福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「グランフォーレ大橋テラスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 南区
  7. 大橋駅
  8. グランフォーレ大橋テラスってどうですか?

広告を掲載

評判気になるさん [更新日時] 2018-07-16 20:17:08

グランフォーレ大橋テラスについての情報交換したいです。
南向きで、子育てがのびのびできたらいいなと思っていますがどうですか?
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:福岡県福岡市南区高木三丁目1番6(地番)
交通:西鉄天神大牟田線 「大橋」駅 徒歩16分 、「井尻一丁目」バス停から 徒歩6分(西鉄バス)
間取:2LDK、3LDK、4LDK
面積:63.76平米~87.80平米
売主:コーセーアールイー
施工会社:多田建設
管理会社:アールメンテナンス
構造・規模:鉄筋コンクリート造 地上9階建
総戸数:25戸
完成予定日:平成30年3月下旬
入居予定日:平成30年4月下旬

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2017-02-24 13:04:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランフォーレ大橋テラス口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

小学校近いですが、回りが少し暗そうですね。
    大橋も近いし自転車あればわりと良さそうですけどね

いくら位でしょうかね

2. 2 マンコミュファンさん

近くに住んでますが、スーパーが近くにないから不便です。
    車で動く人はいいと思います。

3. 3 マンション検討中さん

宮竹中かぁ。残念だけどパスですね

4. 4 匿名さん

確かにスーパーない!
    夜くらい!歩道も少ない気が・・
    うち近所なんですが子供たちは元気いっぱいって感じで、夕方はのびのび遊んでますね
    それを見ると治安はいいのかも
    宮竹中も評判いいですよ
    グランド狭いけどマンモス校

いくらかな

5. 5 マンコミュファンさん

高木小はいいみたいですね!

6. 6 匿名さん

宮竹中は、卒業式後に博多駅で騒いでたのがいたね。
    護送車乗せられてた奴。

7. 7 マンション検討中さん

昨日土地の周辺を見てきました
    かなり、興味があったので。

ん~~魅力は小学校が目の前くらいしか感じなかったな~
    回りは戸建てが多く 夜はちょっと不安
    静かではありますね

マンションのお隣の戸建てさん・・お気の毒

高木小の目の前のPanaHomeの戸建て3800~4000万で販売でした
    4LDKおそらくそれ以下の値段なんじゃ?と予想してます

8. 8 マンション検討中さん

ジャージ姿で行ったら
    営業の方の対応が、上から目線で雑で悪かったので
    購入はしませんでした。

9. 9 匿名さん

営業の対応がよかったら購入したのですか?
    対応した営業マンは上司からこっぴどく叱られますね。

10. 10 通りがかりさん

でも普通ジャージじゃ行かないでしょ

11. 11 匿名さん

営業の対応のチェックには最適な方法ですね!
    あちこちのマンションギャラリーへ行って比較表を公表しましょう!

12. 12 周辺住民さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

13. 13 匿名さん

条例に違反してるの?どんな条例なのか気になるけど
    違反してるのに建てれるってどういう事???

14. 14 匿名さん

ここに限らず、先住民にしてみたら、後から建つマンションは反対したくなるでしょうし、足を引っ張りたくなる。先住民のエゴでもある。
    新しいマンションで日陰になる古いマンションも、実は他の家を日陰にしているかもしれない。
    本当に条例違反なら行政がしかるべき対応するんでは?

15. 15 マンコミュファンさん

>>14 匿名さん
    同感

16. 16 マンコミュファンさん

今日通りましたけどマンション建ったら隣のマンションは1日中日陰になりそうな感じでした。
    隣のマンションの人からすると絶対嫌ですね。
    本当に建つのでしょうか?

17. 17 by 匿名さん

中央区六本松や草香江地区で近隣マンションに覆い被さるような建築計画が出されています。グランフォーレと名がついているので同じ会社ではないでしょうか。近隣の建物では、1年中、日の当たらない部屋が相当数でてくるようです。住民も反対し、看板が出されているところもあります。この問題は住民同士が不買運動などで連携する必要があると思います。
     条例違反というのは、近隣マンションの日照や通風に配慮した事を会社側が公表しないことではないでしょうか。

18. 18 by 匿名さん

先住民のエゴといえば確かにそのような面があります。しかし、現場を見られると”こんなところに”と驚かれるに違いありません。

19. 19 by 匿名さん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

20. 20 匿名さん

本当に条例違反ならば、行政に行かれたほうがいいとおもいます。
    ただ、企業はちゃんと裏を取って計画しているでしょう。
    ちなみに、草香江の予定地は。たしかにこのスペースに建てるんだって思いましたね。ワンルームタイプみたいなので住む側は問題ないでしょう、

21. 21 by 匿名さん

条例違反というのは原則的にありません。強制力がないからです。つまり、条例を遵守しなくても罰されません。この会社は単に条例を守っていないということです。福岡市の条例では日照や通風に配慮したかどうかを記すように勧めていますが、それを無視しただけのはなしです。

22. 22 匿名さん

思った以上に高かった
    あんな場所に建つのに
    激安かな?と思ってたら強気な値段設定

23. 23 マンション検討中さん

価格見ました。
    3LDKが2720万円からなら、まぁ普通かなーと思いました

24. 24 通りがかりさん

値段が安くても、立地が良くても、そのマンションに住む事で周りがひどいめにあうなら、住んでもいい気持ちはしないでしょう。マンションを買う事で、住民が苦しむなら買わないが良いでしょう。悪徳業者を助けるに等しいことです。選択権はあなたにあります。周辺住民のエゴだというのは経済成長時代の時代遅れの感覚でしょう。今はクゥオリティ・オブ・ライフの時代です。

25. 25 通りがかりさん

↑まさに選択権はあなたにありませんよね。

お気持ちは分かりますが「買わない方がいいでしょう」って矛盾してるんじゃない???
    選択権にまかせたら?

26. 26 通りがかりさん

↑続きですみません。

あなたのおっしゃるクオリティオブライフを理解される方はきっといらっしゃるでしょう。そのような方は買わない選択をされるでしょうから。理解されない方は買われるのも、まさに個人の選択肢じゃありませんかね?

27. 27 マンション検討中さん

駅から遠いけど、大野城市の駅近物件より安いんだな
    福岡市内にこだわるならここもありかも

28. 28 匿名さん

聞いた話だけど隣のマンションにちょっとおかしいおばさんが住んでるらしい。
    何でも工事現場で大声でわめいていたとか。
    変なお隣さんはいやかも。悩むとこやね。

29. 29 匿名さん

わたしもその人見た事ある。しかし、建物同士が60cmくらいしか離れとらず影になるなら、わめきたくなるのも分からんでも無い。

30. 30 口コミ知りたいさん

先日現地を見にいきました。 隣が田んぼで横は小学校。カエルがすごくうるさくてびっくり!!横のマンションとぴったりくっついて建つのであればプライバシーは守れないのかな。夜が真っ暗で街頭がないので塾から帰ってくるときは一人歩きは絶対に無理ですね。 家は女の子がいるので送り迎えになりそう。もし田んぼに高層マンションが建てばこちらも日陰になるので悩むところです。頭のおかしいおばさんって。。 怖いですね。

31. 31 匿名さん

教えて下さい。グーグルマップでみると計画地の左横に低層の建物が2つあり、そのまた左横に4、5階のマンションが建っています。グランフォ―レ大橋テラスは、この空き地に建てる計画でしょうか。低層の建物との間が60cmくらいだとすると、ちょっと気の毒な状態ですね。道路の北側に4、5階のマンションがありますが、日影にならないでしょうか。カエルなどの自然に恵まれて羨ましい気もしますが、周りの環境も気になります。

32. 32 住民板ユーザーさん1

自転車で3分くらいの所に住んでます
    マンションの建つ敷地の隣にも、目の前にも低層のマンション?アパート?があります
    そして真隣に戸建てが一軒・・

なんであんなところにマンションが?ってもう、びっくり‼
    回りは暗いし隣は田んぼ。
    歩いて1分弱の所に国際専門学校の寮があり外国の若者達が行列で歩いていらっしゃいます。
    特に害があると思ったことはないですが、いつも寮の敷地でサッカーを数十人でされてて、それだけはうるさいので感じ悪いなーと思ってます

こどもが夜歩く場所じゃない 暗すぎる

33. 33 匿名さん

宮竹校区に住んでいます。ここよりは便利そうかなと思ったけど、高木3丁目だったら大橋より井尻が近いんですかね。環境はともかく、買い物も遠いし、車がないと困るかな。32の方が言われているけど専門学校の寮が近くにできたんですか?この辺のコンビニとか外国人のバイトばかりになりましたよね。あまり外国の方が増えすぎるとやはり不安です。でも、明日雨が降ってなかったら周辺も一緒に見に行こうかな。

34. 34 マンション検討中さん

マンションとしてはちょっと不便。駅からも遠いし。住まなくなった時に転売を考えるとちょっと難しいかも。歳を取った時のことを考えると毎日の買い物もくたびれそう。

35. 35 匿名さん

[前向きな情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

36. 36 検討者さん

建築現場を見て来た。周りをシートで覆っているので中は良くわからない。西側のマンションと少ししか離れておらず、この建物のせいで朝日が全く入らない部屋がありそう。そばの田んぼの緑が目にしみる。なんでこんな田舎にマンションがあるのかしら。もっと便利なところかと思っていたのに。

37. 37 検討者さん

大橋テラスと名がついているので大橋駅のすぐ近くかと思いました。しかし、西鉄大橋駅や商店街から1.2キロ以上離れていますね。銀行も同じです。毎日1キロ以上通勤や買い物に通うとすると、歩きではこの暑さはきついかも知れません。すぐ横をJRが走っていますし、夜はうるさくないでしょうか。マンションとしては、ちょっと違うという感じです。

38. 38 匿名さん

グランフォーレはあちこち建設中ですが、敷地自体が狭く他の建物と隣接する物件がいくつかありますね。まもなく野間も売り出すようです。そこも隣接。
    この大橋テラスは近くに新幹線が通っていますが、防音壁があるのと、最高速度は120キロしか出せない区間です。
    それより西鉄大牟田線が那珂川を渡るので、音としてはそちらの方が気になるかもしれません。大橋駅が近いので速度は落ちているはずですが。(8月から特急も停車します)

39. 39 匿名さん

33で井尻のほうが近いようなことが書いてあったので、高木小学校から自転車で井尻まで行ってみようと思いました。
    道がまるで迷路です。
    大きい道を行くと間違えないと思いましたが井尻5丁目でとんでもないことになりました。
    慣れるとなんてことないのでしょうが、小さい道ばかりです。
    車でこの辺を通る自信はありません。

40. 40 通りがかりさん

隣のマンションの人と揉めてるみたいですね

41. 41 匿名さん

誰と誰がどういう理由で揉めているのですか?

42. 42 匿名さん

どうせコーセーアールイーと隣接マンションの住人の誰かが近すぎるとか陽当たりがとかそういうやつでしょ
    言わせるなよ恥ずかしい(笑)

43. 43 通りがかり

その通り。日照権がどーのとかで、隣の住人と話し合い中みたいです。垂れ幕みたいなのも掲げてましたよ

44. 44 匿名さん

これかな?
    http://neoh226.blog.fc2.com/

草香江物件は、商業地域のマンション買う時点で割り切っていなかった方が悪いよ。

45. 45 マンション検討中さん

それはそうだね。現地を見たけど普通はあんなところに建てないね。住みたくないね。

46. 46 匿名さん

日陰になる物件側の住人心情はわかるけど、そこを購入する時点で日陰リスクはわかって購入していたはず。
    そういうリスクが、低い立地や階数はそれなりに高い。逆にリスクある場合は安い。
    マンション購入時はリスクと金額のバランスみてるはず。
    しかし、長らくそうならなかったから、今からの日陰に強い拒否反応でますよね。しかし、ブログや掲示板でデベを避難するのはいかがなんでしょうかね。。。

47. 47 匿名さん

どの物件の北側は日陰になる。特に商業地域なら当たり前の事。
    それを踏まえて買わないと。
    それが嫌なら田舎に引っ越そう。

48. 48 匿名さん

まぁこの会社はそのまさかこんな田舎の隙間に本気で建てるとか誰も思わないよね~ってとこに建ててくるから悪くはないだろうけど先住民族と直ぐ対立してしまう
    これだけほぼ全部のマンションで問題発生してるんだからさ流石に反感買うのはわかっててやってるんだから
    先住民族は滅んでいいと思ってるって事ですよ
    裁判になっても負けない準備してからやってるはず

49. 49 匿名さん

それって、コーセーアールイーは先住民族は滅んでいいって思ってるってこと?そんな事ないでしょ。

50. 50 匿名さん

実際の現場を見ればそう思わざるを得ないってことでしょう

51. 51 匿名さん

このような場合裁判をしても負けるのでしょうね。それでは、建設後に日照被害、財産権の侵害、その他の被害が生じた時に、損害賠償を請求しても、やはり負けるのでしょうか?

52. 52 匿名さん

http://www.data-max.co.jp/290908_dm1771_c3/
    業績よいね。もっと株価上がると嬉しい。

53. 53 匿名さん

http://www.data-max.co.jp/290908_dm1771_c3/
    業績よいね。もっと株価上がると嬉しい。

54. 54 匿名さん

建築基準法に違反してないの物件に、建築後に損害賠償を求めても無駄でしょう。

55. 55 匿名さん

建物をたてる事自体は法令違反には問われません。しかし、その結果、周りに被害が出るかどうかは建物が出来てから初めて分かるので損害賠償とは別の話です。

56. 56 匿名さん

図面上で認可受けて、現物が図面通りでも、日陰ヤダッて文句言えるの?

