

福岡県太宰府市通古賀一丁目

2,998万円~4,258万円

3LDK

65.47平米~76.95平米

総戸数 65戸

アメイズ諫早駅前プレミアム

長崎県諫早市永昌東町88-2、88-3、89-1、90-1、91-1、92、93-1、101-2、101-3

2,680万円~4,680万円

2LDK~4LDK

63.13平米~86.87平米

総戸数 100戸

オーヴィジョン武岡テラス

鹿児島県鹿児島市武岡1丁目

2,810万円~4,120万円

2LDK・3LDK・4LDK

65.94平米~87.43平米

総戸数 69戸

エイルマンション藤崎宮前

熊本県熊本市中央区南千反畑町10番1、10番3

4,170万円・4,250万円

3LDK・4LDK

85.70平米

総戸数 92戸

サンライフ戸畑センターステージII

福岡県北九州市戸畑区新池2丁目

2,700万円~3,840万円

3LDK・4LDK

65.65平米~89.19平米

総戸数 64戸

リビオシティ小倉中井 ウエストコート

福岡県北九州市小倉北区中井四丁目

2,708万円~5,588万円

2LDK~4LDK

62.42平米~99.47平米

総戸数 116戸

オーヴィジョン上熊本レジデンス

熊本県熊本市西区上熊本二丁目

3,310万円~3,520万円

3LDK

68.30平米~78.20平米

総戸数 65戸

ウエリス白木原

福岡県大野城市白木原一丁目

4,440万円~5,190万円

3LDK・4LDK

70.05平米~78.25平米

総戸数 160戸

トラスト福岡空港駅レジデンス

福岡県糟屋郡志免町別府北4丁目

3,238万円~4,678万円

3LDK、4LDK

64.40平米~79.15平米

総戸数 68戸

サンパーク柳川駅レジデンス

福岡県柳川市三橋町蒲船津字王小町372番

3,430万円

3LDK

70.56平米

総戸数 59戸

サンリヤン西鉄久留米ステーションプレミアム

福岡県久留米市西町字亀甲1139番12

2,590万円・4,540万円

2LDK・3LDK

44.85平米~74.02平米

総戸数 60戸

オーヴィジョン天文館センターテラス

鹿児島県鹿児島市樋之口町8番2

2,920万円~4,350万円

2LDK・3LDK

53.01平米~75.76平米

総戸数 104戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10平米

3戸/総戸数 22戸