57. 57 匿名さん

そうです。”裁判例においても,建築差し止めは棄却+損害賠償請求認容というものが結構あります。”とあります。

58. 58 匿名さん

この会社(担当者)?は法律さえ守れば良いと考えているのでしょうか?

59. 59 匿名さん

どの物件でも周りに被害があれば損害賠償になるだろうけど、商業地区で周りにもビルが建ってる地域で、日照権とかで損害賠償出来ない。
    勝てると思ってるならさっさと裁判すればいいのにね。

60. 60 マンション掲示板さん

グランフォーレさんは本当に大橋が好きですよね
    大橋駅からかなり離れていてもマンション名に大橋をつけたがります
    井尻とつけたくないんでしょうね

61. 61 匿名さん

景品表示法違反(優良誤認)で訴えるのは面白いかも?

62. 62 匿名さん

No 52, 53に業績が良いと書いとるけど、ほんとかいな?同じ有価証券報告書に”近隣住民と重大な摩擦は発生していない”って誤認どころか嘘じゃない。あちこち紛争だらけじゃん。

63. 63 評判気になるさん

駅から遠すぎ
    これなら井尻駅の近くに住んだ方がマシだと思う

64. 64 検討板ユーザーさん

お隣さんとの問題は解決したんですかね?

65. 65 マンション検討中さん

駅から遠すぎて安いですね

66. 66 マンション検討中さん

目の前、田んぼやん

67. 67 匿名さん

仕様は謎に良さそう笑
    写真見た感じ

68. 68 匿名さん

「謎に良さそう」とはどういう意味ですか?誰にでもわかる投稿をしてもらえませんか。

69. 69 匿名さん

建て方は酷いけど外観は好きなんですがね~

70. 70 検討者さん

見かけは良いとして建物の中身はどうでしょうか。ひどい建て方をしているので、住みごこちが良いかどうか気になります。

71. 71 匿名さん

隣の人頭おかしいって聞いたし、住んだら嫌がらせされそうで怖い

72. 72 匿名さん

うん、かなりしつこい人らしいね。

73. 73 匿名さん

鉄筋の規格が違って、はつってやり直ししたらしいよ。良くある事なのかな?

74. 74 通りがかりさん

>>73 匿名さん
    やり直ししたらしいって何か証拠あるの?勝手な想像だけ?

75. 75 匿名さん

ブログにあるから探したら。
    結構写真やら載せてるとこやし、間違いない情報に思えるけどね。
    ブログで質問したら、証拠の文書を掲載してくれるんじゃない?

76. 76 通りがかりさん

大した証拠なしだな。

77. 77 匿名さん

「ブログにあるから探したら」なんてなんと無責任な言い方
    きちんと情報を明示すべきですね
    はつってやり直したらしい ってはつるんじゃなくて全部壊してやり直さないといけないでしょう
    コンクリートと鉄筋は固着してるんだから

78. 78 匿名さん

皆さんに代わってブログ主さんにお尋ねしたところ、9月20日にコーセーアールイーの会議室で開催された再発防止対策協議会記録に記載されているとのことです。苦情内容9「西側擁壁の鉄筋の規格があってなく大騒音と埃がひどい」(9月4日)の住民の苦情つまり、はつり工事があったということですが、回答としては「多田建設の施工の手違いにより近隣の方々に大変ご迷惑をお掛けいたしました。今後このような事の無いよう努めます。又、近隣説明工程表に明記するように致します。」としてあるそうです。
    なお、この原文はコピーをエメラルドマンション高木の掲示版に掲示してあるそうですので、お疑いになる方は実際に現地に行かれたらいかがでしょうか。
    この対策会議に参加された方はコーセーが2名、設計会社が1名、多田建設が1名。もちろん名前もわかっていますよ。

79. 79 通りがかりさん

>>78 匿名さん
    これだけでは、苦情の人が鉄筋の規格って言ってるだけで、コーセー側は鉄筋がなんて言って無いね。

80. 80 匿名さん

あんたもしつこいね。
    これ以上相手もできないけど、この前に住民側が出した文書があって、その内容のほぼ全部をコーセーの社員が認めた、しかも福岡市調整課の職員もその場でしっかりと確認した、という事実があってのもの。
    それともこの事実が公表されるとよほど都合が悪いのですかね。
    ま、こんなところで言い合っても無駄。買うつもりがあるのなら現地に行くことをお勧めしますよ。

81. 81 通りがかりさん

こんな不便で、周りに気持ち悪い住人がいる物件なんて人気ないよね。

82. 82 検討者さん

やはり沢山売れ残っているらしい。

83. 83 マンコミュファンさん

井尻テラスにしてくださいよ
    徒歩16分で大橋を語ってほしくない

84. 84 マンコミュファンさん

ここってコーセーの会社?

85. 85 マンコミュファンさん

あたりまえやん!

86. 86 マンコミュファンさん

>>85 マンコミュファンさん

口が悪いですね

87. 87 マンコミュファンさん

>>85 マンコミュファンさん

化粧品のコーセーとは全く関係ないようです。適当な情報はやめてください

88. 88 マンコミュファンさん

釣り糸にいっぱい引っかかってよかったやん
    誰が化粧品会社って言った? コーセーアールイー短くコーセーって言う人もいる
    だからコーセーの会社やん

89. 96 匿名さん

[No.89~本レスまで、前向きな情報交換を阻害 、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

90. 97 マンコミュファンさん

>>62 匿名さん
    実際入居してみたら周り日本人1人すらいなかったりするかも。

91. 98 匿名さん

いくらなんでも、そんな事はないでしょう。

92. 99 匿名さん

ここも東側に出来るとクレームブログが酷い。
    自分の周りは低層階か北、西しか許さないのかな?
    法律に基づいて建ててる物件に自己中の批判を言ってる。
    相手も法律内で財産を有効活用する権利はあり、法律以上に阻害されるべき事ではない。

93. 100 口コミ知りたいさん

>>98 匿名さん
    コーセーアールイー投資型マンションと銘打つ事実。

94. 101 eマンションさん

法律は最低限のルールでしょうね
    ギリギリこれ以上したら洒落にならない境界線
    境界線上を企業が収益のために周りを無視するから
    批判はされてしかるべき
    企業側の権利だけを最大限ごり押しするから
    喧嘩になるんだよ、他のマンション業者で
    こんなにトラブルで有名なのは福岡地行くらい?
    トラブル発生率ならここの会社がダントツじゃない?

なんかのテレビで言ってたけど企業は3割を社会に還元する間隔で出来上がった日本なんで
    企業がごり押ししだしたら土台のルールと市民の意識改革が間に合わないらしいよ

95. 102 匿名さん

法令は誰もが守るべき最低限のきまり。それ以上は罪になる境界線です。法令を守れば良いというのは、罪にならなければ何をやっても良いという態度です。東証一部上場の企業のやる事ではないでしょう。

96. 103 戸建て検討中さん

投資型マンション?
    嘘でしょう?

97. 104 eマンションさん

資産運用型マンションとして掲載されているグランフォーレシリーズもありますよ

98. 105 匿名さん

資産運用型マンション。
    要は購入者→入居者と限らないと言うことですね。

99. 106 戸建て検討中さん

ここは投資する人いないでしょう?

100. 107 匿名さん

大橋と言ってますが駅からは遠い。なんで井尻っていわないのかしら?

101. 108 マンション検討中さん

>>107 匿名さん

それがグランフォーレのプライドだからです

102. 109 匿名さん

草香江なのに大濠と言ってるマンションもありますね。

103. 110 匿名さん

地名に名をかりて売ろうとする業者がよくないですね。中身が問題です。

104. 111 とくめい

マンション名に、最寄りの「駅名」を冠するのは、駅近重視で選ぶ人が多いから。
    駅を起点に生活する方々が、所在地をイメージし易くする為。
    駅以外にランドマーク的な施設等があれば、その名前を付ける。多少?離れていても。

物件や商品名称は、情報として最初にインプットされますから、イメージ戦略的にも重要です。
    選択の初期段階の「ふるい・フィルター」で、名称で除外されてしまうような名称は忌避される。

105. 112 匿名さん

(物件の名称の使用基準)
    第19条 物件の名称として地名等を用いる場合において、当該物件が所在する市区町村内の町若しくは字の名称又は地理上の名称を用いる場合を除いては、次の各号に定めるところによるものとする。
    (1)当該物件の所在地において、慣例として用いられている地名又は歴史上の地名がある場合は、当該地名を用いることができる。
    (2)当該物件の最寄りの駅、停留場又は停留所の名称を用いることができる。
    (3)当該物件が公園、庭園、旧跡その他の施設から直線距離で300メートル以内に所在している場合は、これらの施設の名称を用いることができる。
    (4)当該物件の面する街道その他の道路の名称(坂名を含む。)を用いることができる。
    2 別荘地(別荘又はリゾートマンションを含む。)にあっては、前項に掲げるところによるほか、次の各号に定めるところによることができる。
    (1)当該物件が自然公園法(昭和32年法律第161号)による自然公園の区域内に所在する場合は、当該自然公園の名称を用いることできる。
    (2)当該物件がその最寄りの駅から直線距離で5,000メートル以内に所在している場合は、その最寄りの駅の名称を用いることができる。ただし、当該物件がその最寄りの駅から同じく5,000メートルを超える地点に所在する場合は、併せてその距離を明記する場合に限り、その最寄りの駅の名称を用いることができる。
    (3)当該物件が地勢及び地形上、山、山脈、山塊等の一部に位置している場合は、当該山、山脈、山塊等の名称を用いることができる。
    (4)当該物件が海(海岸)、湖沼又は河川の岸又は堤防から直線距離で1,000メートル以内に所在している場合は、当該海(海岸)、湖沼又は河川の名称を用いることができる。
    (5)当該物件が温泉地、名勝、旧跡等から直線距離で1,000メートル以内に所在している場合は、その温泉地、名勝、旧跡等の名称を用いることができる。

106. 113 匿名さん

全て法律内ってことが言いたい?
    法律に則ってと法律内はコーセーアールイーさんの常套句。
    ただ残念ながら巷への印象としてはいつもマイナスイメージしか残らんね。

107. 114 マンション検討中さん

グランフォーレ井尻テラスが適正

108. 115 匿名さん

グランフォーレのプライドって何?不適正な名前をつけても、ともかく売れれればいい?

109. 116 マンション検討中さん

井尻より大橋の方が聞こえがいいからね
    グランフォーレは沢山、大橋に物件建ててますよ
    全部、駅から遠くても大橋とつけます

110. 117 匿名さん

それは業者としては自然でしょう。ただ、近隣の建物に全く配慮しないので文句がでるのでしょう。

111. 118 とくめい

名前を気にするなら、妥協せずに とことんこだわって欲しいですね。

そして、こだわった方々が購入したマンションの名前って、どんなお名前・所在地なんだろう?
    やっぱり、鉄板の大濠・赤坂・天神・・・なのかな?

112. 119 マンション検討中さん

もう、5階ぐらいまで建ってるね

113. 120 匿名さん

工事の騒音に文句を言うブログがあるけど、自分達のマンションは無音で建ったと思っているのかな?
    昔より騒音規制はあるし、工事機械の騒音対策はされてるので静かにはなっているはず。
    自分達は良くて他人は駄目って凄いよね。
    近隣住民の質を調べてないとどんな嫌がらせを受けらかも知れないので気をつけましょう。

114. 121 マンション検討中さん

>>120 匿名さん
    同じ騒音でも我慢出来ない程にここのクランフォーレの建て方が許容範囲逸脱してるから周辺大騒ぎになってるんじゃない?
    嫌がらせと言う言い方は業者側に偏り過ぎで一方的過ぎると思いますが。

115. 122 マンション検討中さん

高木とか土地安いからね

116. 123 匿名さん

コーセの工事は生活破壊。それに文句を言うのがいやがらせなの?

117. 124 匿名さん

コーセーに限らず、隣でマンション建設工事やられたら騒音被害と騒ぐでしょう。
    自身の住まい(マンションの場合)が建設されたときは同じだったと考えるべきでしょう。
    また、日当たりが悪くなったのであれば、今までがたまたま幸いだったと考えるべきでしょう。

118. 125 匿名さん

日陰、騒音と自分達は良くて他人は駄目というクレーマー。
    心が醜い、近隣住民には避けたいタイプですね。

119. 126 マンション検討中さん

そうですね。そんなところに住まないが良いでしょう。

120. 127 匿名さん

問題こじらせて世間の耳目を集めているのがグランフォーレという企業に
    集中している事が問題でしょうね
    折衷案が探れない程のギリギリ設計なのか
    話し合う気が鼻からないので確実に衝突してしまうのか
    たまたまとてつもなく偏屈な地域に連続で計画してしまったのか

121. 128 マンション検討中さん

日当りはかなりの問題だと思う

122. 129 匿名さん

ここは第一種住居地域だから日陰規制や斜線規制を守った範囲内。
    後は商業地区と違って日照権があるから納得しないなら裁判をしたら?

123. 130 マンション検討中さん

いくら法律内でもこの会社のマンションはいずれ売れんくなって行くやろ。と言うのがマンション検討中の一般人の感想。管理もヤバそうね。
    なんか言ったら法律内。裁判起こしたら?としか帰ってこなさそう。このマンション。

124. 131 マンション検討中さん

やっぱり、マンション名がいかがなものかと

125. 132 マンション検討中さん

外観かっこいい

126. 133 マンコミュファンさん

外観のみかっこいい?

127. 134 マンション検討中さん

場所がね
    こんなに大橋にマンション建ててるのグランフォーレぐらいだよ

128. 135 マンション検討中さん

目の前の田んぼはカエル出たりするのかな?

129. 136 マンション検討中さん

最上階まで建った感じ

130. 137 マンコミュファンさん

感じ ってはっきりしないってこと?

131. 138 マンション検討中さん

いや、最上階まで建っていますね

132. 139 匿名さん

他所のマンションのタイルの色に文句をつける、派手な色ならわかるが凄いな。
    福岡市は外装の色で周辺の許可を取らないといけない様な条例でもあるのか?

133. 140 マンション検討中さん

>>139 匿名さん

分かりやすく言うと?

134. 141 匿名さん

グランフォーレクレームブログみたらわかりますよ

135. 142 匿名さん

どの法的根拠に基づいて外装の色にクレームつけてるの?

136. 143 匿名さん

法的根拠はありません。
    気の持ちようです。

137. 144 匿名さん

よく調べて下さい。住民はコーセーが約束を破ったからクレームをつけているのです。

138. 145 匿名

クレームの成立要件に、法的根拠は必ずしも必要では無いでしょう。

実在する明確な対象に対して、多様な個々の人間の心証がある。
    その一つがクレームでしょ。

この企業及び関連する物件には、クレームという心証しか発生しないのではと、思われます。

139. 146 匿名さん

法的拘束がある約束なの?

140. 147 匿名さん

動物の毛が飛んでこないよう、ペットの飼育は不可にしてほしい、という要望は断られたと聞きました。

141. 148 匿名さん

単なる要望程度なのにクレーム、先住民のエゴですかね。

142. 149 匿名さん

画像を見る限り、暗い色だとは思わない。むしろ明るめの色に見える。それはそれで、今更騒いで変更なんてできるのかな。

143. 150 匿名さん

大なり小なり、先住民の不満はあるでしょう。
    それをうまけさばけるかどうかは売主の裁量。
    グランフォーレは、それが上手くやれてないかんじがしますが、根本は先住民のエゴ。

144. 151 匿名さん

9月にモデルルームで説明を受けたときは、グランフォーレの標準カラーより明るくなっているとありました。
    隣のマンションからの要望ということで。
    その時、標準のマンションと比較したものを見せてもらったので、解決済みとばかり思っていましたが…。

145. 152 匿名

周辺の住民は色の変更を求めていたのに、色調・濃淡の調整で解決を試みたのかな?

この会社は、全国のあちこちで問題を起こしていながら、苦情処理のノウハウの蓄積が
    出来ていないんでしょうか?

大手に限らず、他社はもっと上手に対処しているのに、企業力の差ですかね?仕方が無いですね。
    何故こんな状況なのか?社内でどのように意思決定を行っているのか、興味深いですね。

146. 153 マンション検討中さん

まだ、結構、売れ残っているようですね

147. 154 近隣住民

横断幕もクレームブログも見てて不愉快。

148. 155 匿名さん

見に行ってきましたが、隣?のマンションに垂れ幕みたいなので、
    日照権の侵害を知ってて購入する購入者に対して損害賠償の訴訟を起こせるのでそれを知る権利を保障する為の告知です
    みたいなのを大きく貼ってました。

子供がいるので、同じ校区の子が住んでるマンションでそんなの嫌だなぁとか思って今回は別を探すか主人と相談しています。

購入となるとご近所づきあいも長くなるからなーとか。。。

149. 156 マンション検討中さん

>>155 匿名さん

それは最悪だね

150. 157 匿名さん

ここ駅は遠いけど、小中学校が近いから子供のことを一番に考えている親がほとんどでしょうしね。

151. 158 匿名さん

隣のマンション、管理組合として意見言ってるように感じませんでしたが、どういう集まりなんでしょう。
    新築で買ってたら、孫がいる世代?

152. 159 匿名さん

そんな内容の垂れ幕を出すって管理組合が主導してるってことですよね?
    ある意味すごいことです。

153. 160 匿名さん

・・・知る権利を保障する為の告知

脅しですね。

154. 161 匿名さん

自分達のレベルも知らせてます。

155. 162 匿名さん

コーセーアールイーはあちこちで紛争を起こしています。それがレベルです。脅しも得意です。

156. 163 匿名さん

横断幕で購入者を脅してるのは隣の一部の住人ですよね。同じ子を持つ親がすることだとは思えないです。どういう集まりなんでしょ。

157. 164 eマンションさん

コーセーアールイーの商売方法に反感を持たされたステークホルダーですね
    あの手の横断幕自体は全国共通で使用されてますよ
    購入前でしょうから買ったとしてもあれで裁判になって責任発生したとは聞いたことないですが
    それこそコーセーアールイーと同じで合法に反対運動してるだけでしょう
    本当に人気のエリアなら関係なく完売しますが
    親だの子だの言うならここまで恨まれてるマンションを買うなら横断幕が消えてからにしたほうが良いでしょうかねえ

158. 165 匿名さん

もし一部の住民の行動だとしても、それを自分のマンション敷地内に垂れ幕を設置するのは、そこの管理組合の承認を受けているということでしょう? 勝手に設置するのは規約違反ですから。

159. 166 匿名さん

他グランフォーレ新築では、日陰、眺望、近いとクレームあるようですが、大橋新築では、これらはある程度は妥協あって、後はタイル色でもめてるだけですか?

160. 167 マンション検討中さん

ここ、大橋と井尻どっちが近いの?

161. 168 マンコミュファンさん

自分で調べんしゃい

162. 169 匿名さん

問題になっているのはタイルだけではないです。日照、通風、近すぎる建設、工事の騒音など。せめてタイルの色だけでも要望に沿ってとの住民の願いで、コーセーアールイーはそれを約束したのです。しかし、その約束に法的拘束力はあるのかなどと居直って要望を無視して強行突破を図ろうとしているのです。腕力でかなうわけがありません。こんな企業に対して住民はどうしたら良いのでしょうか?

163. 170 匿名さん

法令に従ったら?

164. 171 匿名

当該企業と周辺住民との ”約束” とは、どのような手続きを指しているのだろう?

そして、企業側が「法的拘束力は無し」と判断して約束を反故にしている事を問題視するならば、
    結局、「約束」の手続きと内容に「法的効力」が有れば周辺住民の勝利でしょ。

あちこちで問題起こしている企業だから、紛争処理のノウハウの蓄積がある筈。
    そんな企業が、敢えて無益な負け戦には打って出ないでしょう。

やはり、”約束”には効力が無いのでは。
    と言うか、企業側はそれを承知で”約束したふり”をしたのでは?

165. 172 匿名さん

タイル色は、明る目の色、白っぽい色、別物件と同じ(感じ)というような感覚的だったのでは?○○社の品番▲▲と、きちんと確認、合意したのですか?明文化したのですか?
    かりに、そこまで明確にしていたとして、部材変更した場合とか、どれだけ法的拘束があるのか?何をもって、何が、「約束」ですか?
    当該物件に興味あり、クレーマーブログがヒットしてしまい、つい覗いてますが、単なる先住民のエゴですね。
    垂れ幕とか、住んでいて恥ずかしくないのでしょうか?全住民の総意の垂れ幕ですか?
    日陰になる住民が騒いでいるだけでは?

166. 173 匿名さん

ブログの方は、親の買ったマンションの環境が、購入当時のままで自分が一生を終えると思っていたのだろう。
    隣に賃貸で住んでいる人は特に関心もないだろうし、管理組合が承認してくれと言ってくれば、はいと言うだけじゃないかな。

167. 174 マンション検討中さん

”約束”には効力が無いのでは。と言うか、企業側はそれを承知で”約束したふり”をしたのでは?とあります。通常、口約束であれ、記録に残っているものであれ、いちいち”法的拘束力があるか?”などとは言わないでしょう。それが、普通の取引での常識的なやり方です。テープに例えば口約束が残っていても、法的拘束力はないから守る必要はないというのでしょうね。こんな企業の建てたマンションにはとても住む気がしません。

168. 175 匿名さん

コーセーが先住民の指定した色のタイルにすると約束したの?

169. 176 匿名さん

約束しようがしまいが、ある程度住民の要望を聞き入れてもよかっちゃない。

170. 177 匿名さん

仮に、要望が聞き入れられたものがあったとしても、発信してる側があれでは表に出てこないだろう。

171. 178 匿名さん

>ある程度住民の要望を聞き入れてもよかっちゃない。

どんな感覚をお持ちなんでしょうかね?

172. 179 匿名さん

その先住民共が住むマンションは、近隣住民の要望を聞き入れたっちゃろか?
    ねぇ、176さん。そのへん、どうなん?
    それも無しで、勝手な事言いよるっちゃなかろうね?

173. 180 匿名さん

日照、騒音等々、不満が溜まっている隣接先住民。不満の捌け口として、あれこれクレームつけて、タイル色ぐらい思い通りになると思ったら、それが反故にされて、さらに不満が高まってしまってる感じでしょうか?

174. 181 マンション掲示板さん

住民の気持ちも分かるような
    日当たりは大切ですし

175. 182 匿名さん

法令の範囲内の日陰です。
    それに納得出来ないなら、ここは商業地区ではないので日照権を訴えて裁判するかだね。

176. 183 eマンションさん

ずいぶん都合のいい上場企業ですね(笑)

177. 184 匿名さん

建てる権利行使中 VS 文句言う権利行使中
    利害関係が対立するんだから法律守ってるから何も言うな!はおかしいよね?
    反対派も逮捕者がいるわけでもないから法律は守ってるんでしょ?

事実確認はできんけど口約束でも約束した事を反故にしたって点は利害関係とかじゃなくて
    単純に「うそつき」しちゃったのを逆切れしただけでしょ。企業姿勢が問われるのは当然。

検討者の方に有益な情報としては、
    ①近隣住民とうまく折衝ができない会社ですからちょっと恨まれるかもね?
    ②建物自体は違法じゃないから(たぶん)問題はないよ?
    って事だけだよね。

最新情報?で口約束は法的拘束力が無いからって無視されるらしいので
    営業マンの案内受ける段階からボイスレコーダーで録音をお勧めですかね(笑)
    あと普通の企業は絶対出さないけど会社印押印の書類を毎回出させるとか(笑)

178. 185 マンション検討中さん

178の”どんな感覚をお持ちなんでしょうかね?”さんへ。とても単純な事です。この会社は経営理念に”地域との共生”を唄っているので、周りと仲良くやったらと言っただけです。何かおかしな感覚でしょうか?

179. 186 匿名さん

クレームブログが始まったのが7月で1枚めの横断幕が貼られたのがそれより後、分譲開始が5月ってことは、隣接マンションとのトラブルを知らずに買ってしまった人が結構いるということ。

180. 187 匿名

>>186 匿名さん
    それは不可抗力・回避不可能なのでは?
    5月って翌年の5月では無く、全て同暦年での出来事ですよね。

経時で並べると
    分譲開始が5月⇒クレームブログが始まったのが7月⇒それより後、1枚めの横断幕が貼られた

現象としては、把握する術が無い。
    コーセーが把握していながら隠して、営業活動していたとしたら問題かも。

181. 188 匿名さん

分譲中にすでに紛争が起きていたと思います。その事実を知らずに(コーセーは勿論教えないでしょう)マンションを購入した人はどうなるのでしょうか?解約など出来るのでしょうか?

182. 189 匿名さん

近隣住民からクレーム受けてることは、(違約金無での)解約条件になるとは思わないけど。
    購入者の立場では解約したいだろうけど。
    大なり小なり、マンション建設にはクレームは付き物だし。

183. 190 匿名さん

>>185 マンション検討中さん
    地域共生 と 住民の要望を聞き入れる とは意味合いが違うよね?
    そのレベルの事すら解らないから、おかしな感覚なんじゃないの。
    指摘されないと理解できないのかな?

184. 191 匿名

>>地域共生 と 住民の要望を聞き入れる とは意味合いが違うよね?

そのコメントわざわざ投稿するなら、どう違うか説明してみて欲しい。
    当然、貴殿の理解度で構わないから。

185. 192 匿名さん

モデルルームで経過の説明を受けて、検討し購入しました。

186. 193 匿名さん

クレーマー隣接住民の気持ちはわからないではない。(日照、眺望、騒音、振動、粉塵etc)
    しかし、そのどれもが、マンション建築に伴う隣接住民への一般的な影響ですよね?
    建築物による日照、眺望は、法律、規制の中であれば、仕方ないでしょう。逆をいえばその法律、規制があるから、それですんでいるともいえる。 騒音、震動、粉塵の影響大小は、距離にもよるし、感覚的でもある。
    当該物件が通常でない影響を発しているわけではないでしょう。

187. 194 匿名さん

>>191 匿名さん
    地域共生は、その地域に物件を計画 着工 販売する事で大義名分を果たしている。
    地域共生を謳っているからといって、近隣住民の要望や意見を聞く というのは、違うと思うよ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

188. 195 匿名さん

グランフォーレのクレームブログ見てると、要は自分とこの資産価値が下がる事が恐ろしくて、耐えがたくて、悪だ!害だ!と、右往左往して騒いでいるだけにみえる。自分たちの選択ミスは棚に上げて。

189. 196 匿名さん

資産価値が下がる事など気にしてないでしょ。生活の質が悪くなる事が耐え難いと言っているのです。資産価値ばかり気にするのは、お金しか見えなくて人の生活が見えないコーセーアールイーのやり方丸出しですね。こんなに恥ずかしい事をいってその認識がないのは驚きです。グランフォーレに住む人がかわいそうになります。

190. 197 匿名さん

かわいそうなのは、生活の質が下がると感じている先住民であって、グランフォーレの住民じゃないでしょうに。

191. 198 匿名

コーセーアールイーは、地域共生を謳っていながら、
    地域どころか隣接するマンション住民との良好な関係を醸成する事すら実現出来ない。

往々にして、出来ないと自認しているから「敢えて謳っている」という事例は多数ありますね。

以下は、企業HPからの引用です。
    「理想の住まいへ飽くなき挑戦」を合言葉に顧客満足を徹底的に追い求め、地域、社会に貢献していきます。

192. 199 匿名さん

先住民の必死な叩きが、憐れですね。
    まさにクレーマー気質。
    生活の質だなんだと喚き散らし、どうにもならないとなれば、会社叩き…
    人間の質を上げてください。

193. 200 匿名

>>199 匿名さん
    またまた、例によって、誤読と思い込みをしてますね。見事なまでに。

198 本人ですが、別地に暮らしております。
    勿論、当該企業とは無関係の物件です。

これ程までに自社企画の多くの物件で叩かれている企業、
    しかも地場企業でありながら、ネットユーザーからも
    地元民或いは地域住民から非難されている企業の動向に注目しているだけです。

他に類似の不動産企業を知らないので、定期的に観察しながら
    質の向上に努めて参ります。

194. 201 匿名

>>194 匿名さん
    「地域共生は、その地域に・・・大義名分・・・」
    文章としても内容もおかしいね。
    そんな解釈の地域共生だの大義だのを騙る方がいらっしゃるのですね。
    当該企業の関係者のようですね。

適切に賢明な対処を行っていたのなら、こんな状況は発生を回避出来た筈ですよ。

195. 202 匿名さん

そもそも資産価値を下げているのはグランフォーレの建設自体です。隣接マンションは日陰になり、大きく資産価値がさがります。悪影響を周辺地域にまき散らしながら、この企業の地域共生って何ですかね?言葉の意味が分からないのでしょうね。

196. 203 匿名さん

アパートが駐車場になって、日当たり良くなりましたね。

197. 207 匿名さん

いくら反対運動したところで、建設が中止になることはない。階数が変わることはない。距離も変わらない。それはクレーマーもわかっている。「タイル色を変更させてやったぜ」で、なんらかおとしどころがないと自己満足できない。
    あとは、(迷惑料とかなんとかで)金をもらえたら幸い。
    むかーし、財閥デベですら反対者に三万円くばってた。今はどうかな?

198. 212 匿名さん

金目当てのクレームじゃないでしょうけど、最終的に矛先を納めるには金でももらわないとしかたないんでは?
    迷惑料?協力金?名目は知りません。

199. 213 匿名さん

[NO.204~本レスまで、他の利用者様に対する煽り、嘲笑、及び、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、いくつかのレスを削除しました。。管理担当]

200. 214 匿名さん

”いくら反対運動したところで、建設が中止になることはない”。そうでしょうが、売れなかったらどうなりますか?

201. 215 匿名

>>214 匿名さん
    >>売れなかったらどうなりますか?

この紛争頻発企業とグランフォーレの居住者には、不利益な状態が続くでしょうね。
    尤も、この企業は紛争には耐性が出来て、もうこの程度の事は気にしないのでしょう。
    きっと、優先して対応すべき問題状況が、他所にあるのでしょう。

賢明な企業なら、このような状態に悪化する前に適正に対応しますよ。
    コンプライアンス等が浸透し、ESG投資が重視される時代にお粗末すぎる。
    一部上場を誇らしげにアピールしているが、問題企業だって上場は可能だからね。

202. 216 匿名さん

クレームする側としては、売れようが売れまいが、建設反対者側にはあんまり関係ないんでは?まあ、売れなくてざまーみろっ、で満足感はあるのかな?
    竣工した後もクレーム続くのだろうか?
    入居者へ嫌がらせとかするんだろうか?
    どの物件か忘れたけどクレーマーブログで、鯖や生卵飛んできても知らないよ的な過激なこと書いてあったけど、、、

203. 217 匿名さん

近隣住民の質が知れますね。

204. 218 匿名

>>216 匿名さん
    クレームする側の物件価値も、更に落ちる。
    クレームの対象物の価値も同じく。
    周辺地域の評価も下がり、敬遠される。
    事業主の評価は、元より低いが、更に下落・失墜するね。

それを想定して、
    先住民は紛争を起こし、
    事業主は適切に対処せず・・・。

当事者逹は、回復に相当な労力を必要としますね。

205. 219 匿名さん

>>215 匿名さん
    賢明な企業なら、このような状態に悪化する前に適正に対応しますよ。 → 金をくれるかも。
    コンプライアンス等が浸透し、ESG投資が重視される時代にお粗末すぎる。 → 早く払ってね。
    一部上場を誇らしげにアピールしているが、問題企業だって上場は可能だからね。→ さっさと金寄越せ。 株価下げたろか!

って事ですね。

206. 220 匿名さん

”クレームする側としては、売れようが売れまいが、建設反対者側にはあんまり関係ないんでは?” そんなことはありません。
    しっかり関係あります。普通の頭なら、売れないと分かれば無駄な建設はしないでしょう。どうも普通でないようですが。

207. 223 匿名さん

どっかのクレーマーマンションの中古、売れないので値下げ。
    住人の質に問題があると大変だよね、自分達で資産価値を下げてる。

208. 226 匿名

[NO.221~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、及び、削除レスへの返信のため、いくつかのレスを削除しました。管理担当]

209. 227 匿名さん

横断幕やクレーマーブログまで書かれたマンションに入居した後が気になってましたが、下記みたら、ほんの少しほっとしました。
    ケースバイケースでしょうけどね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/311538/

210. 228 匿名さん

横断幕を掲げたりするのは、それなりの理由があると思います。ケースバイケースでしょうから、現場をしっかり見られて購入されれば良いでしょう。

211. 229 匿名さん

反対横断幕とか掲げちゃったら、相手が協議の場にでてこなくなるって理解できないのかなぁ。クレーマーさんは自分で袋小路に。
    おとしどころ、期待してます。

212. 230 eマンションさん

協議にならないから横断幕とか発狂blogとかに発展したんじゃ(笑)

213. 231 匿名

>>229 匿名さん
    事業主ともども、一緒に袋小路なのでは?

まさに、地域共生。

214. 232 匿名さん

この会社の場合、横断幕をはずして協議しても方針変化はないし、再びつける事を考えるとはずし損です。本当に協議するつもりがあるなら、このような事態にはならないでしょう。

215. 233 eマンションさん

たぶん本当に林立しても仕方ない都心部には合致する企業なんでしょうがそれに気付けなかったんでしょうね
    しかも変化に対応もできないという

216. 234 匿名さん

(表向き)真摯に協議する姿勢を見せていたのにもかかわらず、反対横断幕なんて強硬な態度をされたら、法的になんら落ち度がない(デベ側としては)弁護士たてるしかないでしょってなるよね。つまり、デベ側に理由を与えてしまった反対クレーマー側がツモりましたね。

そろそろ、純粋に当該物件の情報をしりたいです。

217. 235 匿名さん

横断幕が法的に問題があるのですか?

218. 236 匿名さん

威力業務妨害罪になる可能性があります。

219. 237 匿名さん

法的に問題の無い物件にクレーマーが住んでいるマンションと自分達でアピールしているだけ。

220. 238 匿名さん

>>237 匿名さん
    >>法的に問題の無い物件・・・
    文章が意味不明ですが。推敲願います。

221. 239 匿名さん

当該物件は、法的に問題がない物件、ってことでは?

クレーマーブログ。
    クレーマーか否か?クレーマーとはなんぞや?
    と、自問自答していて笑いました。

222. 240 匿名さん

建物が法的に問題がなくとも、周りに悪影響を及ぼしているのは事実です。横断幕も法的に問題がありません。

223. 241 匿名さん

御自身の事ですね。
    良くわかります。

224. 242 匿名さん

どっちも法的に問題がない。
    なおさら、客観的にみたら、横断幕掲げている側が変だな。そんなマンション、日陰になる以前に買いたくない、借りたくない。
    日陰になることで、資産価値下がるのは確かだけど、横断幕でさらに、それも自身で資産価値下げてる。

225. 243 匿名さん

横断幕を掲げざるを得ないのは日陰にするようなマンションを建てるからでしょう。マンション建築がなければ横断幕はないでしょう。ためしに建設をやめてみて下さい。横断幕も資産価値低下もすぐになくなるでしょう。

226. 244 匿名さん

隣のマンションがグランフォーレを建てられずに済む方法は
    隣のマンションがグランフォーレが建つ土地を買うことぐらいじゃない?
    反対運動してもグランフォーレの売り主に利益がないなら建設中止しない気がする。

227. 245 匿名さん

”反対運動してもグランフォーレの売り主に利益がないなら建設中止しない気がする。” その通りです。それで、建設することが売り主にマイナスになるような運動しか出来ないのでしょう。売り主は建てても売れなかったら大損です。住民はそれを狙うしか手がありません。そのための横断幕でしょう。住民は守るだけの弱い立場でしょう。

228. 246 匿名さん

>>243 匿名さん
    じゃあ、貴方のお住まいは誰かの住居を日陰にしてないの?
    反対運動って言っても、先住民のエゴでしょうよ。
    空港近辺にもいるけど、わざわざ空港近くの物件買っといて、うるさい! 反対!って言ってるのと一緒の連中でしょ。

229. 247 匿名さん

私が住んでるマンションは南のベランダ側を塞ぐように他のマンションが建ってる立地だけど、ベランダ面積以外に2㍍以上離れてるからか日照は問題ないですよ。

230. 248 匿名

>>246 匿名さん
    >>空港近辺にもいるけど、わざわざ空港近くの物件買っといて、うるさい! 反対!って言ってる

その論理だと、問題の発生源である空港ありきが大前提となりますが・・・。

その「空港の騒音がうるさい!」と反対する立場も言い分も様々かと思うので、
    当該物件と「一緒の連中」と表現するのは不適かと思います。

実際に、騒音環境は受容するが、質や量の一定の基準を超過する騒音被害に反対する行為は、至極妥当な権利として一般的には認められています。

具体的には、発着便の増加や機種の変化、発着時間枠の拡大等によって、騒音が深刻化する場合が該当します。

経時とともに周辺の環境変化や人口流入によって、騒音被害のエリアも人口も増加している背景があります。

231. 249 匿名さん

横断幕掲げられようが、自治体や議員が仲裁しようが、今からの建設中止や、面積や階数の縮小変更とかあり得なくないですか?それでも、横断幕掲げたり、blogで害悪と叩いて、どんな決着を求めているんでしょうか?

232. 250 匿名

>>246 匿名さん
    >>反対運動って言っても、先住民のエゴでしょうよ。

"エゴ"などではありませんよ。 安易な発想は慎みましょう。

順法の精神・定義に背く事無く行われている、全国民に認められている「権利の行使」でしょう。
    速やかに、投稿の削除(=発言の撤回)をすべきですよ、

空港云々などと、状況的にも論理的にも並列で語れない事象まで持ち出してますね。

利害が対立する双方の立場や価値観を、関係者まで範囲を広げて、経緯も踏まえて賢明に謙虚に、
    熟慮しましょう。勇気をもって。

233. 251 匿名さん

既成事実を積み重ねて住民側の要求を押し切ってしまうのがこの会社のやり方です。この建築関連のブログに”泣き寝入りはしない!”とあります。出来る事をやろうとしているのじゃないでしょうか?横断幕が建設中止や縮小に効果がないなら無視すれば良いでしょう。

234. 252 匿名さん

泣き寝入りはしない!
    やれることはやる!
    意気込みはつたわりますが、最終的にどうしたいのかわからないから、世論は応援しようがないと思いますよ。

個人的には、当該物件の情報がしりたいです。

235. 253 マンコミュファンさん

建てる側も既に土地も取得して事業開始しる訳ですし、違法性も無いのに近隣住民から闇雲に反対運動起こされても、事業を止める訳にもいかないでしょうし意見を聞く気にもならないでしょうね。
    逆に営業妨害で近隣住民が訴えられるんじゃないですか。

236. 254 匿名さん

反対横断幕掲げられている状況で完売なんですね。それだけ商品価値がある物件、立地だったのですね。
    結果的に、お隣はクレーマーマンションとして、自分で資産価値下げただけで終わりましたね。これからも横断幕なのかな?

237. 255 匿名さん

弁護士、議員が出て来ても法的に瑕疵が無い物件なら建設を止めたり出来ないよね。何か変わったの?久留米の越境行為の問題ぐらいか?
    横断幕をたくさん付けてどんどん自分達のマンションの資産価値を下がるだけ。

238. 256 匿名さん

横断幕は意見表明ではないでしょうか?表現の自由に関わることで何ら問題はないでしょう。また、日陰になって資産価値が下がる事は聞いた事がありますが、横断幕で資産価値が下がったということがあるのでしょうか?

239. 257 匿名さん

法的に問題ない物件にクレーム付けてる人達が住む物件には住みたく無い。
    どっかの人は鯖味噌投げ付けるだったか言っていたし、非がなくてもどんな嫌がらせをされるかわからないので同じ物件には住みたく無い。

240. 258 匿名さん

日陰になるマンションは他にもあって外的要因だけど、同じ日陰マンションなら、内的要因の住人の質が知れる横断幕マンションには住みたくないよね。

241. 259 マンション検討中さん

257さんへ:
    法的に問題の無い横断幕にクレームをつける業者の物件には住みたくないですね。
    横断幕によりクレームをつけられる業者が建てた物件にも住みたくないですね。
    この物件はその両方に当てはまります。

242. 260 マンコミュファンさん

お門違いと思われますが、購入者=事業に賛同した人として矛先を向けられるという事ですか。
    そう行った方と手を繋げる程の距離となり、ある意味で同じマンションの住民より近い関係となる訳で
    住むのは抵抗ありそうですね。

243. 261 匿名さん

住人の質が知れますね。
    権利だと声高に主張されてますが、クレーマー住人の近隣の権利は無視ですもんね。
    エゴで無くてなんでしょうね。

244. 262 匿名さん

"クレーマー住人の近隣の権利は無視"とは具体的に何のことでしょうか?

245. 263 匿名

資産価値か?

それを計る一基準である不動産価格として捉えるなら、
    地域の基準地価・相場次第ですから、この双方の物件が限定的に、当該事象よって「長期的に、他に比べて価格が下がる」事は無いでしょう。

ただ当面は敬遠されるから、売り時では無い。
    売りに出しても、なかなか売れないでしょうから、買う側は値引き交渉がやり易いでしょう。

246. 264 匿名さん

どっかのクレーマーマンションもリノベして売りに出したけど売れなくて値下げしてた。
    横断幕してるうちは売れなくて大幅値下げが続くだろうね。

247. 265 匿名さん

値段が下がり売れないのはコーセーアールイーのグランフォーレが建設されて日陰になるからです。嘘だと思うなら皆さんに聞いて下さい。日陰は建物を壊さないとなくならないですが横断幕は簡単に外せます。

248. 266 匿名さん

日陰マンションは他にもあるけど、横断幕マンションには住みたくない。

249. 267 匿名さん

クレーマー住人のいる物件なんて願い下げ。

250. 268 匿名さん

日陰になる、眺望悪くなる、そして売れなくなる、、、
    みな、そんなデメリットやリスクと価格を天秤にかけて買っている。
    それを、後から建つ物件を害悪とのたまうのは、明らかにエゴですね。
    目の前に他人の土地があるかぎり、いつ何が建つかわからないし、文句を言う筋合いでないんでは?

251. 269 匿名さん

草と久留米は商業地区なのに日陰になるとクレーム、建物が建ったら日陰になると最初からわかってたのにクレーム。
    自分達の日陰は良くて他人は駄目と言う人達。

252. 270 匿名さん

反対側を否定すると、デベ関係者とかいう。
    デベ擁護ではなく、一般論で否定されてる現実を理解できない。だから、クレーマーなんですよね。

253. 271 匿名

>>270 匿名さん
    >>一般論で否定されてる
    とは、何を指しているんでしょう?

254. 272 匿名さん

268 269 の言うとおりですね。
    自分が購入する際には、他人の権利を侵害しているのに、いざ自分が侵害されると嫌だ嫌だと駄々をこねる、未就学児並みの考えですね。
    結局は自分で未来予測が出来なかっただけなのにね。

255. 273 マンション検討中

マンションを買う際、空き地のチェックはしないのでしょうか。
    確実に南側の日照が維持できる立地は南側が風致地区で山林がある、南側に大規模の公園がある、南側に道路や池があるくらいではないかと思います。

256. 274 匿名さん

そもそも、エメラルドマンションの東側に建つのに、何でそこまで強硬に反対するんでしょうか。南側は日当たりいいでしょうに。
    反対してるのは東面の住民なんじゃ?
    以前は、別デベの2階建(オフィス?)だったけど、敷地面積を見ればいずれマンション建つのは予想できたはず。
    エメラルドマンション住民は、購入時にどのように予測してたんでしょうか?

257. 275 eマンションさん

どっちの言い分も違法ではない以上
    建物は建つし既存住民の怒りも消えないし
    不毛な論争なんですよ

ただ上場企業としての紛争処理がおかしいから
    他の企業より目立ってるのは信用ならないし
    どうも嘘ついたらしく購入者へも
    長期的に利益優先で嘘ついてくる可能性がありそうだと

紛争覚悟で建てるのはまだ違法ではないけど
    誠実ではないのと調整能力がないのは嫌だねってだけだと思うよ
    デザインは好きな方ですこのマンション

あとねステークホルダーからしたら
    それこそあまり利害が無いのに、強引に推し進めた上場企業の味方すると普通は怪しまれても仕方ないのかなとは思うよ
    既存マンション売るときにはたぶん用途地域ウンヌンとか説明してるとは思えない
    不動産屋とか政治家と同じくらい変態だらけの業界だし
    グランフォーレも同じ穴の狢だからね

258. 276 マンション検討中

>>274 匿名さん

エメラルドマンションの東側が採光面になってる2階は以前、二階建ての建物があったから
    マンション建設後の日照を予測して日陰になると思ってそうですね。

建設予定のマンションでDタイプの西側はルーフバルコニーがあるから最低でも二階建ての建物があった頃より日照を確保できるのではないでしょうか。

259. 277 匿名さん

このサイトはデベロッパーが売り込む為のものだと言う人がありますが、本当ですか?

260. 278 マンコミュファンさん

>>274 匿名さん
    このデベが草香江の既存マンションの南側にべったり建ててる物件の事を言ってるのでは?

261. 279 匿名さん

草香江は商業地だから、境界べったりでも法的には問題ない。日陰になるって騒いでいる既設マンションが、そもそも南側にバルコニー作って売られていたことが問題では?購入者は予測できなかったのかな?それとも、なにも建ちませんよって、デベの話を鵜呑みにしたのかな?
    あっ、スレ違いすいません。

262. 280 匿名さん

草はクレーム付けてる人達のマンションも自分達の敷地内で外壁工事出来ないぐらい南側に寄せて建ててるのに、南側にマンションが建つとクレーム。
    商業地区なんだから日当たり確保するなら南側に寄せて建てななくて北側に寄せて建てないの?

263. 281 通りがかりさん

完売したのでしょうか?

264. 282 匿名さん

やっぱり、デベの主張の場ですね。クレームも法的に問題ないのに、それが悪いかのような言い方です。

265. 283 匿名さん

クレーマーが叩かれるのも法的に問題がないですね。

266. 284 マンション検討中

>>281 通りがかりさん

完売してキャンセル待ちの受付をしていました。

267. 285 匿名さん

大橋は完売、どっかの横断幕マンションの中古は売れ残り。
    中古だと住人の質に問題があるとわかれば売れなくなるよね。
    同じ日陰マンションでも、住人に問題がある方を避けるよね。

268. 286 匿名さん

分譲開始からだいぶ経ってから、ブログや横断幕を始めて、怒りの矛先を購入者に向けられるのはおかしいのでは。契約するだけでも結構なお金がかかっているはず。解約するにはさらにかかる。

269. 287 匿名さん

もともとは横断幕にある、知る権利はなかったはず。後の祭り。

270. 288 匿名さん

いずれにせよ、こんな横断幕掲げたマンションは、買いたくない、借りたくない、のが、一般的な意見では?
    草blogに部屋から見えないから実害ないとか書いてあったが、その感覚が理解できないし。

271. 289 マンション検討中

マンションの出入り時に横断幕が全く気にならない人しか借りたり買ったりできないだろうね。

272. 290 匿名さん

クレーム横断幕があると、需要の絶対数は減りますよね。結果、中古販売価格を下げたり、賃料を下げたり、、、
    なんか、やるせないですね。

273. 291 評判気になるさん

どんな横断幕か見てみたいですね。どうしたら見ることができますか?

274. 292 購入経験者さん

マンション購入者ですが、人それぞれ考えもあるし看板自体はその人の持ち物なのでしかたないかもしれませんが、
    変な行動おこされないか心配です。
    関西のほうで夜中にラジカセでがんがん音ならしたり、布団たたいて叫んだりしたりする近所迷惑行為をしなければ
    いいのですが。。。

275. 293 匿名さん

鯖味噌や卵を投げ付けるって言ってた人がいたね。

276. 294 匿名さん

周りが良くないと気になりますね。しかし、マンションの中身が一番問題でしょう。既に、売れているグランフォーレシリーズが参考になります。例えば、”グランフォーレ荒江レジデンスってどうですか?”などをご覧になったら。

277. 295 通りがかりさん

完売したのには驚きです

278. 296 匿名さん

完売しないと思っていた物件を気にしている事に驚きです。

279. 297 匿名さん

普通は建設開始時には売り切れています。

280. 298 名無しさん

私達に八つ当たりされそうでちょっと怖いですね。
    本当に地域活動とかで自分の子供が嫌がらせされたらその人を絶対許せないですね。

281. 299 匿名さん

住民にやつあたりなどあり得ません。住民が怒っているのは建設業者に対してだけです。この会社のひどい建て方は、あちこちで紛争が起きていることから分かります。新住民のかたには建物に不具合がでない事を祈っています。

282. 300 匿名さん

購入者にサバ味噌や卵を投げつけるかもって言ってた人がいたけど

283. 301 匿名さん

頭がおかしくなれば、そのような可能性があります。それほど、建て方がひどいという事でしょう。この企業のおかげで鬱状態になった人が何人もいます。正気の人は八つ当たりなどしないでしょう。

284. 302 匿名さん

>>297 匿名さん
    は?
    貴方の普通って、とても狭義なものなんですね。

285. 303 通りがかりさん

裏のマンションって分譲なの?
    エレベーターないけど

286. 304 マンション検討中さん

最近興味があって見てましたけどクレームブログ書いている本人がちょくちょくこの板にも登場してますね。

やっぱり世間の冷ややかな目が気になるのかなぁ。

287. 305 匿名さん

当事者にしかわからない不満、不安、苦悩があるのは察します。しかし、タイル色云々で議員を動かしたりと、税金の無駄遣いをされてる気分がします。

288. 306 匿名さん

この会社は市内のあちこちで紛争を引き起こしているので、ここだけの問題にとどまりません。市議もその点を視野に入れられているのでしょう。福岡市の将来を考えると草の根の運動は重要です。世間の目が冷ややかなのは、むしろこの企業に対してのように思います。

289. 307 匿名さん

弁護士や議員が出て来ても建物は法的に問題が無いので建設は止められないですね。

290. 308 匿名さん

クレーマーが言うほど、世間は気にしていませんよね。市議?とやらも、珍情を利用しての草の根活動、福岡市の将来よりも時期選挙を考えただけですね。

291. 309 匿名さん

住民はこの物件が法的に問題があると主張しているのでしょうか?ブログを読むとこの企業が約束を守らないことや乱暴な工事に怒っています。住民の言い分も法的に問題はないので、企業が自分だけ法的に問題がないというのは片手落ちです。

292. 310 匿名さん

そんなこと言ってたら商業地のマンションに住むのはどうかと。
    日照が気になるなら第一種住宅地域に住めばいいんじゃないかな。

293. 311 通りがかりさん

ブログ探して見ました。
    外で業者の説明聞いて寒くて体調崩したのを業者のせいみたいな感じで書いてますね。謝罪しろ、謝罪しろとかお隣の国みたいだし
    同情してたんですけど、こりゃどっちもどっちですね。

294. 312 匿名さん

住民が怒っているのは、この会社が約束を反故にしたからでしょ。それを、他の話にすり替えるのはちょっと頂けません。同情して下さるなら、住民の訴えを正確に捉えられたが良いと思います。

295. 313 匿名さん

映画館で自分の前に座った人に邪魔だどけと文句を言う様な人なんでしょう。
    前しか見えてないんでしょうね、1番前に座れば良いですよね。

296. 314 匿名さん

その約束ってのも、どうなんですかね。
    タイルにイチャモン付けるくらいだから、業者としては検討って言ったのを約束と違う嫌だ!って騒いだところでねぇ。
    約束を反故にしたから怒ってるって言うけど、先に勝手に怒ってイチャモン付けて、約束?させたんでしょ。建築基準法に基づいてやってんだから、同情は出来ないよねって思うわ。

297. 315 匿名

>>313 匿名さん
    ???

298. 316 匿名さん

タイル色、(かの著名漫画家の家みたいに)住宅地の景観を損ねるとか、気持ち悪いと言う理由ならまだしも、隣の家から見て暗いからとか理由が凄まじい。

299. 317 マンション検討中さん

チラシとか見たことあるけど
    全然暗くないよこれなら。
    デザインはいい方かなと思いました
    何?真っ白ならいいのかな?

300. 318 匿名さん

日陰のクレームは納得して終わったのかな?

301. 319 匿名さん

法律や決まりのことばかり言って、この(株)コーセーアールイーという会社は思いやりのかけらも無い事が良くわかります。

302. 320 匿名さん

建設中のマンションが気に入らないなら
    マンション用地ごと建設中のマンションを買い占めればいかが。

クレームつける人がマンション用地&マンションオーナーになれば
    売り主は気持ちよく撤退するのでは。

303. 321 匿名さん

>>319 匿名さん
    法律 決まり の事ばかり…当たり前ではないですか。
    当たり前の事でクレーム付けてくる輩に、思い遣りが必要とでも? クレームを聞いてくれるだけでも、ましじゃない。

304. 322 匿名さん

>法律や決まりのことばかり・・・思いやりのかけらも無い

いっていることがメチャクチャですね。
    これじゃ、クレーム当事者以外の賛同は得れませんね。

305. 323 匿名さん

1)”マンション用地ごと買い占めれば、
    2)”日照が必要なら郊外に移ったら”、
    3)”建築基準法に基づいているから同情できない”
    1)、2)はお金があればそうしたいのでしょうが、多くの人はそんな事はできないですよ。それを見越して、言い募るのを思いやりが無いというのです。東証上場一部の企業の言う事でしょうか?

3)をムチャクチャというのです。建築基準法に基づいているのは当たり前でしょ。それで、同情できないというのは鼻からそのつもりがないということでしょ。

306. 324 匿名さん

建設中のマンションが南を塞いでると言われる隣は賃貸になってたような。
    もしその賃貸が日照権を主張してるなら引っ越せばいいんじゃ・・
    もしかして立ち退き料狙いでクレームつけてるの?

307. 325 購入者

ご近隣の皆様は新住民に迷惑をかけないと言っていただいているのであればそれで納得しますので、
    これ以上あおらないで下さい。
    私達はご近隣の方々ともめたいわけではありませんので、外野で購入者でもない人達が言葉で争われても
    嫌な気持ちになります。

308. 326 匿名さん

建築基準以上の事を相手に求めるのはあくまでお願いベース、それなのにブログ酷い。

309. 327 匿名さん

建築基準は最低限の決まり。それを守るのは当たり前。そうしないと建物が建てられない。それを守りさえすれば良いというのはおかしい。(株)コーセーアールイーは地域と共生するんじゃないの?ブログがひどいというのは企業がやっていることがひどいからではないの。

310. 328 匿名さん

>>327 匿名さん
    逆に民法からすると既存マンションが近ければ、プライバシー上既存マンションの
    バルコニーに目隠しをしてもらうようできるんですよ。

311. 329 匿名さん

>>327 匿名さん
    結局は何やっても気にくわないんだろ。
    最後は土木事務所で座り込みでもやってろ。
    単なるキチクレーマーには、同情するのも時間の無駄。

312. 330 匿名さん

日陰になるって騒いでいるから、目隠し着けたらさらに、、、
    でも、気にくわないタイル色が、みえなくなっていいかも。
    ぜひ検討して、穏便にことを進めてほしいものです。

313. 331 通りがかりさん

グランフォーレ大橋テラスを見て来ました。西側の建物に朝陽が当らなくなってかわいそうです。植物が枯れていました。いままで、そのことしか気になりませんでしたが、夕方には今度は東側の田んぼが日影になっています。ほぼ全体を覆い尽くすような影ができています。これでイネは育つのでしょうか。イネは他の植物よりずっと多くの光を必要とします。曇りや雨の日が続くと減収になることは良く知られています。光を使って生活の糧としている人の生活基盤を奪うことにならないのでしょうか?とても心配です。建設会社の方はこのことにまじめに答えて頂きたいと思います。

314. 332 マンション検討中さん

>>331 通りがかりさん

もういいですよ。
    ご苦労様です 笑

315. 333 評判気になるさん

日照が気になる人達は第一種低層住居専用地域に住むのがオススメです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%80%E7%A8%AE%E4%BD%8E%E5%...

316. 334 匿名さん

332と333さん:331の方の質問の答えになっていません。良く読んで下さい。

317. 335 匿名さん

デベ、施工会社に聞きたかったら、こんなとこに書かずに直接問い合わせたら?

隣の田んぼが日陰になるとかなんとか、、、
    ここは、田園地帯か?

318. 336 評判気になるさん

>>334さん
    日照が気になるなら第一種低層住居専用地域に住めば建築基準が厳しいから
    将来も日照を遮る建物が建つ心配は要らないという意味ですよ。

グランフォーレの建築許可が降りる立地という時点で日照がどうこう主張しても
    時間の無駄なので住むなら第一種低層住居専用地域の選択を提案しただけです。

319. 337 匿名さん

自分達の日陰は良くて他人は駄目、凄いね。

320. 338 匿名さん

>>331 通りがかりさん
    何の為に見に行ったの?
    植物が枯れてたら、マンションの所為なの?
    手入れ不足かもね。
    農業は光を使って生活の糧…?何言ってるの。お前は山間の田圃で山で日陰なってたら、山の持主に同じ事言うのか?
    人の心配する前に、自分の思考回路を心配しとけよ。妄想もほどほどに。

321. 339 マンション検討中さん

ここの掲示板凄いですね。日陰がどうのとか言ってる人達は近所に住んでいる方でしょうね。マンション購入する側は文句を言われる筋合いないでしょ。デベ側も違法では建築できないですし。ただデベ側は近隣の挨拶など怠った可能性はありますね。購入するものからしてみても居住地域によっては20年30年後自分達のマンションを日陰にするマンションが建つ可能性が無いわけではないので。このマンション購入者には危害加えないで下さい。

322. 340 匿名さん

エメラルドマンションの(一部)住民は、このデベ、この物件を害悪と言いたいんです。いや、言うしかないんですよ。

323. 341 匿名さん

エメラルドマンションの住民とは無関係や。331は農家の営利活動を妨害するんやないかと言っとるだけ。イネが育たんかったら米もとれんじゃろ。

324. 342 匿名さん

>>341 匿名さん
    隣は昔からの田んぼかも知れないが、現在は福岡市が都市計画上、住居地域として指定した訳だから
    基準法内で建物が建てられる事は仕方がない。
    その田んぼも将来は売却されマンションにでもなるのでは?
    文句があるなら都市計画を立てた福岡市に言うべきだが
    福岡市もより良い街づくりの為、用途地域を設定した訳だから
    ここは田んぼの地域じゃないよって事だと思う。
    農業は市街化調整区域(田舎)でって事。

325. 343 匿名さん

その関係ないはずのエメラルド住民が、田んぼの日陰云々と語っている事実。

326. 344 口コミ知りたいさん

高木3丁目の容積率は200%なので、そこに農地を持ってる人はマンション用地として需要があるよ。農家をする人は容積率が高い場所を避けるから外野が気にする必要ないんじゃない?

327. 346 匿名さん

法的には建物は建てられるでしょう。しかし、現に農業を営んでおり、それを阻害するなら損害賠償の責任があるでしょう。

328. 347 匿名さん

用途地区的には全く問題ありませんあ

329. 349 匿名さん

>>346 匿名さん
    なんで法的に問題ないのに賠償責任発生?

330. 350 通りがかりさん

これまでのやり取りを読みました。当該の企業は法的に問題が無ければ何をやっても問題はないとの考えのようです。世の中は法律だけで動いているのではないと思います。法律は罪にならない最低限の決めごとで、それですべて良しとすると、状況の異なる個別の事例では問題が生じることがあるように思います。建物の場合もそれぞれ事情が違うでしょう。例えば、舛添前都知事は法律の違反はなかったそうですが、常識はずれのお金の使い方で、罪には問われなかったものの顰蹙を買って都知事をやめざるを得ませんでした。都民の常識とかけ離れていたからでしょう。この企業も営利企業としての見方に加えて住民の気持ちに少しでも寄り添った対応をされれば、このような争いは起きないのではないかと思いました。

331. 351 匿名さん

批判している人達のブログの内容もかなり酷い。

332. 352 マンション検討中さん

ブログ書いてる人、完全に戦う自分に酔ってますね。そのくせ世間の評価が気になるからたまにこの掲示板に書き込みしたり、ちょこちょこ覗いたりしてるね。本人否定してたけどね。文面からわかるんだよね。

333. 354 匿名さん

法的に問題が無ければ何をやってもいいんや!何か文句あっか。

334. 355 匿名さん

自分の家に日が当たらなくなるのは耐えがたいことと理解できる。しかし、相手を悪だ害だと攻撃しても、どれだけ賛同得られるんだろうか?その場所を選んで住んでいる先住民の自己責任はないの?先住民が嫌がれば、それがまかり通るの?
    配慮?共生?慈善事業じゃないでしょ?
    幸せを奪われた?そうならない所を買わなかった自分は悪くない?
    こういう書き込みすると、被害者blogでは、関係ない部外者は口出すなとか反論あるけど、それならblog公開しなければいいと思いますけどね。自分に酔ってるから分別つかなくなっているんでしょうけど。
    当該デベの関係者でも擁護者でもないですが、クレーマーの言い分があまりにも自分勝手すぎて腹が立つだけの部外者です。

335. 356 匿名さん

要するにブログを書くなと言っているだけじゃないですか。企業が正しいなら何も困らないでしょう。周りも賛同しないでしょうし。お互い自由に発言されて第3者の判断に任せるのが良いでしょう。企業に肩入れするとお仲間と思われるのも仕方ないでしょう。

336. 357 匿名さん

http://bengoshihoken-mikata.jp/archives/5211

参考までに。今回の件がどうなるのかは分かりません。

ただ、日照権の話以外の、もっと生産的な話ができないのかなと思います。

337. 358 匿名さん

同感です。

338. 359 匿名さん

>>356 匿名さん
    blog自体を書くなではなく、書いてることを批判される覚悟をもてと言うことでしょう。
    クレームblogで闘いを情報発信する以上

339. 360 通りがかりさん

ブログは事実に基づいて書かれているように思います。ひどいというなら、何がひどいのか具体的に指摘すべきです。ひどくなるのは建築がひどい事を反映しているのでしょう。第3者には、なにがどうなっているのか分かりにくいです。

340. 361 口コミ知りたいさん

工事は平日昼間にすることが多いからシフト勤務者以外は
    工事音と聞いてもピンとしないよ。

341. 362 匿名さん

>>360 通りがかりさん
    言い掛かりさん
    何をもって事実だと?具体的に示してください。第三者にはわかりにくいです。

342. 363 通りがかりさん

工事に伴い隣地にひび割れを生じた事、金具を隣地に投げ落とし危険を生じた事、タイル色の約束を反故にした事、朝からひどい騒音で睡眠を妨害した事、一日中日影にして、フトンを干せなくした事、鬱病を生じた事、中庭の植物を枯れさせた事、嫌になった住民が部屋を出て行った事、などなどです。陽が当らなくなる事は、他にも多くの被害をもたらしているでしょう。例えば、冬には朝日が届かず部屋が暖まらないでしょう。これらの、どこが言いがかりですか?

343. 364 匿名さん

自分達のマンションも建設の時には騒音出していただろうし、日陰も作ってる。
    法律の範囲内なら問題無い。自分達は良くて他人は駄目と言う人達。
    タイルの色も先住民の指定した色にすると約束したの?それじゃなければ、検討してこの色になったで終わり。

344. 366 通りがかりさん

すべて事実です。(株)コーセーアールイーのように平気で嘘をついたりしません。ひび割れが工事前からあるわけ無いじゃないですか。植物は光があたらなくなって枯れるのです。大橋の紛争情報は多くの人々に共有されています。そういうあなたは(株)コーセーアールイーに雇われてるんじゃないですか。

345. 367 匿名さん

工事による振動、騒音はしかたないんでは?それが害悪と言ったら、先住民がいる側には何もたてれない。それとも建てるなと言いますか?
    工具を落とす、それも隣敷地に。それはあってはいけないミスと思いますが、投げ入れたと評するのはどうか?投げるとこ見ましたか?
    日が当たらなければ植物育たない、布団干せない、気も滅入るでしょう。お察しします。
    しかし、それは後から建つ建物だけのせいですか?それだけが害悪ですか?
    その可能性を想定しなかった、出来なかった先住民に自己責任はありませんか?
    その可能性を考慮しない設計して、説明せずに販売したデベは悪くない?
    あたかも自分たちは完全なる被害者で、グランフォーレ関係者だけが害悪だと騒ぐから避難されとおもいます。
    タイル色にしても、約束とか社印とか契約違反とか、そもそもエメラルドマンション住民に耳を傾けるふりをしてくれただけでもマシでは?
    視界に入るタイル色が明るいか暗いとかクレーム言うのは非常識というか異常です。
    横断幕は表現の自由?大いに結構です。
    しかし、それをよしと思わない、いやと言えないエメラルド住民がいることにも配慮ください。
    ヘイトスピーチに酔いすぎないように。

346. 368 匿名さん

横断幕や批判ブログのお陰で、賃貸や中古売買で避けた方がいい物件を自らアピールしてくれているので良いです。

347. 369 評判気になるさん

そうですね。
    中古を買うならマンション住民の一部に問題ありそうな物件は避けたくなりますよね。

348. 371 通りがかりさん

367さん:確かに工事の騒音、振動はある程度仕方が無いでしょう。ただ、住民は建物が近接しすぎて建築そのものに悩んでいるので、余計に音が気になるのでしょう。工具は手渡すのが面倒なので投げ渡したものが落ちたようです。住民が日照被害を想定できな無かったか?それは想定できなかったのです。横に田んぼがあるので想像もしなかったのでしょう。陽当たりが良く自然に溢れていると思って購入したのでしょう。だからといって責任が無いわけではないでしょうが。(株)コーセーアールイーが社会貢献や地域との共生を言うなら、自分の建物が周りにどのような影響を及ぼすか考えを巡らせて欲しいものです。法律しか見てないので紛争が起きるのです。先住民は今更選択できません。この(株)コーセーアールイーという企業がダントツの紛争を引き起こしているのがその証拠です。資本のあるこの業者は力任せに重機を使って建築を強行します。それに対して住民のできる抵抗は横断幕、ブログ、ビラなどしかありません。恐怖の重機を前にして建て方がひどければひどいほど、言葉の抵抗が激しくなるのも道理でしょう。また、住民は被害者であることに間違いありません。住民から何か働きかけたわけではありませんし、それまで平和に暮らしていたのですから。最初に、動いたのは企業で、住民に被害をもたらし抵抗を受けているのです。タイルの色はこの企業が地域住民を考慮するかしないかの象徴です。このくらいの事さえ配慮しない、いや、基本的に配慮など考えていないので住民は怒っているのでしょう。結局、お互いの主張を法律の範囲でぶつけ合うしか、し方が無いでしょう。それを、一方的にヘイトスピーチなどと言われると、やっぱり、あなたはコーセーの回し者ではないかと疑うのです。

349. 373 匿名さん

コーセーの建物は法律の範囲内で問題無しでしょう。
    タイルの色は371の書き方では先住民の指定した色にするって約束した訳では無さそうですね。
    先住民の要望程度なら条例に違反した色でなければ、これも問題無しですかね。

350. 374 匿名さん

先住民の建物があっても、隣に法律に沿った建物を建てるのは当然の権利、被害を与えてる訳でない。
    日陰が嫌なら周りに建物が建っても日陰にならないように土地を広く買わないとね。
    隣に建物がって日陰になると想像出来なかったって言われても、自分達の勉強不足・知識不足ですよ。
    そして貴方達の建物も周辺に日陰を作ってますよ。

351. 375 マンコミュファンさん

コーセーの回し者だったら嫌なの?いいじゃん別に
    自分達が、正義だと思ってるならこんな掲示板気にしないで叫んでたらいいのに。
    ビラ配りしてるみたいだけどなんで関係ない近所の人を仲間に増やしたいの?
    自分達が、正義だと思ってるなら周りの人巻き込まないで叫んでたらいいのに。
    なんで配慮、配慮って他人に甘えてるの?

なんかね。あなた達そろそろ限界なんじゃない?

352. 377 通りがかりさん

いい加減に専用の企業批判スレでも建ててやってくれよ。

353. 378 通りがかり

グランフォーレ大橋テラスは完売しています。
    売り主のことを書きたいなら専用スレを立ててはいかがでしょう。

グランフォーレは完売してない物件もあるけど、そちらに移動しても円滑な情報交換を阻害する可能性があるからよろしくお願いします。

354. 379 匿名さん

クレーマーってほんと嫌だな

355. 380 匿名さん

>>379 匿名さん

あと妬む人ね。

356. 381 匿名さん

クレームblog筆者とその賛同者は、「クレーマー批判=デベ関係者」としかみれないようです。そこが、自分に酔っている証拠ですね。
    自分たちが完全に正義、完全に被害者としか思ってないから。
    隣が田んぼだったから、マンション建つとは思わなかったとか、恥ずかしくて私だったら言わない。

357. 382 匿名さん

クレーマーって、後から(法律に沿って)建てる方にばかり文句言って、自分たちが済んでるマンションを建てたデべに非があったと言わないのはなぜなんだろう
    もし数十年前の事でわからないなら、数十年も日照を享受できて幸せだったんじゃないのか

358. 383 匿名さん

いまさら、エメラルドマンションのデベに文句いえないジレンマ。つうか、もうデベ業撤退してるし。

359. 384 通りがかりさん

近所に住んでいます
    友人がこの掲示板をみてグランフォーレを買ってとても心配しています。
    エメラルドマンションに住んでいる人も知り合いがいます。
    反対派はマンション内でも煙たがられてる人達らしいです。だから形式的にしか反対には参加したくないって言ってました
    色々災害とか多くなってきたし同じ町内会だし何かあったら助け合いも必要なのにあんな購入者を訴えますみたいな横断幕はどうかと思います。
    とにかくこの地区を巻き込まないで欲しい。ビラも最近は見てないけどもうやめてください。

360. 385 匿名さん

グランフォーレが完売したと言っとるけどホントは売れ残っとんやろね。キャンセル待ちとかいって安売りするつもりやろ。売るとに横断幕が邪魔になるとやろ。コーセーがムキになっとる理由がよう分かる。

361. 388 マンション掲示板さん

安くて完売ですよね?

362. 390 検討板ユーザーさん

もうここの掲示板こわい((( ;゚Д゚)))
    マンション購入、又は考え中の人達の前向きな場所じゃないんですか?

363. 391 匿名さん

この企業はあちこちで紛争を起こしていますから、事実を知っておくのは必要でしょう。

364. 392 マンション掲示板さん

ちょっとみんな、しつこいかな
    もう、この話題飽きました

365. 393 通りがかりさん

>>391 匿名さん
    ほんとしつこいね。

自分のブログで遊んでなさい。

366. 394 僕ちゃんファン

>>391 匿名さん
    毎日ご苦労さま!

367. 395 匿名さん

さすがに、タイル色ウンヌンはやめたんですね。次はなに?

368. 396 ブログ読んだ人

次は工事中の音が煩いと言いそうだよ。

369. 398 匿名さん

あちこちというのは、グランフォーレ大橋テラスの他に、グランフォーレ草香江、グランフォーレ諏訪野プレミアム、グランフォーレ大濠西の紛争のことだと思います。グランフォーレ草香江の問題は市議会でも取り上げられました。過去にはグランフォーレ地行、グランフォーレ大濠南などがあります。すべて(株)コーセーアールイーが関わっています。よってたかってのいじめは見過ごせないので応援します。

370. 399 匿名さん

法的に問題無しなので周りが騒いでも結局変わらず建てられてますね。

371. 400 匿名さん

草香江の件は市議会議案あがったけど、デベが悪いとかの話にはなってない。商業地区だから建築物としては問題ないが、隣マンション住民から相談でてるから、市として調整、調停に努力してるって話なだけでは?
    大橋も同様に議案あがったのかな?

372. 401 匿名さん

市の答弁も商業地区なので日陰規制無しと言ってたね。

373. 402 匿名さん

議員も法律には接触しないと言ってた。

374. 404 匿名さん

法律に抵触しなければ何をしてもいいのか、と言うのが反対派の論法のようだけど
    逆に法律で決められた以上に忖度を強いる根拠がどこにあるのかは他人にはわからない

先住マンション民に幸福を追求する権利があるようにコーセーなんちゃらにもあるでしょう
    お互いの幸福が合致しない以上、最低ここはというのが法律なのだろうから、不服があれば文句をいう先は行政なのでは

375. 405 通りがかり

高木3丁目の用途地域が高層の建物を建ててOKになってるから、それが気に入らないなら行政相手に裁判を起こすしかないけど裁判できる資金と勝てる物的証拠があるのか疑問。

376. 406 匿名さん

404さん、405さんが書かれてること、もっともだと思います。
    反対側は、デベや施工会社がどんなに害悪かをblogで世間に訴えてますが、それにそれを避難されると、デベ関係者だろうとか、第3者は口を出すなとか言うので呆れてしまう。
    実際に紛争が起きていることやそれがどう収束するのか、今後の勉強になります。

377. 407 匿名さん

お金がないから裁判はできんやろし、やりたい放題やったらいいじゃん。非常識やろうが病人がでようが、法律に違反しなけりゃよかっちゃなかと。

378. 410 匿名

>>408 匿名さん
    >>407さんが仰りたいのは(私の勝手な解釈ですが)、

行き着くとこまでとことんやりきったら
    何らかの進展なり方向性が見えてくるって事なのでは。

この状況で、板でやりあってる事には、
    もはや、意義など無いでしょうね。

円満解決する企業力(組織としての能力)を持ち合わせない企業と住民の双方にとってね。

さあ、次なるステージへ向かいましょう。
    そして、板でその展開を公開すればよいでしょう。

379. 411 匿名さん

法律だけですむなら、こんな紛争は起きないのでは? デヴェ側は法律に違反しているわけではなく、横断幕も法律に違反してはいない。法令の範囲内でお互いにやり合えば、あとは購入者や近隣住民が判断するのでは?

380. 412 匿名さん

>>411 匿名さん
    今さら、全く参考にならない投稿は要らないよ。
    蒸し返すキッカケになるだけだよね。

381. 413 匿名さん

[No.345~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

382. 414 匿名さん

411の意見はそれで完結していると思います。412のようにコメントを付けたりすることが”蒸し返す”きっかけになるだけです。ほったらかしとけばいいじゃないですか。

383. 415 匿名さん

(日陰になるリスクの)見通しが甘かった(先住の)自分達が悪いけど、もう少し考慮してくれないかな?っていう話なら、第三者もそうだ、そうだーってなると思うのだが、blog見る限りは、自分達の非は棚にあげて、なにいってんだろう?って感じる。

384. 416 匿名さん

先住民って差別用語だっけ?
    この騒動とまったく何の関係もないものだけど、差別用語と思ってなかった
    言葉って気を付けないといけないな

385. 417 匿名さん

先住民は差別用語ではない。

386. 418 匿名さん

そうだよね
    「原住民」だったら多少差別的なニュアンスもあるかもしれないけど

387. 419 匿名さん

先住民は差別用語ではないでしょうが、違う民族に対して使います。同じ日本人に対して先住民というのは俺たちとは違うんだという匂いがプンプンします。だからこそ(株)コーセーアールイーはあんなひどい事が出来るのでしょう。

388. 420 通りがかり

マンション建設反対ブログも原住民と先住民の違いが分かってない。
    用途地域の意味をブログ主は知らないから他者のマンションの外壁の色に注文をつける。
    (外壁の色を決める権利があるのは売り主ぐらい)
    隣地と60cmしか離れてないと不満を零すけど都会のマンションは似たようなものなんだけどね。

389. 421 匿名さん

先住民は「先に住んでる住民」ではないのですか?

390. 422 匿名さん

420さん:先住民と原住民はどう違うのか教えて下さい。

391. 423 eマンションさん

一方的にコーセーアールイーが悪い訳ではないと思うけども
    都心が高すぎて副都心?程度や郊外に進出してきたはいいけど意識の違いはあり、他企業のようにもうちょっと話し合いや融通聞かせて争いにならないようにする能力のなかった会社がコーセーアールイーだったんでしょう
    利害関係の対立してる時に中小企業時代の強引さが消えてないのが露呈したんでしょうかね
    どこのマンション業者も近隣との協議は発生するしキチンと処理してますよ
    今後は勉強して減っていけばいいですね

392. 424 通りがかり

原住民と先住民の違い。

原住民
    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B8%B6%BD%BB%CC%B1(差別的な意味になったのはこちら)

先住民
    https://kotobank.jp/word/%E5%85%88%E4%BD%8F%E6%B0%91-60651(侵入者や植民者から区別して呼ぶ場合に用いる)

393. 425 匿名さん

ご指示に従って調べてみました。”先住民”:ある土地に元来住みついている人間集団をいい,外来の侵入者や植民者から区別して呼ぶ場合に用いる”と最初に書いてあります。そうすると建築企業は”侵入者”あるいは”植民者”ですか?

394. 426 マンション掲示板さん

完売したし、もう終わりで良くない?

395. 427 eマンションさん

コーセーアールイー先生の次回作にご期待ください

396. 428 通りがかり

>>425 匿名さん

先住民は外来の侵入者や植民者ではないから(原住民と)区別して使う、が本来の意味では。

397. 429 匿名さん

コーセーが先住民って言ったのはこの板での事なんですかね?批判されるとコーセーの関係って決めつけ?
    対人でコーセーの関係者から先住民って言われたのかな?
    先住民は差別用語ではないので問題無しですね。

398. 430 匿名さん

この板のことですね。
    例えば、”かわいそうなのは、生活の質が下がると感じている先住民であって、グランフォーレの住民でないでしょうに。”
    とか、”単なる先住民のエゴですね。”とか、”コーセーが先住民の指定した色のタイルにすると約束したの?”などがあります。

399. 431 匿名さん

マンション建設反対ブログも先住民=差別的言い回しと言葉の意味を勘違いした記事を書いてる。ネットでブログが書けるなら・・未成年の子供でも理解があやふやな語句はネットで調べるけど・・ブログ主は自力で調べないで記事を挙げてるのか疑問。

用途地域について、自分達の物でない土地に注文つける権利、先住民の意味、これら全て自力で調べずに不満を零してるってこと?

400. 432 匿名さん

431さん
    日本語も正確に表現できないひとがそんな発言はおかしいよね。”未成年の子供”ってなんですか?ブログでは先住民が差別的用語というより、中身が差別的だと言っているのでは?

401. 433 匿名さん

クレームブロガーの相変わらずな自己中加減に嫌悪感。
    でも、紛争の決着までの経緯はしっかり情報発信してね。

402. 434 匿名さん

日本語が正確でない、と言いだせばブログがそうかなと
    「怒り心頭に達する」じゃなく「怒り心頭に発する」だと思うし
    反対必死でなく必須では?
    でもそんな細かい事をいうところではないだろうから類推して読んでるのだけど

403. 435 匿名さん

>>先住民が差別的用語というより、中身が差別的だと言っているのでは?

ブログは中身が差別的の意味では無く先住民という言い回しが差別的、人権がどうとか書いてるよ。

404. 436 匿名さん

先住民のなかに差別的意味合いがあります。なぜ、住民と呼ばないのですか。

405. 437 匿名さん

先住民の差別的意味とは?

406. 438 匿名さん

怒り心頭に発するが正しいです。しかし、反対”必死”は”必須”ではなく”必至”です。

407. 439 匿名さん

だんだん国語の時間みたいになってきましたね(笑)

408. 440 匿名さん

437殿、国語の時間です。前掲のブリタニカからの引用です。
    先住民:ある土地に元来住みついている人間集団をいい,外来の侵入者や植民者から区別して呼ぶ場合に用いる。特に,15世紀末に始った地理上の「発見」の時代以後,主としてヨーロッパ人がアメリカ大陸や太平洋の島嶼で初めて接触した住民をさしていう。彼らの生活様式の多くは採集狩猟や初歩的農業で,経済活動は小規模であった。マヤ,インカなどに代表される高度な文明社会が築かれたこともあったが,植民地化によって土地や自治権,固有の文化を奪われ,迫害の歴史が今日にまで及んでいる。 1993年は国連総会決議により国際先住民年とされ,これらの問題解決のための国際協力が呼びかけられた。
     これを読んで、皆さんはどう思われるでしょうか?

409. 441 匿名さん

先に住んでいるから後からの建設物にクレーム言ってるんでしょ?
    先に住んでいる住民=(略して)先住民でいいんでは?

先住民って単語の由来とかどーでもいい

410. 442 匿名さん

日本における原住民という単語は差別的な意味を含むとされるようになってからは、先住民という言葉が多く使われてる。それを差別だ~と書いてるのがクレームブログ主。

411. 443 匿名さん

先住民だろうが、住民だろうが、売れさえすればいいんや。

412. 444 匿名さん

ここは既に完売してます。

413. 445 匿名

>>444 匿名さん
    キャンセルが出たようですよ
    販売会社から電話掛かってきました
    理由はわかりませんが•••

414. 446 匿名さん

ここの近隣に新築が出るから、そっちに魅力を感じたかも。

415. 447 匿名さん

やっぱり、近隣にひどい迷惑をかけるような建物にはすみたくないよね。

416. 448 口コミ知りたいさん

グランフォーレ諏訪野の クレーマーブログに大橋のキャンセルの件で  面白い事書いてある。
    これって 本当かな?  

417. 449 匿名さん

コーセーじゃない他デベも申込みが全戸あると完売表示して
    キャンセル待ち表示を出すんじゃない?

申込=契約にならないのはローンが通らなかったり通ってもギリギリで
    支払不安で辞退する人もいる。

大手デベが建ててもキャンセルが出たりするんだけどクレーム住民は知らないのかな。

418. 450 匿名さん

ほんとは完売してなくて、加えてキャンセルが出てたりして。いい加減な建物をつくると恐いね!

419. 451 匿名さん

自分のことを棚に挙げて合法の建築でも批判してる人って
    単なる言いがかりなのに気づかないよね。

420. 452 匿名さん

”合法の建築でも”って、非合法の建築があるの?あるなら教えて。

421. 453 匿名さん

今となっては非合法の建築ならいっぱいあるんじゃないの
    敷地面積が今となっては足りないとか
    それで隣の空き地を買って建てようとする会社に文句言ったりとか

422. 454 匿名さん

昔は合法とされた建築物でも
    用途地域が変更されれば既存建築が違法になることもある。
    中古(マンションや戸建て)を立て直す際、立て直す前より建物が狭くなる原因になってる。

423. 455 匿名さん

合法か非合法かちゅうのは建物が建った当時のことやろ。そんなのは普通は非合法とは言わないやろ。

424. 456 匿名さん

建設中のマンションは高層の建物の建設OKの用途地域で
    クレーム住民は何を違法と言いたいんだろ。

タイル色を自分たちの要求通りの色にしなかったから違法と言うの?
    それとも工事音のこと?工事音はどこの業者がやっても騒音になるから違法じゃないよ。

425. 457 匿名さん

申込で一杯になった時点で完売。が、並行してキャンセル待ちも受け付ける。ローン審査NGや自己都合キャンセルがあれば、キャンセル待ち者やモデルルームに来たことある客に打診する。これって、どこのデベでも同じ。

グランフォーレが、あたかも怪しい販売してとか無知な悪意に満ちた書き方するから、クレーマーは非難される。

426. 458 匿名さん

さっき見たクレームブログは工事中のトイレのこと。
    工事の邪魔にならない場所にトイレを置いてるのにトイレが丸見えと文句つけてる。

業者は隣地のクレーマー対処に疲れてコーセーから説明するよう泣きついたかもしれないのに
    クレーム住民はそこに気づかない。

427. 459 匿名さん

公衆トイレを現場作業員が使ったら駄目なの?
    個人的には使ってもいいと思う、利用頻度が多いならトイレ清掃を週1してと要望するぐらいか?

428. 460 匿名さん

クレーム住民は工事現場にトイレを置くのが気に入らなくてクレームつける。
    公衆トイレを作業員が使うのも気に入らないからクレームつける。

では作業員がどこのトイレを使えばクレームつけないのだろう。
    これは威力業務妨害罪になりえる嫌がらせでは?

429. 461 匿名さん

何もかもコーセーアールイーのやり方が不誠実なところに原因があるんでは?そこを直さないとどうにもならないよ。

430. 462 匿名さん

嫌がらせを直接受けてる工事作業員はクレーム住民が加害者になってるよ。
    ご丁寧に工事作業員へどんな嫌がらせをしたか誇らしげに書いてるから
    ブログ記事を印刷して第三者も分かる物的証拠にしてるかもね。

431. 463 匿名さん

工事作業員もこんな工事はやりたくないといっている。しかし、社長が引き受けて来たから仕方がないと思っている。住民は嫌がらせをしているわけではない。工事のひどさに反発しているだけ。これだけ警告を受けても反省のかけらも無い(株)コーセーアールイーという会社がすべての元凶。

432. 464 匿名さん

社長が受けた仕事をしてる作業員にクレームつけて心が痛まないの?
    八つ当たりされる作業員は気の毒だね。

工事中の敷地内にトイレを置くとクレームつける。
    生理現象が我慢できなくなって公衆トイレへ行ってもクレームつける。(公衆トイレを使われたく
    これはどう見てもクレーム住民が工事作業員に嫌がらせでしょ。

433. 465 匿名さん

作業員とその建設会社は(株)コーセーアールイーの建築を請け負い、そのプレシャーが強くて無理して頑張っているのが実情。作業員の最大のストレスは住民よりコーセーアールイー。嘘だと思うなら彼らに聞いて見たら。

434. 466 匿名さん

クレーム住民の前ではデベにストレス感じると言わなきゃ
    嫌がらせが酷くなると思ってのことだろうね。

435. 467 匿名さん

「上からの指示でしかたなく」「売主からの指示でしかたなく」
    とか、普通にいうよね。
    それを額面通りに、したりがおでいわれても、なんだかなぁ

436. 468 匿名さん

札束でほおをたたかれているからそうなるでしょうね。しかし、内心は違うかもね。

437. 469 匿名さん

”社長が受けた仕事をしてる作業員にクレームつけて心が痛まないの?”

何を言っとるんや。(株)コーセーアールイーが出てこんから作業員に文句言うとる。彼らも無茶な仕事を押し付けられて気の毒や。コーセーアールイーの社員こそ彼らを前面に押しだして、その影に隠れて恥ずかしゅうないんか? 

438. 470 匿名さん

ただの言い掛かり。やはり、プロ市民は考え方が、チンピラ並

439. 471 匿名さん

近隣マンションは、建築時にどこにも日影を作って迷惑をかけていません。それを、あたかも日影を作ったように言いふらします。嘘をいっているのです。具体的に例を挙げたらというと、いい掛かりと居直ります。このような会社(株)コーセーアールイーの建築物にはとても住む気にはなれません。購入された方は、ほんとに気の毒です。

440. 472 匿名さん

ここのマンションの西側の家には日陰を落としてるけどいいの?
    コーセーもここも日陰規制範囲内であれば問題無しですけどね。
    頑張って裁判するのかな?

441. 473 匿名さん

久留米のグランフォーレより日照はマシだし南側の日照も問題ないよね。
    二面採光が十分に取れるのは角地ぐらいで隣地に囲まれた立地は主要採光面が道路側になりやすい。そうしなかったのはエメラルドマンションの設計者じゃないの?

442. 474 匿名さん

エゴラルドの住民には落ち度はありません。
    何故なら、自分達こそ正義 法を曲げても正義 自分達こそ被害者 建設妨害嫌がらせしても被害者 なんだから。

443. 475 匿名さん

皮肉で“エゴ”ラルド?

444. 476 匿名さん

クレーマーがマンション建設を請け負った工事会社の現場監督に暴行した事件があったけど
    ここのクレーマーもそのうちやりそうで不安を感じる。

https://www.asahi.com/articles/ASK584D4VK58OIPE012.html

445. 477 匿名さん

自分の身に不安を感じるほどひどくて強引な工事。わかってたら止めたら。

446. 478 匿名さん

>>477は工事業者やデベ関係者でも無い一般人に被害を与えると恐喝してるのかな。
    自分と同調しない意見をデベと決めつけるの止めたら?

447. 479 匿名さん

だって、エゴラルドだもん。
    反対派は企業関係者だもん。
    世の中、エゴラルド派だけが正義だもん。
    建築許可?関係ないもん、エゴラルドの近隣には市議使ってでも反対だもん。

448. 480 匿名さん

どんな酷い工事で、どんな酷い建物でも(株)コーセーアールイーには落ち度はありません。だって、法律で許されてんだもん!

449. 481 匿名さん

下らん言い争いをやっとるうちにコーセーの株が1,000円を切ったやないか。どうしてくれる!

450. 482 匿名さん

↑この人の投稿一発で不毛な議論が止まりましたね!

451. 483 匿名さん

近隣の住民がチームクレーマーズと認めたからでしょ。

452. 484 匿名さん

言い争い止めても、コーセーの株価は900円を切っちゃた。

453. 485 匿名さん

この程度のサイトに株価を動かせるとでも?

454. 486 匿名さん

>>483
    チームクレーマーズと認めた投稿があったんですか?気が付きませんでした・・・

455. 487 匿名さん

さすが。チーム(株)コーセーアールイー誤解のしかたも一流ですね。

456. 488 匿名さん

>>487 匿名さん
    は?何言ってるの?馬鹿なの?

457. 489 匿名さん

さすが、チーム(株)コーセーアールイー、人を馬鹿よばわりして品がないですね。まあ、建物に比例しているのでしょうけど。

458. 490 匿名さん

>>489 匿名さん
    は?馬鹿なの。
    お仲間が書いたブログも知らないの?
    アホ集団だな。

459. 491 匿名さん

批判されるとコーセーの仲間扱い、第三者から批判されてるって理解出来ないんだろうね。

460. 492 匿名さん

クレームブログで近隣住民がチームクレーマーズを設立したと書いてたっけ。
    酷いネームセンスをクレームつけてない一般人に押しつけないで欲しい。

461. 493 匿名さん

さすが、チーム(株)コーセーアールイー
    1)一般人や第三者を装ってひどい事をいう。
    2)馬鹿、アホ、醜い、理解できないなど、一般人の使用しない汚い言葉を使う。
    3)平気で嘘をつく。
     以上が出来ないと、このチームには参加できません。

462. 494 匿名さん

>>493 匿名さん
    クレーマーズのチーム?

463. 495 匿名さん

>>493 匿名さん
    全てクレーマーズの参加条件ですね。
    特に1番 3番は、必須ですもんね。
    ところで、理解できない と言う言葉は一般人も使いますよね。
    クレーマーズは、誰彼構わずにイチャモンつける事を表明した様なもんですね。
    自分で自分の足を引っ張るとは、中々のオツムですね。

464. 496 匿名さん

やってもしかたのなかとにチーム(株)コーセーアールイーはがんばっとるね。これやらんと仕事のなくなるっちゃろ。

465. 497 匿名さん

>>496 匿名さん
    意味の無い事やってんのは、それは貴方達クレーマーズの事。
    それすらも理解出来ないとは。

466. 498 匿名さん

確かにあなた方と違って収入はありません。

467. 499 匿名さん

確かに!あなた方と違って収入はありません。

468. 500 匿名さん

収入がなくてどうやって生活できるんですか?

469. by 管理担当

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
レジアス大橋デュクス

福岡県福岡市南区大橋2丁目

4,160万円~5,830万円

2LDK~4LDK

61.42平米~81.58平米

総戸数 90戸

オーヴィジョン井尻

福岡県福岡市南区井尻5丁目

3,660万円~5,850万円

2LDK・3LDK・4LDK

61.97平米~82.29平米

総戸数 42戸

オーヴィジョン博多レジデンス

福岡県福岡市博多区那珂6丁目

4,980万円~8,980万円

3LDK・4LDK

74.90平米~94.45平米

総戸数 27戸

ポレスター博多ミッドシティ

福岡県福岡市博多区那珂6丁目

5,160万円~6,820万円

3LDK

66.08平米~83.05平米

総戸数 52戸

モントーレ大橋アヴァンティ

福岡県福岡市南区筑紫丘1丁目

4,900万円

3LDK

74.01平米

総戸数 20戸

サンパーク博多那珂グラッセ

福岡県福岡市博多区那珂5丁目

4,390万円・4,890万円

3LDK

63.68平米・67.32平米

総戸数 55戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

総戸数 42戸

DOOP春日須玖の杜

福岡県春日市須玖北二丁目

3,800万円~5,750万円

3LDK・4LDK

70.50平米~87.66平米

総戸数 36戸

サングレート博多レクシアル

福岡県福岡市博多区板付5丁目

3,060万円~5,710万円

1LDK~4LDK

55.46平米~99.21平米

総戸数 50戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

総戸数 115戸

サングレート博多エクシアII

福岡県福岡市博多区半道橋1丁目

4,430万円~4,590万円

4LDK

87.18平米

総戸数 58戸

オープンレジデンシア高宮プレイス

福岡県福岡市南区大楠三丁目

2,888万円~5,198万円

1LDK・2LDK

34.61平米・55.14平米

総戸数 35戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

総戸数 52戸

オープンレジデンシア博多駅南

福岡県福岡市博多区博多駅南2丁目

2,998万円~3,998万円

1LDK・2LDK

34.58平米~43.27平米

総戸数 30戸

トラスト博多南駅レジデンス

福岡県福岡市南区弥永3丁目

未定

3LDK・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.70平米~90.09平米

総戸数 23戸

アーバンパレス博多グロウサイド

福岡県福岡市博多区銀天町3丁目

3,450万円・3,690万円

2LDK

48.92平米

総戸数 104戸

DOOP春日白水の杜

福岡県春日市下白水北六丁目

3,360万円~4,380万円

3LDK・4LDK

65.35平米~86.69平米

総戸数 33戸

MJR博多ザ・レジデンス

福岡県福岡市博多区美野島1-1-1

5,080万円

2LDK

58.06平米

総戸数 262戸

リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,750万円~5,740万円

1LDK・2LDK

31.69平米~60.51平米

総戸数 94戸

デュレジア平尾テラス

福岡県福岡市南区那の川二丁目

3,730万円~5,790万円

1LDK~2LDK

43.23平米~60.00平米

総戸数 62戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est